やっててヨカッタヽ(^o^)丿
2008/07/31(Thu)
週末の引越しに備えて、出切る事はやっておこうと思っていたのですが・・・

アンマリ、、、って言うか、ホトンド出来ませんですたorz

んで、帰って飯食って、今日はやっとこさ少しだけ荷物を搬出(^^ゞ
まだ裏に設置予定の物置が無いので、取り敢えずガレージの端っこに荷物を置こうかとガレージへ
パチっと電気を付ける

ん?

床に黒い点

アレ?虫かなぁ(・・?
片付けようかと近寄って見ると・・・


オイルでしたぁぁぁぁぁああ\(◎o◎)/

コレって、もしかしてスーパー代車のスターレットから!?
NEC_0490.jpg
一瞬、床のコンクリに染みが出来ちゃうぅぅぅう(>_<)と、慌ててウエスで拭き取ると・・・

綺麗に取れました(^^♪

あーそうか、床塗装しといたんだった(笑
しっかし意外と綺麗に落ちるもんだ!
こりゃ塗っててヨカッタ良かった(^^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナント!\(◎o◎)/!
2008/07/30(Wed)
久々に読んだ新聞(^^ゞ
ワケ有って、暫く新聞取るの止めてたんですよねー
銘柄も変わっちゃったけど、やっぱ良いですね~(^^♪
また食後の楽しみが出来た(笑
さて
そんなこんなで新聞読んでると・・・とあるチラシが目に入った^^;

それは

ホームセンタームサシ

DIY好きのメッカ!!!(笑
しかも

名取店

なにぃぃぃっぃいいい\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ムサシって泉だけじゃなかったのか!?
知らなかったぁ(^^ゞ
ワザワザ泉まで行かなくても、もっと近くに有ったんじゃーん
杉羽目板特売品見っけ!
うひ(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(3) | TB(0) | ▲ top
なーんだ
2008/07/29(Tue)
今日は秋田出張に行ってきますた(~o~)
モチ、日帰り・・・(~_~;)
ご褒美に、最近飲んでない本物のビールを!ヽ(^o^)丿!
NEC_0025.jpg
うーん、うめぇぇぇぇぇえええ(^^♪
ホップの爽やかな苦味がグーですっ
やっぱ緑のエビス様が一番だねっ(^^)v

さてさて
秘密基地
実は網戸が無いの(汗
これじゃ蚊やら虫やらが入ってきて困るので、どっかで網戸付けて貰わないとな~って思ってたんですが・・・

網戸って売ってるのね!?

近所のDIYやさんに行ったら普通に売ってたorz
後で窓の寸法計って、買ってこよー(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
へ~んしんっ!?
2008/07/28(Mon)
今日は暇なのか忙しいのかわからん一日で、なんか疲れた(>_<)

引越しアイテムを買いにお買い物~
んで、一旦秘密基地に
少し片付けながら、家具やらナニやらの配置を考える
うーん
ココにあれ置いて、ソコにこれ置いてぇー
本棚はココかな?
そうすっと、、、ここにオーディオ置いて椅子置けば、、、飯食い終わったらこっち来てコーヒー(笑
コーヒー飲みながらフッと見るとFDと8ちゃんが並んで・・・あぁっ幸せっ!?!

妄想炸裂ですっ!・・・^^;

あははー(^^ゞ
我ながら呆れるわぃ(汗
と、オモムロにガレージのライトを点ける


ん?



・・・
・・

アレ?(・・?



NEC_0490.jpg

FDが、、、す、スター、、、スターレットになってるじゃないですかぁぁぁぁああ\(◎o◎)/
慣らし進んで一皮剥けた?・・・(^^ゞ
ってか、代車で帰ったんだった(爆
あービックリした^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第一段階・終了~ヽ(^o^)丿
2008/07/27(Sun)
今日は500km程走ってきますた(~o~)
んで

FDの慣らし、1000km突破!

一旦入庫して、点検&セッティングに向けての微調整&補記類装着となりますた
そうそう、仙台に向けて戻る途中から排気音がおかしくなって来た!?
うーん、これって、、、排気漏れしてる(?_?)
以前もこういったトラブルは経験済みなので、すぐに分りました(^^ゞ
んで、工場に入れて見てもらうと、やっぱり排気漏れですた(>_<)
しかも、どうやらマフラーの寸法(作り)が合ってなくて、角度が合わないのを無理に付けてるせいでカップリング接合部から排気漏れしちゃうんだとか^^;
こ、こんなトコロにもボロが隠れていたとは・・・orz

もう勘弁してぇ!\(◎o◎)/!

ってか、これじゃ結局みんな作り直しって事になりそうだなぁ・・・(~_~;)
あぁもう!

今日も思ったんだけど、エンジンの感じはとっても良いです(^^♪
トルクフルで慣らしも苦にならない
それと・・・

燃費良いカモ!?

帰り道、仙台付近まで戻って来て、そう言やもう500km近く走ってるのにガソリン入れなくて大丈夫なのか!?って気が付いた(爆
したら・・・
まだエンプティーラインの少し上くらいまでガス残ってました~\(◎o◎)/
おぉ~なんだこの燃費の良さ!
正確にはわかんないけど、リッター8km近く走ってるのカモ???
良いねぇ(^^♪
まだ暫定でコレか、、、ちゃんとセッティングしたら・・・うひ(~o~)
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そろそろ?
2008/07/26(Sat)
携帯換えたいなーって思ってるhalusukeです(^^ゞ
今使ってるのはドコモのN902i

902っすよ902!(笑

今や時代は906・・・^^;
いやー。気に入って使ってたから今まで換える気にならなかったんだよね~
んでも、最近バッテリーの持ちが悪くなって来たし
何だか膨れてきてるし(汗
バッテリー、破裂しないかな?^^;

ただ、出るもの出るものあんまり良い感じなのが無かったのも事実
906もねぇ、うーん、イマイチ惹かれるモノが無い(-"-)
そんな中
なんか
コレ、良いかも!ってのが有りましたヽ(^o^)丿
それは・・・

WILLCOM 03

スマートフォンっての?
ナント、裏側にパソコンみたいなキーボードが付いてる!!!
デザインがイカシテル(~o~)
んでも、コレPHS?
PHSって今でもまだ有ったのね^^;
うーん、どうなんだろーねぇ
周りにPHS使ってる人居ないからわからーん\(◎o◎)/
んでも、メール入力やり易そうなのは魅力だなぁ
それに906と比べれば安いし
悩みどころだぁ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オレの○×!?
2008/07/26(Sat)
来週末はお引越し
そう、遂に、とうとう秘密基地に引っ越すのですっ!(~o~)!

秘密基地、稼動っス\(◎o◎)/

お近くの方はゼヒ(笑

さて
片付けに行こうかと8ちゃんで出撃
んが
ガスが残り少ないっ!
ガソリン入れてこ~っといつものスタンドへレッツゴー
信号を曲がり、スタンド・・・・・・・ん?

アレ?

・・・
・・





まっとるがなぁぁぁぁぁぁっぁぁあああああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

オレのスタンドがっ!!!
勝手に閉まっとる!(
ナニやら大きな看板が置いてあるヨ?
なになに(・・?
・・・
・・

どーやら設備に不備が有り、営業停止したらしい(爆
しかも、再開日時は不明トカ




オレのスタンド!?(違違

あーココ近くて便利だったのにぃ(>_<)
早く再開してね(
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
意外と・・・
2008/07/24(Thu)
涼しかったりして^^;

帰り道、チョイト寄り道してみた(^^ゞ
東京駅の目の前、<丸ビル>なるトコロ
NEC_0488.jpg
↑新マル
NEC_0489.jpg
↑旧マル
旧丸の時計屋さんを覗いて来ますた(~o~)
Sinnフェアやってたので
んで、NEWモデル、Sinn U-1000の実物を拝んできますた(^^ゞ
いやぁ、デカイね!U1000
値段もデカイ(爆

そそくさと撤収したり(笑

しっかし、この辺って凄いね
なんか最先端のオフィス街って感じで、凄ぇカッチョイイビルが一杯
歩いてるOLさんもちょー綺麗だったり(呆
凄いトコロじゃ、丸の内\(◎o◎)/
スッカリおのぼりさん状態のhalusukeですた(^^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
灼熱!
2008/07/23(Wed)
明日は東京だす(-"-)

そうだなぁっ!

ヤダヤダ(>_<)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅れ馳せながら
2008/07/22(Tue)
FD&8ちゃんサーキット走行復活に向けて、新たに揃えた機材
NEC_0471.jpg
↑これと
NEC_0468.jpg
↑これ
こないだの走行で実際に使ってみますた(~o~)
先ずはアサヒのエアゲージ
実は今までもアサヒのエアゲージは使ってた
ただ、微妙に針が揺れたり、イマイチ計測結果にバラツキが有る様な感じがしてナンダかな~って思ってた^^;
それが・・・

凄ぇです、ゲージボタル!

いや、もぉ感動っつーかビックリ\(◎o◎)/
バルブにチャック押し当てた瞬間に針がピシっ!と瞬間停止
微動だにしない!
何度計っても同じ(笑
凄ぇ(~o~)
しかも、ストレートチャックがホントに使い易いんだ!コレが(^^♪
表示部も大きくて見やすいし、ホント良い感じ(~o~)

さらーに

エアホース繋ぐとエア調整が本当に
増やすも抜くも自由自在(笑
バルブにチャック押し当てたままエア調整レバーを動かすだけ!と超簡単

さらーに

エアダスターとしても使える事が判明\(◎o◎)/
走行後のブレーキダストなんかを吹き飛ばすのにも使えます(~o~)
いやぁ、ホント良い買い物したヨ
これでサーキット走行がさらーに楽しくなりましたとさ(^^)v
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休二日目・走りまくり~
2008/07/20(Sun)
連休二日目突入~ヽ(^o^)丿

今日は慣らしの旅に出るハズだったのですが・・・

急遽、菅生へ!

ナゼなら・・・
某お兄サマが菅生でミニバイクの耐久レースに出るってんですよーーー

こら行かなアカンで~(~o~)
当然、FDで出動!、、、、、予定だったのですが・・・

2度寝

アウチっ(>_<)
時間無いので8ちゃんで出動~(^^ゞ
菅生に着くと、うわわナニこれ!?
人とバイクで溢れかえってます!!!
お兄サマは何処かいな~っと歩き回ってみるも、サーッパリ見つからない^^;
そうこうするうち、スタート時刻に!
まぁ、いいや、レース見よ(笑




130台くらい居るので迫力!
ミニバイクでも凄いですねー
その後、某お兄サマ発見!(笑
一緒に参加されてるお仲間達を見つけ、走りを撮ってみますた(^^)v
んでも、ビデオ撮影ってやった事無いから意外と難しいね(汗
このレース、結構有名人も参加してたりする
某GPライダーとか、某イワキ氏、とかショップさんとかイロイロ
んで
某お兄サマを始め、皆さんレース中なのであんまりお話してるワケにも行かず、そそくさと撤収(^^ゞ
それは・・・

FD慣らししなきゃイケナイからでーす(^^)v

一旦家に帰って、8ちゃんからFDにバトンタッチ!
今日は南に行ってみる事に
一路南下開始~
やっぱ3連休中だけあって、結構込んでる(>_<)
FDは3000縛りの0ブーストなんで、そんなにスピード出せない・・・ハズなんですが
意外と出ます(笑
どノーマルのFDだと、5速3000RPMで100km出ない
んでも、オイラのFDは3000RPMキッチリ回すと115kmくらい出るの\(◎o◎)/
ギヤ比は同じ
これって、やっぱパワー出てるって事だよねー?
あ、車重の差は有るけど・・・
パワー?
マッタリ走って郡山を過ぎてUターン
丁度5時前に菅生に戻って来ました^^;
チカレタ(~_~;)
上手い具合に、あと少しでチェッカー!という頃に戻れました
某お兄様チームは転倒やらトラブルやらを乗り越えて、無事完走!ヽ(^o^)丿!チェッカーを受ける事が出来ました~!
NEC_0487.jpg
勝利(?)のぐ~(byえど
皆で力を合わせて走る、耐久レースならではの楽しさが有って、見てても面白かったです(^^♪
うーん、こういうの見てると・・・

バイクも面白そうです・・・^^;
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
さて、FD(~o~)
2008/07/19(Sat)
連休を有効に使おうかと、FDメンテ(^^♪
某パーツ(?)を取っ払いました
さらに、チョイト高めだったステアリング位置を調整しましょう
今まではワッシャーを挟んで高さ調整としていたんだけど、今回は少し変更
ボディ補強したせいか、チットステアリングに伝わる振動が多い感じなので^^;
近所のDIYセンターで入手した水道関係部品を駆使(?)して取り付け~
さぁって、これでどうなるか!?
明日は試しがてら慣らしの旅に~・・・・と思ったけれど

慣らし行けない!?

応援行かなきゃ!?

うーん・・・

両方行くか!?、、、適度に(笑
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
連休1日目
2008/07/19(Sat)
久々の3連休に突入っすね(~o~)
オイラは・・・
午前中ユックリ休んで、午後から仕事(~_~;)
休み明け20〆なんで、終わらせなきゃいかん書類山積みなのよ~^^;
サクッと終わらせ、おぉ!まだ時間有る、、、車屋さんにゴーヽ(^o^)丿
先日のレースを走り終えた8ちゃんのオイル交換おば!
前回交換したオイルは金属粉も無く、とっても綺麗な状態ですた(~o~)
やっぱ町乗り程度の負荷じゃ当たり付けには全然ダメなのか?
んで
抜いたオイルは・・・



金属粉キラキラのメタリック・オイルと化してましたぁぁぁぁああああ\(◎o◎)/

さっすがにサーキット走行の負荷は違うねぇ(驚
10-40の粘度が無かったので、5-30と15-50を半々で混ぜて貰いました(^^♪
オイル交換後のエンジンは、実にシットリして滑らか、凄く良い感じですっヽ(^o^)丿
益々、全開OK!っス(^^)v
音も気持ち良いNAロータリーサウンドを奏でてくれます!
これで後は水温と吸気温対策出来れば十分だにゃぁ・・・
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うおっ
2008/07/18(Fri)
菅生のコース予定表を見ていたら・・・

7月21日(月)、夕方4C走行枠有ったのね!?

連休はFDの慣らしに使おうかと思ってたのですが・・・

1日は仕事しなきゃ(ToT)
1日はFD慣らししなきゃ(^^♪
1日は・・・・走る?^^;

という連休になりそうです(笑
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
裏話(~o~)
2008/07/17(Thu)
決勝スタート直前のこと
グリッド上でスタートを待っていると、菅生の尾形さんがチェックの為(?)歩いてきた
オイラの脇を通り過ぎ、、、戻って来て一言

「halusukeさん、すぐ近く(目の前)にターゲット居るじゃないですかっ!楽しそうですねっ!!!」

ですって(~o~)
「そうですねっ!」って言うしかないっしょ~~~
えへっ(^^ゞ
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リハビリ終了!?
2008/07/16(Wed)
え~
本日、リハビリに行ってきますた(^^)v
菅生サーキットゲーム2ND
NEC_0486.jpg
出場クラスはスピード3
IMG_1368.jpg
8ちゃん、ナンバーフレーム外すと実にスッキリしてて良いですねぇ
曇り空だけど、走るには良い感じ(^^♪
水温大丈夫かなぁ?っていう心配があったのでね~^^;
先ず、フリー走行が2本、んで8周の決勝があります
フリー走行が予選になるワケですね

コースイン
前回の走行が3月、しかもトラブルで全然マトモに走れなかったからねぇ・・・
ブランク長いっす!\(◎o◎)/!
走り出すと、やっぱりチョイト感覚鈍ってるなー
こうしてダメになって行くのね(悲
さて
水温対策してみた8ちゃんはどうだったか、と言うと・・・
3ラップ程連続して走ってみても、水温90℃以下!と良い感じ(^^)v
前回の8ちゃんでの走行時、やたら水温上昇して困ったんだけど、アレはやっぱりプーリーベルト掛け間違えの影響だったみたい・・・^^;
そりゃそうだよねぇ、だってウオーターポンプ逆回転してたわけだから(爆
それと、自作メッシュグリル(笑
コレも効果有ったカモ!?
と、まぁ相乗効果で水温グッド!ですたヽ(^o^)丿

続いて2本目
1本目で慣れてきたよーな気がしたので、チョッチ気合入れてアタックしてみた
コースインして2周目、タイヤの美味しいウチにアタック!
自分的には良い感じで走れたと思った

50秒切ったか!?

・・・
・・

キレテナーイ(>_<)
うーむなんでだっ!?
ヨクワカランが、8ちゃんで速く走るにはもう少し工夫しないとイカンらしい
調子は良いんだけどね~
ただ、使用するギヤを上げれば上げる程伸びが無い、つーか失速する(~_~;)
シフトアップした瞬間に車速が落ちるのだ
空気が足りてないとか?燃料が足りてないとか???
踏み方?
上り勾配に入ると覿面に遅くなるし
やっぱ車重考えると仕方ないのかなぁ?
これでもカナーリ頑張ってる方なのカモ!?
どノーマルだしねぇ^^;

8ちゃんは頑張ってマス!ヽ(^o^)丿!

ということにしておこう(笑

さて

問題の決勝(~o~)
残念ながら、あんまり激しいバトルにはならなかった
っていうか絡める程勢いが無い(爆
仕方無か(-"-)




オイラはレース中喋らないヒトなんですが、今回珍しく喋ったヨ(^^ゞ
レース後半、シフトミスして3速に入れたつもりが5速に入っちゃった(汗
加速しないからブローしたかと・・・^^;
そん時、思わず○△しょーナドと・・・(笑
まぁ、無事に終わって良かったです

リハビリはまだまだ必要みたいです(^^)v
この記事のURL | サーキットのこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
明日は
2008/07/15(Tue)
ひっさしぶりの、リハビリ走行会(^^ゞ

走れるかなぁ(笑
はよ寝よ_(._.)_
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ほほ~(~_~)
2008/07/14(Mon)
新型RX-7の開発が進んでいるらしい、という噂を聞いて、なーんか載ってないかなぁ?とマツダのHPを覗いてみた
残念ながら新型RX-7の情報は載って無いようだけど、その代り非常に面白いモノをみっけますた(~o~)
<マツダのクルマづくり>の中の<ロータリーエンジン>という項目の中に<ロータリーエンジンの作り方>というのが有ります。
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/howto/
↑ココ
これが面白い!(^・^)
今まで見たことも無いロータリー製作風景がてんこ盛り!
こんなの有るなんて知らなかったよ(^^ゞ
興味の有る方は、是非覗いてみてくんなまし
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついつい(^^ゞ
2008/07/13(Sun)
やってしまった^^;

16日の走行に向けて、8ちゃんのメンテナンス
エンジン・ミッション・デフ、全てのオイルを交換
抜いたオイルは何処も綺麗なもので、磨耗を示すものは出てこなかった(~o~)
走行12600km、8ちゃん絶好調!?
オイル交換後はエンジン音は静かになって、ミッションの入りも良好
えらい軽く入るなぁ\(◎o◎)/
しかも単に柔らかくて油膜が薄いようなスカスカ、ゴリゴリした感じはまるで無い
デフはわかんね(爆

さて

ココんとこ暑い日が続くので、気になるのはやっぱり水温
油温はツインのオイルクーラーだから大丈夫だと思うんだよね
FDでも全く問題無いし
しかし水温は別
資金に余裕が有ればバンパー交換したかったんだけどな~(>_<)
んで
バンパー(グリル)を暫し眺める・・・
お?
あぁ!
コレ加工しよう(~o~)
8ちゃんをガレージに頭から突っ込んで、早速作業開始ーヽ(^o^)丿
先ず、ナンバープレートを外す
次に、ナンバープレートが付いてるベースを外・・・・れない!?
固定してるボルト2本外したのに、何でだぁ?
引っ張ってみたら左側は浮いたけど、右側は動かない・・・?
裏から探ってみたら、有りました!
ナント、裏からビスで固定してあったのですね~やるなマツダ!(違
ドライバーで外して、無事ナンバーベースを外す事に成功!
さて、ここから
8ちゃんのグリル、メッシュ状に穴が開いてるんだけど、実は上3分の2は貫通してない(-"-)
ただの飾り
どうも丁度この裏に緩衝用のウレタンが入ってるんで、ソイツを隠す為に塞いでるんじゃないかと
んでも、手で探ってみると塞いである部分の3分の1は開通させても大丈夫そう
んじゃやってみようかねっ
と、言う訳で、グリル穴あけ開始~(~o~)
先ず、菱形のグリル四隅にドリルで穴開け
NEC_0478.jpg

ココを足掛かりにニッパーでカットしていく
すると・・・
NEC_0479.jpg

穴の開いてるトコ、丁度頂点部分はカットして開通させた部分
こんな感じで全て穴を開けていきます
グリルの材質は意外と柔らかいので手作業でもOK
NEC_0480.jpg

左半分カット終了
右側がノーマルの開口部
結構違うもんだよねー
NEC_0481.jpg

カット完了!ヽ(^o^)丿!
おぉ~結構開口部が大きくなったよぉ!!!
これで冷えるようになるかなぁ?
NEC_0484.jpg

ナンバーを元に戻すとこの通り
もともと8ちゃんはナンバーで殆ど開口部が隠れてしまう状態だったんだけど、これでナンバー左右に開口部が出来ました(^^♪
んで
NEC_0483.jpg

軽量化(笑

さあって、これで準備完了!
ベルトの取り回しを正常化したプーリーの効果は?加工グリルの効果は?
果たして連続8ラップ出来るのか!?
後は走ってみてどうか、だねー
楽しみぃ(^^♪
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追跡!?
2008/07/11(Fri)
会社の営業車が6月からプリウスに変わりました(~o~)
今、大人気の、ね(笑
なんでも、2~3ヶ月待ちらしいヨ
燃費良いってんで皆さん買いに走ってるんでしょうね

んでもさ

思ったより走らないヨ!

良いトコ平均20.8km
これ以上は上がらない
最初は20kmってトコで、まぁド新車だから慣らしが進めば伸びてくるかなー?って思ってたんだけど・・・
現在走行4600km
んでも殆ど変わらず(>_<)
プリウスって通常走行中は殆どエンジンで走ってる
発進時の極初期か、流れに乗って平坦地を50~55kmくらいで走る時くらいしかモーターでは走らない
瞬間燃費見てると6~10kmくらいかなぁ?
これにモーターのアシストが入れば18~22kmくらいになるのね
後はホントに下りにならないと、、、
乗って分ったのは、要はエンジンで走行しない一瞬一瞬をモーターで走る事で燃費を稼ぐって事なんだなーっていう事
トヨタの営業さんの話聞いてた限りじゃ30km近くで走るって聞いてたから、チョッチがっかり
プリウスってモーターとかバッテリーの分でかなり重いんだよ
だから発進がもたつくし、少し上り勾配に入るとてきめんに速度が落ちる!
さらに酷いのが減速時\(◎o◎)/
止まらないよ~~~~!!!
もうチット軽量化しないと普通の車みたいには走れないかなぁ?
これだとフィットかヴィッツ買った方が良かったりして!?

そんなこんなのプリウス
コイツに乗り換えてから此の方・・・

えらい事某公的車両に追跡されるんですけどっ!\(◎o◎)/!
今月に入って既に3回
しかも赤灯回して追っかけてキタヨ(死
カナーリ遠方から一気に接近してきたんだよねー
赤灯点けてサ^^;
前回は青森県内で
高速上でカナーリ距離を置いて(1km近い?)後ろに妙な動きで走ってくる車が居るなぁ、と思ってたら覆面^^;
離れてるから良いやって走ってて、コーナーの多い区間に入ったら突然コーナー抜けて飛び出して来た!
赤灯回して
カナリのスピードで追っかけて来たみたいで、オイラの真後ろに飛び出しちゃって焦ったのか!?
赤灯消してスゴスゴと後ろ走っていましたとさ(笑
今日は酒田でのこと
空港近くの直線の多い区間
前後に車居なかったもんだから、ボーッと走ってたら・・・

キタヨ
またキタヨっ!
赤灯回して!(~o~)!
あいや~なんだべー?って1○0kmから100kmまで落として、そーいやココ1車線だから80km制限かぁ!?って思ったら70km制限(爆
あひゃっ(^^ゞ
まぁ、良いやって84kmくらいで走ってやりました(^・^)
暫し後ろに居たんだけど、少ししてスルスルと離れて行き・・・
その後高速降りて行ったとさ
やっぱり覆面さんで、やっぱり赤灯点けてたなぁ
オイラの後ろに着くと消すのも前回と同じ
計測出来なくてガッカリした?(・・?
しかし・・・
覆面さんって速度制限オーバーして(?)走る時は赤灯回さなきゃイケナイの???
うーんわからん(-"-)
帰り道
宮城インターで降りて、西道路
ナニやら助手席側にホジョミラーの付いた車が追ってきますた\(◎o◎)/
オイラは普通に流れに乗って72km程で走っていたんですが(危
周りに車一杯走ってるのにナゼにオイラを追尾!?
プリウスは狙われているのかっ!?
謎だ(・・?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぶ~すと(~o~)
2008/07/11(Fri)
復活FDの慣らし中の事
純正触○&マフラーにサイレンサー突っ込んでいてさえトルクフル!(^・^)
わーい楽チンだ~って走っていると・・・およ!?
流れに乗ってチンタラ走ってると、ブーストさっぱり掛からない(汗
まぁ、運転手優秀なんで(違
踏み方一つでいくらでもコントロール出来るんだけどねー
下が無いと結構大変(~_~;)
今の仕様は慣らしも楽です!
んで
あんまりブースト掛からないんで、撮ってみた(笑
暇だしね(^^ゞ




さてさて
週末は、、、8ちゃんの慣らしです・・・^^;
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
2008/07/10(Thu)
サーキット走行復活に向けて、イロイロ準備ちう(~o~)
今まで有れば便利だろうなーっと思いつつ、ナカナカ準備出来なかったブツを複数入手しますたっ!

実は

とある工具屋さんのサイトをいつものように見に行くと・・・

廃盤のカヤバ油圧シザースジャッキが再入荷、最終入荷ですからコノ機会に是非!

なんて記事が載ってたのですよっ!\(◎o◎)/!
えぇ~カヤバのシザースって廃盤になってたのぉぉぉぉぉお!?
前から欲しかったんだけど、買えなかったんだよなー
と、言うわけで
買っちゃいますた~ヽ(^o^)丿
NEC_0474.jpg

おぉ~
このケースがカッコイイんだよね(^・^)
NEC_0475.jpg

遂にご対面!
いやぁ嬉しいなぁ
これからサーキットで、整備で活躍してくれることでしょう!

んで、続いてホタル

NEC_0470.jpg


じゃじゃーん(笑
ホタルのイラストが可愛い
NEC_0471.jpg

エアゲージの老舗、アサヒのゲージボタルです!
ちゃんとしたエアゲージが前から欲しかったんですよ~
しかも、エア充填出来るタイプが!
菅生行くとエア使えるから、前から便利だろうーなーって思ってたんです
NEC_0472.jpg

ゲージも大きくて見やすい
んでも、600まで要らないなぁ・・・300までで良かったのに(笑
ストレートチャックが使いやすいらしい
コイツはこのように
NEC_0473.jpg

エアホースを接続してエア充填可能です
使うの楽しみだなぁ
んで
お供のエアホースも購入
NEC_0468.jpg

コイツは良くあるホースと違ってウレタン製
しかも、普通のウレタンじゃ無くて、<ソフトウレタン>
凄く柔らかくてひび割れたりしなさそう
NEC_0469.jpg

こんな感じでとっても柔軟です

最後に

14mmのボックスソケット
KTCのネプロスです!
NEC_0463.jpg

比較用に並べてみた
左から、ネプロス(14mm)、メーカー不明品(14mm)、普通のKTC(12mm)
メーカー不明品と比べると、肉厚の薄さや駄肉の落とし方が素晴らしい(~o~)
ゴムリングも滑らなくて良さそう
NEC_0464.jpg

12ポイントにした
綺麗(^・^)
NEC_0465.jpg

この肉厚の違い!

さらに

スナップオン様と比べてみた(汗

NEC_0466.jpg

比較したのはスナップオンの10mm
口径の差から、サスガにスナップオンが小さく見えるけど、実際持ってみると意外に違わない
しかも接続部の太さは殆ど一緒
んで
NEC_0467.jpg

接続部の仕上げは驚いた事にネプロスの方が断然良い感じ\(◎o◎)/
おぉ~
今までは海外製の工具の方が良い物が多いと思っていたけど、このネプロスは良いですねっ!
海外製と比べると安いし(^^♪
ボロイソケットもネプロスに換えようかなぁ?
14mmって何気に良く使うサイズだからねぇ
実際に作業するのが楽しみですっ!
この記事のURL | サーキットのこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頂き物(^^♪
2008/07/10(Thu)
今日はナカナカに忙しくって、しかも外出してる人が多くて中には二人だけ・・・
残るはオイラとハケンの姐さん(爆
頑張って仕事して、3時過ぎ
姐さん、ツイと買出しに・・・
暫くして戻ってきました
すると・・・

NEC_0461.jpg


じゃじゃ~~んっ!
おぉー!はーげんだーーーーーーーっつ\(◎o◎)/
コレ食べてみたかったのよぉぉぉぉ(嬉
開けて見る
NEC_0462.jpg

デカっ!!!
早速頂きます
おぉ~何だこのサクサク感は!?
もっと硬い感じをイメージしてたんだけど
想像通り、まいうーなお味ですた(^^♪
姐さん有難うご馳走様またお願いしますですだす(爆
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
帰ってきた(^^♪
2008/07/09(Wed)
メンテナンスに出していたSinn157M
今日、無事到着しますた~ヽ(^o^)丿
IMG_1362.jpg

この箱はダンボールの中に入ってました(~o~)
厳重!
IMG_1363.jpg

緩衝材に包まれて~
IMG_1364.jpg

さらに梱包されて~
IMG_1365.jpg

傷付き防止ぃ!
IMG_1366.jpg

やっと出てきた(笑
ホンッと厳重に梱包されてて安心ですねー
綺麗に掃除されててピカピカ
各部の動作も問題無し(当たり前!?)
これでまた使いまくれるってもんだぁヽ(^o^)丿
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
肩透かし^^;
2008/07/08(Tue)
今日は東京本社で研修ですた(~o~)
仙台もここんとこ凄く蒸し暑いから、東京なんかもっと暑いだろうなぁ・・・
んで
昨日、東京本社に電話して、丁度出た本社のオンナノコに聞いてみた
したら
やっぱ暑いし長袖じゃヤバイらしい(>_<)
そんなワケで、今年初の半袖出動となりますた!

東京駅

覚悟して(笑)新幹線を降りる
すると・・・

涼しい(-"-)

アッレ~!?
てっきり30℃以上を想像してたのにぃぃぃぃx
なんでも昨日までは暑かったんだけど、今日は朝方雨降って涼しくなったらしい
ガクシm(__)m
雨の心配して傘まで持っていったんだけど、結局降らなかったし
ま、灼熱地獄&雨よか良いでしょ(~o~)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しゅ~りょ~(^^♪
2008/07/07(Mon)
オーバーホールに出していたSinn157M

IMG_1048kai.jpg

ちょっち巻き上げ効率が悪くなってきたみたいで、パワーリザーブの持ちが悪かったんだよねー
長く使うものだから、この機会にオーバーホールする事に
機械式時計だから、油切れた状態で無理に使ってると余計磨耗したりするらしいし

IMG_4396_1.jpg

やっぱムーブメントの油切れで、テンプの振れが小さくなっていたそうな
ほいで
今日、遂に時計屋さんから連絡が入り、、、

オーバーホール終わりました!

やほーいヽ(^o^)丿
待ってたよぉ(嬉
IMG_4464_2_2.jpg

157のムーブメント・レマニア5100
すっかり調子良くなって戻ってくるみたいです!
これでまた使いまくれるぅぅ(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
じわじわ
2008/07/07(Mon)
ここんトコ、チョイト慣らしの進みが遅い8ちゃん(^^ゞ
今日もマッタリと慣らしは進み・・・

遂にっ!

NEC_0458.jpg


慣らし、900km終了~ヽ(^o^)丿

わーい
週末には1000kmオーバーして、オイル交換かなぁ?
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とうとう、復活!?
2008/07/06(Sun)
長らく冬眠していたFD
いや、何もしてなかったワケじゃ無いんだけどね(^^ゞ
資金とか、修理&モディファイプランに悩んでたトカでさ
んで
今日、とうとう再起動しますた~!ヽ(^o^)丿!
わーいわーい

お店の方に話を聞いたら、またまたイロイロ問題有り有りだったらしい(汗
あひゃっ(>_<)
一番酷かったのはアレがぴゅ~~!で超コワっ!状態だった、と(驚
やっぱあれだ

燃えなくて良かったオレ!
生きてて嬉しいオレ!

今更だけど、消火器って必要だなぁと再認識^^;

さて、FD
エンジンはアレがああなってるのでコントロール出来ず、レンタル品の格が上がった、と(汗
そんなにアレなエンジンなのかぁぁぁああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ビビリつつエンジン始動
おぉ普通にアイドリングする(笑
しかも、ドカーンとアイドルアップしない
これならご近所さんもOK!?
さぁって出発だぁっ!
暫くブリなので上手く発進出来るか心配(^^ゞ
だったんだけど、おぉ~なんだこの低速トルクは!?
今までと全然違うなぁ(~o~)
今まではこの1500回転付近がスカスカで、しかもギクシャクしがちで乗り辛かったんだよね~
今度はトルク有るし粘る!
乗り易い(^・^)
8ちゃんにばっかり乗ってたからFD大変かなぁ?と思ってたんだけど、予想外に快適
真っ直ぐ帰らないで慣らし行ってみようかーー(^^♪
4号から宮床に出て、48号に抜けて山形・・・トンネル抜けた先で結構な雨に降られたのでUターン(笑
秋保に抜けて村田、菅生抜けて帰ってきました
慣らし、240km終了ヽ(^o^)丿
今は慣らし中って事で触○付けてるんだけど、コレが良い感じ(^^♪
静かだし、やっぱ臭くない(爆
うーん、良いなぁ、やっぱアノプラン進行させようかなぁ?
さて
NEC_0447.jpg

FD収納!
今までは左側に入れてたんだけど、FDの方が短いし、排気ガス排出システムの件も有るのでコッチ側に停める事にした
NEC_0451.jpg

この位置に停めると・・・
NEC_0450.jpg

こんだけ余裕が有る
こっからダクト引けば換気扇にも近いしね
NEC_0448.jpg


NEC_0454.jpg


NEC_0449.jpg


NEC_0453.jpg


いや~
超嬉しい!(^^♪!
NEC_0455.jpg

リビングから見ると・・・
NEC_0456.jpg

こんな・・・
NEC_0457.jpg

感じです(^・^)
良いですねぇ(呆
あ、メーター付いたね
この配置だとカナーリ見やすいですね、グッド!

あ、そうだ
今はボディ下部のブレースバーを取っ払ってる状態なんだけど、特に違和感感じなかったなぁ
無くてもボディ剛性が十分って事なんでしょか!?
それともサーキット走ると違うのか!?
無くて済むなら軽くもなるしなぁ・・・
うーん、嬉しい悩みです(~o~)
これからが、たーのーしみーだ~~~~ヽ(^o^)丿
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ジャングル脱出(~o~)
2008/07/06(Sun)
秘密基地にはジャングルが有った!\(◎o◎)/!

それは・・・

家の脇と裏(爆

庭木ってどうしたら良いのか分らんので放って置いたらジャングル化(^^ゞ
わっさわっさ生えて伸びてもう大変!!!
んで
切りますた(^^)v
もちろん、庭師さんがね(笑
オイラ切れませんもの^^;

マツダに用が有って行った時に、やまちゃんに聞いてみた
車屋の営業さんだから、イロイロ繋がり有るだろうと
したら
知ってました!庭師さん
しかも近い(^・^)
先週見積もり頂いて、昨日来て頂きました
伸び放題生え放題の手に負えない要らない木は伐採!
残す植木は綺麗に刈ってもらいました

NEC_0452.jpg

キレイサッパリヽ(^o^)丿
ジャングル脱出!(笑
裏に有った巨大タラノメの木も伐採
ソコには物置を設置する予定なのでね
やれやれ

したら

隣の土地もジャングル化が加速度的に進んでおりまして(爆
ウチの方に伸びてきてるのも有って、狭いし日が陰るので切ってしまう事にした
植木鋏と枝切り鋸で勝負!(~o~)!
ばちばち・・・
バッサバッサ・・・
ぎーこぎーこ・・・
うげっ!いつの間にかこっちにもタラノメの木が生えてる!?
しかも巨大(笑
こいつも気持ちよく伐採!
やれやれ
これで明るく&広くなった(^・^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飲み飲み
2008/07/05(Sat)
今日はFD納車、、、、、、に、なるハズだったのですが・・・

帰って来ませんでしたぁぁぁぁあああ(~_~;)

それは、ナゼかと言うと・・・







飲んだ

・・・
・・

許せっ(^^ゞ

しかし、今週は飲んだなぁ
月・火・木・土
あひゃっ^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ