春の香り
2010/04/29(Thu)
鶴岡出張時に、道沿いに有る産直市で買ってきたモノがありまして・・・

ズバリ、春の香り

こごみ・たらの芽・うど・苺

安かったし、山菜大好きなのでついついお買い物w
早速天ぷらにして頂きました(^・^)

NEC_0252_20100430230655.jpg

出来た!
あ、ちなみに苺は天ぷらにはしてませんよwww
爽やかな苦味と鮮烈な香りがグーです!
ご馳走さまでした(~o~)

デザートに苺

NEC_0254_20100430230849.jpg

小粒だけど、甘酸っぱくてとても美味しい苺でした
鶴岡に行くと何かしら買って帰ってくる・・・(^^ゞ
季節によって美味しいものがイロイロ出てくるんですよね~
仕事どころじゃ無いw
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春~\(^o^)/
2010/04/28(Wed)
今日は鶴岡・酒田出張ですた
山形県に入ると、肌寒い仙台と違って暖かいです(^・^)
んで、鶴岡では・・・

NEC_0249_20100430225700.jpg

桜が満開ですた\(^o^)/
丁度今が見所かなー

NEC_0245.jpg

ここ、鶴岡城址公園では、遠足の子供達やお花見をする家族連れなど思い思いに花見を楽しむ人が一杯でした

NEC_0250_20100430230037.jpg

もう少し晴れて空が青いともっと綺麗なのにね

NEC_0246.jpg

綺麗~

NEC_0247.jpg

仕事の合間に良い気分転換が出来ました(^・^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウインドシールド
2010/04/25(Sun)
シールド装備なったXR
NEC_0229_20100424215016.jpg
装着後、今日初めて走ってみました\(^o^)/

すると・・・

アレ?
何か風切り音が煩いなー、、、てか、今までこんな音しなかったヨ?(・o・)
それに、注意してみると、胸の辺りには風圧を感じない!?

おぉ===\(゜ロ\)(/ロ゜)/

シールド、効果有るじゃんっ!!!
ゆく注意してみると、風圧が強く掛かるのは両肩を結んだ線から上になってます!
胸から下は殆ど感じないくらいになりました(~o~)
シールドすげーw
てか、フルカウルのバイク乗ってる人ってこんなに楽してたのねー(ーー;)
こりゃ良いや!

しかし、良い事ばかりじゃアリマセン\(-o-)/
先ずはハンドリングの変化
やっぱこんだけのモノをステアリング周りに付けたのは大きくて、慣性の増加を感じます
切れ込みとまでは行かないんだけど、気になる重さが乗ってる感じ・・・
あと、今日みたいにやや強い風の中を走ると、シールドの受けた風の影響がありますねー
抵抗感っていうか・・・
フレームマウントならこういうふうにはならないんだろうけど!
ま、長距離走行では間違い無く疲労感に差が出ると思うし
バイクの動きの良さをとるか、体の楽さをとるか、難しいところですね^^;
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10バージョン!
2010/04/24(Sat)
5月の連休は季節限定自噴温泉を楽しんでこようかと思いついたhalusukeです(~o~)
只見に有る民宿が持ってる露天風呂なんだけど、どうやら雪解け水で地下水の水位が上がるこの季節・約1ヶ月程しか入れないという珍しい温泉なんですよねー
目の前には只見川が流れるという絶景も楽しめる温泉らしいです\(^o^)/
行かねば!

さて
そんなわけでそそくさとツーリング準備を始めたワケですが、密かに去年の経験からXRの改修を進めてきたのです!

NEC_0228_20100424213932.jpg

じゃ~んw
いきなり完成画像(~o~)
ウインドシールド付けました!
XR、やっぱ風圧キツイんだよね
特に長距離で、尚且つ風の有る日なんか(>_<)
それと、石とか虫が体に直撃して痛かったり・・・
XRのライトカウルでも伏せると風が当たらないので、こりゃ小さくてもシールド付けたら大分楽になるなーって思ってた
イロイロ探していたんだけど、この間東京ビッグサイトに入った時に見たMRAのウインドシールド
実はこれ、ウエビックで見つけて候補に入れていたんですよね
実際実物見て、作りも良さそうだったんでMRAシールドを購入する事に決定!
サイズもイロイロ有るんだけど、今回はストリートに決定
風防効果が足りなかったらもう少し大きいのに替えてもいいかな?
んでも、付けっぱなしにするならこれくらいが良いのかも・・・
NEC_0229_20100424215016.jpg

取り付けは簡単・シンプルなもの
基本的にバーハンドルであれば殆どの車種に取り付けが可能だと思います
ハンドルにクランプを固定して、後はそれにシールドを位置決めし、固定するバーを付けるだけです
NEC_0230_20100424215245.jpg
こんな感じ
シールドの位置調整は自由度が高いです
ただし、ハンドルバーの形状や周辺n付属物によっては稼動範囲が制限されてしまう場合が有ると思います
NEC_0231_20100424215421.jpg
クランプの角度調整とバーの前後位置調整でかなり自在なフィッティングが可能だと思います
NEC_0233_20100424215651.jpg
シールドはボールジョイントで固定されるので、無段回に角度調整出来ます
この辺はお好みでw
NEC_0234_20100424215850.jpg
ライトカウルとシールドにはこれくらい隙間が
NEC_0230_20100424215245.jpg
コクピット(?)の風景はかなり変わりましたねー
ラリーレイドファンなオイラにはかなり興奮ものなコクピットになりました(^・^)
後は実際の防風性能に期待!ですね

さてさて
10バージョンはこの他にも変更が(^^ゞ
先ずはこれ!
NEC_0235.jpg
リヤブレーキクレビス
純正はプレス成型品の味気無いもの
ウエビックでコイツを見て一目惚れw
アルミ削り出しで軽量化にもなるし、美しいアルマイト加工もグーです!
NEC_0236.jpg
取り付けはサスガのジータ製品で、全く問題無しです
印象結構変わりますねー
操作性は全く変わらないけどwww
あとはコレ!
NEC_0241_20100424222227.jpg
ステムキャップ!
XRのステムナットは穴が開いていて、水が入って中が錆びそうな気がして気になってたんですよねー
モノはジータ製でアルミ削り出し、勿論超軽量!
見た目もグーです!
しかし・・・
NEC_0242_20100424222556.jpg
ハンドルバーパッドを付けてるから、あんまり見えないんだよな~(ToT)
チョット残念!
さらに
NEC_0237.jpg
ブレーキラインクランプ!
これも純正は鉄のプレス成型品・・・
ココはよく目に付く場所なので、前から替えたいなーと思ってますた
NEC_0238_20100424223135.jpg
カッチョイー\(^o^)/
欲を言えばクランプ固定ボルトを替えたいトコロ・・・^^;

一先ず10バージョンの完成です!\(^o^)/!

しかし、良く見ると結構印象変わったなー
やっぱ削り出しとかの輝きの有るパーツが付くと良いよなー
NEC_0239_20100424223815.jpg
これは前に替えたブレーキライン
ステンフィッティングの輝きとブラックのホースとのコントラストがグーです!
NEC_0240_20100424224016.jpg
マスター側
眺めが良いですねぇ、、、

さ、後は走りに行くだけ!
楽しみだ~(^・^)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そういえば
2010/04/22(Thu)
Sinn356フリーガーに無くて157Mや142Mに有るモノ

それは・・・


20070922000042_20100422233031.jpg

↑コレ

もともと航空機用に開発された時計なので、ブラックライトを浴びると輝く特殊塗料が塗られているのです(356は夜光のみ)
普段の生活の中ではこの特殊塗料が輝く瞬間を見る事は滅多やたらな事では無いのです(・o・)!

しかーし

とあるトコロではこのブラックライトが煌々と焚かれていたりします(汗
ブラックライトは不可視光線なので、点いていても暗い所が明るくなったりはしません\(-o-)/
んで
そんなトコロに行くと、突如として157や142のインデックスが美しく輝きだすので、あー、ココにはブラックライトが点いてるんだな~、と分かるワケw
ついつい、○ン○ノコよりも時計をジックリと眺めてしまいます(^^ゞ
いやー、今日も美しく輝いておりますた(~o~)
ははは(^^ゞ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今更ながら
2010/04/22(Thu)
オイラ飽きっぽいみたいです^^;
ホンッとに好きでやってるモノは違うんだけど、何となく興味が有ったとか、誰かに誘われてとか、自分が本当に好きでやっているわけでは無いモノ・・・
最初は良いんだけど、慣れちゃうと飽きてツマラナクなるんですよねー

<刺激>が足らなくなるんでしょうか???

その点、サーキット走行とかバイクは超えられる限界はいくらでも有るので飽きる事が無い気がします(・o・)
例えばコーナリングスピードの限界を作るのは使っている機材の性能では無くて、自分のココロが限界を作るのだと思いますです
要は恐怖心ですね

これ以上突っ込んだら止まれないんじゃ無いか?とか
これ以上の速度で入ったら曲がれないんじゃないか?とか

実は機材の性能の限界は自分の思うよりもっともっと上に有ったりします
練習したり、走り方を工夫したりして、恐怖心を押し殺しつつ今までより少し早い速度で入ってみたら、実は問題無く曲がれた、とか
そういう事が分かると恐怖心を少し克服出来て、次からは1段レベルアップした速度で走れたりします
こういう事が際限無く有るので、サーキット走行やバイクライディングには際限(限界)が無いと思うのですね
結果、飽きない、と
練習して、工夫した上で恐怖を克服して、今までより上手く(速く)走れた時の高揚感!満足感は代え難い物が有ると思います(^・^)
















という事で最近全然、全くキャバクラ行ってなかったりします(^^ゞ
てか、○ッ○イ揉んでますたw
・・・
・・

が、それも飽きてきますたwww
今日は同伴ですたが(爆






バイク買っちゃおうかな~・・・^^;
とかw
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
慣らし進行ちう
2010/04/18(Sun)
今日もお買い物にXRで出撃~
いつもの装備(冬)で出たんだけど、あ、ヤットコサ暖かくなってきた感じ!?
まだ冬装備じゃないと寒いけどね^^;
走っててフト思ったんだけど、去年新調したグローブとジャケットがようやく馴染みつつあるかなーって
最初は硬めで手強い感じがした皮ジャン
IMG_1991.jpg
初めてのレーシンググローブ
IMG_2507.jpg
気がついたら違和感無く使ってる自分が居ました
おー
これが馴染んで来たってことだよなーって妙に嬉しくなったりして(^^ゞ
こうして自分の物になっていくんだなー
そういえば、タイヤとブレーキホース新調したXRにも慣れないと!
ブレーキは相変わらず良い感じで、これならパッド替える必要無いかも・・・^^;
しかも、タイヤグリップが上がったお陰で今までより強く掛ける事も出来るしー
タイヤはグリップの良さと乗り心地の良さに満足~
そうそう、乗り心地にはバネ下軽くなってるってのも効いてるのかも!?
タイヤのダンピング性能プラス軽量化のお陰かなー(~o~)
XRの良いトコロは、チョットその辺走る時でも楽しい事!!!
使い切る楽しさって言うか
多分デカイマシンに乗ってるとこうは行かないんじゃないかなぁ?
逆に物足りないトコロも有るには有るんだけど(高速とか)
不満という不満では無いので、気にならないけどねー
何か無理してでもデカイのに乗りたいっていう気が起こらない・・・
分相応!自分満足ならそれで良いのさ~(^・^)
さあって、今年も楽しませてもらいまっせー
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完成っ!
2010/04/18(Sun)
FDの内張り、左側完成っ!\(^o^)/!

NEC_0224_20100418224150.jpg

チマチマ作業して、やっとこ出来ました(^^ゞ
今回は前に同じように自作して使ってた内張りが有ったので、型紙として使えたので多少楽に精度良く作る事が出来たと思います(^・^)

今回進歩したのは、ドアロック部の取り付け方法
NEC_0225_20100418224509.jpg

アルミ材で新たにフレームを作って、そこに固定する事にしました
お陰で取り付け位置の自由度が高まって助かりました
今回もナットリベットを使ってドアに螺子穴を新設して、ボルト・ナット固定にして取り外し可能な構造にしたんだけど、チョット工夫して内張りのボルト穴とナットリベットの位置がずれないようにやってみました
お陰でボルト穴の拡大加工をする必要が殆ど無く製作出来ました
1個2個ならいんだけど、複数のボルトで面積の広いパーツを固定する時って穴位置が合わなくなっちゃうんだよねー^^;
そんときゃ力技(?)で穴拡大して対処するんだけどw
2次元なら兎も角、3次元な形状になってくると特にずれてくるものだし
この辺はパーツ自作する人なら判るんじゃないかな
自作するパーツを考えながら素材選んで、どうやって加工するか考えて、いかに無駄なく上手い事固定するか!
そんな事を考えながら作業するのが楽しいんですよね(~o~)

NEC_0226_20100418225959.jpg

今回も使った通称プニプニw
スッキリして見栄えが良いし、何より手触り最高!
柔らかくて、痛くなーいって感じですwww

いやー、やっとこ出来たよ、左ダケ(^^ゞ
結構真剣に作業するので、何だか左側出来ただけで満足・・・
右側も作るんかよ~!?
メンドクセーってなりそうで怖いです・・・^^;
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒドイ(>_<)
2010/04/14(Wed)
ひ、ヒドイ(;_;)

酷すぎるぞHYOD!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!

今年の春夏ウエア、、、新作・・・

カッコヨスギルじゃないかぁぁぁぁぁぁぁあああ(-_-メ)

コレ⇒かっちょい~w
ナンデもっと前に作ってくれないのー(ToT)/
オイラが買うって時に出しておくれよー(^^ゞ
コレは良いねっ!(~o~)
良いなーアイボリー(棒読みw
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2010初ライド
2010/04/11(Sun)
昨日、今日とノンビリして回復に努めたお陰か、午後になって良い感じに(^・^)
ふー
やっと復活してきたかぁ
んでもまぁ、本調子では無いので、今日も引きこもって充電しようと

んが

どうしても必要なモノが出てきてしまったので、チョイと買い物に行く事に
行き先が街中だったので、XRで行く事に
2010年初☆ライドですっ\(^o^)/

エンジンは一発始動
良いぞ(~o~)
軽く暖機して、イザ出発~
最初の四つ角で、2010初☆ブレーキングw
すると・・・
おぉっ!効きが良いぜ!(・o・)!
その後はブレーキ掛けるたびに感動w
ホースの膨張が殆ど無くなったお陰で、ブレーキレバーに伝えた力が逃げずにパッドに伝わっている感じです
こりゃ良いねー
カッチリとしたレバータッチも好印象
しかも、ブレーキレスポンスも良いですね~
実に気持ち良く使えるブレーキに変身しますた!
あれだけの投資でこれだけの効果が得られるとは、、、メッシュホース恐るべし\(-o-)/

さて、お次は・・・

超ワクワクお楽しみのタイヤですっ
NEC_0206.jpg
果たしてどれだけの効果が有る事か!?
走り出すと、何だかバイクが重い!?
いや、重いと言うか、張り付いてる!?
何だか路面にシットリとくっ付いてるような感触・・・
おぉ~これがあのネチネチの効果か~
さらに、直立付近は安定感が高いですね
バイクを振ってみると軽く動くので、動きが重いという事にはなってないんだけど、直進安定性良好っす!
轍にもあんまり影響されない
しかも、タイヤの構造か、ゴムの柔らかさなのか分からないけど、乗り心地良いです(*^_^*)
これならツーリングで疲れなくて良いなー
んで、コーナーは、と
まだまだタイヤの慣らし中なので、ハデにタイヤに加重を掛けて寝かすなんて事は出来ないから、飽く迄ノンビリペースでの事なんだけど、直立から倒して行っても一定の感覚で寝ていく感じで、ナチュラルで良いと思う
何処かから急にパタンと倒れるように寝るタイヤも楽しいかもしれないけど、ノンビリツーリングには向かないと思う
あぁ、こりゃ良いなと思いつつ走っていると、とあるコーナーでたまたま一気に倒して加重を掛ける機会が有った
まだまだ慣らし中だけど、シットリ食いつくフィーリングについつい・・・(^^ゞ
したら、ビックリ
それまでのナチュラルフィーリングは何処吹く風と言った感じで、一気に向きを変えて行くじゃあーりませんかっ!
うひょ~~すげーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まさにスポーツツーリングタイヤ!!!
前の純正装着のダンロップは直立付近が敏感で、轍にも気を使う性格で、あらにコーナーでは倒し込んでもあんまり曲がり込まない性格だった
乗り心地も硬くて悪かったし
まぁ、5年前のタイヤだからなー、この辺は仕方無いのかも?
で、バトラックス39は、と言うと
直立付近は安定感が有るけど、バイクは軽く動きます
寝かし込む時も一定で、安心感の有る倒れ方をします
でも、きっかけを与えて倒しこんでやればグリップを感じながらグイグイ曲がってくれる気がします
思った以上に曲がったから、チョイトビックリ^^;
こりゃお山に行くのが楽しみだなぁ!

用事を済ませて帰宅
思ったよりもタイヤを使ってますた(^^ゞ
まだまだ端まで行くワケじゃ無いけど、結構・・・
タイヤ断面の形状か、はたまたタイヤの構造的な問題か?
しっかりグリップしてる感覚は有るというのは安心感が有って良いですね(~o~)
しかし、温まったタイヤを触っていたら、爪どころか指先でも食い込むくらいタイヤが柔らかくなってたのには驚いた(・o・)
こりゃ減りは相当早いかもかも~
んでも、良いんだこんだけ食ってくれれば
次もバトラックス39~www
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
と、言うわけで・・・
2010/04/10(Sat)
引きこもり決定で暇なので(鼻かむの忙しいケドねw)、放置プレー中だったXRを弄る事に
2010バージョン用に、実はタイヤと一緒に用意しておいたモノが有ったのです(^^ゞ
それは・・・

ステンメッシュブレーキライン

因みにフロントのみ
リヤの効きには満足してるので(*^_^*)
フィッティングはステン、PVCコーティングはブラックのヤツにしますた!
アルミフィッティングって締め込む時怖いんだよなー
タイヤもそうだったんだけど、XRってパーツが安い!
家計に優しいw
走りまくるバイクなので、ホント助かります(^・^)
作業自体は簡単
サクサク交換して、出来た~\(^o^)/
ステンのフィッティングの出来が良いですねー
見た目チューンも完璧!www
勿論、ブレーキタッチも良くなりましたよ!
オフ車はブレーキラインが長いから、効果が大きいですね
後は走るだけ、、、^^;
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オツカレ・・・?
2010/04/10(Sat)
今日は今シーズン初!、のサーキット走行\(^o^)/
の、ハズだったんですが・・・


調子悪っ~(>_<)


風邪ひいた???
鼻出るんで収まりかけた花粉症が今日は酷いのか?と薬飲んでみるも改善せず・・・
オマケに少し熱っぽい・・・
あー風邪気味ぃ???
走行時間が遅いので、様子見るも調子の悪さは変わらないので今回は止める事にしますた
先週忙しかったもんなー^^;
疲れ溜まってたかな、、、
ま、仕方ないさね~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
片側
2010/04/05(Mon)
デケタっ\(^o^)/

この土日、ネット回線の切り替えだの、人一杯来るわ、何だかんだ有って忙しかったです^^;
あ、キャバOR○ッパブには行ってマセンw

んで
空き時間にセッセと頑張ったお陰で・・・

左側、ほぼ完成しますた\(^o^)/

わーいわーい
前に作って使ってたヤツを残しておいたので、型紙に使えたお陰で比較的高精度(?)に作る事が出来ますた(^・^)
後は右側・・・
てか、やる事一杯有るなぁ
そうそう、作業中助手席に座る事も多かったんだけど、Kスポのシート、良いなぁ
アレ買った時はSPーG最高!って思ってたので、イマイチオイラに合わないなーって思った覚えが有ったんだけど!?
脇と腿のサポートが良くて良い感じ
肩のサポートはSP-Gのが良いけど
シートの幅が狭くてシッカリホールドされる気がする~
今使ってるSP-Gはろどすたに乗ってた時から使ってるから、んもうヤレヤレです(^^ゞ
ブリッドにでも替えようかと考えてたんだけど、Kスポに入れ替えるかなぁ?
この記事のURL | RX-7のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちゅーぶれす・その後
2010/04/04(Sun)
チューブレス化したXR
作業は慎重を要する所が有るには有るけど、素人にも十分作業可能な内容・・・
こんなんでホントに大丈夫なの?、と少々心配だったのも事実^^;
だって、テープ貼るダケ、なんだもんw
作業を終え、タイヤを交換して次の日、2.5kまで入れていたエアが2kまで落ちてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

んげっ!!!

やっぱ素人作業じゃダメだったか!?

実は、チューブレッスキットの説明書に<交換当初はテープが落ち着くまで空気圧が落ちます>って書いてあったのね
でもねぇ、落ちても微量だと思ってたから、まさかこんなに落ちると思ってなかった^^;
テッキリ作業ミスOR失敗だと思って少々ガックリきてますた
んでも、一応2.2kに合わせて様子を見ることにしたんだけど・・・

そうしたら

落ちてな~い!!!

空気圧、シッカリキープしてますたっ\(^o^)/

暫く様子見てたんだけど、一向に落ちる気配がありません!
どうやら作業は成功していたようですっ!
わーい
良かった良かった(^・^)
これで後は、チューブレス化でバネ下軽くなった&ハイグリップ化したNEWタイヤの真価を確認だ~~~~
なんだけど・・・

まだ走れてません(;_;)
花粉ピーク&色々やる事有って忙しかったりで
早く走りたーい(・o・)

チューブレス化、完w
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |