お帰り~ヽ(^o^)丿
2006/10/31(Tue)
今日で10月も終わりです
早いですねー・・・

さて、車検をお願いしていたFD、ナント!もう終わったそうですっ!
\(◎o◎)/
おやびんが超速攻で作業&終了してくれましたっ!
有り難う御座いますm(__)m
今日、仕事帰りに引き取って来た(^^)v
これでまた慣らしの旅路に赴く事が出来ますねっ(^^♪
しかし
FDも乗り慣れないと、ナカナカ大変だ(^^ゞ
さぁって、頑張って慣らししよっと





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暫しお別れ
2006/10/29(Sun)
今日はFDをおやびんトコに預けてきた
トラブルの出たおべんと箱とボールジョイントのチェックをお願い
あと、二回目の車検も一緒にお願い^^;
前回の車検を取ってから、もう次の車検かぁ~・・・早いなぁ(~o~)
車検用のパーツを届けに、再び店に行くと、おべんと箱は外されてチェックされてました
んで、どうやら溶接の微細な巣が有ったようで、そこからガスが漏れていたようです
修復してもらい、これで大丈夫かな?
後は車検を取ってもらい、慣らしを終えるのみ!
その間に夢工房さんに頼んできたアラゴスタダンパーのオーバーホールも終わるでしょう
やれやれ(^^ゞ

FDとは、暫しお別れ(ToT)/~~~





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オーバーホール!
2006/10/28(Sat)
装着してから約28000kmを走った夢工房アラゴスタダンパー
IMG_1118kai.jpg

オイル漏れなんかのトラブルは無かったものの、酷使してきたせいで最近ダンパーが抜けてきた(>_<)
ベストから一段締めて丁度良いようになったので、丁度走れない期間にオーバーホールしてしまう事にした
純正脚に換えて・・・
IMG_1120kai.jpg

外した夢工房オリジナルセッティングのアラゴスタダンパーを送ろうかと思ってたんだけど・・・
出張やら接待続きで送れない(^^ゞ

今日は予定が無かったんで、夢工房さんまで持って行く事にした(^.^)
夢工房さんは埼玉に有る
http://www.dreamworks-racing.com/index.html
朝から出ようと思ってたんだけど、出張続きでさすがに疲れた^^;
起きられずに、出発は午後2時(爆
ノンビリ出ました(^。^)
土曜日の東北道は順調に流れてて、景色を楽しみながら走れました(^^♪
ただ、浦和に近づくと流れが悪~い\(◎o◎)/!
場合によっては55kmなんてことも!
あぅ~(-"-)
外環道に乗って、三郷西で降りる
いやぁ、この辺初めて来たけど、道悪いねー(゜o゜)
狭いし、こりゃ混むだろっ!?っていう最悪なレイアウト
うーん。。。空気悪いし、住みたく無いなぁ(^^ゞ
幸い、夢工房さんは高速を降りてすぐなので、助かりました
渋滞の中走りのって疲れるもんね
お店もすぐに見つかった
へーこういうトコに有るのね・・・お店も意外に。。。
家から夢工房さんまでは丁度350km有りました
うん、まぁ高速使えばそんなに酷くないかな
ノンビリ走ってきたので、3時間半掛かりました

早速オーバーホールについて打ち合わせ
使用状況を話すと、仕様変更は無くて大丈夫だそうです
よって、通常オーバーホールのみに
俺が行った時に、たまたま一人のお客さんが来てた
白いスープラ乗りの田代さん
回数はそんなに来てないのに、既に32秒台で菅生を走る凄い人です!
「お近づきの印に」、とクッキー頂いちゃいました^^;
アレがあの方のトレードマークなのか???
んで、走る話をしてたら、ナント!向こうも俺の事知ってた\(◎o◎)/
ひえぇ(^^ゞ
去年HKSハイパーチャレンジに出てたの憶えてたんだそうで
話はした事無かったんだけどねー
ビックリだなぁ^^;
暫らくお話をして、帰る事に
思ったとおり、帰りは進むにつれて空いていくので楽でした(^^♪
途中、夕飯食ったり、15分程仮眠したりしながらノンビリ帰ってきた
帰りは4時間程掛かりました
さぁて、これで脚も復活するわけだぁ!
エンジン直して、慣らし終えれば、いよいよ完全復活ぅ!?
楽しみぃヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
何だかなぁ(-"-)
2006/10/27(Fri)
マツダから新型車が出るようで・・・
それは、いんだけどさぁ
車の名前がねぇ・・・

MAZDA CX-ですよぉ\(◎o◎)/

http://www.mazda.co.jp/home.html
↑参考
CX-7・・・・
CX-7・・・
CX-・・
あのぉ、あんまりなネーミングじゃ無いの?
<RX-7>と<CX-7>
似過ぎだっちゅーの(ーー;)
しかもコレ、スポーツカーじゃ無いでしょう?
なんでこう、もっと似つかわしい名前にしてあげないんでしょ???
何なら、<MAZDA CX>のがよっぽど良くないかい(-_-;)
マツダちゅーメーカーは・・・差異化って言葉を知らんのかね
色だってそうよ
この車にしか無いって特別な感じが心をくすぐるの(笑
それを小排気量車からフラッグシップまで同じ色使っちゃイカンでしょ~
イメージカラーっていうのならまだ良いよ
メルセデスのシルバーのように、アイデンティティとしての統一感を狙うのならみーんな同じ色使っててもいいさ
んでも、マツダのは安くてチッチャイ車から高い車まで同じ色だもん
統一感なんて無いさ!
しかも、最初何色も出して、売れなくなったら止めたりするしね
何と言われようと、うちはコレで行くんだっっていう思いも感じられない
これじゃマツダっていうメーカーに対するイメージが湧かないよね
そんで<CX-7>だもんなぁ(>_<)
いかんなぁ・・・マツダ
これじゃ世界にマツダっていうブランドを確立して生き残れないぞ(-"-)






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰れた!(w
2006/10/26(Thu)
今日は東京本社&メーカーさんで会議
東京の最前線で戦う営業の先輩方の生の情報と接する機会も有って、非常に参考になりました(^^♪
他にも、仕入れ担当のエライさんにもくっ付いて、裏話多数収穫(^^ゞ
ふむふむ
やっぱ日本の首都、東京は違うなぁ、と改めて思ったです
何ってったって扱う数量が違うし、極めつけは圧倒的な情報差!
2~3年本社勤務したら自分に取って結構プラスになるカモなぁ、と思ったり
以前は東京行ってもこんな事思わなかったんだけど・・・^^;
メーカーさんも含め、頑張ってる人達を見れば刺激を受けますよ
やっぱ地方に居ると限界は有るよなぁ(-"-)
コッチの世界で頑張ってNO1になってやらぁ!ってな考え方も有るけど・・・
やっぱりねー、どんな世界でもそうだろうけど、良きライバルが居てこそって事も有る
刺激受けて、影響し合うって事は重要です
地方でマッタリしちゃうと・・・(>_<)

なーんて
珍しく、そんな事を色々考えさせられた出張でした(^^ゞ

んで
会議終わって、メーカーさん達と暫しお食事(^^♪
気を使って頂いて、初めて飲んだ方も居て今後の繋がりが出来ました(^。^)
いやぁ、今回は色々収穫の有った出張だったなぁ~




帰りの新幹線は全席指定
8時04分発の便だったんだけど、俺の席は2名乗車の方で、お隣は綺麗なオネーサンでしたぁぁぁっぁあああ(嬉
オネーサン、ゴディバのチョコレートを大量に買い込んだ様子^^;
コレ、美味しいんだよね(#^.^#)
お土産に何買っていいのか悩んでチョコ大量購入になったらしい(笑
今回は免許の更新するために帰るらしい(^_^.)
住所変更して無いんだとか
んで、久しぶりに実家に帰るってんで、お土産にチョコ大量購入したんだと(@_@;)
家族の元に帰るなんて、良いなぁ羨ましいですね~(^.^)
なーんてお話していたトコロ、俺、メーカーさんと飲んでたもんで気持ち良くなってしまい、フト意識を失って寝落ち(爆
したら、「これから帰られるんですか?」って話しかけられて目を覚ましました(^^ゞ
オネーサン、お話好きなのね(^.^)
嬉しいんだけど、僕、眠いから、落ちる(笑
許せっ!(^^ゞ
んで
気が付くと仙台到着5分前^^;
ずーっと寝てたらしい(呆
やれやれ
今日は色々有ったなぁ





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
飲んだ!
2006/10/25(Wed)
メーカーさんが来たのでね(^^ゞ
食って、飲んだっヽ(^o^)丿

明日も(爆
東京で・・・^^;
帰れるのか???




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気がつくと
2006/10/24(Tue)
FC2でブログやり始めて、1年過ぎてました(^^ゞ
初めてブログなるものを始めたの○eacupさんトコので・・・
面白いのは、ココも10月に始めてるって事(^。^)
ブログやってる事で色んな方々とお知り合いにもなれて、意外と楽しくやってましたね~
ほぼ毎日更新してて、写真なんかも貼りまくってたお陰で、1年でサーバー容量満杯になった^^;
最初はよく分からずに写真デカイサイズのままでアップしてたりしたからなー(笑
で、同じ○eacupさんトコに2号機を造ったんだけど・・・
○eacupさん、サーバーメンテが悪くて繋がらないは重いわ、もーぅ最悪な使い勝手に切れました(^^ゞ
もうヤダっ!\(◎o◎)/!
で、その時サーキット仲間のじんいえさんからご紹介頂いたFC2に引っ越した、という訳です
それから1年、よ~続いてます^^;
初代も更新してないのに、まだチャント有るし(~o~)
初代→http://air.ap.teacup.com/halusuke/
たまに見に行って見ると、意外に面白かったりして
あぁ、こん時はこんな風に考えてたのねーとか発見が有ったり・・・
日記帳は3日坊主で続いた事が無かったんですが(爆
手で文字書くのとキーボード叩くのの違い?かなぁ???
写真貼れたり、ビジュアル的に面白いって事も有るか
日記帳じゃこうは行かないからねー
今じゃ、何の違和感も無くブログやってるけど、技術の進歩って凄いもんだ、と思うなり(^。^)
見に来て頂いてる方々!
有り難う御座いますm(__)m
これからもマッタリやって行きたいと思いますので・・・
よしなにヽ(^o^)丿
この記事のURL | ノンジャンル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
初見参!
2006/10/23(Mon)
それは、日曜だってのに仕事してきた昨日の事(-"-)
会社からおやびんトコに向かう道すがら、小田原近辺を通過中
俺の前にグリーンのデミオが
ふと、ナンバーを見ると・・・
おっ?
おぉぉぉぉぉおおおお(?_?)
ナント!

仙台ナンバーでしたぁ\(◎o◎)/
NEC_0056kai.jpg

↑これ
初めて見たヽ(^o^)丿
だったんだけど・・・
何だか真っ白にハレーション起こしてますねぇ^^;
肝心なトコ全く見えません(爆
折角仙台ナンバー撮ったのに・・・
って言うか、これ
俺のヘッドライトの光りが眩しく反射しててハレーション起こしてるじゃありませんかーーーーーーー(ToT)
ガクシm(__)m
しかし
<仙台ナンバー>
実際見ると、意外に違和感アリアリ(^^ゞ
別に要らないかな(笑





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おべんと箱
2006/10/22(Sun)
今日も昨日の続き!
だったんだけど・・・ロアアームをジャッキで押さえてボールジョイントを押し込む作戦も、やっぱダメ(>_<)
んー
固着してるのか?
こりゃ如何ともし難いので、おやびんトコで見てもらう事にする(-"-)
あーぁ
しょーがないので、ホイールナットを締めて、作業終了、にしようかと思ったその時!

った

んっ!?
こ、この香りは!?

ガソリン臭っさ~~~~(@_@;)
まさかおべんと箱か?
おかしいなぁ、昨日ホースバンドは締めておいたのに・・・
IMG_1119kai.jpg

リヤタイヤを外して、おべんと箱チェック!
すると・・・
アレ?
パーツクリーナーで掃除しといたハズなのに、茶色い染みが・・・(?_?)
しかも前より酷くなってないか?
よーっく見ると、何やらおべんと箱の上に乗ってる
おや?
触ってみると、ガソリンまみれの砂埃でしたぁぁぁぁ(-_-;)
オマケに
ついでに、よく見えない裏側も探ってみると、ガス汚れがベッタリ
おうっ!\(◎o◎)/!
こりゃ危険が危ない状態ではあーりませんかっ(~_~;)
慣らしどころじゃ無いヨ
おべんと箱の上の方にもホースが2本見えるんだけど、一本は工具が届いたので締めてみる
んでも、チャント締まってた
しかし、もう一本は工具が届かない!
あうあう(ToT)/~~~
もう無理っ!
これ以上出来る事無しっ!!!
しょーがねぇFDは暫らくお休みだぁ(ToT)

その後、会社に行く(爆
20締めの書類が終わって無いのよ(^^ゞ
今月やたら忙しいんだよなー
一人、日曜日の会社で仕事する(-"-)
やれやれ

んで、その後おやびんトコに行く
今日は用が無かったんで、行く予定じゃ無かったんだけど(^^ゞ
用事出来ちゃったから行くのだ
最近も工場に入る車が多いので、車入れる相談が必要なんだな
状況を説明し、入庫の相談をする
俺も出張が有り、入庫は来週後半~週末になりそう・・・
んー、まぁ、仕方無いさね

店を出て、そのまま風呂に入りに行く
今月は風呂入って無いんだよな~(爆
泊まりの出張ん時はお客さんと飲んだから、温泉宿じゃ無かったんだよねー
で、我慢出来ずに向かった訳^^;
向かった先は、お気に入りの遠刈田温泉壽の湯!ヽ(^o^)丿
10時少し前に着いたんだけど、地元のおんちゃん達が結構入ってた
相変わらず良いお湯ですっ!
ノンビリ入って、日頃の疲れや何やらを流して来ました(^^♪
いや~幸せ幸せ(^.^)
また来ようっと





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
やっとこさ
2006/10/21(Sat)
先週土日で終わらなかった脚交換(^^ゞ
今日こそは終わらせるぞっと気合を入れて作業(笑
先ずはトラブルの有ったボールジョイント固定用のボルトを先にやる事に
新しく取ったボルトを捩じ込む
んが
途中から感触が変っ!\(◎o◎)/!
無理やりねじ込むと舐めるんで、取り外す
所が!
既に螺子山がおかしくなってるじゃあーりませんかっ!?
おやぁ(?_?)
おかしいのは、螺子山の頂点、ココが平らに削れてる
螺子山がねじ切れた訳ではないのです
んーーーおかしいなぁ・・・
ココで、ボルトの通る穴を横から覗きこんで見る
すると!
ボールジョイントとアップライトの接続ボルト(?)がボルトの通る穴に出ていて、そこと螺子が接触しているようですっ!
うーむこれじゃ固定出来ない・・・
錆びてるのか?
一旦外して確認したいんだけど、どーにも分離出来ないので仕方なくシッカリ入れようとプラハンで叩く
チョイと入ったんだけど、覗くとまだ出っ張ってる(-"-)
こりゃダメだ!
おやびんに見てもらおう^^;
ただ、このままでは走れない
しょーがないのでボルト&ナットで貫通させて固定しました(^^ゞ
続いて、分離したままだったスタビライザーの固定
リンクを繋ぎなおすだけ、と、楽勝!だったハズなのに・・・
リンク、入りませ~ん(>_<)
ナンデだ!?
リンクをスタビから外して、単体の状態でアームに差し込むも入らない
んーーーー?
クリアランス調整出来るようになってんのか?と思い、アームを覗き込む
しかし、どーも一体成形されているように見える
こりゃ困った
リンクを見ると、接続部分が荒れているように見えた
これかなぁ?
仕方ないので表面を削る事に(^^ゞ
ヤスリで少しだけ削る
再度合わせると、今度は入った(^^♪
良かったぁ
左右のリンクの位置を合わせて、固定
やれやれ
IMG_1134kai.jpg

やっと出来たヽ(^o^)丿
続いて、アッパーマウントに移る
ココには謎のパーツが付いていて、何だか忘れてしまったのでおやびんに聞いて来たのだった(爆
想像通り、ソレはアッパーマウントの上からも固定することによってダンパーの上下動を押さえるモノだったのだ
フロントの作業は簡単
サクサクと作業終了
問題はリヤ!
ノーマルなら関係無いんだけど、俺のにはロールバーが入ってる
しかも、ストラット固定タイプ
だもんで、ロールバーの一部とストラット固定部分を外さないと作業出来ないのであった(-"-)
ロールバー外して・・・アッパーマウント外して・・・
固定!
IMG_1135kai.jpg

裏ワザ使って組んでます!?
IMG_1136kai.jpg

↑こういう形状になってるので、バラサないと作業不能なのだ

出来たっ!ヽ(^o^)丿
やれやれ
取り合えず、この状態でおやびんのトコに行く
うぉぉおお~車高高ぇ(゜o゜)
グニャグニャ動いて気持ち悪ぅ~
おぉっスロットル踏んだだけで荷重移動するぅぅ(笑
そんなこんなで到着

問題のボールジョイントは作業手順が間違ってた様子(^^ゞ
アームが動いちゃうからロアアームをジャッキで固定しとかないとダメなんだそうな
そりゃそうか^^;
続いて、スタビリンクの件
コレ、ロアアームの固定部分はカラーになってて、動くらしい
削らなくても良かったのねぇ(^^ゞ
妙にクリアランス0になってるから、おかしいと思ったんだよね~~
やれやれ
明日はボールジョイントの再固定でヤットコ完成だっ!・・・・の予定(笑




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やべっ
2006/10/20(Fri)
大分肌寒くなってきましたね(>_<)
そろそろスタッドレスの季節
FD用には、モノは古くてもまだまだ現役!
バリ山ブリザックMZ01255-40-17、4本セットが有るんで安心です(^^♪
IMG_0705kai.jpg

と、思ったら、問題発生!?
少し前にガタガタのフローティングになっちゃったブレーキローターを本物のフローティングローターに換えた(笑
IMG_1103kai.jpg

IMG_1100kai.jpg

で、ついでにそれまでより大径化したんですねー
交換前フロント324mm、リヤ314mm
交換後フロント340mm、リヤ330mm
数字上は大した事無いかと思ったんだけど、現物を見たらカナーリビッグサイズだったんで驚いた(゜o゜)
んでも、町乗り用ホイール(フロントFD純正BBSのリヤ用8.5J17+50、リヤLE37T8.5J17+40)は問題無く履けたから安心しきってた(^^ゞ

んが

スタッドレス用ホイールにはFDの17インチ純正ホイールを使ってるのです\(◎o◎)/!
サイズはフロント8J17+50、リヤ8.5J17+50
BBSやLE37Tの鍛造ホイールと違って、鋳造ですっ
しかも
同じセルキャリと324mmローター使用のおやびんによると、この組み合わせでギリギリらしい(-"-)
むぅう
俺の、それよかデカイローター付いてるし(汗
写真見ると、結構余裕有りそうなんだけどなー無理かな~^^;
いいや、入らなかったら今の町乗り用ホイールをスタッドレス用にして、町乗り用にRPF1おろすかぁ・・・
Sコン履かせようかと思ってたんだけど!
町乗り用か。。。勿体無い(笑
取り合えず、ホイール嵌めてみよっと




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きみ!
2006/10/19(Thu)
遥々青森から買って来た正体不明の<岳きみ>・・・^^;
その実態は!?

トウモロコシっす!\(◎o◎)/!

IMG_1131kai.jpg

↑これ
なんでも、岩木山の麓、岳地区でしか取れない代物らしい(゜o゜)
見た目、普通のとうもろこしと変わらない(汗
うーむ
皮剥いてみた
IMG_1132kai.jpg

おぉ~綺麗!ヽ(^o^)丿
実は、道の駅の産直屋さんで売ってたオバチャンによると、もう時期的に終わりで、日持ちしないからすぐに茹でて食べなさい!って事だった
テッキリ、チョイと傷んでるのカモ?って思ってたんだけど・・・
ぜーんぜんそんな事なかったのでした~(^^ゞ
しかし、立派!
粒も際立ってるし
虫食いも無いよ(゜o゜)
こりゃ楽しみぃ(^^♪
早速、お湯を沸かす(笑

茹でた
売店のオバチャン情報では、「塩入れて、10分茹でなさい」だそうで
キッチリ教えを守って茹でてみる(笑
んで
出来たっ!ヽ(^o^)丿!
IMG_1133kai.jpg

早速ぅ・・・いっただっきまーーーす(#^.^#)
モグ
も・・・・・・・・・・・・・

甘い~~~っ!\(◎o◎)/!

こりゃ凄ぇ
美味いよ!岳きみちゃん!!!
こんな甘みの有るとうもろこし初めて食べたよ!
へ~-っ(~o~)
これが岳きみかぁ
あまりの美味さに、一気に2本食べてしまった(^^ゞ
鶴岡の<だだっちゃ豆>に続く、御当地直産品美味い物第二弾発見!って感じです(^^♪
しかし・・・
惜しむらくは、既にシーズンオフになってしまってる事(ToT)
また来年だぁ
ま、楽しみが一つ増えたって事で(^^)v
来年の出張、楽しみだなぁ(違




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
走れない・・・
2006/10/18(Wed)
昨日・今日と青森~秋田、泊まりで出張でした
お客さんから美味しいリンゴをお土産に頂いたり、珍しく夜お客さんと飲んだり食ったり(笑
大館の夜も楽しかったですっ(^^ゞ
上司リクエストの<岳きみ>買って来たり、青森ならではのお土産を買ったりで、<御当地産直御用達人>と化しておりました(#^.^#)
やれやれ

こないだ脚を組み替えたFD
まだ細かい作業が終わって無い事もあって、慣らしの旅に旅立てない・・・(ToT)
土曜日まで無理だなぁ
と、いう訳で、慣らし距離伸びず(-"-)
がむばらねば!




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
背、伸びた?
2006/10/16(Mon)
月曜日だっていうのに、ヘロヘロになって帰宅(>_<)
いそがすい・・・
ふと見ると、何か変なモノが停まってる!?
それは・・・

FDでしたぁ^^;

脚を純正に戻したお陰で、妙に背が高くなっていたのでした(笑
IMG_1129kai.jpg

↑こーんな
IMG_1130kai.jpg

↑姿に(^^ゞ
もう、めっちゃめちゃ背高ノッポさんになってるぅ(笑
背が高くなると、デカク見えるのが不思議(゜o゜)
これで車検も余裕で大丈夫でしょう!
ただ
背が伸びたお陰で、ホイールの張り出しが結構良い感じ^^;
いいねいいね~(笑
ま、もしもの時はスペーサー外せばいいだけだから、へっちゃらさね
しかし
乗るのがコワイ(爆




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残り
2006/10/15(Sun)
半分、前2本を交換してしまいましょうヽ(^o^)丿
リヤで要領は分かってるハズだから、楽勝~・・・・と、思っていたら

大苦戦!(--〆)

先ず、失敗1
左右浮かせていても、スタビは切り離さないとアームがフリーにならないんだよねー^^;
お陰でダンパー抜けなくて大苦戦したよ
失敗その2
アッパーアームのボールジョイントを外して完全にアッパーアームを取り外そうと思ってしまったコト
まぁ、その行為自体は失敗でも無い(手間が増えるだけ)んだけど、アップライトのボルトが錆びて焼きついてたようで、外したらネジ山がバカになってた(>_<)
お陰で締めこめず(汗
失敗その3
スタビのボルト何とか抜こうと、ドライバー突っ込んで抜こうとしたこと
最後の方で噛み込んでドライバーが抜けず、エライ目にあった(^^ゞ
失敗その4
そんなこんなで、アームが下がらずダンパーが抜けない!
疲れたし、兎に角外そうってコトでダンパー全長を短くして漸く抜いた
まぁ、データは残ってるし、反対側で計れば良いとは言え、セッティング出てるダンパーの長さが変わってしまうよ!
あーあ(ToT)/~~~
とまぁ、素人作業ならではの失敗が山ほど^^;
ま、今回は特に破壊したモノは無い(笑
それだけが救い(^^♪

IMG_1126kai.jpg

ヤットコサ外れた
続いて、ピロピロの洗浄&グリスアップ
チェックしてみると、汚れてはいたものの、ピロピロにガタや錆は全く無かった
さすが世界のミネベアだ
小まめにCRC吹いてた結果!?
長持ちしてほしい所
IMG_1127kai.jpg

続いて、純正ショックの組み込み
フロントはリヤよりだいぶ長いから、組み込みが大変かなぁ、と思ったらそうでも無かった
所が!違うトコで大変だったよ(>_<)
それは、アッパーマウントのボルト位置とダンパーとロアアームの取り付け位置が捩れてて上手い事収まらない事!
チョットずつ捻ったり抉ったりしながら装着しようとするものの、ナントも上手く入らず、もーうイライラ(-"-)
ローター&キャリパーデカクて重いし(爆
ピロピロだからアームがくにゃくにゃ動いて落ち着かないし(笑
もーぅ\(◎o◎)/
精一杯ジタバタして、何とか組み込みに成功!
やれやれ
IMG_1128aki.jpg

この時点でだんだん日が傾いてきた(汗
反対側作業するの嫌だなー・・・んでもやっとかないと慣らしの旅に出られないし・・・
いいやっ!
頑張れっ!
俺!!!(笑
右側の作業に入る
えーっと、疲れてるから間違い無く簡易に終わる作業手順を考えよう(笑
えーっと、先ずスタビ切り離して・・・
ダンパー切り離して・・・
アッパーマウントのボルト外して・・・
このまんまだとやっぱ取り出せない
アッパーアーム外そう
ボールジョイントの螺子はそのままね^^;
すると・・・
ポロっとダンパーが抜けたのでした
あっさり(@_@;)
あの・・・
あんだけ苦労してジタバタしたのは一体なんだったの~~~~~(ToT)
ピロピロ洗浄、グリスアップ
さくさくと純正ダンパーを組み込み、作業終了(爆
やーれやれ
これで取り合えず組み替え終了
アラゴスタをオーバーホールに出すとしますかぁヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々に
2006/10/14(Sat)
100%健康体だって事が判明したので、人生をもっともっと楽しむぞ~っと(^^)v
と言う訳で、走る予定を少々変えて、今日はメンテの日!にした
レースを走りたいのは山々だけど、無理してやってもなかなか結果が伴わないので、ジックリ行こうと(^.^)
んで、サーキット走りまくってヨレヨレになってきた脚をオーバーホールしてもらう事にした
次走る予定は11月23日だから、充分間に合うっしょ(^^♪
で、午後から作業開始~
左リヤから交換する事に
だったんだけど、脚交換するのなんてカナーーーリ久しぶりだったんで、結構苦戦(-_-;)
っていうか、やっぱ作業手順忘れてるのね~~(^^ゞ
いらんトコ最初に外したもんだから、まぁ、酷い事酷いコト(汗
なかなか車高調が外れない・・・
悪戦苦闘しつつ、なんとかヤットコサ外すことに成功!
IMG_1119kai.jpg

ヤレヤレ^^;
作業の流れ上、外したアッパーアームを見てみると、案の定ピロピロは結構汚れてる
こりゃ掃除するっきゃないでしょーヽ(^o^)丿
パーツクリーナーで洗浄
油分混じりの汚れを落とす
で、乾いたらCRCを吹いておく
IMG_1117kai.jpg

綺麗になりました!
ピロのカラーも掃除して、刺さる部分にだけモリブデングリースを少量塗っておいた
それと、各アームを固定するロングボルトをチェックしてみたら、意外と綺麗で錆びてもいなかった
ただし、ダンパーとアームの固定してるボルト
コレ、スタビライザーの固定も兼用してるんだけど、コイツが結構錆び錆びになってた
特に、ネジの部分が顕著で、ワイヤーブラシで念入りに錆を落としておいた
ココはチョイと大目にグリスを塗っておいた
IMG_1118kai.jpg

外した車高調
アラゴスタベースの夢工房さんオリジナルセッティング品です
俺のFDの仕様に合わせて造ってもらいました(^^♪
良い脚です
リヤに関してはスプリングレートを上げているので、オーバーホールついでに減衰も調整してもらいましょう
一通り掃除が終わった所で組み込み開始!
場所によって一つの工具では使えない所が有るので、イロイロと工具を使い分けながら作業
いやー、こう見ると意外といろんな工具持ってるんだなぁ(^^ゞ
工具が無くて作業出来ないって事は有りませんでした
純正ショックは車高調整可能(らしい)で、ダンパーはショーワ製ですっ!\(◎o◎)/!
良いなぁ、ショーワ製のチャントした車高調欲しいなぁ(笑
純正ショックはチョット・・・ね^^;
IMG_1120kai.jpg

ヤットコサ、付いたヽ(^o^)丿
いや~、純正脚が長くて入らないかと思ったら、意外とすんなり付いたね
この辺はスムーズに動くピロピロのお陰だなぁ
IMG_1121kai.jpg

↑フル・ピロピロです(笑
IMG_1122kai.jpg

IMG_1123kai.jpg

IMG_1124kai.jpg

洗浄&グリスアップしてピカピカになりました~
やっぱ定期的に分解して錆落としとグリスアップは必要だねー
特に、最近の車は新車の段階でもグリスの使用量が少ないらしいから、早い次期に分解してチェックしておいた方が良いカモ?
IMG_1125kai.jpg

予想外に作業時間が掛かってしまったので、リヤ両側だけの交換で終了^^;
5時にもなると結構薄暗くなっちゃっいますねー
延長コード引いて作業灯点けて作業しました(^^ゞ
ガレージが欲しい!?
明日はフロントの交換でーす
こういう作業も楽しいなぁ(^。^)
出来る事は自分でやる!
自分の車に益々愛着も湧くってもんです!
基本だよね(^^♪





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さて、結果は・・・
2006/10/13(Fri)
大腸内視鏡検査に逝って来ました(-.-)
もう2回目の検診になると、ナニをやるのかは分かっているので特に緊張も無く
検査着に着替えてベッドで横になっていると、いつの間にか寝てしまいました(^^ゞ
実はこの病院、金曜日は午後の診療が3時から、なんですねー
んで、私のように内視鏡検査の患者が入ると昼休み中に検査してしまうようです
だもんで、病院内に居る患者は私一人ダケ
1時15分に来院し、受付をして検査開始まで暫らく待っていたってなわけで・・・
暇だし、誰も居ないし、そりゃぁ眠くもならぁね(笑
看護婦さんが降りてきて、検査のための準備をし始めた音で辛くも目覚めました^^;
次の瞬間、「halusukeさーん、こちらへどーぞー」と、呼び出され
「はーい」と起きて、ひょいひょい出て行ったんですが、内心冷や汗モンで(#^.^#)
あのまま寝てたら・・・また一つ伝説を作ってしまうところでした(^^ゞ
さて、検査
去年は思ったより楽に終わったんで、今回も安心してたんだけど、どーも変!
先生が「アレ?」とか「うーん」とか呟いてるし(爆
上向けとか横になれだとか、頻繁に体位変換が有って忙しいし
何だか様子が・・・(?_?)
ナンカ有ったの??????????????
オマケに内視鏡入れるのがくて(>_<)
チョット辛い
オカシイなー去年はこんなに辛く無かったのにな~
腸の動き止める薬もバンバン追加されるし(汗

大丈夫ナンデスカ~~~\(◎o◎)/

救いは
僕の前に立って、静注してる看護婦さんスッゴク綺麗な人だった事!(笑
その人の顔見てたから辛い検査も我慢出来ました~~~~(^^ゞ
コレで手握っててくれれ完璧だったんだけどなぁ(アホ
漸く検査終了
ヤレヤレ
検査終了後は軽食を頂いて、暫らくお休み
内視鏡検査の時に静注される薬が運動機能を鈍らせるからだそうです
目もチカチカして見難くなるし
横になっていると、またまた寝てしまう所でしたぁぁぁ^^;
看護婦さんに呼ばれ、先生の診断結果を聞く事に
先生、開口一番「今日の検査、前と違ってキツカッタでしょう?」だって
ハァ(~_~;)?
どうも、前回の検査では腸内に問題なく内視鏡が入ったので、今回もドンドン入れていったそうで
所が!
今回は内視鏡が体内でループしてしまい、腸も伸びて内視鏡通すのにエラク苦労したらしい
ホントは内視鏡が通り難い人(体型の問題とか、女性に多いらしい)なら最初から入れ方を変えたそうです
はぁ、それでですか・・・ケッコー辛かったです(-_-;)
次は大丈夫だそうですが
頼む!

肝心の結果は・・・
前回見つかった小さなポリープは大きさも変わらず、数も変化無いそうで
こりゃ今すぐどうこうなるような心配は無いから、検査は2~3年に一回で良いよ、と言われました
良かった良かったヽ(^o^)丿
一安心
しかし
今回、かなーり内視鏡グリグリされたお陰で、ケ△の穴痛いぞ(--〆)
あ、そうそう、今回は前回と違って・・・

先生の指、とーっても乱暴でしたぁ\(◎o◎)/!
痛ぇっとか叫びましたもん(心の叫び
だから・・・

ぜーーーんぜんっ気持ちよくアリマセンでしたぁぁっぁあぁ(゜゜)

あぁもう、去年はトッテモ良かったのにぃ・・・

↑嘘ですっ

冗談はともかく
これで問題ナッシング!
成人病検査・結果オールA!
大腸内視鏡検査・問題無しっ!
100%完璧健康体であることがココで認定されましたぁヽ(^o^)丿
わーいわーい
さて、これで安心して遊べるってもんだぁ(^^)v





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
明日は
2006/10/12(Thu)
今年もまた

大腸内視鏡検査の日がやって参りました~(>_<)

やだなぁ・・・
何が嫌って、まぁ、その
ブスッとやられる(爆)のも嫌なのは勿論なんですが^^;
前日から準備が有って大変なんですよー
前日の夕飯はお腹に残らないような物食べなきゃいけないとか
9時になったら下剤飲まなきゃいけないとか
下剤飲んで寝るんですよー、去年はお陰で朝の4時に目覚めたし(-.-)
お腹グルグル言って(笑
寝てられないってぇ\(◎o◎)/
さらに
大変なのは当日
朝起きたら、先ずコップ1杯以上の水を飲む、と
んで、朝飯食わないで午前8時から腸管洗浄液を飲む、と
コレ、飲む量が半端じゃ無いんですヨ
ナント

2りったー

2リッターですよっ(@_@;)
コレを2時間で完食!っじゃ無かった(^^ゞ
飲みきる、と
美味いモンならまだしもーこんなん全量飲めって、拷問だしぃ(ToT)
あうあう
トイレ往復しつつ飲むわけで(汗
体冷えて酷いし
あぁもう、俺は何やってるのかと^^;
んで
極めつけは、やっぱ検査
ずブっとやられた上にですねー
可愛い看護婦さんに取り囲まれた上でですねー
自分の○ツの穴晒すのかと思うと(核爆
気分はサイテーです_(._.)_
あぁやだやだ
でもまぁ、チャント検査しておけば、また安心して生きていけるってもんですからっ
頑張って(?)検査受けてきましょうかね(^^)v




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
業務連絡~~~~~~~~\(◎o◎)/
2006/10/12(Thu)
えーと、皆様、業務連絡ッス(^.^)

SUGOで行なわれる<耐感・耐寒 180min5th>次回開催予定が12月3日になるようです~
でませう!

あと
おやびん
今後の予定として
11月23日<東北NO1決定戦・最終戦SUGO>

12月3日<耐感・耐寒180min>
これに出られるように準備して行きたいな、と
思うです(#^.^#)

以上、業務連絡でしたっ




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
今日も、慣らしの旅~
2006/10/11(Wed)
今日はナカナカに忙しかったです(~o~)
出たり入ったり、寝る間も惜しんで(?)働きました!
やれやれ(^.^)
仕事を終え、帰ろうかと思った時上司が突然「お好み焼き食いに行こう!」と
今の上司はカナーリ<突然の人>です(笑
帰ったら慣らしの旅に出ようかと思ってたんだけど、俺もお好み焼き食いたかったので賛成(爆

んが

都合悪いってヤツが居て、結局キャンセル(ToT)/~~~
真っ直ぐ帰る事になりました(^^ゞ
家に着いて、7時半
こりゃ慣らしの旅に出るしかないっしょ~~\(◎o◎)/
いつものようにノートパソコンを積んで・・・
ガスが少なかったので給油して・・・
オイル混ぜて^^;
いざ、出発~~~ヽ(^o^)丿
セッティングしながら走るには都合の良い48号に向かう
この時間なら空いてるでしょ?
48号に入ると、思った通り車は少ない
前回までの変更で、そこそこ問題無く走れるようにはなってたんだけど、細かく変更を繰り返しながら走る
え~っと、ココ薄いなぁ・・・チット濃くしてみるか?
停まれるトコ無いかなーー、有った!
ストップ
んで、おもむろにルームランプ点けて、キーボードをパカパカ
数値を変えて、先ずセーブ(笑
↑これ大事ね(~o~)
んで、再び出発~
燃調変更前と同じような状況で走ってみて、マップを確認
目標AFに近づいていればOK
離れていればもう一度変更してみる
ってな具合に一箇所づつ試しながら走る
時間は掛かるけど、結局コレが一番の近道でしょう(^.^)
飯食って無いから腹減って来た(>_<)
こうなりゃ、ジャンボ食うしか無いっしょ~ヽ(^o^)丿
わーいわーい
しかし
ハイランド過ぎて、暫らく走ってもナカナカ着かない
あれ~?
こんな遠かったけ・・・・
と、思いながら走る事暫らく、ナント!<天童>の文字が!\(◎o◎)/!
あら~~~~(?_?)
どうやら、店はもう既に閉まってて、見過ごしたようです(^^ゞ
なんて事だm(__)m
腹減った!!!
山形に抜けるつもりだったんだけど、この時点で萎えたのでUターンして撤収することに(w
丁度ノートパソコンのバッテリーも無くなって来たのでセッティングはここらで終了
おつかれさん!
そうそう、謎のパソコン落ちなんだけど、今日は出なかった
というのも、今日は対策してみたんんです
ノートパソコンの排気口を塞がないように置いてみたダケなんですが(^^ゞ
今日は一度も落ちなかったから、原因はどうやらコレだったのかな?
帰りは殆んど走ってる車が居なかったんで、快調に飛ばす(^^♪
ただ、4速2500付近でまだかなり薄い領域が有る
AF14~16.5くらい
さすがに15超えるとギクシャクして走り辛いから、次回はこの辺を中心にセッティング進めて行きますかぁヽ(^o^)丿
本日の走行100km程
慣らし合計478km終了





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
長持ち、しなーい(>_<)
2006/10/10(Tue)
慣らしの旅にはお供が居りまして・・・(^.^)
コレ
NEC_0049.jpg

残念ながら、オネーチャンでは無く(悲)IBMのノートパソコンなんですが、慣らし中に俺の出来る限りの範囲でセッティングを進めようって事になった(汗
そんな、おやびん、突然言われても・・・^^;
んでも、やり方を何となく理解して(爆
やってみたら、楽しいヽ(^o^)丿
で、FDに乗るたびに先ずパソコンを立ち上げて、ソフトを立ち上げて、それから走り出すわけです
走りながら様子を見て、マップに変更を加えるんだけど、時々急にパソコンが落ちる事が有るんだよなー
てっきりバッテリーが無くなってるのかと思ったんだけど、どうもそうじゃ無い時が有るんだよね・・・
これ、一体なんなのっ!?
故障?
振動のせい!?
うーむ判らん(>_<)
ただ、一つ気になった事が
それは、パソコンの
パソコンが動作中はCPUが結構熱くなって、排気口から熱気が出てくる
ファンで強制排出されるんだけど、それが上手く行ってなかったんではないか、と
助手席に置いてるんだけど、画面が見やすいようにシートとパソコンの間に鞄を挟んでる
そのせいで排気口が塞がってCPUの温度が上がってしまい、壊れないように強制終了した、とか?
うーん・・・どうなんだろ(?_?)
どなたか詳しい方、いらっしゃいませんか(^^ゞ

それと、やっぱバッテリーが1時間くらいで終わっちゃうんだよね
うー(-.-)
やっぱAC/DCコンバーター付けた方が良いかなぁ?




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頂き物
2006/10/09(Mon)
今日もまた、慣らしの旅に出ようか、と思ったんだけど
ここ二日のダメージが少々有るのと、走りっぱなしで車汚いんで洗車する事にした
慣らしの旅は夜、状況によって出撃する事にする(^^ゞ
雨の中走り続けてきたんで、FDは結構汚れてる(>_<)
全体を丁寧に洗っておきました(^。^)
ホイールまで洗って、完璧ぃヽ(^o^)丿
いやぁ、一皮向けたかのように見違えるねぇ
で、午後はSUGOで行なわれる東北NO1決定戦を見に行く事に
勿論、助手席にはノートパソコン搭載と、慣らしの旅セットを載せる事は忘れない(^^ゞ
AF計を睨みながら、少しずつ手直し
うーん、チョットは繋がり良くなってきた?
菅生に向かう道は、田んぼが続いていて、稲刈りの真っ最中

道路にはトラクターの走った痕が・・・
避けながら走ってたんだけど、対向車が来てどうにも避けられず踏んでしまった!
うわぁ洗車したばっかりなのにぃ(ToT)
SUGOに着いて見てみると、案の定左側面がドロドロに(涙
SUGOに着くと、レースは丁度終わった所でした^^;
アクシデントも有ったようですが、皆さん熱いバトルを繰り広げた様子
早く参加したいものです(^。^)
その後、ミッション&デフオイルの交換におやびんのトコに移動
作業してもらい、話していると続々と仲間達が集まってきた!\(◎o◎)/!
満席状態で座るトコ有りませーん
ひげさん達も来たのですが、ナント!
F1を見てきたそうですっ!!!
良いなぁ
さらに、お土産を頂いてしまいましたぁ(^^ゞ
IMG_1115kai.jpg

↑コレ
フォーミュラカーチョコレートなる代物
ほえぇ
中身はどんなだろ?って覗いてみると・・・
IMG_1116kai.jpg

↑こんなでしたっ!
凄いなぁ(@_@;)
結構精巧に出来てるよ、これは!
しかも、台座(?)もチョコ
勿体無くて食べられませんね~(笑
ひげさん、有り難う御座いましたm(__)m
みんなで話していて、何故か歳の話になったのですが・・・

聞いてビックリ!見てビックリ!(爆

ナント!
ひげんさん、俺より年・・・・・・ゴニョゴニョ^^;
あービックリした
まさかねぇ(笑
わはは

あ、慣らしの旅、行けなかった(^^ゞ





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今日もヒタスラ
2006/10/08(Sun)
慣らしの旅路~
おっと!その前に・・・

F1見なきゃっ\(◎o◎)/

・・・
・・

出発~~~(笑

今日も昨日と同じく、48から山形抜けて菅生経由で帰ろうか、と思ったら
茂庭激混みー(ーー゛)
ショーガナイので286から行く事にした
今回も助手席にはノートパソコン搭載
NEC_0049.jpg

昨日は出来なかったセッティング変更を試してみる事に
286、数台前には大型トラックが居て流れは遅い(>_<)
んでも、これ幸いと頻繁にマップを見ながら走行
NEC_0047.jpg

実際の走行感と、AF計の数値、マップの数値を見ながら気になる所をマークして、信号待ちなんかで停まった時に素早く設定変更
ナカナカ忙しいです^^;
スペースキーでカーソルが固定出来るので、気になる回転域で固定、数値を少し変更して、また走るって事を繰り返す
だけど、流れているもんだからあんまり出来ないんだよねー(ToT)
んでも、気になる所変えてみたら、結構印象が変わるんだ!
ほえぇ(゜o゜)
ただ、セッティングの目安をAFだけの数値で、しかもどの程度に揃えてしまっていいものか判らない(^^ゞ
イカン、この辺おやびんに聞いとかなきゃね^^;
一回マップの数値を間違えて大きく変更してしまった時が有るんだけど、一気に回転重くなって焦った!(@_@;)
効果覿面ですっ
数値を元に戻してやったら、また軽やかに回るようになった
一安心
なるほどねー、こうやって気持ち良く回るように合わせて行けば言い訳かぁ・・・
っという感じでセッティングの練習をしつつ走っていたら・・・
突如

パソコン沈黙

アレ?
何だ?(?_?)?
何だか落ちちゃったんですけどっ
おーいどうなってんですかーーー
仕方ないので走りながら復旧(汗
もう一度オートロニックのソフトを立ち上げる
すると・・・
アレ?なんだかマップの数値元に戻ってるんですけど~~~~\(◎o◎)/
ガクシッm(__)m
仕方ないので、もう一度やり直し
山形県内、13号に入ると、結構混んでる!
アイドリングから少し上の辺りを直したいんだけど、こういう状況だとあんまりわき見運転出来ないし(^^ゞ
マップ見てみると、結構いろんなトコ読みに行ってて何処直していいものか良く判らない・・・
しょーがないのでこの辺はパスして走る事に
48号に入り、バッテリー消耗が気になるので一旦パソコンの電源を落とす
ふい~チカレタチカレタ・・・おっ!あれは!!!
丁度良い具合に、お気に入りのラーメン屋さん<紅花>発見!
よぉっしゃ一休み~ヽ(^o^)丿
紅花、お客さんで一杯でした
今日は初挑戦の<ジャンボ味噌チャーシュー>を食べてみる
どれどれ
うーん、味噌も美味いね~(^^♪
この太麺の歯応えがなかなか
チャーシューもグッドですっ!
量も沢山有って、お腹空いてる時は迷わずジャンボ頼んで正解ですね(^^)v
ご馳走様
美味しかった~
お腹一杯食べて、再び気力満載
一気に仙台に帰還
んで
疑問&報告におやびんトコまで行く事に
今日の報告とコレまでの印象を話す
で、セッティングのやり方なんぞを再度教えて頂く
すると・・・
やはり、パソコン落ちても良い様に、セットを変更したら頻繁にセーブしといた方が良いとのこと
あと、AF計の数値をセッティングの目安にするのでは無く、マップの下に表示される目標AF値に近づけるように変更していくのだそうだ
ナルホドナルホド
一通り相談&御教授頂いた
有り難う御座います!m(__)m!
で、帰り道、早速試してみる
あ~、ナルホド!
確かにAF値を示すマークが有りますな
二つ有って、現在読み込んでる所のAF値を示すマークと、その下に表される目標AF値の差を埋めていくようにマップの数値を変更してみる、と
フムフム
どれ
あ、4速70km、2000~2500rpm付近で目標と大きく離れてるねー
結構薄いみたい
どれどれ、スペースキーでマップをマーキングして、と
信号待ち、チャンス!
マーキングしたマップの数値を適当に増やす
再び走行
見てみると、お~~~AF目標に近づいたよぉ(^。^)
ナルホドねー・・・っと、アレレ?濃くしたハズなのに、またまた目標より薄くなってる!?
ナンデだっ(?_?)
マップを見ていると、先程変更した枠のすぐ左隣の数値が小さい(薄い)事が判った
もしかして、回転は連続して上下するから、周囲のマップも互いに影響しあってるのか!?
ただ一箇所だけに注目して変更してもダメなのかも・・・
と、いう訳で、次は隣の枠の数値も弄ってみた
すると・・・
あー、確かに回転上昇に合わせてAFの数値も目標に近づいて来た!
んでも、微妙に回転域が変わるとまた目標から離れて薄くなってきちゃったなぁ
ふーむ、どうやら予想通りマップの枠は互いに影響しあってる様子
ただ、どの位の範囲の枠が影響しあってるのかはまだ判らないケド
ふーむ
一筋縄では行かない感じぃ(*^_^*)
んだけど、大体の感覚は判って来たから、こういう感じで少しずつ詰めて行けば良いんでしょう!ヽ(^o^)丿!
速度が低くて、低回転域なら何とか出来るカモ
でも、これがもっと上の速度域だとわき見運転じゃ危ないねぇ^^;
無理せず、その辺はおやびんにお任せしましょ
しかし、セッティング、楽しい~~~ヽ(^o^)丿
安全に、少しでも自分で出来るとなれば、こりゃ面白いわ




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今期最終!?・慣らしの旅~(^^ゞ
2006/10/07(Sat)
遂にNEWエンジンで復活したFD(^。^)
今日は履きっぱなしの048を履き替えて、いざ!慣らしの旅路~ヽ(^o^)丿
タイヤ交換の最中の事、リヤタイヤを外すと、そこにはお弁当箱がっ!
IMG_1111kai.jpg

↑お弁当
フムフム、これがおやびんの言ってたお弁当箱なのね・・・
おやびんから「燃料ポンプの音、五月蝿いでしょ?」と、聞かれたんだけど、実は・・・

さっぱり判りませんでしたーーーーー(^^)v

わはは(^^ゞ
今日、エンジン始動前に聞いてみたら、スイッチオンでういいいいいいいいいいいいいぃぃぃぃいいいいんっって結構な音量で^^;
あらまぁ、こういう事だったのね~~~
エンジン掛かっちゃうと、さっぱり判らないもんでねぇ(#^.^#)
にゃるへそ
その後、タイヤ外したついでに、ピロピロに注油
タイヤ交換を終え、さーーって慣らしの旅にレッツらGO!\(◎o◎)/!
もう既に結構薄暗くなっているので、車も少ないだろうと48に向かう
燃調まるっきり有ってないって事も有って、流れの良い道をノンビリ走りたかったって事で
走ってみると、1800rpm辺りで力が無い
シフトダウンしようと、スロットルを煽っても反応が無い
ブーストメーターはビンビン反応してるんだけどねぇ(-.-)
ただし、2000rpm越えると吹けるから、やっぱ燃調の問題かな
AFは17.5程と、極端に薄く出てる
こりゃ薄すぎじゃ
今回はノートパソコンを積んで、マップ見ながら走る事にしたので、マップの表示を見てると面白い
実際に走って、スロットルを踏んだ結果と、マップを読み込んだ時の数値がリンクしてる
あぁ、ココはこういうセットになってるからこういう風に吹けるのね~って感じ(^。^)
フムフム
まだまだ一人じゃ走りながらのセッティングなんて出来やしないけど、気になった所だけ覚えて、止まって変更って事なら出来そうかな?
途中、停まった時に負圧を見てみると、400に近い数値を示してる!?
へっ~~~~(゜o゜)
まだ慣らし走行87kmでコレだよっ!?
凄いなぁ
このシール、物凄く馴染みが良いっていうか、当りの付き易い材質なんだろうね
48で山形入り
途中、道の駅で一休み
ここで、おやびんに℡して状況を報告
ついでに疑問点を教えてもらう
ナルホドナルホド(#^.^#)
今日は既にノートパソコンのバッテリーが切れてしまったので、セッティング変更はまたの機会に
で、この道の駅には天童温泉なるお風呂が有るらしい(^。^)
何故かタオル持参で来たので(笑)、お風呂に入って行く事に
んが
どうやら、もう終わりみたい(ToT)
残念!
286に入り、一路仙台へ
回転数が2500rpmを越え、3000rpm近くになると回転が重いねーーーー(>_<)
AF的には12.3とか11.5辺りを示すから、そんなに外れてはいないと思うんだけど・・・
インナーサイレンサー入ってるから、そのせいも有るのかも?
山形から宮城に入り、286で帰ろうかと思ったんだけど、風呂に入りたくなって予定変更
蔵王方面に(爆
この時間だと青根温泉の公共浴場はもう終わるから、目指すは遠刈田温泉・壽の湯だぁっ(^^♪
青根から遠刈田方面に抜けるには、ステキなワインディングロードが続き、お気に入りの道だ
いよいよ遠刈田温泉到着~・・・・だったんだけど
壽の湯は満杯!
手前の神の湯も、満杯!!
アウト~~~~(ToT)/~~~
仕方ない、3連休の初日だもんなぁ
また来よう!
そこから村田方面・菅生を通って帰還
150km程走ってきた
ブーストメーターを見ると、負圧はほぼ400を示すようになった
燃調は変えられなかったものの、エンジンの回転も大分滑らかになってきたかな?
慣らしは1500km
頑張るぞい(^^♪




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふぇ
2006/10/06(Fri)
ら~りのオーナーになってしまいましたぁ\(◎o◎)/
NEC_0044.jpg

輝く跳ね馬!

フェラーリ様ですっヽ(^o^)丿

決して、フェラーレ、とかじゃありません(爆
NEC_0045.jpg

いやぁ、嬉しいなぁ(^^♪




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ま~たまたまた復活ぅ^^;
2006/10/05(Thu)
最後にはぶっ壊れたけど、貴重なデータが一杯取れたテストエンジン^^;
1158469155.jpg

↑撮影・おやびん
1159519707.jpg

↑撮影・おやびん
1158470162.jpg

↑撮影・おやびん
お役目御苦労様でした(^_^)/~
んで
それまでのデータを検討した結果、やっぱりイロイロ直さなくちゃいけないトコロも発見出来たり、ダメになっていそうなモノも発見したり・・・
それらの対策も含めて、ようやっと、おやびんにNEWエンジンを組んでもらいましたヽ(^o^)丿
1159519849.jpg

↑撮影・おやびん
1159520236.jpg

↑撮影・おやびん
1159520465.jpg

↑撮影・おやびん
1159520409.jpg

↑撮影・おやびん
1159659258.jpg

↑撮影・おやびん
今度のエンジンは前のエンジンの仕様と、テストエンジンで得られたデータを考慮した仕様になってます
ブーストも今までより抑えます。
補器類の改良と合わせて、良い結果が出てくれればいいのですが!\(◎o◎)/!
明日、出来上がったFDを取りに行きます。
FDに乗るの、9月23日以来だなぁ(^。^)
しかし、今年は一体何回復活してるんだ!?

これから慣らしです
ダブル慣らしで大変だ^^;
さてさて、どんな感じになってるのか、凄く楽しみです(^^)v
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どろろ!
2006/10/04(Wed)
手塚治虫の衝撃作、あの<どろろ>が実写版の映画になるらしいっ!\(◎o◎)/!
07年、公開とか
予告編見てみたんだけど、意外に良いカモよ(^。^)
原作は全巻読んだんだけど、発表当時はあんまり評判良くなかったのか、尻切れトンボな終わり方だったんだよな~~~^^;
これからどうなっちゃうのっ!?っていうトコで突然終わった感じ・・・
映画化にあたって、その辺がどう解釈されてるのか、楽しみでもある(^。^)
しかし、どろろ
アレ読んでみると、その設定に結構度肝を抜かれます(^^ゞ
よくこんなの考え付くなぁ・・・って言うか、やはり医師免許を持った漫画家、手塚治虫らしい物語だったのかなぁって思いますね





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
入ったぁヽ(^o^)丿
2006/10/03(Tue)
まさに、大当たっり~~~(^^♪
入るか入らないか、ドキドキでしたが・・・

ぎりっぎり入りましたぁぁぁぁぁあヽ(^o^)丿

IMG_1106kai.jpg

わーいわーい
コレ、16インチ(笑
へっへっへ~(^^)v




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年々、元気化
2006/10/02(Mon)
この間受けた成人病検査の結果が来た
ヤダなぁ、<成人病>ナンテ^^;
ナンカ妖しい病気にでも掛かってるみたいじゃんか(爆
去年は腎機能にE3判定、肝・胆機能にB判定が有ったりしてビビッタ(@_@;)
年々伸びてた身長も止まってたし(ToT)
んで
結構ドキドキしながら検査受けたんだけど・・・
結果



AA
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
しつこい?(^^ゞ
オールA
E3だった腎機能もA!
Bだった肝・胆機能もA!!
ふっか~~~~つって感じ(^^♪
オマケに
身長も、またまたびてました~~~~~~~ヽ(^o^)丿
わーい
入社以来、毎年、すこーしずつすこーしずつ伸びてるんだよね
未だ発展途上!?
身長がチョットずつ伸びて、体重もチョットずつ増えて(爆
んでも
ナント!
体脂肪率は年々下がっているのでした~\(◎o◎)/
3年前が15.7%
去年が14.8%
今年が13.7%
へ~~~~~~(゜o゜)
運動って言えば、・・・・・・・・・・散歩くらい?^^;
6kmくらい歩くんだけどね
後は

サーキット走行&レースですかっ(^^)v

サーキットダイエット(核爆・・・・・・・・・・(^^ゞ
冗談はさて置き、健康なのは喜ばしい事で(^^♪
安心して、本気で遊べるってもんです!
年々元気化、最高~ヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |