またまた夜業で
2008/02/29(Fri)
20080301080104
今日もヨナベっす(^^ゞ
リヤカナード、作りは悪く無いんだけど、穴空けたり加工しなきゃならなくてね(^o^;
右側は穴空けだけで済んだけど、左はマツスピディフューザーのお陰で切る羽目に(*_*)
そんなこんなで・・・
出来ましたリヤカナード\(^O^)/
わーいわーい
後はサイドステップ取り付けなんだけど、日付変わりそうなので今日は終了(^3^)/
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜業で作業中(^^ゞ
2008/02/28(Thu)
20080229005105
明日もヨナベだっ!
イエ\(^O^)/
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開拓っ!
2008/02/27(Wed)
20080227231509
メチャ美味なもつ鍋食わせるトコ発見!
しかもホッピー

初めて飲んだー(^3^)/
焼き鳥とか、色々有るけど、どれも一工夫あって変わってる!
安くてお財布にも優しい(嬉
久々の開拓ですっ\(^O^)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
NEWパーツゲッツ
2008/02/25(Mon)
08バージョンについて
いらんモノ一切合切取り払ったお陰か、ちょっちバランス崩れたカモ^^;
も少しリヤに持って行きたいなー、と思ってますた
んで、某HPで良さそうなパーツを発見していたんだけど、結構お高い^^;
こんな時には某ークション(笑
サクサク探してみたら、有りました~ヽ(^o^)丿
似たようなの発見!!!
サクっと落として、今日届きました
どれどれ・・・
おぉっ値段の割りに造りは良んでないの?
チョイト加工は必要だけど、小加工で済むでしょう
空気とお友達~(笑
週末に間に合うかなっ(^・^)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらにもくもく
2008/02/24(Sun)
さてさて
照明設置なったガレージです
早速車弄りましょう(笑
シートポジションにちっと不満が有ったので、レール変更&調整です
各部測定しながら変更&調整・・・
手持ちのパーツも駆使して上手い事出来たかな?
あとは走ってみて微調整で大丈夫でしょう!
あと、車載カメラのブラケット取り付け位置を変更
今一高すぎたので
ただ、ロールバーの本数が増えて意外と良いカメラポジションが取り難い!?

まぁ、簡単に変更出来るから、イロイロ試してみよう
後はオイル交換して準備完了・・・かな?
アライメント取ってないから、メチャメチャっぽいんだけど(^^ゞ
車高決めてからにしたいしなー
どうしよ?
しっかし結構雪降ってるし、週末大丈夫かなぁ???
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
煌びやか(^^ゞ
2008/02/24(Sun)
秘密基地の照明が遂に完成!(^^)v
わーいわーい
先ずはガレージ裏の部屋からっ!!!
どれどれ、早速点灯っと
NEC_0329.jpg

おぉ~良いねぇ(^・^)
レール付けてスポットライトを付けました
まぁ、選んだヤツが筐体からも光が漏れるタイプなのでスポット的じゃ無いけどね
それが狙いでもあったのだけど
携帯カメラだし、逆光補正してないので暗く見えるけど、実際は十分に明るいです
↓それが証拠に・・・
NEC_0330.jpg

床を撮ってみた
ね!明るいでしょ(笑
NEC_0331.jpg

全体はこんな感じです
移動出来るし、照射角度も変更出来るので、気に入った照らし方に出来ます
NEC_0332.jpg

NEC_0333.jpg

意外と大きかった
コレは白熱灯では無くて、蛍光灯です
マックスまで明るくなるのに少し時間が掛かるので、最初白熱灯かと思ったよ^^;
続いて、ガレージ!
NEC_0334.jpg

左サイドに追加
構成は右側と同じです
ダイクロハロゲンライトと蛍光灯の組み合わせ
スポット光と拡散光を組み合わせてみました
NEC_0335.jpg

全体
いやぁ明るいなぁヽ(^o^)丿
この後、各ライトの照射角度や位置を調整
これで気持ち良く作業出来るでしょう!!!
良かった良かった(^・^)
そうそう、作業と言えば・・・
NEC_0336.jpg

ライトのフレームから電気を取り出せるようになってたので、延長コードを付けてみた
これでコードを地べたに這わさずに済みます
左側にも付けとこうかな?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ(^^)v
2008/02/23(Sat)
おやびんに頼んどいたブツを受け取りに行く
これで微調整出来るって寸法だぁ(^^)v
家に戻り、早速作業開始~ヽ(^o^)丿
先ずは、例のブツを確認
NEC_0337.jpg


すーぱー今サマ謹製!その名もマルチトレッドスペーサーだっ

これで微調整出来るぅ(^・^)
NEC_0338.jpg

中身はコンナ
ベースとなるスペーサーに厚さの異なるスペーサーを組み合わせられる代物
結構細かく調整可能!
仕上がりは綺麗なものですね
量販店で売ってるモノとはチョット違う
さて
今使ってるのは15mmのスペーサー(ウエッズ製)
NEC_0339.jpg

オイラのFD、ボディコンディションの問題か、サブフレームの位置がチョイトズレてる
それを補正しておこうという寸法です(~o~)
早速作業開始~~~

だったのですが

イキナリ問題発生!?

ナント!今サマスペーサーのベースプレートの厚みが15mmだったのです\(◎o◎)/
それって・・・
今使ってるのと同じ!!!
ガクシ(>_<)
うわぁそこまで気がつかなかったぁぁぁぁぁあ(汗
うーん、どうする俺!
うーんうーん
あ、そうだ!
チョッチ引っ込み加減だったフロントに使ってるヤツ回そう
NEC_0344.jpg

フロント用は10mm
安全を見て結構引っ込み具合で使ってた
それを流用しよう
んで、ズレてる右側に装着
一旦タイヤを嵌めて様子を見てみると、おぉ!グッド(^^)v
ピッタリです
今までのからマイナス5mm
で、続いて左、、、に行く前に(笑
パッド交換しちゃいましょうー
リヤのブレーキパッド、そろそろ交換時期なんだよね
パッドは随分前から準備しといたラムズGP4-8改
キャリパー外して、パッド外して、、、おぉ!結構減ってるね
NEC_0341.jpg

まだ使えそうだけど、ここまで減ると断熱層が出てきて効きは悪くなる
丁度使い切った感じかな?
NEC_0342.jpg

町乗りには使える?
特に問題無く交換終了
NEC_0343.jpg

新しいパッドは分厚いです
NEC_0340.jpg

これで安心して走れますねヽ(^o^)丿
さて、反対側に移りましょう
さくさくとタイヤ外して
で、今サマスペーサー装着
ほうほう、クロモリ鋼削り出しボルトやらナットやら、強度に気を使った製作してますねー
大体こんな感じかな?と取り合えず付けてみる
NEC_0345.jpg

この後、タイヤ付けてみて具合を見ます
チョッチ厚かったようでスペーサー変更
そんなこんなで調整終了!
んで
NEC_0346.jpg

こんな感じになりましたっ!(^・^)!
いい感じぃ
NEC_0347.jpg

フロントもいい感じに
多分これでタイヤの整列も出てると思うし、トレッドも前後広がったハズ
後は走ってみてどうか、だね~
楽しみじゃ(^・^)

本日のご褒美
NEC_0348.jpg

キリンの新製品
端麗が美味しかったので、期待しつつ飲むと・・・
お?


・・・
・・


不味っっっっっっ(>_<)
うわ、なんだこれ!?
えらく水っぽいし、なんだか酸味強いなぁ
こりゃハズシた
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっぱね(>_<)
2008/02/22(Fri)
期待のハウマッチですが・・・
どうも
週末、天気悪ぃ~\(◎o◎)/
雨!とか雪!とか
なかなか走らせてくれないなー
まぁ、仕方ないのでジックリ準備しましょう(^・^)
明日、明後日はFDのリヤパッド換えて、リヤのオフセット調整して、オイル全交換!?
あと、シート位置調整とステアリング位置調整かな
ういうい
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初走行?
2008/02/21(Thu)
今年は寒いっすね~(>_<)
すっかり寒がりなオイラは帰宅と同時にストーブ点火!
そのままストーブにカブリツキです(笑
えぇ、最前列でかぶりつきですよ・・・^^;
あんまり寒いので、ついに膝掛け導入(爆
暖か~い(^^♪

さてさて
今日もどば~~~っと雪降ってきたりして心配な天気

そう

菅生のっ!!!

先週は積雪有りで中止
さて、今週は???
んー
この分だと多分走れ無さそう・・・(ToT)/~~~
てぇコトは・・・
初走行ってば
イキナリあれですか!?

ZestyRacing走行会

http://www.zesty-racing.com/ZRCC/Event/080302.php
合計2時間走れて、代金はナント!なんとの14000円です
おまけに・・・
車重測定出来るは、レストルーム使えるは、まぁ、同乗レッスンはイイとして(汗
至れり尽くせりな感じの走行会ですね
オイラのリハビリにはもってこいかと(^^ゞ
予備タン持って行って、走りまくろうかな!?
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
緊急避難(汗
2008/02/20(Wed)
今日は20日
五十日真っ盛り(忙!
んで
午前中一杯社内でデリバリー
午後から回商&集金
時間無いのでサッサと廻る(^^ゞ
1件、2件・・・・
お客さんトコ行くと、幸いにも<お茶>出して頂けるんです
うん、未だ嫌われてない、よしよし(笑
3件、4件・・・
とっても有り難いコトなんですがねー、こう回が重なってくると・・・^^;
5件・・・
・・・
・・

それは某扇町近辺でのコト
あぁ、、、もう



れそう(切実

まだ大丈夫だったんだけど、この後東道路乗って川崎まで移動すんだよね
東道路ってSA無いし、そうすっと次は菅生までか~うーん



そうだ

駆け込み寺があるじゃないですぁぁぁぁああヽ(^o^)丿

ってなコトで、おやびんトコにお邪魔(爆
おやびん何やら作業中
バチバチやってます!

hal「こんちはー!」
おやびん「おーう!」
hal「すいません、トイレ貸してくださーい!!!」
おやびん「どーぞぉ」

hal「ありがとう御座いました~」
おやびん「ほーい」

hal「また来まーす!」
おやびん「えぇ!?あれれ??」

この間、30秒くらい!?(推測

助かった(^^ゞ
お陰で漏らさず済みますたっ(^^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっくり(~o~)
2008/02/19(Tue)
帰宅~
8ちゃんに乗り換えて、出撃ぃ(^・^)
自宅で作業してくれている建築屋さんの為にストーブの灯油を補充しに
ガレージのシャッターを開け、中に入る
うーん、最近玄関から入ってないなぁ(笑

灯り点けたら・・・うおっ!?

NEC_0320.jpg


吸音壁、出来てました~(^^♪
良いねぇ良いねぇ
さらに
今まで資材の置いてあったスペースが片付いていた
お陰で
NEC_0324.jpg

広~~~~~~~い\(◎o◎)/
NEC_0321.jpg

広い広い
これならもう8ちゃんも停められるなぁ
そうそう
ガレージ裏の部屋に灯りが付いたんだ
NEC_0326.jpg

明るい(^・^)
さらに
NEC_0327.jpg

こっちのレールにも照明が付く
これは試験点灯用にガレージ内から持ってきたもの
お陰で
NEC_0319.jpg

ガレージ内から部屋の中が見えるようになった
NEC_0323.jpg

内側から
眺め良いのぉ(^^♪
NEC_0322.jpg

このスペースは8ちゃん用
そうそう
NEC_0328.jpg

天井の照明はわざと壁を向けてあります
そうすっと、このように壁の凹凸が目立つわけですね
塗り壁が良い味出してますね~
NEC_0325.jpg

こんだけスペースが有る
すんごい贅沢に造っちまった(^^ゞ
っつーか、こんだけ車メインに家造るヤツも居ない!?
はよぉ引越さなぁ!(^^)!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(6) | TB(0) | ▲ top
豆乳!
2008/02/18(Mon)
去年の12月の3時間耐久で引導を渡したA048
んで
今年走るには新しいタイヤが必要・・・
ただ、A048後継の050の評判が微妙(~_~;)
良いっ!って言う人とダメっ!って言う人とイロイロ
そんなワケで、昔初めて使ったSタイヤ、D98J造ってたD社とか、はたまた相変らずあんま良い話聞かないB社とか、イロイロ検討したさ~

検討の結果・・・


NEC_0314.jpg


アドバンA050投入しました~~~~(^^)v

いろんな人の意見を参考にしたんだけど、要は050に有ったセット出しが出来るかどうかって事みたいだし
048より食わなくても、やっぱBよりもDよりも050のが良いらしいし(爆
そんなこんなで、050投入!
NEC_0315.jpg

断面形状が048とちっと違うような気もする
モチは良いようなので、リハビリにはモッテコイ!?
今年はリハビリって事で走りまくる予定(?)なので、減らないのは好都合
っつーか、6月にはさらにNEWタイヤ投入しようかとも思ってるので(汗
それまでに走りまくって終わらせないと^^;
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
微調整
2008/02/17(Sun)
今日はおやびんトコでFDの調整おば
・・・
しようと思ってたら雪ざんざん降ってきたよぉ(>_<)
慌ててスタッドレスに交換
帰って来れなくなったら困るもんね・・・
んで
作業終了して、シャッター開けたら、ナント!
見事に晴れてますがなっ!\(◎o◎)/!
ガクシm(__)m
気を取り直して出撃
Sタイヤ履いてても悪くない乗り心地が、スタッドレス装備でさらに
なんだか気持ち悪い(笑
工場に着いて作業開始
んっと、どうやら某アイテム交換or追加の必要が有るなぁ
やっぱ整列が出てた方が良いよねぇ?
こういう時には某イケテル加工屋さん!の出番です(笑
作業を終え、帰宅
んで、タイヤ交換ついでに気になっていた車高を調整
車高を計ってみたら、バネの長さを考慮してダンパー全長を調整しておいたお陰で交換前と変わらない
で、前が高い感じなので、下げる、、、ついでに今回は今までに無い調整方にチャレンジヽ(^o^)丿
これはどうなるか楽しみだなぁ
調整方は秘密(爆
今日はイロイロ微調整したぞい(^^)v
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
防音~
2008/02/17(Sun)
写真撮ってみた(^^ゞ
NEC_0316.jpg

良いねぇ(^・^)
NEC_0317.jpg

出入り口も
NEC_0318.jpg

こちらの面はまだ作業がイロイロ残ってる
この状態でFDのエンジン始動して、さらにシャッター閉めて外に出てみた
さすがにシャッター面からの音漏れは有るけど、閉めてしまえば気にするホドじゃ無いかな
それにココはなんの対策もしてない(出来ない)から変化無し^^;
隣との境に移動
おぉ!
コッチは全然違う!!!
大きく変わったね~
施工前と比べると、随分静かになった\(◎o◎)/
これなら問題無いでしょう
良かった良かったヽ(^o^)丿
しかし穴開きボードと断熱材充填って効果抜群だな
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
引越し開始~
2008/02/16(Sat)
今日の秘密基地は・・・
ガレージ内の吸音壁貼りがかなり終わってました(^^♪
あ、、、写真撮り忘れた(>_<)
以前の状態は、外壁と柱が丸見え状態だったのです
NEC_0182.jpg

NEC_0209.jpg

予算の関係上、取りあえずそれで終わりの予定だったんだけど、FDのエンジン始動したら
外に響き渡る音が結構大きかった^^;
これじゃマズイ!と追加作業したと言うわけです
NEC_0282.jpg

NEC_0269.jpg

前は1面だけだったんだけど、進んで残り2面もあと少しで終わりです(^^)v
不思議なもので、壁材を貼ると部屋が広く感じるんだよね~
リビングの壁塗りした時も思ったんだけど!
壁貼り終えたら塗装して終了です

そんなわけで

引越し作業開始しました~ヽ(^o^)丿
と言っても、まだ作業中なので大々的に持ち込む事も出来ないんだけど
ホコリにまみれても問題無さそうなタイヤを持ち込んでます
なんつっても、7と8のタイヤが2セットずつ
7のサーキット用タイヤが1セット
あとホイール単体で1セット有って、TE37とSE37Kが1本ずつ(笑
少しずつ運んでおかないとね
カーテンも買わないとなぁ・・・
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒っ(>_<)
2008/02/13(Wed)
昨日、今日青森~秋田と廻ってきました
昨日は良かったんだけどねー、今日は結構吹雪いてキツカッタ^^;
碇ヶ関ではマイナス7℃!とか
ひぃ(>_<)
秋田道ではまたまた湯田で降ろされたり(爆
んでも、今回は北上西で乗れたんで、まぁOK
6時には帰ってこれました(^^)v
しっかし結構コッチの方まで雪降ってたのね~
これじゃ週末の菅生・ハウマッチ走行会は中止だろうなぁ・・・
まぁ、また来週も有るし、そのまた次も走行会が有るので大丈夫でしょう(多分
明日早く帰れたら、ガレージに籠もって車高換えておこうかな?(^^ゞ
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
途中経過~
2008/02/11(Mon)
8ちゃん、慣らし1500km終了~ヽ(^o^)丿
やっと半分
3000rpm縛りに飽きてきた・・・
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初ハイパコ!
2008/02/11(Mon)
バネ交換終了したFD、初出撃ですっヽ(^o^)丿
走って見ると、レート変更した割りに乗り心地は悪く有りません
って言うか、コレ、ほんとにバネレート○△kg/mmも有るのぉ~???って感じ!
全然ガツガツ来ないし、硬いバネに有りがちな振動みたいなもんも無い・・・
なんて言うか、コンニャクみたいなバネ!?
ガチガチ硬すぎず、かと言ってグニャグニャじゃ無い
不思議な感覚です(^・^)
基本的には硬めなんだけど、相変らず足は良く動くし、ポンポン跳ねる事も無い
うーん、これがハイパコか~(^^♪
町中走った感じじゃ悪くない
もっとレート上げても良いカモ!?なんて思ったりして(笑
取りあえず、コレで足のセッティング開始します
2月、3月の走行枠をフル活用する予定(^^)v
楽しみじゃ

現状、チョイト車高が後ろ下がり
チョッチ前下げて様子見る予定
あと、シートとステアリング位置調整しないと乗り難いな
早くやらなきゃ(^^ゞ
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バネ交換・続き
2008/02/10(Sun)
今日は遣り残したフロント側のバネ交換ですっ!(^^)!
これまで何度かサス交換してて、要領は大体分ってるんだけど、フロント側の作業はあんまり好きじゃ無い(^^ゞ
グニャグニャ動くパーツが有るし、重くて酷いんだよな~
さて
気を取り直して
タイヤ外して見ると、やっぱフロントはダンパー付けたままでは作業出来ない
では、ダンパー外しましょうかねー、っと
ダンパーとアームを切り離し、スタビリンクも外しておく
続いてアッパーアームの切り離し
これでダンパーが取り出せる、、、んだけど
アッパーアーム外して支えを失ったロアアーム&ブレーキもろもろが重いっ(>_<)
この時ばかりはローター大径化したの後悔するね(爆
さて、取り外したダンパーをバラス、、、前に計測
続いて分解
左フロントは某クラッシュで新品になってるので綺麗だし動きもスムーズ
サクサクと作業が進みます
んで
NEC_0308.jpg

ばらけた(^^)v
傷も無く、綺麗なもんです
NEC_0309.jpg

外したバネ
やっぱりメルヴェの方が少し短い
今回、外したバネの全長を全て計測したんだけど、メルヴェってば結構寸法のバラツキが有るのね~(~_~;)
左フロント200.55mm 右フロント202.5mm
左リヤ149.4mm 右リヤ151mm
なんだか2mmも違う・・・
これがハイパコさんだと
左フロント203.7mm 右フロント203.1mm
左リヤ154.4mm 右リヤ154mm計測はミツトヨのノギスだから、結構正確なハズ
それにしても際立つハイパコの寸法精度!!!
ほんのコンマ数ミリしか違わない
凄いなぁ
菅生ばっか走ってたから左サイドのバネのヘタリは強く出た?とも思ったんだけど、左フロントのバネは新品
ヘタリは考えられない!
やっぱ製造誤差なんだろうねぇ
それだけハイパコが凄いって事かな?
まぁ、バネの性能じゃ無くて、寸法の話だから、走ってみてそうかは分らないけどね(^・^)
んで、清掃しつつ組み上げて
NEC_0310.jpg

↑出来たっ
さらにコイツをFDに組み付けて
NEC_0311.jpg

出来た~ヽ(^o^)丿
でも左だけ(疲
あ~結構大変だぁ
車のパーツって重いからなぁ
一休みして作業再開
右側を作業します
こちらもやる事は同じです
ただ、コッチは新品じゃ無いから多少動きの渋さは有るね^^;
スプリングシート回しにくい、とか(笑
ひいひい言いながら作業完了!
無事4輪とも出来ましたヽ(^o^)丿
今回は何処も壊さなかったっ(^^ゞ
メルヴェハイパコの全長差を考慮してダンパー全長を調整したんだけど、まぁまぁ想定内かな?
ただ、フロントは少し高いカモ?
ま、走ってみて調整しよう
明日は初走行の予定(^^)v
楽しみぃ
この記事のURL | RX-7のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ガレージ最高~ヽ(^o^)丿
2008/02/09(Sat)
今日の家造り作業が終わり、お次は車作りです(笑
の、前に・・・
ガレージ内の掃除ですっ
床に木屑が結構落ちてるので掃除機で掃除
パーツ置いたりすると付いちゃうしね
一旦FDを外に出してから作業
ガレージ用の掃除機買うかなぁ?
掃除が終わり、FDを中に入れる
で、そそくさとストーブをガレージに入れる(笑
NEC_0301.jpg

寒いのヤダもん^^;
シャッターを閉めると風も入らないし快適!
換気の必要な時は少し開ければ良いもんね
さぁって、作業すっかヽ(^o^)丿
今日のお題は・・・

バネ交換ですっ

遂にハイパコさんに交換します
IMG_1339kai.jpg

先ずは簡単そうなリヤから
今使ってる脚はアラゴスタの全長調整式のやつ
だから、バネ交換すんのにアッパーマウントをバラス必要がない
便利(^^)v
NEC_0302.jpg

作業灯を点けて作業
サクサクとパーツを外します
んで
NEC_0303.jpg

取れたっ
横着してダンパー車に付けっぱなしです(笑
これだけ見るとなんか変(~_~;)
付いていたバネを見ると、結構ヤツレタ感じが・・・
お役目ご苦労サマですm(__)m
NEC_0304.jpg

新旧揃い踏み
全長がチョイト違うね
今まで使ってたメルヴェの全長を測ってみると、149.2mm
150mmのはずだから、少し縮んでる!?
ヘタッたのか?
それとも製造誤差!?
最初に測ってないからわからない・・・
ハイパコさんは6インチ
メルヴェと比べると5mm長い
この辺は取り付けで調整しよう
NEC_0305.jpg

ハイパコさん装着!
なんか色が合わないね(笑
NEC_0306.jpg

ダンパー完成
と、まぁこんな感じで続いて右側も作業
右側はダンパーを外してやってみた
外してやってもいいかも
NEC_0307.jpg

↑右側
リヤ左右の交換作業が終わり、続いて調整
バネが長い分ダンパー全長で調整した
左右の長さを確認、調整
レート変えたから、1G状態での車高は変わるハズ(多分上がる
今は取りあえず前の数値で組んだけど、走ってみてセッティングだねー
明日はフロント側の作業
楽しみじゃ(^・^)

8時を過ぎて腹も減ったのでそろそろ帰りましょうかね~、とシャッターを開ける
すると・・・

いつの間にか降ってるぅぅ\(◎o◎)/!

いやぁ、ビックリしたぁ
明るくて暖かいガレージ内で快適に作業してたもんだから、驚いた(^^ゞ
いや~コレこそがガレージの真髄っ!!!
凄いね、素晴らしいね
雨も雪も風もカンケイナーイ(^^)v
行け行けGOGOガレージライフ~(^^♪
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あっかるい!
2008/02/09(Sat)
今日は秘密基地の照明関係の作業
と言っても、オイラ出来る事あんまり無いので主にサポート
ガレージ裏の部屋とガレージ内の配線作業と照明器具設置作業をしました
NEC_0292.jpg

向かって右側が今回設置した照明
これでガレージ全面が明るくなりましたっヽ(^o^)丿
NEC_0300.jpg

ガレージ裏の部屋から
明るいですねー
NEC_0299.jpg

両側から照らされて、十分に明るくなりましたっ!

気が付くと、階段が出来てました!\(◎o◎)/!
NEC_0297.jpg

じゃじゃ~ん(笑
部屋とガレージの床にかなり差が有って、そのままだと年取ると登れなくなりそうだった(爆
んで、階段を造って頂く事になっていたのですが・・・
こんな立派な階段を造ってもらえるとは(^・^)
NEC_0296.jpg

中から
白木の階段で、柔らかで足に優しいし、温かみが有ります
NEC_0298.jpg

全景
いいねぇ(^^♪
そうそう
仏壇の掃除をしようと奥の部屋に行くと・・・

NEC_0293.jpg


どど~~んっ!!!

凄ぇ立派な神棚が出来てましたっ!!!
カミサマも満足!?
コレも全て一品製作です
NEC_0294.jpg

押入れにも棚が出来てました
凄くシッカリ造られてます
NEC_0295.jpg

ホコリだらけだった仏壇もピカピカに!
ついでに線香もあげました
掃除の最中、仏壇の中から予想外のシロモノがっ!
普段仏壇の引き出しなんか開けないから、こんなもの入ってるとは思わなかった(^^ゞ
ビックリ
後は照明器具の取り付けとガレージ内の造作、それと庭の目隠し塀造りくらいかな?
あと少し(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あの!
2008/02/07(Thu)
マツダFuraiコンセプトカーの動画がユーチューブに結構出てるのね~
レースカーのシャシーに3ローター搭載してるようなんだけど、実際走ってるの見ると結構カッコイイねっ(^^♪
まぁ、コスト的にああいう構成での市販車両は無理だろうけど、カタチは良いかも
しっかし・・・やっぱマルチの音は良いな~
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新記録達成!(呆
2008/02/06(Wed)
今日は八戸出張ですた
初八戸です(^・^)
東北新幹線に乗って、、、、空いてるぅ\(◎o◎)/
いつも上りにしか乗ったことないのでビックリ
八戸まで2時間も掛からないので近いもんですね
はやてなのでユックリ寝られました(笑
サクッと八戸駅に着き、ローカル線に乗り換えです
目指すは陸奥市川駅!
一駅なのでアッサリ到着・・・あれ?
NEC_0289.jpg

何か車掌さんが電車の傍らに立ってる???
近づいていくと、運賃の徴収でした!
んんん(?_?)
運賃190円を払って階段を登る
NEC_0290.jpg

反対側に渡ると・・・
NEC_0291.jpg


ナント!

陸奥市川駅って

無人駅でした~~~\(◎o◎)/

おぉ~無人駅なんて久しぶりだぁ!
駅を出ると、タクシー発見
グッドタイミング(^^♪
乗り込んで運転手さんと暫しお話
すると・・・
ココ、無人駅なんで普段タクシー居ないらしい!
今日は近くまで来たのでたまたま居たんだとか
ひえぇ(>_<)
商談を済ませ、帰りはタクシーを呼んでもらう
やれやれ

仙台に帰って、出社
勿論仕事です^^;
ヒイヒイ
で、今日はメーカーさんが来ていたので一緒に国分町に出撃ぃ
美味しいビールを頂きますた(^^♪
メーカーさんを送り、8時頃撤収~
バス停に行くと、上手い事バスが来た!
直通じゃ無いけど、家の近くを通る便なのでそのまま乗る
いや~ちかれたちかれた(^^ゞ
明日も明後日も忙しいなぁ、、、ナドと考えていると、いつの間にか寝落ち(爆
バスの揺れって気持ち良いんだよなー
途中で目覚めるものの、まだまだだったので安心して寝落ち(呆

んで
















んん?


ハッっと気が付く
窓の外は・・・見知らぬ景色がっ
慌てて降りると、ソコは・・・

名取

ライフタウン名取

げっ(;一_一)

ココって???

何処?(?_?)?
バス時刻を見ると、もう無い
タクシーなんて居ない、つーか人っこ一人居ない(寂
えーんドコに行けば帰れるのぉぉぉぉぉぉおおお\(゜ロ\)(/ロ゜)/
なんだか周りに小高い山が有って見渡せない
目標物が無いんでどっち行ったらいいかわかんない
オマケに酔っ払いだし(^^ゞ
あー困った困った
暫しウロウロする
シーんと静まり返る住宅街
うわーん怖いよぉ(>_<)
暫くウロウロして漸く脱出路発見
漸く道路が見えた、、、ってココってあぁアソコかぁ!(笑
しかし遠いっ
折角9時前には家に着くハズだったのにぃ
トボトボ歩く
うぅサムイ(ToT)
トボトボ歩いて、漸く家に着いた時にゃ9時50分!
1時間くらい彷徨ったぜぇ
やれやれ(^^ゞ
と、いうわけで・・・

メデタク寝落ち新記録達成しますた(呆
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
2008/02/05(Tue)
今日は鶴岡・酒田出張ですた(^・^)
ナゼか当初予定に無かった上司も一緒に・・・
暇だったんかい!?^^;
月山の登りは雪が一杯で結構吹雪(爆
一人だったらなぁ(笑
新雪で面白そうだったのにぃ!
今日はカローラ@1800で出動だったんだけど、コレがまたタイヤ食いつくのよ\(◎o◎)/
グイグイ走ってまだまだ余裕タップリ
そのせいか、隣を気にして(笑)ゆっくり走ってたのに、前の車に譲られる事3回!!!
こんなの初めてだ?
一人だったら・・・(^^ゞ

さてさて
明日は八戸出撃ですっ
八戸って初めて行くなぁ、俺の記憶が正しければ^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぷしゅ~
2008/02/04(Mon)
少し前から8ちゃんのタイヤの空気が微妙に漏れてたんですが・・・
最近、抜ける量が増えてきた!?
釘なんかは刺さっていないようなので、こりゃバルブだんべ!
ってな事でバルブ交換にれっつごー(~o~)
菅生でクラッシュした時に割れたホイールから外したアルミバルブ取っておいたのでね(^^ゞ
ランドマークさんに到着、バルブ交換をお願いすると・・・
うーん、と渋い顔
あらら(?_?)
なんでも、レイズのアルミバルブ、シールがホイール裏側の一枚だけしか無くて結構ダメになるらしい
しかも、中古バルブだし・・・またすぐにダメになるかもヨ!?
ってな事で、安心確実なゴムバルブに交換してもらう事にしやした~\(◎o◎)/
ま、良いんです
TE37だけどスタッドレス用だしね
空気漏れの無い安心感を取ったって事で(^^)v
しかし、アルミバルブって消耗品だったのね・・・

さて
そんなこんなで8ちゃん、1マンキロ突破~~~ヽ(^o^)丿
NEC_0287.jpg

あ、エンジンは1459.8kmですよ(笑
絶好調!!!

ご褒美(何の?
NEC_0288.jpg

初めて飲んだ
プリン体99%カットだって
ふむふむ
最初、水っぽい!!って思ったんだけど、その代り切れは有るのね
薄いスーパードライみたい(笑
意外に美味しいかも(^^ゞ
この記事のURL | RX-8のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
かなり進行!秘密基地(^^♪
2008/02/02(Sat)
1週間ブリに秘密基地に行ってみる
今日はお手伝いする(出来る)事が無いらしいので、午後から重役出勤です(笑
秘密基地では作業が進んでおり、ご挨拶
先ずはガレージ内
ここ、以前エンジン始動で音が外部に漏れる量が多いように思われたので対策して頂きました
具体的には断熱材追加と防音パネル追加です
NEC_0209.jpg

以前はこのようにガレージ壁面には外壁が露出する状態だったのです
それが・・・
NEC_0269.jpg

こうなりました\(◎o◎)/
断熱材はグラスウールなのでもともと防音効果も高い材料
それに、今回特別装備!
NEC_0270.jpg

↑コレ
穴の開いた石膏ボードみたいなヤツ
コレが効くんですっ!!!
実際、相当静かになっちゃったんでビックリした(~o~)
実はコレ、専用の防音材では無いらしいんですが
学校の音楽室なんかでコレと似たような壁になってたから、やっぱこの形状のものは効くって事なんですね~
あと
ガレージ入り口の戸が出来た
NEC_0271.jpg

コレ、元々は外壁用のドアらしいんです
とっても良い感じ
NEC_0272.jpg

この辺は木材から加工して全て手作り\(◎o◎)/
凄いね
匠の技だ
ココから中に入ると
NEC_0248.jpg

↑この部屋になるんですが・・・
NEC_0281.jpg

↑カウンター完成っ!ヽ(^o^)丿!
ココもお手伝いしてクリヤ塗装しますた
NEC_0282.jpg

防音壁とカウンター とっても良い感じに出来上がって、満足!
NEC_0273.jpg

ガレージ裏の部屋に有る引き戸も完成
採光を考えてガラス入れました
勿論、引き戸のレールもワンオフ!
NEC_0274.jpg

奥の部屋の窓から明かりが入ります
奥の部屋には収納と仏壇を納めるスペースを造って頂きました
NEC_0276.jpg

この襖、ナント!一品製作ですっ!!!
凄っぇーーー\(◎o◎)/
NEC_0278.jpg

中は十分な広さ
ココには真ん中辺りに棚を一段造って頂く事にしました
NEC_0277.jpg

漸く収まったご先祖サマ
お待たせしましたm(__)m
NEC_0279.jpg

コレもワンオフ!
NEC_0280.jpg

内側から
この部屋、以前は寒くて暗いトコロだったんだけど、改修後は明るく、静かで暖かい部屋になりました(^^♪
ご先祖サマも満足!?
そうそう、採光と言えば・・・
NEC_0283.jpg

↑台所内側から
ココも壁をぶち抜いてすりガラスにしてみた
お陰で
NEC_0284.jpg

とっても明るい
ガレージ建設にあたって、部屋が重なる事による採光不足が予想されたので、壊すついでに明かりが取れる場所は極力そうしました
こればっかりはいくら図面見ても思いつかないんだよね~、、、素人だし^^;
それが現場に立って見ているといろいろと見えてくる
アレをこうするとあぁなって、、、っと想像出来るのよ
それが実際に形になって、予想通りかそれ以上の効果が発見出来るのがとっても面白かった
そうそう
NEC_0286.jpg

リビングの仕切りも造って頂いた
綺麗に造るものですね
あと
NEC_0285.jpg

カーテンも付いた(一部笑
もうすぐ完成、かな?(^・^)
楽しみ楽しみ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |