--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バナナで釘が
2011/02/26(Sat)
むかーし昔、<マイナス40℃の世界ではバナナで釘が打てます>という某CMがありました(^^)

今日はその、4分の一程・・・>マイナス11℃の世界を味わってきますたっ!
事の発端は、樹氷見てみたい、という先輩の一言から
今年の樹氷は例年に無く大きいらしいので、見に行ってみようかという事に
オイラ一回上まで行った事有るんだけどねー
そん時はスキーだったんで、樹氷観光じゃ無かったんだけどね(^^ゞ
蔵王に向かうと、道路には全く雪が無く、快適に走行可能、、、て言うかまだ2月でしょ~~!?
いいのか?
温暖化?
スキーやら、樹氷観光の人でごったかえす駅からリフトに乗り、頂上を目指します
駅の気温はマイナス2℃程
約7分で中継点に到着、もう一本リフトを乗り換えて頂上へ!

到着

すると・・・

頂上は雪は降ってなかったんだけど、ガスってて真っ白(~_~;)
さらに結構強い風がー==!!!
して
気温はマイナス11℃!\(◎o◎)/!

マイナス11℃\(゜ロ\)(/ロ゜)/

寒いw
肝心の樹氷はガスで殆ど見えない状態・・・残念!
んでは、とお地蔵様を拝みに移動
駅からお地蔵様までは、わずか30m程なんだけど、歩いて行くうちにどんどん手の感覚が無くなってくるわ、足は痛いわで大変な事に(泣
蔵王ナメテますた(^^ゞ
ひいひい良いながらお地蔵様到着!


IMG_3056.jpg
お地蔵様っ!
殆ど埋まってますね~
今年はよく降ったからなー


IMG_3058.jpg
一応顔は笑ってるけど、実は非常に辛かったりしてますwww
手が痛えーーーーー
足冷てーーーー
凍るーーーー
もう無理!なので駅に有るレストハウスに避難w

暖かいコーヒーが美味いっ!!!
極楽~\(~o~)/
上半身は着込んだので大丈夫なんだけど、手と足が最悪
マジ凍傷になるんじゃないかと思った(~_~;)
少し粘ったけど、状況は変わらず、下山する事に
んで
IMG_3062.jpg
レストハウスの中からパチリw
先輩も喜んでたので良しとしましょう!

下山して、すぐ近くの蕎麦屋さん、<もってのほか>で昼食
さらに蔵王温泉・川原湯に突撃~(^^♪
実は川原湯、初めて行ったんだけど、良いね~
スノコになってる浴槽の下から湧いて来る新鮮な硫黄泉の湯
熱めのお湯で冷え切った体を温めますた(*^_^*)
川原湯良いな~
また来よう!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
価格差10倍
2011/02/25(Fri)
山形県は鶴岡市に富士酒造という酒屋さんが有ります
ココの大吟醸・五年古酒という酒がウマイ!という話を聞いたので飲んでみますた(^^)
コレだけだと比較が出来ないので、デイリーユース(w)によさそうなヤツも一緒にね
IMG_3048.jpg

IMG_3047.jpg

IMG_3046.jpg
コレが古酒

IMG_3051.jpg

IMG_3050.jpg

IMG_3049.jpg
コレがデイリーユースw

この2種類
本醸造・辛口950円/720ml
大吟醸・五年古酒9500円/720ml

・・・
・・

な、ナント価格差10倍ですっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

うひゃ~
早速頂いてみましょう
先ずはお待ちかね(?)、五年古酒から!
このお酒、五年古酒・となっているんだけど平成12年モノ・・・
あれれ?と思ったら
IMG_3055.jpg
↑こういう事ですた(^^ゞ
ナルホド
どれどれ・・・
あ、色が結構濃い感じになってて、熟成しました!って感じですねぇ(^^)
香り良いなー!
アルコールがツンツン来る感じが全く無いです
どれ
あ、濃厚
実に濃厚な味わいで、甘くも無く、キツくも無く、なんと言うか雑味の無い骨太な味わい!?
ホントは凄く濃いのかもしれないんだけど、ある意味スッキリしてて癖が無いです
そして、口の中に広がる爽やかで力強い香り!!!
いやー、なんか良く分からないけどワインみたい?
日本酒、というイメージで飲むとビックリするかも(^.^)

お次はデイリーユースw
売り文句は冷でも熱燗でもお気軽に、って事だそうです
どれ
あっ
コレもまた美味いね
辛口、と言うほど辛く無いです
スッキリしてて飲みやすい
香りもグーですね
熱燗勿体無いカモ!?
コレはこれで良いかな
ただ、五年古酒と比べると・・・
もう少し辛くてもいいかも

日本酒も実に個性が有って飲み比べが楽しいっw
またまた美味しいお酒を見つけちゃったけど、まだまだお気に入り探しは続くのだ~(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もののついでに
2011/02/12(Sat)
9・10と青森、秋田出張ですた(^.^)
職場のみんなの外出予定をやりくりして、オイラが出られるのがこの日になったんだけど・・・

次の日休みじゃね?

10日最終日、最後は横手・・・
折角の(?)機会だし、温泉でも、、、
花巻南近いな~(^^♪
というわけで、横手のお客さんが終わったら帰らずにそのまま温泉に行く事にしますた\(~o~)/
行ったのは花巻南温泉郷・鉛温泉藤三旅館!
立って入るお風呂が有るので有名です
北上西インターで降りて37号をひた走ります
この辺、今年は雪多いな~(゜o゜)
時刻は17時
気温マイナス4℃ってとこ
路面に雪が有るので走り易いですねー
12号に入ると、除雪された路面に殆ど雪が無い部分が出てきて・・・
テカテカ!?
気温マイナス6度ってとこか・・・
どうやら解けた路面が再び凍り付いてブラックアイスバーン状態^^;
ワザとガツンとブレーキ踏んでみると、ツツツーーーーーっと滑走して行きます(汗
うっひょう\(~o~)/
しかし雪深いな~
無事藤三旅館到着
今回は湯治部利用で2食付、こたつサービスのプラン(4500円)にしたんだけど、湯治部の部屋は結構寒いのでストーブ(300円だったかな?)をプラスしてもらいました
あと浴衣と丹前も
湯治部は食事は配膳制で時間になると部屋の前に配られるんだけど、オイラ17時40分頃到着
あ~飯置きっ放しかなぁ?、と思ったらちゃんと部屋の中に運び入れてくれていました(^^♪
おかげで暖かいご飯を頂けました!!!
湯治部の食事は豪華なものでは無いけれど、量も十分で美味しいんですよねー
意外なのが魚とか、刺身の美味さ(*^_^*)
ビックリしますよ!
さて、腹を満たしたら早速お風呂へ~
最初は河鹿の湯にGO!
ここにはシャワーや石鹸が有るので頭とか体が洗えます
有名な立って入る白猿の湯には何も無いのです
お湯は無色透明・少しツルツルする感じで肌触りの良い優しいお湯です
一人貸切状態で満喫(^^♪
やっぱ本物の温泉は良いね~~~
そうそう、売店の名物おばあちゃんも元気でした
部屋で休んで、9時を過ぎたら白猿の湯へGO!
白猿の湯は基本混浴なんだけど、一日のうち数回女性専用時間が設けられているのです
ここもほぼ貸切
3階建てくらいの高さはあろうかという吹き抜けの天井を眺めながら入るお風呂は気持ち良いの一言!
シーンと静まり返るお風呂場、岩風呂の底から気泡と共にコンコンと湧き上がる湯を感じながら入る温泉・・・

最高ですっ!\(~o~)/!


美味しい朝食を頂いて、お会計
基本プランプラスオプションと入湯税を合計しても5800円と非常にリーズナブル!
また来よう~っと(^.^)
夜の内に降った雪で雪だるまと化した車を掘り出して出発
パウダースノーで凄く走り易いです
一面の銀世界
何処もかしこも白くて、広がる白い世界
結構好きだったりします(*^_^*)

いやー
こういうの、良いかも
また週末絡めて仕事行こ!w
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リベンジ!
2011/02/05(Sat)
2010年9月19日
朝飯食って燕三条を出発
289から290に入り、長岡方面へ
山間を抜ける気持ちの良い道が続きます
新潟県も広いな~
290から252に合流
ホントは6十里越峠を走りたかったんだけどね~
そうすっと只見方面も走りたくなって収拾がつかなくなるので泣く泣く却下w
この辺りまで来ると大分街中って感じになってきます
小出市内に入り、352へ
この辺り、温泉街が続きます
うーん、ゆっくり湯めぐりしてみたいトコだなぁ~
さて
IMG_2879.jpg
いよいよ今回のメインイベント、奥只見に突入ですっ!\(~o~)/!
IMG_2881.jpg
町さようならー
2度目の奥只見勝手知ったるかどうか分からないけどスイスイ進みます(^^♪
今日は車も少ないなー
やっぱ一番込むのは紅葉の時期?
IMG_2882.jpg
素晴らしい自然
IMG_2883.jpg
チョット雲多いか?
もう少し晴れてくれるといんだけど!
IMG_2884.jpg
九十九折れの道を行く~
IMG_2885.jpg
こういう道は大得意なXR
速度の出ない、クネクネ道こそ真価を発揮
IMG_2886.jpg
こんなに状態の良い道ばかりじゃありません・・・
狭くて車だと辛い、というか楽しめないかな?
IMG_2887.jpg
雄大~
IMG_2888.jpg
今回は2度目でもあるので意識して写真撮ってみますた(^.^)
IMG_2889.jpg

IMG_2890.jpg

IMG_2891.jpg

IMG_2892.jpg

IMG_2893.jpg

IMG_2894.jpg

ガシガシ走っていくと、木立の合間に光るものが見えてきました!
IMG_2895.jpg
奥只見湖ですっ!
前回はこうして木々の合間に見える湖をみつつ絶景ポイントは何処かいな~?、と探しながら走っているうちに通り過ぎてしまいますた(^^ゞ
IMG_2896.jpg
兎に角道が狭くてなかなか良いポイントが見つからない
んで
ようやく・・・

IMG_2897.jpg
おぉー
やっと見えた~\(~o~)/
これで霧が掛かっていたりするともっと幻想的なんだろうなぁ
IMG_2898.jpg
かなり大きな湖です
また来よう(^^♪

快調に進むと、出ました!

IMG_2899.jpg
名物(?)洗い越しです
山から流れる谷川の水をやり過ごすべく、道路に水の流れる窪みが作られているんですねー
大体がこういうヘアピンコーナーの頂点に有りますね
だからこの辺りからは気をつけないとヘアピン突入!&洗い越し!!!でビビル事になりますwww
IMG_2900.jpg
とても冷たくて綺麗な水が流れています
雨上がりに通ると濁流になっていたりするらしいです(^_^;)
IMG_2901.jpg
水はそのまま奥只見湖に注ぎます
こういう道もXRだと難なく走破!、、、なんだけど、一度洗い越しでフロントからズルっと来た時はビビリますた(^^ゞ
この後は以前来た時と大体同じルートです
桧枝岐で休憩
疲れた体にカレーが美味かった!(^^♪
行楽日和だからか、家族連れが多かったですね
そこから352~121に入り、塔のへつり渋滞も無くスイスイ抜けて118へ
294に入り9へ
猪苗代湖湖畔を抜けて49へ
49から115に入りガシガシ走ります
いや、走ってて楽しい道ばっかりだからついつい夢中になっちゃうんだよなー(^^ゞ
暫く走って今夜のお宿、岳温泉・東三番館到着でーす\(~o~)/
いや~、今日も走った走った
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お気に入り(^^♪
2011/02/05(Sat)
2010年9月18日
前々から走ってみたいと思っていた道、<朝日スーパー林道>
災害復旧工事が終わり、前線開通したそうなので、これは行くっきゃないだろうっ!ってなわけで行ってみますた(^.^)
286から山形市内を抜けて、458へ
458から27に入って川沿いの道を走る
なかなか気持ち良い道ですね(^^♪
IMG_2869.jpg
そこから54に
IMG_2870.jpg
いつも北の方にばかり目が行ってなかなか山形に行こうと思わないんだけど、この辺意外なほど景色の良い道が有るんですね~、、、反省!
54を抜けて112に合流
山形道は毎月走ってるけど、112は滅多に走らない・・・(^^ゞ
アップダウンが有ってなかなか気持ち良く走れる道ですねー
そうこうするうち、月山湖到着
IMG_2872.jpg
上手い具合に盛大に噴水が吹き上げてました
IMG_2871.jpg
そこから六十里街道に入るつもりだったんだけど、いつもの癖で(?)月山道路を行ってしまい・・・
トンネルばっか
つまらん(^_^;)

月山道路を抜け、庄内朝日到着
ここから44に入って、いよいよ朝日スーパー林道突入!、、、だったんだけど
実は前日結構雨降ってて、土砂崩れで再び通行止め・・・ガックシ(T_T)
困ったな~
村上に抜けて燕三条まで行く予定・・・
仕方ないのでルート変更
鶴岡まで行って345、そこから山中の道路、51・52・248・249・7と繋いで走るルートに
そうと決まればレッツゴー\(~o~)/
田舎道なので車も少なく、快適に走れます
途中、51にて
IMG_2873.jpg
水のとても綺麗な川が流れてますた(^.^)
東北も山の中に入ればまだまだ水の綺麗な川が沢山有ります
凄い山奥でお店も何も無いところでも田畑を耕して生活している方が居るんですよね
冬場は大変だろうなぁ
IMG_2874.jpg
空の青さに感動します
途中、52から248に抜ける道が分からなくてそのまま日本海に出ちゃいました(^^ゞ
たまには海沿いのメジャーな道も良いだろうと
あんまり山奥ばっかでも変な人扱いされる!?w
さすがに交通量は大目
だけど、この日はとても天気が良くて、海が凄く綺麗でした!
笹川流れとか、見所もいろいろ
IMG_2875.jpg
凪いでいて穏やかな日本海
IMG_2876.jpg
日本海側は水が綺麗ですよね
IMG_2877.jpg
結構暑くて、水分補給しないと干からびそう!
ツーリングのライダーさんの数は意外と少なかったかな
IMG_2878.jpg
南国の海かと思わせる青さと透明度ですよ
暫し青い海を堪能しつつ走行、村上に到着です
村上ではお土産に鮭のおつまみ的なものを購入
それと、お目当ての〆張鶴発見!!!
日本酒好きなお客さんお勧めなんです
〆張鶴の雪が美味しいそうで
値段も高くないですね~
思わず1升瓶で買おうかと思いますた(^^ゞ
そこから三条までは7~460と街中を走行
新潟あんまりよく分からないし、山道が・・・新潟開けてるなーw
延々走ってやっとこ三条到着
疲れたけど、走りまくって楽しかった~(^^♪
朝日スーパー林道はまた今度だな
明日はお楽しみの・・・(*^_^*)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
