--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そう言えば・・・
2011/05/29(Sun)
今日先輩とラーメン食いに行ったんだけど、道中震災復旧工事で荒れた道路を走ったんですね
先輩、「酷い道路だなー」と一言・・・^^;
てか、それは多分路面のせいでは無く、8ちゃんの足のせいかと(爆
フラットな路面だと問題無いんだけどなー
やっぱ少しでも路面が荒れてるトコ走るとドガガガガッって来ます(汗
減衰最弱だしなー、、、やっぱバネレートだよなー、、、ん?


\(゜ロ\)(/ロ゜)/



忘れてたっ
バネ準備してあるんだった~~~~~(^^ゞ
はよ作業せにゃwww
この記事のURL | RX-8のこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲いた(^^♪
2011/05/29(Sun)
halusukeさん、薔薇なんぞ好きで去年からセッセと薔薇栽培を始めたんだけど、コレがなかなか難しいの^^;
ナゼか葉っぱが萎れて上手く伸びなかったり、全然花が咲かなかったり・・・(>_<)
中には上手いこと根付いて綺麗な花を咲かせてくれたのも有ったんだけどねー
ようやく温かくなった最近、2年目に入った今年は去年とは様子が違う!?
萎れまくって全然伸びなかったコもスクスク伸びてきたり、とうとう花が咲かなかったコも蕾が付いたり!
こりゃ今年は上手くイク?(^^)
と、思って楽しみにしていたところ・・・

IMG_3191.jpg
蕾!
綺麗な色だな~
こんな色の花が咲くんだねーw
んで

IMG_3193.jpg
咲きました~~~\(~o~)/
綺麗だな~
因みに、薔薇の品種が分かりません(汗
他にも

IMG_3190.jpg
こんなのも!
これも豪華な花だな~

IMG_3192.jpg
コレはピンク系ですね

あと

IMG_3195.jpg
これ!(^^♪
色が気に入って買った薔薇・その名もプレイボーイ^^;
オレンジが綺麗でね~
4季咲きの薔薇で結構頻繁に花を咲かせてくれます(^^♪

IMG_3197.jpg

我が家には他にも薔薇さんが居て、そちらも蕾が出てきていて楽しみなんですよ~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初収穫!
2011/05/21(Sat)
今期初収穫です!(^^♪

IMG_3189.jpg

茎ブロッコリー
普通のブロッコリーと違って、長く伸びた茎をメインに楽しむそうな
グングン伸びて玉になりません
初めて育てる野菜なんだけど、今年は他にキュウリと茄子も初野菜で植えてるのね
中でもコイツは群を抜いてワサワサ育ってます(^^)
写真のは一番最初に出る部分で、ココは早めに摘芯しちゃうそうです
そうすると脇芽がドンドン出てきて一杯収穫出来るそうな(^^♪
早速食べてみたけど、柔らかくて美味しかった~
ブロッコリ特有の香りは殆ど無いです
サラダ菜感覚でいただけちゃいます(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
培養!?
2011/05/15(Sun)
培養にハマっているhalusukeです(^^ゞ

それはヨーグルトw
某オニーサマ直伝の方法でメチャクチャ簡単に作れる事が分かって以来、しょっちゅう培養しています
食べた残りを使って培養w
最初は震災後やっと入荷した小さいヤツでやってたんだけど、最近は入荷しはじめた500gパックで
でも、お気に入りのブルガリアはサッパリ入荷しない・・・
先日、会社帰りに買い物した時に一個ダケ残ったヨーグルトを発見!
それは・・・

明治プロビオヨーグルト・LG21


プロビオとは
プロバイオティクス(Probiotics)を由来とする造語です。プロバイオティクスは「ヒトや動物に投与した際、健康に好影響を与える生きた微生物あるいは生きた微生物を含む食品、菌体成分」と定義されており、抗生物質(アンティバイオティクス)の対比語として、ヨーロッパでも健康志向の食品に使われている新しい概念です。
(明治製菓HPより抜粋)

普通のヨーグルトよりいろいろ効能が有るらしい
ただ、高いんだよな~(>_<)
たった112gで97円!とかする
同じ明治のブルガリアヨーグルトだと500gで150円くらいなのに・・・
てなわけで
一個だけ残ったプロビオを見た瞬間、ピーンと来た!
コイツを培養すればお得じゃーーーん\(~o~)/
112gが一気に1000gに増量するっ!
同じ明治の美味しい牛乳(低脂肪)を買ってトライ!
一晩経って、どれどれ・・・
おぉ!出来た!!!
プロビオヨーグルト1k完成ですっ!(^^♪
97円+150円で1k
1kか~、市販のプロビオなら9個は必要だな^^;
9個も食ったら1000円近いぞ
しかも2度目は牛乳買ってくるだけで出来るから、1k150円で出来る!
3回くらいは連続培養出来るらしい

実にお得っ!!!w
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
3号!(^^ゞ
2011/05/15(Sun)
3号出現ですっ!(゜o゜)

発端は・・・畑1号・2号共に既に一杯で植えつけるスペースが無くなったからwww
それと、良い運動になるんですよー(^^ゞ
土掘り起こすのって結構重労働
運動不足だしね~
それと、トマトやピーマンもいいけど、やっぱり葉物が欲しいところ
今年は新規にナスとキュウリとジャガイモを植えてみたんだけどね~
ただ、ホウレン草なんかは無農薬だと虫害も多いのでどうすっかな~と悩んでますた(^_^;)
いろいろ調べていると、良さそうな物ハッケン!

大根です

しかも、根じゃ無くて葉を食べる大根が有るんですね~
結構長い期間収穫出来るらしいので、これにしようと(^^)

さて、問題は植える場所
と言うわけで、、、いつものムサシへGO!
<鋤>買ってきますた!
鍬じゃ無くて鋤です
耕して無い所にイキナリ鍬だと石とか根に当たって掘り起こすのが大変なんだよねー
太いフォーク状になってる鋤なら大丈夫そう
で、早速・・・
何処掘り返すかって言うと・・・

隣(爆

隣との境、つまりウチの塀と接する部分は雑草だらけで、しかも侵入されると非常に厄介な蔦植物だワンサカ(>_<)
塀伝って入ってくるのよね~
一度進入を許して大繁殖され、駆除するのに大変だった思いが有るので見つけ次第捕殺!しています\(-o-)/
で、塀のすぐ後ろにはコイツラがワサワサのさばっている!!!
ココに畑作れば雑草退治も出来て一石二鳥!!!
そう

開拓じゃ~~~~\(~o~)/


作業開始
先ずは表面を覆う雑草を除去するのだっ!
早速買ってきた鋤が活躍します
フォーク状になってるので掻き集めた雑草をそのまま運べますねー
地面が出てきたら、いよいよ耕します!
おりゃ===\(◎o◎)/
鋤が鍬と違って歯に厚みが有るのでズシリと重く、こういう場面で威力を発揮!
ドカドカ地面を掘り起こします!
んー、結構硬い~
しかもデカイ石がゴロゴロ出てくるー^^;
取り除きながら深耕
塀に沿って幅1m50、奥行き80cm程のスペースが耕せた
木が生えていてこれ以上広げられなかったんだよねー
2~3回掘り起こしたら、続いて石振るいです!
コレが大変なんだ(>_<)
んでも、今回は全くの更地を耕作してるので、石のみならず雑草の根っこやらゴミやらイロイロ有るので振るい作業は欠かせません\(-o-)/
そんなに深耕していないとはいえ、それなりの容量になるので大変だー
セッセと振るって二日がかりで石振るい終了~
今回一つ覚えた技(?)が有って、それは振るいに詰まった根っこをバーナーで焼き切る事!
なんせ雑草の根っこが多くてすぐ目詰まりしちゃって作業が捗らない(>_<)
水洗いしてみたけど水分で土が固まってかえって酷くなったり・・・どうしたもんかと悩んでいたら閃いた!!!
雑草焼くのに使うバーナー使おう!
根っこ焼き切れば良いんだっ!\(◎o◎)/!
早速やってみると、網目に詰まった根っこはいとも簡単に焼き切れた
目詰まり解消した振るいで快調に石振るいが出来ました!
振るい終了後、バーク堆肥を投入して、黒マルチで覆って完了!
ヤレヤレ(^^)

号完成ですっ!


さて、来週は植え付けかな~
楽しみだー(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2年目にして
2011/05/08(Sun)
初めて、初めて咲きました!
IMG_3186.jpg
終に咲いたアルプス竜胆!\(~o~)/!
思ったよりデカイ!
IMG_3187.jpg
綺麗な藍色です!
わーい
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開拓!
2011/05/08(Sun)
こないだのシェイクダウンでは予想外に寒くて目的地だった鎌先温泉に行けなかったのでリベンジ!
雨が降るかもしれないので8ちゃんでGO
いつもの51号から左折して鎌先温泉へ~(^^♪
この道、牧草地帯を抜けるんだけど、眺めも良いし真っ直ぐな道も有ったり、なかなか気持ち良いね~
気持ち良く走っていると、あっと言う間に鎌先温泉到着!
思った通り近い!
鎌先温泉と言えば一条旅館!、なのかもしれないけど、事前情報で良さげな旅館・最上屋さんに突撃!
ココは日本秘湯の会会員さんなんですよねー
木造の建物は大きくてビックリ(゜o゜)
木戸を開け、中に入ると・・・



誰も居ない(^_^;)



時刻は確か11時前くらい?
この時間だと泊り客は帰った後だろうし、仕方無いっちゃ仕方無いけど・・・
上がり込んで帳場を覗くも無人(汗
奥を見ると調理場らしいい部屋に人影が有ったので、ズンズン入り込んで声を掛けるとヤット出てきてくれますたw
いらっしゃいませ、でも無く・・・(^_^;)
風呂入れるか聞くと、入れるとの事
入浴料500円だそうな
お風呂の場所を案内してもらい、いざ!
脱衣所はまぁ温泉旅館デフォルトな感じだけど、管理が行き届いていませんねー
泊まり客(若しくは日帰り客)が残したと思われるタオルやらシャンプーやら、果ては浴衣?作業着?
イロイロ・・・^^;
掃除してないのか!?
脱衣した服から先客が2名居るのは分かるけど、それ以外の荷物は何???
ふーむ、、、この時点で印象悪いなー
意を決して風呂場に入ると、やはり先客2名
湯船は思ったより大きいかな?
笹濁りの湯が満たされてます(^^)
遠刈田温泉を彷彿させるな~
期待大です!

しかし・・・

掛け湯をすると、湯の温度が温い事が判りますた(^_^;)
ココ、鎌先温泉は源泉温度が低いので加温しているそうです(加水は無いので掛け流しではある)
どうせ加温するならもうちょっと暖めてほしいなー
お湯に浸かるとややグリップ感の有る浴感で、浸かっているとツルツルしてきますねー
オーバーフローする量が少ないので、湯口をキョロキョロ探してみるも見つからない!?
と、思ったら先客のじいさまで隠れて見えなかったようですw
じいさまが上がって発見www
湯口からはチョロチョロ、といった感じで湯が投入されていました
湯量少ないなー
これじゃお湯が入れ替わらないよねー
ふーむ
あんまり気持ち良く無いので、早々に上がろうと思ったその時です!

一人のじいさまが入ってきたんだけど、イキナリ「誰も居ないかと思った!」と言われました^^;
じいさま、そう言うなりジャバジャバお風呂に入ってきます

(゜o゜)・・・

こいつもか・・・orz

こういう年配の方でも掛け湯をしないでイキナリ風呂に入る人、多いですねー
ニーチャンとかオッサンならまだしも、人生経験豊富、ワカイモンの手本になるべき人達がこうだと、悲しいやら呆れるやら・・・
ションベンしたクッサイチンコアラッテカラハイレヤゴラーーー===!(--〆)!
と怒鳴りつけてやりたくなりますな
自分の家の風呂じゃ無いんだから、みんな気持ち良く使いたいよねー
ふーむ
早々に退散
途中、昼食(?)の膳を用意するのか、宿のスタッフとすれ違いましたが挨拶無し(悲
日帰り客だからか?
ふーむ
客商売としてどうなのかなぁ・・・
結構ガッカリして退散
お湯は温いわりに凄く温まります

さて
気を取り直して、本日もう一つ、小原温泉にGO!
小原温泉手前に有る<旅館しんゆ>さんに突撃です!
入り口にはナント!泊り客の名前が二組
泊まる人居るんだ!^^;
心配しちゃうくらい人気が無い旅館なんだよね~
中に入ると帳場にじいさまが一人電話中
これが長々と終わらないんだ~(~_~;)
他に誰も居ないので、仕方なく待つオイラ
10分は経ったか?と、思われた頃電話終了
んでも、出てこないので声を掛けるとやっと出てきた
ノンビリしてるなー^^;
入浴料は500円
脱衣所は狭いっす!
こりゃ失敗したか?と、思いつつ風呂場に入ると、そこには・・・
ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉 低張性弱アルカリ性高温泉の透明な湯が満たされた風呂が!
湯口からは滔々と注がれる熱々のお湯が!
おぉ~\(~o~)/
これこれ、こうじゃなくちゃ!!!
湯口には白い析出物が付いていて、東山温泉・向瀧さんを思い出します
成分的には似てるからなー
ここのお湯は結構熱いです(^_^;)
しかーし、肌当たりは柔らかで、ツルツツ、スベスベした感じで気持ち良いっす!
いや~、こりゃ良いや
湯船は小さめだけど、気持ち良いお湯を貸切状態で満喫出来ました!
ココ、しんゆさんには露天風呂も有るんです
熱々に茹っていたので入らなかったけど、ロケーションが良くて気持ちの良い露天風呂でしたね~
目の前には
IMG_3183.jpg
こーんな風景が(^^)
この辺、意外と自然豊かだよなー
帰り、帳場には誰も居なかった(汗
いいのか?^^;
まぁ、家族的って感じで・・・w
ココ、お湯良かったなー
秋保行くよりずっと良いです!
100%掛け流しだし(^^)
IMG_3182.jpg
小原温泉街から少し離れてるのがいいのかもしれないね
しかし温まったな~
また行こう!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しぇいくだうん
2011/05/05(Thu)
今日は新規開拓って事で~
白石の鎌先温泉に行ってみる事に!
久々XR(^^♪
チャント走るのは今年初!?
先ずはエンジン始動が心配^^;
全く掛けて無かったからなー
二回ほどスロットル全開して加速ポンプ使って、チョーク引いて・・・
掛かるかなぁ?
セルボタンプッシュ!

ドドン!

一発始動するXR
おぉ~\(~o~)/
TMR・MJNって始動性凄く良いんだよなー
純正キャブじゃこうは行かない
やっぱ霧化特性の違い?
アイドリングが低すぎてエンストする傾向が有ったので、適当にアイドル調整しておいたんだけど、どうかなー?
AIの弊害・始動直後のエンスト傾向も無くスイスイ走り出すXR
良いねー(^^♪
さて、一般道を普通に走るのは初めてだ!
TMR・MJNの実力や如何に!?
先ず、レスポンスの鋭さは相変わらずだけど、気づくのがエンジンのスムーズさ
特に低回転域で顕著で、大げさに言うと多気筒化したかのよう!
逆に言うと爆発パルスが目立たなくなってシングルらしさに欠けるかなぁ・・・
しかし、スロットルを大きく開けた時の変わりようを知れば!
キャブ交換前は回転上昇と速度の上昇は一致しない、要は回転上昇の割りに速度が乗らないんだけど、交換後は激変
回転上昇と共に速度も上昇!
開けた時の加速力は純正とは比べ物にならない!!!
しかも、ナゼか振動特性も変わってて、シングル特有の振動が苦にならないのでますます多気筒感に拍車が掛かる!
うおぉ~キャブ交換でここまで変わるとはー
ただし、少し気難しい、と言うか当然と言うか、強制開閉なお陰で敏感にレスポンスするので渋滞の道を進む時はスロットル操作に気を使うかな
兎に角何処までも回るかのようになってしまったエンジンをブン回すのが楽しくてしょうがない!
これで燃費が良ければ最高だなー(^^)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
咲いた!
2011/05/04(Wed)
我が家の庭も春が来て、イロイロ花が咲いてきました(^^♪
そんな中、、、
IMG_3174.jpg
こーんな花が咲きました!
コレ、去年は咲かなかったんだよね
実は買ってきた株が調子よく無かったのか、元気無くてあんまり伸びなかったし、早々に枯れちゃった
コレ、宿根草なハズだったんだけどなー、まぁ仕方ないか、と思ってたんだけど・・・
今年、再び芽が出たと思ったら、ワサワサ伸びて元気一杯\(~o~)/
良かった~
しかしコレ、なんか変わってる
ツルツルしてて幹が柔らかいし、手触りと見た目がなんかセロリみたい!?
で、咲いた花が変わってるという・・・
IMG_3176.jpg
鈴なり
なんていう花だったかな~?^^;

そして
同じく去年植えてみたのがアルプス竜胆
名前の通り高地に咲く竜胆の仲間らしいんだけど、1年経ってもホント伸びなくて^^;
まぁこういうものなんだろうと思ったんだけど、花も咲かないのにはマイッタ(汗
オイラ竜胆の花が好きなんだよー
花咲かないのかなぁ?と思っていたら!
IMG_3177.jpg
ついに蕾が!!!
IMG_3178.jpg
やっと花を見ることが出来そうです!
嬉しいな~

と、振り向くとそろそろ花も終わりの桜ちゃん
IMG_3179.jpg
来年は枝も張るだろうから、楽しみだなー、と見ていたら・・・
ん?
こ、コレは!?
IMG_3180.jpg
実がなってる!?
IMG_3181.jpg
もしかして、これサクランボ成るの!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?
へーーー意外!
こりゃまた楽しみが一つ増えた(^.^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
炊飯器調理法・再び!
2011/05/01(Sun)
フト思い立って・・・お買い物
レモン汁やクリームチーズを買い込んで~
家に有ったホットケーキミックスと混ぜて~
炊飯釜に投入!\(-o-)/!
スイッチオーンw

出来た!

IMG_3171.jpg
チーズケーキモドキwww
なかなかおいしゅうございました(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
