ぼちぼち
2008/11/30(Sun)
調子の悪かったパソコン
しまいにゃ起動すらしなくなる始末・・・
調べてみたら、どうやらハードディスクが問題アリらしい
箱開けて、ハードディスク見てみたら、2007年11月使用開始・・・
1年でダメになるのかよぉぉぉお^^;
仕方ないんでハードディスク買って、再インストール
今度はヒタチのデスクスターにしてみた
今まではずっとウエスタンデジタルのHD使ってて、んでも容量少なかったんだよね
ビデオ取り込むとかなり容量食うし
1万回転ドライブで、アクセス早くて快適ではあったんだけどなー
なんせ容量37ギガ・・・(ToT)
ラプターさん、さようなら~
んで、新たに装備したのが今回壊れたシーゲートのバラクーダ320GB
音も結構煩かった^^;
今回は容量と性能と、あと安さで選んでヒタチ(爆
んで
さっさとインストールして、でもなんだか苦労して終了
パソコン復活~(^^♪
やれやれ
箱開けっ放し、HD出しっぱなしで作業してたんで、固定しようかとHD触った途端・・・・・

かちかちかちかちかちかち

アレ?

なんだなんだ???

オカシイな・・・

変な音するんですけど・・・・

起動しないし(死

ぐぅはーーーーーHD壊れてしもうたぁぁぁあ(啼

ガックシ(__)
静電気か?

仕方ないので、、、ホントに仕方ないのでもう一式変えようと!
古すぎてマザーボードとかパーツ無いし^^;

自作しようかと思ったんだけど、最近の情勢がサッパリ分からん(ーー;)
インテルのX25興味有ったんだけど、高いし!(6マンとかする
サックリと問題無く安定して動くのがスグに欲しかったので、一式購入する事に
(イロイロ集める気力が無かったってのも有る^^;
ツートップ行って買ってきた
早速OSインストール開始!
付いてたグラボのドライバー入れたら4色表示になっちゃうトラブルが有ったりして(オイ!
チョイト時間掛かったけど終了
付属のドライバーがXPに対応してないってどういうこっちゃねん!?
まぁ、落として入れたから良いけど・・・
そんなわけで
使ってみると、おぉ凄ぇ!\(◎o◎)/
HPの表示が速い速い(笑
画像も綺麗だなー
今まで使ってたヤツ(ATIのラディオン9800XT)も悪くは無かったんだけどね
今度のはnVIDIAの8800GTS
CPUはインテルコア2DUOE8400(3G
メモリー2G
HDはまたまたウエスタンデジタル320G(笑
買ってから気が付いたんだけど、マザーはG31っていうチッコイやつなのねー
お陰で本体のチッサイんだけど
マザーボードの大きさの違い、というかチップセットの性能になるんだろうけど、マザーの大きさの違いってなんか性能差有るんかね?
実装出来るパーツの数量の違いとかかなぁ?
ま、余計な機能は別段要らないので問題無しかと
中開けて見てビックリしたのがやけにスッキリしてる事!
HDなんざもはやIDE接続すら無いのね(驚き
パラレル接続・・・・無いし
フロッピーも・・・^^;
その代り、異様に大きなCPUクーラーとか、冷却ダクトが付いてる
そんなこんなで買ったヤツ、廉価版らしいがこの内容
全く問題無しでしょう!
こんな内容で○マン
パーツ個別に買うよか安いよね~
満足!

後は少しお勉強して
古いパソコンの筐体使って1台組みますかね~そのうち・・・(^_^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やべっ!
2008/11/27(Thu)
暫く更新してなかったらグリムスちゃんが萎れてきた~(汗
取り敢えず、一筆(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続きぃ
2008/11/17(Mon)
さて、続き(^^ゞ
家に帰って、早速作業開始~
ムサシで1セットゲットしてきた羽目板を貼るのです!
残った端っこを仕上げてしまう事にする
ここまでの作業で、だいぶコツは掴んだので、サクサク進む

羽目板、1枚の長さが1m80有るんだけど、当然長さが合わないトコロが出てくる
これまでは家に有った枝切りノコで切ってたんだけど、イマイチ切れ味が悪くて結構苦戦・・・
そこで!
ムサシ放浪中に見つけたNEWアイテム登場ですっ!!!
それは・・・

NEC_0061.jpg

↑これ
鋸っす(^^)v
勿論、右側ね(笑
鋸って意外と高いので、買うの躊躇してたんだけど、安いの見つけたのでゲット!
んでも、さすがに専用だけあって凄いね
ノコの厚みは僅か0.6mm
薄薄です\(◎o◎)/
刃も細かくて良く切れそう・・・
早速切ってみよー
どれ・・・ギコギコ・・・ん?

おぉ~~\(◎o◎)/

凄ぇ綺麗に切れる!
しかも真っ直ぐ切れる!!!(笑
切断面も綺麗だし
うーん、さすがに枝切り用とは段違い(爆
そんなこんなでサクサク作業して

NEC_0059.jpg
でけたっヽ(^o^)丿

NEC_0060.jpg
全体はこんな感じ
1面大体貼れたねー
NEC_0058.jpg
御馴染みのアングルで
進み具合が分るでしょ?

NEC_0062.jpg
上からも見てみた
うん、なかなか(^^♪

NEC_0063.jpg
上からついでに(汗

NEC_0064.jpg
変わったアングル^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いろいろありますな~
2008/11/15(Sat)
いやー、今週はイロイロ有ったヨ(-"-)
やれやれ

さて
久しぶりに作並行こうかと思ったんだけど、朝っぱらから事件勃発(死
行けなくなりますた(ToT)
仕方ないので秘密基地の作業再開しようかと、泉のムサシに偵察に(笑
4号線、ムサシ近辺の交差点で信号待ちしていると、気になる看板発見!
<山岡家>
らーめん?
あー、前に車仲間と話してた時に出てきた名前のような気がするな(~o~)
腹減ったし、行ってみっか!?
と言うわけで、ムサシ行く前にラーメン屋にGO!
店に入ると、人当たりの良い感じの店長さん(?)に迎えられる
麺の固さどうするかとか、味どうするかとか、油どうするか聞かれる
んでも、ハジメテなんで全てスタンダードバージョンでお願い(笑
お、ココのは太麺で、しかもストレートなのね~
オイラ、どっちかと言うと縮れ麺のが好きだ^^;
油凄いなぁ!
んでも、コッテリしつこくないからOkかな
スープは、チョッチしょっぱいかな?
感動したのがネギ!
美味い
新鮮な感じで、ネギの風味が実に良い
普通、ラーメンに入ってるネギって事前に刻んで用意して有って、しかもあんまり良い(新鮮では無い)モノじゃ無い事が多い気がする
んでも、ココのは美味しい!多分切りたて!?
おぉ~(~o~)
チャーシューまぁまぁ
って言うのは、味付けが甘めなのね、ココのは
シッカリしてて、歯応え良いし、大きいんだけど・・・
オイラはあんまり甘めじゃないのが好みだなー
これはこれで良いと思います(^・^)
ただ、今のトコオイラ一押し、<仙台っ子>には届かないかな~
うーん、残念!
久しぶりに新店開拓したなー


さて、ムサシ(笑
店内をくまなく探索
ほうほう
イロイロ使えそうなモノを見てきました
んで、特価品コーナーで羽目板購入
それと、安いの有ったので例の物購入!
さて、どうかな?

ムサシを出て、閃いた!
ココって、アレが有るじゃん?

そう、地下鉄の広告で釘付けになってたアレです!

それは・・・

NEC_0057.jpg

十宮の湯

コレ、地下鉄の車内に広告出してるんだよねー
気になって気になって(笑
ムサシの近くに有るのに今日気が付きました(呆
早速行ってみる
駐車場には結構停まってる!
中に入ると、先ず下駄箱
嬉しいことに、無料です!(~o~)!
中に入ると、広ーい休憩所!?
沢山の人が寝転がったり、食べたりしながら寛いでる
一斉に視線浴びてチョイプレッシャー(爆
ふむふむ
入浴は700円、と
まずまず安くていんでない?
貸しタオル80円、と
8ちゃんにタオル積んどくの忘れた(>_<)
いつも積んであるんだけどね(笑
こないだ遠刈田行って使ってたんだった
お風呂はいろいろ有ります
ここの良いトコは、殆どが温泉だって事!
スーパー銭湯に行くと、露天風呂の一部だけ温泉使用だったりするかんねー
源泉が熱い(57.5度)ので加水してて、さらに塩素消毒
ま、こういうトコじゃ仕方ないやね
泉質は単純泉で匂い無し
意外と温まるお湯でした(^・^)
綺麗だし、ナカナカ良いかも!
今度からムサシの帰りには寄っていこう(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白煙モクモク
2008/11/08(Sat)
最近、何だか調子悪いなー、と思っていたファンヒーター
点火してスグ停まっちゃってたんだよねー
その後点けると問題無く動いてたんで、気にせず使ってたんだけど・・・
今日、起きて点火したら、なんだか音が?とか思ったら出てきたケムリ!\(◎o◎)/!
うひゃ~大変だぁぁ!と、スイッチオフ
うーん、どうもバーナー辺りがおかしいみたい・・・
コレ、シャープ独自のプラズマクラスターイオン搭載で、洗濯物干しにも大活躍!でお気に入りだったんだよぉ(>_<)
しかも、なにもこの時期に壊れなくっても!!!

さむーーい

仕方ないのでヨドバシへ
上手い具合に(?)表彰のオマケで商品券3万円分頂いたのが有ったのだ(~o~)
靴買おうと思ってたのに・・・
まぁ、仕方ないさ
んで
売り場に行ったら、無いの
あっれー!?
シャープってファンヒーター止めたのかっ!?
げげ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
プラズマイオンクラスターがぁぁあ(泣
仕方ないので他のメーカーのヒーター買いました
帰ってシャープのHP見たら、やっぱヒーター止めたみたい・・・
うーむ
しかし勿体無いので修理してもらおう!
もはや無いなら尚更だぁっ!!!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつの間にやら・・・
2008/11/07(Fri)
今日は東京に行って来ますた
本社、だったんだけど・・・・・

仕事じゃ無いんスよ(笑

ぬわんと!

勤続15年、優良社員表彰式だったんですね~(^^ゞ

えっと、果たして優良なのかどうかはヨクワカリマセン(爆
今日は都内某所に179名が集まって表彰されますた
その後お食事会(笑
いやー、しかしいつのまにやら15年!でつか(~_~;)
ちゃんと経験積んでるのか、向上しているのかサーッパリわかりまっせんな(呆
時間だけ経っちゃった!?・・・・・・^^;

頑張ってきた御褒美っていう事で(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまたエボ!
2008/11/04(Tue)
今日もまた、残った材料でエボ!ヽ(^o^)丿
始めに、出来るだけ切らないで張れる範囲を見たかったので壁側を作業してみる
すると・・・
ほうほう、切らないで3枚張れますな!
IMG_1392.jpg
1枚が1m80
3枚だから5m40
壁突き当たりまでも少し余裕有るから、5m60くらい有るんですねー
FDや8ちゃんなら余裕しゃくしゃく(笑
センチュリーでもプレジデントでも持って来いってなもの(^^ゞ
さて
続きをやってしまいましょう!
昨日貼った残りは1枚では張れないので、切らないといけません
寸法測って、ギコギコギコ
うぉ~やっぱ切れるノコが欲しいぞぉ!
切ったら、組み合わせて釘打ち
んで
IMG_1387.jpg
残った羽目板でココまで出来ましたヽ(^o^)丿
IMG_1389.jpg
こんな感じ
こうして板張りになってみると、結構面積有ったのね~
IMG_1391.jpg
杉の木の香りがいいんですよ(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エボ・続き
2008/11/03(Mon)
08年のレース参戦は終了!が確定したのでチョイト気が抜けているhalusukeです(^^ゞ
まぁ、仕方ない、クラッチ壊れかけ?みたいだから(>_<)
換えたくても今はムリ!なんで、FDはシーズンオフ決定
エンジンは壊れなかったんだけどね~(笑
ま、8ちゃんでちょっこし走りに行こうとは思ってるんだけど(^^ゞ


さて、秘密基地
羽目板作戦が思ったより良さげなので、このままやってしまおうと
しかーし!
足場が無いと高い所の作業が出来ないのが判明・・・
仕方ないので背の高い脚立準備
んで、作業再開!
IMG_1384.jpg
反対側が進んだ(~o~)
しかし、ビール飲んでから作業するもんじゃ無いね
1m70の脚立使ってるんだけど、一番上に立つと視点は3m42!?
上から眺めていると気持ち良く飛べそうな気になっててキケン(汗
IMG_1383.jpg
う~ん、良いねぇ!
IMG_1385.jpg
ナカナカなもん、でしょ?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秘密基地・エボ(^^♪
2008/11/01(Sat)
最近、急に寒くなってきたねー
お陰で秘密基地の窓に結露が(>_<)
問題の窓は古いトコの窓全部
新規に興したトコの窓は全てペアガラスになってて、しかも樹脂サッシだから全然結露しない
凄いね~(~o~)
んでも、古くから有る窓は一枚ガラス、しかも窓枠はアルミ・・・
見るからに冷え冷えです(寒
これじゃ結露するよなー、、、んでも、窓換えるワケにも行かないし・・・寒いし
どうすっかな?、と思ってたんだけど、窓ガラスに貼る断熱シートなるものが有るのを発見!
そんじゃコレ行ってみよっかー!!!
てなコトで、行ってきましたムサシ(笑
どれどれ・・・
ほほ~、太陽光で発熱するものまで有るのねー\(◎o◎)/
んでも、結露する窓は全て北側に有る窓で、曇りガラス
ポピュラーな水貼りタイプの物は使えない
仕方ないので粘着タイプの物を買ってみました
店内をウロついていると、お買い得品が目に入った
杉羽目板がお買い得らしい!
おぉー、こりゃ買いでしょう!!!
てなワケで、お買い上げ(笑

家に帰って、早速作業開始~ヽ(^o^)丿
先ずは断熱シート貼りから
施工は簡単、寸法合わせて、保護シート剥がして貼るだけ(笑
サクサク作業
うん、出来た!(^^♪
外が見難くなってダメかなぁ、?と思ったけれど、丁度良く目隠しになってグー!でした
触って見ると、冷たくは無い
さすがに室温に影響するホドの差は出ないだろうけど、これで結露しなくなればOKでしょ!

続いて、羽目板貼り~ヽ(^o^)丿
秘密基地、ガレージ内は防音の為の穴開きボードを張ってあるんだけど、その上は何も張ってなかったのです
断熱材剥き出し・・・
イマイチ見っとも無いので早いトコ処理したいなーと思ってたんだよね
イロイロ考えたんだけど、やっぱり木の板張りにするのが一番良いかな?
羽目板もどれくらい必要なのかイマイチわからないので二束購入
木の板だから、鋸で切れるし加工も容易
素人でも何とかなるべ~というノリで作業(笑
シャッター開けた時に丸見えになる辺りから始める事にした
位置を決めて、釘打ち
一枚貼ったらその上に重ねて釘打ち
羽目板だから、溝に合わせて組み付ければ良いので楽ですね(^^♪
次々に作業
んで
IMG_1380.jpg
こんな感じになりました!
おぉ~、やっぱ断熱材が隠れて良い感じ!
しかも、フラットになって広々として見えるね!
IMG_1381.jpg
ここまで貼って使い切りました
コレで3000円なり
IMG_1382.jpg
細かい出っ張りは避けるようにカットしたりしたので、簡単には貼れないね
もすこし切れる鋸が欲しいっ!
あと、背の高い脚立も!
羽目板二束でこんだけ晴れるんなら、意外と安く全面貼れそうだ(~o~)
楽しみ~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |