わくわくっ
2007/07/31(Tue)
フロントのメンバーに色塗って・・・
NEC_0057.jpg

何だか、他にもイロイロやってみたくなって来ましたっ!(^^ゞ
メンバーって元色は黒なんだけど、汚れてもあんまり気にならない~みたいな地味さ加減(汗
それって逆だよねー
汚れが良く分った方がオイル漏れとかも良く分るし
色鮮やかな方が気にするようになる!?
で、実際メンバー塗ってみて、やっぱそうかな、と(^^)
古くなってみすぼらしくなった車も色塗り替えてあげるとカナーリ印象良くなるんだよねー\(^o^)/
元々、色塗り好きだし(笑
勿論、リヤメンバーも加工して、色塗りますよ~(^^♪
今、妄想中なのは、サスアーム!
あれ、アルミでしょ・・・・・アルミ!

陽極酸化処理したいなぁ、とか(爆

妄想妄想(笑
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お休みちゅう
2007/07/30(Mon)
僕が休みなのではありまへん(^^ゞ
飯の材料買いに近所のスーパーに
ついでに本屋さんに寄ってみる
何か面白そうな本無いかな~~っとウロウロ・・・・・・

ん?

何じゃこりゃ!?
さっきからワーワーギャーギャー賑やかだと思ったら、お子様が一杯居るではあーりませんかっ!?
まさに、

遊園地or保育園状態(爆

な、夏休みなのね、、、^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
初体験・またまたぁ!
2007/07/29(Sun)
昨日に続き、今日も作業ですっ!(~o~)!
昨日養生しておいたフロントメンバー
NEC_0056.jpg

今日はいよいよ溶接ですっ!!!
先ず、溶接箇所を確認
純正で溶接されてる部分以外を溶接しちゃうって寸法です
メンバーを見ると、てっきりスポット溶接されてるのかと思ったら、びびびび~っと溶接されてました(笑
続いて、サンダーで溶接部分の塗装を剥がします
んで、いよいよ溶接~~~~^^;
溶接機を借りて作業
NEC_0058.jpg

半自動溶接機です
MIG溶接ってやつかな?
溶接面と皮手袋をお借りして・・・
先ずは!練習!(爆
いきなりは無理だろうってコトで、切り端相手に溶接です(笑
溶接機のグリップを握ると、真ん中から溶接棒(?)がニューっと出てきます
で、そいつを溶接したいトコに当てると、バチバチッ!!!、と溶接される、と
書くと簡単なんだけどねー、、、
これがなかなか上手く出来ない(汗
後の方で分って来たんだけど、溶接したい部分が暖まってないと最初はアークが飛ぶばかりで溶けないんですよね
で、ビビッて離しちゃうとコンモリ溶接の山が出来る、と(恥
困るのがそういう状態ではくっ付いて無いってコト(-_-;)
サンダーで削り落として再溶接です
溶接部が温まってくるとジュワッと溶け込んで行きます
んでも、なかなか綺麗なビードを作るってわけに行かないよぉ(>_<)
大苦戦しながら作業
やっぱ経験が必要だぁ。。。
んでも、待望のバチバチ溶接を初体験した訳だけど、とっても気に入りました\(^o^)/
溶接、面白~~~~~い
コレ、綺麗にビード作れるようになったら楽しいだろうなぁ(夢
my溶接機、益々欲しくなってきた(笑

散々苦労して溶接終了
ま、プロが見たら全然ダメダメなんだろうけど、自分としては満足!かな(^^ゞ
一応くっ付いたみたいだし
溶接が終わったら、不必要な盛りやスパッタを除去
ワイヤーブラシで掃除
んで、続いて塗装作業に入ります!
先ず、塗装の乗りを良くする為に足付け
メンバー全体をナイロンタワシ(?)でゴシゴシ磨きます
で、埃を落として、脱脂
脱脂作業で付いた水分が乾くのを待って、プラサフを吹く
今回は溶接部だけで無く、メンバー全体を塗るので全部吹きました
ひっくり返して裏側も
で、サフが乾いたら、いよいよ本吹きですっ
今回、メンバーは色を吹く事にしました
色ってのは、黒じゃ無いって事です
塗装屋さんに言わせると、黒と白は色じゃ無いそうで^^;
ボディカラーはもう決めたんだけど、その色は純正色に近い感じ
だから、メンバーは色を付けてアクセントにしようかと
選んだ色は
しかも、マツダ純正色では無く、トヨタ純正色です(爆
どうもマツダの赤ってくすんだ感じで好きじゃないんですよ
もっとまっかっかな赤にしたかったって事で
<トヨタ純正・スーパーレッドⅡ>を選んでみました
早速塗装開始~~~
最初に、色の乗りにくい側面とか入り組んだ場所からピンポイントに塗って行きます
大体塗れたら、今度はやや広範囲に塗って行きます
薄めに重ね塗りする感じ
ただ、あんまり離してサッと塗って行くと、肌がガサガサで光沢が無い塗装面になってしまうので、気を付けましょう
大体色の乗ってきた2回目辺りからは結構近づけて塗装
缶スプレーだから、スプレー全開で結構近づけないと良好な塗装面が得られない場合が多いです
今回使ったホルツの缶ペは塗料の粘度も意外と高めで、良い感じの肌になりました(^^♪
メンバー半分を塗り上げて、終了
乾燥させないとひっくり返す事が出来ませんから、今日はココで終了です
NEC_0057.jpg

↑、じゃーーーん(笑
うーん、なかなかの光沢じゃあーりませんかっ!(自己満
あと半分塗ったら完成です

満足っ\(^o^)/

溶接もなかなか手強かったけど、楽しかった~
塗装も選んだ色が結構綺麗な色味だったのでホッとしました
全体として、今日の作業は満足感高しっ!!!

おやびん 今日も道具&場所貸して頂いて、有難う御座いましたm(__)m
今後ともよろしゅう
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぎゅうほ
2007/07/28(Sat)
ですねぇ^^;
んでも着々と進行ちゅう!

今日は・・・
コレ↓
NEC_0056.jpg

フロントメンバー
外して綺麗にしました
作業前の下準備です(^^♪
メンバーって初めて外したんだけど、意外と簡単なモンなのね(汗
足回りの強大な荷重を受けるハズなのに、結構細いボルト2本と太いボルト1本だけで止まってるし・・・
こんなんで大丈夫なんですねー(~o~)
しっかし、、、車の構造って知れば知るほど不安になるのはナゼ!?(爆
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
見習わねば!
2007/07/26(Thu)
「人生も一緒で、やり直しはきかないでしょ? 打たれたホームランをもう一回やり直させてくれなんて言えない。終わったことは取り返しがつかないから、過去を振り返るより今を頑張るしかない。先のことを考えても仕方ないんで。僕はずっとこうやってきましたからね」


僕の好きな投手、桑田さんの言葉です(^^)
だよな~~~~!
んでも、こう日々色々有るとなかなかこういう風には思えないものですよねー、、、
まだまだ(^^ゞ
頑張らねばっ!\(^o^)/!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お恥ずかしい(笑
2007/07/26(Thu)
8mmビデオをデジタル変換して保存作業
2006年3月、優勝する事が出来た3時間耐久レースの保存が終わったと思ったら、続けて走行画像が入ってる!?
何だコレ?、と見てみたら・・・
コレでした(笑



http://halusuke.blog31.fc2.com/blog-entry-143.html#trackback
↑当日の日記(^^ゞ
レース後でガス残が少なかったのでタイムアタックに行ってみたんですね~
で、馬の背で見事にミスってる、と(爆
お恥ずかしい^^;
2006年はマトモに走ったのはコレが最後だったっけ
その後はブローの連鎖が・・・(-_-;)
早くまたFDでタイムアタックに行きた~~~~~い(~o~)
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
はぁ
2007/07/25(Wed)
っ!(ToT)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
げっ!
2007/07/23(Mon)
にひゃくまん超えたっ!?・・・・・・・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ざんね~ん
2007/07/22(Sun)
FD用、藤田エンジニアリングのサイドステップが某オクに出てたので入札していましたが・・・

残念っ(>_<)

設定価格を更新されてしまいました~
仕方ない、また探すさぁ!
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらに・・・
2007/07/22(Sun)
ヒートアップ!

現在の価格、1279000

信じられん・・・(=_=)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マニア魂!
2007/07/21(Sat)
今、某オクに<ほしのあき>さんの着たTシャツが出ています
撮影で使ったらしいです
色は黄色で見た目意外とヤスッポイ(失礼!
のですが・・・
何と!
今現在の入札額


851000

ですっ!!!
ひえぇぇぇええ\(◎o◎)/
どんだけ~~~~~
まさに、マニア魂ですっ(呆
水着だったらチョイト欲しいカモだけど、コレは要らないなぁ^^;
残り4日
最終的には一体どの位の値を付けるのか!?
しかし凄いね(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
1歳
2007/07/16(Mon)
ぱんぱかぱ~~~ん\(^o^)/

今日で愛用のSinn157Mが家に来て1年!と、なりましたー(^^♪
IMG_1048kai.jpg

某オクで入手、新古品って事でいつ頃作られた物か分らないんだけど、1年経った今でも故障もせず快調に時を刻んでくれておりますっ(^^)
IMG_1053kai.jpg

刻時精度も優秀で、時刻合わせの手間は殆ど有りません(^^)v
ズシリと重量感の有る時計ですが、ブレスの形状のせいか重みは感じません
今じゃ慣れちゃって時計外すと左手が妙に軽くて気持ち悪くなったりして(笑
356と共に、これからも良き相棒です
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ますます
2007/07/16(Mon)
電動工具ラブ!に(爆

今日はまたまた初体験の工具に遭遇
それは・・・

ジグソー

要は電動糸鋸なんだけど、これが結構凄い\(◎o◎)/
1mm程の鉄板なんて何のその!
ががががががっががががっが~~~~~~っと切ってしまいます!
いやー、凄いなぁ^^;
サンダーでも切れるんだけど、火花散って以外に危険カモ?
って言うのは、溶接と同じで火花と同時に鉄粉(スパッタ)が飛ぶ、と
その点ジグソーはそういうの無いかんね(^^♪
うぅむ、、、ラブ!(妖

今日の労働の御褒美に、新製品をば
IMG_1275kai.jpg

キリンの新製品らしい
オールモルトが売りみたい
果たして、エビス様を超える事が出来るのか!?
早速、飲んでみると・・・

ん?

こりゃぁ、、、
何て言うのか、前に飲んだドイツビールに近い味
甘いっつーか甘苦いっつーか
苦くは無いんだけど、うーん、味の素風味!?(^^ゞ
あんま美味くはなかったです
残念!
やはりエビス様の牙城を崩すものは現れないのかっ!?
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コレ欲しい~\(^o^)/
2007/07/16(Mon)
お気に入りの工具屋さん、ABITさんを覗いてみたら、、、
こんなの出てますた!
http://www.abit-tools.com/ippin_pages/etc2/iwata_wg2061_ippn_a.html
100V電源で使える溶接機ですっ!
電動工具もそうだけど、やっぱ道具が有ると出来る作業が違う
うーん、何気に欲しいぞ(笑
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
週末・ここんとこ
2007/07/15(Sun)
ココントコ、週末となればもっぱら・・・

ツナギ^^;

最初はチョイト気恥ずかしくて、着替えてから帰ったりしてますた(笑

んが

最近慣れちまって、家から出るとき、既にツナギ(^^ゞ

作業が終わってもツナギ
そのまま帰りにお買い物~、もツナギ
今日なんか一日中ツナギですた(#^.^#)
うーん、良いですねぇ、ツナギ
やっぱ何か作業する時はツナギに限るなー
汚れても大丈夫だし!
色は地味~なグレーにしたから更にOK!
洗ってもすぐ乾くし
お気に入りとなったとさ(^^ゞ
1着だと次の日あれだなぁ、、、もう1着買う?^^;
今度はハデなヤツ(爆
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
本日の被弾(w
2007/07/08(Sun)
右親指第一関節付近に一発!(>_<)
アチチチチ、、、
この辺、意外に鉄板が薄くて何発か貫通(汗
まぁ、周辺に一杯打ったから大丈夫!?かな^^;
後はAピラーやったら外回りは大体終了か!?
わーい\(^o^)/
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
電動!
2007/07/07(Sat)
工具ラブ!、になりそうです(^^ゞ

きっかけはFDの作業用に買ったグラインダー
塗装剥がすのに初めて使ったんだけど、コレ、もぉ~う最高!\(^o^)/!
ドリルで作業すんのと雲泥の差です!
作業は早いわ、楽だわで、ヤミツキ(笑
良いですね~電動工具!!!

今日はそのグラインダーに付けるNEWアタッチメントを物色
DIY屋に行って、店内をウロウロ^^;
鉄板切断用のディスクゲット!
これでガンガンカットしまくるぞ===(~o~)

店内をさらにウロウロしていると、とある物が目に入った
それは・・・

チェーンソー

電動工具ラブな俺は、スルスルと近づいて行き・・・

おぉっ!コレ電動じゃん!エンジンじゃ無いんだー

おぉっ!以外に安い!!!

おおっ!手ごろな長さで意外と使い易そう!

と、チェーンソーを手に取り、ブツブツ言いながら振り回しておりやした
ギュイーンギュイーン(狂
気分はジェイソンです(怖
冗談はさておき
家の垣根の木達がほっといたらジャンジャン伸びてジャングル状態(爆
植木鋏で切ってみたけど、結構大変(>_<)
しかーし!
電動チェーンソー使えば後アッと言う間にカット終了!?
・・・・カモ(爆
欲すい(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
復活!(^^♪
2007/07/02(Mon)
しやした~\(^o^)/








一部(汗

IMG_12701kai.jpg

アラゴスタ・夢工房スペシャルですっ
菅生でぼっきりんこしてしまったので、一本だけ新調(^^ゞ
幸い、アッパーマウントは再使用出来ました(^^♪

IMG_1271kai1.jpg

ぼっきりんこ(笑
潔く折れてますねー。。。

しかし、NEWダンパー、本体のカラーリングが夢工房すぺさるじゃないーーーーい\(◎o◎)/
コレって吊るしのアラゴカラーだよね?
ブラケットは夢色なのに・・・

まさか手抜き!?・・・・・(=_=)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |