--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ばつばつ
2007/06/30(Sat)
久々のろーたりぃネタです(笑

今日は生まれて初めて溶接なるものをやってきました\(^o^)/
所謂スポット溶接なんですが、コイツでドア開口部をバチバチ
えーと、作業について少々、、、
先ず、溶接作業の前にボディの塗膜を剥がします
そうしないと溶接機とボディ鋼板の間で電気が流れず、溶接出来ないんですね~
家から持ってきた320番のフラップホイールをドリルに付けて作業開始・・・だったんだけど
全然上手く剥がれてくれない(>_<)
って言うかー、ドリルだとめっさ作業し辛いんですけどーー\(◎o◎)/
こりゃダメだ・・・って事で、作業中断してお買い物(^^ゞ
ホームセンターに行き、グラインダーをゲット!!!
前から欲しかったんだよなー、グラインダー
ついでに防護眼鏡も
塗装剥がし用のディスクも買って、作業再開!
グラインダー初体験\(^o^)/
どれ、スイッチオーン!

ぎゅいぃぃぃぃぃぃいいいいい~ん

おぉ=、結構高速回転すんのねー(@_@)
しかも、あっという間に塗膜落ちる!
研削力強いですねー
体中に塗装やらナニやらの粉を浴びながら作業^^;
あ、そうそう、今日の作業に備えて作業用のツナギ買って行ったので、無問題(笑
グラインダー、気に入った!\(^o^)/!
塗装を剥がし終えて、いよいよ溶接
クワガタのお化けみたいなスポット溶接機でやります
どれどれ、、、おぉ結構重い(>_<)
溶接したい部分を挟んで、そのままグリップを握ると自動的に溶接されます
テッキリ火花バチバチ飛ぶもんだと思ってたら、殆ど飛ばない
しかも、溶接の音が地味(爆

ばつっ

って言って丸く溶接されて終わり(=_=)
光も出ないし
うお=もっとバリバリばちばち派手にやりてぇぇぇえぇえ(狂
ってぇのは冗談で(^^ゞ
いや、地味に出来て良かった(笑
だって、たまーにバチッ!って弾け飛ぶ事が有ったんだけど、コレが熱いのなんの(ToT)
軍手だとキケーン
見た目はアレだけど、溶接は地味なのが一番!(汗
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お手入れっ(^^♪
2007/06/28(Thu)
能代出張中に<包丁の錆び落とし>なるモノを発見
100均で(笑
モノは簡単、スポンジに耐水ペーパー張り付いてるようなもの^^;
愛用の木屋の包丁は別に錆びちゃいなかったんだけどねー
表面の曇りが気になっていたので早速磨いてみた
すると・・・

おぉ~~~~~\(◎o◎)/

ピッカピカですっ(嬉
IMG_1266kai.jpg

この包丁、もうカレコレ10年くらい使ってる
特別手入れはしていないんだけど、未だ切れ味抜群!
サスガ<木屋>の包丁ですっ(~o~)
IMG_1265kai.jpg

本体に磨きもかけて新品のよう!?
んで、少々刃が鈍くなってきてるようだったんで、ついでに研いだ
刃こぼれするような使い方はしてないので、仕上げ砥で研いでやれば充分です
どれどれ・・・
フムフム!
またあの切れ味が甦りましたっ!\(^o^)/!
これでまた気持ち良く使えるぞっと
IMG_1269kai.jpg
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ふげげ
2007/06/28(Thu)
忙しすぎじゃぁぁぁぁぁぁっぁあ(=_=)

バスや地下鉄に乗ると、起きていられません(-_-)zzz
帰り道、またもやバスの中で意識を失っていた模様(呆
すると、何だか騒がしい!?
んん~?
何だろう(?_?)

バスの運転手さんが騒いでいる

「すいません!ギヤが入らなくなってしまいましたっ!」
「バスが動きません!!!」

げ(=_=)
窓の外を見ると、バスが停まっているのは3車線有る道路のど真ん中(爆
あらあら
お陰で後続は大渋滞!

「料金はタダで良いですから、他のバスに乗り換えて下さい!」とのこと
運転手さんが車の流れを止め、乗客は命からがら歩道に非難(汗
ヤレヤレ^^;
前の席に座っていた中学生と思しき女の子、「こんな事、一回だけかと思ってたら2度も起こったよ~!?」
だって\(◎o◎)/
ひえぇ
2回目かぁ、、、
二度有る事は三度有るのだよ(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、ばったり!
2007/06/23(Sat)
お気に入りの駐車場が有るのですが・・・
ソコでは良く仲間達に会います
会うって言っても、約束して会うのではありません^^;

今日もまた、用が有って7時過ぎに街中に
いつもの駐車場に車を停める
んで、用が済んで、さぁ帰ろうかと車に戻ると・・・

ん?

何か聞いたコト有る音が!
それも、どうもコレ燃料ポンプの音ですよっ(*^_^*)
これって、もしや!?
探してみると、シルバーのスカイライン発見!
うぉ!GTR
GT羽付き!
これでフロントにカナード有ったら間違いないっ!
てな事で、確かめるべく車の前に回り込む(爆
すると・・・

やっぱりGTR@先生でした~~~\(^o^)/
いやぁビックリ
先生もビックリしてたけど(笑
しかしココ、遭遇率高いなぁ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ぎやぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁあああ(壊
2007/06/21(Thu)
忙しスぎ・・・(>_<)
えへ、、、エヘヘヘヘ(狂
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑っ!
2007/06/19(Tue)
今日は秋田日帰り出張!
秋田はメチャメチャ良い天気\(^o^)/
んで

暑い~(=_=)

まるで真夏のよう!
いやはや・・・

夏が心配だ(汗

NEC_0052.jpg

途中の山々も夏模様でした(^.^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あのぉ・・・
2007/06/18(Mon)
オレはそんなにじゃねーだよっ!!!






















と、叫んでもイイでしょか?・・・・・・・・^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2007/06/17(Sun)
開けまくりっ!\(^o^)/!
ブチル落としてスッキリした後は・・・穴開けっ!(笑
んもう、これでもかっ!ってくらい穴開けまくりましたっ(ハアハア
今度数えてみよう(爆
しかし・・・
ドリルの刃、持たね~~~(>_<)
チタンコーティングのドリルセット、安かったんで買っておいたんだけどねー
最初は良いんだよ、凄く
スパスパ切れて穴開け楽々
んでも・・・
10~20発くらい穴開けるともうダメ!
すぐに切れなくなっちゃう!!!
おやびんのアドバイス通り、ドリルの回転数を落としてやっても同じ
やっぱ安モンはダメって事かぁ(-_-;)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ベタベタ・スッキリ!
2007/06/16(Sat)
今日もおやびんトコで作業\(^o^)/
とは言っても、スクレイパーで作業するような所が今は無いので他の所をやりましょう!
いくつかやりたい作業が有ったのですが・・・
先ずは!
ブチル落とし(笑
前から気になってたんだけど、ドア内張りを外すと現れるビニールシート
で、そいつを留めてるのがブチルゴム
これはいつまでもベタベタしてるやっかいなヤツだ
触るとくっ付くんだよなー(>_<)
拭き取ろうと思っても、頑固に伸びてべた付くばかりで取れやしない!
そんな厄介なブチルですが、前に内張り自作した時に、たまたまパーツクリーナー使ってみたら落ちたんだよね
あぁ、ブチルってパーツクリーナーで落とせるのかっ!\(◎o◎)/!
ってな事で、ブチル落とし(笑
古いタオル片手に、パーツクリーナーをしゅーーーーーーー
タオルでゴシゴシ
その繰り返し
結構シツコクて大変だったけど、なんとかスッキリ!(^^♪
良かった良かった
その後、禁断の加工に手を付けてしまいましたとさ(妖
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ばったり
2007/06/16(Sat)
銀行に行こうと車を止める
お気に入りの超おっきな駐車場が有るのです(~o~)
ココが一杯になるなんて、まず有り得ない
隣の車にドアぶつけられる心配無いもんね~(^^♪
車を降りて、歩いていくと・・・

おっ?

何やら妖しいオーラを放つ車がっ\(◎o◎)/
それは、、、
NEC_0047kai.jpg

プリン号(笑
あれま偶然(^.^)
戻ってきてもプリン号はまだ有った
残念ながらプリンさんには会えませんでした!
しかしまぁ
俺、結構ソコかしこで仲間に会ってるんだよねー
・駅裏の○ドバシの駐車場ではあべちゃん8
・西道路入り口では鼻かんでるジャンボちゃん&FD(笑
・48では温泉帰りのおやびん
・スーパーオート△ックスではCKさん
うぅむ・・・
もしかして・・・
待ち伏せorつけられてる?(違
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
む~( ̄~ ̄)ξ
2007/06/15(Fri)
今日は皆さん、出張やら研修やらで・・・

誰も居ませんっ!(☆。☆)!

忙しいDEATH!(>_<)
と、いう訳で・・・
一人十二時間労働(死
キツス(T_T)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あ~うぅ~(>_<)
2007/06/13(Wed)
イロイロと山盛りに問題が有ってやたら忙すい(=_=)
「あ~もぉっ!」
とかブツブツ言いながら仕事してたら・・・

イライラするなっ!落ち着けっ!!!」

とショチョ様に怒られてしまいました(汗
イラつくなって言われても・・・^^;
明日も問題山積みです(酷
あうぅ、、、、、、
果たして安らぎの日々は訪れるのでしょか!?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅ればせながら(^^ゞ
2007/06/12(Tue)
F1カナダGPを見た

琢磨凄ぇっ!\(^o^)/!

あの荒れたレース、良くやったっ!!!
行くべき所はズバッと行き、新調になるべき所はジックリと
以前の琢磨には無い円熟味を感じさせる素晴らしい走りでしたね~(^^)
今年の琢磨&スーパーアグリはさらにさらにやってくれそうですっ!
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日もまた
2007/06/10(Sun)
スクレイパー(笑
フロント周り、ほぼ終了かな?
いい加減慣れてしまって剥がすのアっという間(爆
残すはリヤ周りだけか!?
スクレイパー研いでおかないとっ!(^.^)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ!
2007/06/09(Sat)
久しぶりにお気にの<一の坊>さんに行く事に\(^o^)/
ここんとこ土日はおやびんトコでハンマーもしくはスクレイパーな日々を過ごしてた(笑
お陰でマッタリ温泉でのんびり出来なかったのだな(^^ゞ
で、なにやら今日はおやびんが夕方まで居ないそうで、こりゃチャンッスっ!ってな訳で(爆
一の坊行くのは久しぶりだなぁ、と、走っていると対向車線を何やら見慣れたジェロパがっ!?
アレー?、、、あれって、もしや(?_?)
そうこうするうちに一の坊さん到着
土曜で雨模様なせいか以外に空いてる
先ず最初は渓流露天風呂へ!
ココは広瀬側の流れと山々の緑を満喫出来る開放感溢れるお風呂なのだっ(~o~)
いやーーー気持ち良いねぇ、、、
ん?
フト、見ると、ココの名物立ち湯に外国人さんが二人仲良く入ってる
話してる言葉が何やらフランス語っぽい
フランスの人達なのかなぁ?
ヨモギ蒸しを楽しみつつ、場所を変え景色を眺めながら温まる(^.^)
うーん、良いですねぇ
先ほどの外国人さん達、まだ立ち湯に入ってる・・・
って言うか、アノ人達俺が入ってきてから今までずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと喋りっぱなし!?
凄いなぁ^^;
余程積もる話でも有ったのでしょうか?
その後、今度は内湯に移動
コッチはヒノキの香りが素敵な広いお風呂が特徴です
湯船に太い丸太が渡してあって、湯船には木造の台(?)が沈めてあります
で、丸太を枕にして横になれるんですね~~~
うーん極楽極楽!
時折雨の降る景色を眺めつつ、じっくり温まりましたぁ
ジックリ温まった後は、無料の休憩所で休憩(^^♪
いやぁ、ノンビリしたなぁ
また来ようっと!\(^o^)/!
温泉を満喫した後は・・・

スクレイパー

おやびんのトコに移動して作業
ついでに聞いてみたら、擦れ違ったのはやっぱりおやびんだったそうで(笑
おやびん何で知ってるの?ってビックリしてましたが、対向車線走ってた俺に気が付かなかったらしいです
おやびんも一の坊行ってたとか!?
擦れ違いだったんですねー
作業も結構進みました!
楽しみぃ!
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何業界?
2007/06/06(Wed)
めーかーさんが100周年らしく、お礼の葉書出すとかで・・・
<顧客リストチェック表>なるものが回って来た(=_=)
A4で21ページ、それに日本全国のユーザーさんが載ってるぅぅ!?
オイオイ!東北地方だけじゃ無いのかよorz
ちっさい字で、一杯書いてある~~~(>_<)
一体何社有るのでせう(ToT)
仕方ない、チェックちぇっく・・・忙しいのにぃ、、、シクシクしく(;_;)
あー見難いよぉ、、、
うーん
うぉ~ん
あぅー
・・・・・・・
・・・・
・・


おっ?

こ、コレはっ!?
NEC_0045kai.jpg


ぺ、ペリフェラル事業部!?
何だこれ===\(◎o◎)/
紙屋じゃ無いの?印刷屋じゃ無いの?じゃないの!?
ペリフェラル・・・・(妄想中
この業界、侮れんっ(-_-;)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やヴぁい
2007/06/05(Tue)
今日は久しぶりにイライラし通しでしたぁ(=_=)
解決しない問題が次第に積もり積もって行くので大変です(>_<)
いらいらイライラ・・・

はっ\(◎o◎)/
やヴぁいですっ
こんな事では胃が痛くなってしまうぅぅぅ!
胃カメラ飲むの絶対ヤダ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気分転換しなければ、、、

買い物行って
野菜と魚買って
お料理(^^♪(笑
久しぶりにムニエルなんぞ作ってみました
たまにゃこういうのも良いです(~o~)
さらに!
イライラすんのはカルシウム不足カモ!?
ってな事で、買ってみました、ミネラルウォーター
NEC_0044.jpg

フランスの水で、カルシウムとマグネシウムがタップリ含まれてるそうな
1.5リッターで牛乳瓶約3本分のカルシウムが入ってるらしい
牛乳3本一気飲みは大変だけど、水1.5リッターなら飲めるっしょ
で、ご飯と一緒にお茶飲む事にした
鉄瓶を火に掛けて、沸かしてる間に冷たいのも飲んでみる事に
どれどれ・・・
グビ
んんっ!?

不味っ!!!(ToT)/~~~

なんだかまったりしてて妙に甘ったるい
こりゃチョット美味くないぞー
まぁ、沸かせば飲めるっしょ・・・
沸いた
いつものようにお茶煎れると・・・
アレ?
なんだかお茶の色が違うなぁ?
妙に緑鮮やかなんですけど?
まるでサイダー(大袈裟
飲んでみる
すると・・・

マズっっっ(-_-;)

ひえぇ
沸かしてもやっぱまったりしてて甘ったるい
こりゃキツイ
んでも、カルシウムのため、カルシウムのため、と無理無理飲み干しました(爆
うーん、こんなに美味くないミネラルウォーターに当たったのは初めてじゃ(-_-;)
まぁ、でも無事(?)にカルシウム補給出来たでしょう(笑
これでイライラともオサラバ~~~~・・・かな?(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
再びぃ
2007/06/02(Sat)
スクレイパー大活躍っ!\(^o^)/!

暫しお休みしてましたが、作業再開
んで
今日は新兵器投入!
それは・・・
NEWスクレイパー投入ですっ(^^♪
NEC_004199.jpg

今まで使ってた古いやつ(オルファ)はサスガに刃が鈍って切れなくなたし、こういう作業には握りが細くて手が痛い(>_<)
で、シッカリしたグリップの付いたやつを買いました
早速作業してみると・・・
おぉ~力が入れ易いし、手が痛くないっ!(~o~)!
こりゃ良いやっ
と、言うわけで、今日もガシガシして来ました(笑

トコロが

コレ、作業性はいんだけど、今一切れが悪い(=_=)
まるでジイチャンのシ▲○◇ンのよう(爆
しょーがないので

研いだ

包丁研ぎ用の砥石で研いでみた
このスクレイパー、刃がステンレスなので研げるかなぁ?と思いつつ作業
最初は荒砥から・・・
お?
おぉ~研げるじゃん!
ってか、砥石削れるの早っ^^;
さすがステンレスじゃ
NEC_0042.jpg

研げたっ!\(^o^)/!
これでワカモノの○シ△コのように(以下略
ついでだから、オルファのスクレイパーも研いみた
NEC_0043.jpg

こっちは相当鈍らになってたので結構大変でしたが、何とか切れ味が蘇ったかな?
これでまたガシガシ作業出来るぞっと(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
