実現!最後の最後に
2007/12/31(Mon)
今日で2007年も終わりですね
今年もあっと言う間に終わっちゃった感強し(-"-)
早いのぉ

さて
今日は遂に、漸く思い描いていた事をまた一つ実現させる事が出来ましたっ!ヽ(^o^)丿!
それは・・・

NEC_0214.jpg

↑コレ

いや~、とうとうガレージで車弄るっていう夢を実現させたよぉ(^^♪
ガレージ(家)はまだ完成してはいないけど、車は弄れるもんねー
とあるパーツの交換を目論んでいるので寸法の確認をしました
後は年明け発注するのみです!
しかし良いですねー、ガレージ
外は雪が降ってるんだけど、そんな事関係無く作業出来るもん
灯りも有るから日没も関係無いし
ただ、少々不満な点も見つかった
現状、照明はスポットライトのみ
NEC_0209.jpg

↑これ
つまり、真上からの灯りしか無いわけ
お陰でタイヤハウス内とか下回りなんかを弄る時は暗くてよく見えないって事が判明(>_<)
ま、作業灯併用すれば良いので問題無いんだけど
あくまで屋外で作業する時のような明るさを求めた場合の不平ですから(^^ゞ
所で、ガレージ
実は結構明るいのですよ!
結構高い位置、3面に明り取りの窓が付いてます
ただ、コレが意外に小さいものなので、こんなんでも光入るのかなぁ?と不思議だったんですが・・・

明るいですっヽ(^o^)丿

東、南、西と3面に窓が有るので時間によって何処かから必ず日の光が入ります
NEC_0210.jpg

窓の位置も高いので上から差し込む光がガレージ奥まで照らしてくれます
うーん、サスガですねぇ(~o~)→建築士サマ
これで天気の悪い日も寒い日もジックリ車弄れるわけだ!
ふふふのふ(^_-)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秘密基地・続き続き
2007/12/30(Sun)
昨日養生の終わったガレージ裏の部屋
今日は全面壁塗りですっ!(~o~)!
この部屋、奥行きはガレージの幅分有ります!
ガレージは車2台分+アルファの余裕が有る広さだから、この部屋も結構・・・^^;
一部奥の部屋との仕切りを取っ払って続き間にしたので壁は減ったんだけど、それでもカナーリ有るぅ
一緒に造ってる建築士さんと二人、手分けして作業開始~
材料の珪藻土に水を加えて練って、、、自作トレイに乗せて、いざ作業(~o~)
小手を使って塗ります塗ります塗りますっヽ(^o^)丿
既に二部屋目、ともなれば手馴れたもの!?
二日掛りかと思われた壁塗りも、あっと言う間に終了
わーい(^^♪
塗り終わると、部屋が明るくなりますねー(嬉
しかも、広々
一体感が出るよね
後は台所一部分が終われば室内は一応終了!?
うーん、楽しみぃ
取りあえず、今年度の作業はこれで終わり
なんだけど・・・
1日、2日と暇なので、壁塗りでもしようかと(爆
あ、いや室内じゃ無くて外壁ね(^^ゞ
天気良ければ、やるかなぁ!?
さて(^^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秘密基地プロジェクト・続き
2007/12/29(Sat)
今日から終日お休み(^^♪
自由に使える時間が有るって良いですねぇ
んでは!
今日は解体屋さん大工さん左官屋さんになる事にしましょう(笑
早速現場へゴー!
先ずは、前から気になってた家の脇の掃除
解体後に残ったゴミとかずーーーーっと前から置いてあったモノ等片付けます
最初にやったのは取り外されてほっぽって有ったアルミフェンス
デカイのでそのまま捨てる事も出来ず、放置プレー状態だったのです(^^ゞ
それを片付けますっ!\(◎o◎)/!
気合だーーーーー(違
8ちゃんに積みっぱなしになってるサンダーでカット
小さくしてゴミ袋に入るようにして、、、廃棄!
続いて、解体された雨樋用のパイプ
コイツもサンダー様でカットして廃棄!!
続いて、家の裏手に放棄されて(?)いた各種ゴミ類を廃棄!!!
ふ~~~やっとこスッキリした(~o~)
気分は解体屋さん!!!
ホイでは、回りがチョッチ片付いたところで家の中で作業しましょうか(^^)v
今日はガレージ真裏となる部屋の作業
既に粗方石膏ボードが貼られてカナーリ部屋っぽくなってる\(◎o◎)/
だがしかし!
ココの部屋に関してあるアイデアが浮かんでいたのだった
んで
そのイメージをCG(似非)を駆使して具現化!・・・^^;
それを親方に見せて説明した所・・・ドキドキ
「うん、良いんじゃない」
とのお言葉を得た(~o~)
折角作業してもらった石膏ボードを一部外す
まだ完璧に固定して無かったのが救いだ
イメージを具現化すべく作業

電動ドリル使ってビス留めする役を仰せつかりました~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
よおっしゃ!やるぜー(~o~)
ビスをビシバシ打ちまくるっ
気分は大工さんっ!!!
続いて、リビングと同じように壁に珪藻土を塗るのでその養生と石膏ボードの隙間をカバーする為のテープ(?)貼り
それが終わったら養生テープの上に緩く溶いた珪藻土を小手を使って塗っておく
壁塗りも2回目となればなんだか慣れたもの(^^♪
要領も分ってきたもんねー
気分は左官屋さん!!!
後は要らない機材や材料の片付けと、掃除
片付けると、車2台楽勝で停められます(嬉
NEC_0183.jpg

明日は養生の済んだ壁塗りです(^^)v
わーい
楽しみだなぁ
こうして段々出来てくると、家っぽくなってどんどんイメージが膨らむのが楽しいね
柱だけだとワケ判んないもん(爆
明日も頑張るぞ~~~ヽ(^o^)丿


家のまん前に8ちゃんを停めてみた
NEC_0203.jpg

少しケツが飛び出てるように見えるけど、鼻先には余裕が有るので詰めればもう少し前に停められる
ま、これでも全然OKなんだろうけど
手前の砂地はまだ何もやってない
目隠し塀を造る予定
ガレージ前のスペースも広々で、日の光の下でも各種作業出来ますね(^^♪
勾配も緩いから、タイヤ交換も大丈夫でしょう
ここ、ガレージの幅とほぼ同じ横幅が有るんだけど、詰めれば車3台は停められそう!
ますます楽しくなってきた(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も
2007/12/28(Fri)
今日で仕事納め
何だかホッとするやらそうでも無いやら!?
ま、短い間だけど、暫くは仕事の事は忘れてリフレッシュしないと!
また来年戦えません\(◎o◎)/
今年もイロイロ有りました^^;
一年間、全力疾走して来た感は有るので、悔いは全く有りません!
何だかんだ言って、、、

今年も良い一年でした(^^♪

また来年が楽しみです
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく
2007/12/27(Thu)
勤続13年(推定)にして、漸く携帯が支給されました!
一体ナゼ急にこうなったのかは不明ですが^^;

え?

そうそう、今の今まで個人の携帯仕事に使ってたんですよー
ウチの会社、手当てさえ無かったんですよね
それがどうも、ようやく1年ホド前から一人3000円が支給されていたらしい(汗
てか、通信費、とか補助とか項目が無かったから手当て追加されてたの気がつかんかった(爆
携帯支給してっ!って声は有ったんだけど、会社として対応出来ないって話だったハズだったのに・・・
こりゃぁ

誰かゴネタか!?(笑

良くヤッタ(^^)v

んで
今日支給品の携帯が届きました(^^♪
アウでした・・・^^;
僕何処も(笑
なんだかとっても使い勝手悪い端末だなぁ(>_<)
○ニーエリク損製らしい
メッチャ使い難いっス\(◎o◎)/
真っ黒くろすけだし、、、色気ね~~(~_~;)
お客さんに携帯NO教えまくらないとイカン
それはそれで面倒なり
明日で仕事納め
間に合った!って感じ(#^.^#)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いただきっ!
2007/12/24(Mon)
ハリソンさんトコにおじゃましてみると、クリスマスの記事が
ハリソンさんのブログはこちら
造り付けのcupboard~ALFA GT & MINI CONVERTIBLE
お忙しいようですねー
あ、このドア良いなぁ!\(◎o◎)/!
こういうのって何処で売ってるんでしょ!?
ハリソンさんトコのガレージにもカウンター有るんだぁ・・・
ウチと違って車を横から眺められるのね
こういう配置だと、まさに車を眺めるって感じでグーです(^^♪
それに対して、ウチはケツ眺める事になるな(爆
うおぉそこまで考えて無かった(>_<)
まぁ、良いやウチのコンセプトは秘密基地だ!
いじれてナンボのガレージだーって無理やり納得^^;
しかし、ハリソンさんトコは真似は出来ないけど参考になるなぁ
イロイロ飾ってあるグッズとか
ウチもやるかっ!?
って考えて

おぉっ!

アレ飾ろう
仕上げてない壁見て思いついたのが、棚作れるって事
ソコに工具とかよく使うスプレー類でも置こうかと思ってたんだけど・・・
何も実用一点張りじゃ無くてもいんだよね(^^ゞ
少し飾りを考えようかな、と
丁度置き場所に困りそうなモノが有るので、アレ飾ってもいいかな?
おやびんトコの隣にアクリル加工出来る看板屋さんも有る事だし
うーん、良いかも(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カスタム?続き(^^ゞ
2007/12/24(Mon)
溶接してもらったグレーチング
NEC_0193.jpg

こいつを仕上げます(~o~)
先ずは、溶接時に付いた焼けやスパッタを除去します
塗装すんのに困るからね
ワイヤーブラシでごしごし!
続いて、塗装前の脱脂
これ重要ね\(◎o◎)/
塗料弾いて上手く塗れなくなるからねー
後は塗装
元々メッキされてるし、溶接部と足した鉄板だけカバー出来れば良いでしょ
ってなコトで、先ずはプラサフを吹く
下地処理も要らないので簡単に
乾いたら塗装!
8ちゃんのハブ補修しようと買っておいたメタリックスプレー(銀)なるものを使ってみた(^^ゞ
どれどれ・・・
おぉ~メタリックの粉が飛ぶー\(◎o◎)/
ナルホドねー、こりゃナカナカな仕上がりだね
うん、8ちゃんの塗装にもコレ使おう(笑

IMG_1337kai.jpg

出来ました~ヽ(^o^)丿
これでOK
後は敷くだけさっ!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カスタム!?
2007/12/23(Sun)
漸くガワの出来たマイ・ガレージ(笑
あ、マイホームではありません、アクまでマイ・ガレージっス(^^ゞ
コンセプトは<家付きガレージ>ですからっ(狂
見たらビックリする(呆れる!?)カモ・・・^^;

んで

ガレージ進入用に緩やかなスロープを造ったんだけど、ソコと道路の間に有るU字溝を塞がないとイケマセン
で、こういう時の為にグレーチングなるものが有るのですね(^・^)
U字溝の幅を計って、DIYさんで買って来ます
後は溝に敷くだけ、と簡単・・・・・・・な、ハズだったんですが

入りません(-"-)

正確には1枚だけ入らなかったんです(爆
ナゼかここだけU字溝の幅が狭くなっててグレーチングが入らないっ!?
困った(>_<)
だがしかし!上手いことに1サイズ小さいグレーチングが1枚有った(汗
おぉ!
コレを加工すれば大丈夫じゃーーーんヽ(^o^)丿
ってなコトで
持ち込んだるは秘密工場!
もちろん、おやびんのトコですが(爆
ワケを話すとコレコレこういう材料を買って来いという

買って来ました
それを・・・

バチバチ溶接!

NEC_0193.jpg

こんな感じ
ストーブの前で乾かし中
NEC_0194.jpg

両サイドに足してあります
後は塗装すればOK!
うひ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々っ!
2007/12/23(Sun)
久々のパナ子さんネタっ!(^^ゞ

NEC_0192.jpg


ど~~ん

世の中クリスマス一色ですが、パナ子さんも世間の流れに乗り乗りです(笑
うーん、イイ(^^♪
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
早っ!
2007/12/23(Sun)
シーケンシャルミッション、凄ぇ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんつーシフトの早さっ!
HKS6速、、、ほすい(#^.^#)




けどこんなの買う金無い(ToT)
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスプレゼント(^^♪
2007/12/22(Sat)
本日、遂に、、、とうとうっ!\(◎o◎)/!

NEC_0182.jpg


FDがガレージ内に収まりますたっ!!!
超~~~~~嬉しいヽ(^o^)丿
ご覧の通り、奥の方はまだ工事中です
床なんかは大体出来てるんだけどね
ガレージとの仕切りを作業中です
雪が降る前にどうしても収めたかったので大掛かりな作業の終わった今日、先ずFDを入れました
リビング等建物の右半分は完了してます
コレで雨が降っても雪が降ってもFDは汚れなーーーい(嬉
どうも謎の雨漏りが有るので助手席側がプールになっちゃってたんだよね
リヤハッチ側の雨漏り箇所は発見して手当てしたんだけど・・・
一体ドコから洩ってるんだろ?
フレームに溜まってプール状態(爆
ま、それももはや問題ナーイ!ヽ(^o^)丿!
北風吹雪どんとコーイってなもんだぁ(笑
この記事のURL | RX-7のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
秋田、侮れんっ!
2007/12/21(Fri)
職場に新しい派遣の方(女性)が来ています(~o~)
この方、生まれも育ちも秋田(市内)だそうですが、言葉は全然訛ってません
チョッチつまらないので、いろいろ聞いてみた
青森~秋田~山形担当のオイラ
本領発揮ぃ!ヽ(^o^)丿(違

んで、せば!とか、だすな!とか言ってゲラゲラ笑いあっていると・・・

「じゃ、<さい>って分る?」と聞かれますた(-"-)

は?

さい?

下さい?
違うっ!
ダサい?
違いますっ!!!

うーん、分らない・・・
さいって一体!?
はーい、来週までの宿題でーす(笑
だそうで^^;
さいって、一体ナンダ!?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひがえりひがえり
2007/12/20(Thu)
今日は秋田日帰り出張ですた^^;
昨日の東京本社に続き、またしても日帰り
南へ北へ走り回っておりやす(^^ゞ
年末進行~
けっこうチカレテきた(__)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
賞味期限切れ(笑
2007/12/19(Wed)
今日は東京本社で会議
んで
何でも、今日はクリスマスパーテーィーが有るそうな!?
OBの方々もわんさと来るとか^^;
うーん、面白そう!ヽ(^o^)丿!
だったんだけど・・・

明日、秋田日帰り出張なんdeathヨぉぉぉぉx(>_<)

あーうー
仕方なく泣く泣く撤収したとさ(ToT)/~~~

んで
仙台に帰ってきてからまたまた出社(笑
5時頃から仙台営業所で仕事してますた(吐血

あーう~(~_~;)

フラフラと家に辿り着き、昨日作っておいた白菜のクリーム煮の残りでご飯~~~ヽ(^o^)丿
白菜が蕩けて美味い!
フト見ると、台所の隅っこにビールが・・・アレ?
それは・・・

エビス様でしたぁぁああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うおぉありがたやー(^^♪
早速頂くコトに
しかしコレ、いつから有ったんだろう・・・
引っくり返し、製造年月日を見る
すると・・・

NEC_0181.jpg


お?

賞味期限切れてるじゃないですかぁぁぁぁっぁああ\(◎o◎)/

うぅ勿体無い(ToT)/~~~






待てよ?

コレってアルコールだよね?

そもそもアルコールって腐るの?

消毒するくらいだし?(違

飲めんじゃね?・・・・・・・・・・・


NEC_0180.jpg


てなコトで、実験開始~ヽ(^o^)丿

<賞味期限切れビール(エビス様!)を飲んでみよう!(呆>

うん
見た目は変わらないね
どれ
んぐんぐんぐ、、、
あれ?
チョット酸味が、、、有るかも?^^;
でも
気のせい?(狂
ああ
こりゃ

全然普通に飲めます(気がする)大丈夫(カモ)ですた~~~(~o~)

と、言うわけで完食(^^)v
いひ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
いくら綺麗でも
2007/12/18(Tue)
仙台では、今<光のページェント>が行なわれています
毎日5時半になると、一斉に点灯するんですよね
ホント綺麗だなーって思います(^・^)
たださ、、、

俺の机から顔を右に向けると、会社の窓から広がる定禅寺通り^^;

んで
毎日見えるんですな、コレが
NEC_0165.jpg


毎日ですよ毎日
いくら綺麗でも見飽きるなぁ(~_~;)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うおぉぉぉぉおお~
2007/12/13(Thu)
ココントコずっと周りの人の仕事ブリに不満がつのるのはナゼだっ!?
一体何年この仕事してんのっ!?って叫びたくなるくらい^^;
自分のやり易い事ばっか、とか
指示したコト全然聞いてないとか、憶えてないとか
俺が押さえてた在庫何の相談も無しに勝手に使っちゃうとか
まぁ、それら生じた問題をね、責任持って自分らで処理してくれりゃぁいんだけどさ・・・

なんでそれをみーんな俺が面倒見なきゃならんわけ(?_?)

そんなこんなでイライライライラしていると・・・
上司から一通のメモが来た

一呼吸置けイライラするな!!!

だとさ(-"-)
あのー
そのー
俺に憤死しろと?^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
タイヤが・・・
2007/12/12(Wed)
今週末もハウマッチ走行会が有るんですが・・・
困ったコトに

タイヤが有りませんっ!!!

うーん困った(>_<)
練習&リハビリ&セッティングしたいんだけどな~
・・・
・・

あっ
そうだ!
町乗り用ラジアル履いてみっか!?
懸案事項の一つとして、バネレートが不足しているカモしれない!?ってのが有るからね
Sタイヤに対してレート不足なら、ストリートラジアル程度のグリップには現状のバネでマッチするかも!?
試してみっか(~o~)
しかし、あんまタイヤ傷めると、町乗りがツライ!?
うーむ考えドコロだ
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
良かった(^^♪
2007/12/12(Wed)
昨日、今日と青森~弘前~大館~能代~横手、と縦断して来ました(~o~)
もう12月も半ばですからねー
当然



が有るとばっかり思ってたんですが・・・

無い

サッパリ無い(?_?)
北上から先に行けば真っ白かと思ったんだけど、全然無い
サスガに青森県内に入ると路肩には有ったけど、どうもココ最近降ったような感じでは無いのね
先週、20cm積もったとか、イロイロ雪情報を仕入れていたので拍子抜け^^;
オマケに
隣に上司が居たもんで、さ~~~~~ぱり飛ばせない(汗
110km巡航してますた(^^ゞ
まぁ、走るの楽で良かったんだけどねー
温泉タダ酒を満喫してきやした(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
パイロンスラローム!?
2007/12/10(Mon)
じんいえさんのトコで面白怖い動画がアップされてました(^・^)
S14シルビア&サーキットLife
↑こちら
菅生のハウマッチ走行会での一コマなんだけど、これがチョット^^;
明らかにサーキット走行初心者な方々が一杯で、周り見てなくて危ないし怖い(>_<)
じんいえさんの車載はコチラ
↑じんいえさん車載
そんな中で、タイムアップを狙ってアタック中のじんいえさんがボクの車載に映っていたので公開っス!
追っかけチェーーーックってな感じですか?(^^ゞ




あっと言う間に迫って、あっと言う間に去っていきますた(速
あ、パイロンスラロームがルームミラーに隠れてあんま見えてない・・・^^;
この記事のURL | RX-7のこと | CM(3) | TB(0) | ▲ top
先週の話ですが
2007/12/09(Sun)
接待で6時頃会社を出て、フト前を見ると、アレ?なんか明るい!?
NEC_0165.jpg

そうです
試験点灯してますた~~~(~o~)
いやぁ、何度見ても綺麗だなぁ
んでも知らなかったからビックリした(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々っ!
2007/12/09(Sun)
久しぶりの8ちゃんネタ(笑
8ちゃんはな~んも問題無く働いてますっ(^^♪
今日漸く・・・

慣らし400km超えますたっ(^・^)

NEC_0174_20071209224302.jpg

まだまだ(笑
3000回転縛りで走っているので、シフトが忙しいっス(^^ゞ
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒドス(>_<)
2007/12/08(Sat)
FDから酷使した048を外してスタッドレスに交換(^^ゞ
どれどれー、どんなになってるかなぁって、、、えぇ~~~っ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

見事なフラットスポット!
剥離したトレッド!
磨り減ってウエアインジケーターの出たトレッド!


使いすぎ(笑
フラットスポットは2箇所
剥離も大きかったなー^^;
これじゃぁ振動出るわけだ(笑
もうこのタイヤは使えません・・・誰かいります?048ですよ048!
その後、別に用は無かったんだけどチェックがてら軽く一っ走り
うーんっやっぱ軽いっ!
車が軽いっ!!!
特に8ちゃんから乗り換えるとそりゃぁもう(爆
良いですね~
バッフル外して全開にしたい誘惑に駆られるも、何とか我慢(^^ゞ
うぅ
サーキット走りたいよぉぉぉぉおおお\(◎o◎)/
でもなータイヤ無いんだよなぁ(悲
町乗り用ラジアル履くか!?
そうそう
スタッドレス履いて街中走ってても思ったんだけど、やっぱ前下がり
何でだろーなぁ?
もっとリヤ落とせってコトかぁ?
この記事のURL | RX-7のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
あひっ(>_<)
2007/12/07(Fri)
この間の3時間耐久の車載ビデオをパソコンに取り込んでて気が付いたんだけど、、、

ウエストゲートの音、ハデに響き渡るようになってますぅぅぅぅぅううう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アンダーコート剥がしまくった成果かっ!?
スロットル・オフの瞬間にぷしゅるるるる~ぴしゅるるぅぅぅ(笑
豪快な音はしないんですが(^^ゞ
なかなかイイもんです(呆
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うむぅ
2007/12/06(Thu)
この間の3時間耐久
お手伝いして頂いたnabeさんに写真を撮って頂いちゃいました(嬉
D-garage
↑nabeさんのブログはこちら(^^♪
んで、ほえ~、と画像を眺めていると、とあるコトに気が付いた!
1196900743.jpg

↑問題の画像(撮影nabeさん)
ん?
んーーーー、、、、、
ココ、場所は多分3コーナー立ち上がり
意外とロール量多い!?
しかも
リヤの沈み込みがっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
フロントに比べて多いですねー
もともと不足しているリヤ荷重を増やす目的でリヤの車高をダンパー全長で2mm下げたんだけど、1G状態では殆ど水平
もう少し下げたいくらいだったんだけど・・・
これ見ると、羽も効いてるのか、立ち上がりでリヤの荷重が掛かってるいるのか、シッカリ沈み込んでます
まぁ、気になっているのはコーナー進入時とコーナリング中で、立ち上がりは問題無かったからなー
んでも、コレ見ると結構リヤに掛かる荷重は大きいのか!?
うーむ
案外問題はアライメントだったりして^^;
バネレート上げてもいいかも(~o~)
しかしまぁ、今の状態でもっと走りこんでみないコトには何も始まらんね(^^)v
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
快適~(^^♪
2007/12/05(Wed)
他に気が付いた事
今回、途中SCが入った3周くらいを含めて、フルに50分近く走ったんだけど、運転環境は実に快適!でしたっ(^・^)
特に、NEWFDになって入れたロールバー
チットばかし心配だったんだけど・・・

全く問題ナッシング!その存在を忘れるくらいですたっ!!!

ヘッドクリアランスの少ないFDの場合、普通の市販品を付けた場合問題になるのが丁度頭の脇のバー
これがメットに当たって酷いらしいんですよねー
そういうの、集中を乱す要因になるのでおやびんには随分無理を言いました(^^ゞ
兎に角ルーフ近くを這わせて欲しいっ!って^^;
んで、市販品だとコスト&取り付け面で問題になるような曲げ(形状)で作って頂き
それをさらにルーフピッタリに取り付けてもらったわけです
足元に落ちるバーも足に当たる事が多いようですが、コレもまた場所を吟味&溶接取り付けサマサマな装着位置のお陰で、全く干渉する事無し!
運転中、それらの存在は全く気にならず、実に快適に運転する事が出来ました(^^♪
素晴らしい!
問題は右斜め前方の視界くらいですかね?
ま、それも無理無理な粗探しってレベルですけど(笑
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば
2007/12/04(Tue)
3時間耐久後半、フロントタイヤがロックしてフラットスポットを作ってしまいました(^^ゞ
実は今回、磨耗して溝の浅い2本を前に持って来てたんですね
もうハイドロ食らって吹っ飛ぶのイヤだったし(^^ゞ
んで、それがレース後半垂れて食わなくなって。。。
普通に走ってる状態なら大丈夫だったんだけど、とある周回での事
馬の背での事
前の方にシビックかスターレットが居た
で、俺はそろそろブレーキングってタイミングで走って来たわけ
自分の感覚だと前の車はもう既にターンインしてておかしくない場所だったんだけど・・・

気が付くと、まだ居ます!
アレ?オカシイなぁ?何でさっさとコーナーに入らないんだよぉぉおおおってコラぶつかるぅぅぅ\(◎o◎)/

てな訳で、ドンっ!とブレーキングしたら、ズキャ~~~~~っとフロントロック

アレ?(~_~;)
ABSは?
どうやら大人の事情で(笑)ABSはお休みしていた模様(>_<)
オマケにドンドン落ちていくグリップと相まって、それから何回かハデにロックさせちまいますた(^^ゞ

したら

とととんとんとんとんとん

おやおやおや(?_?)

ドンドンダンダンダンダンッ!

ひえぇぇぇぇえええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
フラットスポットが出来ちまったぁぁぁぁああ
それからというもの、振動が酷くてぶっ壊れそう!って言うか何か外れそうでコワイ(>_<)
マクラーレン時代のライコネンのマシンのフロントタイヤが吹っ飛んだサマを思い浮かべました(^^ゞ
怖すぎ(笑
幸い何も外れずに済んだんだけどねー
怖いねフラットスポットって
この記事のURL | RX-7のこと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
声がっ!?
2007/12/03(Mon)
出ちゃってますね~\(◎o◎)/
オドロキっ!
ボクはサーキット走行中無言な人なんですがー
車載ビデオ見てみたら、今回は複数の音声が収録されている始末(汗
えーっと、まぁ、ナンデス(^^ゞ
原因としては・・・

・サーキット走行リハビリ中でイマイチ気が抜けていた!?
・周り見てない物凄く危ないヒトが一杯居た(怖
・NEWFDが決まってなくて不安
・思うように走れないストレス(爆
・やっぱ遅くて余裕有った(呆


とか、かなぁ^^;
オッカナビックリ走ってるサマが笑えます(悲
コーナー進入遅いなぁ・・・
ラインおかしくね?
エンジン音が変な感じがして、壊れたらどうしよ?って心配でねー
6000rpmくらいまでしか回してないし^^;
どうもフル溶接したせいで音の伝わり方が変わってるのカモ?
ビデオカメラの取り付けも前と同じにロールバーに付けてたんだけど、高回転域での振動で画像乱れるようになったのでラバー噛ましたし
補強したボディ、想像と違ってた
もっとこう、ガッチガチに硬くなるイメージが有ったんだけど・・・
不思議にそうは感じない
結構普通、つか自然
ただ、一番変わった点は二つ

・ブレーキが物凄く良く効くようになった!
・縁石乗った時なんかに跳ねなくなった!足が動く!!


ブレーキの効きには町乗りで気づいてた
イメージとしては踏んだ瞬間にガツ!っと効くって感じ
今までは踏んで、効きが立ち上がるのを感じて、踏力を調整って感じだった
それが、ペダル踏み込んだ瞬間にブレーキが効いてタイヤ停める、みたいな
ボディ補強してあらゆる所のロスが減ったんだろうねー
ペダルが付いてるバルクヘッド~マスター~キャリパー~タイヤ~足~ボディと
逃げが無い(少ない)から瞬時に効く感じになったんだろうと

結構固めのバネを使ってるからか、縁石に乗るとパンっ!って跳ねられてた
だから乗り方考えないと挙動乱す原因になったりしてたんだよねー
それが、補強後は、と言うと・・・

まるで縁石が低くなったかのようにスムーズ
トンっと乗ってスイと足が動いて吸収、みたいな


あーー上手く表現出来ない(^^ゞ
兎に角不思議なくらい足が良く動くようになった
お陰でS字の通過が楽チンに(^^♪

今回、一気にイロイロ仕様を換えたお陰で、何が良かったのか分らない部分多数(爆
今回の走行で苦戦したのは車のハンドリング
フロントは抜群に食いつくんだけど、リヤが食わない(>_<)
シェイクダウンで気づいてリヤの車高をダンパー全長で2mm下げといた
これで前日よりはマシにはなったんだけど・・・
まだ足りない!
以前だとダンパー全長で2mmも変えたら激変してたから、チョイト心配だったんだけど
もしかすると相当リヤ側が軽くなってしまっているのかも!?
それと、フロントの食いつきの良さ
こりゃやっぱNEWバンパーとアンパネの効果だろうねぇ
バンパーにはカナードの類は一切付けてない
アンダーパネルだけ
それでも十分食いつく感じで、特にブレーキング終了、抜き始めるとサスが伸びるもんだけど、そっからさらにクッと沈み込む感覚が有ったくらい!?
兎に角ベターっと張り付く感じは凄い
今までに無い感覚!
凄く効いてるんだろうねー
イロイロ追加する予定だったんだけど、リヤとのバランスで言えば不要だから、一時封印だな^^;
もっとリヤの車高を落とそうかと思ったんだけど、ストロークした時のクリアランスの問題が有るのでそれ以上は下げなかった
後はアライメントの問題も有るのか、ブレーキを強めに残してコーナーに入ってしまうと結構低レベルでリヤがブレイクしてしまって困った
これだとスピードを乗せてコーナー進入出来ないんだよな~
ブッシュ全部ピロに換えた時と似た様な状況かな?

後は、今回のミッション、チョイトシフトゲートが緩い?
イマイチ入り辛い
サーキット走行中で力入ってたのかもしれないけど(^^ゞ

あとなんだろなー、、、あっ!そうそう
菅生の場合2コーナーと馬の背でコーナーのアペックスが見難かった^^;
Aピラーに沿って走るバー(と補強板)のお陰でチット見難い
頭動かすか、慣れるか(爆

まぁ、出来立てホヤホヤの車と熟成を重ねた旧FDとの比較だかんねー
NEWFDには酷な話カモ(~_~;)
基本となるボディの素性は良いと思うので
煮詰めて行けば結構!?








良くなると思います(^・^)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
手短に
2007/12/02(Sun)
3時間耐久、無事完走っ!ヽ(^o^)丿!
しますた

ちかれたので手短(^^ゞ
またあすた
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
FD ふっかぁっつ\(◎o◎)/
2007/12/01(Sat)
本日、遂にNEWFDシェイクダウン!!!
4月のクラッシュ以来、実に半年ブリに菅生に戻って来ました~(^^)v
わーいわーい
NEC_0162.jpg

久しぶりのサーキット走行に、チョイト緊張気味!?
出来立てホヤホヤの車なので、正直不安は有りますよねー
走行用装備を取り付け、いよいよコースイン!
さぁって、どうかな?
どうかどうか、頼むから何処も壊れないでっ(__)
コース上には多数の車両が入り乱れて走ってましたが、ソレを横目に端っこをユックリ1周
どうやら何か外れたり、落ちたりはしなかったようです^^;
普通に走れました!ヽ(^o^)丿!
んで
ホッとして一旦ピットイン




待ち構えて(?)いたMさんとお話(笑
何だか嬉しそうですね~
いやぁ、良かった良かった
ここまで来るの、ホントに長かった(涙
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |