--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
改修結果は?
2011/07/18(Mon)
今回の北海道ツーリング
ツーリングに備えて準備したXRの感想など・・・

燃費の悪化は無かった事
キャブをヨシムラTMR-MJN34に変更して初のロングツーリングだったんだけど、燃費は殆ど変わらない(悪化していない)
悪くなるかと少し心配だったんだよねー
正確には計っていないけど、純正キャブ時代より悪くはならなかった!
IMG_3031.jpg
良かった~(^^♪

振動対策としてバランスウエイト代わりに厚めのワッシャーを3枚バーエンドスライダーの間に挟んだんだけど、コレの効果は意外に有った!
振動で手が痛くなる事は有りませんでした(^^♪

ファイナル変更
ドリブンスプロケットを1丁減した効果は有ったかな
多きくは変わっていないけど、加速と巡航速度との兼ね合いから言ったらこの辺がベストでしょう!
これ以上小さく出来ないし(^^ゞ
IMG_2950.jpg

ブレーキはようやく当たりが付いて効きが安定した
今回殆ど雨の中の走行になったんだけど、ブレーキの効きに不満を持つ事は無かったです
IMG_3015.jpg

あと、アンダーガード
これは実際下回りを打つ事を防ぐ、という意味で付けたのでは無く、フレームガードとしての意味での装着です
綺麗な舗装路を走るばかりでは無いせいか、フレームやクランクケースが跳ね上げ傷が結構有るので
この二日走っただけでアンダーガードのセンターには跳ね上げ傷が一直線に付きました(~_~;)
効果あり!

さぁって、今度は何処行こうかな!?
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やはりキング・・・か?(^^ゞ
2011/07/17(Sun)
朝、カーテンを開けると雨(>_<)
やっぱな~
天気予報だと今日は一日雨降りらしい・・・
しかし昨日飲み過ぎたなー、、、二日酔いだぁ\(-o-)/
朝飯食う気にならなかったのでそのまま出発
今日も朝からレインウエアーでGO!w
先ずは旭日山動物園です(^^)
旭川市内から超近いんだけど、動物園までは田園風景が続き、、、ホントにこんなトコにあんの!?
と、思った辺りに忽然と姿を現します
開園前に着いたにもかかわらず、駐車場は既に一杯!!!
すげー(゜o゜)
バイクは無料w
しかしレインウエア着っぱなしってのもやなもんだなー
さて、意気揚々と入り口に行き、財布を開けるとナント!現金が有りません(爆
およよ!?
もともと現金はあまり持ってこなかったんだけど、どうやら旭川で使い果たした様子・・・(^^ゞ
仕方なく「カード使えますか?」と聞いてみると、カードは使えないんです、との事
うげげ
仕方ないので少し戻ってコンビニで降ろすか、と思ったら未対応・・・
仕方なく入り口拝んだだけで撤収~(~_~;)
しゃーない!また来よう!!!

さて、ここから37号に入り、68号経由で237号へ
この辺りはほぼフラットな地形であまり特徴的な風景は有りませんねー
雨で靄っていて遠景は望めないけど、大体草原か牧場で、道路は直線って感じ
美瑛に入ると流石丘の町って感じです
何処見ても、周りは丘、丘、丘
IMG_3239.jpg
ここではケントメリーの木、とかセブンスターの木とかCMで使われた有名なものが一杯有るんだけど、どれも237号から離れた場所に有るんだよね
雨ドバドバ降ってるし(>_<)
しかも昨日走って分かったんだけど、意外に時間掛かるって事もあるのであんまり寄り道する気も無かったので、残念ながらパス
IMG_3240.jpg
ラベンダー畑も確かに綺麗だったけど、思ったほど感動は無かったかなー
観光客一杯で人だらけだし
有名なファームと富田も237号から結構上のほうに有るようだったのでパスしますた(^^ゞ
IMG_3241.jpg
むむ~
今回のツーリング中思ったんだけど、オイラ<観光>よりも<走る>事が好きみたい(^^ゞ
ただ走るんじゃ無くて良い景色見ながら走るのね
しかも、やっぱ<山>なんだよなー
だから、最後まで直線の長く続く道路に感動する事は無かったかな
一旦38号に合流して再び237号へ
ここからは山間部を抜けるルートになります
良いねぇ!(^^♪
丁度雨も小降りになって気持ち良く走る事が出来ました
IMG_3243.jpg
山間部でもこーんな直線が
IMG_3244.jpg
左右どちらも意外と山深くて熊が住んでいそう!
今回は初日にキタキツネさんが道路の真ん中に座ってたのを見た以外野生動物との接触は有りませんでした
残念!
熊見たかったなぁ
IMG_3245.jpg
あ、でも熊見ちゃったら命無いのか!?
IMG_3246.jpg
と、遠くから、でいいですw

そこから快調に走り、鵡川に着く頃には雨は大分小降りに
鵡川と言えばししゃもの故郷ですね!
オイラが毎年買ってるししゃもはここ鵡川に店を構えるカネダイ大野商店さんってトコなんです
店は見てきました、みるだけ(^^ゞ
通販で帰るしね~
しかもここでしか食べられない<ししゃも寿司>はシーズンでは無いので今は無いんですよねー
鵡川を過ぎるとあと少しで苫小牧です
苫小牧に入ると雨は完全に上がり、苫小牧港では路面も完全ドライ
やっと合羽を脱ぎました~
少し早く着いたけど、乗り遅れるよりマシなのでそのまま乗船手続き
乗船してから、早速風呂入りに行ったんだけど、お風呂の窓から外を見てビックリ!!!
船の真正面にフェリーターミナルのビルが有って、しかも展望室(?)待合室(?)がほぼ同じ高さに有って風呂丸見え!!!
ひええ~\(~o~)/
サービスか、これはサービスなのか!?と自問自答www
帰りのフェリーは接近しつつある台風のせいで結構揺れました
まぁ、ゆっくり寝てたんで無問題ですけど~
朝、岩手県沿岸辺りから展望室にいって海を眺めていたんだけど、飛び魚が一杯いるのにビックリ(゜o゜)
何処見てもスイー、スイーと滑空する飛び魚で一杯でした
ありゃ船に反応してるんだろうか?
しかし船のたびって良いもんですね
こうしてユックリ、ノンビリと外眺められるのも船旅ならでは
また行きたいなー、と思ってるウチに仙台港到着
行きと違ってトレーラーの出港で待たされる事も無く、準備出来次第出られたので良かった!
また乗りたいなー

仙台に着くと一気に30℃オーバー(>_<)
昨日までは20度前後の世界に居たのでえらい差だ!
天気が良いのがなによりw

こうして初北海道ツーリングは終わった
今回は強行軍で全然寄り道出来なかったし、まだまだホンの一部を見たに過ぎませんね
北海道は広いから、機会が有ったらまた行きたいな(^^)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キング・オブ・ザ・レイン!?
2011/07/16(Sat)
フェリーでの気持ちの良い目覚め\(~o~)/
どれどれ、とカーテンを開ける
ん?
窓は波シブキで濡れているようですー先頭だしねー
んん?
船そんな揺れてない・・・
んんん?
変な音が・・・
パラパラ、パラパラ
コレって、デスカ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
うわ~~~~~ん雨降ってるアメ========(>_<)
しくしく

苫小牧入港前には小止みになったものの、雨降りです
残念っ!
仕方なく合羽着込んで下船しまふ
船倉では皆さん合羽着込んで出発準備ちう
普通なら雨の走行って嫌なものだけど、皆さん嫌な顔一つしていないのはやっぱりこの後の北海道ツーリングを楽しむ気持ちが勝ってるんだろうなぁ
てか、オイラもだけどw
フェリーから出発するのって独特なワクワク感が有りますねー
誘導員さんに促され、レッツゴー!です(^^)
苫小牧もかなり大きな港ですねー
お約束の直線をズバーンと真っ直ぐ突っ切って259号を右折
先ずはXRの腹ごしらえ、と少し先のガススタに
セルフだったんだけど、給油機に操作盤が無い!?
あれれ?っと迷っていると店員さんが教えてくれて、操作盤に連れて行ってくれた(^^ゞ
油種を確認、給油方法を満タンにセット、と
ん?
すると、金を入れろ、と指示される
んん?
満タン給油なのになんで?
店員さんに聞くと、先に入金するんだそうだ(@_@;)
ほえぇ~これが北海道式なのかぁ!?
取り合えず2千円入れて給油開始!
3リッター程しか入らなかったので1500円程オツリがw
無事給油して出発!
車線多いし、道幅が広い上に交通量が少ないからなんかやたら広く感じるな~
んで、そこかしこにオマワリさんが(゜o゜)
雨降りなのにご苦労さんねー、、、

259号から234号に入ると車線も少なくなって普通の道路に
両脇は緑豊かなんだけど、あんまり視界は開けてなくて眺めはイマイチ
こんな普通の街中っぽい処に時々牧場が有ったりするのが北海道らしい!?
そうこうするうち追分に到着
おいわけ、ってあれか?昔演歌に有ったよなー
おーいわーきぃやまーにーてーをふーれーばーって歌詞だったっけ?
ココの事か!?
そこから462号に入り、さらに274号へ
段々と山の中っぽい(?)感じになってきましたよー\(~o~)/
夕張到着
メロン!!!w
メロン販売のお店が一杯有りました(^^)
でもXRだから寄れないー(>_<)
指を咥えつつ452号に突入~
452号にはガススタが無いらしいです
しかも、<鹿>とか<熊>の書いてある看板が一杯立ってる!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
出るのかっ!?
グッと車も少なくなって、気持ち良く走れますね~
しかもぜんっぜん信号無い!
さっきからずーーーーーーーーーーーーっとw
走りっぱなしです\(-o-)/
途中、見事な滝を見たり、水量の多い川を眺めながら走ります
北海道って川多いよねー
川沿いの道が大好きなオイラ、かなーり満足!ですw
あー、これで晴れてたらな~
北海道、地名もそうだけど、川の名前も変わってると言うか読めないのが多いですね・・・
面白いのも有って、ペンケ川とかパンケ川とか!
芦別の道の駅で一旦休憩
ここで今回初ソフトクリームを食べました(^^♪
うまーい
駐車場で二人組みの女性ライダーさんとお話
関西方面から来たそうです
すげぇなぁ(゜o゜)
再び出発
4号に入ります
4号もなかなか良い感じな道ですねー
田園風景が広がったり、北海道らしい丘陵が広がったり
途中の峠で一休み
IMG_3233.jpg
北海道らしい?
IMG_3234.jpg
やっと晴れ間がw
IMG_3235.jpg
雨の中を走り続けたので・・・
IMG_3236.jpg
IMG_3237.jpg
泥泥泥ですっ!\(-o-)/
てか、やっと写真撮れた(^^ゞ
雨の中だと一眼使い難いんだよなー
防水のコンパクトカメラ買おうかなぁ?
再び出発
12号に合流
流石に車が多いです!
暫く走って、本日の目的地、旭川に到着でーす(^^)/

予約しておいたホテルに入って一安心
IMG_3238.jpg
窓から
旭川って結構大きな町ですね
この後着替えて待ちの探索にGO!
先ずは腹ごしらえ、と調べておいたラーメン屋を目指す
旭川駅にも程近い、梅光軒本店に行ってみました
店内は満員!!!
凄いなー(゜o゜)
色紙が一杯張ってある~
人の出入りが激しい!
やっぱり人気店みたいだなー
威勢の良い店員さんに注文、醤油ラーメンをオーダー
程なくして出てきたラーメンは・・・
おぉー、ベーシックな旭川ラーメンって感じ!
しっかしメンマ太い!ってかデカイ!!!
縮れの強い麺は腰が有ってなかなか美味しい
スープは好みかな
旭川ラーメン独特の香ばしい醤油
ご馳走様でした!\(~o~)/!
その後繁華街をグルリ一周
ほうほう(^.^)
なるほど(^^♪
ほほ~(#^.^#)
こうして旭川の夜は更けてゆくのであった・・・www
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初!北海道ツーリング
2011/07/15(Fri)
人生初!北海道ツーリングに行って来ますた\(~o~)/
15日(金曜)早々と仕事を終え、一路仙台港へGO!
フェリーターミナルに着くと、おぉ居る居る!!!
沢山のバイクが並んでました!
車も一杯だ~
乗船手続きを終え、いざ入船!
バイクは壁際に並べるんですねー
ハンドルロックはせずに、真っ直ぐにして両側のグリップをタイダウンで固定するという方式なんですね
熱い船倉から船内に上がると、意外や豪華な作りにビックリ\(◎o◎)/
へぇー
フェリーってこんな豪華なモノなのね~~~
今回取った部屋は1等です
雑魚寝でもいいかと思ったんだけど、煩い人が居ても嫌だし、何より回りに人が居る処で船酔いしたらイヤなので個室にしたのです
IMG_3225.jpg
先頭付近の部屋なので窓から外が見えます
IMG_3226.jpg
二段ベッドです
この他トイレとシャワー付き
エアコンも個人的に調整出来て良いですね(^^♪
窓からの眺めは・・・
IMG_3227.jpg
こんな感じ!
震災から早4ヶ月ですが、仙台港も岸壁に打ち上げられた船がそのままだったりで、まだまだ爪跡は残ってます(>_<)
一刻も早い復興を願うばかりです

IMG_3228.jpg
夕闇迫る
さぁ、いよいよ出港です!
タグボートにでも引っ張られるのかと思ったら、自力で旋回するんですねー\(◎o◎)/
グリっと回って180度回頭、港を出ます
港を出ると流石に揺れが来るものの、思ったより全然揺れは少なくて一安心(^^)
安心した所で、先ずはお風呂にGO!
フェリーの風呂、入ってみたかったんだよね~
揺れるお風呂、波打つお風呂・・・
展望大浴場、と言うくらいで、窓が大きくて眺めは良いですねー
それに思ったより湯船が大きい!!!
足伸ばしても向こうに届きませんw
こりゃ良いは!と景色を眺めながらノンビリ入りました

お風呂の後はお約束のご飯!
今回はフェリーのレストランで食べる事にしますた
バイキング方式なんですねー
食材はイロイロ有って、なかなか美味しいものでした(^^♪
コーヒーとかアイスも頂けて、満足!

後は酔わないように早めに就寝~
明日が楽しみだ~~~\(~o~)/
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
むしゃむしゃ
2011/07/10(Sun)
あち~\(-o-)/
今日は某所で8ちゃんの外気温計が35℃を指してますた(>_<)
今年は冷夏だったんじゃなかったんか======!

さてさて
先週、先々週の社員旅行の疲れを癒しに先輩と温泉に行ってきますた
行ったのは月山・志津温泉!
近くて良いです(^^)
そのまま行っても何なので、腹ごしらえに蕎麦でも、って事で、村山で有名な<あらき蕎麦>に行ってみることに
混んでいるらしいので、昼時を外して2時半頃に突撃!
それでも3組ばかり待ってて、店内は満席ですっ\(◎o◎)/
凄ぇ人気だなぁ~
少し待って店内へ
板蕎麦とニシンの煮付けをオーダー
ココのニシン、真っ黒で見た目しょっぱそう!なんだけど、意外にアッサリでなかなか美味しかったです(^^♪

ただね・・・

肝心の蕎麦・・・













不味っ!!!!!!!







蕎麦はかなり太い田舎蕎麦
オイラ意外と細くても太くても大丈夫なんだけどなー、コレは頂けない・・・
コレほんとに蕎麦???って思える程香りの無い蕎麦で、見た目も蕎麦?って感じ・・・
引きぐるみじゃ無いのかもしれないけど、どう考えても見た目も食感も小麦粉・・・
蕎麦風味のうどんかっ!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!
評判と違い、実に残念な感じでした


さて
気を取り直して宿に向かいます
旧街道を登って行くと、程なく志津温泉に到着
温泉宿が何件か有る、こじんまりとした温泉ですねー
冬はスキーヤーで賑わうのかも?

泊まったのは<仙台屋>さん
偶然ココのHPを見つけて、何より食事が良さそうだったので即予約w
オイラの大好きな山菜中心の料理なんですよー

着いたのが早かったのでそこらを散策
宿の目の前には五色沼
IMG_3212.jpg
綺麗な水に月山が映えますね
釣りしてる人多数
何が釣れるのかなぁ?
IMG_3214.jpg
夏場の月山も良いですね(^^)
さらに歩いて行くと、<六十里峠>の看板発見!
IMG_3215.jpg
古道ですね~
昔の人はこーんな道を旅していたんですねー
夜は歩けないな・・・^^;
少し進んだ先は雑草も多くてTシャツ、短パンでは歩きたくない感じだったので撤収
シッカリ装備して歩いてみたいもんです
宿に戻ってお風呂~
ココのお風呂は塩化物泉だそうなんだけど、塩分濃度が高くて加水して薄めているらしい
さらに加温
少し残念!
んでも、浴感は良かったです
ツルツルして気持ち良いし、暖まるお湯です(^^)

さて
肝心の食事~~~\(~o~)/
ココは部屋食では無く、広間で食べるスタイル
行ってみると、満員!
へー、結構人気有るんだな~
んで、肝心の食事は・・・
IMG_3216.jpg
↑こんな感じっ!
おぉ~良いねぇ良いねぇ
山菜三昧!
さらに
IMG_3217.jpg
こーんな山菜鍋が必ず付くそうです
他に山菜の天ぷらも
味付けも良かったですね~
どれもこれも美味しく頂けました(^^♪
さらに、頼んだお酒がまた美味かった!!!
地元の酒蔵、和田酒造さんで作ってる<あら玉>という日本酒で、実にスッキリしてワインのような爽やかな香りでグー!ですた(^^)
<改良信交 特別純米 あら玉>で間違いないと思います
美味かったんで、帰ってから買って飲んだかんねwww
いやー、食事満足!!!
しかも、翌朝の朝食がまた美味かったんだ!
こりゃ来年の6月にもう一度行かないとな~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
