--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
細々と・・
2009/11/29(Sun)
新調したグローブ、クシタニGPR-6
まだ使ってません(^^ゞ
バイク乗りたかったんだけど、なんか調子悪くて(+_+)
今週も大人しくしてますた
んで、革ジャンの手入れなんぞしつつグローブをあれこれ見ていたら・・・

IMG_2514.jpg
ナント!薬指と小指をカバーするザイロン部分もフローティングになってますた\(◎o◎)/
スゲー

IMG_2521.jpg
ココにはシャーリングが!
スゲー

IMG_2518.jpg
こんなトコにも!
隠れて見えない気がする・・・^^;

ってかさ

IMG_2512.jpg
個人的にこういう処理は要らない・・・と言うかこんなトコに刺繍するようなコスト掛けるなら、プリントにするなり無くすなりしてコストダウンを図ってほしいなぁ
IMG_2519.jpg
ココも刺繍・・・拘り!?
IMG_2520.jpg
こういう処理もイマイチ・・・
デザイン上の処理なんだろうけど、ワザワザパッドの上から縫い付けていて、その分クッション性が落ちる気がするんだけど・・・
さっきのクシタニレーシングの文字もそうなんだけど、見た目ゴチャゴチャするだけだし、要らんコストアップに繋がる気がしてならないのはオイラだけ!?
サクッと無くしてシンプルに仕上げた方が良いと思うんだけどなー
んで
IMG_2522.jpg
ココのクシタニエンブレムだけ残す、と
その方がシンプルで良いと思うなぁ(^^)
折角ハードパッドも全て革で覆ってシンプルな外観を目指したんだからねぇ、、、詰めが甘いよw
まぁ、ワッペンベタベタでレーシングなおにーさん向けには良いのかもしれないけど、シックなオトナ(w)向けには派手過ぎない方が訴求効果アップする気がしますヨ!



どーしても気になって仕方ないのがコチラ!\(◎o◎)/!

IMG_2517.jpg

コレ、ホントはgp-rなんだろうけど、γ(ガンマ)に見えてしょーがありません(^^ゞ
あぁ、、、ここにもスズ菌保菌者がw
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すぅい~~つ(^^)
2009/11/29(Sun)
決してR-1買った訳では有りませんwww

甘味です(^^ゞ
青森出張の折、時間に余裕が有れば必ず拠る所が有ります。
道の駅なんだけど、アップルヒルという所で、その名の通り林檎を前面に出して運営している道の駅です。
この時期、採れ立ての林檎がとっても美味しいのです!\(~o~)/!
先月は紅玉を買って帰って、みんなにおすそ分け
halusukeは紅玉が好きなんだけど、おんまり売ってません・・・
やっぱり皆さん甘い林檎が好きなんでしょかねぇ?
紅玉の甘酸っぱくてスッキリとした風味が好きなんですよね~(^^♪
今回も買って帰ろうかと思ったんだけど、売ってませんですた(>_<)
変わりに、王林という林檎を買いました!
それと、オイラ、アップルパイが好きなので、久しぶりにアレ買いました!

<気になるリンゴ>

林檎が丸ごとパイになっている、という豪快なアップルパイです^^;

土曜の朝食は林檎づくしに・・・
王林、実に鮮烈でスッキリとした良い香りを漂わせています(*^_^*)
やや小振りで皮を剥いて見ると身は白色に近く、洋梨を思わせるような香りが強く漂いますね
早速、いただきまーす\(~o~)/
オイラ、林檎はまるっと皮剥いて齧り付くのが好きです
どれどれ
おぉっ!パキパキっと硬いです\(◎o◎)/
シャキシャキの身を噛むと良い香りと共に爽やかな甘みが口に広がりますね~
へー
こりゃなかなか美味しい林檎ですっ!
こういうのも良いね(^^)

さて
メインディッシュは、と・・・
IMG_2523.jpg
限定<紅玉>でっす\(~o~)/
ただ、限定と言いつつも、いつ拠っても売ってるのはナゼ!?^^;
中身は・・・
IMG_2526.jpg
こんな感じ
食べ応え有る~~~
IMG_2530.jpg
ホントに丸ごと林檎です
紅玉ならではの酸味の効いた味わいがパイに合ってます(^^♪
ウマー
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
妄想ちう(^^ゞ
2009/11/28(Sat)
超久々ろ~たりぃネタ・・・^^;

塩漬け状態のFD、復活にはネックが複数・・・

・ぶっ壊れクラッチ
・車検
・排気漏れマフラー
・ホンモノの触媒w
・そろそろ交換時期なブレーキローター
・壊れた(?)ブースト計
・某所で配線無くされた油圧計

以上が修理or交換必須なモノ達
んで、以下は出来れば気持ち良く走りたいから換えたいモノタチ

・バネ
・LSD

さらに
以下は本当はナントカ換えたいモノタチ

・タービン(ニセモノ4R)

以上(*^_^*)

噂でどうやら冬ボ出るらしい、、、という話を聞いたので、イロイロ妄想していますw
まぁ、全部やり始めたらオカネがいくら有っても足りないので、修理or交換必須なモノタチだけでもやりたいなぁ、と
どのくらい掛かるかは、一応見積もりとってみたから分かってるんだけどね(^^ゞ
あと、バネも換えたいねぇ・・・
さらにイニシャル落ちきった感の有るLSDも換えたいねぇ・・・
あと、、、ホントは、、、これ以上どーしよーも無いニセモノ4R換えたいんだけどな~
それは多分来年の冬まで無理でしょ・・・多分(>_<)
はうう
この記事のURL | RX-7のこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初☆通勤!
2009/11/23(Mon)
完成なった通勤仕様ヴィアンキで初の通勤に行ってきますた(~o~)
サドル位置調整はまぁまぁ合ってたみたいで、特に漕ぎ難い事も無く走れますね~
意外だったのがハンドル位置で、ステムさかさにして結構上がってるハズなのに、前傾キツイ~!?
ってか、そんだけオイラがヘタレに・・・^^;
空気圧は8kg程で走ったんだけど、25cのエアボリュームと相まってなかなかな乗り心地
サドルも思ったよか硬いけど、キツイ当たりも感じないのでOKでしょ!
家を出てから基本的に下りなので、快調に進む
車道はコワイので歩道ですが(^^ゞ
少し走ると、何だかガタガタと妙な音がしだしたよ???
あれー?何か緩んだかなぁ?
クイックでも緩んだかと見てみるが、問題無し
もしかしてBBかぁ?などと考えながら走っていたら、突如サドル落下!!!
ひょえぇーコレだったのかぁ(@_@;)
ポロリと落ちたサドルを拾って再装着(汗
うおー工具持ってきて良かった~(滝汗
無事サドルを固定し、再度出発!
家を出てから、殆ど下りで、しかも広めな歩道完備と凄く走りやすいです(^^♪
慣れたら車道でもイイカモね~なんて考えながら走っていくと、286到着
ココを過ぎると両脇に田んぼが広がる開けた場所を走れます
うーん、気持ち良い!
久しぶりのチャリンコだったけど、やっぱ気持ち良いですね
新調したタイヤも凄くグリップ感が有って安心して走れるし、ブレーキもしっかり掛けられるので余裕が持てますね
これぐらいのタイヤだと急ブレーキでトレッドが溶けちゃう事も無いだろうから、通勤には持って来いだなー
前に一度使ったヴェロフレックスのレーシングタイヤは細くて走行感が凄く軽いまさにレースタイヤだったけど、街中で急ブレーキ掛けたら一発でトレッド溶けた(>_<)
タイヤもペラペラだしね~、ライフなんぞ有ったもんじゃ無い^^;
やっぱり通勤にはレースタイヤは合わないさね・・・
しかも、このタイヤグリップ感ありありなのに、抵抗も特に感じないので無問題かな
そうこうするうち、富沢生協到着!
286を越えてから、富沢までは意外に距離が有って、チョイと疲れてきましたよ!?
およよ~(~_~;)
やっぱ体力落ちてるなー
その先の駐輪場に止めてきますた
駐輪場にチャリ止めたのって初めてだったんだけど、ラックに入れるからスタンド無くて大丈夫なのね~(^^♪
しかし、ロックはどういう風に掛ければいいんだろ?
ラックに共締め?

そこから地下鉄に乗って勾当台公園駅まで
ノンビリ走ったのと、サドル脱落事件が有ったお陰で家から富沢まで約30分ですた(^^ゞ
慣れれば20分くらいで行けるかな?
富沢から勾当台公園駅まで18分くらい?
時間的にはバス&地下鉄通勤するのと殆ど変わらない時間で行けますね
家から長町南までのバス代が確か310円だったか・・・
駐輪場代が50円だから、260円節約、、、あー地下鉄一駅増えるから、地下鉄代変わるかな?
ま、多少節約出来るって事は間違い無いでしょ
気持ち良く運動出来るって事の方が大事だもんね~

用事を済ませ、再び地下鉄で富沢に戻る
で、駐輪場からヴィアンキちゃんを出して、自転車装備をします
えっと、ズボンの裾留めをしないと干渉して煩わしいのと、汚れ防止の為
あと、グローブね
素手だと痛いのと、寒いからw
今はマウンテンバイク用のフォックスのグローブを使ってます
暖かくなったらロード用の指貫グローブにするつもり
さて、帰りますか
帰り道は富沢生協から暫くは平坦なんだけど、徐々に登って行きます、、、当たり前だけど^^;
そっから286までは結構登るぅ!
あーキツイ
で、286に出て、そこからがもっとキツイ(>_<)
急激に上りになって、インナー・ローギヤでもう軽いギヤが無いっ!!!
うわ~、行きはアウター使おうかってくらいだったのに、帰りはキツイよぉぉぉお(泣
旧286から先も延々登りです(死
ゼエハアゼエハア言いながら必死こいて走りますた^^;

無事帰宅

いや~久方ぶりのチャリンコきつかったー(^^ゞ
日頃の運動不足ップリを痛感しますねぇ
ま、これでペースは掴めたので、天気の良い日はチャリ通でGO!ですね(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬支度!?
2009/11/22(Sun)
買い物に行くのにXRで出掛けたんだけど、いやー寒いっすね~(+_+)
HYODのウインドブロックインナーが洗濯中だったので、上は普通のシャツ+HYODダウンインナーベスト、下はHYODウインドブロックインナーパンツとジーパンの組み合わせ。
あと、首にはHYODネックウオーマー装備で出撃
10℃を切るくらいのなかを走ると顔が寒いね^^;
下はジーパンとウインドブロックインナーパンツで予想外に寒くない・・・、まぁ冷える事は冷えるんだけどね^^;
この気温でジーパン履いててこれなら十分OKでしょう!
さらにブーストアンダーも履いてたら完璧かっ!?

ただし

上半身は別ですた(+_+)
上半身と言うより、腕が寒かった
HYODのAionの場合、乗車姿勢で丁度腕前面が真正面に来る
で、そこは動き易さを重視してケブラーニットが使われてる
風が通らないように防風フィルムが裏打ちされてはいるんだけど、薄いので冷気が通り抜けます・・・
ブーストアンダー+ウインドブロックインナーの組み合わせだと問題無いけど、普通のシャツだとアウト!
寒いっす(ToT)
それでも体はダウンインナーベストのお陰で温かかったのが救いでした(^^)
やっぱ冬場はシッカリ寒さ対策して走らないと体が冷え切っちゃうね!
冷えて動き悪くなってくるしねー、、、手とか・・・・・

手?(・・?

・・・
・・


あーーーー====グローブ

グローブ夏用フルメッシュだったぁぁぁぁあああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

いかにハンドガード装備のXRと言えど、さすがにここまで寒くなると耐えられませんっ(`^´)
うおー穴の開いてないグローブが欲しいーー
と言うわけで、買い物帰りに寄ってみたクシタニ仙台店さん
店に入ると、駆け寄ってくるスタッフさん!
およよ^^;
スタッフさん、一言、「入りましたっ!!!」
やたっ!遂に入ったか~\(~o~)/
そう、それはクシタニ・GPRグローブ-6
待ち焦がれますた!
当初10月中旬には入る予定が、どうも生産の遅れが出たようで11月になり、11月中旬以降になり、、、
たまたま思いついて寄って見たら入ってた(^^)
早速試着させてもらいます
どれどれ・・・

で、デカイっ(@_@;)
デカイっつーか長い?
手首までシッカリとカバーするようにか、見た目結構大きく見えますね
IMG_2506.jpg
オイラこういうレーシングな(?)グローブ使うの初めてだから、チョッチ驚き^^;
IMG_2507.jpg
イロイロ摩訶不思議な構成になっとります!
グローブを嵌めるには、先ず手首から上腕をカバーするパッド部分を左右に開きます
この部分が無いと普通のグローブに見えますw
これ、広げるとまるで前進翼機の翼のようで、ある意味カッチョイイっすww
で、さらにフラップを開いて、手首締める為のストラップを解除
これで漸くグローブを嵌める事が出来ます、、、メンドクサ(^^ゞ
開きにしたグローブに手を入れると、おぉ!程よくタイトな感触です
さすがにこれだけプロテクションが充実してるグローブだから、最初は動き難さを感じてしまうカモ
てか、オイラこれだけプロテクション充実してるの嵌めるの初めてだから・・・^^;
クシタニもその辺の事は先刻承知済みで、GPRグローブ6のハードプロテクターはフローティングされていて、フレキシブルに動くのですっ!
IMG_2509.jpg
↑こんな感じ
だから、タイトには感じても程良く動きますのでご安心を(^^♪
面白いのは指に付いてるリング
これ、ナント手の甲部分に付いてるハードプロテクターの前方の支持部なんですねー
あとは後部両脇で保持
オイラこれ見てMMAとかの格闘技で使うグラブ思い出しちゃったw
全体的にタイトだけど、ハードプロテクターが当たって痛いなんて事はありません
これ重要ね!\(◎o◎)/!
実は少し前、HYODのAion買った時にグローブも見ていたんですね
HYODお得意のカーボンプロテクターが付いてるヤツとか・・・
あれカッコイイな~、ゴツイプロテクターで安心だろうし・・・
というわけで、嵌めてみますた
ところが!

イタイ(>_<)

造りがタイトでゴツイのは問題無いんだけど、ハードプロテクターが手に当たって痛いのです!
こういうハードさは要らないなぁ~
そんな訳で、購入に至らなかった、と
今回のGPR-6も不安だったんだけど、無問題でしたっ!\(~o~)/!
Aionに組み合わせると袖口もすっかり覆われてかなりの安心感が有りますね~
肩・肘・手首・手、とプロテクターが連続した感じ(^^)
しかも、袖口から冷たい風が入る事が無いので寒い時期にも安心!!!
良い買い物が出来ましたっ(^^♪
これでメッシュグローブは来年までお休みw
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完成っ!
2009/11/22(Sun)
左のペダルを残して止まっていたヴィアンキ通勤仕様製作ですが・・・

ついにっ!

完成しますた\(~o~)/
左側のペダル、えらい締まってて(自分で締めたのか!?)、オマケに工具が掛かる部分の幅が狭くて普通のスパナでは外せなかったのです
ようやくペダル交換終了~
これにて通勤仕様完成ですっ!!!
あとはチャリ通するだけw
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
水没とまと
2009/11/19(Thu)
<窪畑トマト>ってご存知ですか?

山形県は鶴岡市、日本海に面した湯の浜の砂丘地帯で栽培されている無農薬トマト
残留性の化学合成農薬を一切使わないで育てられたトマトだそうです(^^)
面白いのが、水やりを少なくして栽培することで甘みを引き出し、旨みを凝縮したトマトを作り出す事が出来るそうな・・・
IMG_2501.jpg
本当は一番のウリの<フルーツトマト>が食べたかったんだけど、季節的に収穫を終えてしまったそうで、まだ売っていたミニトマトをオーダーしてみますた
IMG_2503.jpg
じゃーん!!!

うわぁっ!
なんて色鮮やかなトマト\(◎o◎)/
IMG_2504.jpg
美味しそう~(^^♪
早速頂いてみましょう
どれ・・・
あ、皮は結構シッカリしてますねっ
タップリと太陽の陽を浴びて育ったのが伺えます
肝心のお味は・・・
こりゃ凄いっ\(~o~)/
プチトマトってどちらかと言うと水っぽくってフニャフニャしてるイメージが有ったんだけど、コレは違います!
身は予想外にシッカリとしていて、しかもギッシリ詰まった感じ
咬むと濃厚な果汁が広がります(^O^)
実に味の濃いトマトですね~
ミニでも全然満足できます!
美味しくて一気に半分近く食べちゃったよ(^^ゞ

実は以前、確か情熱大陸っていうTV番組でとある女性パティシエの特集をやってたのね
偶然見たんだけど、その中でこの窪畑トマトが登場したと言うわけです
しかも、驚いたのが<水に沈むトマト>って事\(◎o◎)/
身も果汁もギッシリ濃縮されたトマトだから、水に入れると浮かばずに沈んでしまうのです!
勿論、かのパティシエさんもこの窪畑トマトに惚れ込んでお菓子作りに取り入れたんですねー
フト思い出して、ようやく味わう事が出来ました~(^^♪
このトマトで作ったトマトジュースも有るらしいから、今度は飲んでみようかなぁ
<窪畑トマト>美味しいよ!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続々と
2009/11/17(Tue)
シーマニアちゃんは元気ですっ(^O^)
IMG_2491.jpg
見ているだけで元気になりそうな、鮮やかなオレンジ色の花を咲かせてくれています!
終わった花は摘み取ってやると新しい花が次々咲くそうです
暫く綺麗な花を楽しめそうです(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
目から鱗
2009/11/17(Tue)
オイラ、珈琲好きだけど、お茶はその他のものも大好き(^^♪
紅茶も緑茶もウーロン茶もほうじ茶も・・・
紅茶も緑茶もほうじ茶も元は全て同じお茶の葉だって聞くとにわかに信じがたいけどね~^^;

ここんとこ体調が悪い日が続いて(暴飲暴食!)まして・・・(^^ゞ
珈琲飲もうと淹れ始めたら、何だか香りが良く感じられない・・・
その日は入った珈琲を飲めませんですた(ToT)/~~~
うーん
体が受け付けないっていうか・・・
そん時、珈琲止めて飲んだ緑茶が美味しいのなんの!
いやー、こういうときは緑茶に限るねぇ(^^)

ところが!

お茶が切れたので、買って来た
オイラ、買うのは近所のスーパーからなんだけど、どうせなら美味いの飲みたいので100g1200円程のお茶を買ってます(^^ゞ
銘柄はいつも同じやつ
早速淹れて飲んでみたら、何だか美味しく無い(+_+)
うえー、こりゃハズレ買っちゃった!?
やはりお茶もナマモノだかんねー、米と同じように当たり外れ有るかぁ・・・

美味しいお茶が飲みたいっ!

ネットでお茶屋さんを探していたら、ビックリ!
ナント!、あの<伊右衛門>を作った福寿園のお店が仙台にも有るらしいのですっ
調べてみたら、駅ビル・エスパルの中に有りました
早速行って見ると、地下の土産物売り場の一角に有りました
もっとこう、違う感じの店構えを想像してたんですが・・・^^;
んでも、さすが福寿園と言うべきか、陳列されているお茶は(包装が)高そうですw
オイラ、事前に少し調べてから行ったので、迷う事無く決定
それが、これ
IMG_2494.jpg
派手な袋です^^;
IMG_2495.jpg
じゃじゃーん
<かぶせ茶朝露>です
100g1500円
オイラ知らなかったんだけど、かぶせ茶とは、茶摘み前7日前後から覆いをかけて栽培したお茶です。爽やかな煎茶と、旨味を持った玉露の風味の両方を併せ持つお茶です。
だそうです(^^)
因みに、玉露ってのは一番茶の新芽が伸びだした頃から茶園に覆いをかけ、ほぼ完全に日光を遮った状態で栽培した茶葉
だそうです。
早速飲んでみましょう
開封すると、シッカリ揉んだ感じの大きめなお茶っ葉が
実に色鮮やかなのに驚き\(◎o◎)/
新鮮な感じ!
いつも飲んでるのはこんなじゃ無いなぁ・・・
お湯を注ぐと、お茶の葉がフワリと広がります
あ、なんか爽やかな香りがする・・・
色は薄め
鮮やかなライムグリーン
葉が大きいので混じる事が無いから透明度が高いですね
いつものは逆w
どれどれ、飲んでみましょう!



あ、、、、お抹茶!
実にスッキリとした香りで、抹茶のような味わいが有ります!
しかも甘い
こんなお茶飲んだの初めて!\(◎o◎)/!
こりゃ美味いわ~
福寿園のお茶の中では安いヤツ選んだハズなんだけど、驚きの美味さだなぁ
何より驚いたのが、お茶っ葉の鮮度の良さ!
まるで積み立ての葉っぱを蒸して揉んだのがそのまま入っているかのようです
これに比べると、いつも飲んでたやつは・・・^^;
価格的にはムチャムチャ高いって言うわけじゃ無くて、いつものとそんなにそんなに変わらないし
こりゃぁ良いよ!
今回は聞いたこと無いヤツを選んだんだけど、今度は煎茶飲んでみようかな~
福寿園のお茶、良いモノ見つけた~(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6ヶ月点検
2009/11/15(Sun)
今日は友達の家までお届けモノが有るのと、ついでにXRの6ヶ月点検へGO!

XR、最近週末は天気が悪かったり、オイラが調子悪かったりであんまり走ってません(^^ゞ
日差しが強かったから暖かいのかな?と思いつつも、走れば寒くなる!という事で冬支度
ベースレイヤーに夏のツーリングで大活躍したHYODブーストアンダーの冬バージョン
ミドルレイヤーにHYODウインドストッパーとベストタイプのHYODダウンインナー
この上にAionを羽織ってGO!
ブーストアンダーとウインドストッパーはどちらも薄手でペラペラです
これで大丈夫なの?と心配になるくらい^^;
ダウンインナーはサスガにダウンだけあってモコモコしてるけど、着ると嵩が減るのと、中に着込んで嵩張らないように作られてるのできつくなったりしません
下は素足にHYODブーストアンダー
この組み合わせで走ってみると、上半身は全然問題ありませんねー
特にベストはさすがダウン!と思わせる暖かさでグーです(^^)
腕の部分はAionの場合結構タイトなのでこれ以上厚手の物を着込むと腕がキツイです^^;
んでも、ウインドストッパーのお陰で冷え込むことはありません
これだけの装備で寒さに震える事無く走る事が出来るって凄いっ!!!
昔昔、学生の頃は普段着をありったけ重ね着して着膨れになって、それでも寒くて大変だったんだけどね~
あれと比べたら、今回の装備は考えられないくらい薄手なんだよなー
やっぱ専用ウエアって凄いですね(^^♪
ただ、やっぱりジーパンは走り続けていると冷え込むし、首周りもネックウオーマーが欲しいかな?
裾から入り込む風も寒いよね(+_+)
冬場走る時はちゃんと膝下まで有るブーツかな~?

点検の結果は全然無問題ですた!
チョット嬉しかったのは、綺麗なバイクは点検も早く済むんで楽でしたって言われた事かな~(^^ゞ
半年で、約6000km走ったけど、これからはペース鈍るのは間違い無い・・・
日が落ちるとさすがに寒いけど、エンジンは好調!
やっぱ調子良いバイクは楽しいね~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
通勤仕様・完成!・・・?
2009/11/14(Sat)
通勤仕様に改修を進めるヴィアンキ
今日は残りの作業をやってみました(^O^)
先ずは、リヤタイヤの交換から・・・なんだけど、その前に
IMG_2469.jpg
新旧の比較
今まで使ってたのは700-23Cというサイズ
で、今度のヤツは700-25Cで、幅にして約2mm太くなります
タイヤは丸っこいから実際の見た目は結構太く感じますね(^^)
IMG_2471.jpg
ブリヂストンの新作らしいです
ただし、レース志向では無くて、一般使用を考慮したモデルです
IMG_2472.jpg
び~~~えすぅっw
IMG_2470.jpg
エアボリュームのアップを狙っての選択なんだけど、良い感じです!
変えたタイヤはさすがに経年劣化を感じさせる・・・カピカピになってました^^;
新しいタイヤはモチモチネチネチしてて生きが良さそうですw
一回フロントタイヤを換えていたから、作業はアッサリ終了
チューブの噛み込みが無いかチェックしてから空気を入れます
んで
IMG_2484.jpg
出来たっ\(~o~)/
前後タイヤ交換完了
今度のタイヤは少し太くなってて、直径も大きくなってます
だもんで
IMG_2482.jpg
これ以上は太いタイヤ履けないかな・・・
フレームとのクリアランスはもとより、キャリパークリアランスが無くてそっちのが問題
IMG_2474.jpg
これはクイックでキャリパーを開いてる状態
この状態でタイヤはブイレーキシューと少し干渉します
空気を抜いてやればすんなり入りそうだけどね
乗り心地良くなってくれると良いなぁ!
続いて、バーテープ交換
やっぱりバーテープも経年劣化で硬くなってたのと、XRに採用して絶大な効果の有ったゲルパッドを付けよう!と(^^)
バーテープとゲルパッドがセットになってたフィジークの製品を選んでみました
今まで使ってたバーテープを剥がして、ゲルパッドを装着します
ハンドル形状に合わせて湾曲したタイプを選んだのでピッタリはまりました(^^)
その上からバーテープを巻きます
んで
IMG_2480.jpg
でけたっ\(~o~)/
黒にして正解だったな~
フレームの爽やかな<チェレステ>が際立って良い感じです!
IMG_2479.jpg
ホントはな~ステムも黒いのに換えようと思ってたんだけど、丁度品切れ(>_<)
IMG_2481.jpg
うおぉ~良い!
これで走る部分はリフレッシュ・・・・出来てナーイ\(◎o◎)/
今まで走りっぱで痛んだチェーンを換えましょう!
IMG_2485.jpg
↑こんなです^^;
選んだチェーンは、、、なんとナント!の泣く子も黙る(?)デュラエースですっ!
2輪のチェーンは要ですから(^^)
先ずは古いチェーンを切り離します
シマノのチェーンカッターでサクサク切断
チャリのチェーンって簡単だなぁ(^O^)
で、新しいチェーンを並べて長さを合わせます
少し長かったので切断
後は繋いでかしめてあげればOK!

IMG_2486.jpg

う、、美しいっ(◎o◎)

プレートがインナーもアウターもメッキされていて、ホントに綺麗
古いチェーンをチェックしてみたら、もうヨレヨレのガタガタですた(^^ゞ
チェーンには常にリヤディレーラーのテンションが掛かっているのでガタに気が付き難いものなんですね^^;
換えて良かった!
IMG_2490.jpg
ホント綺麗になりました\(~o~)/
後は各部の微調整ですね

通勤仕様・完成っ!!!






と、言いたいトコロだったんだけど・・・
左側のペダル交換出来てません(ToT)
15mmなんつーサイズのレンチが必要で、手持ちの工具じゃ緩められなかったんだよね~^^;
レンチ買ってこないと!
明日は試乗出来るかな?(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
通勤仕様!
2009/11/10(Tue)
鋭意製作中!\(~o~)/!

ちゃり通しようと思っとります(^^ゞ
んで、小径チャリンコ買うのは止めて、ヴィアンキ改修に着手しますた(^O^)
スーツで乗る事を考えると、とてもそのままでは乗れません!
で、ウイークポイントを割り出して、その辺を改良しよう!と言う訳です
先ずは、コレ!
IMG_2458.jpg
ルックのビンディングペダルが付いてます
通勤&町乗りにコレはナシでしょう^^;
このままでも乗れなくはないんだけど、やっぱ非常に漕ぎにくいのでペダル交換!
んで
IMG_2459.jpg
イロイロ物色して、安いけどなかなか質感も良さげなコイツを選んでみた
ペダル回してみたら、さすがにルックのようにクルクルとは回らないけど、まぁOKでしょう
IMG_2461.jpg
付いたっ(^^♪
おぉ~通勤仕様だぁぁw
こうして見ると、大分印象変わるね
IMG_2462.jpg
こんな感じですチョイト乗ってみたら、普通の靴で乗るなら断然扱いやすいです(^O^)
これんら町乗りも大丈夫でしょう
ビンディングペダルで街中を走ると、咄嗟の時に外せなくて怖い思いをするしねー
アレはやっぱ郊外をガシガシ走る時に使うもんだよな~
さらに
IMG_2460.jpg
コイツを・・・
このサドル、形状は良くて足との干渉も無く、走るには凄く良いんだけど、硬いんだよねー
しかも休日ならレーパン履いて乗れるけど、通勤ライドじゃ無理だしw
クッションというモノが殆ど無いサドルなので、当然交換の対象に
見た目はカッコイイんだけどね~(^^ゞ

IMG_2463.jpg
コレにしてみた
自転車用具で有名なトピークが作ったサドル、アレイ
クッションも良さそうで、サドルも大きすぎない感じが気に入って選んでみますた
レールは普通にクロモリです
IMG_2464.jpg
このように、レールとベースの間に衝撃吸収用のエラストマーが付いてます
これは乗り心地良さそう!
IMG_2465.jpg
サドル中央部にはエアバッグ装備
これは取り外し可能で、外して使ってもOK
さらにオプションで空気圧調整可能なのに交換可能です
チョイト乗ってみたら、今までのと形状がかなり違うのでチョイ違和感が^^;
んでも、狙い通りクッションは良さげ
レールの高さとか、サドル形状が大分違うので、位置調整が必要だね~
工具積んで歩いて、チョクチョク調整していかないと!
後は
IMG_2466.jpg
ホントはステム交換しようと思ってたんだけど、丁度品切れ(ToT)
んでも、よく考えてみたら、ステム裏返せば高さ変わるんだった(^^ゞ
アヘッドなので裏技的にこの辺のアレンジが出来て良いですね
逆にしたら、結構上がった感じがする・・・
まさに通勤仕様!?
後はタイヤ換えてあげれば大体完成かな?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イタタ・・
2009/11/09(Mon)
インフルエンザの予防接種を受けてきました
ただし、<従来型>だけど(-"-)
オイラ新型適用外なヒトなので~(ToT)/
笑顔全開な看護婦さんにブスっ!とやられてきますたw
インフルエンザの予防接種ってチッコイ注射器で針も細いのに、ナンデあんなに痛いんだろう?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
お得?
2009/11/08(Sun)
今日はツーリングもしくは温泉にでも行こうかと思ってたんだけど、一昨日~昨日の酒池肉林懇親会(違)・・・・^^;
お客さんとの懇親会のダメージでお疲れ&凄く眠いので残念ながらぼーーーーーっとしてますた(^^ゞ
朝飯にはパンとヨーグルトを用意
昨晩セットしておいたので、パンの焼ける良い匂いと共に起床\(~o~)/
IMG_2417.jpg
超厚切りw
美味そうっ(^^♪
焼きたてのパンはモチモチしててとても美味しいです!



さて、本題(^^ゞ
お友達のたくちゃんのブログで、時計の電池交換に5000円、しかも期間は3週間も掛かる!なんていう出来事が有ったらしい
たくちゃんのブログ
しかも時計はプロトレック・・・
相当流通量は多いだろう人気モデルなのに、何でだろう?
たくちゃん、維持費にお悩みのご様子・・・
オイラ、電池交換の要らない機械式時計を愛用してるので、こういう悩みとは無縁です(^^)
あ、使わないと止まるので、たまにゼンマイ巻く日もあるけどね(^^ゞ
刻時精度も必要にして十分なものだし、使っていて不自由な思いをした事が無いんだよね~
まぁ、雨とか水気には気をつけているけれど・・・
それ以外は至って普通に使い倒しています(~o~)
パソコンとか携帯の近くで使うと磁化が起きて精度が狂うとか聞くけど、ノープロブレム!
加減速で大きなGの掛かるサーキット走行中でも腕に付けたまんまだったけど、ノープロブレム!
たまーに机とか、硬いモノにガツンとぶつけてしまった事も何回か有ったけど、ノープロブレム!

針飛びするとか、クロノが作動しなくなるとか、そういったトラブルは微塵も無いです(^^)
まぁ、高級なムーブメントを使ってる超高級な機械式時計だったりするとまた違うのかもしれないけど^^;
オイラのSinnはムーブメントも普及機と言って良い7750と5100だから、日常使用には全然問題の欠片も起こりませんね
あ、そもそも5100は使用環境の過酷な軍用規格で作られてるから、尚更かも(^^ゞ
と、言うわけで、たくちゃんには機械式時計をお薦めします!\(~o~)/!
別に高いもの買う必要は無いしね~
高いもの買うと逆に普段使い出来なくなっちゃうし~w
いかが?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
珍しく・・・
2009/11/07(Sat)
二日酔いっす(+_+)

昨日は泊まりでお客さんとの懇親会ですた
相馬でねー、、、ローカル!w
オイラ、11月から担当者変更でこのお客さん担当になって、懇親会には初めて参加です(^^)
金曜朝からゴルフだったんだけど、オイラはゴルフやってないので不参加
夕方現地集合して、宴会のみ参加ですw
意外にも結構な人数が集まった懇親会ですよ!\(◎o◎)/!
会場になった旅館(民宿?)はかなり大きくて、お風呂も二つ(3階と1階)、露天風呂が二つも有るというお風呂満足度の高い宿ですた(^^♪
んでも相馬だかんなー、まさか温泉じゃ無いよね?^^;
6時から始まった宴会、驚いた事にカナーーリ上座(@_@;)
東京から来た社長さんもすぐそこですよ!?
オマケにオイラの隣は専務サマがっ・・・^^;
さらに左隣にはオイラが担当する別のお得意先の支店長サマがっ
うーむ(~_~;)
んでも、宴会は実に良い雰囲気で和気藹々と進み、新参者のオイラも楽しめました(^^♪
自己紹介でも笑いを取れたようです(^^)
相馬だけあって、食事は海の幸が豊富
だったんだけど、あんまり食えませんですた・・・何故ならっ!



スーパーじゃないコンパニオンさんでお腹一杯、、、



違います(^^ゞ
スーパーじゃないコンパニオンさんのお陰でマスマス楽しくお酒が飲めたからですっ\(~o~)/
2時間半飲み放題だそうで、しかもお酒は有るものなら何でも良いんだとか!
太っ腹ですねー
実はオイラ、水・木・金とイマイチ具合が悪くて、若干風邪気味(+_+)
こんなんじゃ酔いが回って大変な事になるだろうなー、、、と心配しておりますた



ところが



主にビール飲んでたんだけど、意外にも気持ち悪くなったりはせず、、、
スーパーじゃないコンパニオンのおねーさんとのビール一機対決にも余裕で勝つ始末w
おやおやおやおや?????
これはまさに・・・・アルコール消毒!!!(^^ゞ
わはは
オイラいつも飲むと顔真っ赤になるんだけど、具合悪かったのが良い方向(?)に作用したのか顔色殆ど変わらず・・・
お陰で、「なんだ飲めるんじゃないの~~!?」なんて言われてさらに注がれるルービ~^^;
痛風になるんじゃないかと思うくらいルービ~飲みますたw

お約束の二次会に突入です
オイラ、オイラ、良い感じに酔っ払ったと思いきや、普通に立ち上がって歩けましたw
アレ?全然平気だ・・・
ここで隣の専務サマ、「若いのが小名浜行くって言ってるけど、どうする?」と、聞いてきますた
オイラ、まぁマトモな会社の集まりだし、オッ○ブにでも行くんだろうと思い、「行きます!」と言ったら専務サマ、「いいの?泡だよ?」だって、、、、しかも「16000円だよ?」
うお~~そんな金払ってられるかぁぁ\(◎o◎)/
さらに、「オバチャンばっかりだよ?」だとさ、、、

行きたくねーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかしまぁ、みんな行くって言うし、仕方ないか・・・渋々付いていく事に^^;

ところが

なんでも、参加してた同業者に地元の人が居て、その人が同級生のやってるスナックが有るってんで既に予約しちゃってた様子
予約しちゃってて行かないのもマズイだろう、という事でスナックに行く事になりやした
やれやれ(^^)

しかし

それを聞いた社長サマ、「えっ!なに、あのモンスターハウス行くの!?」とのたもうた!
えっ?モンスターハウス?しかも<あの>って何?
物凄く不安になりつつも、出発
宿から車で20分くらい走った所にそのモンスターハウスは有ります(違
スナックの並んだ通りに有る、小さい店なんだけど、ドア開けたらお客さんで一杯!!!
うわ~こんなトコ(失礼!)に客来るんだー
んで、噂のモンスターは、、、、、、、、、アレか!?・・・・・・・・同級生!?\(◎o◎)/!?

モンスターは、同級生は、、、オカマ
オカマさんですた(ーー;)
スゲー、もろ<>って感じw
これはまさしくモンスターだとココロの中で思いつつ2次会開始w
お約束のカラオケです!
みんないい加減酔っ払ってるんだけどね~
いや凄かった^^;
<マンPのGスポット>歌ったヤツが居たんだけど、<マンP>の<P>が<P>じゃなくなってるし^^;
酔っ払い集団、大盛り上がりですた・・・(^^ゞ
ここではウイスキー水割りをガブガブ・・・濃いです(死
次々作られるし
ま、良いんです、アルコール消毒ですっw
この店、ママを除けばスタッフはノーマルな女性
若いコ一人カワイかったな~(^^ゞ
生足に網タイツで、酔っ払い集団もう釘付け!
釘付けと言うか、もうガン見ですねw
いやしかし、この、何と言うか、網タイツの網目が超粗くて、エアクリーナーに使ったら小石だのなんだのガンガン通り抜けるんじゃないかと心配してしまうくらいの粗さですた(~o~)
しかも
しかもですよ?
若いコはお肌超スベスベで良いのぉ~w








良いのぉ~w









触り心地(爆








アレ?(^^ゞ



ま、何と言うか、二日酔いになった甲斐が有ったと言うか・・・
飲みまくりでした・・・
来年も是非参加したいでっすwww
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すっきり
2009/11/02(Mon)
寒いっすねー(>_<)
山は雪降ったみたいだし・・・
もうスタッドレス履き替えですかっ!?

さてさて
前々から気にはなってたんだけど、例によってめんどくさがりなオイラ(^^ゞ
ヤットコさ手を付けました!
IMG_2385.jpg
↑これ
何がどうなったか分からない?
んでは!
IMG_2388.jpg

スッキリ!!!
フェンダーに貼ってあったコーションラベル剥がしました!
やっぱスッキリして良いですね(^^)
スッキリついでに<HONDA>ステッカーも剥がしちゃいますた(爆
IMG_2391.jpg
すっきり、さっぱりしてグーです\(~o~)/
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
復活?
2009/11/01(Sun)
イマイチ天候&体調が悪いので、この週末は大人しく引き篭もっていたhalusukeです(^^ゞ
むー、イカンねぇ・・体力落ちてるかなぁ?
ココんとこ青森出張すると腰が痛くなったりする
前は何100キロ走ろうがナントも無かったんだけどなー
やっぱ運動不足!?
てなワケで、コレ買ってきた

IMG_2384.jpg
↑コレ

決して表紙のカワイイ女の子に惹かれて買ったのではアリマセン(^_^)/
チャリンコ物色するために買ったのですっ\(◎o◎)/
最近、新しい道路が開通してて、家から地下鉄の駅まで意外に近い事が判明したのです!
殆ど真っ直ぐ!?
んで、これはチャリ通するっきゃないだろう、と
で、町乗り楽々でケツの痛くならない小径タイヤのチャリを物色してみた、と(^^ゞ
しかしまぁ、知らぬ間にいろんなチャリが出てるもんだな~
結構ステキなチャリが一杯有って驚いた!!!
特に気になったのがTYRELLのチャリ!
これ、メイドインジャパンなチャリンコメーカーさんなのね~
名前の<タイレル>は、昔のF1絡みかと思ったら、ナント!、あのSF映画の傑作でオイラも大好きな<ブレードランナー>から来てるんですねー
ほうほう(~o~)
どれもこれも魅力的なチャリばかり・・・高いけど^^;
小径チャリとは言え、その走行性能はなかなか高く、ロード並らしい

ロード?
ロードならうちにヴィアンキ有るなぁ・・・
というか、通勤チャリンコにヴィアンキは向いてないなぁ、と思ったからの小径チャリだったんだけど、コンセプトが被る・・・
それならヴィアンキの通勤に向いてないトコを直せばいんじゃね?
ってな事で、NEWチャリ購入計画は消滅(爆
ヴィアンキ手直しして通勤に使う事にしますた(^^ゞ
そもそも、ロードレーサーはフラットな路面で威力を発揮する乗り物だからこそ小径サス付きチャリを物色してた事も有る
乗り心地硬いかんねー
ケツ痛くなる(ToT)
んでも、パーツの変更でカバー出来るかなぁ、と
そんな訳で、対策パーツ発注w
大まかに、乗り心地向上に太めなタイヤ・同じ理由でクッション厚めなサドル・ポジション起こす為にステム交換・革靴で漕げるようにペダル交換、という所かな
こんなトコで大分変わるかなぁ、と思います(^^♪
そんで、現状を把握してたら結構汚れてたのでチャリ掃除
IMG_2392.jpg
フクピカ大活躍!
だったんだけど、何だかフレームの塗装がヤレタなぁ
さすがに年代モノになってきたかんな~
IMG_2396.jpg
このリパルトコルセカラーに憧れて買ったんだよな~(^^ゞ
ヴィアンキ・チェレステという独特な空色が綺麗なんだよね
IMG_2394.jpg
コンポは105とティアグラのミックスで、お買い得仕様w
IMG_2395.jpg
コケた時の傷が入ってる^^;
まだチャント動くけど、出来ればコンポ換えたいなぁ・・・アルテグラあたりに
今じゃコンポもかなり進化して、105でさえ凄い事になっちゃってるしね(^^)
IMG_2398.jpg
タイヤは色使いが気に入って買ったミシュラン
これもヒビ割れ起きてるし、残念ながら換え時だねぇ
IMG_2397.jpg
オーバーホールに出そうかな?
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
