新蕎麦
2010/11/27(Sat)
新蕎麦の季節!(~o~)

てなわけで、美味しい新蕎麦の香りを味わうべく山形に出撃してきますた(^_^)
行ったのは<港屋>さん
ココは前回蕎麦の香りの良さに驚いた蕎麦屋さん
新蕎麦だったらどんななんだ~~~っ!?と、食べる前から興奮状態w

頼んだのは相盛り
細打ちと太打ち2種類が楽しめます
NEC_0313 (2)
携帯カメラなので画質悪いです・・・(^^ゞ

それと!

蕎麦がき
NEC_0314 (2)
新蕎麦の蕎麦がきが食べてみたくなってね~(^^ゞ

それと!

蕎麦屋の出し巻き玉子
画像はありませぬ(/_;)

折角の新蕎麦だし、今を味わわなくちゃ損でしょ~ってな事で・・・食いすぎ?w

一緒に行った蕎麦好きな先輩は相盛りと中華蕎麦のオーダー!!!
それってアリなのか!?、と思ったら他のお客さんも結構な割合で蕎麦と中華蕎麦をオーダーしてた・・・(@_@;)
これがスタンダードなのかぁぁ!?



新蕎麦、モチモチとした歯応えが意外ですたー
蕎麦がきも香りがグー、何も付けなくてイイね
出し巻きは甘く無いんですよ、コレはこれで美味しい

おいしゅう御座いましたm(__)m




帰り道、突然先輩が止めろ、と
何だと思ったら、道沿いに蕎麦の製麺所が経営する販売所が
折角なので入ってみたら、乾麺・生麺、イロイロ有るわ有るわ・・・
あ、ラーメンも有った!
ウマそうだったので、生蕎麦とラーメン買って行きました(^^ゞ
わはは
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
勝ったぁぁぁぁあ(~o~)
2010/11/26(Fri)
穂積ったっ!!!\(^o^)/!!!

良かった~
見てて涙出てきたよ(*^_^*)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
うわぁぁあーん
2010/11/24(Wed)
ぶちキレそうっ(ーー;)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
せっせ
2010/11/22(Mon)
イタタタタ(>_<)

昨日裏の畑の土を振るいに掛ける作業をしたんで背中とか手が痛いよー
ここは元々倉庫だった場所なので、全く耕作されていない場所なんだよね
だから石ころ(砕石?)はゴロゴロしてるし、何より腐葉土なんて入ってない・・・
トマトやピーマンは生ったけど、とうもろこしは上手く出来なかったのはこういう土地のせいもあったのかなぁ、と
今年は取りあえず掘り返して植えちゃったからなー(^^ゞ
先ずはやっぱり基本の土作りからという事で・・・
最初に石ころを取り除く作業をば!
それが終わったら腐葉土入れたり酸度調整しよっかな~と思っております(^_^)

しかし・・・

土掘り返して振るいに掛けて石ころ取り除くのって超大変なんですけど~~~~(@_@;)
ま、振るった土を見ればやっただけの事は有る!って思えるのでいんだけど~
後、期せずして石ころが山ほど収穫出来てるのも良かったカモ
コレで買わなくても雑草対策に使えるぞー(^_^)
こうして今のうちにシッカリ準備しておけば・・・

来年の収穫が楽しみだ~~~\(^o^)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
か、か・・・
2010/11/21(Sun)
XRの6ヶ月点検に行ってきました(^_^)

点検の結果は特に不具合も無く、全く問題無いとの事
だったんだけど・・・
整備詳細の説明を受けていたら、整備記録簿の他にもう一枚
アレ?何だこれ(・・?
サービスの人曰く「halusukeさんのXRは過走行なので通常の点検項目の他に追加して点検整備しておきました!」だって!?

か、か、か・・・走行!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?

1年半で9400km走ったダケですが^^;
不思議なのはエアクリーナーエレメントがぜーんぜん汚れない事!
これにはサービスの方も不思議がってました・・・
何でだろーな~?
人里離れた空気の綺麗な山の中ばかり走ってる成果か!?w
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
もうじき
2010/11/20(Sat)
最近職場の先輩方の影響で、美味しい蕎麦屋さんを見つけるのが楽しみなhalusukeです(^_^)

今日は食べ歩きの師匠(?)のHPで気になるお店を見つけたので早速行ってみる事にw
コチラ→もみじ野
XRに乗るのは栗駒~八幡平~久慈~北上ツー以来でお久しぶりな感アリ^^;
いつもの冬装備なんだけど、小物を駆使して着膨れないよう寒さ対策
ルートはいつもの457で、違うのは途中で457を外れる事
何処通るかって言うと、それは<農道>
今年もいろんなトコに走りに行ったけど、最近お気に入りなのが農道なのです(^.^)
地図を見ると、国道はもとより、一般県道・地方道のように目立つ色分けがされているわけでもなく・・・
一般道路なんだけど、良く見ると薄ーーく色が付いてたりする程度
田んぼのあぜ道(?)程度にしか考えていなかったこの農道、実はトンデモナイ道路なんです!(~o~)
人家はおろか人っ子一人居ない山奥を走っていたら、突如として現れた立派な道路(@_@;)
半ば朽ち果てた道路標識を見ると○△農道・・・
ソコ走ってみたら実に快適
ラインは無かったりするけど、シッカリ舗装されてるわ幅は以外に広いわで、極めつけは信号無い事!!!
こりゃ良いや!、とそれ以来走行ルート選定の際には欠かせないモノになったのですw
今回のターゲット農道は、<加美広域農道>
河童さんが目立つようになったらその辺りで左折、ですw
すると・・・

IMG_2934 (2)kai

素敵っ!(*^_^*)
空が広いな~青いな~

IMG_2935 (2)kai

この辺って結構山在るのね!?
舟形山?
舟形山って蔵王かと思ってたwww
丘も在るし、意外な程の眺めの良さに暫しぼーーーーっと眺めてました(^^ゞ

IMG_2936 (2)

反対側
後で地図見て気がついたんだけど、向日葵の丘ってこちら側なのね
来年行ってみようかな?

さて、出発
この道はほぼ平坦でコーナーも少ないのでわき見運転推奨w
のんびりトコトコ走る気にさせる路ですね
一旦156に入ってその先に有るローソン先で右折
この辺結構川を渡るんですよ
それがまた水が綺麗な感じでグー
halusukeさんは川沿いの道走るの大好きなんでチョッと嬉しい(~o~)
さらに進んで行くと、少し道幅が細くなり、さらに志田農免農道ってのに突き当たる
アレー?
どっちだぁ?
取りあえず岩出山方面に行ってみる・・・
ココから山(?)の中に入って視界が無い所を走ったせいで方向感覚を失いつつズンズン走るオイラ(爆
確か目印は<いこいの森>だたよなー?っと適当に走っていたら、突然<手打ち蕎麦もみじ野>の看板ハッケン!
おぉードンピシャ!?
少し走ると、ついに到着!


だったんだけど・・・



メチャ混み



(@_@;)




駐車場ギッシリっす!!!
うえぇ~こんな混んでるのかぁぁあ(+o+)
お店は下に降りた所に有るようです
明るい林の中、良いトコに有るな~

IMG_2938 (2)

じゃーん
まるでペンションかと見紛う様な建物です!
店に上がってみたら、まぁ居るわ居るわ、んもう満員ですよ!
へー
随分人気有るのねー
うまい具合に相席ですぐ座れました(^_^)
元気の良いお母さんが店内を走り回って(?)ます
早速注文したのは<岩魚天ぷらざる>です!
岩魚の天ぷらですよ!
滅多に無いでしょ
美味しい蕎麦茶を飲みながら、待つこと暫し・・・

来ました!

おぉ~
多いっ!w
蕎麦の盛りが豪快ですねー
嬉しいなぁ
蕎麦は結構細いですね
どれどれ・・・
あー、のど越し爽やかぁ!
んでも、残念ながら蕎麦の香りはあんまりしないかな
歯応え良いし、蕎麦つゆも美味しいと思うんだけどねー
蕎麦は山形の港屋さんの方が俺好みかな
んでも!
注目の岩魚天ぷら
立派な岩魚が丸々一匹天ぷらに!!!
お塩で頂くそうです
では!
頭からかぶり付くオイラ
すると・・・

無い・・・骨が無いっ!?

川魚の岩魚なのに頭から尻尾まで残さず食べられるんですっ!\(◎o◎)/!

しかもふんわりサクサク
一体どうやるとこうなるんだろう?
揚げ過ぎでも無く・・・不思議だ
これ食べる為にココ来ても良いくらいです!(~o~)
勿論、蕎麦も美味しいですよ!

IMG_2939 (2)

いやー来て良かった(^^♪
帰りは457に直行
あ、コッチから来ると意外な程簡単だ

後は457を快適に走って早めに帰宅
やっぱこの時期日が短いから遠出は難しくなるね
走り足りないけど、ロングツーは来年だな~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |