--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もテキストのみ!
2010/05/30(Sun)
こないだ久々に熱出して以来、なんだか微妙に調子悪くてウダウダ・・・(>_<)
チャンと寝てるんだけど、ダルくて眠くてしょーがない!

調子悪いのか!?
疲れが抜けないのか!?

ナンナンダベ?(・o・)?

そんなダラダラな土曜日を過ごし、日曜日
あー、ダルさは抜けたな、、、眠いけど^^;
んでは!
昨日ガレージでFDのドア開けてぼ~~~~~~~~~~~~~~っと眺めて(考えて)いたら閃いたので作業開始!

久方ぶりに右側ドアの作業開始www
左を参考にしつつさらに改良を加え、バージョンアップ
右側は左と違って酷使されるのでシッカリ造らないとねぇ(~o~)
パワーウインドースイッチ類の固定方法も変更
前は内張りに固定してたんだけど、今回はドア側に固定用のフレームを造ってそこに固定する事にしますた
固定するフレームには以前点火系パーツをラゲッジに固定していたアルミフレームを使い回しますた!
形状・長さ共にピッタリだったんだよね~
取ってて良かったw
後は内張り造って固定すれば完成、、、なんだけど・・・
暫し考え中(^^ゞ
アレ、どうしよっかな~~~~
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完成っ!
2010/04/18(Sun)
FDの内張り、左側完成っ!\(^o^)/!

NEC_0224_20100418224150.jpg

チマチマ作業して、やっとこ出来ました(^^ゞ
今回は前に同じように自作して使ってた内張りが有ったので、型紙として使えたので多少楽に精度良く作る事が出来たと思います(^・^)

今回進歩したのは、ドアロック部の取り付け方法
NEC_0225_20100418224509.jpg

アルミ材で新たにフレームを作って、そこに固定する事にしました
お陰で取り付け位置の自由度が高まって助かりました
今回もナットリベットを使ってドアに螺子穴を新設して、ボルト・ナット固定にして取り外し可能な構造にしたんだけど、チョット工夫して内張りのボルト穴とナットリベットの位置がずれないようにやってみました
お陰でボルト穴の拡大加工をする必要が殆ど無く製作出来ました
1個2個ならいんだけど、複数のボルトで面積の広いパーツを固定する時って穴位置が合わなくなっちゃうんだよねー^^;
そんときゃ力技(?)で穴拡大して対処するんだけどw
2次元なら兎も角、3次元な形状になってくると特にずれてくるものだし
この辺はパーツ自作する人なら判るんじゃないかな
自作するパーツを考えながら素材選んで、どうやって加工するか考えて、いかに無駄なく上手い事固定するか!
そんな事を考えながら作業するのが楽しいんですよね(~o~)

NEC_0226_20100418225959.jpg

今回も使った通称プニプニw
スッキリして見栄えが良いし、何より手触り最高!
柔らかくて、痛くなーいって感じですwww

いやー、やっとこ出来たよ、左ダケ(^^ゞ
結構真剣に作業するので、何だか左側出来ただけで満足・・・
右側も作るんかよ~!?
メンドクセーってなりそうで怖いです・・・^^;
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
片側
2010/04/05(Mon)
デケタっ\(^o^)/

この土日、ネット回線の切り替えだの、人一杯来るわ、何だかんだ有って忙しかったです^^;
あ、キャバOR○ッパブには行ってマセンw

んで
空き時間にセッセと頑張ったお陰で・・・

左側、ほぼ完成しますた\(^o^)/

わーいわーい
前に作って使ってたヤツを残しておいたので、型紙に使えたお陰で比較的高精度(?)に作る事が出来ますた(^・^)
後は右側・・・
てか、やる事一杯有るなぁ
そうそう、作業中助手席に座る事も多かったんだけど、Kスポのシート、良いなぁ
アレ買った時はSPーG最高!って思ってたので、イマイチオイラに合わないなーって思った覚えが有ったんだけど!?
脇と腿のサポートが良くて良い感じ
肩のサポートはSP-Gのが良いけど
シートの幅が狭くてシッカリホールドされる気がする~
今使ってるSP-Gはろどすたに乗ってた時から使ってるから、んもうヤレヤレです(^^ゞ
ブリッドにでも替えようかと考えてたんだけど、Kスポに入れ替えるかなぁ?
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一時帰宅
2010/03/27(Sat)
えー
本日ー
えふでいが~
帰ってまいりますたっ\(^o^)/

正確には、取りに行ったんですがw

いやもぉ、FDに乗るのは1年ブリ!?
てか、エンジンの壊れる心配の無いFDに乗るのは何年ブリでしょかっ!?w

(*^_^*)

さてさて、乗り込んでみると、うわぁお狭ーい!(>_<)
車内が狭いワケじゃ無いんです(^^ゞ
乗り込む時が狭いんですねw
んもう普段8ちゃんとかプリウスとかにしか乗ってなかったんで、こういう感覚をスッカリ忘れております(^^ゞ
無事乗り込んで、フト見ると見慣れないモノが!
新しいメーター2つ
ブーストと油圧の二つを新調しますた
デフィのメーター初めて使うんだけど、意外に見やすいのね(・o・)
何かこう、ギミックにばかり凝ってるイメージが有ったもので・・・(^^ゞ
視認性グーですっ
後は変わらずです
んでは、エンジン始動!
相変わらずの一発始動
乗る前に音は静かになったって聞いていたんだけど・・・

音デカイっす\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こ、コレで静かになってるのかぁっ!?、、、と、思ったりw
それもこれも、この1年ばかり8ちゃんやらプリウスとか、超静かな車にばっかり乗ってたお陰・・・(^^ゞ
実際前に比べたら音はかなり静かになってます
と、いうのも、フローティングのブレーキローターの当たる音、とか、ゲートの抜ける音、とか、クラッチのシャラシャラ音、などなどが聞こえるんですっ!
昔はこんな音聞こえなかったYO
良かった~(^・^)
効果有ったよ!!!
しかも、もう臭くない!目に染みない!!(*^_^*)
ホント快適www
この1年8ちゃんやらプリウスやらに乗ってたオイラにアノ匂いは無理!
多少パフォーマンスが落ちようが、今はこの方がずっと良いです
しかし・・・
いくら音が小さくなろうが、轟音とも取れる腹に響き渡るロータリーサウンドは、迫力意外の何者でもアリマセンっ!(・o・)!

寒いので、なかなか水温が上がらないので走り出す事に
少々ビビリながらクラッチミート
すると・・・
スっと走り出したFD!
お?
おぉ~~~???

半クラ有る~!?!?!?
妙な音もしないっw
おー
これはまさしく・・・普通のクラッチですっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
てか、今までどんだけ酷いクラッチ使ってたのよ・・・
今回、クラッチ何処の何にするか結構悩みました
それもこれも、今まで使ってたクラッチの扱い難さに辟易してたって事が有る
繋がりのスムーズなカーボンにしようかとも思ったんだけど、容量や価格の点で悩んで
丁度そこにエクセディさんのキャンペーンが入ったので、ダンパー付きのメタル・ツインを選んでみた
メタルクラッチに相当アレルギーの出来たオイラ、心配してたんだけど・・・

杞憂

まさに杞憂に終わりますた\(^o^)/

何コレ!?って思うくらい普通に扱えるクラッチですね
半クラ有るし、踏力も軽い
唯一普通じゃ無い事をアピールするのがクラッチ切った時の音
それ以外は実に扱いやすいクラッチです!
街中の渋滞もOK!
ギヤの入りも良い感じ
いやー、良かった良かった(^・^)

帰り道、家には真っ直ぐ帰らずに遠回りしながらリハビリw
いやもぉ大変です
よくこんなの乗ってたなーって感じ(^^ゞ
ターボ車に乗るのが1年ブリって事も有るけど、ビビッて踏めないからブーストが掛からない
だもって4000以下が凄くタルイ感じで・・・
この辺はNAの8ちゃんに乗り慣れていたせいも有るかな
混んでたせいもあって、ギクシャクして扱い難いなー、その割りにナゼかスピード出るし、などと思いながら走行・・・

しかし、それはオイラの思い違いだって事がすぐに分かりますた

村田方面に向かい、空いてきた道路でグイ、と踏んでみたら

4500を超え、突如盛り上がる怒涛のトルク!
炸裂するロータリーサウンドと同時に、蹴飛ばされるような加速!!!

うぎゃ~~なんじゃこりゃ~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

何この凄ぇ加速!?、とマジビビリますた^^;
オイラこんなのに乗ってたの~???
こりゃ暫く公道リハビリが必要だわ、、、
マジでw
道中イロイロ踏んで見たりして、何か思い出して来たYO
あー、ターボってこうやって乗るんだったけ?(^^ゞ
上手い事ブースト掛け続けてあげるとどっからでも加速しますねw
ただし、ブースト抜け抜けなタービンなんで、4000以下はスカスカだけど
しかしパワー有るなー
ターボって凄ぇ!w
走ってたら何か楽しくなってきますた(^・^)
こんな下手したら死んじゃいそうな凄いパワフルな車って、、、超楽しいカモwww
手強いけどね(;_;)
足回りのセッティング進めないと上手い事走れなさそうだなー
ブレーキもパッド交換だなー
シートポジションもペダル位置もイマイチだしなー
暫くその辺走り回って、車にもなれないといけないし、そこうするうちセッティングの方向性も見えてくるでしょう!




いや、マジサーキット走れるレベルじゃ無いっすよ、ヒトもクルマも・・・^^;
先はなーがーいーぞ~
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10ばーじょん!
2010/03/25(Thu)
FDの第一次改修作業が終了したそうな!\(^o^)/!

早っ!!!

土曜に取りに行く予定~
楽しみ×2(~o~)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
NEWパーツ
2010/03/21(Sun)
XRのタイヤ外してもらいにゼスティさんへGO!
すると・・・
2010バージョンFD用に頼んだパーツが届いていました\(^o^)/
大物をチェックしてみると、おぉ~なかなか良い出来!?
思ったよりシッカリした造りで一安心
アレコレの組み合わせでかなり静かになりそう!?
クラッチも届いてますた
例の電動○△はアソコに付ける事になりそう・・・
メーターも来てたし(^・^)
後はバネとタイヤどうすっか、だな~
楽しみ楽しみ!
ウヒ(~o~)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早くも
2010/03/02(Tue)
3月突入!!!

早っ!(・o・)!

もうすぐF1も開幕だしー
あっという間やね・・・
というわけで、こないだ約1年振りに聞いたロータリーサウンドが忘れられないhalusukeですw
FDは細々とした箇所をシッカリ仕上げてマトモに走れるようにします
んで、後は脚のセッティングを進める、と
先ずはバネレート変更かな
あとパッドもう一種類試してみる、と
んで、リハビリw
↑これが一番大変カモ(^^ゞ
楽しみだなぁ
もう毎日妄想炸裂してますYO!
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
失踪!?
2010/02/28(Sun)
NEC_0188_20100228232927.jpg

(・o・)

・・・
・・


え、FD何処???

・・・
・・


NEC_0189.jpg


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


えふでぃーはどうやら家出してしまった模様(ToT)/~~~





と、まぁ冗談は置いといて(^^ゞ
復活に向け、とうとうFDが秘密基地を発進(?)しましたよ\(^o^)/
ぶっ壊れたクラッチの交換や、不具合の有る排気系を一新、ついでに車検も取ろうかな~、、、という目論見でつ!
ガレージ出すのに押すのも大変だったので、試しに掛けてみたらアッサリエンジン始動してビックリ(・o・)
約1年ほっぽってたのに、凄いなぁ
しかしこのエンジン、吹けが軽い事軽い事!!!
実にシャープに吹け上がりますねー
久しぶりに聞いた13BREWの咆哮!
実に良い音でした(*^_^*)


匂いは除いて、ね(;一_一)
久々に嗅いだ香ばしい香り、ノックアウト寸前ですたw

上手く行けば4月くらいから走り出せそうです(^・^)
楽しみだなぁ
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷれりゅーど
2010/02/21(Sun)
と、言ってもホンダの、ではアリマセン(~_~;)
長らくお待たせ致しました・・・

ぱんぱかぱーんw


FD復活への序曲っ!\(~o~)/!

ですっ

塩漬け状態だったFD
ついに日の光を浴びるべく動き出しましたっ(^^ゞ
オイラもまたまた・・・



リハビリ再開ですっ(呆


さーって、面白くなってきた~(~o~)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
