--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハウマッチ来たーーーー====ヽ(^o^)丿
2008/01/28(Mon)
先日、早々と3月早々の走行予定を入れたんだけど、3月までまだまだだなぁって思ってたら・・・

SUGOハウマッチ来たよ来た来た~~~~(嬉

2月17、23、24
あと耐久前日3月15日と結構有るぅ(^^♪
こりゃ急いで車準備しないとっ!
タイヤタイヤ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どうしよどうしよ???
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うひょっ
2008/01/28(Mon)
今日は弘前出張でした
えぇ、もちろん

日帰りです^^;

ま、東北道だけだし、天気も良かったんで問題ナッシング
んでもやっぱ距離は有るねぇ
往復677kmホド走りましたよ(~_~;)

さてさて
会社の車、リースなんだけど、そろそろリース期限切れるのね
で、ナゼかFSX候補にプリウスが急浮上!\(◎o◎)/!
こないだトヨペットの人が見積もり持って来たんだけど、わざわざ車も持ってきてくれた
で、お話前に、是非試乗をっ!!!
と、熱く薦められたのでモチ試乗(笑
フムフム
基本操作は普通の車と一緒なのね(汗
もっと未来的なのかと思ってたよ(^^ゞ
んでも、ATなのにシフト操作がチョイト変
なんであんなのになってんの?
慣れないと扱いにくいかも・・・
やっぱ特別感を出したかったのかなぁ?
さて、肝心の走りですが

超気持ち悪っ!(>_<)!

だって、エンジン止まってんのに走り出すんだよ(驚
凄ぇ違和感^^;
走りそのものは普通の車と変わらない
モーターとエンジンの切り替えは極自然で、こりゃこれで凄い事だよね~
スロットル戻すと回生ブレーキが効く
ここにだけ少し普通の車との違いを感じる
あと、走り出す瞬間に凄く車の重量感も
まぁ、モーターのトルクが凄いらしくて物ともせずに走り出すんだけどね
あと、試乗中一緒に乗ってたトヨペットの人に、最近高速でもかなり見かけますよーって話したら、「えぇ、結構速いですよ!私も175kmまで確認しました!!!」だって・・・^^;
そんな事大っぴらに言って良いのか!?
トヨペット、恐るべし!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
FD・08バージョン始動!?
2008/01/27(Sun)
どうやら8時間耐久(笑)でエネルギーを使い果たしていたようで、昨日の晩から体調最悪(>_<)
10時頃寝ちゃった
んで、ユックリ休もうかと目覚ましかけずに寝たんだけど、目覚めたの10時(^^ゞ
12時間睡眠!(呆
まぁたまには良いでしょ(^・^)

さてさて
ガレージ保存状態のFDですが、シェイクダウンで出た問題を解決すべく、対策パーツの投入を決定!
それは・・・

バネ

巷で話題のハイパコ投入ですっ\(◎o◎)/
IMG_1339kai.jpg

12月のシェイクダウン&3時間耐久走った感じで言うと、ちょいとボディと足が合ってないかな~、と
んで、レートを変更してみよう!と思った次第
今までのバネは夢工房アラゴスタ標準装備のメルヴェ
メルヴェもジワッと動く感じで悪くは無かったんだけど、ボディ補強してやたらに足が良く動くようになった
もう少し固めな感じになってもいいから、初期からビンビンに反応する感じのバネにしてみようかなーっと
車仲間のHPを彷徨って情報収集してみると、ハイパコが良いっ!って話が多かった
んでは!とハイパコ使ってみようって事になりました(笑
ハイパコはバネが縮み始める初期から設定レートに達する特性を持つそうで、他社製品を使ってた人は同レートのヤツでも硬く感じるそうな
ふーむ・・
チョッチ悩んでレート決定(^・^)
後は組み込むだけ
走ってみて車高やらアライメント決めなきゃいけませんね
サーキットオープンが楽しみですっ!
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おはようごぜいます(疲
2008/01/25(Fri)
昨日は結局・・・到着(ToT)
横手を出てから、ざっと8時間DEATHよ(疲
まさか次の日になっちゃうとは・・・^^;
月曜日も弘前日帰り出張なんだけど・・・大丈夫ですかぁぁぁああ\(◎o◎)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
未だ
2008/01/25(Fri)
古川・・・
もうヤダ(*_*)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっと
2008/01/24(Thu)
平泉
まだ94キロも有る(>_<)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2008/01/24(Thu)
湯田で高速閉鎖されてずーーっと渋滞(>_<)
まさに、ど渋滞っス(*_*)
6キロ走るのに一時間二十四分・・・
まだまだ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日は
2008/01/24(Thu)
暴風雪!!!

ヒイ(>_<)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じっくりちゃくちゃく
2008/01/23(Wed)
最近、ガレージだの温泉だの、すっかり旅行ブログと化してます(笑
んがっ!
水面下&脳内モデファイ計画は進んでますた
ご心配無く!、、、って、誰もして無いか!?(^o^;
大幅な変更は有りませんが、アレをチョコチョコっといじってやれば結構良くなるんじゃ無いかなーと
思ってます\(^O^)/
ま、セッティング次第って事でせう・・・楽しみじゃ(^-^)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
雪見で
2008/01/23(Wed)
露天!
かぁ~っ(^O^)
のんびり
満喫しやした(^^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつの間にやら
2008/01/22(Tue)
社長が変わったらしい(爆
・・・
・・

いつの間にってのはさすがに冗談だけど(爆

さてさて
何か変わるかな(?_?)

明日は青森(--〆)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ギソウ
2008/01/18(Fri)
今日は秋田日帰り出張だったんですが・・・
コピー用紙(PPC)ナド、再生紙に於ける古紙配合比率の偽装問題発覚で大騒ぎ\(◎o◎)/
商売ドコロじゃ無かったヨ(汗
そもそも、古紙配合100%品って無理なんだって話はもう随分前から聞いてた話
紙というのは木材の繊維を解して造るパルプを薄いシート状に形成して造るもの
要は、細いパルプの繊維同士が絡み合ってる状態です
再生紙を造る時には、ゴミを取り除いて、一度水に溶かしてパルプをバラバラにして、インクを抜いて、漂白して、っていう工程を経てパルプを再生
んで、またまた薄いシート状の紙を造るって寸法
問題は、パルプの再生工程を経ると、パルプ繊維が切れたりして短く、弱いものになってします事なんですね
パルプの絡まりあいが弱くなるなるワケです
そうすっと、出来上がる紙の強度が落ちるわけです
再生紙って腰が無いでしょ?
そういう事情が有るので、古紙をパルプとして再生出来るのは3~5回が限度だそうで
だから、無限の再生、リサイクル循環は出来んのです
それをどうするかって言うと・・・
バージンパルプを混ぜるのです!
丈夫で長い新品パルプを混ぜる事で、強度を維持しようって寸法です
だから、古紙100%再生品つーのは、実際のトコロ有り得ないんだよーって聞かされていたのですが・・・
世に溢れる100%再生品
これってホントのホントなのかい?って思ってはいたのですが
今回の騒動で
やっぱり
嘘だったって
無理なんですよーって事が判明しますた(-"-)
今回も最近の例に漏れず、内部告発なんじゃないかと思うんだけどさ
良くやった!って思う反面
これからどうなっちゃうんだろ?って不安&心配でもあるな(~_~;)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
渡世人(笑
2008/01/17(Thu)
今日は東京本社から専務サマが来られておりまして・・・
案の定

6時から宴会です^^;

THE社内営業!(~_~;)

ってか
所長サマと専務サマ、あんま仲良くないみたいなんだよね
んで
話は当然・・・

大・自慢大会!

意地の張り合いとも言う!?
まぁ、今回はハケンの姉御も居たのでまだ良かったんだけどね(~o~)
ドッチにも愛想笑いして、疲れたー(>_<)
明日は秋田日帰り出張っす(疲
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
どうやら・・・
2008/01/16(Wed)
仙台~弘前出張になる模様、、、

マジっすか!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ぐはぁっ(吐血
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘れないウチに
2008/01/14(Mon)
お正月の小旅行記
もうそろそろ、正月ネタって・・・(^^ゞ

さてさて
天日で干されて、フカフカのお布団でグッスリ眠り、気持ち良く朝を迎えました(^^♪
暖房を弱にして寝たんだけど、加湿器も用意されているので喉カラカラで痛くなる事もありませんでした~
NEC_0238.jpg

↑朝の風景
昨晩は雪は降らなかったみたい
ではでは、早速お風呂に入りましょーヽ(^o^)丿
頭洗いたいのでさるの湯に行く
ホントはきつね湯に入りたかったんだけど、きつね湯にはシャワー設備が無い
ま、いっか
熱いきつね湯に入って、朝からのぼせてもイカンからね(^^ゞ
ふろから上がると、布団が上げられてました
この時期、コタツが出てて寒がりのオイラには嬉しいもんです(^^♪
NEC_0223.jpg

さて
今日もお楽しみ、朝ごはんでーす(^・^)
NEC_0239.jpg

朝のメニュー
温泉旅館定番と言っても良い感じですが、どれもこれも美味しいんですよー
特に、ご飯は夕飯と朝ごはんと炊き方を変えてるそうで
細かい気配りですね
ご飯が美味しいとそれだけで満足(^^♪
おひつ一杯に入ってて、今日も食い切れなかった(^^ゞ
NEC_0234.jpg

ご馳走様でしたヽ(^o^)丿
ご飯を食べて、お茶飲んで一休み
では、そろそろ出発しましょうかぁ!
玄関に向かうと番頭さんが気づいて駆け寄ってくる
レトロな帳場でお会計
おかみさんが車の鍵を手渡してくれましたっ!
おかみさん、今朝もチレイですね~(#^.^#)
8ちゃんは既に玄関前にスタンバッテますっ
んで
実は、向瀧さんにお世話になるって決めた時に、とある計画が有ったのです
それは・・・

おかみさんと一緒に記念撮影することだぁぁぁああ(壊

今日こそはヤルぞーっと、気合十分だったのです、、、




無理




ナント!
向瀧さんのスタッフさん全員居るんじゃないのっ!?って言うくらいな感じのお見送り体制ですっ!!!
いやぁ~こりゃチョットサスガに・・・・
言えないッスよー(~_~;)
恥ずかしくて(爆
むぅ
また宿題になってしまった(^^ゞ

さて
今日のメインイベントは、大内宿!
レッツゴーヽ(^o^)丿
ナビ様の指示に従って走って行くと、ズンズン山深いトコロに
おぉー大内宿ってこんな山の中に有るんか~
NEC_0244.jpg

メチャメチャ寒いっ!!!
しかもナーンニモ無いっ
寂しいトコじゃのぉ(-"-)
駐車場に8ちゃんを停め、歩きます
NEC_0240.jpg

↑大内宿入り口
1月4日、午前9時頃
さすがに人が少ない
NEC_0241.jpg

NEC_0242.jpg

ココを昔の人は歩いてたんだねー凄いなぁ
んでも
街道に入って、最初は凄いな~って見てたんだけど・・・
ココ、何処も彼処も何らかのお店になってるのね^^;
蕎麦屋とか、お土産屋とか、、、
何だか情緒無いカンジ?
NEC_0243.jpg

↑街道突き当たりを反対から
う~ん、古い町並みを保存して後世に残して行こうっていう試みはとても良いと思うんだけどなー
うーん、今一感動が(^^ゞ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あせあせ^^;
2008/01/14(Mon)
昨日FDの充電から帰って8ちゃんに乗り換えたらビックリ\(◎o◎)/
久しぶりに長めにFDに乗ってたから、感覚がFDにアジャストされてて違和感有り有り^^;

いけてないトコロ
全然サポートしてくれないノーマルシート!
メチャメチャ高いシートポジション!
グニャグニャのブッシュやらマウントで鈍い反応!
トルク無ぇ~!
ハンドルデカ過ぎ(爆
音が・・・(ToT)
クラッチ柔い(?)


いけてるトコロ
スロットル操作に即座に反応、鋭いレスポンス!
全域一定トルク、気を使わず扱いやすいエンジン、さすがNA!
静か(笑
ヒーター暖かい(汗
ギヤ段数多い(6速!


以上(^^ゞ

こりゃ来月から8ちゃんに乗るの控えようかなぁ
もっともっとNEWFDに慣れて行きたいしね~(^^)v
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日の秘密基地
2008/01/13(Sun)
今日は秘密基地のリビングと廊下の掃除&ワックス掛け
もうじき引っ越せそうだかんね、磨いとかんと!
先ず、リビングの雑巾がけ
こないだ雑巾がけしたとは言っても、なんだかんだ作業してるので薄っすらホコリが積もってる
セッセと磨く
何も無い部屋は結構広くて、大変だ(^_^.)
んで
NEC_0254.jpg

手前側、雑巾がけ終了!
NEC_0255.jpg

向こうの部屋、雑巾がけ終了!
ふい~
NEC_0256.jpg

道路側から
何にもナイ
NEC_0257.jpg

明るい(^^♪
木の温もりが好き
続いて、今度は廊下
セッセと雑巾掛け
んで
NEC_0258.jpg

廊下雑巾がけ終了!
NEC_0259.jpg

玄関、雑巾がけ終了!
見えないけど、脱衣所も終了!
ハアハア
廊下も玄関も年季が入って大分ボロクなってきてます^^;
ま、ワックス掛けて磨いてやれば暫く持つでしょう
ここから、ワックス掛け~
リビングに戻って、、、
NEC_0260.jpg

ワックス終了!
NEC_0261.jpg

コッチも終了!
そう言えば、念願のカーテン付いた(^^♪
これで覗かれない(笑
廊下も終了!
脱衣所も終了!
NEC_0262.jpg

玄関も、、、暗くて見えんね(^^ゞ
あと、ガレージ裏の部屋に戻って少し雑巾掛け
こっちはまだ作業中なんで、いろいろ置いてあるし、まだまだ汚れる事もあるからワックスは後で
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
充電!
2008/01/13(Sun)
急に寒いっスね~(=_=)
早く暖かくならないかなぁ(^^ゞ
さてさて
秘密基地の部屋磨きが終了
やれやれ、と家の前に停めてある8ちゃんに、、、は乗らず(笑
NEC_0204.jpg

掃除用具を8ちゃんに仕舞い、おもむろにシャッターを半分開ける!
そう、FD出撃準備ぃぃぃい\(^o^)/
NEC_0182.jpg

↑画像はイメージです(笑
初めてガレージ内でエンジン掛けたら、毒ガスで死ぬかと(汗
まだ換気設備も付けてないのでね~、、、シャッター半分開けて代用です
ご近所さん、ゴメンなさいね~
FD乗るの久しぶりだなー
エンジン掛かるかな?
ビビリながらスターターを回す
すると、意外にも元気良くセルは回り、少ししてエンジン始動!
おぉ、良かったぁ(~o~)
暫し暖機
寒くて冷え切ってるせいかなかなかファーストアイドルが落ちない(汗
閑静、、、いやいや、ただ静かなダケ、な住宅街(笑)にロータリーサウンドが響き渡るっ・・・^^;
少し回転が落ちたので、ガレージ内からFDを出す
んで
あ!シャッターの鍵、FDのと一緒にしてんだった(^^ゞ
一旦エンジンストップ
降りてシャッターを閉める
またまた乗り込んで、エンジン始動っ!・・・^^;
まだ完全に回転が落ちてないんだけど、まぁ良いや、出発~
8ちゃんはお留守番
久しぶりに乗るFD!
クラッチ操作に手間取るかと思ったけど、意外や全然大丈夫だった
しっかしやっぱFDは良いっ!!!
少しシートを起こして、もうチョいステアリング下げたらもっと良いかな?
あとブレーキペダルをもう少し奥にした方が良いかも
そんな事を考えながら走っていると、実に気分が良いっス(^^♪
8ちゃんと比べると、やっぱポジションが低くて良い感じだし、バケット落ち着く(笑
耐久走りっぱなしでブレーキの踏み応えが今一だけど、全然効くので町乗りには無問題
NAのようなレスポンスは無いけれど、トルクが全然違う
さすがターボですねぇ(^^)
んでも、今はサイレンサー突っ込んであるんで、3500くらいまでしか回してないし、バッフルのお陰でパワー無いんで今一(>_<)
サイレンサー入れて出口絞っちゃうと全然違うんだよなー
街中走って、サーキットでは感じなかった事を発見
カーブでハンドル切ると切れ込む
んー、多分アライメントのせい
今は結構キャスター寝てる状態だからなー
アメリカンのバイクでユックリ曲がった時みたいな感じ?
サーキット走ってて曲がりにくい感じは無かったんだけど、アンパネのせいかもしれないし・・・
やっぱもう少し立てたいカモ
あと、履いてるタイヤ(スタッドレス)のせいかもしれないんだけど、もう少し横方向の剛性が有ってもいいかな?
縦には強いんだけど、横方向にはそれほど硬さを感じない気がする
あ~、でも分んない!
タイヤ違うと全然違うからなー
やっぱS、最低でも町乗りラジアル履いて走らないと分らないよね(^.^)
3000回転くらいしか使わないで走ってても、メーター見ると意外にスピード出てたり(汗
全然スピード感無くてね~
特にコーナーじゃビターーーーーーーーーーーーっと安定してるから、ユックリ走ってるとツマラナイ(^^ゞ
真っ直ぐ走ってても車体はビターーっと安定してんだけど
こういう感覚は凄い
やっぱ強化されたボディの成せる技!?
久しぶりにおやびんトコまで行ってきた
これからのFDの調整について相談
あと、一つパーツを発注する事にした
今のままだと今一だと思うので、ね
これで様子見
楽しみじゃ(^^♪
帰り道、ユックリ走ってると水温も75度くらいで丁度良くなるんだけど、流れていると水温がズンズン下がって45度くらいになってしまう
ヒーターから出てくる風が寒い(ToT)
冬場は少しラジエターカバーするかな?
グルット廻って、充電完了!?
チョクチョク走って、NEWFDにどんどん慣れて行かないとね(^^)v
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
覗き防止!?
2008/01/12(Sat)
今日から3連休っス(^^♪
年明け一発目の1週間、まぁ結構カナーリいろいろ有って(?)くたびれました^^;
イライラでぐだぐだして昨日は2時半まで起きてたり(狂
明日は昼置きだなー、、、なんて思ったら9時前に起きたり(笑
おぢさん化してるのか!?\(◎o◎)/!?
まぁいいや(爆
さてさて
外装の進んだ秘密基地だけど、一つ困ったコトが
それは・・・

ピッカピカでおっきな窓のお陰で中身丸見え(汗

家の前の道路が微妙な角度で傾斜が付いてる上に、ウチの土地も絶妙な角度で傾斜していたり・・・^^;
複合作用で床が地面(道路)よりカナーリ高いんですよ!

まだ、カーテン有りません(^^ゞ

丸見え(爆

露出狂かっ!?
何するにも恥ずかしいので対策おば
仙台なのに東京インテリア!、に突撃です(笑
ここ、大型店だけあってサスガにイロイロ置いてあります
お目当てのカーテンレール発見
おー、レールって言っても種類有るのね~
暫し売り場を行ったり来たりして吟味

ご購入~(~o~)
家に戻って早速取り付けです
レールの長さを調整して、木螺子で固定
おぉっ!出来た\(^o^)/
一緒に買ってきたレースのカーテンを付けました
ただし、窓半分だけ(^^;
うん、やっぱカーテン有ると落ち着くね(嬉
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
さて、本題(笑
2008/01/08(Tue)
ゆっくりお風呂に入って
綺麗な景色を眺めて
スッカリ満足しました・・・・・がっ

ココから本題です(^^)v
それは・・・

ご飯~ヽ(^o^)丿

向瀧さんの食事って、ナントカ肉とか派手な料理は無いけど、素朴な地の物を食べさせようっていう心遣いが感じられて、halusuke的には大満足なのです(^・^)
んで
今日の料理は・・・

NEC_0230.jpg


ジャジャーン
コレで前半戦です
後半まだ出ます
向瀧さんのお正月料理ですっ(^^♪
この時期泊まった甲斐が有ったってなもんです!
ついでに、向瀧さん自慢の鯉の甘煮と実に合うお酒<美酒佳肴>をオーダー
あんまりお酒の飲めないhalusukeさん、大丈夫なのか!?
1合ね、一合^^;
さて、いっただきいま~~~~す
今夜のメニュー
向瀧の酒・美酒佳肴の甘酒
会津の風習・豆数の子
菜の花のおひたし
ユキマス甘露煮
ふっくら黒豆
伊達巻
金柑蜜煮
ラディッシュの味噌掛け
清流育ち・磐梯鱒のお刺身
江戸時代から伝わる・鯉の甘煮
NEC_0231.jpg

ニシンのさんしょう漬け
福島酵母牛のぷちスキヤキ
会津地鶏飯
会津電灯の汁・こづゆ
ふわふわ手作りガンモ
NEC_0233.jpg

こづちのトントン懐かしく・打ち豆のおみそ汁
米どころ会津のこしひかり
NEC_0234.jpg

手作り佃煮と人参の漬物
以上、おしながきより

いや~どれもこれも実に美味しいヽ(^o^)丿
器も良い物使ってるし、見た目も楽しい食事です
そうこうする内・・・酒一合全部飲んじゃいました~\(◎o◎)/
うひょう
美味しい食事のお陰かな!?
さて
デザートはこれ
NEC_0232.jpg

ナント!
山芋ですよっ!!!
その名も<山里淡雪>
底にコンデンスミルクが入っていて、ホンノリ甘くてシャリシャリ不思議な食感でした
ご馳走様でした
とっても美味しかったです(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これですコレ!
2008/01/07(Mon)
そそくさと浴衣に着替えて、いざ出陣!です(~o~)
向かうは、<きつね湯
ココは100%源泉掛け流しの温泉です(^^♪
加水、加温一切無しの、混じりっ気無しのまさに天然温泉ですよっ
湯船に注がれたお湯は贅沢にそのまま流されている完全放流式
きつね湯はチョイト熱めの温度設定になってるそうで、敬遠する人が多いのか結構貸切状態(^^♪
俺はこのくらいの温度が好きなので、贅沢に独り占めして温まれます!ヽ(^o^)丿!
いやぁ~気持ち良いな~
特別匂いも無いサッパリした感じのお湯だけど、良い感じに温まります!
しかも、お肌スベスベになるんですよー
のんびり、じっくり楽しんで上がる
いやぁ~気持ちよかったぁ(^・^)
お風呂の後は、部屋に戻って休憩
部屋にはお湯の他に冷たい水が用意してあって、湯上りに丁度良いです
庭を眺めながら、ボケーっとしていると、庭に宿の人が出てきました!\(◎o◎)/!
そうです、本日のお楽しみの一つ、<雪見ろうそく>が始まるのですっ!
雪見ろうそく
↑おかみさんのブログより
竹筒に小さな穴が開けてあって、中に納められたろうそくの炎が揺らめいて、雪の上に幻想的な光景を映し出す、っていう雪の季節ならではの催しですね
んでもコレ、広大な庭に結構な数刺して有る竹筒に一個一個人の手で点火していくんですよー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
傾斜も有るし、雪で滑るし大変だ
スタッフの方々が一つずつ火を灯し、それに伴って少しずつ庭が煌いて行く様子を窓辺で眺めていたら、ナント!
おかみさん激写されてしまいましたっ\(◎o◎)/
証拠写真(笑
↑おかみさんのブログより
コレ、雪見ろうそくが始まって、美しくなった庭の様子をおかみさんがデジカメで撮ったそうです
丁度なでしこの間も写っていて、その窓辺にはナント!オイラの姿が(汗
ひぇえビックリ(>_<)
いつの間にか激写されていたとは(笑

NEC_0226.jpg

NEC_0227.jpg

NEC_0228.jpg

場所を変えつつ、撮って来ました
携帯カメラなんで写りが・・・^^;
実物はホント綺麗でしたよー
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
部屋化
2008/01/06(Sun)
今日もセッセと作業(~o~)
先ずは基礎部分のモルタル塗りです!
新築では無いので、新旧基礎部分の見た目が結構違うのですね
で、モルタルでコーティングして一体化しよう、と言う訳(^^ゞ
壁塗りで鍛えたのでモルタル楽勝~ヽ(^o^)丿
と、思ったのですが・・・

難しいっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

珪藻土だと垂直の壁にもスンナリくっ付いてくれて楽々作業出来たんだけど、モルタルはそうは行かない
くっ付きが悪いんです(>_<)
んで、モルタル塗る前にプライマーを塗る
コレ塗るとくっ付きが良くなるそうです
それからモルタル塗り開始~(~o~)
なんだけど
やっぱ塗りにくい
モルタル、根性無い(違
塗っても、モロって感じに落ちてきたり、、、
粘りが無いのでパレットから上手くすくわないとボトって落としたり(>_<)
難しい~
んでも、苦戦しつつも塗ってるうちに慣れてきて、段々良い感じに塗れるようになった!

モルタル、楽勝~(^^♪(笑

無事出来ました(^・^)
良い感じ
続いて、シャッター下の傾斜部修正
シャッターの下部分の傾斜が今一合ってなくて隙間が出来ていたのでモルタルで修正します
ココは垂直面では無いので楽々です(^^♪
上手く水平を出して綺麗に出来ました
続いて、キッチンの入り口上の部分
ココは採光の為に板壁からガラスに変えてもらったんだけど、ガラス上部に小さな壁が出来るんです
そこを塗りますっ!
素直で良いヤツ、珪藻土ちゃんです(笑
もう慣れたもので、サクサク塗ってあっという間に終了
う~ん、気分は左官屋さんっ!
後は使わない資材の片付け
んで
キッチン上の採光窓が出来た!
ガレージ裏の部屋のさらに裏に有る部屋の戸が出来た!
ここも採光を考えてガラスを入れてもらった
さらに、ガレージ入り口の戸が出来た!
これで毒ガス充満ガレージから脱出だっ!(笑
さらに、ガレージ裏の部屋と玄関側を仕切るドアが出来たっ!
さらに、ガレージを見渡せる2対の窓にガラスが入った!
毒ガス遮断!(^^)!
これでガレージ裏の部屋も寒さからサイナラー(^^)v
ついに、4面仕切りが出来たワケですっ!
開口部だらけだったガレージ裏の部屋もホントの部屋となりました~
わーいわーい
こうして4面仕切り(壁)となると、静かになるし部屋らしくなるもんだね
おぉーもうすぐ住めるぞぉ!

この後の作業としては・・・
位置決めの釘等、養生の撤去
ガレージ裏の部屋の裏の部屋の作業(床張りと壁塗り)
隣家側の壁に断熱材仕込み&内壁設置
雨樋付け
目隠し塀造り

こんなもんかなー
もう少し、なんだけど、まだまだだね
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた来ましたっ!
2008/01/06(Sun)
喜多方を出て、時間は2時頃
このまま大内宿に向かおうかと、ナビ様に大内宿の情報をインプット
すると・・・
こっから2時間近くかかるじゃありませんかーー\(◎o◎)/
うーん、、、
大内宿に着いて4時
そこから宿に向かうと、到着が多分5時~6時くらい?
うーん、、、
チョッチ遅いなぁ(~_~;)
どうしよう?
出来れば翌4日は昼頃までに家に帰りたい
んでも、今日無理して大内宿まで行ってもこの時間薄暗くなってるよね
んなら明日朝出て見に行った方が良いじゃーん
と、言うわけで今日はこのまま宿に向かう事にした
おっと!その前に(^^ゞ
いくらなんでもこのまま向かうと早過ぎるので、寄り道
会津駅の売店に寄る事に
頼まれてたものが有るんだよね~
それは・・・
会津名産、田楽味噌
美味しいらしい
食べてないから味は分らない(爆
お土産ね(^^)v
無事購入して、さぁ出発!
今夜のお宿、向瀧さんに突撃じゃ~ヽ(^o^)丿
向瀧さんには去年の8月に初めて行ったんだけど、もぉ兎に角大満足!
これ以上無いくらいに満足した宿でした(^^♪
今回も大内宿・福島・会津近郊って事で、真っ先に浮かんだこのお宿(笑
1月の雪降る季節、どんなの楽しみが待ち受けているのか!?
道は大体分ってるのでスイスイ向かう
東山温泉地区に入ると、サスガこの辺は雪が多い!
面白そうなんで、真っ直ぐ向かわず少し寄り道
飯盛山や東山温泉の先までチョコッと廻ってみました
飯盛山って意外と小さい
もっと大きな山だと思ってた(^^ゞ
さて
そろそろ宿に向かいますかー
温泉街に入り、見覚えの有る橋を渡る
すると・・・
ナント!丁度おかみさんが橋まで出ていて雪かき中!?
俺が橋を渡り始めると、パタパタと雪の上を走って来られて、恐縮です^^;
おかみさん「いらしゃいませ!お疲れ様でした!」
halusuke「こんにち、、、明けましておめでとう御座います(照)予約してましたhalusukeです」
お「halusuke様、お待ちしてました!」
と、満面の笑み(~o~)
かぁっ~~~おかみさん、相変らずチレイですねぇ(^^ゞ
んで
「halusuke様、ご到着でーーーすっ」と、玄関に向かって叫ぶおかみさん!!!
いや、あの、微妙に恥ずかしいんですけど^^;
8ちゃんを番頭さんに預け、車を降りる
あっ!玄関にガラス戸が入ってるっ!\(◎o◎)/!
ココ、夏場は玄関に戸が無いんです
夜間だけ雨戸が入るそうです
それが、やっぱりそれじゃ寒いので冬場はガラス戸が入るそうです
ビックリ
若い番頭さんに導かれて館内へ
初めて行った時は、年配の番頭さんにイロイロ案内してもらったんだけど、今回は2度目の為か案内は無し
「二度目の来館で御座いますが、館内はお分かりですか?」って聞かれたっけ(^^ゞ
しかし向瀧さんのスタッフは誰も彼も皆感じの良い人バッカリです
ホントに社員一丸、この宿を良くして行こうっていう気持ちが伝わります
部屋までは結構歩く
その間若い番頭さんとイロイロお喋り
中庭は雪がドッサリ
NEC_0217.jpg

何でも、ここ数日で一気に積もったそうです
凄いなぁ
やっぱ仙台とは全然違う
今回の部屋は<なでしこの間
実は、向瀧さんはプランによって希望の部屋を選ぶ事が出来るんだけど、今回は希望した部屋が一杯で取れなかったのです
で、向瀧さんが選んでくれたのがこの<なでしこの間>
8畳一間のシンプルな部屋だけど、庭に近くて眺めもナカナカ
NEC_0223.jpg

窓の外の庭木に手が届きそう!?
NEC_0218.jpg

向瀧さんと言えば、造りの凝った建具が売り
この部屋、一見シンプルだけど、そこは向瀧さん、良く見ればこの部屋もなかなか
NEC_0225.jpg

柱とか桁は全てこういう風に面取り(?)されてます
四角い柱は無い!のです
NEC_0224.jpg

天井の飾り?
竹(多分)が編みこまれたもののようです
NEC_0219.jpg

窓と欄干
NEC_0220.jpg

掛け軸
他の部屋には伊藤博文や東郷平八郎、竹久夢二や野口英世直筆のものが有るそうです
見てみたいなぁ
NEC_0221.jpg

お正月らしく鏡餅
NEC_0222.jpg

屋根からの雪が落ちそう!
雪下ろしはしょっちゅうやるそうです
大変だ(>_<)
NEC_0229.jpg

なでしこの間に向かう階段
なでしこの間はこの階段を登ってすぐ脇に有ります
階段降りてすぐ下は<さるの湯
も少し行くと<家族風呂
風呂入りに行くには良い場所に有る部屋ですねー(^^♪
部屋を眺めていると、例によって係りの仲居さんがやってくる
緊張の一瞬(笑
今回は女子高生さん、、、では無く^^;
ベテランらしい仲居さんでした
地元の方なんだろうけど、ホンワカしててお話が面白い方ですた(^・^)
さて!
お待ちかねのお風呂の時間ですよ~~~ヽ(^o^)丿
わーいわーい
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
秘密基地・進入準備完了!?
2008/01/05(Sat)
取りあえず、大体出来たかもっ(~o~)

昨日に続き、今日も作業
養生の撤去が終わった部屋の掃除ですっ
木屑とか砂、ホコリ類が予想外に一杯積もってるもんなのねー
大きなゴミとか木屑を拾って・・・
掃除機で掃除・・・
続いて
雑巾がけ\(◎o◎)/
セッセと雑巾で拭き掃除!(^^)!
おぉ~こんなに雑巾がけすんの中学校以来かも!?
何も無い部屋は意外に広くて、雑巾かけるのも一苦労^^;
セッセと磨いて・・・

出来たっ!ヽ(^o^)丿!
NEC_0249.jpg

ココはガレージ裏の部屋
ココは住む部屋では無いのでイメージ重視で黒っぽいフローリングにしてみました(~o~)
塗り壁の色と相まって、良い感じ!?
NEC_0248.jpg

↑全景
まだ窓ガラスが入ってません^^;
これだと排気ガス充満仕様ですねっ(笑
試しにFDのエンジン掛けてみたら、思った通り家中毒ガス充満で大変なコトに(^^ゞ
あ、ガレージの出入り口もまだ付いてないや
NEC_0252.jpg

↑玄関側から
手前にはキッチン
奥にもう一つ部屋が有ります
ソッチは壁を取っ払って半オープンスペースにしてみました
採光も考えて(^^)v
こうして見ると、結構広いね
これだけの面積の壁塗りをしたわけです(~_~;)
結構塗ったなぁっ!
続いて、もう一つの居住スペース
NEC_0250.jpg

こちらがリビング
オイラの部屋になります(^^)v
中間に有った壁(サッシ)を取り払って、一続きの部屋にしました
こちらは下半分は杉の羽目板張りにして、上半分を塗りました
こちらの壁塗りも相当面積有ります
こっちはガレージ裏の部屋とは違い、塗り壁の仕上げを変えてあります
そこん所もコンセプト通り
ガレージ裏の部屋は言わば遊び部屋なので、ワザと小手目を残すように塗り、仕上げもしてません
そうすると光の当たり方で陰影が出来て、ナカナカ良い感じになるんですよー
んで、リビングは跡が付かないように極力平滑に塗り、さらに塗った後に小手目を消す仕上げをしてあります
こちらは居住空間という事で、落ち着けるようにシットリと仕上げました(^^♪
驚いたのが、塗り壁のせいか、2重ガラスのサッシのせいか、凄く静かなんですよ\(◎o◎)/
オマケに暖かいし
窓の配置は前と変えてないんだけど、大きくなってるので日当たりはさらに良いです
ストーブ一個で十分だろうね
さらに
NEC_0211.jpg

廊下に近い側からは、このようにガレージ内が見えるんですが、この窓はハメ殺し
んが
NEC_0251.jpg

道路に近い側からは、このようにガレージも見える上に、ガレージ内に出入り可能です(^^ゞ
うわぁお
まだまだ完成には遠いけど、もうすぐ住めそうっヽ(^o^)丿
車好きにはタマラン家になったカモ!?
あ、そうそう
今日初めてガレージ内でFDのエンジン始動したんだけど、やっぱ換気設備は必須だなぁ(^^ゞ
アルミの蛇腹パイプ使って排ガス誘導して、そんで換気扇から排出すんのが良いかな
何はトモアレ・・・楽しみぃヽ(^o^)丿
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
小休止(^^ゞ
2008/01/05(Sat)
さてさて、お正月の話(笑
マイ・ガレージ建設も31日から正月休みに入りました(オツカレサマ
塗り壁の乾燥が有るので毎日換気しに行って
初詣も終わり
二日はおやびんトコにお邪魔して8ちゃんのオイル交換^^;

3~4と小旅行に出発ですっ(^^♪
前にハリソンさんトコで見た大内宿に行ってみたかったのと、大内宿が会津近辺だったのと、会津って事ならアソコだろ!、とダメもとで聞いたら予約取れちゃったので向瀧さんに(笑
正月ですよ正月!
奇跡だぁっヽ(^o^)丿

年末から休みに入ってずーーーーっとノンビリしてたので、癖が付いたか10時頃出発^^;
下道ノンビリ行こうかと思ったんだけど、山岳道路は雪で閉鎖だから、まぁいいや、と高速に乗る
磐越道にも乗った
磐越走るの初めてだなぁ、、、秋田道みたいの想像してたんだけど、全然違うね(笑
仙台は雪の影さえ無かったのに、サスガにこっちは積もってる
NEC_0216.jpg

高速を降りて、向かったのは<大内宿>、、、では無く(爆
喜多方でした~ヽ(^o^)丿
モチロン、喜多方ラーメン食いに行くのですっ
わーいわーい
ただ、この時期正月三が日に店やってるのか?不安は有ったんですが(汗
ネットで情報収集したら、有名な坂内食堂は水曜定休らしい
まぁ、いいや
行った事有るし、何より坂内さんより美味いって言う人も居た<松食堂>さんに行くつもりだったから(~o~)
喜多方市内に入る
この辺、100円パーキングとかの駐車場無いんだよなー
暫しウロウロする
困った(>_<)
すると、スーパー発見!
おぉ!ココにしよう
車を停め、取りあえずガムを買う
だってねぇ、一応客として止めとかないと(^^ゞ
そこから歩いて店に向かう
暫く歩くと、突然長蛇の列発見!
ナント!坂内食堂さんでしたっ\(◎o◎)/
アレー?水曜定休じゃなかったの!?
まぁいいや、と松食堂さんを探す
すると・・・
すぐ隣って言って良いような場所に有りました^^;
しかも
コッチは並んでるのが二人だけ!
うぇえ全然違うなぁ
少しすると店内に入れた
店の中は満員ですっ
ココ、どうも一家で切り盛りしてるようなんだよね
で、オーダー取ったり、片付けたりしてるのが若い娘さん(?)
このコがまた・・・

可愛いんですっ!マタカヨ(~_~;)

チャーシュー麺をオーダーし、店内を眺めるフリをして顔眺めてました(恥
わはは

やってきました、チャーシュー麺ヽ(^o^)丿
どれどれ・・・
スープはあっさりした醤油系
麺は喜多方ラーメンデフォルトの平太のチジレ麺
モチモチしていい感じ
ただ、も少し硬めでも良かったかなぁ?
肝心のチャーシューは、と言うと・・・

美味いっ!!!

えっと、坂内さんトコでもチャーシュー麺(肉そば)食べたんだけど、結構脂っこくてしつこい感じかしてたのね
それが、松さんトコのチャーシューは脂っこく無いっ!
しかも良い味してるぅ
トロトロ(^^♪
こりゃグーですっ!
個人的には坂内さんより松さんのが美味しかったですっヽ(^o^)丿
店には1時15分くらいに入ったんだけど、俺が入ったら次々食べ終わった先客が出て行くのね
あー、こりゃ上手い事入れたなぁ
お勘定がてら娘さん(?)に聞いてみたら、やっぱりこの時間帯に来ると以外にスンナリは入れるみたい
ご馳走様でしたっ
さあって、お次は!?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秘密基地続き続き続き
2008/01/04(Fri)
あ、、、小旅行日記書いてたら記事がぶっ飛んだ(ToT)/~~~
あー一杯書いたのにのにのにのに
仕方ない、また明日書こう(^^ゞ

で、本題(笑
本日、遂に居住地区(部屋)の片付けと相成りました~
明日拭き掃除終わったら、取りあえず住めるようになる訳ですっ!
イヤッホーヽ(^o^)丿
いやー、しかし思ったより広くなったなぁ
リビングは塗り壁のお陰か凄く明るいし
ガレージ裏の部屋も思惑通りのイメージに出来てビックリ!
各部屋に足を踏み入れると、全然感じが違うのに驚くカモ(~o~)
リビングは明るくてとってもいい感じの部屋に
ガレージ裏の部屋はまるでイタ飯屋かっ!?っていう感じの部屋に
なったと思います
満足満足(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
楽しみその二
2008/01/03(Thu)
20080103200107
まいうーーー\(^O^)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しみその一
2008/01/03(Thu)
20080103182805
この時期、庭園に降り積もる雪を利用して行われるスペシャルイベントが有るんです!
それが・・・
〈雪見ろうそく〉
小さな穴を空けた竹筒の中にろうそくが入れられて、その穴からろうそくの炎がユラユラ揺らめいて雪に映えるんです
それはそれは幻想的で美しいもの(^3^)/
雪の中来た甲斐が有りますねー
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のんびり、湯ったり
2008/01/03(Thu)
20080103162409
しております(^^ゞ
凄ぇ雪積もってます(@_@;)
降ってます(;^_^A
さっきまでのんびりお湯に浸かってました(^^ゞ
すっかり茹で蛸状態です
この後、お楽しみが二つ・・・楽しみぃ\(^O^)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
見学無料!?
2008/01/02(Wed)
それはもう去年になってしまったんですが、年末も押し迫った日の事
ビール飲もうかなぁと、近所の酒屋さんに行く
近所って言ったって、ウチの真向かいに有るんですが(爆
ビールを持って会計に行くと、店の奥様に話しかけられる

奥「うちの冷蔵庫壊れちゃって大変だったんですよー!」
hal「えっ!酒屋さんで冷蔵庫壊れたらそりゃ大変でしょー」
奥「そうなのよー、それでね若いオニーチャンが修理に来たんだけど、修理ドコロじゃ無かったのっ!!!」
hal「へ?」
奥「それがね!向かいに凄い車が有るっ!って見に行っちゃって帰って来ないんですよ~(苦笑)」
hal「(;一_一)」
奥「もう車覗き込んじゃって、暫くウロウロしてたんですよ~(笑)やっぱり車好きな人には分るみたいねー」
hal「はぁ^^;」

だそうで(笑
いや、まぁ別に見るくらいだったらいんだけどさ^^;
なんかオニーチャンがFDの周りウロウロうろうろしてるサマを想像したら笑っちゃって

見学無料!ですからっ、存分にドーゾ

っと、言いたいトコロだったんですが・・・
ゴメンね~~~FDもうガレージに仕舞い込んじゃいましたからーーーー(^^ゞ
見学有料!(呆
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
