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どなどな・・・
2013/11/16(Sat)
7年連れ添ったRX-8とお別れしますた(T_T)/~~~
このところバッテリー上がっちゃうくらい全然乗ってあげられなくなってたし、今のオイラのライフスタイルと合わなくなってしまった
サーキット走らなくなったし
街中ノンビリ走るよりも山道キビキビ走る方が生き生きする車
シャープにレスポンスするロータリーエンジンと大人4人ちゃんと乗れるのになかなかスポーティーなハンドリング

乗り換えを半ば決めたのは今年の2月のこと
豪雪で道幅が1車線!?とかホントに狭くなってる道路に苦労した事と、肘折温泉街でこれまた狭いクネクネした町道にマイッタ事
-13℃!厳冬のアスピーテライン登ったり、8で雪道走るのは問題無いと思ってたけど・・・
それと車体の大きさ
豪雪の温泉探索にはコンパクトカーがイイ!!!と思いますた
後は旭川で味わった4駆の威力、かなぁ
条件の悪いトコではホント楽!
後は乗り心地か・・・^^;
オイラも若くないので~w
そんなこんなで
RX-8、本当に良い車だったけど、お別れです
今まで沢山の良い思いでをありがと~~~
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ナゾです
2012/11/25(Sun)
今日弱っていた8のバッテリーを交換しますた
買ってから6年目、さすがにバッテリーが弱っていたのは分かってたんだけど、まだまだセルの回りも良いし、もうちょっと持つかと換えてなかったんですね

トコロガ!!!


この間、会社の温泉仲間と野地温泉に行った時の事
走行中、突如ナビから今まで聞いた事の無いメッセージがっ!!!

<バッテリー電圧が不足しています>


えっ?何?って感じ^^;
まさかネビ様から指摘されるとは・・・さすがパナ子さん!w
これからの寒い時期、出先で止ってもイヤなので交換するコトに
どうせなら多少軽量化しようという事で、選考した結果パナソニックのカオス・ライトにする事に
純正バッテリーが75D26L
選んだカオスライトが80D23L
なんとカオスライトはサイズが小さくなるのに逆に容量はアップ!しているのだ(゜o゜)
バッテリー重量も3kくらい軽くなるって事で(^^♪
交換作業自体は簡単っす
まず、バッテリーボックスのカバーを外して~、、、ん?何だこのスキマは???
バッテリーとボックスの間に3cmくらい隙間が有るのデスよ
ん~?
まぁピッタリに造ってるんじゃ無いのカナ?と考えつつ純正バッテリーを抜き取る
買ってきたカオスライトと並べてみると・・・んあ?


・・・
・・


大きさ変わらないじゃんよ~~~~~~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/



驚いて純正バッテリーのサイズ表記を確認すると、75D23Lになってました(汗
ナンデ!どうしてっ!?
純正バッテリーサイズって75D26Lのハズなのにぃぃぃぃぃぃ
これって既に軽量化済みってことぉぉぉぉおおおwww
ナゾだ^^;
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そう言えば・・・
2011/05/29(Sun)
今日先輩とラーメン食いに行ったんだけど、道中震災復旧工事で荒れた道路を走ったんですね
先輩、「酷い道路だなー」と一言・・・^^;
てか、それは多分路面のせいでは無く、8ちゃんの足のせいかと(爆
フラットな路面だと問題無いんだけどなー
やっぱ少しでも路面が荒れてるトコ走るとドガガガガッって来ます(汗
減衰最弱だしなー、、、やっぱバネレートだよなー、、、ん?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/



忘れてたっ
バネ準備してあるんだった~~~~~(^^ゞ
はよ作業せにゃwww
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レート変更
2010/09/15(Wed)
ひょんな事から入手したオーリンズ
IMG_2741.jpg
早速8ちゃんに取り付けたんだけど、一つ問題が・・・
コレ、某友人がサーキット走行用にオーダーした1品で、吊るしでは無いのです
バネレートはフロント14k、リヤ8k、とかなりハードな設定で、サーキットでは効きそうな感触ですた(^・^)
しかし・・・
町乗りに使うオイラには乗り心地がハード過ぎて耐えられませんっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
どうにかして誤魔化せないか弄ってたんだけど、どうにもならない事が分かった(>_<)
兎に角ガッツンガッツン腰に来るのでバネレートを下げる事にしたのです
最初はFDで使って好印象だったハイパコにしようかと思ったんだけど、問題はリヤ!
樽型のバネで直巻じゃ無いのです・・・
仕方ないのでリヤはストリート用に出てる所謂ダウンサスを流用しようかと思ったんだけど、なんかなー
極端に低いレートのバネばっかりなので、それも問題アリかなぁ、と
ダンパーとの組み合わせがなぁ・・・
んで
結局オーリンズ吊るしのバネに変更しました(^^ゞ
バネレートはフロント8k、リヤ5k
これでもまだ硬いような気がするけど、14k・8kから比べれば大分柔らかくなるし
これで一先ず様子を見よう(~o~)

バネ交換

気になる乗り心地は・・・

劇的!、と言って良いくらい改善しますた!
町乗りにはまだ硬い気がするけど、まぁ及第点は与えられる乗り心地なので暫くコレで行きますかね(^・^)
今は車高調整中
前後のレートが結構違うせいか、バランスを取るのが意外と難しい気がします(>_<)
うーむ
やっぱ純正足は偉大ですな^^;
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すっぽ抜け^^;
2010/08/21(Sat)
この間、マツダに8ちゃんを点検に出したんだけど、その時にスタビリンクが外れている(?)ので交換させて下さい、と言われますた(>_<)
まぁ、走行に支障は無いので翌週交換してもらったんですね
その時は現物を確認して無かったんですよ
マツダでは違法改造車は見てくれないので、マツダに持っていく前にホイールスペーサー外したんですね
4本
で、スタビリンク見るのにまたタイヤ外して見るのが面倒だったのでスルーした、と(^^ゞ

ところが

スタビリンク破損事件の後、オーリンズの車高調に交換していて、車高調整をセッセとやっていたのです(・o・)!
何度か調整を繰り返して、チョイト前が高く感じたので車高調整しようと右フロントのホイール外しますた
すると・・・

あ?

ああん??

な、なんじゃこりゃ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ナント!
右フロントのスタビリンクが脱落、、、と言うか何と言うか、外れてますっ!
リンクからボールジョイントが抜けて外れている状態・・・
どうやらフロントのスタビリンクも耐用年数を超えたようです(汗
てかさ、こんな構造じゃ壊れるって!!!
リンクの末端がお椀状になってて、そこにボールジョイントがハマってる状態
接着してるのか?
リンク末端のお椀はオープン構造だから、接着が緩めば抜けるのは当たり前かと・・・
両側から保持しろよー(-_-メ)

と言うわけで、フロントもメーカー保障で交換してもらいました^^;
やれやれ
4年目を迎えた8ちゃん、そろそろ消耗部品がダメになるのがイロイロ出てくるのかぁぁぁぁ!?
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いただきもの
2010/07/12(Mon)


おー

おぉ~

オーリンズ入手っ!\(^o^)/!

IMG_2738.jpg

某友人が使っていたモノを譲ってもらいました(~o~)
IMG_2741.jpg
ホワイトパワーは使った事有るんだけど、オーリンズは初めてですっ(・o・)
どんな感じになるのか・・・楽しみですっ!!!




てなわけで

我慢出来ずに足の交換作業に入りますたw
FDと違って8ちゃんは殆どノーマル状態で、足回りのボルト&ナットは外した事が無いので結構大変です(>_<)
しかも、やっぱり錆び付いてるし~(ToT)
ボルトやナットを外す度に掃除&潤滑です
手間掛かるけど、後々楽になるかんねー

んが

純正ダンパーを固定しているボルト外して、スタビ切り離してもサスアームが下がらない!?
FDだとガターーンって落ちるのに、ナンデ!?
暫し悩む



これって・・・

ブッシュ?

ピロじゃ無いのかぁぁぁぁあ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ガクシ(>_<)
諦めて、ボルト&ナット再装着w
仕方あんめい^^;
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初!
2009/12/14(Mon)
8ちゃん、暫く前にETC車載機だけは装備してますたが・・・

ETCカード無いっ(+_+)

「カードが入ってません」というアナウンスだけが虚しく(?)響いておりますたが・・・

この度、遂にっ!

ETCカード装着いたますたっ!\(~o~)/!

んで

早速<初!ETCゲート通過>実験してきますたw
カード入れてー、近くの有料道路へGO!
うわードキドキするなー
チャント開くかなぁ?
いきなりエラーとかならないよね?
などなどビクビクしながらゲート侵入(^^ゞ



ぱかっと開いたETCゲート

!ETCゲート通過(^^♪
初めて8ちゃんでETCしてきますたw
よかったよかった
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絶好調!
2009/12/02(Wed)
日増しに寒くなっていきますね~(~_~;)
寒くなるに従って、調子の良くなって行く事と言えば・・・

ちゃんっ!

近頃は吸気温も10℃と低くて、水温も80℃で安定でっす(^^♪
お陰でエンジン絶好調~~~\(~o~)/

んもうトルク盛り盛り、レスポンスびんびんっすよ!
実に気持ち良い(*^_^*)
年中こうだと良いんだけどなー
ってか、やっぱ冷却系のキャパ不足は明らか・・・^^;
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久々ろ~たりぃネタ(^^ゞ
2009/07/26(Sun)
8ちゃん、家に居ません(+_+)
ナゼなら・・・

初の車検に挑んでいるからでっす(^o^)丿

8ちゃんもいつの間にやら3年か~早いなぁ!
暑くなって来て、冷却水常時沸騰状態が続いております(汗)が、それ以外は特に不具合は無く過ごしております(^^)
健気に働いてくれているワケですが、水温対策だけはやってあげたいなぁ・・・
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