考え中
2006/12/30(Sat)
追加メーターを取り付ける為(?)に取っ払った純正オーディオ(笑
燃圧計排気温度計、それと時計をそこに収めるのです(^。^)
1164960992.jpg

↑排気温度計
IMG_1176kai.jpg

↑時計
配線とセットアップはおやびんにお願い
んで、時計以外は取り合えず付いた
IMG_1178kai.jpg

メーターどういう配置にしようっかな~?、と思案中(^^ゞ
こうして見ると案外スペースの余裕無いね
開口部の寸法は前に計っておいたので、メーターを固定するパネルを造って実際にメーターを固定すればOK(^^)v
なんだけどねー・・・
おやびんのお店の隣にレーザーカットがお仕事のお店が出来たので、ソコに頼めばカットしてくれるらしい
んでも、メーター配置とかは実際車に付けてみないと見易さとかが分かんないしなー・・・って事で
先ずは試作^^;
前にドアの内張りを自作した時に使ったウレタンボードの残りを利用
あれなら丁度良い厚みも有るし、適当な強度も有る
何より切った張ったの加工が簡単(笑
で、先ずは開口部にピッタリになるようにボードをカット
次に実際にメーターを置いて、配置を考える
うーん
上に置いたり並べたり・・・見やすい配置は???
結構悩むなぁ(?_?)
IMG_1179kai.jpg

で、決めたのがこの配置
右下の黒い切れっ端はインテグラルの排気温度計のダミー(^^ゞ
左の水温計は燃圧計のダミー(爆
配置を決めたら、ボードにメーターの形をトレースして、切り抜いていく
カッターで切れるから簡単です(^^♪
もっと硬い板なんかだとこうはいかない
切り抜いて
メーターを嵌めてみる・・・って入らないじゃんっ(>_<)
寸法がイマイチなトコロを修正
んで
IMG_1180kai.jpg

出来たっヽ(^o^)丿
これ、パット見ただボードの上にメーター置いてるみたいに見えますが、切り抜いたボードに嵌めてます(^^ゞ
右下の四角い穴は排気温度計が収まるトコロ
これを実際オーディオ開口部にあてがって収まりを見る
あと、パネルとメーターの固定方法も検討しないとね
いやぁ、バラバラだったメーターもちゃんとパネルに固定してやると見違えるねぇ(^。^)
これが完成すれば追加メーターがさらに増える訳だ^^;
その数、ざっと8個!(時計も入れて)
一昔前の飛行機みたいでカッコイイ(~o~)
はい、ワタクシ何を隠そう計器フェチです(呆
暗くなって、バックライトが点灯した日にゃもう!・・・ハァハァ^m^
↑呆
IMG_0844kai.jpg

完成が楽しみだなぁ(^^♪





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初っ!
2006/12/29(Fri)
ノンビリ、気が抜けてます(^^ゞ
疲れた体を癒そうかと、お気に入りの温泉に行く事に
向かった先は、遠刈田温泉・壽の湯ヽ(^o^)丿
どーせ正月は混んでて入れないだろうしねー
今のうちに楽しんでおこうかと(^^ゞ
川崎に近づくと雪が降ってきた(>_<)
で、そのまま進んで行くと、さらに本降りになっていき・・・
青根近辺は路面にも結構積もる状況
ただ、気温はまだ3℃と、この辺は暖かいのでびしゃびしゃのシャーベット状
さーーーって、いよいよ新装備のスタッドレスタイヤ・ブリザックREVO1を試す時が来たぜ~~~(^^♪
こういう状態だと全く問題無くグリップするね
問題無し(^^)v
さらに進むと、その先には結構ツイスティーでタイトな峠道が待っている!
路面は・・・
5~7cm位積もってますっ!
既に轍が出来ている状況
うひょ~~~雪道雪道(^^♪←アフォ
んが
問題発生!?
こういう路面だと、カナーリ轍に取られて走り難い、っつーか轍に引っ掛かってケツが出る(爆
しかも、思ったほどグリップしないねーーーREVO1
FDに履いてるMZ01(古っ!!)のグリップが結構良くて、やっぱスタッドレスはBSだよなーって思ってた
それだけにREVO1のこのグリップには少々ガックリm(__)m
うー
今期初雪道ってぇ事で、俺もまだ慣れてないからなー
その辺も差し引いて考えなきゃね
縦方向のグリップはOK
ブレーキも良く効く(^。^)
FF車の流れに充分付いていける
平坦地では問題無い?
そうこうするウチに遠刈田温泉到着
壽の湯は相変らず地元のおんちゃん達で賑わってました
今日は意外とお湯が温めで、いつものように熱すぎない
お陰でじっくり、ゆっくり浸かる事が出来ましたヽ(^o^)丿
地元のおんちゃん達のお話を聞きながら、気持ちの良い湯に浸かるのは最高に気分がいいものです
体の芯までゆっくり温まってきました
いや~、やっぱ遠刈田の湯は良いわ(^^♪
帰り道、今度は例の峠の下りが続く
およよっ!?
意外に横方向にはグリップしないなーーー
しかも、やっぱり轍に相当影響を受けるし
そんなにハイトの低いタイヤじゃ無いんだけど(?_?)
ふーむ
REVO1での初雪道はあんまり良い印象じゃ無かったなぁ
既に旧モデルで長期在庫の影響も有るのカモ
んでも、慣れの問題も有るし、もう少し雪道走ってみないとね
んで
雪道、久しぶりに走ったけど、やっぱ面白いわ~~(^^ゞ
チョコチョコどりどり~~っとさせて遊んでみました(笑





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業務終了~~~~~
2006/12/29(Fri)
今年度の業務終了致しました~~~ヽ(^o^)丿
いやぁ、今年は長かった・・・あっと言う間だった・・・
イロイロ有ったなぁ
全て終わって、ホッとしたってのが本音です(^。^)
これから暫しのお休み
来年もシッカリ頑張れるように、充分休養させて頂きますm(__)m

仕事の面では、今年は上司が変わって1年目だったてのも有って、今まで以上に動きました
大変だったけど、まぁ、ナントかこなせたかな(^^ゞ
少し経験値アップ↑って感じ(^^)v

肝心の車
サーキットの面では、今年は不本意なシーズンだったなぁ
結果としては
1位
2位
8位
それ以外は全戦リタイヤ(>_<)
タービンブロー、エンジンブロー、慣らし慣らし・・・
エンジン何回ブローした(?_?)
まともに走りきったのは3月の3時間耐久のみ
1位になったのはこの時
耐久は団体戦だから、個人戦では2位が最高位で、あと8位
結局1勝も出来ずに終わった
ベストラップ更新も出来ず(-"-)
走りきって勝てないのなら納得だけど、これじゃねぇ・・・
ミッションも交換したし、まぁ今年は車のいろんなトコロにガタが来てたのかもしれない
その辺は殆んど全て交換・改善したので大丈夫でしょう
散々苦労してきたブレーキもようやく満足の行く状態になったし(^^♪
今の組み合わせなら真夏のレースでも最後まで行けると思う
あと、脚
ダンパーオーバーホールしたのは大きかったなぁ
これ程までに違いが出るとは思わなかった(゜o゜)
随分ダメになってたのね^^;
これでエンジンさえ完調になれば間違い無く満足いく走りが出来るはずっ!
それでタイム出なきゃドライバーであるオレのせいだって言い切れるもんね(^^ゞ
何とか不調の原因を見つけ出して、来年は年初からガンガン行きたいもんです(^.^)

あと
最後の最後で嬉しい荷物が届いた
CWU45P
今日は昼で仕事を終わって、みんなで飯食いに行ったんだけど、それまでに届かなかったからもう来年になると思ってた
飯食い終わってお店を出たら雨だったので、会社に戻って傘を取りに行った
そうしたらっ!
届いてたんですねー
有り難うっヤマト運輸さん(^^♪

総じて
今年も精一杯頑張った甲斐有って、いい年だったと思います
自分でも頑張ったけど、周りのみなさんにイロイロ助けて頂きました
有り難う御座いますm(__)m
来年もまた、いい年にしたいと思います
よろしくお願いしますっヽ(^o^)丿
それでは皆さん、良いお年を





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お散歩好き
2006/12/26(Tue)
な、上司のお陰で結構いろんなトコに行けました(^^ゞ
NEC_0064.jpg

↑ココは秋田県は能代市の港
お客さんトコに行くまでに結構時間が有ったので、脚を伸ばして一回りしてみました
観光用の展望台が有るんですねー
階段を150段程登ってきました^^;
って、エレベーター無いのかよぉぉ(笑
NEC_0065.jpg

この日はとっても天気が良くて、海も凪で綺麗なもの(^。^)
NEC_0066.jpg

後ろは風の松原っていう有名な防風林が広がってます
能代に入る時はいつも昼前で、一人の時は飯食ってお昼寝ってパターンが多い^^;
だって長距離走ってお疲れなんだもん!
上司は車乗ってても寝ないし、ましたや昼寝なんざしないヒト・・・
この日は暇だからどっか行け!っつー上司のリクエストに応えたお陰で綺麗な海が見れましたとさ
NEC_0067.jpg

↑コチラは秋田道に有る錦秋湖サービスエリアでのひとコマ
予定外の休憩だったんです
快調に走っていると、突然上司がトイレ行きたいっ!って(爆
上司、どうやらノロッ気が有った模様(-_-;)
うつすなよ(笑
お陰で今シーズン初の、冬らしい風景を拝めました(^^♪
他にも、お客さん不在接待とか(核爆
いやぁ、今年は今までに無い体験をイロイロ出来ました(^^ゞ
昨日本社に行く途中、神田近辺で偶然先輩とバッタリ遭遇
一緒に向かったんだけど、いろいろ話してる最中、先輩から衝撃の発言がっ!\(◎o◎)/!
それは

彼は自分を神だと思っている。

紙じゃ無いよ^^;

神っ!

ですから(笑
いやはや、一体どんな困ったチャンなのよぉウチらの上司って(笑





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12年ぶりぃ!?
2006/12/25(Mon)
今日は東京本社で会議に行って来ました
10時半からと、11時半からの2連チャン^^;
会議は1時には終わるので、午後はフリー
メーカーさんに行って挨拶して、そのままバックレようかと思っていたところ・・・

甘かった(-_-;)

元上司登場

「halusuke!今日は何時に帰れば良いんだ???」
掴まりました(笑
まぁ、ありがたいコトで(^^ゞ
夕方までカナーリ時間が有ったので、予定通りメーカーさんに行く
んが、この次期、当然のように営業さんは誰も居ない・・・
そりゃそうだよねー年末だし
数人に挨拶して、早々に退散
時間余りまくり!\(◎o◎)/!
んが
秘策(?)有ったんだよ~ん(~o~)
午後、時間余ったら行ってこようと思ってたトコロがっ!
神田から山手線で五反田まで
そこから東部池上線に乗り換えて旗の台へ
降りた
所がっ
見たこと無い風景が・・・
あっれー???
オカシイなぁ、駅を降りて商店街抜けるとすぐ環七に出るハズだったのにぃ(?_?)
こりゃどうやら一駅手前で降りてしまったようです(^^ゞ
うーん、困った
で、大体コッチだろうと歩き出す
中原街道?
テクテクテク
暫らく歩くと、<環七>と池上台の表示が!
あぁ、やっぱ一駅手前で降りてたのね(^^ゞ
随分前に来たきりだからなー
環七に出て、こっちだろう、とテクテク歩いて行くと、見覚えの有る風景が!
あ、有った有った!ヽ(^o^)丿!
遂に到着しました~
って
目指していたのは
PAIR SLOPE>さん
http://www.pair-slope.co.jp/
ココ、遥か昔に革ジャン買いに来た事が有るんです(^.^)
最近、寒くて適わないので冬物買いに来たって寸法です
店に入ると、お店の様子は昔のまんま
早速店内をウロウロ(笑
所が!
お目当ての商品が見当たらない(?_?)
アレー?
お店の人に聞いてみる
すると・・・
なんでも、お目当ての商品は受注生産らしい!
ひえぇ(~o~)
丁度他のお客さんがオーダーした商品が有って、サイズ合わせにそれを出して頂けた
着てみると、サイズはLでOK(^^♪
決まりっ!
持ち合わせが無かったので、内金を少々御支払い(^^ゞ
来年1月21日納品予定だそうです
わーい
楽しみぃヽ(^o^)丿
しかし・・・
顧客登録カードが残っていたのですが、それがナント平成6年!!!
12年前ですよっ(゜o゜)
随分昔だったのね~~~
これじゃ降りる駅間違えても仕方ないわな
良く道覚えてたなぁ(#^.^#)





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実走セッティング~ヽ(^o^)丿
2006/12/24(Sun)
今日は菅生でFDのセッティングに行って来た(^^)v
サーキットを走るのは12月3日の3時間耐久依頼だから、久しぶり~
今日はおやびんと現地で待ち合わせ
FDは普段町乗り&お買い物仕様になってるので、準備に時間が掛かる(笑
早めに家を出て、おやびんが来る前には出走準備完了しておかないと!
9時半には着く予定で家を出る
快調に走行中、なーんか頭に引っ掛かる・・・・
うーん気になる
何だろう・・・・・・・・・・・あぁっ!?

ヘルメット積み込むの忘れてました~~~(>_<)

いかーん!
速攻引き換えしてメットを取りに行く
だもんで
菅生に着いたときには9時50分ほど
NEC_0069kai.jpg

勿論
おやびんは先に到着してましたぁぁぁあ(-_-;)
すみませぬm(__)m
気を取り直して準備開始
急いで作業して、何とか完了
おやびん、お待たせしましたm(__)m
で、走行の受付をしにピットを出ると、パドックの端っこのほうに全身からただならぬオーラを放つオトコの姿がっ!(゜o゜)
あ、あれはっ!?
ナント!OCRさんでした~(~o~)
http://garageocr.myvnc.com/
OCRさん、オルちゃんのシェイクダウンに来られたそうな
オルちゃん、ハイランドシェイクダウンでなんつートンデモナイタイムを叩き出しております!
うぉぉ凄ぇ(@_@;)
爪の垢を煎じて飲みたい気分(笑

さて、肝心のFDのセッティングです
今回はシャシダイを使って仮のセッティングを出してくれているので、一発目から全開だそうです!
ひえぇ^^;
コースイン
いやぁ久しぶりだ
やっぱサーキットは良いなぁ(^^♪
タイヤを暖めつつ周回
今日は台数も少なく、殆んどクリアラップ
時折雪がちらつくけど、全く問題無い
3周目、そろそろ行ってみる?
ってぇ事で
全開!行きまーす\(◎o◎)/
これまで問題になった5500~6000rpm近辺の回転のバラつきに注意しながら走行
1~3速までは問題無し
7000rpmまでは綺麗に回ってる
バックストレート、4速、5速でもオッカナビックリ回してみるも、問題無し
おぉ~~こりゃ行けるカモ!?
SPアウトを立ち上がり、4速にアップ、最終コーナー進入!
110Rから10%勾配に入り、急勾配を駆け上がって行く!


出ました

4速6000rpmで例のバラつきが発生
ローター凹ますのですぐにスロットルオフ!
ピットに向かいます
ピットロードで停まり、おやびんに状況を説明
おやびんがノートパソコン持ってFDのコンピューターに接続、問題と思われる箇所のマップを書き換える
で、データ変更なったFDで再度コースイン!
ってな具合で走っては様子を見て、問題が有ればピットインしてセッティング変更、と作業を進めました
やはりシャシィダイでのセッティングと菅生実走ではかなり勝手が違うようで、特に高回転域でのマップは大幅に変更されました
やはり10%勾配を駆け上がる時に掛かる負荷は相当なモノなようで、異常はここでしか出ませんでした
バックストレートでは4速・5速とも問題無く吹けるんだけどねぇ(-_-;)
うーむ
菅生、侮れんっ!
今日はおやびんが午前中しか時間が取れなかったのであと少しのトコロで作業終了
完成はまた今度、になりました
結局、今日は14ラップ
内、ピットイン7回(爆
1周いくら、のハウマッチ走行会だからこそ出来る事だよねー
ランドマーク走行会と相まって、セッティングするには最善ですね(^^♪
今日の最速ラップは2周目にマークした1分48秒020(笑
最遅ラップは2分10秒176(呆
いやぁ、ロドスタで菅生走行3回目にマークした2分04秒426よか全然遅いぞ(^^ゞ
わはは
NEC_0070kai.jpg

昨日変えた車高はバッチリで、コーナーでの車のバランスは良かった(^^)v
やはりこの数値がベストみたい
車高変えてアライメントが狂ってるからチョイと挙動不審なトコも有ったけどね
アライメント取り直してやればOKでしょう
それから、やっぱりオーバーホールした脚の効果が凄いっ!
IMG_1166kkai.jpg

縁石使えるトコが増えたし、何よりコーナリングの自由度が上がった
お陰で今までとは違うアプローチを試せました
あぁ、ココはこういう風に走ってみるのも良いカモ!?って発見が少々
ただ、すぐに時間切れで走り込めなかったのが残念
あのライン、練習しておきたかったなぁ(~o~)
ま、それは来年のお楽しみって事でぇ!
来年こそは最速戦、全戦参戦したいトコロ
耐久もまた勝ちたいねぇ!
あ、ベストも更新しなきゃ(^.^)
いやぁ、来年、楽しみだなぁヽ(^o^)丿

おやびん、今日もまた有り難う御座いました
OZさん、来年はろどすた乗り換えですかぁ!?
OCRさん、お疲れ様でした
33GTRさん、菅生4輪での走行は楽しめましたか?

ではでは、皆さん、また一緒に走りましょ~ヽ(^o^)丿





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準備中~
2006/12/23(Sat)
明日は天気が良ければ菅生でFDの実走セッティングに行く予定
んで、今日はそれの準備を少々
先ずはタイヤ交換
この時期のタイヤ交換と言えば、世間ではスタッドレスに交換って事になるのでしょうが、Sタイヤに交換ですっ(爆
IMG_1099kai.jpg

うーん、、、肩身狭(笑
で、タイヤ装着の前にピロピロに注油
さらにブレーキパッドの残を確認
うん、リヤはまだまだ大丈夫
フロントはもう少し減ってきたら交換かなぁ?
スペシャルオーダーのパッドだから、早めに頼んでおくかぁ?
さらに、どーも現状の車高バランスが気に入らないのでフロントの車高をダンパー全長で1mm上げた
これ、実はもともとオーバーホール前の数値に戻しただけなんです(^^ゞ
ダンパーをオーバーホールしたら、なんだか違和感が有って変えて見たんだけどね
走って落ち着いたのか、結局元の数値に戻す事になったわけ
IMG_1164kai.jpg

後は荷物を積み込むだけ(^^♪
なんだけど・・・
走りっぱなしで車が汚い(>_<)

洗いました(^.^)
今回は寒いし、時間もあんまり無いのでパパっと手軽に
今度一日掛けてジックリ磨こう!
さてさて、後は天気が良くなってくれる事を祈るのみぃ~ヽ(^o^)丿







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意外に
2006/12/23(Sat)
NEWエンジンのシャシダイでのセッティングが終了
昨日FDを取りに行って来ました\(^O^)/
ようやく復活です!
今はまだ点火時期なんかをかなり安全マージンを取った仕様にしているそうです
明日菅生でハウマッチ走行会が有るので、最終セッティングに行って来ます
これでどうか、ですねー
さてさて
シャシダイでのセッティングと言えば・・・パワーチェック!ですね(^^ゞ
おやびんに、「何馬力だったと思う?」って聞かれたので、チョイト控えめに「450馬力くらい?」と答えた所
413馬力とのこと
アラ?意外とオトナシイのね(^o^;
今はまだ安全マージンを取った仕様になってるから、そのせいかもしれないケド
んでもなーノーマルとは言えポートのデカイハウジング使ってるから、ブースト抑えてもパワーはもっと出るものかと思ってたから拍子抜け(-Q-)
タービンや補機類の違いは有るけど、ノーマルポートでパワーFC制御のジャンボ号で438馬力出てたから、尚更
まぁ、無理にパワー出す仕様にしてまたエンジン壊すより良いや
もうブローはこりごり( -_-)
暫らくいいです(^o^;
そんなわけで、NEWエンジン、頼むっ!
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今年最後の
2006/12/21(Thu)
秋田出張・終了しました~~~
ちかれたちかれた(^^ゞ
今日はボスと一緒に年末の挨拶も兼ねて廻ってきました。
今日を入れて、実働あと4ってトコか!?
いやぁ、今年もで1年が過ぎ去って行ったなぁ^^;
速い速い

んで

今年の秋田も最後って事で・・・
寛文五年堂>っていう老舗のうどん屋さんで美味しい稲庭うどん食べて来ました~ヽ(^o^)丿
今日食べたのは冬季限定の<おぼろうどん>
コレ、薄く添がれた昆布と梅干しが入ってるのね
オーダーは勿論、生麺で!
ここはオーダー時に乾麺か生麺かを選べるのです
端折って言うと、乾麺はサッパリ系で生麺はモチモチ系かな(^^ゞ
俺は生麺のが好きですねー
昆布のお出汁と梅の酸味が絶妙で、とっても美味しいのです(^^♪
付け合せの漬物も美味しいし、お供のじゃこ飯も硬すぎず、柔らかすぎずでグー!
満足っ!(~o~)!

さらに

今年最後ぉ~って事で
地ビール>買ってきた(笑
IMG_1177kai.jpg

<あくら>ってトコのビールらしい
ふーん、秋田にも地ビール有るんだなぁ(゜o゜)
ネーミングが面白い
秋田の飲み所、川反と秋田名産(?)、秋田美人!
川反ラガーは早速飲んでみた
ふーん
濃厚って感じ(^.^)
こういうの市販のビールに無い味わいだなぁ
さてさて、県外出張は来週も続く^^;
師走ぅ!
走れ走れ~~~






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忙しい・・・(-"-)
2006/12/20(Wed)
忙しいDEATH!
通常業務に加え、値上げが大詰めであっちこっち飛び回って交渉交渉交渉交渉ハァハアm(__)m
まぁ、僕ちゃん必殺仕事人(?)ですから、通すトコロは通すので、順調ではあるのですが
同じ営業の若いコは随分苦労してるみたいね~
その辺は、まぁ

年の功

ってやつですか?(違

値上げして売れなくなったらっていう不安は有って当然なんだけど、その辺はお客さんと良く話し合って、その上で周りの状況見つつ動かないと!
ただのイイコチャンじゃ状況動かせなかったりするのよねん(~o~)
相手にするのは海千山千の親父ドモばかりだからねー小細工は通用しないんだよ~
がんばれーって
あ、俺も結構苦労してんだった(爆

しかし
師走ってホントーだね
毎日忙しく立ち働いてると、アっと言う間に時間が過ぎちゃう(-_-;)
一日が短いなー
夜はもっと短いけど(爆
俺、寝た次の瞬間に朝っ!!!って感じなんです^^;
あんまりにもあっと言う間なんで、毎朝狐に摘まれた気分(笑
さてさて、明日は秋田なんで、そろそろ寝ますかねー(^^♪
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1周年(^^♪
2006/12/20(Wed)
愛用のSinn356
IMG_0748kai.jpg

気が付いたら使い始めてから1年が経ってました(゜o゜)
IMG_0763kai.jpg

相変わらず好調に時を刻んでくれてます!
機械式時計使うの初めてで、どんなもんだかドキドキだったんだけどねー^^;
特に何の不都合も無くて、チョイと拍子抜け(笑
一日おきに使ってるせいか、止まる事も無く動いてくれてる(^^♪
最初にビックリした刻時精度の良さは変わらないねー
実に正確な時間を表示してくれるので、日常使用にはとっても助かります
機械式時計にはオーバーホールが必要らしいんだけど、大体2年くらいでやればいいそうなんで、まだ1年は大丈夫かな?
好調さをキープしてほしいものです(^.^)
時計の動いてる音を聞くのが好きなんですよね~(^^ゞ
キチキチキチ・・・・って
ムーブメントの発する音って不思議な感じ
中にはゼンマイと歯車しか無いってのに、どうやって時を刻んでるのかなーっとか考えたり
356はバックスケルトンじゃ無いから、中は見えないんだけどね
大体仕組みは分かるんだけど、なんだか不思議
これからも、良き相棒です(^^)v





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うっひょう(~o~)
2006/12/19(Tue)
長らく放置プレー(^^ゞ

さてさて、メールをチェックすると、1通のメールが・・・
なになに?<【BLIZZAK REVO2】モニターキャンペーンご当選のお知らせ
・・・
・・

当った~~~~~~~~~~\(◎o◎)/

前にたまたまBSのHPを見ていた時に、ロープロファイルサイズのREVO2モニターキャンペーンなるものを見つけた
で、外れてもともとーーー===(~o~)
と、応募してみた(笑
そのまま忘れてたんですが・・・
ナント!
当ってしまったんですね~~~ヽ(^o^)丿
ひょえぇ
日頃の行いの良さぁ!?
なんてね(^^ゞ
タイヤ交換・装着工賃以外はタダ
あとはBSから後ほど送られてくるレポートを提出すればOKらしい
もともとREVO2には希望サイズが無くて買えなかったんだよねー
新しいヤツが欲しかったんだけど
んで、仕方なく旧REVO1を買ったと
応募者が少なかったのか、はたまた俺の書いたモニター希望レポが良かったのか!?(違
REVO1との違いを体感してみたいです!なーんて書いておいたからなぁ(^.^)
BSさんにとっては好都合だった!?
今でこういうの当ったコトってぜーんぜん無かったんだけど
当るもんなのねぇ(^^♪
楽しみだなぁ
早速、自慢がてら報告した黄色(元)からは
「そんなんで運使っちゃって勿体無いですね~」って(笑
そう言ゃ、俺、まだ<ネンマツジャンボ>買ってませんから~~~~
ってか、運使い果たしてて・・・
買っても当らないカモ!?・・・・・^^;






まぁ良いや(爆






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MAX!
2006/12/13(Wed)
菅生での最後のレースが終わって、チェックの為各メーターを見ていた時の事
水温&油温問題なーし
REV問題なーし
最高速・・・遅っ(笑
ぶーす・・・・と?
NEC_0062.jpg

あ、アレ!?
2k・・・・・・
メーター振り切ってますがな\(◎o◎)/
いやはや
大変な事になってる・・・^^;





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止まった!
2006/12/11(Mon)
ほんとーーーに8DAYSなのか放置プレー中だったAー13A(笑
IMG_1174kai.jpg

今日家に帰って来ても動いてた!(゜o゜)
凄いなぁ
こりゃ紛れも無く8DAYSですよっ!\(◎o◎)/!
しかも製造は1930~40年代と大昔の品!
それが今でも何の問題も無く動いちゃうなんて!!!
エライこっちゃ(~o~)

夕飯を食べていた時の事
テーブルの左に時計達を置いているんです
左からSinn157M、356FLIEGER、そしてA-13A
微妙に進む157、微妙に遅れる357(笑
(とは言え、両方とも日差5秒狂いませんけどね)
そしてA-13Aだったんだけど・・・アレ?
今まで日差1分も狂わなかったのに5分遅れてる!?
こりゃ、もしかして・・・
時計を手に取り、そっと耳に当ててみる(笑

お亡くなりになってます(爆

否、止まってますっ!
いやーとうとう止まったね~
しかし凄いなホントに8DAYSだね(^.^)
これなら一回の巻上げで次の週末までもつね!
バッチリじゃーん(^^)v




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漸く・・・
2006/12/10(Sun)
今年最後のレースだったthe 耐感・耐寒 180min 5th
NEWエンジンを搭載して復活のレースになるハズだったので、とっても楽しみにしていたのです
結果から言うと予選走行中、1周でエンジン不調(>_<)
凍結してて路面状況がかなり悪い事も有ったんだけど、5500rpm以上でエンジンが正常に回らなくて全く踏めない状態
38秒台とタイム的には散々
ポジションは2位にはなったんだけど、ポールタイムが36秒台だから、普通に走れていればブッチ切りでポール奪取だっただけに、ただただ残念(-"-)
IMG_1172kai.jpg

症状としてはハイランドのR&Rで出たのとほぼ同じ
ってぇ事は・・・
1158469155.jpg

またコレですかっ!?
うーん(-_-;)

4台組んでの耐久なんで、決勝にはそのまま出ました
おやびんにログ見てもらったんだけど、AF的には問題無いらしい
原因不明?
ただ、状況がハイランドの時と、その後ハウマッチ走行会でセッティング中にブローの時と酷似してたんで、こりゃもうダメだなと
思ってました
決勝スタート
ポールのオレンジのFDさんは菅生走行経験が無いのかラインがメチャクチャ
ストレートの速さは有るので、36秒止まりの車じゃ無いですねー
もっと速く走れるよ
ローリングスタートでストレート1本分離されちゃったんだけど、4コーナーまでに追いついちゃったし^^;
こっちは踏めないから3速でナントか7000rpmまで、4速・5速はせいぜい5000rpmまでしか使えない状態で
最高速も200km出てなかったし
2周目の最終でインから抜いたんだけど、回転がバラつく症状が酷くなるばかりで全然踏めない
ストレートで抜き返されてねぇ・・・
本調子なら相手にならんのですがねーなんだかなぁ(-_-;)
3周目のバックストレート、3速で引っ張る最中例の異音発生
ノッキング音のデカイやつ版???
あぁ、こりゃ完璧逝ったなぁって
ただ、即4速に上げてスロットル戻してみたら音が消えたんで、そのまま走行
もうパワー無いし^^;
困ったなー、早々とリタイヤしちゃうとみんなに迷惑掛けるしなー
どうしよう?と思いつつ110R
10%の登り、3速で踏んでる(100%では無い)と、盛大に例の音が発生
今度は止まらない
スロットル戻して4速に上げて回転落としてみたものの、踏みなおすと例の音再発
あぁ
こりゃ終了だ
エンジンアウトだよ
ピットのみんなに知らせるべく、ハザード点灯、手を振って合図
スタート前に2番手のMさんにはエンジン持つか分からないのでいつでも出られるように準備してて下さいって言ってはいたんだけどねぇ
まさかこんなに短い走行に終わるとは・・・
その後ピットイン

エンジンはアイドリングの音が変
負圧は300まで降下

まぁ、しょうがないんだけど、一緒に参加してる仲間に申し訳なくて・・・
すんませんm(__)m
IMG_1169kai.jpg

んでも、収穫が一つ有った
夢工房さんでオーバーホールしてもらったアラゴスタダンパー
IMG_1164kai.jpg

これがもうスンゴク良かったヽ(^o^)丿
まるでバネレート落したのか!?と思うくらいスムーズに作動
縁石に乗っても弾かれなくなってしまった
改修後の縁石には弾かれてしまって全く乗れなくなっていたんだけど、これならかなりの縁石が使えそうな感じ
ノーズダイブしてフロントタイヤがインナーフェンダーとすれてたんだけど、それも無し
やっぱダンパー抜け抜けだったのね(^^ゞ
減衰も今までは場合によって標準より1段固めないと動き過ぎる感じだったのが、標準位置で全然OK
車の動きは良かったです(^^♪
ただ、今の脚に合わせた車高とアライメントの再調整は必要カモ
あと、肝心のガーニーだけど・・・

今回は、効果が分かりませんでした~~~~^^;

なんってたって遅かったから(爆
効いてたような気もするんだけど・・・
これは次回に持ち越しですねぇ

IMG_1170kai.jpg

豪華応援団(?)
あっちでもコッチでも食いまくり(笑
IMG_1171kai.jpg

こっちでも食ってます(#^.^#)
お髭な最狂ドライバーさんは何やら携帯いじくるのに夢中で撮られてるのに気づいてません(笑

レースは残る3人の頑張りで、総合5位・クラス4位の結果を残す事が出来ましたヽ(^o^)丿
走行時間増やして、負担掛けてしまってすみませーんm(__)m

今回はトラブルでマトモに走れず、完全に不完全燃焼
楽しめなかったなぁ(ToT)
何とか完全復活して、来年3月の耐久に再び参加したいですっ
そこで

リベンジだ~~~~~~~\(◎o◎)/





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8DAYS
2006/12/09(Sat)
FDに取り付けようと入手したコクピットクロノグラフ
WALTHAMA-13A
IMG_1176kai.jpg

コイツの特徴の一つが8日間パワーリザーブ
A-13A手巻きの機械式で、左隅の竜頭を巻き上げる事によって動作する
俺は腕時計も機械式を愛用してるんだけど、自動巻きでパワーリザーブは44時間(カタログ値)
あとチョットで二日に届かない^^;
44時間のパワーリザーブはゼンマイがフルに巻き上げられた状況でのコト
自動巻き時計の常で使用状況(デスクワークが多いとか、肉体労働(?)が多いとか)によってゼンマイの巻上げ効率は上下する
俺の場合、特に意識して腕を振ったり(笑)しなくても、一日の使用で大体フルに巻き上げられる感じ
356FLIEGER157Mも巻き上げは1方向のみ
IMG_1052kai.jpg

つまり、ローターがゼンマイを巻き上げる方向に回らないと巻き上げないのですね
コレとは別に、ペラトン巻上げ機構と言って、ローター回転両方向に巻き上げるっていう高効率の巻上げ機構を採用したムーブメントも有るんだけど
んでも、Sinnの場合1方向の巻上げでも巻き上げ効率が良いのか全く問題無し
実用上はパワーリザーブ量に全く不安は有りません(^.^)
356157、二つの時計を交互に使ってるから、1日は机の上に置きっぱなしになるわけだけど、2日目の朝に手にとってもチャンと動いてる事から、大体フルに巻き上げられてると推察してます
しかーし、これが土日、半日くらいしか使ってないと、翌々日の朝には止まっていたりする^^;
使わないと動かない
正に機械式時計を使う醍醐味ぃ!?
なんかねー、俺が動かしてる!って気がして良いもんです(^.^)
ある意味、生き物みたい?かなぁ
A-13Aの場合、巻き上げるローターが無い手巻き式です
で、左隅に竜頭を操作してゼンマイを巻き上げるんだけど・・・
フルに巻き上げると8日間は動作し続けるらしいんですね、コレが(゜o゜)
ホントかなぁ・・・
確かに、時計の大きさの割りに重い
かなり強力なゼンマイでも入ってるのか(?_?)
確かに竜頭の巻上げはスンゲ~~重かったりするし^^;
んでも、8日間のパワーリザーブが有れば、殆んど週末にしか乗らないFDにとって好都合なんだよね
よしっ!これは確かめずにはおれようか!!!
ってなことでフルに巻き上げて放置状態のA-13Aだったのですが・・・

動いてます(-"-)

明日で大体一週間経つんだけど
こりゃホントに8日間のパワーリザーブ有るのかも~~~ヽ(^o^)丿
8DAYS・偽り無し!
カモ(笑




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むかーし昔の
2006/12/07(Thu)
halusukeです(^^)v
大幅ぱわーダウンちゅう・・・m(__)m
あゎわ


さてさて
遂に、使わないオーディオを取っ払ってしまった(^^ゞ
軽くもなるしね(爆
んで、空いたスペースには新規採用の排気温度計を(仮)装着
1164960992.jpg

↑撮影・おやびん
某オクでゲットした
モノはインテグラル
インテグラルはF3000時代から知ってたパーツ屋さんです
おやびんによると、センサー自体はブリッツのモノだとか・・・
1500℃でも壊れないそうで(~o~)
コンパクトで収納には困らないでしょう、ってことで前から気になってたメーターなんです
オーディオを取っ払ったお陰で四角く穴が空いてるので、パネルを作らなきゃいけない
で、今のところ排気温度計はガムテ装着(笑
パネル作って正式固定します



問題が一つ

それは

時計

純正オーディオには時計が付いてて、時間が表示される
所が、オーディオ取っ払っちまったお陰で時間が分からなくなってしまってたのだ(^^ゞ
実は、まぁ、こうしたいなーっていうプランは有ったのね
それは、航空機用のコクピットクロノグラフ装着!
勿論、Sinnのやつヽ(^o^)丿
でね、欲しいな~って思ってたのが、コレ
bS568010.jpg

http://www.sinn-japan.jp/catalog/productdetail.aspx?sku=S568010
NaBo56/8
Sinnは航空機関係にも納入実績が有るそうです
くぅぅ~カッコイイぃ(#^.^#)
んでも
さすがに高くて買えねぇよぉぉぉおお(>_<)
ガクシm(__)m
しょーがない
こーいうー時には・・・

某オク!(笑

えぇ、探しましたとも、毎日毎日^^;
で、遂にゲット!
IMG_1173kai.jpg

WALTHAMのコクピットクロノグラフです
アメリカの高級時計メーカーらしい
形式はA-13A
手巻きの機械式時計です
パワーリザーブは日間!と長いです(゜o゜)
勿論クロノグラフ付き
IMG_1174kai.jpg

右上の小さな摘みがクロノのスタート・ストップ、リセットボタン
左下の大きな摘みが螺子の巻き上げと時間調整用
サイズは幅、高さが60.4mm、奥行き40.2mm
重量202g
どうやら、1930年40年辺りに造られたものだそうです
インデックスはそれなりの痛み具合で、夜光は全く光りません
当初から夜光が有ったのかどうかも分からないけど(^^ゞ
インデックスの数字自体はまだまだハッきりしてる
ただ、文字盤中央の
8days
WALTHAM
TYPE A-213A
USA
の文字は消えていて、文字の痕しか残ってません
IMG_1175kai.jpg

正常動作するとの触れ込みだったんだけど、古いものだけに少々不安も有った
到着してから、先ずは各部のチェックと掃除
多分タバコのヤニだと思うんだけど、洗浄したら茶色の汚れが取れなくて参った!
暫らく洗浄してました^^;
クロノと竜頭のボタンは真ちゅう製のようで、磨くと金色の輝きが戻って驚いた(゜o゜)
裏側の蓋も真鍮製の螺子が使われていて、だいぶ汚れてたんだけど、磨いたら結構綺麗になりました(^^♪
で、肝心の時計機能ですが・・・
螺子を巻き上げてみたら、壊れてんのか!?、と思うくらい巻上げが硬い!(汗
愛用の腕時計の巻上げからすると雲泥の差
おーい、大丈夫かぁ?
無事、針が動き出した(^^♪
チキチキチキチキ・・・
結構良い音するねー
ムーブメントはどんなのが使われてるんだろう?
8日巻きのパワーリザーブ量と、この重さからするとかなり大きなゼンマイが使われていそうな感じですね
続いて、クロノチェック
ボタンを操作すると、呆気なくクロノスタート!
同時に矢印型の60分計も動き始めた
ストップし、リセットしてみると、ちゃんと帰零する!
凄いなぁ(゜o゜)
70年くらい前のモノとは思えないなぁ
IMG_1176kai.jpg

今のところ、フルに巻き上げてどのくらい作動するのか見ています
ホントに8DAYSなのか?とか(笑
それと、肝心の精度は、と言うと
兎に角驚いたね
秒針が無いから細かくは分からないけど、日差1分も狂わないみたいだね
オークションの説明では日差3分なんて書いてあったから、そんなもんかと思ってたんだけどね
意外な精度にビックリ\(◎o◎)/
コイツをFDに取り付けようって寸法ですヽ(^o^)丿
航空機用ってことで、激しいGとか振動にもある程度は問題無く動いてくれるんじゃないかと思ってるんだけど
どうかなぁ?
あとは、ランドマーク泉に有ったデッドストックモノの燃圧計をゲットして取り付ければ完成だぁ!
しかし・・・
さらにメーターだらけになってしまった(^^ゞ






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ぎりぎり^^;
2006/12/02(Sat)
おやびんのお陰でFDのセッティングも何とか終了
雨が降ったりして、簿妙な天気の中ぎりぎりだったけど(^^ゞ
荷物を全て積み終えて、準備完了(^^)v
後は寝るだけ(笑
いろいろ有ったけど、最後の最後で無事復活出来そうですっヽ(^o^)丿
明日は勝負は勿論だけど、思いっきり楽しみたいと思いま~す




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