初めて
2006/03/31(Fri)
3月も今日で終わり
2006年になったと思ったら、もう3月終了・・・早いねぇ(゜o゜)
年度末&月末とあってか凄く忙しい(>_<)

ばきばき仕事する

んでもね・・・
今日はイライラして怒鳴ったり、ましてや電卓叩きつけたりしなかったです(^^ゞ
オ・ト・ナ、の対応でですね、サクサク仕事片付けて~っと
どかどか仕事やっつけて
交渉ごとも上手く行って・・・
なんだか

充実感有るって感じぃ(^。^)

初めてじゃん?こんな、仕事楽しいなぁって思ったの(^^ゞ
人事異動が有って、チョッとだけ環境変わったりして
まぁ、自分のやる事は今までと変わらないっつーか余計仕事増えてるんだけど^^;
単なる作業じゃ無く、いろいろ考えて話通す為に動いて、画策した通りに何とかなったりって出来てくるとさ
偉いさんと会って交渉して話しつけたりとかさ
自分、通用するようになったんかなーってチット思えたよ(^^♪
13年目、だけどさ(爆
今日は満足っ


仙台市内は時折吹雪いたりして・・・
明日菅生走ろうかと思ってるんで、コンディションが心配

同じく明日・明後日菅生を走るたくちゃんもコッチの状況が気になってるかな~?と思いメール

正午現在、仙台吹雪だよん(笑

夕方、雪も止んで晴れてきたヽ(^o^)丿
仕事一段落して手が空いたんで、たくちゃんにメール

晴れたよん(嬉

さて、こないだのリベンジにでも行きますかぁ(^^)v



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中ですっ
クリックお願いします(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菅生3時間耐久・決勝!
2006/03/29(Wed)
いよいよ決勝
の、前に、FDをお腹一杯にしとかないとね(笑
IMG_0141.jpg

↑画像はイメージです(爆
05,11,232.jpg

↑またまたイメージです(撮影・じんいえさん
左リヤをジャッキアップして給油口ギリギリまで並々注ぐ(^。^)
これで45分連続ラップ出来るハズ

スタートに向け、コースイン
左右にウエービングしてタイヤを暖める
バックストレートではブレーキも忘れずに!
ホームストレートに戻って来ると、な、ナント誰も居ない(゜o゜)
一番乗り(笑
0000111.jpg

↑撮影・たくちゃん
今回はローリングスタートなんで、スタート練習は無し(爆
いっつもグリッドに着く前にスタート練習するんだよね(^^ゞ
日によってコースコンディション違うし
んでも、今日は大人しくグリッドに着く
すると、菅生の尾形さんが寄って来て・・・「ココが定位置になって来ましたねっ!」だって^^;
んな事無いですよ~
プレッシャーかけないでね

スタート進行

RPM・Ωmega・ももぐみ、が呼ばれるヽ(^o^)丿
ももぐみが微妙に気恥ずかしい(笑
ホントは怖~い怖いなハズ・・・?
ま、皆で考えただけあってナイスなネーミング(^^♪

ペースカーが入り、いよいよローリング開始
エンストしないように気を付けて発進(爆
止めるとビデオ止まっちゃうからね(常習犯
無事発進
ゆっくり走りながら、ラインの確認をしつつウエービング
SPを過ぎ、最終コーナーが近づく
ペースカーの速度は非常にゆっくりで、何速で行くか思案所
うーん、このペースだと3・・いや2だな!
よしっ
SPアウトを抜け、2速ホールド
10%を登りながら、ペースコントロール
これがポールポジションの強みだねっ(^。^)
スタートバッチリ決めて・・・・・・あれ???
なんとペースカーはピットに入らず、ストレートに戻ってきた
何で(?_?)
すると、タワー脇で緒方さん達がもう1周っと合図してる
実はローリング中に何処かで一台コースオフしたらしい
スタートに向けてピリピリしてただけに、結構拍子抜け
頼むよ~~~緊張してんだからさぁ\(◎o◎)/
気を取り直して、もう1周
最終コーナーに戻って来た
ペースカーのライトが消えた
いよいよスタートだ
2速にホールド
ペースカーと距離を取り、ダッシュのタイミングを計る
左隣には同じ色のFD
ジリジリとスタートのタイミングを計ってるようだ
真後ろには白いEPが続く

ペースカー、ピットレーンへ

この後、グリーンフラッグが振られれば、いよいよ3時間耐久スタート
どうなるっ


FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中です
クリックお願いしま~す(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お客さん消滅
2006/03/28(Tue)
やっとこさ仕事が一段落
12時30分頃昼食に出た
あんまり時間が無いんで、会社近くの中華屋さんに行く
ココいっつも混んでるんだよなー、と思いながら入ると意外に空いてる
おぉ珍しい(゜o゜)
ランチを頼む
暫らくすると、一人、また一人、と他のお客さん達が居なくなって行く
遂には、俺一人っきり^^;
貸切状態(笑
なんだ?

上空からヘリの爆音が聞こえる
それも一機じゃ無い?
およよ(?_?)
なんだろー・・・
飯を食い終わり、勘定しながら顔馴染みのおねーさんに聞いてみた
「何か有ったんすかね?誰も居ないなんて珍しい」
すると・・・
「皆さんパレードに行ったんじゃないですかぁ?」
との事
ん?パレード???
「そ、荒川さんの!」
何~~~~~( ̄□ ̄;)!!
アレ今日だったんだっ
見に行かねばっ\(◎o◎)/!
店を飛び出し、勾当台公園に向かおうと、右に曲がる
すると・・・
道路が、閉鎖され、グッチャグチャ人だかりがっ
ひえぇえぇええ凄い事になってるー(゜o゜)

なんだか近くに来たらしい
急げっ
近づくのは無理と判断、市役所の生垣に立って見る事に(^^ゞ
すると・・・
おぉぉぉぉぉおお
来た来た来たキターーーーー
荒川さん、オープンカーに乗って登場っ
人だかりで首から上しか見えないケド^^;
テレビで見るのと同じだー(爆
クールな感じの綺麗な人ですねっ(^。^)
いやー時の人、見れましたぁ
これじゃお客さん消えるわけだ


FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中です
クリックお願いしま~す(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
痛恨の一撃(笑
2006/03/26(Sun)
今日は菅生4C枠走行
こないだの3時間耐久を走って、結構良い感じのセッテイングを見つけたので、早速タイムアタック
オマケにガス残量がギリッギリだったてのもアル(^^ゞ
タイムアタックしろって言ってるようなもんじゃないですか~~~(笑
4C枠は最後の方で4時半から
イロイロやる事が有るので早めに家を出て、1時半頃には菅生入り

先ず、走行準備
IMG_0644kai.jpg

続いて、気になってた足の調整
耐久ではやっと良い感じで曲がるセットを見つけた、と思ったら、ノーズダイブが多くなっててフロントタイヤが底付き(>_<)
良い感じで曲がんだけど・・・
カナード外すか、チョイと後ろに持って行く必要が有ったのだ

やったのが車高調整
折角付けたカナード外すのはねぇ・・・
IMG_0845kai.jpg

リヤの車高をダンパー全長で1mm下げた
それからややスポンジーになってたブレーキをエア抜き
準備完了~ヽ(^o^)丿
そうこうしてると走行時間になった
風は有るものの、気温はやや低めで走行台数も少ない
タイムアタック日和
よぉしゃっ行きまっせーーー\(◎o◎)/!
コースイン
いつものようにラインを確認しながらタイヤとブレーキを暖める
うーん、縁石変わって今ひとつ攻めきれない場所も有るなぁ・・・
やっぱりまだまだ走行不足だよねー
馬の背を越え、SPをクリア
思ったよりタイヤが温まらない感じ
んでも、後ろに3台くらい入ってるハズだから、ノンビリしてると引っ掛かってアタック出来なくなっちゃうぞ
と、いう訳で最終からペースアップ
6000rpmくらいまで引っ張りながらダンロップ通過
6000シフトで5速
ホームストレート通過
200m看板から余裕を持ってブレーキング
うーん、やっぱまだグリップ出てない?
様子を見ながら各コーナーをクリアして行く
と、ここで問題発生
1mm下げたリヤが思いのほか影響が大きくて、フロント荷重が足らない
ちっとアンダーな感じ
コーナリングフィールが今ひとつ(>_<)
トラクションの掛かりはいんだけどね
やべぇな、失敗だぞこれ・・・
んでもノーズダイブは減って底着きしない
バックストレートエンド、馬の背、ブレーキは良く止まる
よっしゃグリップ出てきた
1周アタック行きま~~~~~~~すヽ(^o^)丿
最終進入、良い感じで寄れた
綺麗に開けて、10%全開
ダンロップを過ぎ、7000rpmでアップ

この周、1分35秒552

5速
200m看板を過ぎ、150を目安にブレーキング準備
底着かないから思い切ってブレーキが踏める
1コーナー~2コーナー
あちゃ~曲がる事ばっか意識し過ぎでライン間違えた(>_<)
一瞬加速出来たのに・・・
3コーナー、縁石を舐めて飛ばないように
と、前方に白いS2000発見
うひゃぁ引っ掛からないといいんだけど・・・
4コーナー、3速目一杯引っ張りからシフトダウンだから一瞬待って上手く落とさないと結構回ってしまう
気を付けて合わせる
4コーナー立ち上がり、ややホイールスピンが有るも最小限の修正で登る
ドンドン近づくS2000
頼むぅ^^;
S字、左、右と丁寧に乗って直線的にクリア、良い感じぃ(^^♪
と、白S2000の方が上手く譲ってくれた
有り難う御座いますっヽ(^o^)丿
ロス無く通過
ハイポイント、ここは盛大に乗ってやや暴れ気味^^;
ま、前に進んでるんで良しとしましょう
バックストレート、7000シフトで加速
ココまでは強引ながらも結構良い感じで来た気がする
ブーストメーターを確認すると、1.2でビシッと安定してる
水温・油温ともに問題無し
5速
加速の勢いが良い
大丈夫か?
ブレーキングに少し迷いが生じる
落としすぎないように、かつコーナリングスピード重視でブレーキリリースと同時にポーンと放り込むように進入
コース幅を目一杯使うべくインに寄って・・・・

え?
寄りすぎ(?_?)
もしかして・・・

改修で高くなった縁石に乗ってイン側が浮く
瞬時にスピンモードに入るFD
文字通りアペックスを頂点に(笑)してクルリと向きを変えるFD
うぎゃぁぁぁ勘弁しちくり~~~~\(◎o◎)/
やってもーたーーーーーーー(ToT)/~~~

痛恨の一撃

上手く修正出来てアウト側の縁石上で立ち直った(^^ゞ
あっちゃ~これでタイムダウン
んでももったいねー
いけるトコまで行けー\(◎o◎)/
と、アタック継続
んが
SPアウト立ち上がり、ガス欠症状発生
ジーザスっ(>_<)
すぐにスロットル閉じたからエンジンは大丈夫だったみたい(^^♪
んでも、ジ・エンド
がっくしm(__)m
最終からクーリング開始
べべっべ~~~と力無く登っていく
フィニッシュライン通過

この周1分39秒995

ガクシっm(__)m
がっかりして撤収
あーあ、もうなんとしてでもベスト更新するつもりだったのにのにのに
もうどーでも良かったんだけど、一応計測結果をもらってくる(爆
見ると・・・

1周目 1分35秒552 
区間1 53秒123 
区間2 42秒429
最高速 215.569km

2周目 1分39秒995
区間1 50秒845
区間2 49秒150
最高速 217.742km

おっ?
おぉぉぉおぉおおおっ??
セクター1、50秒台ですかぁっぁぁあああ\(◎o◎)/
これベストじゃないの?
ないの?
じゃないの(しつこい!
これ走りきってたら間違いなくベスト更新してるぞ
セクター1で1周目を2秒278上回ってるって事は、それだけで33秒274だよっ
セクター2もタイムアップして、仮に2秒刻んだら・・・

31秒台?
30秒台も見えた???

くわ~~~~~~ますますガッカリだーーーーー(>_<)
まさに痛恨の一撃だよぉ
くっそー
次こそはベスト更新してやるぅぅぅぅぅ



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中
クリックお願いします(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬくぬく(^^♪
2006/03/25(Sat)
仕事の関係でお客さんからスーツ買ってと頼まれた(>_<)
で、今日お仕立て(笑)に行って来た
場所はオンワード
うひっ\(◎o◎)/!
着くと、担当さん、目の前にドサッドサッと生地の山を広げていく(爆
あの・・・^^;
イージーオーダーなんで生地から選ぶんですね・・・
どれにしよっかなー???と生地を引っくり返しつつ暫らく悩む

決めた

4月の15日に出来上がるらしい
やれやれ^^;

FDの町乗り用タイヤを頼んであるので、おやびんトコにホイールを持って行く
頼んだタイヤは横浜DNAエコス・ES501
BSで言うトコロのレグノにあたるモデルですね
少燃費低転がり抵抗低騒音エコなタイヤです(笑
ズバリ、乗り心地重視
でも2本だけ(^^ゞ
リヤはBSのグリッド3(アレ?
やっぱグリップ重視(爆
ってのは冗談デス^^;
貰いモン、つまりタダだったんだもん^^;
その後、入手したノートパソコンにソフトを入れなおす
IMG_0789kai.jpg

これでモニター

時間が有ったので、温泉に向かう
行ったのは、お気に入りの遠刈田・轟の湯
IMG_0707kai.jpg

今日のお湯、エラク熱かった~~~(゜o゜)
気持ち良いぃ
すっかりフヤケテ上がりました(^^ゞ
また行こうっと



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中!
クリックお願いしま~す(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菅生3時間耐久・いよいよ
2006/03/24(Fri)
フリー走行終了
パドックでは無く、ピット前に戻ってすぐ予選に出られるよう待機
P2.jpg

ここでMさんがエアゲージで空気圧をチェックしてくれた
感謝ヽ(^o^)丿
フロントはだったんだけど、リヤが想定より上がっていたので下げてもらう
この間、俺は車に乗りっぱなし
気分はワークス体制ですよっ(笑
贅沢~~~(^^ゞ

続いて予選開始
先頭に並び、真っ先にコースイン
台数が30台と多く、周回を重ねてもクリアラップが取れないと判断
最初の一周に掛ける
その為にフリー走行では敢えて練習せず、タイヤを暖める事だけに専念したのだ
フリー走行でリヤの押さえがやや足りない感じだったので、リヤウイングを一段起こして対応
思ったほどディフューザーの効きが弱いのか?
それとも2段にしたカナードが効き過ぎてるのか???

ウイングの調整でリヤの落ち着きは良い感じになってる
10%勾配を駆け上がり、ホームストレートに戻ってきた!
よぉっしゃ行きまっせ~\(◎o◎)/
1コーナーから4コーナー、まずまずいい感じでクリア
S字を抜ける際、縁石通過後挙動が乱れ、多少スライド
やはりまだまだタイヤの温まりが十分では無いみたい
ハイポイント進入、チョッと慎重になり過ぎた
ここも縁石改修でチョッと走り難いんだよな~気になる
レインボー通過
波波の縁石を気にしてアウトに余す・・・まだまだだなぁ(ToT)
バックストレート、前方は完全クリア
良いぞぉぉぉお
馬の背、多少アンダー傾向になってしまったが、ここは予選一発だもんね!気にせず抉る(爆
SPイン、ここも縁石で跳ねる事を気にしてやや余裕をもって進入
甘い?(^^ゞ


早くも周回遅れ出現(違

うひ~~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)!!
SPアウトで引っ掛かる(涙
最終コーナー進入、10%とクリア!
ここまで、エンジンは7000、場所によって7500まで使って来た
SPアウト以外はまぁまぁ良かった?
タイムは・・・・

1分34秒384

やっぱなぁぁぁぁああ(ToT)/~~~
遅ぇ(>_<)
少なくとも33秒台には入ってたよぉ・・・

予定ではこの1周で終わらせるハズだったんだけど、もう一周行っちゃいました(^^ゞ
だって納得出来なかったんだもん(-.-)
アタック2周目
S字~ハイポイントまでに周回遅れ(違)をかわす
嫌な予感

バックストレート、前方にバトル中集団を発見

ジーザスっm(__)m

大人しく予選終了(笑
トボトボとピットに向かったのでした^^;

幸運にも上回るチームは他に無く、めでたくポールポジション獲得となりましたヽ(^o^)丿
わーいわーい
さあって、いよいよ決勝だ~
みんな頑張ろうねっ
IMG_0851kai.jpg

IMG_0848kai.jpg

IMG_0849kai.jpg

どうなるっ!?



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中
クリックお願いしま~す(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良さそうな物発見!
2006/03/23(Thu)
幕張の工具屋さん、エイビットさん
こちらhttp://www.abit-tools.com/index.html
工具好きなんで、チョクチョク覗いてます(^^♪

一品工具紹介ってトコを見ていると・・・
おっナンジャこりゃ
コレhttp://www.abit-tools.com/ippin_pages/air2/wako_fusso_ippn_a.html
ふむふむ、フッ素オイルのスプレーらしい
ゴムとか、樹脂部分の潤滑に使うそうだ
これ良いかも!
ウエザーストリップとかに普通のオイル使うと、当然油でベトベトになるしね
リップスポイラーなんかの樹脂パーツに吹いても長持ちしないだろうし
これならべとつかず、長持ちしそうで良いかも
使ってみよっかな(^。^)


FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加中
クリックお願いしま~す(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゃくちゃくと
2006/03/23(Thu)
突然ですが・・・
早々と4月24日(月曜日)、休みましたぁ~~
有給休暇取りましたヽ(^o^)丿
ちゃくちゃくと準備中(笑
楽しみぃ(^。^)


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菅生3時間耐久・予選
2006/03/22(Wed)
フリー走行
既に残り時間は少ない
走れて2~3周かな?
ま、タイヤ暖めるにゃ丁度良い?

コースインして最初は3コーナー
ここの縁石は改修前より高くなってて、気をつけて乗せないと跳ねて車が飛ぶ
スピードが乗るコーナーなんで、派手に乗せるのは止めた方が良さそう^^;
3コーナーはもともと好きなコーナーで、足が決まってきてからはオフで向き変え、パーシャルでクリップ、クリアして即全開って感じで走れるのだ
もともと縁石はそれほど使わずとも走れてたコーナーなんで影響は殆んど無いかな・・・
あんまり調子良く曲がれるんで、4コーナーまでに3速が吹けきる程
4コーナー
ここも迂闊に乗せるとトラクションが抜けて簡単にリヤが流れるんで今までも乗せなかった所ですね
だから改修後も問題ナッシング
2速で4コーナーを立ち上がり、S字へ
ここはチョイと問題有り、かなぁ
左の一個目も右の2個目も縁石は前より高くなってる
出来るだけ直線的に抜けたいんで左・右とどちらも乗せていたんですね
改修後は乗せ方を気をつけないと挙動を乱す程の高さになってる(>_<)
さらに、マズイ事にここは3速で通過するんで、トラクションコントロールが効かない(ToT)
2速だとS字までに吹け切っちゃうんで直前に3速にシフトアップ、そのままスピードを乗せたままS字進入するわけです
ただ、ここまで細かいコーナーだと3速ではスロットルで姿勢をコントロール出来ないんだよな~
2速ならなんだけど、速度が・・・
痛し痒し(-.-)
S字立ち上がり、アウト側の縁石は波状になってます
ここは乗らないんで問題無し
続くハイポイント
ここはもともと高めだったけど、さらに縁石が高くなってる気がする
オマケに縁石内側のグリーンの舗装が無くなってる
ここはかなーりインカットして通過してたんで、結構影響有るぅ
続くレインボー
ここはあんまり変わんない感じ
立ち上がり、アウト側の縁石は波状に変更されてる
乗ると車壊れそう(笑
続く馬の背
ここもあんまり変わんないかな・・・
特に問題無かったんで、印象が薄い(^^ゞ
続くSPインコーナー
ここは結構問題有るな~~
縁石の高さと形状が変わって非常に挙動を乱しやすい
前から難しいコーナーだったんだけど、難易度アップです(ToT)
パッと見単純で簡単そうなコーナーなんだけど、菅生名物・微妙なカントと路面変化が有って一筋縄では行かないコーナーだ
立ち上がりアウト側の縁石は波状に
SPアウト
ここも問題有り有り~~~\(◎o◎)/!
結構インカットしてコース幅を目一杯使うラインを取るんですね

縁石はかなり大胆に乗るんです
んが
ここ、改修されて形状が変わったのはいんだけど、端っこの縁石と地面の部分が段差になっててインカットすると縁石の角にぶち当たる(ー_ー)!!
車壊れるって
ナントかして下さい、菅生さん・・・
立ち上がりアウト側の縁石は波波
アウアウ(゜o゜)
最終コーナーは特に問題無し
ってな感じかなぁ
影響有るトコと無いトコの差が激しいね
今までと走り方変えないといかんかもしれんね(-.-)

さ~って、お次は予選だ~~~
IMG_0860kai.jpg



FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
好きだね~(笑
2006/03/21(Tue)
ライセンスを更新するため菅生に行く
実は今日、ハウマッチ走行会が有ったんで、走ろうかと思ってたんです(^^ゞ
ガスが丁度良い具合に残ってたし
コレならベスト更新にチャレンジし甲斐が有るってもんだーって事で
優勝したし、気分良く走れそうだしね(^。^)

んが

起きてみたら、風強ぇえ~(>_<)
こりゃダメだってコトで走行は中止
ライセンス更新だけしに行ったわけです
事務所に行って手続き完了
これでまた1年走れるって寸法ですね(^。^)
風は強いものの、結構な台数が走ってました
この風の中頑張るな~

誰か知り合いは来てないかとパドックを歩き出すと・・・

ん?

向こうからなんだか見た事アル青いプジョーがっ
あれ?(?_?)?
プジョーのドライバーさんもコッチ見てアレー(笑
耐久一緒に走ったMさんでした(爆
何でも、イタ車の走行会が有るんで今日はプジョーでコソ練に来たそうな^^;
しっかしね・・・・
俺もそうだけど、Mさんも
好き
だねー~~~~~(^^ゞ
走るの(^^)v


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
菅生3時間耐久・フリー走行
2006/03/20(Mon)
遂に始まった3時間耐久
心配してた雨は降らず、路面はドライ
チット寒いけど良い天気です(^。^)
IMG_0852kai.jpg

IMG_0854kai.jpg

お!?ナニやら写真撮ってる妖しい人が(藁
ホント良い天気でねー
昨日まで心配してたのが嘘のよう!
日頃の行いの良さぁ
今回、RPMチームは4台体制での参戦
IMG_0847kai.jpg

↑俺
IMG_0848kai.jpg

↑今回、初参加のOZ氏
2ℓ近くまでスープアップされたエンジンを積むバカっ速なろどすた
コーナーの速さは驚異的
IMG_0855kai.jpg

↑GTマシン並
IMG_0849kai.jpg

↑2度目の参加すしおさん
13B搭載のロータリーロードスター
走ってると同じような音がする(笑
ストレートスピードはS2000を軽くブッちぎる
IMG_0856kai.jpg

↑NA13B搭載
IMG_0850kai.jpg

↑おなじみ、極悪S2000を駆るMさん
おや?何か慌ててるようですが・・・?
IMG_0851kai.jpg

写真撮るって言ったらボンネット閉めたのでした(笑
愛するSカッコ良く撮って~ってさ^^;
IMG_0857kai.jpg

RPM・Ωmega・ももぐみ(爆
IMG_0858kai.jpg

テントまで持ち込んで本格的ヽ(^o^)丿
IMG_0853kai.jpg


今までの経験から、ペースが速くても給油なんかでピットでのロスタイムが大きいと取り返せない事が分かってた
んで、無給油かつ良いペースで走れるようにって事で選んだのが4台体制
単純計算で一人あたりの走行時間が45分になる
これなら燃費の悪い某ロータリー車(笑)に乗る二人でもOKなハズ^^;
だよね?

先ずはフリー走行
トランスポンダーを取り付けて、交代で練習走行
IMG_0859kai.jpg

↑Mさん激走中
IMG_0861kai.jpg

↑すしおさん出撃
IMG_0862kai.jpg

↑すしおさん激走中
OZさん走行中の画像が無い(>_<)
ごめん

俺はコースチェックと予選に向けてタイヤを暖める為に最後の数分を走行
さーってどんな風に変わってるのかなぁ・・・

FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わ~~~~~~いヽ(^o^)丿
2006/03/19(Sun)
今期開幕戦・菅生3時間耐久
結果は・・・
予選・ポールポジション
決勝1位
ポールトゥーウインですっ\(◎o◎)/
わーいわーい
喜びの余韻に浸っておりやす(^^ゞ
参加&応援してくれた皆様、オメデトウ御座います!
有り難う御座いましたっ!
お疲れ様でした!

詳しくは後ほど・・・
いやぁ~~良かった良かった(^○^)


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(8) | TB(1) | ▲ top
いよいよ明日っ(^^♪
2006/03/18(Sat)
とうとう明日に迫った3時間耐久
んで、残念ながら朝方から午前中にかけては天気が悪いようなので、それを見越して準備しておく事にする
今回は参加4台になるのでピットに入れて作業って訳に行かないのだ^^;
先ずはエンジンルーム内のチェック
オイルが漏れたような痕は無いし、プラグコードも焼き切れてない(笑
プラグ換えちゃおうかと思ったんだけど、朝一始動出来なかったらイヤなので、これはパス
地面にもオイルや水の染みは無いっ
次に、意外と手間の掛かるカナードを装着してしまう事にした
ボルト4個で留まってるから、付けるの意外に大変なんだよね(^.^)
雨の中作業すんの酷いからねー
新しく付けた左のカナードに多少フィッティングに難有りだったので小加工

IMG_0836kai.jpg

付いたっ(^^♪
違うアングルから
IMG_0845kai.jpg

うーん良い感じな角度で付いてます
IMG_0846kai.jpg

こうして見ると、下の藤田カナードはほぼ平らだけど、GDBインプカナードは結構湾曲してて、フラットだけど風を上手い事拾ってくれそう
藤田のは大分使ってきて日に焼けてきたから裏側黒く塗っても良いかもね(^。^)
作業終了
荷物を積み込んでしまおうと、ドアを開ける
アレっ
ナンダか違和感が・・・あ、そうか
ステアリングが付いてるからだぁ(^^ゞ
IMG_0844kai.jpg

さっきガス入れて来て、そのままにしといたんだった
いつもは外して部屋に持って帰ってるからね
IMG_0415kai.jpg

荷物積み込み
雨なら置き場所に困るだろってんで助手席を外す事にした
前のボルトを外し、続いてリヤ・・・・・おっ

なんだコレ
ふと見ると、ナンダか



ナントっバッテリーボックスの下、リヤシート痕(笑)に水溜りがっ( ̄□ ̄;)!!
なんだなんだ~~~~~~~
結構な量が溜まって池になってた^^;
こりゃもしかして・・・
前に有った、原因不明なお漏らし事件を思い出した
アレかっ!?
確かあの時は右側だったハズ
左は何も対策して無いぞーーー
カバーを外し、見てみると、ヤッパリこれだ
IMG_0841kai.jpg

画像は右側なんだけど、カバーを止める白い樹脂の部分
ここから雨漏りする
家の駐車場は前下がりで、FDを止めるとリヤハッチの脇の溝に雨水が溜まってしまうのよ^^;
角度が丁度良くなっちゃうんだよな~
雨が降るといつもチャッポンチャッポンになってる(爆
で、水位が上がるとこの部分から社内に雨漏りしてたってワケです
ハーネスを伝ってリヤシート痕に溜まるって寸法
前は右側だったんだけど、今回左側から入ったんだね
コレ、一応スポンジ状のパッキンは付いてるんだけど、水溜りになっちゃうとダメなんだね~(^^ゞ
対策としては、シリコンでシール
IMG_0842kai.jpg

右側も一応点検したら、ややシールの甘そうなトコが有ったんで補修しといた
これで大丈夫でしょっヽ(^o^)丿
あービックリした


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
縫い縫い
2006/03/17(Fri)
日曜の3時間耐久
おやびんが色々骨折ってくれたお陰で、なんとスポンサー様が付いたっ\(◎o◎)/!

有り難う御座いますっヽ(^o^)丿

んで、スポンサー様御提供のワッペンを頂く
IMG_0838kai.jpg

早速レーシングスーツに取り付けじゃぁぁぁ(壊
小学校より愛用の裁縫箱を取り出し、準備完了

ちくちくちく・・・
縫い縫い縫い縫い縫い縫い縫い・・・・
せっせっせっせ

出来たっ(^^♪
IMG_0839kai.jpg

ヤレヤレ^^;
指痛ぇ(>_<)
しかしカッコ良くなったねヽ(^o^)丿
IMG_0840kai.jpg

オメガワッペンが輝いてますっ

おやびんから皆の分も縫ってって言われたんだけど・・・
しかもサーキットでっ^^;
それ
無理ですからっぁぁぁぁっぁぁあああああ
だってだって
このワッペン一つ縫い付けるのに・・・

45分も掛かったんですからぁぁぁぁっぁああ(ToT)/~~~
お許しを・・・(笑


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リミッター吹っ飛ぶ^^;
2006/03/16(Thu)
14・15と県外を飛び回って、今日は久しぶりの社内勤務
んが
ナンダかやたら忙しいんですけどっ\(◎o◎)/!
一つ片付ける度に仕事が増える・・・っつーか終わんねー片っ端からヤッツケテルはずなのに終わんね~~~・・・ナンデ(?_?)
出張旅費さえ処理する暇も無く、手当ては明日以降に(ToT)/~~~
泊まりだから額大きいんのよぉぉぉぉお(>_<)

朝からずーーーっと、昼休みまで仕事する
電話応対がだんだん早口になってくる

午後、サスガにイラ付いてくる
職場に派遣のおねーさんが居るんだけど、コレが使えない
電話は素早く取ってくれるんだけど、問題の処理が出来ない(汗
結局俺に廻ってくるんだよな~・・・意味無ぇ
うーん、こんだけ忙しいと多少イライラしてくるね(汁

3時頃、派遣さんの余りのアレ(?)な仕事振りにキレて電卓を机に叩きつける(笑
キャノン強ぇ・・・丈夫だっ
電卓は無事、ひびも入らない

ビビル派遣さん
凍りつく上司

5時頃やっとこさ一段落する
やれやれ(^.^)
と、ホッとしてネクタイを緩めようとワイシャツのボタンを外・・・・


ブチッ


おっ
ぉおおおおおぉぉぉおおお!?
ボタン、引き千切ってしまいましたぁぁぁあ\(◎o◎)/!
腕力のリミッター、カットされた?(^^ゞ
縫わなきゃ(爆
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
またまた
2006/03/15(Wed)
雪降ってました^^;
3月だってのに、やっぱまだまだ降るんだな~

14・15と青森~秋田出張
この所スッカリ温かくなってきたんで安心しきってました
んが
13日夜、外を見ると路面真っ白( ̄□ ̄;)!!
ありゃりゃ
久々に出張大変かなー、と思っていたのですが・・・
途中、吹雪く所も何箇所か有ったけど、温まった路面に雪解けも早く、ノープロブレムでした(^^♪
ドリドリして遊べないのはちょっと寂しいけど(^^ゞ
んでも、一面銀世界はやっぱ心奪わる美しさですね
NEC_0005.jpg

能代に向かう途中、大館での雪景色
青森市内もかなり溶けてたし・・・
こんな景色も、もう見納めかなぁ?


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出来たっヽ(^o^)丿
2006/03/12(Sun)
仮組みしてみて上手い事付きそうなのが分かった秘密兵器ことカナード(笑
で、ちゃんと付ける事にした
先ずは位置決めの為に再度仮止め
IMG_0831kai.jpg

藤田のカナードとの位置関係も考えて、見栄えも考えて(^^ゞ
で、いい所が見つかったらマーキング、しようかと思ったんだけど、カナードに開いてる穴が小さくてマーカーが入らない
しょーがないので仮止めのカナードを押さえてドリルで軽く揉んで印しを付ける

最初に細いドリルでウィィィィィイィンと穴開け
純正のバンパーは樹脂なんで穴開けは簡単です(^。^)
次に太いドリルに交換して、再びうぃぃぃぃぃいいん(笑
道行く車のドライバーさんの視線が痛いデス^^;
穴が開いたら、ナットリベットの登場
ボルトで脱着したいのでこの方法を取ります
藤田のもそうやって付けてる
お陰で普段パッと見ノーマル(笑
ハンドリベッターでナットリベットをかしめていく
片側4個取り付け
出来た(^^♪
IMG_0837kai.jpg

結構目立つカモ(^^ゞ
今まで使ってた藤田カナード取り付け
IMG_0835kai.jpg

で、新規取り付けのGDBインプ用カナード取り付け(爆
IMG_0836kai.jpg

あ、バラシチャッタ^^;
んでも、まるでFD用みたくピッタリでしょ?
カッコイイヽ(^o^)丿
さーってこれで粗方準備完了だぁぁあ\(◎o◎)/!
楽しみぃ


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
すっきり!
2006/03/11(Sat)
ダメポ(笑)脱出のためにアライメントを取りに行く
ショップまでの行きは混んでる&メンドイので高速で(^^♪
毎度思うんだけど、高速に乗るとFDは重くなる
しっかり地面に押し付けられる感じ
ダウンフォース発生してるんでしょか?
今日は特にリヤ周りが安定してる気がした
なんかディフューザー効いてるぅ
気のせい?
プラシーボ効果・・・^^;
やっぱ前が足りないかなぁ
んでも、今はカナード付いてないしね
付けて実際走ってみないと!
IMG_0792kai.jpg


ショップに着き、早速アライメントを調整してもらう
今回は、前の反省を生かして、一部数値を変更した
それ以外は前回と同じ
テスターに乗せてみると、結構狂ってる( ̄□ ̄;)!!
なーんか犬走りしてるな~って感じてたのは正解
リヤのトーが狂ってた
あと、左フロントのキャンバーが余計付いてた
リヤはともかく、フロントは車高変えてないのに、なんで(?_?)
テキパキと作業してもらい、調整終了
アライメントデータは、秘密(爆
乗ってみると、ステアリングセンターもドンピシャで出てるし、ハンドルから手が離せる(笑
良い感じ(^。^)
実にスッキリしやしたヽ(^o^)丿
1mm上げたリヤも当たり、カモ
も少し上げても良いかな~っとも思ったけれど、様子見
この辺はサーキットでも簡単に変更出来るんで、実際走ってからする事にしよう

家に帰り、実家に用が有るんでスパシオ君に乗り換える
で、3時の約束で業者さんが来るハズ、だったんだけど・・・
来ない
40分待っても来ない

頭来て、帰った(-.-)
クソッタレ

帰りがけ、床屋さんに寄る
ダメかと思ったら、今日出来るそうなヽ(^o^)丿
7時半に予約


まだ明るいから秘密兵器の準備おば
仮組してみると、いい感じじゃあーりませんか~(^^♪
IMG_0830kai.jpg

大きさも丁度良いかな
IMG_0831kai.jpg

まるでFD用に設えたかのよう
バンパーとのフィッティングも・・・
IMG_0833kai.jpg

バッチリ
IMG_0832kai.jpg

下側は藤田エンジニアリングの純正バンパー用カナード
はみ出さないようになってて幅は狭め
それに対して今回のヤツは他車用で幅はチット広い
ただし、藤田のがサイドが立ち上がってるのに、今回のはフラット
IMG_0834kai.jpg

大きさは藤田より小ぶりで狙い通り
ダブルにバッチリなサイズ(^^♪
そう、秘密兵器とは、ダブルカナードのコトだぁぁっぁぁあ(大袈裟
ホントはサイドに整流板付けるともっと効くんだろうけどね
こういう風にしたかったので・・・
見た目重視(爆
あとは穴開けして取り付けっすヽ(^o^)丿


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱり
2006/03/10(Fri)
明日の朝一菅生走ってこようかと思ってたんだけど、去年のダメポなアライメントのまんま~^^;
IMG_0553kai.jpg

やっぱコレで走っても意味無い?
IMG_0556.jpg


走るの止めました(>_<)
IMG_0560.jpg

走りたいケドね・・・
アライメントとって、出来たら新兵器取り付けたいね(^。^)
IMG_0562.jpg

うひうひ(謎
じっくり逝くぜっヽ(^o^)丿


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わくわくっ
2006/03/09(Thu)
今日は鶴岡・酒田出張ですた
またまた日帰り(>_<)
中一日おいて360km走りやした・・・チカレタチカレタ(ToT)
天気良かったのが救いかな
日本海に沈む夕日が綺麗でした(^。^)

綺麗と言えば・・・
これ↓
IMG_0415kai.jpg

FDのメーター、かなりお気に入りですっ(^^♪
昼間も良いけど、夜間も良いですよ~
純正メーターは透過照明がアンバーに輝いて、追加メーターはグリーン
とってもいい感じ
FDのメーター、配置は787Bの物と基本的に一緒らしいですね
大径なタコメーターがデーンと中央に有って、周りに大小のメーターが置いてあるっていう・・・
大事な情報がパッと目に入って凄く見やすいメーターですヽ(^o^)丿
追加メーターの配置もかなり拘って組んだんで、見易さ、使い勝手共に非常に満足

こないだミッションのオイル交換中に見つけたんだけど、フロント側のメンバーブレースが結構なダメージを受けてました(>_<)
IMG_0216kai.jpg

この画像は付けた直後なんだけど(^^ゞ
それは菅生の1コーナーでのこと
ブッシュ交換後、足の設定がまるっきり合わなくなってコーナーがまるで遅くてイライラ
タイムも34秒台止まり、と遅くて遅くて・・・
アンダーなハンドリングに大苦戦
自分では全然満足出来なくて無理やり攻めてました

アンダー出してコースアウト
縁石越えて下回り打った、と^^;
おやびんがある程度修復してくれたんだけど、チョイと歪んでる
あ~あ
フロアバーと近いウエストゲートにダメージが無かったのが不幸中の幸い
IMG_0420kai.jpg

このバーって、やっぱ歪むと剛性落ちたりするんだろか?
オイル交換中、普段見難い下回りをウロウロ(笑
フロントのスタビに目が止まった
コレ、磨り減ってガタ出ないのかなぁ・・・?(?_?)?
IMG_0207kai.jpg

オイラのはスタビブッシュが換えてあるんだけど、ノーマルのゴムからアルミになってる
鉄のスタビとゴリゴリ(?)擦れてるから、何となく削れそうな雰囲気・・・
なんだけど、揺すって見たりした感じじゃガタは無い
意外と大丈夫なもの?

3時間耐久に向けて車高調整したんだけど、アラゴスタダンパーの車高調整用の専用工具を無くしてしまった(>_<)
IMG_0473kai.jpg

オレンジの棒みたいなヤツ
スプリングシートに空いてる穴に挿して使うのだ
それが無い
ショウガナイんで、穴径に有ったドリルで代用してる(爆
長さと太さがピッタリだったんだもん(^^ゞ
んでも、回してる最中微妙に手が痛かったりする(笑
そんなこんなで作業してるといよいよ近づいてきたレースにわくわくしっぱなしっ(^^♪
20060309230347.jpg

いままで参戦してきたいろんな思い出が思い出される~(^○^)
みんなで楽しむってトコが耐久ならでは!だよねー
20060309230501.jpg

さーって今年の耐久にはどんなドラマが待ち受けているのか
楽しみぃ
わくわくっ


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
走りまくり
2006/03/07(Tue)
今日は東京から来たメーカーさん同行で出張
朝一合流して
一路秋田へヽ(^o^)丿
11時に一軒目を廻って
お昼
昼ご飯はキャッスルで秋田名産、稲庭うどんを食す(^。^)
ココでは乾麺と生麺を選べるのです
美味いっ
13時に2軒目
この後盛岡に移動^^;
16時に3件目の商談
終了(笑
一路仙台へ
飯食って帰宅
チカレタチカレタ(^^ゞ
今日も良く働きました


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塩漬け!?
2006/03/05(Sun)
慣らしの終わったFD
19日の3時間耐久に向けて、事前に走って感覚を掴んでおきたいトコロ
幸い土曜に走行枠が有るんで準備しとこっ(^^♪
IMG_0829kai.jpg

タイヤ換えて~
IMG_0828kai.jpg

と(^。^)
リヤタイヤ交換中、デイフューザー装着部を見ることが出来た
IMG_0827kai.jpg

こんな感じに付いてる
シッカリ出来てるね
飛んだら大変だもんね
ブレーキローターもピカピカ(笑
ピカピカついでに、、慣らしで走りまくって塩まみれになったFDを洗っておく事にした
錆びるし(笑
ピカピカの写真は無し(爆
働いてチカレタ(>_<)
やっぱ綺麗なのは気持ちが良いね


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっとこさ
2006/03/04(Sat)
今日こそは慣らしを終わらるぞっ\(◎o◎)/!っと昼頃起き出す(笑
暫らく乗ってなかったので、ブレーキローターが錆び錆びっ(>_<)
IMG_0824kai.jpg

こっちも
IMG_0823kai.jpg

うわわ^^;
取れるかなぁ
走る前に一応各部チェック
エンジンルームを覗いていたらこんなモノ発見
IMG_0825kai.jpg

見難いけど、ミッションオイルクーラーのポンプです(^。^)
こんなトコに設置されてたんですね~
IMG_0826kai.jpg

全体はこんな感じ
ポンプスイッチをオンにすると、結構な音量が・・・^^;
ま、走ってれば気になんないけどね
点検終了、慣らしにレッツゴーヽ(^o^)丿

48で山形・天童に抜けて286から蔵王方面~大河原・菅生と廻って来た
ちかれた(*_*;
漸くタービン&ミッションの慣らし終了~ヽ(^o^)丿
ミッションもまだ多少引っ掛かる感じはするものの、大分スムーズに入るようになってきた
試しにスロットルを踏み込んでみると、良い感じに加速っ!
おぉ~良いですねー(^^♪
このあと、おやびんトコに寄ってミッション&エンジンのオイルを交換して完了
やれやれ
後はアライメント調整して大体準備完了ってトコですかっ


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新兵器入手!?
2006/03/03(Fri)
06バージョンで新装備したリヤ・ディフューザー
IMG_0792kai.jpg

なんだけど、こうなると多分前が足りないよなー、と思い画策(笑
こんな時、頼りになるのはやっぱヤフオク\(◎o◎)/
一度は敗退したものの、二度目に見事落札~ヽ(^o^)丿
最低価格でゲット
上手くいけばかなりの効果が有るモディファイになるはず
カッコいいぞぉ
わくわく(^。^)
ただ・・・
モノが他車用なんで、上手く付くかが問題だったりする(^^ゞ
IMG_0795kai.jpg

さーってどうなるかっ
楽しみぃヽ(^o^)丿


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いよいよ
2006/03/02(Thu)
3月突入(^。^)
なんだか春めいてきましたね~
なんだけど・・・
花粉がっ(>_<)
憂鬱
ここんトコ毎日覗いてたKISSEIさんのHP
http://www2.kissei.co.jp/kafun/sugi.htm#
去年もこちらのスギ花粉飛散情報を毎日チェックしてた
つい最近まで更新されてなかったんだけど、今日見たら更新されてました(^^♪
なになに、仙台の飛散状況は、と・・・
飛散数、いまだ
わーい
今日も川崎周辺に行く機会が有ったんだけど、山、真っ赤!杉抹茶色!!
やだよ~(ToT)
アレ見ただけでムズムズするね^^;
心配なのは3時間耐久
鼻水ズルズルの鼻詰まりーだと集中力低下すっからタイム落ちるカモ
一緒に走る皆様、勘弁してね(笑
遅いのは花粉のせいだからっ
ってコトで言い訳出来るな(^^ゞ


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パッド選び
2006/03/01(Wed)
極悪S2000乗り(笑)のMさんからメール
IMG_0360kai.jpg

ナニナニ?パッド何使ってるか、どんな感じなのか教えて?
ふむふむ
一応、自分の感想を出来る限り詳しく教えたげたんだけど・・・
難しいよねぇパッド選びは
大体、同じパッド使ってても「良い!」って人と「ダメ!」って言う人と居たりするし・・・
ましてや乗ってる車が違ってくると・・・
今まで色んなパッド使って来たけど、FDに乗り換えてからは固定してた
ラムズっす(^。^)
http://www.rams-net.co.jp/products/pad/products.html
ろどすたの時はイロイロ使ってみたんだけど、FDで最初にパッド換えた時にラムズ使ってみたのだ
激速(変態?)S2000乗りのヒゲさん御推薦
http://kyos.cside.ne.jp/
使ってみたら、コレが良いのなんのって\(◎o◎)/!
20060302235654.jpg

一発でファンになりました
初期制動
食いつき
そこから踏み込んで行った時の効き具合
熱安定性
と、全てに渡って文句無し!
パッドカスが多いのと、ローター減るのがたまに傷、かな(^^ゞ
IMG_0120.jpg

ところが・・・
そんなお気に入りのパッドだったんだけど、使えなくなった(>_<)
それは・・・
これのせい↓
IMG_0633kai.jpg

純正キャリパーで頑張ってたんだけど、ラップタイムが上がってどーにも持たなくなっちゃった^^;
で、APだのアルコンだのって良いヤツは値段も良い(爆
買えない・・・
オマケに人と同じはヤダってのも有って(^^ゞ
性能と価格のバランス&使ってる人が居ない事(笑)を考えて、セルシオキャリパーを使ってみた
パッドは勿論ラムズにしようと思ってたんだけど、こいつの設定にお気に入りのGP4-8Kが無いっ!
いや、ホントは有ったんだけど、ロットが纏らないと造らないらしい(ToT)/
困った

おやびんが造ってくれましたヽ(^o^)丿
ルービックス特注のパッド
IMG_0630.jpg

まだ慣らし中だね
綺麗なグリーン
特製の違うヤツを2種類造ってくれた
感謝m(__)m

続く・・・(爆
眠くなってきたんで、また今度!


FC2 Blog Ranking
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |