08年終了~
2008/12/31(Wed)
今年もあと少しで終わりですねー
今年はワタクシゴトで色々あり過ぎて、何だか上手く行かない事の方が多かったような気がする^^;
サーキットの方も順調に復活とは行かず終い
一つ救いはマトモに走れるエンジンを得たこと、かな(笑
ブロー知らずで終わった1年って何年ブリだったっけ!?
その代り、クラッチ終了(ToT)/~~~
デフもそろそろ?
この辺の更新が必要なんで、来年前半はおとなしくしてるしかないかな~
まぁ、じっくりやるべぇ

最後の
今年最後の(笑
なかなか(*^_^*)

来年は良い年にしたいなー

それでは皆さん、良いお年を!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木工屋さん?
2008/12/30(Tue)
最近木工づいてるhalusukeです^_^;
気がついたら、だんだん木工関係の道具が揃いつつ・・・(笑
そうそう、道具と言えば、自作ベッド製作で大活躍した<電動ドリルドライバー>だけど、実はあれは買ったものでは無いんです
秘密基地に何故か前から有ったのです^^;
多分、死んだ親父殿が使う気で買ったものだったんじゃないかと思うんだけどね
今回、手持ちのドリルドライバー(4.5V)だとバッテリーの持ちが頼り無いなーって思った時に、フト思い出した

そーいやどっかに仕舞った覚えあるぞ!?

で、押入れの親父お袋遺品集(?)の中から発掘した、と(^.^)
見たら、封切ってない新品!!!
しかも12V仕様!
予備バッテリー付き(^^♪
プロが使うようなものじゃ無いけど、十分です
さすがに12Vのパワーは伊達では無く、ホント助かりましたよ、親父殿m(__)m
今後はオイラが活用してあげませう

そんなこんなで、自作ベッド続き
今日は天板の固定をしやした
位置決めして、釘打ち!
ひたすら釘を打ちました(^o^)丿
梁と交差する所は全て固定したので、結構な数を打つ事に(汗
んで
釘打ち完了!
釘打ち完了~\(~o~)/
これでガタツキは全く有りません
よしよし
後は足元の造作だけ、だったんだけど・・・
梁の使う角材買うの忘れてたぁぁ(T_T)
仕方ない、ここはまた今度だぁ

しかしまぁ、木工は素人にも手を出しやすくて良いですね
金属加工だと道具は要るし技術もそれなりに・・・
木材相手だとグッとハードルが下がるかんね
今日はムサシで金具ゲット
ベッドじゃ無いよ
ちゃりんこ収納に使おうかなーっと
まだまだ冬休みの工作は続く(笑
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬休みの工作・続き
2008/12/28(Sun)
メインフレームが形になったので、今日は先ずベッドの足を作る事に
早速ムサシに行って材料調達です(^o^)丿
梁の上に張る板は1×4材を使う事に決めていたんで、足の材料をどうするか、です
最初は太い角材を使おうかと思ったんだけど、そういう材料だと柱に使うような物凄い立派なヤツとか、又は半端に丸くなってたりするヤツしか見当たらない・・・
うーん、困った(~_~;)
角材で両サイドからコーススレッド打って固定しようと思ってたんだけどな~
暫し売り場をウロウロ(笑
んで
あ、よく見たら2×4材で十分なんじゃね?
厚み有るし
それに、縦横に組み合わせれば十分強度稼げそうだし、、、ん、コレに決めた!
そうとなれば、後は足の長さ(45cmに決定)に合わせて無駄なくカットできる材料を探して、切ってもらうだけ!
という訳で無事材料ゲット(^^♪
あと、金具と短いコーススレッド買って帰宅
さて
先ずは足作りますかー
ベッドのフレームを立てて、足の部材を組んでみる
ふんふん、こう組み合わせて、この辺にスレッド打てばいいかな?
決めたら、やるだけ(~o~)
今日も電動ドリルドライバー大活躍!ですっ
んで
自作ベッド! 001
足出来たっ!
フレーム離陸(笑
こうなると意外とデカく見えるなぁ
自作ベッド! 002
足の構造はこうしました
フレームの歪みとか、材料自体の曲がりが有るので、ガタツキが心配だったけど、皆無!!!
凄ぇ!
オレって天才!?
さて、お次は・・・
梁追加です
このままだとベッド中央付近の剛性が足り無そうに思えてきたので、縦方向に強くしましょう
ベッドの天板にも使う事にしている1×4材をフレームに合わせてカット、それをコーススレッドと金具を使って固定しました
んで
自作ベッド! 003
こんな感じに
うんうん、これなら柔軟性と剛性を両立してそうだね!(自画自賛
お次はいよいよ天板張ります!
早速作業開始~(^o^)丿
・・・
・・

アレ?
と、ここで問題発生!
なんと、手持ちの釘の長さが足りず、頭の先っちょしか打ち込めないのだっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
こりゃ困った!今日はベッドで寝ようと思ってたのにぃ、困るよぉ(違
仕方ないので今日の作業はここまで
天板の数が足りるか確認しますた
自作ベッド! 004
↑ピッタシ
やっぱオレって天・・・(以下略
板の間を少し開けて、所謂スノコベッドにします
自作ベッド! 007
こんな感じ
自作ベッド! 005
裏から
これなら湿気も抜けていつも爽やかな眠りが訪れる事でしょう(笑
自作ベッド! 008
嬉しくて布団敷いて見た(爆
おぉ~(#^.^#)
自作ベッド! 009
下にはこれだけの空間が出来ます
ココには整理ボックスを置く予定
片付くなー
自作ベッド! 011
布団フル装備(笑
自作ベッド! 010
端っこがこうなるのは想定済みです
これだと足元が寒いので、天板延長
無問題(^^)

実際寝て見たら、天板がガタツクのは分かるとして、ベッド自体はビクともしない!
凄い剛性感!(^^)!
さすがにメインフレームに2×6材、足に2×4材、天板に1×4材を使っただけはあるかな
組んだらベッド結構重くなったし
ベッドの上で二人で運動しても壊れたりしないでしょう(核爆
明日には完成かっ!?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬休みの宿題(笑
2008/12/27(Sat)
秘密基地に引越してから、ず~~~~っと欲しかったんだよねー

ベッド

今までは地べた(フローリング)にそのまま布団、で大丈夫だったんだけど、寒いのよ!秘密基地(>_<)
何となく湿気も気になるし・・・
んで、アマゾンやら何やらでいろいろ見てはいたんだけど、どうもこれっていうモノが見つからない
それに、意外と高いんだよねーベッドって!
しかも、オイラの欲しいダブルサイズとなると尚更・・・
うーん
あとね、接着剤やら溶剤の臭いも気になるんだよね
オイラはシックハウス症候群では無いんだけど、やっぱ気にはなる
だから、あんまり合板とかの製品はヤダな~って思ってた
でも、無垢材のベッドってとっても高いのねー^^;
そんなこんな地べたで布団生活だったのですが・・・

冬休みになりました\(^o^)/

冬休みと言えば宿題(違
ならぬ、工作か!?
という訳で、造る事にしましたー(~o~)
いつものムサシにGO!
材料は1×4や2×4等といった規格モノが有るのでそれを利用
長さ3m60のヤツを買うことに
ソレをムサシの工作室に持っていって切ってもらいます
直線カットだと1カット50円
切るトコ見てたら何やら巨大製図盤みたいので切るのね!
正確だし、あっという間
凄ぇ!
長いのカットしたので材料費も安く抑えられて、無駄も少なく出来ました(^^)
後は家に帰って工作ですっ!
手持ちの電動ドリルドライバーを使います
先ずはベッドの基本となるフレームを造っちゃいますかね
とは言っても、四隅をコーススレッドで留めるだけだけど(笑
コーススレッドにもいろいろ有って、今回使ったのは先端が工夫されてて捩じ込んでも木が割れにくくなっているヤツ
しかも材料がホワイトウッドっていう比較的柔らかい木材なので、割れは皆無ですた(^・^)
画像 077
先ずはこんな感じで
枠完成
特に金具は使ってない
いろいろ考えたんだけど、補強の梁を入れて、その上に1×4材張る事にしたので、それで十分強度は確保出来るだろうと
金具は足の固定に使おうかな
画像 079
梁入れてみた
このまま板張っても良いかな?って思ったんだけど、もうちょっと梁入れる事にした
明日1×4材買って来て、足になる角材カットしてもらってくれば完成かな?
しかし材料費安いよ!
全部で1万掛からないんじゃない?
しかも無垢材だから溶剤だの何だの関係無いし、安心
足の高さは45cmにする事にした
そうすっとベッドの下に整理箱入れられる
結構な量の収納スペースが出来るもんね
いやぁ、ベッド、楽しみだなぁ(#^.^#)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残り二日!
2008/12/24(Wed)
ふぁいとぉぉぉおお(~o~)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カウントダウン!
2008/12/22(Mon)
今年のお仕事も今週で終わりでっす(^_^)
いろいろ有ったけど、毎年毎年時間の過ぎ去るのが速いっす(汗
もう少しがんばろう俺!

しかし・・・

今日もスーパーヘヴィ級に朝から晩までハードワークですた(>_<)

仕事終わらないよ!
明日も一人出社(泣

モツのか、オレ!?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
流行にのって
2008/12/18(Thu)
我が社もふきょーの波に乗っております・・・^^;
仕事さっぱりで暇、、、な、ハズだったんだけど・・・

ワカイノが1ヶ月も休む事になった

お陰様で、シワ寄せは全てオイラに・・・

ぐはぁっ(吐血
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ようやく
2008/12/13(Sat)
明日は雪らしいので、8ちゃんのタイヤをスタッドレスに換えてしまう事にした
これにてタイヤ小径化作戦は終了
多大な効果が有る事が分かったので、次期アップデート予定に入れときましょう!
交換作業自体は特記事項無し
画像 076
サクサクっと交換終了です
ホイールサイズを大幅に下げている関係で選んだホイールとフロントのキャリパーがギリギリだったので、5mmのスペーサーを入れてます
前後入れてるんだけど、それだと確かフロントの方がトレッドが広いように見えてた気がしたので、今回リヤのスペーサーは6mmをチョイス
すると・・・
画像 079
良い感じです!
ついでにブレーキパッド残もチェックしたけど、まだまだ問題無し
恐るべしノーマルパッド(笑
そんなこんなで作業終了
しっかし、ノーマルの18インチとは見た目がえらい違いだなぁ・・・
画像 078
これが18インチ(FDにレンタル中?
んで
画像 077
↑これが16インチ
タイヤのボリュームがえらい違うなー
前にM下さんにラリーカーみたいだって言われたっけ(笑
んでも、タイヤもホイールもお財布に優しいし、TE37だから軽いし、エアボリューム増えて乗り心地も上々と、結構良い感じなんですよ~
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また少し
2008/12/13(Sat)
御多分に漏れずウチの会社も情勢はあまり良くは無く・・・
さらにハケンさんが旦那の転勤の伴って3ヶ月目にして辞める事になったり・・・
今は新しく来たハケンさんが引き継ぎ中なんだけど・・・
暫く(3ヶ月くらいは)使いモンにならんわけで・・・

仕事増えるバカリっ!!!(>_<)!!!

いや、もお、体痛くて死んだように寝てました(疲
んで、何故かマグロ売り込みに来たおばちゃんに起こされる(爆

さて
グッタリしているのもなんなので、残った材料を使って作業再開
今回はガレージ出入り口側をやってしまう事にしますた
最近じゃ鋸挽くのも慣れて来て、切り口が曲がってどうしようも無い!なんて事も無くなりますた
作業箇所の寸法測って、材料切り出して、位置決めして釘打ち、と
サクサク進みます
んで
画像 081
出入り口付近の断熱材が隠れて良い感じ!
画像 074
出入り口全景
上のほう、材料足りなくて残っちゃった(汗
出っ張りとか角の処理で微妙に切った箇所も有ったんだけど、意外とうまい事出来ましたね~
しかし、鋸って縦方向には切り難いものなのね~
そう言えば、確かうちに有った両刃の鋸だと刃の形状が違ったような・・・
ざっと調べて見たらやっぱり!
縦挽き用と横挽き用の刃が有るものなのね~
んでも、切れないわけじゃ無いので無問題
画像 075
こんな感じになりました!
これでこちら側の壁はほぼ前面終了
画像 082
こういう風になりました
画像 083
うーん、やっぱ断熱材剥き出しじゃ無くなると見栄えが良いねぇ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結構
2008/12/10(Wed)
進んだ(^^♪
画像 076
なけなしの棒茄子が出たので、早速ムサシでお買い物(笑
んで、トンカントンカン作業しますた
一束でここまで出来ました(^・^)
いやー、断熱材剥き出し状態じゃ無くなると、スッキリして良い感じ!
画像 077
正面の壁から続いてきました
画像 079
上から(爆
細々と寸法測って切ってやらないといけない場所も多かったんだけど、慣れてきたのか意外とすんなり出来ました
この調子でイケイケドンドン(^_^)v
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うひゃっ
2008/12/06(Sat)
明日は密かに8ちゃんのテスト走行をしようかと、菅生に走りに行くつもりだったんだけど・・・

降った(-"-)

残念~!
スタッドレスに履き替えなくちゃ^^;
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いたずら(爆
2008/12/02(Tue)
試しに・・・

画像 064

FDのサーキット用タイヤ履かせてみた
サイズはホイールが9.5J-17+35、タイヤが255-40-17

画像 065

はみ出た(汗

見事に・・・(^^ゞ
さすがに無理か(笑
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久々!
2008/12/01(Mon)
久しぶりのろ~たりぃネタ(汗

前々から試してみたい事が有った
それは・・・

8ちゃんのタイヤサイズ変えて走って見る事!

8ちゃん、ギヤ比がロング過ぎてうまくないんです^^;
菅生じゃ6速有るギヤの内、4速までしか使わない始末・・・
もっとファイナルを落とすか?
マイナー後の8のファイナルギヤはポン付け可能
んでも、普段使いで回転数が上がり気味になるのも困りものだよな~
燃費悪くなるし・・・
そこで!

タイヤ外径変えればいんじゃね?

ってなわけで、やってみましたタイヤ外径変更~(~o~)
8ちゃんのノーマルタイヤサイズは225-45-18(外径662mm)
ウマい事うちに有ったタイヤが235-45-17(外径644mm)
約18mm外径が小さくなるって寸法です
因みに、幅は約1cm太くなります
コイツを試しに履いてみましょう!
FDの町乗りタイヤなんだけどね~(笑
さくっとタイヤ交換
画像 072
うおぉ~ちっさ!(ーー;)
妙に小さく見えるのはホイールのせい???
ホイールサイズは8.5j-17・プラス40
意外とピッタンコですね
画像 073
↑つら
因みに、8ちゃんから外したタイヤは・・・

画像 069
FDに(爆
FDの場合、ウマい具合に車高が上がってグーです(^^♪
しかし、やっぱ18インチってデカイねー

さて
タイヤ交換なった8ちゃん、早速試運転にゴーです!
すると・・・

おぉっ!?
なんじゃこりゃぁぁああ\(◎o◎)/

先ず、ハンドル軽い!
まるでパワーアシスト増やしたみたいに軽快!
こりゃタイヤ銘柄のせいかなぁ?
前ヨコハマDNAデシベル、後ろBSの相当年季入ったG3
17インチ化すると、周方向には接地面積が減るけど、幅が1cm太くなるから相対的にはどうだろう?
しかしこの軽さ・・・
あー、重量が全然違うっけ
17インチになってタイヤが軽い上にホイールも軽い(BBSとLE3)
18インチもホイール換えてはあったけど、流石にGTC01と言えども重量はそこそこ・・・
17インチ化でキロ単位の軽量化となっているハズ
ハンドリングの軽さは劇的で、まるで車全体が軽くなったかのよう!
あー、そういえば8買って一番気になったのが足回りのドタバタ感だったっけ
重ったるくてどうにも我慢出来ずにホイール換えたんだった(^^ゞ
純正からエンケイGTC01に換えて凄い変化に驚いたっけ・・・
今回はそれをさらに上を行く変化!!!
肝心の走りは、と言うと・・・

一言

イイ

全体で18mmだから、9mmのダウンになるけど、大した違いは生まれないかと思ったんだけどね
走り出しから全然違う
もうトルク増えたのかと勘違いするくらい!
発進が楽だし、自然な感じで上の回転まで使える
18インチだと発進が重くて、しかもハイギヤードでなかなか回せない
普通に走ってると3500くらい、チョイと気にしてせいぜい4500くらいかな
そんだけスピード出ちゃうから
17インチ仕様だと各ギヤで普通に5000までは使える感じになる
こりゃ楽しい(^^♪
ノッタリしてた8ちゃんが、俄然キビキビ走るようになった!
うお~
さらに、嬉しい誤算はハンドリング
凄ぇ曲がる!!!
曲がるって言うか、もうクルクル(笑
凄く小回りする感じ
明らかにハンドル切る量が減った
18インチだと、どうしても大回りな感じで、ハンドル切る量が多かった
これだけでもスポーティーじゃ無くなる気分だよねー
17いインチ仕様はステア量が減って、しかもクルクル曲がるから、グッとスポーティー
しかも、僅かでも車高が下がってピョコピョコしない
ネガティブな面は、慣れないと落ち着きが無さ過ぎるくらいに感じるステアレスポンスかなぁ
235-45扁平だとエアボリュームも増えて乗り心地も上々(^^♪
うーん、タイヤ外径変更作戦、思った以上に成功かも!?
1回これで走ってみたいね
ただ、タイヤが既にグリップうんぬん以前のレベルでしかないんで、タイムは望めません(爆

幅を増やして外径を落とすって言う意味では、245-40-17辺りのタイヤでも面白そう!
これだと外径が628mm、一気に34mmも小さくなるから、さらにローギヤードに!
しかしタイヤ幅はさらに太くなるから、グリップも不足無いっしょ?
これだと6速までフルに使って走れるかもぉぉぉぉぉおお(妄想

ま、取り敢えず、現状でテスト走行、かな?
この記事のURL | RX-8のこと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |