入った(^^♪
2006/11/30(Thu)
今日で11月も終わりです
早いな~(>_<)

さてさて
FDは着々と走行準備が進んでます
今日はセッティングにあたって、新しい計測機器を取り付ける為におやびんのトコにFDを置いて来ました
明日は燃調取る予定です
雨降らなきゃいいなぁ・・・

少し前におやびんトコで話していた時の事
おやびん用に弄ってるFDが有るんだけど、それには俺のと同じくセルキャリが付いている
ブレーキローター径は純正サイズの314mm
で、そいつがどうもFD純正ホイールとのクリアランスがギリギリだとか!?
えーーー===(゜o゜)
それってさ・・・
俺のは純正よりきな340mm径のローターが入ってる
って事は・・・

純正ホイール使えないって事ですかぁぁぁぁああ\(◎o◎)/

マズイ(-_-;)
FDのスタッドレス用に純正17インチ使ってるんだけど、コレ使えなくなってるの!?
で、こないだ脚の交換作業中にFDホイール持って来て、当るかどうか試してみた
すると・・・

何処にも当りませんでしたぁぁぁあ~~~~ヽ(^o^)丿

いやぁ、良かった良かった(^^♪
スタッドレス用のホイール買い換えないといけないかと思ったよ^^;





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
無事(^^♪
2006/11/29(Wed)
参加受理されました~ヽ(^o^)丿
the 耐感・耐寒 180min 5th
http://www.sportsland-sugo.co.jp/motorsports/event/20061203/index.html
わーいわーい
後は天気が良くなる事を祈るばかり(^^♪





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゃくちゃくと
2006/11/28(Tue)
3日は菅生で3時間耐久なんだけど、参加受理書がまぁだ来ないっ(-_-;)
どうなってんのーーー==\(◎o◎)/
菅生に℡してみようかなぁ・・・
ま、まさか参加拒否された!?^^;

そんな心配事を他所に、セッセと準備ちゅう(笑
今回のお題は・・・

がーーーーーーーーー

に~~~~~~~~~(^^ゞ

IMG_1167kai.jpg

遂にガーニーフラップに手を出しましたっ!(#^.^#)
俺の使ってるのは幅1700mm、3D形状のGTウイングなんだけど、チョッチ効きが足りない感じ
で、対策としてリヤアンダーにディフューザー付けてみたんだけど・・・
IMG_0795kai.jpg

効くは効いたんだけど、思ったより弱かった^^;
もっとデカイのだと違うのかもしれないけど
実用性を考えると、これくらいが限界
さらに、オーバーフェンダー付けて踏ん張りが良くなったので
IMG_0982kai.jpg

コーナーでの回頭性をさらに良くすべく、カナードをダブルにしたり
IMG_0836kai.jpg

バランスは確実に良くなって来たんだけど、やっぱりリヤが足りない(>_<)
妥協して車高で調整してはいたんだけどねー
巷でガーニーやらアンダーパネルが非常に流行っているので(笑
僕も流行に乗ってみました(^^ゞ
ただ、売ってるガーニーはやたら高いっ!
カッコイイけどね
で、自分で造る事にしました(^.^)
最初はアルミのアングルで作ろうかと思ったんだけど、GTウイングがかなり曲面が強いので、それに合わせて曲げるのが無理っぽいので却下
で、前から目を付けていたプラスチック(?)のアングルでやることに
これなら自在に曲げられるし、軽いし
何より安いし(爆
用意するのはアングルと、協力両面テープ
長さ1800mmのアングルを用意したんだけど、長さは殆んど余らなかった(゜o゜)
幅は1700mmなんだけど、曲線に合わせるとこんなになるもんなのねー
で、合わせてカット
両面テープを貼り付けて
GTウイングの曲面に合わせて貼り付け~
出来たっヽ(^o^)丿
と、極簡単でした(^^♪
サイドの翼端版の高さともピッタリ合って、上手い事空気を掬いそうな形になりました
いやー、一体どんな感じになるんだろう!?
これでウイング起こせればいいんだけどね
実は、今はウイングの角度を一段起こしてるのです
本来なら3D形状のGTウイングは水平位置で充分に効く上に、ドラッグも少ないハズなのです
ただ、効きが足りないんで起こしてたワケ
それがガーニー装着でどうなるか!?
水平に出来ればドラッグも減って最高速も伸びるハズ
楽しみですっ(^^)v




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
使ってみたら
2006/11/27(Mon)
奮発して買ったNEWグローブ
IMG_1163kai.jpg

アルパインスターのTECH1-R(^^)v
なんだけど
実は、買って早々失敗したかな~~って(^^ゞ
コレ、振動吸収とプロテクトを重視して造られてるグローブなんだよね
で、シッカリしたパッドがカナーリ広範囲に付いてる
と、いう事は・・・

使い心地悪ぃーーーー===\(◎o◎)/

と、思いますた^^;
今まで使ってたヤツが結構薄薄で素手に近いフィーリングだったもんだから、尚更
違和感有り有り(>_<)
それでも、肝心の振動吸収は抜群に良くて、慣らし中は必ず使ってたんです
そしたらねー
慣れてきたっつーか馴染んできた!?
このグローブ、掌側には皮が使われてる
ステアリングと当る部分は厚手の皮が使われてるせいもあって、最初硬かったんだ~(-_-;)
それが、どうやら馴染みが出たようで、硬さが和らいできた!
しかも、掌に内蔵されたパッドは温度によって柔軟に変形する素材が使われてるようで、段々俺の手に合って来た感じ
てな事で
手に馴染んできて・・・

結構使い勝手良い感じになりやした~~~~ヽ(^o^)丿

慣らしが進んだってことか?
こうなると、シッカリグリップしつつ振動吸収も良いのでもう手放せません(笑
TECH1-Rに慣れると、今までのグローブが薄くて薄くて、チョット。。。
いやぁ、良い買い物が出来ました(^^)v





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまたNEW!
2006/11/26(Sun)
今日はFDのアライメントを取り直してきた(~o~)
ショップまでの道では、予想通りステアリングが取られる取られる^^;
増えた荷重とメチャメチャなアライメントのせいなんだけど(笑
今回のアライメントは、前回好結果の数値そのまま・・・殆んど(^^ゞ
一箇所だけ変えました
NEWアライメントですっ(#^.^#)
前と同じでも良かったんだけどねー、キャスターを少し寝かせました
チョット過敏かなぁ?と思ったので、それの解消のため
後は同じ
作業を終わり、走ってみると車の動きが落ち着いて良い感じ(^^♪
ただ、やっぱり少し前荷重が多いかな?
SUGO走るってみてだめなら車高変えよう
コーナーに入るとタイヤがしっかり接地して、ビターーーーっと安定して良い感じです(^^)v
ブレーキ踏んでも前荷重のくせにサスが底付きする感じでも無い
ダンパーがジワっとしっかり効いてる感じですね~
今日はおやびんの都合で燃調とりに行けなかったので、後日改めて
いやぁどんどん3日が楽しみになってきましたヽ(^o^)丿






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
セッティング~
2006/11/25(Sat)
オーバーホールして再装着したアラゴスタダンパー
IMG_1164kai.jpg

ダンパーのセットはオーバーホール前の数値に戻してはいたんだけど・・・
何か違~う\(◎o◎)/
車高が結構前上がりな感じになってて、フロントの荷重が足りない感じ
ハンドル軽くていいんだけどね(^^ゞ
これだとチ~ットウマくないんで、セッティング変更する事にした
やっぱなぁ、こうなると思ったんだ(ToT)
スカスカのダンパーで出したセットと、ピチピチ(笑)のダンパーとじゃ変わるわな(-"-)
現状、見た目リヤの車高が低くて、フロントは高い感じ
一応もう一度ダンパーセッティングを見直してみた
合わせたつもりが上手く有ってないって事も有るしね(^^ゞ
再度計測してみるも、全て設定通り
うーん、、、喜んで良いのか悪いのか!?
で、早速調整開始
最初かなり高いように感じたフロントの全長を2mm下げようかと思ったんだけど、リヤのダンパー全長を1mm伸ばして、フロントの全長を1mm短くした
チョットリヤの車高が気になったもので^^;
これで試しに走ってみると、思ったよりフロントの荷重が大きくなってる!
曲がるっちゃぁ曲がるんだけど・・・
リヤの荷重が足りないかな?
と言う訳で、一旦家に戻って再び車高調整
フロントは弄らず、リヤの車高を1mm下げた
フロントを元に戻そうかと思ったんだけど、見た感じ良さげな車高になってたもので(^^ゞ
リヤ下げた
数値上はオーバーホール前の設定よりも、前後1mm下がった上体ですね(^.^)
チョットどんな感じになるか試してみたくなったので!
ま、ダメなら元に戻せば良いだけだし
イロイロ試してみないとっ!
これがベスト!って思っていても、車の状態も刻々と変わっていくし
そうなれば脚のセットもベストのポイントが変わるハズ
どうなるかはセッティング変えてみて、走って見なきゃ判らない!!!
そうやって少しずつセッティングを進めていかないとどうすれば良いのかナカナカ分からないもの
取り合えず、今回はコレで行きます
明日はアライメント取り直し
脚の微調整はサーキットでもやるだろうけど(~o~)
来年に向けて、頑張るのだっヽ(^o^)丿





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤ○ーコミックで^^;
2006/11/24(Fri)
かわぐちかいじ作、<沈黙の艦隊>にハマッてます(^^ゞ
これ凄ぇよ\(◎o◎)/
6巻まで一気に読んでしまった・・・^^;
舞台設定のリアリズムと怒涛のストーリー展開に、もうドキドキしっぱなしぃ(~o~)
この続きは一体どうなるんでしょう!?





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これが本来の!?
2006/11/23(Thu)
今日はオーバーホールが上がってきたアラゴスタダンパーの取り付け
IMG_1164kai.jpg

とっても綺麗になって帰って来ました(^^♪
全体がシットリとオイルッ気が有って、各パーツ動きが滑らかですねー
砂とか汚れが無いからな~^^;
早速作業開始~ヽ(^o^)丿
先ずはリヤから
前回の反省から、一旦作業の流れを頭の中で整理します
あぁ、そうかこっちを先に外しときゃいいんじゃん?ナドと手順が浮かびます
サクサクと作業
作業途中、ロールバーを一部外していた時に、何気なくメインフープを持ってみたら、これがグラグラっと動くんですよ!\(◎o◎)/!
そっかー足が無いとこんなもんなのね~
ビックリだなぁ、太い鉄パイプなのにね
結局薄いフロアの剛性が低いからしょうがないんだろうけど・・・
足を組みなおすとガッチリしてビクともしなくなります
やっぱ前を組むべきだね(^^ゞ

純正脚を外し、アラゴスタを組み直す
IMG_1166kkai.jpg

純正より短いし、アルミボディで軽いので作業は楽です(^^)v
今回はアームは分解してません
前回の分解&洗浄で充分綺麗なままだったので
ピロピロに注油して終了
次は反対側っ!(~o~)!
一輪ずつジャッキアップして作業なので結構大変です(-"-)
自分専用リフト欲しいなぁ(笑
続いてフロント
ココは前回物凄く苦労したトコロ(汗
作業を一旦中断して、手順を考える
前回苦労したのがスタビリンクのバラシ&組み
うーん・・・
待てよ?コレ左右同時にジャッキアップすればリンク切り離さなくていいんじゃん???
そう、だよねー、うんうん、やっぱコレ切り離す必要無いじゃん!(爆
あーもう。。。余計な苦労したって訳ですね(-_-;)
で、実際作業開始~ヽ(^o^)丿
先ず、ダンパーとアームを分離
次にアッパーアームとボディを分離(ナックル側はそのまま)
次にアッパーマウントを分離

あっさりダンパー取り外し~(~o~)
あらら(笑
こんな簡単だったのねぇぇぇぇえ
やれやれ(^^ゞ
そんな感じで4本全て交換終了~ヽ(^o^)丿
所々掃除&グリスアップしながらの作業だったし、何と言ってもジャッキアップ&分解の手間がカナーリ大変
ちかれた(>_<)
IMG_1165kai.jpg

↑タイヤだらけ(爆
ダンパーはメーカー出荷状態になっているので、自分セッティングに再調整
書き残しておいたデータを元に、ダンパーを調整していきます
ただ、オーバーホールして動きが変わっていることが考えられるので、実際には実走後に再調整する事になるでしょう(^.^)
様子見&アライメントを取り直す為にタイヤはSに履き替えた

早速出撃~ヽ(^o^)丿
今まではS履いて街中走るとかなりゴツゴツして結構辛い状況でした
バネが硬いからしょうがない、と思っていたのですが・・・
アレ?
ナンダコレ!?
何か・・・

乗り心地良いー=======\(◎o◎)/

うぉぉぇよ!
まるっきり変わっちまったよぉ!!!
脚の動き良い!!!
まるでバネレート落としたかのよう(~o~)
実に良く脚が動く感じで、S履いてても町乗りが苦になりません(驚
いやぁ、これが正にアラゴスタダンパー本来の姿
オーバーホールして良かったぁ(^^)v
3日の走行が楽しみだなぁ
ただ、自分セットに戻したハズなんだけど、車高が微妙に変わってる
フロントの車高が高い感じだなぁ。。。
前下げて、走ってみて良い感じになったらアライメント取りに行こうっと(^.^)
で、今度は
漸く慣らしの終わったNEWエンジンのセッティングですよ~~~
わーい楽しみ×2
いよいよ、って言うか漸く^^;
復活が見えて来た========ヽ(^o^)丿
慣らし、残り3.5km(笑





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ようやく
2006/11/22(Wed)
昨日は秋田日帰り出張
直帰せず、帰社して残務整理・・・終わって会社出たのが9時(>_<)
ちかれた~背中痛ーい(ToT)
と、言うわけで

温泉

行って来ました~(^^ゞ
NEC_0061.jpg

↑途中、虹が綺麗でした(^.^)
行って来たのはお気に入りの<一の坊
http://www.ichinobo.com/sakunami/index.html
ここはお湯も良いけど従業員さん達がシッカリしてて気持ちの良い宿なのです(^.^)
泊まった事は無いけどね(^^ゞ
以前来た時と比べて、リニューアルしたようで日帰り客用に休憩所が出来てました!
さすがに平日だけあって、お客さんも少ないですねー
先ずは露天風呂
広瀬川の渓流が目の前に広がる気持ちの良いお湯です
時折姿を現す魚達を眺めながら、ぼ~~~~~~~~~っと過ごしました^^;
ゆっくりお湯に浸かって疲れも癒えるぅ(^^♪
続いて、内風呂に移動
早速風呂・・・の、前に
マッサージ!
普段はやらないんだけどねー、今日は・・・
他に人も居ないので、じっくりほぐしてもらいました(笑
あれ、気持ち良かったなー、脹脛揉んでもらうの!
癖になりそう!?
内風呂には湯枕なるものが有るんです
湯船に大きな丸太が二本有って、その脇に板で出来た足場が沈めてあるんです
そこに横たわって、湯枕に頭乗せるって寸法です
檜の香りが気持ち良いんだぁ、これがっ!ヽ(^o^)丿!
じっくりフヤケテ来ました
湯上りには休憩所に移動
天気も良くて、気持ちの良い日差しが降り注いでいます
新聞を読みつつ籐の長椅子に横たわる
あー、気持ち良くなってきちゃった・・・
ぐー
ぐーぐーー
暫しお昼寝(笑
スッキリしてお目覚め(^^ゞ
それから、慣らしがてら少し脚を伸ばして昼飯を食いに行く
286、川崎に有るドライブイン、<みしま>さんに行きました
ココのラーメン、結構好きなんです(^.^)
今日は初挑戦の<辛みそチャーシュー>を食べてみました!
もやしタップリでかなり大きなチャーシューが沢山乗ってます(゜o゜)
味噌味もアッサリして甘くなく、良い感じ
もやしもシャキシャキですねー
ビックリしたのがチャーシュー
かなり大きいんだけど、凄いのがその厚み!\(◎o◎)/!
まるでステーキかっ!?ってくらい厚いです
ご飯付けてもらったんだけど、チャーシューでご飯食える感じ(笑
いやー美味しかったぁ(^^♪
それからいつもの慣らしコースに寄って、ひとまわり
慣らしも遂に、残り39kmまで来ました~
やれやれ

夕方、オーバーホールに出していた夢工房アラゴスタダンパーが帰ってきた
IMG_1118kai.jpg

明日はショック交換です!
慣らしも終わりそうだし、脚も出来て来た事だし、これでやっとこさ復活出来るぅ!?




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おNEW~(^^♪
2006/11/19(Sun)
それは慣らしの旅でのこと
仕様変更したNEWエンジンを積んでるんだけど、どーやらローターに問題が有ったようで・・・
加工してあるんだけど、どうも加工によってローターのバランスが崩れたようで、振動が出るんです(>_<)
まずい事にもともと振動の少ないロータリーエンジンだから、エンジンマウントはアルミのリジット!
もう、ビリビリくるくらい振動が辛いです(ToT)
兎に角慣らしを終えて、それからローターを換えようって事にはなってるんだけど・・・
その慣らしが大変!\(◎o◎)/!
素手じゃ乗れないのよ^^;
で、グローブ嵌めて運転(笑
これだと少しはマシになるんで、何とか走ってたのです
ただねー、それでもやっぱ辛いっス(-_-;)
今使ってるのは今は無きクシタニのカート用
クシタニはバイク用品で有名だよね(^.^)
昔はカートスーツとか、イロイロラインアップが有ったのです
んでも、じきに廃盤になってしまった
そう言やシューズもクシタニのカート用だったっけ(^^ゞ
グローブは手にピッタリフィットしてお気に入り(^^♪
素材も合皮で洗えるし、耐久性もバッチリな一品なのです

所が!

走行中、グローブしてても振動で手が痛いな~と、思いつつグローブを見る・・・
「ん?」
アレ?なんか指先が変(?_?)
あーーーーーーーーーーーっ!?
薄くなってるぅぅぅう\(◎o◎)/
このグローブ、使い始めたのが1997年のコト
それは菅生がナンバー付き車両の走行会を開催した記念すべき年!
そん時からサーキット走ってるんだけど、このグローブはそれからずっと使ってる
カレコレ10年っ!!!
うわぁこりゃいくらなんでも元取りすぎっ(爆
さすがに擦り切れてもくらぁねぇ・・・
そろそろ買い替え時だなぁ
ってなコトで
IMG_1163kai.jpg

遂に買っちゃいました、NEWグローブヽ(^o^)丿
買ったのは、アルパインスターのTECH1-Rってやつ
これ、店にはTECH1-Zってのと2種類有ったのよ
で、ZとRの違いは掌に有る
Rは振動の多い車両・競技用で、振動吸収用のパッドが装備されてる
Zは繊細な感触を重視する人向けで、パッド類も薄い
うーん、今まで使ってるやつが結構薄いから、Zにしようかなぁ・・・
んでも、振動吸収してくれるってのも捨てがたい・・・
よしっ、今回はR使ってみっか!
ってな訳で、TECH1-Rにしました(^.^)
素材はノーメックスダブルレイヤーで、掌側はピッタードレザーなる皮製
掌側にはメモリーフォームなる緩衝材が配置されている
まるでバイク用グローブみたい!
さすがバイク用品で世界に認められたアルパインスターですね(^^♪
そういや、バイク用のブーツ、アルパインスターの使ってたなぁ
シュワンツレプリカのやつ(^^ゞ
懐かしい限り
さてさて、これでどうなるか
楽しみぃ(^^♪




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(5) | TB(0) | ▲ top
45℃^^;
2006/11/18(Sat)
今日は早めに起きようと思ってたんだけどねー
起きられんかった(^^ゞ
ヤレヤレ

おやびんトコにタイヤを取りに行く
ホントは慣らしがてらFDで行こうかと思ったんだけど、タイヤ4本積めそうも無いんで泣く泣く諦める(笑

帰ってから慣らしの旅に~
グッタリで調子が今ひとつなんで、グルッと廻って帰るコトに・・・
FDは相変わらず良い感じで走る(^^♪
これでセッティング取ったらもっともっと良く走るんだろうなぁ、と思うと頑張らずには居られない~ヽ(^o^)丿
後は振動問題だけだな(-"-)
今日も結構寒くて、流れてると水温が上がらない(>_<)
ラジエター塞ぐの忘れてた(^^ゞ
後でやっとこう
お陰で水温45℃まで下がりました
それにボンネットダクト開けたまんま!
タービン上残して、あとは塞いどく?

帰りに買い物して帰宅
走行70kmほど
慣らし、残り175km
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
55℃
2006/11/17(Fri)
やっとって言うか、アっと言う間に週末^^;
忙しすぎ(-"-)
ヘロヘロになって帰宅
あと少しなので、頑張って慣らしの旅に行く事に!
サブサイレンサーを使って暖気
スロットルを換えてから、ファーストアイドルが落ち着くまでの時間が長くなった?
やっぱもう少し音を抑えたいね(^.^)
あと、エンジン掛けた車の脇に立ってると、乗ってる時には分からない色んな音が聞こえてくるねぇ(笑
なかなか賑やかな車ですな^^;
今日は外気温が低くて、調子良く走ってると水温が調子よく下がって行く(爆
しまいに55℃!とか^^;
ラジエターは冬用の防風板で塞いでるんだけど・・・気温2℃!じゃしょーがないか・・・
小さい防風板が有るから、それ使ってもチット塞いで見るかな
今日はあまり山の方には行かず、裏道中心に70kmばかり走ってきた
このルート良いな(^^♪
車も殆んど居ないし
ただ、距離稼ぐにゃチョイと向いてないってトコがアレだけど(^^ゞ
慣らし、残り250km





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チョウシ良し!
2006/11/16(Thu)
ここんとこ忙しくてFDにさっぱり乗れなかった(>_<)
今日は雨も降ってないコトだし、慣らしの旅に出発~ヽ(^o^)丿
の、前に
うち、静かな住宅街なもんで、暖機中に響き渡るエンジン音が気になって気になって・・・^^;
んで、使ってみました!
前におやびんが造ってくれたサブサイレンサー
実はコレ、仕様変更して外した前のマフラーのタイコなんだよね(^^ゞ
コイツをマフラー出口にずぼっと射す(笑
すると・・・
おぉ~結構静かになるねー(゜o゜)
こりゃ良いや(^^♪
多少ボコボコ言う音が気になるっちゃー気になるんだけど
こんなもんなら大丈夫かな?
んでも、根本的に音が大きいよなぁ・・・
マフラー自体にサブサイレンサー付けてもらおうかなぁ?
ただの箱付けただけでも音は小さくなるハズだし
排気が開放された瞬間が一番音が大きくなる
だから、マフラー中間に箱付けてやれば、そこで音も小さくなるような気がするんだけど!
昔、ヨシムラがヤマハSRX用に造ってた<ヨシムラ・サンパー>ってマフラーが有ってね
アレ、純正タイプの膨張室を設けたマフラーだったのです
箱の中にはグラスウールも無ければパンチングメッシュも無いっていうただの箱だったんだよね
それでも見事に消音されていたから
途中で排気を大きく開放してやれば音は小さく出来るって見本ですね
ただし、薄い板使うと共鳴するんで、サンパーの箱はアルミの鋳物だったっけ・・・
うーん、今度おやびんと相談してみよう

さてさて、暖機も終わって慣らしの旅に出発~
走っていたら、何だか
妙に調子良いのだ(?_?)
軽く吹けるし、トルク感も有る
うーん、何でだろう?
どうやら、低い気温のせいみたい
AF計見てると、数値は特に変化無い感じなんだけど、エンジンの吹けは軽い
多分吸気温が相当低くなってて、AFが全体的に薄く出てるハズ
今までのセッティングは、薄い領域を無くす方向でやってたから、全体的に濃いハズなんだよね
それが気温が下がって丁度良くなってきたってコトかも(^.^)
凄く乗りやすくなった
やっぱセッティング次第で全然変わるよな~
早く慣らし終わらせて燃調取りたいトコロ!
80km程走って帰宅
慣らし、残り320km





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷっは~
2006/11/15(Wed)
14・15と青森~弘前~大館~能代~横手~と泊まりで出張
泊まりは、温泉!
先月は大館のお客さんと飲んだので、温泉に入れなかったのです(>_<)
今回はいつもの宿にチェックイーンヽ(^o^)丿
温泉、満喫してきやした~(^^♪
頭洗ってぇ体洗ってぇ
さて、風呂っ!
いやぁ~気持ち良いねぇ
内風呂、露天風呂と梯子(笑
ゆっくり浸かって。。。あぁ極楽(^.^)

気が付くと、20分浸かりっぱなし(爆
生き返りました(^^)v
少し冷まして、枡風呂にも浸かって思いっきりフヤケテきました(^^ゞ

その後、ビール飲んで!美味しいご飯で満腹!!
ご機嫌で部屋に帰って、後でもう一回風呂入ってこようと思ったんだけど・・・

ん・・・
ん?
おや???
何だか明るい・・・・・ハッ!?

ありゃ?いつの間にか寝てましたー^^;
しかも、既に3時20分(爆
あわわ^^;
トイレに行って、また寝ました(笑
あぁビックリした(-_-;)
さすがに寒くなったなぁ
そろそろ、本格的な冬の気配ですね





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
久しぶりに
2006/11/13(Mon)
パン焼いた(^^♪
IMG_1142kai.jpg

パン焼き器使ってます
不精者なので(^^ゞ
生地捏ねるとか、本格的にはやりません
久しぶりに焼いたので、前に使ったドライイーストの残りを使い切るコトに
で、膨らまないカモしれないので、新しいのを開けて規定量より多めに入れてみた
あと、バターが切れてた(>_<)
しょうがないのでオリーブオイルで代用してみた
材料をセットして、お出かけ(笑
だって4時間半もかかるんだよ~^^;

IMG_1143kai.jpg

丁度帰ってきたら焼き上がりーヽ(^o^)丿
IMG_1144kai.jpg

IMG_1145kai.jpg

うんうん、なかなか上手く焼けたぞい
パンに開いてる穴はパン焼き器のこねるフィンが空けた穴
焼きたてのパンは良い匂いがします(^^♪
今回は何にも入れずプレーンなパンにした
おいちい(^^)v






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
打ち合わせっ!
2006/11/12(Sun)
遂にメンバーも決まり、参戦が具体的になりましたヽ(^o^)丿
んで、今日は早速みんなで打ち合わせ~
書類に記入し、アータラコータラ
こういう瞬間も、また楽しいものです(^.^)
これまで何回も参戦しているので、耐久レースに関しては特に問題は有りません
問題が有ったのはむしろ・・・

チーム名決めるコト

アイデアは一杯出てくるんだけど・・・つーかみんな面白すぎだってば^^;
こんなのチーム名にしたらカットされて放送されんないよーってのから、奇妙奇天烈なのまでイロイロ出ましたね
結局、Mさんが他のチームは○△レーシング、だとか、結構真面目でレーシーな名前になってるっ!ってカナーリ気にされていましたので・・・
今回は
かなーり
レーシーな方向で
決めてみました
れーしぃ・・・・・・・・・・(?_?)
うーむ、ま、良っか(呆

さてさて、重要な部分は決まったので、後は参戦に向けて各自準備ってコトで!
皆さん、頑張りましょ~~~ヽ(^o^)丿






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やった~ヽ(^o^)丿
2006/11/11(Sat)
遂にメンバー決定ですっ!
スポーツランド菅生で12月3日開催の耐久レース、<The 耐感・耐寒180min 5th>参戦決定しました~ヽ(^o^)丿
http://www.sportsland-sugo.co.jp/motorsports/event/20061203/index.html
↑詳細はコチラ
前回の第4回開催のレースにも参加してまして、この時は見事
・クラス
・総合
共に1位!\(◎o◎)/!
ナント総合優勝する事が出来たのでした~(^^♪
一人で走るスプリントレースも良いんだけど、みんなで力を合わせて走る耐久レースもまた面白いものなんですっ!
んで、12月の耐久にも参加しようってコトで計画を練っていたのですが、メンバー集めに一苦労(-_-;)
この3時間耐久には、第一回大会から欠かさず参加、皆勤賞なんです(^^ゞ
で、今までの経験からベストの布陣は4台・無給油走行って結論に
俺を含めて3人(3台)までは揃ったのだけど、アト一人が決まらない・・・
複数参戦の場合は、やはりタイム差が出来るだけ少ない方がアベレージを稼ぎ易いし、何より重要なのはサーキット走行経験!
やっぱ経験豊富で安心して見ていられるっていう人はナカナカ居ないもの
既に決まった参加メンバーは、この点で全く問題無し!っていうかここまでレベルの高い人達はなかなか居ないヨー(^.^)
と、いう事で、アト一人決めるのに苦労していたという訳ですが・・・
漸くっ
今日、遂に決定しました~~~~~ヽ(^o^)丿
それも
凄い人が参加してくれるコトになりましたぁ!
いやぁ、こりゃ過去最狂メンバーですよっ
あ、最狂ね(笑
最強じゃ無いから、飽く迄も(汗
こりゃ楽しみだなぁ(^。^)
トラブルさえ無ければ、かなり上位で戦えるのではないかな?
皆さん、頑張りましょうっ!楽しみつつ(^^ゞ
0000111.jpg

IMG_0862kai.jpg

IMG_0859kai.jpg

IMG_0853kai.jpg

IMG_0857kai.jpg

IMG_0851kai.jpg

IMG_0849kai.jpg

IMG_0847kai.jpg

20060309230501.jpg

20060309230347.jpg

1p1050119.jpg

IMG_0137kai.jpg

IMG_0140kai.jpg

20060213221713.jpg

__hr_07kai.jpg

IMG_0725kai.jpg

IMG_0726kai.jpg

IMG_0720kai.jpg

IMG_0721kai.jpg

IMG_0717kai.jpg

IMG_0714kai.jpg

IMG_0141kai.jpg

20051027231356.jpg

IMG_0139.jpg

IMG_0155.jpg

IMG_0154.jpg

IMG_0406kai.jpg

IMG_0719kai.jpg

IMG_0727kai.jpg

1142819799.jpg

1142819768.jpg

1142819840.jpg

1142820668.jpg

1142821876.jpg

1142843763.jpg

1142844024.jpg

1142844757.jpg

1142844820.jpg

IMG_0867kai.jpg







FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
相当?
2006/11/10(Fri)
忙しいです(-"-)
今日は夕方に大きな問題が2件発生。。。
どちらも若いコが担当してるお客さんだったんだけど
一つは先方さんに提出してる在庫表に不備有り
ヤツが10月末に製作した在庫表にはほぼ2回分の在庫が有る旨記載されていたのだが、実際には1回分しか現品無し(-_-;)
今日イレギュラーで150程出てしまったので、お客さんの方が心配して連絡寄越したって寸法
ヤツは出張中で、俺が対応
来週中に揃えてくれって言われたんだけど、これが特殊な寸法で代替出来るモノが無い・・・アウト~(>_<)
もう一つ
お客さんに来週納入する手配を確認、出荷の連絡をすると、送った先のお客さんから℡有り
客「コレ大丈夫なの?」
俺「ハイ、大丈夫ですよー」
客「いや、コレ昨日の夕方○×さんと揉めてたのよ~」
俺「は???そうなんですか!?」
客「聞いてなかった? ○×さんは?」
俺「出張中で、今日は戻りませんが・・・」
客「halusukeさん、コレ○×さんから連絡させた方が良いよ、ヤバイよ!」
俺「はぁ・・・・」
話を聞くと、どうもヤツは先月メーカーに発注した段階で間違っていたらしい
んで、出来上がってきたモノで気が付いたようで・・・
昨日の夕方からスッタモンダしてたって寸法。。。
ヤツは今日は福島に直行してるんで、俺はこの件ゼーンゼン聞いてなかったんだよね
どうすんだコレ。。。
どうにもならんよこんなの!
アウト~~~(-"-)

会社組織だから、仕事は一人でするものでは無いですよね
一人じゃ大した事出来ないし
メーカーさん含め、みんなで協力して動くからこそ成し遂げられるコトであって・・・
いろんな人がいろんな仕事をしてるから、勿論間違いも有る
他人のミスで自分に降りかかる災難、なんてモノは別に気にならなくなってる
だけど。。。今回のはあんまりにも酷いぞ(-_-;)

単純ミス
連絡・報告無し
しかも、ヤバイ得意先の手配だったりして

何年仕事してんのっ!って
さすがにカバー出来る範囲を越えました(呆
一体彼はどうするつもりなのでしょう。。。。
来週も大変だ
やれやれ
愚痴言ってみた
今週も疲れたヨ(-"-)



帰ってから、速攻慣らしの旅に出た
明日から天気悪いみたいだし
今日も48を通ったんだけど、今回は途中でUターンせずに山形に抜けた
天童に入って、ガス残量が少なくなってきたんで給油
山形ガソリン安いな~(^^♪
仙台と5円は違うぞ!
スタンドには若いオニイチャンが居て
嬉しそうに話しかけてきた^^;
ニイ「その真ん中に付いてるモノなんですかっ!」
俺「AF計なんです」
ニイ「あぁ!エアフロですか!!」
俺「いや、そうじゃ無くて空燃費計です(笑」
ニイ「あぁ!ナルホドー、随分デカイの付けてますね!」
俺「え?これでも小さい方だと思うケド」
ニイ「そうなんですか?」
ニイ「えらい弄ってますよねーーーローターも違うし、インタークーラーもデカイの付いてるし、ロールバーも入ってるし、パット見相当弄ってるって判りますよ!」
俺「いやーそんな大したもんじゃ無いですヨ」

逃げて来ました(爆
いやー、ローター換えてるの気が付いたニーチャンは初めてだなぁ
よっぽど車弄り好きなニイチャンだったんだろうね(^.^)
しかし、おかしい・・・
サーキット七つ道具は外して、完全街乗り仕様にしてるハズなのに・・・
何故判ったのだ!?
帰り道、笹谷の料金所で止まった時に、ベルト監視してたオマーリさんにもなーんにも言われなかったのにぃ(笑

走行142km
慣らし、残り458km






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
良い牛丼に!?
2006/11/09(Thu)
今日は会社のプロボックスのタイヤをスタッドレスに早々と交換してきた
青森や秋田、途中山間部も通るんで、雪や凍結はたまた急な気象変化も怖いし^^;
減ったら換えればいいや!と
会社の車だし(笑
んで、その帰り道、4号を南下中、大型トラックの脇を通った
トラックには牛さん達が満載だ(゜o゜)
信号待ちで停まったら丁度真横
牛さんが一杯だなぁ・・・多分この後食肉市場にでも連れて行かれるんだろうなぁ、と想像したら、ナンダカ可愛そうになってきた
しかも
じーっと見てたら、牛さん、気が付いたのかコッチ見てますっ\(◎o◎)/
しかも、じーーーーーーーーーーーと俺の目見てるしっ(@_@;)
ひぃぃ牛さん、目が怖いよぉお(>_<)
きっとこの後の運命を悟っているに違い有りません!
気の毒になぁ(-_-;)
せめて、せめて美味しい牛丼になるんだよぉおぉお(ToT)/~~~

・・・
・・


違うってっ!\(◎o◎)/!
吉野家の牛丼はアメリカ産牛肉だよぉ(爆
あははは・・・^^;
しかし、牛さん達も思うところあるんじゃないだろうか?と考えさせられた
牛さんは話せないケド
生きるって、大変なコトですね


さてさて
今日もヘロヘロになって帰宅
明日は天気が悪いかもしれないんで、速攻で慣らしの旅に!
48走って100km程慣らししてきました(^^♪
これで残り600km
やれやれ(^^ゞ
頑張らねば!






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むぅ・・・
2006/11/08(Wed)
どうやら、売り上げ良かったらしいです(^.^)
大入り袋が出るそうな!
まぁ、みんなで頑張った結果ですから
良かった良かった

んで
今日は仕事帰りに皆で打ち上げ~ヽ(^o^)丿
美味しい中華食って、飲んで、満足っ(笑

だったので・・・

今日もFDの慣らし行けませでしたぁぁぁぁあ(ToT)/~~~

残り700kmばかりなのに・・・
明日は乗れるのか!?
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと
2006/11/07(Tue)
決算、今日ヤットコサ閉まった(-"-)
ちかれました
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝!
2006/11/06(Mon)
2006・スーパーGT選手権にてRX-7を駆る<RE 雨宮レーシング>がGT300クラスで見事!

ドライバー1位!
チーム1位!

見事、GT300クラス総合優勝を成し遂げました~~~~ヽ(^o^)丿
参戦12年目の快挙ですっ
いやー喜ばしいコトで(^^♪






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶり~ヽ(^o^)丿
2006/11/05(Sun)
それは金曜日のコト(^^ゞ
イロイロ用が有って、国見界隈~泉~扇町と廻った
国見では、既に終わっていて内容が変わっていたのか、俺の思い違いかでお目当てのブツにお目にかかれず・・・
泉では俺の勘違いでソレは手配不能だったってコトが判明・・・
最後の扇町では何の問題も無かったんだけど(^^ゞ
その前に、扇町近辺まで来た時、腹減ってきてねぇ・・・^^;
うーむ、こりゃイカン
エネルギー補給しなければっ!
しかし、この辺であんまり重くなくて、パット食えるモノって何か有ったっけ?

と、いう訳で

吉野家行ってきました~~~~~ヽ(^o^)丿
あぁ、そうだ、牛丼復活してんじゃーん!
久しぶりに入った吉野屋は結構繁盛してるっ
いやー、みんな牛丼の復活を待ってたのねー(^.^)
牛丼・大盛り!を頼む
遂に牛丼とご対面(#^.^#)
いやー牛丼食べるの久しぶりだな~
いっただっきまーす
ぱく

おぉ~美味いっ!!!
豚丼もいいけど、やっぱ牛丼には適わないや(^^♪
チョット気になるのは
ナンダカ少し薄味に感じたコト!
味が薄いって言うか、コクが無いって感じかなぁ・・・
うーん、しつこく無くて良いとも言えるんだけど・・・
食べつけると慣れちゃう部類なんだろうか?
いずれにしても、牛丼復活、ばんざーいヽ(^o^)丿




FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぐりむる
2006/11/04(Sat)
今日は連休中日
11時に床屋さんを予約してあったので、8時には起きようと目覚ましセット
時間までに車磨いてようと思ってたんだけど・・・
ん・・・・
んーーー。。。。
アレ?
何時だ?
・・・・
・・・
・・

あっれ~~~~~10時54分~~~~~~\(◎o◎)/
ウギャー寝過ごしたぁ(ToT)
もう絶対間に合わない!
急いで床屋さんに電話する
すると、どうやら前のお客さんが上手い事長引いててまだ大丈夫らしい
良かったぁ(^.^)
速攻でシャワー浴びて出撃
しかし、目覚まし止めた記憶が無いぞ(爆
床屋さんで笑われる
あーあ

帰ってから、早速車磨き(^^♪
ホントは床屋行く前にやるはずだったんだけどね(^^ゞ
実は、FDのリップがカナーリ日焼けして真っ白になってたのだ
洗っても見栄えが悪いし、綺麗好きなジャンボちゃんには「汚い!磨けっ」って言われるし(ToT)
んでもなーコレどうやらウレタンでしょ?
普通に洗っても綺麗にならないし、ワックス系クリーナー掛けてもすぐ白くなっちゃうんだよな~~~
と、困っていたら!
磨きの鬼・ジャンボちゃんに良い物教えてもらいましたヽ(^o^)丿
磨かせの、鬼か!?
それは、英国王室御用達で名高い<オートグリム>だぁっ
初めて使った
バンパーケアって製品
バンパーケアはクリーナー入りのバンパー保護コーティング剤で、汚れを落とし、本来の色を蘇らせ、オマケに強固な撥水性皮膜を形成して保護するらしい
それにバンパーを始め外装のプラスチックやゴム・ウレタンに使用可能
だとか
使い方は簡単で、バンパーケアを適当に布に取って磨いて、拭き上げるだけ、と簡単
早速使ってみた
すると・・・
おーーーホンとだ!真っ白だったリップが真っ黒だよっ(~o~)
しかもベタベタしないし吹き上げも簡単
こりゃ良いや(^^♪
あとはどれくらい効果が続くか、だね
気を良くして、お次は・・・
オートグリムスーパーレジンポリッシュ
なんでも、卓越の輝きを生むためのモーターショウ展示車両の仕上げ用ケミカルとして、プロフェッショナルに選ばれたらしい^^;
使い方は簡単で、洗って水分を拭き取ったボディに塗りこんで、乾いたら拭き上げるだけ
FDも長年のサーキット走行でかなり飛び石キズが目立つようになっちゃったからねー
綺麗にしてあげないと(^。^)
特にキズの目立つバンパーとボンネットを磨いてみた
最初にシャンプーで水洗い
で、シュアラスターのクリーナーを使って水洗いで落ちない汚れ落とし
ワックス掛けは下地造りがキモだよね
クリーナーを吹き上げたら、いよいよスーパーレジンポリッシュの登場ですっ
円を書くように塗りこむっと・・・コッテリしてるけど、伸びが良いから作業し易いね
こうして見るとキズだらけだなぁ(ToT)
塗り塗り・・・
出来たっヽ(^o^)丿
後は、乾いたら綺麗な布で拭き上げるっと
おー、吹き上げも楽で良いねぇ
固形ワックスだと乾き過ぎると拭くのが大変になったりするんだけど、コイツは簡単だ
拭き拭き・・・
よおっしゃ!作業完了~~~ヽ(^o^)丿



IMG_1138kai.jpg

ピカピカですっ(^^♪
思ったよりハデに光るって感じにはならないのね
もっとこう、デロデロのビカビカって感じになるのかと思ってた
さっぱりして良い感じの光沢が出ますねー
後はこれがどの位続くのか、だよねー
んでも、作業性の良さや仕上がりを考えれば、コレ結構良いカモ!?
洗車後、クリーナー掛けてコーティングしたから細かいキズが消えて光沢が復活しました(^^♪
周りの景色が写り込むくらい
ワーイ嬉しいなぁ
今度はボディ後半部を磨いてみよう
オートグリム、良いかも(^.^)

その後、バンパーとボンネットだけ綺麗になったFDで慣らしの旅に
いつもの慣らしコースを回って140km程走ってきた
慣らし、残り709km





FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
慣らしの旅、再開!
2006/11/03(Fri)
無事車検もとったFD(^^ゞ
いよいよラスト2戦に向けて、準備しないとー\(◎o◎)/
慣らし再開ですっ!
低回転域は大体のセッティングはやってみたので、パソコンは積まない
しっかし車乗り換えると違和感有るな~^^;
クラッチオーバーホールして、ペダルの感覚が変わったのでペダルの調整をした
チョッチ奥にし過ぎたカモ!?
まぁ、いいや、と慣らしの旅、再開~ヽ(^o^)丿
アペックスの当たりの付き方は順調で、負圧は400をチョット越えた辺り
多分これ以上は上がらないでしょう
後は距離を稼ぐのみっ!
いつもの慣らしコースを行くものの、やっぱ連休初日って事も有って道路は結構混んでる(>_<)
仕方ない、ノンビリ行くさね
500kmを越えて、エンジンは大分こなれて来た感じ
振動も多少まろやかにはなったかなぁ?
でもステアリングは兎も角、サイドブレーキレバーにまでビリビリ来るのにはチョイと閉口
手が痛くなるんだよね^^;
そうそう、手が痛くなると言えば、何だかミッションの入りが悪い
クラッチ減った時の感じに近い
ナンデ???
クラッチ切れて無いのかなぁ・・・
そういやクラッチ扱い難いんだよな~(>_<)
ドノーマルの車からツインプレートのFDに乗り換えるからそう感じるのかもしれないんだけど、やっぱ辛いのは確か
クラッチ繋がるトコが判り図らいし、半クラの範囲が狭くて気を使う
うーん
0スタートやり難いっての、この辺にも原因有るんだよね
クラッチ換えようかなぁ・・・
最近のカーボンクラッチは冷えてても大分扱い易くなってきたみたいだし
ATSかエクセディのツイン辺り、冬ボー出たら考えようかな(^^ゞ

慣らしルートの途中には温泉がいくつか有る
連休だから、何処も混んでるだろーなぁ、と思ったら、そうでも無さそうだった^^;
うーーーー
通り過ぎないで入ってくれば良かった!?
途中、山の中を走ってる時、何だかやたら光が差すんだよね
なんだろー?バックファイヤも出てないし・・・
気になるなぁ
マサカ!県警のヘリにでも追尾されてるぅ!?
なーんて思って、上を見た
すると・・・
NEC_0059.jpg

上空には白く輝くお月様が(^.^)
コレだったのね~
ビックリした(笑

最近、気温が下がって来たからFDの水温管理も大変だ
今日も一部塞いでたんだけど、寒い山の中を中心に走ってたら水温55℃トカ(>_<)
補正が入ってアイドルガクガクするはエンジン止まるは大変!
ラジエター塞やつ、も少し大きなのに換えよう

慣らし、残り855km






FC2 Blog Ranking
ブログランキング参加ちゅうでっす
覗いてみてくらはいな(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |