○殺防止用!?
2006/08/29(Tue)
久しぶりに(3ヶ月?)東京出張
仙台はもうかなーり涼しい感じで過ごし易くなってるけど、アッチはまだまだ暑いんだろうなぁ、と思ってた
東京駅に着き、外に出る
すると・・・

爽やか!(-"-)

アレ?暑くないぞ??
東京も秋の気配かぁ~(^。^)
午前中、2連ちゃんで会議
今月は売り上げがあんまり良く無い(>_<)
聞くと、本社も同じらしい
がんばらねば!
1時には会議を終え、今度はメーカーさんに移動して9月の打ち合わせをする事に
外に出る
すると・・・

いっ!(--〆)!

暑いよぉ、なんじゃこりゃ!?
どうやら昨日までは涼しかったようで、本社の人も今日は暑いとのこと
会議、昨日にしてくれれば良かったのに(笑
歩いていると、汗だらだら(死
ホンッと暑い!
人の住むトコじゃ無ぇ(-.-)
その後、所用で地下鉄に乗る
都営三田線
ホームに行くと、何か変!

が有るんですよっ!\(◎o◎)/!
良く見ると、所々扉が付いてる・・・
はは~ん、これ線路内に入れないようになってるんだなぁ
まさか、自△防止用か!?
そんな多いのかねぁ
東京ってば怖いトコじゃ(ToT)

仙台に着くと、やっぱ涼しい
爽やか(^^♪

好きです、仙台(^^ゞ




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゃくちゃくと
2006/08/28(Mon)
FDにはAF計が付いている
んで、そいつは12Vで駆動するんで、シガーソケットから電源を取ってる
俺はサーキット走る時、必ずビデオカメラを積んで録画するんだけど、バッテリーでは無くシガーソケットから電源を取ってた
バッテリー切れの心配が無いからね(^^♪
んが
シガーソケットはAF計に取られて塞がってる(>_<)
困った
しょーが無いので、増設用のソケットを買って来た
IMG_1094kai.jpg

↑コレ
2連ソケット
これでAF計とビデオ、両方電源供給可能ってもんだぁっヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前半分
2006/08/27(Sun)
来週はいよいよハイランド・ロードスター&ロータリーミーティングですねっ(^。^)
もう準備万端っ!・・・と、言いたい所なんだけど、まだまだ(>_<)
オーダーしたすぺしゃるローターが届かないのだ
困ったもんだ
さて
出来る事をやっておきましょう!
先ずは、残り少なくなっていたオイルを購入
2ストっす(^^ゞ
今使ってるのは混合専用のヤツで、プラグに付着するカーボンも少なく、良い感じです
値は少々張るけどね(-.-)
まぁ、これでエンジン保護されると思えば安いものっ!
続いて、ホイールをおやびんトコに置いてきた
タイヤが終わってるので、交換です
NEWタイヤ投入ですよっ\(◎o◎)/
贅沢ぅ~(^^ゞ
ま、単にタイミングの問題なんだけどね
家に帰って、今度はFDを磨く事に
こないだバンパー磨いた時に、良く見たらフロント周りカナーリ傷だらけだったんだよね(>_<)
こりゃ磨かないと、と思ったわけで
ピンピン水弾くと気持ち良いし(笑
それに
磨いて、綺麗にすると・・・

空気抵抗が減る

速くなるっ!\(◎o◎)/!


・・・・カモ(爆
IMG_1091kai.jpg

洗った後に、クリーナー使って、そんでワックス掛け
パット見、ピカピカになった(^。^)
IMG_1092kai.jpg

綺麗~
これでバンパーに続き、フロントフェンダーとボンネット磨き終了!
前半分の空気抵抗減ったかな?^^;

その後、汗もかいたので久しぶりに温泉に行く事にした
ここんトコ暑くて温泉行くって気分じゃ無かったかんねー
目指すはお気にの遠刈田温泉っヽ(^o^)丿
壽の湯~
IMG_0707kai.jpg

相変わらず良いお湯でした(^^)v
今日は珍しく、先客2名!
しかも、俺が入ったら上がってしまい、貸切状態にっ!!!
最高~ヽ(^o^)丿
しばし満喫してきました
遠刈田の気温は22度
開け放たれた窓から気持ちの良い風が入って極楽極楽
また行こうっと





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王子様・撃破!
2006/08/27(Sun)
ナントっ(^^♪
良かった良かったヽ(^o^)丿
これで安心して働けるぅぅ(ToT)/~~~
これで安心してFDにつぎ込めるぅぅぅぅう(笑
これで安心しておねーちゃんにつぎ・・・・・^^;





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
すてっかーちゅ~ん
2006/08/26(Sat)
FDのセッティング用に使っているノートパソコン
今は亡きIBMシンクパッド
IMG_1090kai.jpg

IBMのノートはキーボードのタッチが秀逸!って噂だったので、使ってみたかったのです(^。^)
某オクで入手
トラックポイントが独特で、他のノートとはチョッち使い勝手が違う
慣れればコレもまた良し
注目のキーボードのタッチは、使ってみたらやはり良い物でした(^^♪
ただ、思っていたより剛性感は無かったかな・・・このモデルだけなのかもしれないけど
他のIBMの製品を使った事が無いので判らないし(^^ゞ
シンクパッド、某NYナドと違い真っ黒くろすけ(笑)で簡素なもの
潔くて好きなんでだけど、中古品でチョイと傷も有るし、イタズラしてみる事にした(*^。^*)

IMG_1088kai.jpg


ステッカーチューンですっ!

基本っしょ(^^ゞ
某PMの宣伝では有りません(爆
なかなかハデになりましたとさ(^^♪




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
にゃ~~!?
2006/08/24(Thu)
今日は人が出払っていて、一人ナカナカ忙しくしておりました(^.^)
忙しい、最高~っ
暇よりゃ良い^^;

そんななか、ホワイトナイト(?)なメーカーさんに見本を取りに行く事になった
わーい、脱出ぅ(笑
勇んで出撃~(^^ゞ
途中、45号から外れ、JRのガード下を通過中の事
信号待ちでユックリ進んでいた、その時

にゃーーー!

は?(ー_ー)
ナンダ?っつーかコレ人の声だよ?(謎
見ると、歩道を小走りに歩く黒いTシャツ着た爽やかな風防のオニーサンが一人
こっち見ながら歩いてた
えっ!?
と、周りをキョロキョロしてみたものの、他に歩いてる人は居ない・・・
車道を隔ててオニーサンの真向かいに→
まさか、アレ、俺に向かって言った(鳴いた?)のかぁ!\(◎o◎)/!
ひえぇ
猫か、アンタっ!?
ダッシュで逃走(^^ゞ
あれだなー、さすがにイキナリのにゃーーーには返す言葉も無かったヨ^^;
素で、はぁっ???(マチャミ風)になっちまったです(笑
にゃ~・・・恐ろしい_(._.)_





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王子様
2006/08/23(Wed)
どうやら、失敗に終わりそうな感じヽ(^o^)丿
ウヒウヒ(^・^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2006/08/22(Tue)
今日は秋田日帰り出張
仙台は曇り&小雨で気温25℃、と過ごし易い天気
こりゃ良いわ(^。^)
快調に東北道を北上
しかし
岩手県内を抜け、秋田県内に入ると晴れてきた\(◎o◎)/
しかも・・・
暑いっ(-_-;)
空気が熱いっ
ぐはぁっm(__)m
こんな日にスーツ着て動くのはサウナスーツ着てるようなもの(笑
ひぃっ(>_<)
最後のお客さんのトコで、ひょんな事から地ビールの話になった
何でも、秋田にも地ビールが有るらしい
しかも、帰り道の道沿いのスーパーに売ってるとか!?
こりゃ買って帰らないといかんでしょーーーヽ(^o^)丿
と、言う訳で寄り道(爆

んが

売ってないっ(-.-)
地酒は売ってても、地ビールは売ってないっ!
ガクシッm(__)m
仕方ないので、収穫無しで帰る事に(^^ゞ
↑何しに行ってるぅ!?
帰りの秋田道、SAで一休み
小腹を満たし
ど~れっ、汗もかいた事だし、ひとっ風呂浴びてくかぁ?
と、思ったんだけど・・・
「なんであんなしゅっちゅう温泉行けるんだっ!?てか誰と行ってるんだ~~~!?」
ナドと言う余計な心配をさせると夜も眠れなくなるだろうからなぁ(嘘
↑ねぇ、某お兄様&奥様(笑
止めとこう^^;
と言う訳で温泉には入らず
って言うか、タオル持って来るの忘れた(^^ゞ
わはは




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナントっ!
2006/08/21(Mon)
東京に転勤になった<エンドウさん>って
実は・・・

すっげぇ巨乳らしい(一部笑


・・・・・・・
・・・・
・・
あ、三人にしか分からないネタ書いちまった^^;




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ミサイル!
2006/08/20(Sun)
暑いですっ(>_<)
昨日は暑くてなかなか寝付けなかった
窓閉めると暑いし、開けたままだと煩いし、もう最悪ぅ!
せめて夜くらい涼しくなってくれ~~(ToT)

さて

マツダのやまちゃんトコに用事を済ませに出かける
外に出ると意外にも風は爽やかで、これなら大丈夫かなぁ?と、思ったら・・・

甘かった(>_<)

家を出て少しすると車が温まって

車内はサウナ状態にっ!

あうあうm(__)m
窓全開で走るものの、汗ダラダラ(~_~;)
ヒーヒー言いながらマツダに辿りつくと、開口一番

水ぅ~~~~~(笑
この季節、FDでの移動はもう暫らく大変だ^^;
その後、おやびんのトコに寄る
おやびん、積載でFD引き上げてきたせいかお疲れのご様子(笑
少しして帰りました
って、俺も寝不足で眠かったのよね~(爆
家に帰り、FDから降りる
フト見ると、ホイールの輝きが無い
うーん、ブレーキダストがこびり付いて酷いなぁ・・・
よっしゃ!
磨くべぇヽ(^o^)丿
洗っても取れないブレーキダストはシツコイので花咲かGを使う事にする
ウエスに取って、しこしこ磨く
リム全周を磨いて、拭き取ってみる
あー、やっぱ深い汚れは取りきれないなぁ・・・
IMG_1084kai.jpg

んでも、結構綺麗にはなりました(^。^)
BBS・ダイヤモンドカットの輝きが少しは蘇った?
左右磨いて終了
だったんだけど、そう言やバンパーも汚れてたよなー

虫ミサイルのお陰で傷だらけ&洗っても取れないタイヤカス汚れで綺麗にならなかったんだよね
これも磨いてみるかな?
同じく花咲かGで磨いてみる
か~~~っ結構激しく傷だらけだぁ(ToT)
セッセと磨く

出来たぁヽ(^o^)丿
IMG_1085kai.jpg

花咲かGで磨いた後はワックスを掛けておいた
IMG_1086kai.jpg

パット見は綺麗になったかなぁ?
んでも、こうして見ても傷は目立つね^^;
塗りなおす?
ま、サーキット走ってるから、仕方ないんだけどね
IMG_1083kai.jpg

パパっと磨いて、タイヤも真っ黒
やっぱこまめに磨いてやんないといけないね(^^ゞ





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
後姿
2006/08/19(Sat)
土曜ですが、午後から出社して仕事してきました^^;
仕事終わんないんだよな~(>_<)
週明けは会議だの集金だの有るし、翌日は秋田出張で会社に居ないし
しかもその日が20日締め・・・
時間無さ過ぎっ!\(◎o◎)/!
20締めの書類をやっつけに行って来たわけです
やれやれ・・・

こないだのSUGO・ハウマッチ走行会BlueNileさんからDVDを頂く(^。^)
前回のサーキットゲーム2ndの車載ビデオです!
有り難う御座いますっヽ(^o^)丿
自分の走る姿を後ろから撮られてるの図、なんですが、こういう映像は初めてなので、結構新鮮でした(^^♪
あー、こういう風に動いてるのね~トカ思いながら見てました
しかし・・・
やっぱ、アレだね!
傍から見てるとなんだか普通に走ってるみたいに見えるね(笑
乗ってる本人はカナーリ必死に運転してたんですけど・・・(^^ゞ
見てたら、チョイとラインが変かな?って思える所が有った
自分の車載映像だとこういう部分が映らないんだよね
後ろから撮られると非常に良く分かります
ただ・・・
ココ修正した方が良いのかどうか、迷う部分でもある
問題の場所は4コーナーなんだけど、俺、かなり奥まで直線的に突っ込んで、鋭角的に曲がってる
つまり、セオリー通りのアウト・イン・アウトのラインになってない
後ろから見るとクリップはより手前で、そこには全然付いてないのだな
うーん
BlueNileさんは、と言うと、ここはオーソドックスなラインでクリップにはピッタリ付いてる
うーん
俺ももう少しターンインするタイミングを早くした方がいんかな(?_?)
ただね、ビデオ見比べると分かるんだけど、俺のラインの方が旋回時間が短い感じなんだよね~
直角ターンしてる感じ?大袈裟に言うと
BlueNileさんはライン的には理想的な形で曲がってる感じ
早めにターンインしてクリップ取って、アウトのゼブラにまっしぐら!
俺もこういう風に走りたかったんだけど、ここ結構コーナリングスピード乗せるの難しい
どうしてもリヤがブレイクしがちでスピードを乗せ難い!?
手前の3コーナーで結構スピードに乗るんで、4コーナー到達時点でスピードに乗ってるんだよねー
そこから、速度を乗せたままアウトインアウトでっていうのが難しい

ここはコーナリングするのを止めて、続くS字・ハイポイントを重視した走り方に変えてみたのかなぁ?^^;
いつも間にか(爆
もともと、4コーナーからS字、ハイポイントへの登り区間を苦手にしてた
どうしても立ち上がりの良いGTRなんかに置いて行かれる(>_<)
それを何とかっ!って考え考え走ってた
それが今のライン???
うーむ
なんだか不思議(^^ゞ
んでも、速くなるもんなら悪い所は直した方が良い
と、いう訳で、もう10回くらい見た<BlueNileさんビデオ>を今日もまた見るのであった(笑




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
すんごいやつ
2006/08/18(Fri)
9月3日(日)に行なわれる<ハイランドロードスター&ロータリーミーティング
これに・・・
関西からはるばる凄いFDが参加するカモしれません\(◎o◎)/
この方のFD、仕様が仕様なんで比べるのもオコガマシイ所ですが(^^ゞ
参考になる部分が多くて、実は密かにファンだったりします^^;
アレ、実物を間近に見れたら嬉しいなぁヽ(^o^)丿
展示だけか、はたまた走るのかは分からないけれど・・・
もし走るのなら是非とも近くで見てみたいものですっ
いやぁ、ますます楽しみになってきたぁ(^。^)
1131356932.jpg

↑去年
__hr_002.jpg

↑ぽ~る



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ごかーいっ!
2006/08/17(Thu)
某お兄様(と奥方様)よりココの感想を頂きました(^。^)
ナンデも、「しょっちゅうブチ切れて何の仕事してんだか?」
「やっぱ真っ当な勤め人じゃぁ無さそうだよね!」
だ、そうでし^^;
あの・・・

僕・・・

普通のリーマンですからぁっ\(◎o◎)/
誤解だよぉ(>_<)
オカシイなぁ俺よりもっと、ふつーーの顔しつつ普通じゃ無い人一杯居るのになぁ(笑


家で音楽を聴く時は、もっぱらイヤホンで聴く
お隣に気兼ね無く音量上げて聴けるからね(^^♪
今日、久しぶりに聴いたアルバムが有るんだけど、実に新鮮でした!
なんかね、音が違うっていうか・・・今まで聴こえなかった音が入ってくるんだよね
結構前にイヤホンを換えたんだけど、そのせいだな~
デカイのは嫌いなので、オーディオテクニカのATH-EM7ってやつにしたんだけど、コレがなかなか!(^。^)
低音・高音共にバランス良いです
装着感もグッド
結構高かったけど、それだけの価値は有るね!
しかし
オーディオも凝り始めると際限が無い世界だからなー
ほどほどに、しとかないと(^^ゞ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
続々と!
2006/08/16(Wed)
9月3日(日)に行なわれる<ハイランドロードスター&ロータリーミーティング
今回はRPMの仲間達が続々とエントリー中ヽ(^o^)丿
去年は一人だけだったから寂しかったよーん(?)
FD2台、FC1台、ロータリーロードスター2台!!
全部で5台になるのかなぁ(?_?)
おやびんの黄色号は出ないのか!?
チーム内バトル有りぃの表彰台争い有りぃの、見てる人にとっては見所満載!?です^^;
楽しみですねぇ!
俺も何とかブレーキとエアクリの改善と、肝心なタイヤ!が間に合ってくれればOKなんだけどね~~~~
おやびん、よろしくお願いしやすm(__)m
去年のレースは1位になれたので、今年もなんとか勝ちたいねぇ(^。^)
こないだのSUGOで熱いバトルを繰り広げたBlueNileさんもエントリーするだろうから、今度もまたバトリそうな予感
皆さん、楽しくバトリましょうねーーーヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
満足っ(^^♪
2006/08/15(Tue)
サーキットゲーム2ndでのタービントラブルから、早くも8月半ば
やっとこ復活っ!\(◎o◎)/!
今日、シェイクダウンと相成りましたぁ(^。^)
ただ・・・暫らくブリでのサーキット走行になったので、なんだかイロイロと忘れ物を(^^ゞ
走行をいつものように録画しようと思ったら、ビデオカメラステー忘れてきた(>_<)
AF計のセットアップに必要なコードを忘れてきた(>_<)
あちゃ~~

今日は朝方まで雨模様で、走れるか不安だったんだけど、路面も乾いて来て何とか走れそう
急いで菅生に出発~
菅生に着くと、居る居る!一杯居ます
珍しいくらい沢山の参加者が!
お陰でピット空いてません(ToT)
おっBlueNileさん発見!
ご挨拶
他に誰か居ないかなぁ?、とキョロキョロすると、ナントMさん発見!
Mさんのピットに荷物を置かせてもらう事が出来た
感謝!m(__)m
Mさんとは久しぶりに会いました(^。^)
では、いそいそと走行準備開始ぃ
カナード付けて、羽付けて、助手席外して、ダンパー減衰変更して、ナンバー外して、荷物降ろして、ホイールナット締めて・・・・
やる事一杯有りますね(^^ゞ
準備が終わって、走行申し込みに行くと、おやびん登場!
おやびんはRX-8のセッティングがてら来てくれました
感謝!
今回の走行はFDのセッティングを兼ねている
AF計を付けたので、ログを取るのだ
んで、そのためにノートパソコンを持って来た
先ずはAF計の校正から
パソコンを繋いで数値を入力
これでOKと
パソコンを外して、いよいよ走行開始ですっヽ(^o^)丿
今回の目的はデータ取り
それと、ブレーキとタイヤが終わってるって事も有るので、ベストラップを狙うような走りはしません
と、言いつつ頑張っちゃうんだろーなぁ(笑
いよいよコースイン!
だったんだけど・・・
雨降って着ましたぁ(ToT)/~~~
あぁもうっ
数周したけど、データ取りにもならないので早々に切り上げる
ベストラップは2分06秒182
あらあら・・・^^;
午前の走行は終了
昼を挟んで、午後の走行に掛けます
昼を過ぎると、晴れてきた
何とかドライで走れそうですっ
今度は先頭に並んで、走行開始と同時にコースイン
タービンとマフラーが変わってるので、その辺を注意して走る
減りまくったタイヤが意外にもグリップ感が有るので1周目後半からペースアップ!
どれどれ・・・
相変わらずフラットな特性で、間違った操作をしなければ非常に扱い易いです
パワー感が無いのか、と勘違いしてしまいそう^^;
実際には前の仕様を比べてもトルクフルでパワーは出てます
この気温で!
コース上にはたくさんの車両が走っており、クリアラップを取るのはまず不可能な状況
それでもデータ取りの為に周回を重ねます
仕様変更して不思議なのはスロットル開度と車速の乗りに違和感が有る事
中速域でブーストも落ちた所から踏み込むような場合、前の仕様だと車速の乗りが悪くてモタモタするような場合が有った
その為にそれを見越して早めにスロットルオンしておくような事もしていたんだけど、今回はそれが無い
回転もブーストも低いはずなのに速度だけは伸びていくのだっ!
うーん、不思議な感覚
それと、高回転域は明らかに違う
前のタービンであるTD0725Gでは6500rpm以上はタレてしまって伸びが無い
しかし、今度のTO4Rでは7000~7500rpmまでキッチリ使える感じですね
でも、ここんトコは微妙で、今日の感じではもう少しこの辺で伸びきるパワー感が欲しいな、と思いました
まぁ、気温の兼ね合いも有るからね
スロットルレスポンスも良好
低回転域ではもっとトルクが無くなるかと思ったけど、問題無いレベルかな
ま、細かく言うとTDの方が低速トルクは有る
ただ、TDだとそれ<ダケ>とも言えるから、全体的にはTO4Rの方が扱い易く、速く走れるタービンだと言えるでしょうね
勿論、ウエストゲートやマフラーのサイズ等、色々と総合的に造って行かないといけないトコロなんだけど
最高速は228kmと、以前のベスト・タイ記録
今回はブレーキに不安を抱えての走行だったので、ブレーキングポイントは早め
それを考えれば充分でしょう!
全体的にトルクが有って、非常にフラットな特性で扱い易いエンジンになってました(^^♪
良かった良かった
終盤、エアクリーナーにトラブル発生
TO4Rに変更した事で起こったトラブルのようです
これは対策が必要ですねー
後は、ブレーキ!
もうダメ(>_<)
持たない!
なんとかせねば・・・って、もう対策パーツは発注済みなんだけどね~^^;
それと、今回はもう一つテスト項目が有ったのだ
それは、NEWアライメント
コースインしていくつかコーナーを廻っただけで違いが分かった
こりゃ良い感じですよっ
キャンバーとキャスターを弄って来たんだけど、これがバッチリ!!!
よく曲がるし、コーナーリング中のタイヤがキチンと接地している感触
タイヤの減りも綺麗なもんでした
ただし、ブレーキングでの安定はチョット落ちたね
予想していた事だけど
ブレーキよりもコーナーで稼げるだろうから、問題ナッシング!!!
今回のベストラップは35秒015
クリアラップが取れて無いこと
全力で攻め切ってない事を考えれば上出来でしょ
しかも
セクター1のベストは51秒296
これはベストラップの時に出てる
しかし、セクター2は43秒719
これはベストじゃ無いんですねー
セクター2のベストはその前の周回に出した42秒244
つまり、1秒475早いわけです
コレをベストラップ35秒015から引くと・・・
33秒540
この気温ではまぁまぁのタイムが出せた?のカモしれませんね
多分、ブレーキの不調を抜きにしても、今のハンドリングとエンジンが有れば結構良いタイムでラップ出来そうな気はしたよ!
今回は1ラップいくら、のハウマッチ走行会だったので、頻繁にピットインしてデータ取りや様子を見れたのでセッティングには凄く良い機会になったね

さーって、これで後はブレーキとエアクリを対策出来れば、結構良いんじゃなーーーい(^^)v




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(9) | TB(0) | ▲ top
なんとかかんとか
2006/08/14(Mon)
昨日はおやびんトコでばーべきゅ~~大会
だった(^。^)
1キロを越す巨大なステーキ(?)やらエリンギ(笑)やら猪の肉やらバラエティーにとんだ食材と、話しては楽しい仲間達と飲めヤ!食えヤ!!で楽しいひと時を過ごしました
食材担当の方々、有り難う御座いましたm(__)m
いやぁ、あれですねぇ
普通バーベキューっていうのは人数が集まると、食材がっと言う間に無くなったりするものなんですが・・・
違いました(爆
食っても食っても、後から後から出てくる隠し玉(汗
終いにゃ食い切れないし^^;
しかも、延々半日バーベキューしてました(゜o゜)
凄まじいばかり
さすがR△Mのバーベキュー大会は違うっ!
今日はなんだか腹いっぱいって言うか、もたれる感じ(>_<)
さすがに、あんだけ食いまくったらねぇ
いやでも美味かった(^^♪

さてさて、今日は昨日出来なかった作業をやってしまいましょう
先ずは問題のブレーキローター
どうもボルトが伸びた訳では無いようで・・・
ローターかベルが減ったのかなぁ?
取り合えず、22日にはNEWローターが発送される予定なので、増し締めして終了
ハブのガタで振れたのか、ローターも変な減り方をしてた
もうダメポ(ToT)
タイムアップと共に消耗部品の減りが早い早い(泣
仕方ない事なんでしょうけど

家に帰って、虫で汚れたFDを洗う事に
前後のバンパーは洗剤を使って入念に洗った
んでも、やっぱフロントバンパーは汚れ&傷が酷い(>_<)
時速200km以上でぶつかる虫だもんなぁ
たかが虫、と言えどもこれ程の速度、ミサイル状態ですよっ
ちゅどーーん(笑
その後カーシャンプーで全体を洗って、さらに、珍しくワックスをかけましたぁ(^^ゞ
お陰で、少しはピカピカになったかな?
IMG_1080kai.jpg

IMG_1081kai.jpg

20060814194506.jpg

うーん、カッコイイヽ(^o^)丿
なんとかかんとか、サーキットを走行出来る状態になりましたぁ
楽しみぃ(^^♪




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
折角ぅ!
2006/08/13(Sun)
今日は昨日出来なかったアライメント変更をすることに
ショップさんに朝一番で入る為に高速を利用する事にした
仙台南インターから東北道に乗り、一路北上!
予想通り帰省中の他県ナンバーの車が多く、ペースは遅め(>_<)
しかも、走行車線が空いてるにもかかわらず、追い越し車線をチンタラ走り続ける人とか、フラフラ走る人やらが一杯で怖い怖い^^;
自分の道路じゃ無いんだから、マナー守って安全運転しましょうよ!

宮城インターを通過する所で、事故表示
<この先7km地点で事故車渋滞中>
えーーーー(゜o゜)
事故ォ!?
7kmって言うと泉インター手前かなぁ?
それとも過ぎてる???
うーむ・・・
チョイと迷ったけど、そのまま行く事にした
7km先なら最悪渋滞に嵌っても少しでしょ!



思ったら

そのすぐ先でど渋滞!\(◎o◎)/!
オイオイ、7km先って言ってなかったかぁ(怒
NEC_0019.jpg

↑激混みー(>_<)
ホンットにトロトロ走るは停まるはの大渋滞
ぐはぁ(吐血
もうこうなったらチンタラ走るしか無いので諦めてチンタラチンタラ・・・
そうすっとさー、頭くるヤツ居るんだよなー
両車線共に混んでるのにあっち行ったりこっち行ったり、無理な車線変更繰り返すヤツ
ハザード出しながら路肩すっ飛んで行く大バカ
あぁ頭くる(ーー;)
あんま頭くると、暑くなる!?
ん(?_?)

暑い

80℃を切っていた水温も、気が付くと80℃を越えている
NEC_0020.jpg

そうすっと
フロアが暑くなるんだよね~(>_<)
今日は湿気が少なくて、風が涼しいと思っていたのも束の間
ガンガン暑くなる車内(爆
うひぃ暑いー
NEC_0021.jpg

渋滞の列は続く~
頼むから早く泉に着いてくれ~~~
汗ダラダラっス(ToT)
こういう時、エアコンレスは辛いにゃぁ・・・
結局、仙台南インターから泉インターまで、1時間掛かりましたぁ
あうあう
折角高速使った意味が・・・^^;
全く、事故ってんなヨ
汗2リッターくらいかいたぞ(笑

この後、無事にアライメント調整終了出来ました
今回はアライメントの数値を変えてみた
タイヤの磨耗状況と、今までの走行フィーリングから見て、考えたセットです
走ってみると、予想通りハンドリングが改善!
切れ込むように曲がるようになった!?
かな?
あとはサーキット走ってどうか!だね
楽しみぃ(^^♪



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
慣らしの旅@お墓参り
2006/08/12(Sat)
今日は朝一で起きてアライメント取りに行こうかと思ってた
んが
目覚めたんだけど、体が重くて起きれませんでしたぁ^^;
お疲れモード
結構忙しかったからなぁ・・・

さて、しょうがないので予定変更!
お盆って事も有るので、お墓参りに行く事に
勿論、FDでねっ!
慣らしも出来るってもんだぁヽ(^o^)丿
さすがに道路は結構混んでる、、、県外ナンバーが多いなぁ
さらに、葛岡周辺は激混み!\(◎o◎)/!
いつもは閑散としてるけど、今日は違う
人が一杯
はるすけに線香をあげて、なんまんだーなんまんだー・・・
安らかに眠れよ~~~(ToT)/~~~
続いて、鉤取に移動して線香&供物をあげる
近くのばあちゃんたちのお墓も一緒に拝んであげる
お花も活けて、なんまんだーなんまんだー
お墓を掃除して拝んで来ました
お墓の住人達はこれから家に帰ることでしょう
安らかに・・・

さて
気が付いた事が一つ
FDにはAF計が付けてあって、走行中も度々数値を見てる
負荷の掛かり具合で微妙に変わるし、ギヤポジションでも違うみたい
ただ、今日はトンデモナイモノを見てしまった!\(◎o◎)/!
それは・・・

AF/17とか!

AF/10とか!

かたや、プリウスも真っ青超希薄燃焼になってるし(笑
プラグカブルんじゃ無いの?って数値になってるし^^;
思いっきり絞ったインナーサイレンサーが入ってるせいだろうけど、大丈夫か???

今日行けなかったアライメント取りに行く為に、準備
タイヤを交換
いつもの様に待ち乗り用タイヤを外して、先ずはピロピロの洗浄
続いてCRCをしゅしゅっとな(^^♪
よしよし
フロントも同じようにぃ・・・・・・あれ?
こないだパッドを新品に換えたので、辺り具合を見ていたら何だかおかしい
ローター回してたら、カツンっってショックが伝わってきた!
んんん(?_?)
ローターを揺すって見ると、ガクガク動くじゃぁあーりませんかっ(゜o゜)
なんじゃこりゃーーーー\(◎o◎)/
いつの間にかローターがフローティングローターになってるぅぅぅ(違
緩んだか、ローター固定用ボルトが伸びたせいでガタが出ているようです
怖いなぁ
なんかムラになっててパッドの当りの付き方が変だし、ブレーキ掛けると微妙に効きが変動するのが気になってたんだよね
これかっ!
ただ、このボルト、ヘタに締めると破損するって書いてあったよな・・・
おやびんに℡して聞いてみるとそこの締め付けトルクは2.2kくらいとのこと
んが
俺の持ってるスタビレーのトルクレンチは最小2.5nmでそれ以上下のトルクは設定できない!
ジーザスm(__)m
仕方ないので明日おやびんに見てもらおう
で、緩んだボルトにマーキングしておいた
すると・・・
IMG_1078kai.jpg

殆んど全部のボルトにマーキングされました(ToT)
うわわ
がたがただよぉ
IMG_1079kai.jpg

ローターとベル間にガタが出てます
まるでフローティング(笑
回転方向にはガタは無いようです
やれやれ
いろいろと見てないと怖いね




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
またまた、慣らし~
2006/08/11(Fri)
交換したクラッチに慣らしが必要だという事が分かった
そりゃそうだよね(^^ゞ
やっぱ当り付けないと!
てぇ事で、帰ってから慣らしの旅に出発~~~ヽ(^o^)丿
いつもの慣らしルートを走ってきました
相変わらず3000rpm以上は回せないんだけど、やっぱストレス溜まるぅ~(>_<)
軽快に吹けるのだけど、糞詰まってる感じが分かるんだよな~(^^ゞ
静かさを取るか、乗っての楽しみを取るか、それが問題だっ(笑
んでも、外すとカナーリurusaiのよね~(爆
やれやれ
クラッチの切れは問題無し!
実に扱い易いです(^^♪
クラッチが繋がる時のショックも減ったような!?
あと、一つ発見!
例の○T用(?)ミッションオイル、良い感じです!
オメガ690も良いオイルだと思ってたけど、ことシフトフィールに関してはコッチの方が良い(^^♪
ゴリゴリした感触が消えるし、何より滑らかに入る感じがグー!
後はサーキット走っての感じがどうか、だね
結論!
待ち乗りでの感触は、グーですっ、おやびん
しかし・・・このオイルって一体いくらするのでしょう(?_?)
えへ



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
削っりっだ~し
2006/08/10(Thu)
ここんトコいろいろとメンテが多くなってるFD
乗ってる人がアレなもんで全然気にしてなかったんだけど・・・(^^ゞ
結構すぺしゃりてぃ~な車になってるのね、いつの間にか(笑
おやびんにも言われたっけ、「もはや普通の車じゃ無いんだから!」って
メンテに気をつけないといかんですな(^・^)
クラッチトラブルを解決したんだけど、その際ミッションのオイルも交換してもらった
抜いたオイルがカナーリギラギラしてたそうな(>_<)
シンクロ粉砕したとか、何か壊れたわけじゃ無いらしい
どうやら、今まで慣らしで回してなかったところに、全開解禁したもんで4速から上のギヤから鉄粉が出たそうで
やれやれ
んで、おやびん、何やら秘密オイルを入れたらしい(゜o゜)
G○用とか???
ホント?^^;
中身もすぺしゃるだ(笑
んで、さらにスペシャルな一品追加
今使ってる脚はアラゴスタなんだけど、プリロードとか全長調整用に専用工具が付いてる
・・・・
付いてた(爆
実は、無くした(^^ゞ
どうも車高調整した時に専用工具ダンパーに付けっぱなしで走ったみたい
無くなっちゃった(ToT)/~~~
IMG_0473kai.jpg

↑これ
しょうーがないんで丁度径の合うドリルで代用してました(^^ゞ
長さも丁度いいし
だけど、ドリルだからグリグリ回してると手が痛い(>_<)
むーー
なんか良いもん無いかなぁ?とDIYさんに行く
すると、アルミ棒発見~ヽ(^o^)丿
これいいじゃん!
このままでは長いので、おやびんトコに持って行き、切ってもらうコトにした
すると、おやびん「コレ生のアルミでしょ?柔らかくてダメじゃん!」
いきなりダメ出しです(爆
ついと工場に消えていったおやびん
はて(?_?)
工場からはぎゅいーーーーーーーーーんと何かを削る音が!

「ほら」
おやびんが手にしていたのは
IMG_1066kai.jpg

ステンレス丸棒削り出し車高調整レンチ(?)だっ\(◎o◎)/!
うぉぉ~凄ぇ
IMG_1067kai.jpg

ちゃーんと角も丸めてあります
手作業でっ!\(◎o◎)/!
ひえぇ
こうしてまた世界に一つだけ、が増えたのでした
なんだか凄いなぁ^^;




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっつーーーい(>_<)
2006/08/09(Wed)
昨日、今日と青森・秋田泊りがけで出張してきました
昨日、出掛けの仙台は曇り空で気温25度
涼しい~ヽ(^o^)丿
この調子なら楽で良いなぁ・・・と思いつつ東北道を北上
エアコンレスで体にも良い感じぃ(^。^)
だったんだけど
宮城県内を抜け、北上するにつれ天候回復


ピーカンの快晴ですっ

つまり

(>_<)

岩手県内で30℃を越え、青森県内で33℃(死
あづいm(__)m
今日、秋田県内でも状況変わらず(汗
ひぃ(ToT)
車で長距離運転してるとさー
右側ばっかり日焼けすんだよね(爆
ナントカして
夏休みなのか、高速は家族連れの車が多くてチョッチイライラしたり^^;
やれやれ

青森では本社の女の子に頼まれたお菓子を探す
途中、道の駅に寄ってみた
探すお菓子は<気になるリンゴ>
なんでも、リンゴが丸ごとパイになってるらしい?
ふーむ(~o~)
俺、仕事で来てるんだけど、ナゼにこんな(笑
どれどれ・・・

おぉぉお~これかぁ!
NEC_0018.jpg

発見~
この他に期間限定で紅玉っていうリンゴを使ったものも有った
俺、紅玉好きなんだよねー(^^♪
ゲッツ!!
帰って、早速食べてみると・・・

美味しいっ!\(◎o◎)/!

こりゃ美味いわ
ホントにリンゴが丸々一個パイ生地に包まれてる!
紅玉の酢っぱ味と相まって、さっぱりとした甘みです
良い物見つけました!
また買って来よう(^。^)



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今度こそ復活!
2006/08/07(Mon)
マツダスピード、ツインプレートクラッチのクラッチディスクの交換をお願いした
と、思ったら、もう出来上がって来ましたぁヽ(^o^)丿
仕事中、おやびんから出来上がったとメールが有る
うっひょぅ、早い\(◎o◎)/
夕方から暇になったので、こりゃ早やいトコ脱出してFD取りに行こうっと(^。^)
と、思ったら・・・
トラブル発生(>_<)
続いて
問題発生
ぐはぁっ(吐血
ヒーーーー帰れりゃしない(ToT)
何とか片付けて、脱出ぅ!
店に辿り着き、おやびんから説明を受ける
なんでも、やはりクラッチディスクの磨耗が進んでディスクの一部がプレッシャープレートと接触したために切れが悪くなっていた模様
フムフム
お礼を言って店を出る
どうかなぁ・・・

お?
おぉっ!
治った!!
直った!!!
ナオッタ!!!!ヽ(^o^)丿

イヤァッホーイ
元に戻りました(^。^)
これこれ
クラッチの切れる感触やギヤが入る感じは元通り!
気持ち良く走れますっ
ギヤが入らなくなる不安は無くなりましたぁ!
良かった良かった(^^♪
どうやら原因はクラッチマスターやディスクの歪みでは無かったようです
やれやれ
さぁて、後はアライメント調整して様子見だね
これで走れるぅヽ(^o^)丿


NEC_0017.jpg

七夕を見てきた
って言うか、会社の目の前でやってるから、通ると見えるんだけどね(^^ゞ
綺麗
人が一杯




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
またまたぁ(>_<)
2006/08/06(Sun)
クラッチマスターが原因じゃ無かったギヤトラブル(ToT)
相変わらずギヤが入らない
少しでも車が動いてるとギヤ入るんだよな~
やっぱクラッチ充分に切れて無いみたい・・・
これじゃ困るので、次に疑わしいクラッチディスクを交換する事になった
おやびんトコに行くと、既にリペア用のクラッチディスクは用意されていた
ツインなんで2枚
へーー、思ったより全然小さいものなのね(゜o゜)
意外に薄いし!
こんなんでパワーを受け止めてるのかと思うと驚きだねぇ
ディスクは見た目銅製みたい
銅?で大丈夫なのか(?_?)
兎に角頼むからコレで治ってくれ^^;
頼むm(__)m
15日の走行は微妙になってきた
考えてみればタイヤも無いし、アライメントも取らなくちゃいけないし
こりゃ9月3日まで走行は無し、かなぁ・・・
最近、直すのばっかりで車が家の駐車場に無い事が多い(ToT)
トラブルが出る時期に入ったのか?
それにしても、寂しい限り
IMG_0082.jpg

↑懐かしの




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笑われました(^^ゞ
2006/08/05(Sat)
「コメントが面白い!笑えるぅっ」

だそうでし・・・^^;
車内で爆笑されました(;_:)
いや、「普通だ・・・」って言っただけなんスよ(爆
えー、正確に言うとですね、想像してたよりもずっと力が有って、普通に走る、と言いたかった
コメント省略し過ぎか!?
全然普通に乗れましたねぇ
完成度が高い印象をうけたとです(^^♪
グッド

あれか、比較対照がFDじゃね、どんなヤツと比べても<普通だ>って思っちゃうのカモ(^^ゞ
ここまで何年も掛けてコツコツ仕上げてきて、自分もそれに合わせて進化して来たから
俺にとってFDは<普通>なのです
これしか知らないから、比べるとビックリしちゃう事もしばしば
なんだコレ!って(笑
ナンダコレ、は実は俺のFDの方カモ^^;
そういう車に乗ってて、たまーに市販状態のヤツに乗るから拍子抜けするんだろうねぇ(*^_^*)

そう言や、一つ褒められましたよっ!\(◎o◎)/!
エンストしないから驚いたって(爆
はぁっ!?(゜o゜)って感じ
なんでも、アレに乗った人は9割がた先ずエンストするらしい
そんな事で褒められても・・・^^;
いやはや
そんなこんなで
次の試乗は却下
もういいや(笑
IMG_0367.jpg

↑懐かしの




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
来た~~~ヽ(^o^)丿
2006/08/05(Sat)
サク~~~~\(~o~)/
やっぱ凄え凄えよ!
いやぁ、あの一撃でもう負けるかと思った
意識飛んでたんだろうけど、そんな状態でも闘えるものなんですね
これで初戦突破!
凄いぜサク!!!
次も頑張れーーーー(^○^)



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
組み合わせ
2006/08/04(Fri)
最高の、組み合わせでっすヽ(^o^)丿
IMG_1077kai.jpg

まいう~~~(^^)v

さてさて、明日はとあるマシーンに乗る事になりましたです(^.^)
楽しみぃ
アレにも乗ってみっかなぁ~^^;



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
だだっちゃ!
2006/08/03(Thu)
漸く長い梅雨が明けた(^^♪
良い天気
NEC_0014.jpg

今日は鶴岡・酒田に出張
だったんだけど・・・
実は今日、業界のビアパーティーが有るのよ!(>_<)
昨日急に決まった出張なんだよな~~~~
あーあ
ま、仕方ない(^^ゞ
鶴岡と言えば、途中月山を越えて行くのです
青々とした緑の中、月山山頂にはまだ雪渓が残ってました
NEC_0016.jpg

さらに
鶴岡と言えば、この時期・・・
やっぱだだっちゃでしょ~~~~~ヽ(^o^)丿
じゅる(笑
そろそろ出回っているハズ、とコンビニを覗いてみる(爆
んが
売ってない(>_<)
続いて、ヤマザワ発見~~~、即入店(笑
んが
無いっ(・_・;)
アレ~?
この時期、鶴岡と言えば町中に枝付きのだだっちゃ豆が売っているものだとばかり思ってたのですが・・・^^;
一体何処に売ってるのでしょ?
最後の訪問地、酒田のお客さんに聞いてみる
仕事もそっちのけ(汗
いいのいいの
どうせ今はそれどころじゃ無いから(マジ
すると・・・
どうやら、だだっちゃ豆様は農協関連のお店にしか売ってないらしい
んで、農協経営の産直屋さんを教えて頂く(^。^)
帰り道、チョイと脚を伸ばして・・・
有った\(◎o◎)/
無事発見
店内に入ると・・・
おぉ!
有りましたーーー(^^♪
遂にだだっちゃ豆様とご対面ヽ(^o^)丿
わーい
家に帰って、早速茹でてみた
IMG_1075kai.jpg

うぉ~美味そう!
茹で上げた豆の香りがなんとも言えずグーですっ
では
パク・・・



美味いーーーーーー(●^o^●)

いやぁ美味しいねコレ
居酒屋で出てくるようなヤツとは段違いに美味い!
結構茹でたんだけど、即完食
IMG_1076kai.jpg

ご馳走様でした(^。^)
んでもね、最盛期にはまだ少し早いらしいよ
来週辺りは枝付きのだだっちゃ豆様が店頭に並ぶらしい
また行くかな?^^;


ブンブンサテライツ・An Owlを聞きながら、書き書き



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よぉっしゃっ(^^♪
2006/08/02(Wed)
オーダー製作をお願いしてた秘密パーツの見積もりが出た(^^)v
んで
意外に安かったので製作をお願いしました
これで状況が改善されれば良いのだけれど・・・
今日連絡が有って、現在鋭意製作中とのことヽ(^o^)丿
早ければ8月10日には出荷出来るらしい
わーいわーい


上原ひろみ・<サマーレイン>を聞きながら、書き書き(^。^)



FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
王子様の
2006/08/01(Tue)
TOB実施決定
一体全体どうなるのでせう(?_?)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |