うひょっ
2010/06/29(Tue)
昨日会社の先輩から枝豆の苗を頂きますた(・o・)
プランターが一杯で余ったとか・・・
4株頂いたんだけど、昨日は家に帰った時には真っ暗だったんで植えられず(>_<)
今日はたまたま早めに帰れたので速攻で植え付け開始~

ただし

裏の畑は既に一杯で植える所が無いので、枝豆君は鉢植えにする事にしますた(~o~)
植木鉢は家の脇に一杯余ってるのでそれを活用w
丁度日曜に耕しておいた玄関脇の花壇から土を拝借
植木鉢に詰めて・・・枝豆君を分けて植え付け!
植木鉢一個に一株植えますた
枝豆は日当たりの良い場所を好むそうなので、部屋の前の軒先に並べて置いてみた(^・^)
いやー、これもまた楽しみだなぁ

こうなると

トマト
とうもろこし
ピーマン
ブルーベリー
すだち
枝豆


これだけ収穫が出来そうなものが揃ったワケです~
あー、すだちは今年は無理カモだけど(>_<)
たーのーしーみーだ~~~~~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
対策ぅ!
2010/06/27(Sun)
高速巡航性能と引き換えに、ダッシュ力が衰えた(?)XR・・・
今年はエンジンには手を着ける予定は無いのでハイコンプorボアアップによるパワーアップ系のチューンは無理・・・
と、なると

アレだっ!(・o・)!

てなワケで
IMG_2714.jpg
↑コレだっ

・・・
・・

て、既に取り外してしまいますたが(^^ゞ
エキマニ交換する事にしやしたっ\(^o^)/
XRのマニはデュアルエキゾーストで一見効率良さそうなんだけど、よく見ると意外に細かったり・・・
純正エキマニは曲げ部分で潰れてて真円ではなかったりするらしいし
IMG_2716.jpg
デュアルポートっ
IMG_2724.jpg
こうして見ると小さく見えるなー
基本設計は古いけど、ドライサンプ採用でコンパクトなエンジンですね(^・^)
RFVCヘッドの形が好き
IMG_2718.jpg
このオイルラインが妙に気に入ってます(^^ゞ
メッキのピカピカもワンポイントで光ってグー
IMG_2722.jpg
うねうねしてます

さて
エンジン鑑賞はこれくらいにしてw
選んだエキマニはRSVのマニ
性能云々より、見た目にヤラレました^^;
マニも3分割で整備性も良さそうだったし
早速ノーマルのエキマニを取り外します
齧りが心配だったエキゾーストのナットもスンナリ外れて一安心
ココにはスレッドコンパウンドを塗っておきましょう
ノーマルエキマニが外れた!
うおぉ~パイプ細っ!
測ってみると、ノーマルエキマニはパイプ外径26mm
対してRSVは32mm!と6mmもの差が有りますっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
見た目物凄い太さの違いが有りますねー
さらに、集合直後のパイプ径も差があって、ノーマル35mmに対して38.5mmと3.5mmの差が!
えらく太く見えるなぁ
早速仮組みしてみましょう!
エキマニの曲げがエグイな~、等とニヤニヤしながら組んでいると・・・

ありゃ?
く、組めない・・・(;一_一)
先に集合部をマフラーに差し込んで、マニを後から組もうと思ったら干渉して入りませんっ!!!
てか、あまりにパイプの嵌め合いがキッチリ過ぎて真っ直ぐ差し込まないと入らない!?
ヨシムラサイクロンも真っ青な精度ですっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
液体ガスケット要らないんじゃないか・・・
このままでは組めないので、一旦集合部以降を取り外します
で、排気ポートにマニを差し込んで仮固定して、後から集合部以降を組む事にしました
こうしたら上手い事組めました\(^o^)/
マニと集合部はスプリングで固定します
レーシ~w
集合の形も良いし、何より溶接がとっても美しいです!
規則正しく並ぶ溶接ビード、、、芸術の域!?
そんなこんなで、デケタッ!(^・^)

では、そんな美しいエキマニを御覧あれ~

IMG_2726.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2725.jpg

IMG_2731.jpg

いかがですかっ!?
実に美しい!\(^o^)/!
コレでついに、フルエキゾーストですっ!
わーいわーい
しかし・・・
外は雨、走る事は出来ないのでありましたぁぁぁぁ(ToT)
早く試してみたーい
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
変身っ!
2010/06/26(Sat)
梅雨ですねー
バイクにも車にも乗れません・・・(>_<)
・・・
・・

そんな時にはっ!!!\(^o^)/!!!

妄想を現実化w

ツーリングシーズンに向けて、さらに快適な走行が出来るように改良でつ!



IMG_2692.jpg
じゃじゃん!
イキナリ完成写真(^^ゞ
ステッカーチューンしてみますた(・o・)!
モタード車、というわけでトレール車イメージを払拭しようかと
チョイト赤くしたかったので、XR用だけで無くホンダ他車種用も流用してみました~
期せずしてMDFのステッカーで揃ってしまいましたが、他社製品も含め好みのヤツを漁っていったらこうなりますた(^^ゞ
一番最初に貼ってみたのがココ!
IMG_2701.jpg
平面で簡単そうだったので
しかーし、世の中そう甘くは無く・・・意外と苦戦(ToT)
平面は良いんだけど、角っことか微妙に曲面が有って浮いちゃったり・・・
そんな時には!
ドライヤー大活躍!!!
浮いたり多少シワになってもドライヤーを当てると縮む事を利用してピンと張れます
曲面にもピッタリです!
水張りするのでキッチリ押さえて水抜きするまでは貼りなおせるし
意外と簡単でした~(^・^)
マットブラックな樹脂のサイドカバーも色鮮やかになってグーです!
次に貼ったのがコチラ!
IMG_2697.jpg
ジャジャーン
個人的に一番のお気に入り(~o~)
実はコレ、CRM用なんです^^;
他車種用だけど、同じホンダ製品だから付くだろう、と(^^ゞ
実際フェンダー形状は似たようなモノだしねー
で、貼ってみた
したら・・・スンナリ付いたw
赤一色のノーマルもいんだけどね~
少しインパクトに欠ける気もする~
貼った感想は・・・とってもグーーーですっ
わはは
お次は
IMG_2698.jpg
コレ!
黒一色のフォークガードをイメチェンだぁぁ\(^o^)/
IMG_2700.jpg
後ろに白のワンポイントが入って良い感じ
車体の赤・白・黒、の3色の組み合わせとも合ってて良いと思いませんか?
フォークガードは張るのに少し苦労しました
円柱状に貼るので位置合わせが大変なのと、実はコレもCRM用なのでブレーキホースクランプの位置が違ったりして多少切った貼ったしています^^;
お次は・・・
IMG_2704.jpg
コレ!
ライトカウルに貼ったヤツです(^^ゞ
コレはXR用なんだけど、カウル形状が違うヤツのステッカーなのね
そのせいもあるのかカウル曲面が結構合わずに上手く貼れません(>_<)
んで、仕方なく中央部分をカットして、両脇だけを生かして貼った、と(^^ゞ
ま、結果オーライです!
で、こんな感じになった、と
IMG_2706.jpg
うーん、良い感じになったじゃあーりませんか~(自己満足!!!
これで少しオリジナリティが出ましたね(^・^)

お次は・・・
走りに関わる部分をモディファイです!
XR、ダッシュ力に不満は無いんだけど、巡航性能にやや不満が・・・
もう少し低回転でも楽にスピードが出ると助かるんだけどな~、と思ってますた
ドリブンスプロケットはこれ以上小さく出来ないので、今回コイツを交換!
IMG_2695.jpg
サンスターのドライブスプロケットですっ!
1丁増しにしてみますた
先ずはスプロケットカバーを外し、お掃除w
思ったとおりチェーングリスで汚れてます(>_<)
IMG_2708.jpg
出来るだけ綺麗にして、ノーマルスプロケを外します
歯の部分を触ってみたら、思ったより減ってましたね~
こりゃリヤも交換した方が良いかな?
続いてサンスターに交換
ノーマルにはチェーンガイドなるモノが付いてるんだけど、1丁増すと干渉して付かなくなるので外します
アレって要るものなの?^^;
オフロード走行なんかでチェーンが激しく踊った時に脱落するのを防ぐのかなぁ?と思ったんだけど・・・
どうなんだろ?
続いてスプロケットカバーを装着
もしかして干渉するかと思ったけれど、スンナリ付きました(^・^)

早速試運転にGO!
想像してた通り、スピードの乗りは良いですっ!
今までより低回転で速度が出ますね
思った通り\(^o^)/
今までだと6速70kmが良いとこだったんだけど、これなら80kmくらい大丈夫ですね
これで巡航が楽になった~
ただし・・・
これも思った通り、スタートダッシュは鈍くなった(>_<)
仕方ないけどなー、、、あのロケットダッシュが弱くなったのは少し寂しい・・・

んが

既に対策をとっているのですよっ(^・^)
どうなるかなぁ~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
その後~
2010/06/26(Sat)
先週やってみた雑草対策
IMG_2691.jpg
↑コレね
一週間ブリに見てみたら・・・


効果アリですっ!(・o・)


何もしてないトコロには雑草がヒョイヒョイ生えてきてたのに対し、バークを撒く前に取りきれなかった雑草が伸びてきた以外は生えてませんでした~(^・^)
ただ、基本的に遮光効果で雑草の生育を阻害するので、バークの薄いトコロはダメだねー
シッカリ地面が隠れるくらいの厚さは必要って事ですね

効果が有ったので、他の所にも応用しようかなー
今まで石とか撒いてみてはいたんだけど、イマイチだったのは遮光効果の違いかなぁ?
バークは赤松の樹皮で面積が広いので地面を覆う効果が高いのかも!?
軽いので除けるのも簡単です
来週はバーク買って来るぞ~(~o~)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
結実~(^・^)
2010/06/20(Sun)
先週の慰安旅行のお陰で2週間休み無く働いたせいでグッタリ・・・(>_<)
今週末はユックリ休みつつ、イロイロと動いておりました
イロ、と言えば、色の方もシッカリとw

雨も降らないようなので用事を済ませてしまおうと久しぶりにXRでGO!(~o~)
久々に乗るバイクは気持ち良い~!
今日は蒸し暑いのでウエアもメッシュに切り替えて~
位置を再調整したシールドの具合が気になるトコロだったんだけど、やや上に上げて角度を立てたお陰で風は首の下から上にしか当たらないようになりました!
おぉ~良いねぇ!
断然楽です(~o~)
しかし、こうなってくると人間欲が出るもので、首から上も当たらないようにならんかなぁ?と思い始める始末(^^ゞ
わはは

家を出て暫く行くと、シールドに水滴が・・・
アレ?雨降ってきた!?
仕方なく取って返してXRを秘密基地に収納
ガックシ(>_<)

着替えて今度は8ちゃんでGO!
トステムのショウルームに行ってイロイロと見てきました
いやー、やっぱ実物見るって大切だなぁ
カタログも貰ったので、じっくり考えようー

さてと
今度はいつものムサシへGO!
ツツジを一株追加して、あと前から構想を練っていたモノを購入
タイルを買いました
トステムのヤツにしようかと思ってたんだけど、セールでイタリヤ製の輸入タイルが安かったのでそれに変更
色合いもグーなので、結果オーライ
先ずはツツジを植えて、、、なんだけど、植える場所をどうするか暫し悩む・・・
隣との境に作った花壇はそろそろ想定通りに出来つつあって、植えるスペースが無くなって来たのです
結局当初想定していた所は狭くてキツイので、第二次候補の場所に植えました(^・^)
しかし、ツツジにも花の咲く時期がイロイロ有るんですねー
オイラの買った久留米ツツジは5月上旬~6月初めが見頃なんですね
てことは今年は咲かないのか・・・^^;
まぁ良いや、来年のお楽しみって事で!
今日の花壇の様子
IMG_2684.jpg
ブルーベリーの実がこんなに大きくなってます(・o・)!
IMG_2685.jpg
木はまだまだ小さいんだけど、意外と実がなりました
IMG_2686.jpg
意外とこまめに実がついていたり・・・
無事収穫出来ると良いなぁ!
他には
IMG_2687.jpg
こちらも花盛り
IMG_2688.jpg
こういうのも仲間入り(~o~)
IMG_2689.jpg
こちらは先に植えてたヤツ
結構ゴージャスな花が咲きます
IMG_2690.jpg
隣との境の花壇前景
ツツジやブルーベリーの根元には赤松の樹皮で出来たバークを撒いてみました
これで雑草が生えにくくなってくれるといんだけど!
IMG_2691.jpg
バークのサイズは大小2種類撒いてみた
硬くてとても軽いです
ブルーベリーもなんだけど、スダチも楽しみだなぁ(^・^)

その後タイルを持って中庭に移動
構想通りに並べてみると、なかなか良い感じ!
うん、これで良いや(^・^)
来週不足分のタイル買ってこよう

今日の中庭の様子
IMG_2682kai.jpg
花盛り~
IMG_2683.jpg
この花がとっても勢いが良いんだよね!
オレンジの綺麗な花が一杯咲きます(~o~)
タイル作戦が上手くいきそうなので、中庭も良い感じになりそうな予感~w

その後裏庭の畑を見に行ってみると・・・

そ、そ、そ・・・

ってる(・o・)

トマトは勿論、トウモロコシもメッチャ育ってました!
しかもトウモロコシは雄しべ(?)が顔を覗かせてたし!
少し前までヒョロヒョロだったのに、すっかり大きくなりました
トマトはメインの枝だけ残して脇芽は剪定した方が良いと聞いたので、剪定鋏で切ることに
トマトの脇にしゃがんで見てみたら、な、ナント!

トマト生ってましたっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

うおぉ~いつの間にぃ!
しかもコロコロいくつも生ってるー
花だけ咲いて実が生る様子が無かったから、嬉しいな~(~o~)
今はまだミニミニトマトwだけど、一個は直径3センチくらいまで育ってました!
ホントに生るんだなー
トマト好きだから、一杯実ると良いな~
トウモロコシも期待出来たりしてーーー\(^o^)/
勿論ピーマンも~
わーいわーい
実りが楽しみだ~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花盛り(~o~)
2010/06/14(Mon)
秘密基地は現在・・・花盛りですっ(^・^)
IMG_2670kai.jpg
↑こんなのとか
IMG_2676.jpg
↑こんなのとか
IMG_2673.jpg
↑こんなのとか
少し前の様子なので、今ではもっと沢山咲いてます(・o・)
綺麗ですね
IMG_2671.jpg
\(^o^)/
IMG_2680.jpg
こちらはブルーベリーの花
白い可愛い花が鈴なりになります
癒される~
他にもイロイロ植えたので、チョイト殺風景だった秘密基地も色鮮やかに(^・^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
喪失・・・
2010/06/13(Sun)
もうすぐ人生の折り返し地点に差し掛かったhalusukeさんですが(汗
やっちまいますた(・o・)/


記憶失いますた


・・・
・・


^^;

土日、会社の慰安旅行だったんですよね
熱海まで行ってきました(郡山じゃ無いですよw)
東京本社を10時出発なんで当日発だとキツイので前泊する事に
金曜仕事を早めに終えて、着替えて出発~
神田の焼き鳥屋で先輩方5人と軽く一杯



人生発!
○ン○ブにGO!

・・・
・・


(^^ゞ


いやー○ン○ブって初めて行ったよー(~o~)
まぁ、営業内容はキャバクラと何ら変わらないんだけど・・・まぁ、その、服装が(照
こういうのもアリだな~www
ナゼ分町には無いのでしょう!(ToT)/


さて
土曜日
熱海へGO!です
熱海ってもうかなり前に行ったから、結構遠い所っていうイメージが有ったんだけど、意外と近いのね
しかも最近は小奇麗になって昔の妖しいイメージは無くなったらしいし(・_・)
泊まったのは結構お高い旅館だそうで、温泉です
早速ワクワクしながらお風呂に向かうと・・・

狭っ!
循環っ!
塩素消毒っ!

とまぁ、halusukeさん的にはカナーリガックシな湯で御座いました・・・ははは
あんだけ大きな旅館だと循環・塩素消毒は仕方ないとは言え、風呂は狭いし何かお湯も汚れてる感じがするし
これなら普通に水道水沸かして入った方が良いんじゃないか?と思ったり
洗い場も少なかったな~
旅館の規模に対して、お風呂がガックリですた(>_<)
東北にはすんばらしい温泉が山ほど有るからなー
そういうお湯を体験してしまうと・・・贅沢ぅ!?

さて
本日のハイライト・宴会が始まりましたよ!
halusukeさん、皆で楽しくお話しながら飲んでおりましたら、大阪からの刺客・Sさんが来ましたよ!(~o~)
Sさんが持ってくるのは勿論日本酒ですw
10数年前にもSさんに潰された記憶が^^;
まぁ、オイラも最近日本酒が美味しいと思えるようになったので、ありがたく頂きます
「オイチ~~~~~!」
ナドと騒ぎながらグビグビと
そんなオイラを見て、隣に座っていた本社一番の(推定)美人だと噂のTさんが若干引いていたように見えたのは気のせいでしょうか?(^^ゞ
いや~楽しいっ!

















気分が悪くなって目が覚めた
真っ暗な部屋に一人だけ!?
アレ?なんかココ俺の部屋じゃ無いような、、、うっぷ!
込上げる吐き気に我慢出来ずリバーース
うぉぉぉメッチャ気持ち悪っ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
それから暫く風呂場に倒れてますた(泣


風呂場で過ごして体が痛いw
いや~よくリバーースしたなぁ^^;
と、ふと見渡すと知らない部屋
しかも部屋のメンツも違うよ!?

てか

オイラ、宴会途中までの記憶しか無いんですけど・・・^^;
〆は?
2次会は?
3次会は?
すっごく不思議な気持ちで、皆に聞いてみると・・・

・halusukeさんあの後潰れてもう無理っす~、と騒いでいた
・Sさん達がこの部屋に運んでくれた
・そのまま死んでたw


ゲッ(ーー;)
き、、、記憶が・・・全く覚えてないんですが!?

人生半ばにして、初!記憶喪失と相成りますた!(・o・)
祝!か?w
また一つ伝説が生まれてしまった・・・
明日会社行くの怖いよぉ(ToT)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いんべーだー
2010/06/05(Sat)
大変ですっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

現在、秘密基地が侵略されております!
先週に続き、今日も見てみたらえらいトコまで入り込んできててビックリ(>_<)

塀を乗り越えてスルスルと進入
壁伝いに密かに・・・先ずは横方向に進行し、有る程度行き渡ると今度は縦方向に進行
辺り一面を蹂躙するっ!!!
一度進入を許すと猛烈な勢いで増殖、、、

お、オソロシイっ(>_<)


秘密基地、そんな恐ろしい侵略者が進行中ですっ(ToT)
















おのれ蔓植物っ!!(-_-メ)

あー
名前よく分からないんだけど、恐ろしい勢いで侵食されてます(>_<)
隣の空き地から塀乗り越えてウチに入ってくるんだよぉぉ~~(怖
しかも壁伝いに地面に這うように葉っぱの下とかを進んでくるんで発見が遅れがち・・・
先週も必死に取り除いたんだけどなー
うーん、困った困った(>_<)
手で取りきるの大変&難しいから、燃やすか!?
明日火炎放射器買ってこよ~~~~(・o・)!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発見!
2010/06/04(Fri)
金曜日は鶴岡・酒田出張だったんだけど、鶴岡・酒田出張と言えば!

だだっちゃ豆
鮟鱇

岩牡蠣
庄内米
山菜

と、まぁイロイロw
勿論仕事も大切だけどね(^^ゞ
毎月出張が楽しみになるくらい美味しい食べ物が沢山有るのですっ(・o・)
今回はそれに加えて・・・

ついにハッケン!<窪畑ファーム>の農園&直売店
窪畑ファームさんのトマトが絶品なんです(^・^)
シッカリとした実とまるで果物のような濃厚な甘み
去年一度食べてすっかりファンになりますた(^^ゞ
んで、今回は時間が有ったので直営店を探しに行ってみたわけです
で、見事ハッケン!!!
残念ながら肝心のトマトはまだ売ってなかった(ToT)
やっぱりココ最近の天候不順で遅れているらしい・・・
残念!
6月下旬には発売開始予定だそうです(^・^)
今回は代わりにトマトジュースを買ってみますた!
お値段は525円と(200ccくらい?)トマトジュースとしてはかなりお高い金額・・・
早速飲んでみた

すると・・・

うわぁナニこの濃厚な飲み口!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
トマトそのものな味わいです!
しかも、その味わいは、あの<窪畑ファーム>のトマトの味ですから~~~
美味しかった~(~o~)
トマトジュースという括りで飲むとビックリしますよ!
さー、次回の出張が楽しみだ~w
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |