大型教習6時間目
2012/04/30(Mon)
6時間目っす\(~o~)/

昨日1段階の見極めを頂いたので今日から2段階
今日の教官は最初の頃教えたもらった教官で、確か低速8の字や定状円旋回で苦戦さえられた教官だーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今日も若ーいオニーサンと一緒です^^;
最初にウォーミングアップ!教官について所内を廻ります
さて
先ず最初は波状路の復習から
コツは前回教わったのでダイジョウV
ユックリ進んだ方がよりショックが少なくて楽な事に気がついたw
続いてはオニーサンは2コースの練習、オイラは教官の真後ろに付いて1コースの練習
ここぞと言うポイントで止まって説明してくれる教官
分かり易い・・・(^^♪
1周したら一人でGO!
教官は要所で後ろに付いてチェック!
要所を修正されつつ練習~
そして、1回集合して教官の後ろをカルガモ走行~
バラエティに富んだコース(?)をグルグル廻る教官!
そして、付いてくると見るや出たぁ!伝家の宝刀クルクル小回り~~\(~o~)/
この教官、兎に角小さく小さく、クルクルクルクル走ります^^;
オイラも最初凄く苦戦したんだけど・・・
750のトルクを生かして兎に角クラッチ繋いでやれば前に進むって事を発見したのであんまり苦にならなくなりました(^^)
8の字も旋回も無問題~
オニーサン少し苦戦かな?
続いて再び所内を廻り、やって来ました坂道!!!
ナント!ココで小回り練習ですっ!
登ったり下ったりしながら兎に角旋回旋回・・・
フルロックでもバランス取って750のトルクを生かせば苦も無く登りますね~
オニーサン、勾配が付いて俄然苦戦中な感じ・・・
終いに下りから登りの旋回に移るところでバランス崩してエンスト!
グラリと傾いて支えきれず転倒(>_<)
坂道ですが何とか引き起こしてますた
がんばれー
再びS字やらクランクをぐるぐるして今日の教習終了!
いやー、大型ってトルク有るから低速の旋回楽だなー
クラッチの繋がるトコさえ掴んでしまえばアイドル近辺で事足りるし
良いですねぇ!(^^♪
俄然楽しくなってきた~~~~

なんだけど

この後の教習は連休明けから、また日曜限定の教習になるのですーーー(~_~;)
半分まで来たな~
6月中には取りたいね
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大型教習5時間目
2012/04/29(Sun)
今日は大型教習5時間目っす\(◎o◎)/

今回から卒検にも使うらしい検定コースを使った教習になるそうで・・・
halusukeさん、無い頭を振り絞って(?)何とかコースを覚えて行きますた(^^ゞ
教習生はオイラ2名
オイラの他は時間ギリギリにやってきたオニーサン
オニーサンはオイラよか進んでて2コース使って教習らしい
先ず最初は初の波状路の練習から!
センタースタンドでCBを停め、波状路走行時の姿勢からレクチャー開始
ふむふむ
背中を曲げずに腰と肩の位置を前に出せ、と
んで、ショックの吸収はニーグリップした膝の上下スライド(?)で吸収!、と
ふむふむ
教官のお手本を見て、いざスタート!
うおぉ結構難しい(>_<)
バイクが暴れるぅぅぅ
何度か練習して、今度は縁石越えるとか!?
ナニ?(~_~;)
教官の後ろに続く二人
コース内をイキナリ横断して行く教官!
ウゲェーそんなトコ走るのぉぉぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
スタンディングで結構な段差を次々越える
750のトルクのお陰で何とかエンストは免れたけど結構大変~
オニーサン、縁石越えは上手でスムーズに行く
さすが先輩!w
しかーし、オニーサン、低速の取り回しが苦手らしくS字やらクランクがオッカナビックリ
後ろのオイラも詰まってオッカナイwww
オニーサン、S字で足着いたりしてますた・・・ダイジョブ?

お次はコース走行
教官は先ずオニーサンとマンツーでやるそうで、オイラには1コース走れ、と
教官「コース覚えて来ましたか?」
オイラ「うーん、大体、、、、覚えました(汗」
教官「では先ずは走ってみて下さい、後でコース説明します」
と、言うわけで、一人走り出すオイラ
えーっと、先ずは外周ドカーンだろ、続いて最終コーナー手前を右折、、、だから手前30mくらいで進路変更~
今日は何だかCBが扱い易い!
慣れたのか、車体が小さく感じられる、、、んでもシフトし辛いなーーーーーナンデ!?
シフトペダル見てみたら、何方かコカしたのか曲がってますた・・・^^;
交差点直進~突き当たり左折~一時停止、左右確認~GO
前方に障害物(停止車両)~微速前進~死角確認~
最終コーナー(自称)を廻って、外周へ
左ウインカー、中に入って踏み切り~、、、と、1速に入って無かった^^;
気を取り直して発進、突き当たり左折~続いてS字の有るトコ左折~直進~交差点左折~左右確認、坂道へ!
止まって~後方確認~発進
下って左合図~左折~ホームストレート(自称)に戻って直進~障害物~死角確認~最終コーナー
またまた左折~交差点直進直後、左折~クランクへ
クランク出たら左折~最終コーナー抜けたら左折~交差点直進~進路変更~突き当り右折
外周に出てドカーンと加速w
最終コーナー手前で右合図~2輪レーンで停止
前方及び後方確認、スタート!
40kmまで加速、惰性で進みパイロン過ぎたらブレーキング!
急制動終了、後方確認、右合図、スタート、外周廻ってドカーンと加速w
坂道を右手に見たら進路変更、右合図、右折
交差点直進、右折~
すこし進んで左合図~波状路通過、右合図、すぐ右折
直進して交差点右折~右折~直進して左合図~1本橋~パイロンスラローム、終了!!!

ヤレヤレ^^;
ここで教官を探すとオニーサンと離れたトコで練習中だったので、丁度後ろから来た別組の教官に聞いてみた
オイラ「走ってていいですか?」
教官「どーぞ!」
というワケでガンガン走るオイラ(^^)
終盤、交差点で丁度追いついた教官からアドバイスを受ける
一時停止はもう少し手前で止まらないとギリギリだと
コーナー進入速度をもう少し落とした方が良い、と
なんでも大回りになってそこから戻って廻ってるそうな
ふむふむ
で、教官「しかしコースバッチリだねぇ!教える事無いよ!それと1段階見極めね~」だって
全て交差点の信号待ち中の会話だったりするwww
良い天気でタップリ汗かいて終了っす\(~o~)/
いやー、今日は面白かったな~
波状路最初大変だったけど、最後の方は慣れてきたし
何かCBが体に馴染んで来た感じで最初の頃感じた車体の大きさを感じなくなってきた(^^)
そういや今日の教官・・・波状路練習の時のスタンディング姿勢練習中にオニーサンにこう言ってた
「そうそう!それで良いの!ホラ君の体格だとCBがピッタリだよ!CB買いなさい!w」って・・・^^;
んで、オイラには
「そうそう!良い感じ!君の背丈だとチョットCB小さいから、もう少し大きなヤツの方が似合うな~」だって^^;

あの~172cmしか無いんですけど・・・(>_<)
オイラ身長大きく見えるのか!?
そう言や秋田のオッ▲□の娘にも身長180は有ると思ってた!って言われたっけ(~_~;)
うむ~
まぁ良い
デカイバイクにへばり付いてるイメージだけはカッチョ悪いと思ってたからねー
そうで無いなら無問題っす!\(~o~)/!
やはりハ▲ブーか!?w
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた
2012/04/21(Sat)
脳内皮算用w

4月21日現在の候補

スズキ・隼
ホンダ・NC700X、CB1100-K10
ヤマハ・XT660Z、XT1200Z
KTM・990アドベンチャー、990SMT

こないだ会社の近くで青いXT660Zを見たんだけど、やっぱカッケーーー(^^♪
やっぱコレも良いなぁ!
悩むぜ~^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
2回目!
2012/04/21(Sat)
今日は二回目の蕎麦打ちですたよ(^^♪
今日も二八でやったんだけど、手順も何とか分かってきて初めてやった時よりかは順調に打てたかな?
んでも、木・金とレンチャンで飲んだせいかやや二日酔い気味(w)で根気が・・・^^;
最後に切る段階でまぁいいや、とバッサバッサ切ったお陰で結構太い仕上がりに(T_T)
IMG_3534.jpg
↑今日の蕎麦
うむむー
んでも、茹でても全然繋がったままだし、歯応え十分、後は喉越しのみ!って感じかなぁ、、、言いすぎ?
しかし今更ながら蕎麦屋さんで食べる蕎麦の喉越しの良い事!
驚きだねー(~_~;)
茹でた状態であんだけ細打ちに出来るって事は、裁つ段階で相当に細く切ってるって事なんよ!!!
まさに、<技>ですなぁ
打つのも切るのも修行あるのみ!\(~o~)/!

さてさて
そんなこんなで(どんな?)、体重計を買ってきますた\(◎o◎)/
単純な体重計では無くて、体組成計です!
タニタのインナースキャン
最初に自分の情報をインプットするんだけど、ナゼか住んでる地域まで!?
本州、と
コレ、何か関係有るのかなぁ?
早速計量してみると・・・

ほうほう!
ほえぇ~
なるほどーーーーー

ここんとこ続けていた自己流トレーニングのせいかどうかは良く分からないんだけど、全ての項目で標準!
体重(BMI)
内臓脂肪
筋肉量
骨量
体内年齢
体脂肪率
などなど、兎に角色々な計測が可能!
凄いのが体脂肪率と内臓脂肪とが別々に計測可能だってトコ!
これの面白いのは、体脂肪率としては低い数値の出る人でも、内臓脂肪は高い人が居たりするトコロ
ボクタチオジサンがたにとって体脂肪も大事だけど、より重要なのは内臓脂肪らしい^^;
体重は66kgと少し増えた!
オイラもともと体重少なくて、もっと増やしたいなーと思ってた
勿論、肉で増やすんじゃ無いよ!www
筋肉で、ね
筋肉は脂肪よか重いから、トレーニングで脂肪が減っても筋肉量が増えると体重は増えるのだ
現在の体脂肪率は16.9%と今年1月の人間ドックの時の22%よかダウンした!
内臓脂肪は8.5ポイント、とポイントという数値が良く分からんけど標準よかチョイ少なめらしいので一安心
さらに驚いたのが体内年齢で、これがナント25歳とか!?


25歳ですよっ25歳!\(~o~)/!


うへへ(^^♪
骨量や筋肉量も実際のkg数として出るので増減が分かって良いかも
継続して計っておきたいね~
悔やまれるのはトレーニング前(今年1月)から計れていれば、って事!
さーって、走りに行くか~(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
大型教習4時間目
2012/04/17(Tue)
4時間目っす(^^)

今日はAT教習
なので初の夜間教習に挑戦!
バイクはシルバーウイングでした(黒だったけど^^;
でかいスクーター初めて乗ったんだけど、イマイチやなー
やっぱスロットルレスポンスの遅れが・・・(~_~;)
しかし、結構明るい照明が点いてるとはいえ、やはり薄暗くてイマイチ
今回から卒検で使うルートを走らされたんだけど、コースが覚えられない~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
この教習所、狭いので兎に角クルクルくるくる同じようなトコ走らされるもんだから、すぐにアレ?次どっちだっけ???状態w
うおぉーーー(>_<)
頑張って覚えないと!
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大型教習3時間目
2012/04/15(Sun)
3時間目だす(^^)

今日は初めて付く若い教官で、明るくて楽しい教官ですた
思うんだけど、教習所の教官って2輪は明るい人が多いよねー
4輪の教官はどうも細かっていうか陰湿な人が多いような気が・・・^^;
さてさて
今日は中型の人と一緒
大型は珍しく一人だけ、と思ったらCBのスロットルワイヤー切れて修理待ちらしい
んで、大型はオイラ、中型もナゼか一人のマンツーです
中型の方は小柄な女性で案の定バイクの取り回しで苦労されてますた^^;
センタースタンド掛けるのに一苦労・・・力要らないよースタンドに乗っかればいんだよ~、とオイラ隣でエール送ってますた(ココロの中でね
教習開始
この教習所では先ず皆さん連なって外周を回ります
ウォーミングアップ?
んで、オイラは中型な女性の後に付いて、と言われたんだけど、ここで教官耳打ち
「ナニが有っても良いように、少し離れて走ってね」
だって(~_~;)
なになに、そんな苦戦してるのか?と思いつつスタート
したら、あぁナルホドー
バイク(CB400)に振り回されてるって言うか、自分の操作で振り回しちゃってるって言うか・・・^^;
足は届いてるんだけど、止まる時もフラフラ
ガンバレー!

さてさて
手始めに8の字、スラロームとやって、一本橋、急制動、そして今日からはS字とクランク、坂道発進が加わりますた
8の字は路面に平行に引かれた2本の線の中を回るんだけど、ホンとに低速なのでバランス取りながらハンドル切って回る感じですね
前回の練習のお陰かかなり出来るようになりますた(^^)
左回りより右回りが遣り難いのはナゼだろう・・・
止まりそうな速度でバランスが崩れてグラリと倒れそうになっても750のトルクで開ければ立ち直るので安心です
1本橋、これは余裕かな(^^)
座っていれば、ねw
スラロームは前回よりかはマシだけど、まだまだ!!!
難しい・・・
S字とクランクはまぁまぁ、かなぁ
ただし、兎に角低速で小さく回る事ばかりなのでバイク直立でバランス取ってハンドル切って曲がるってのを意識しないと大回りになっちゃう(>_<)
特に教官を追いかけてるとペースの速さについつい寝かしちゃう、で、大回り、と
リヤブレーキの使い方と2速でも粘るエンジンに慣れればもう少し、上手く出来るかなぁ・・・?
しかしまぁスロットルの遊びとかクラッチの繋がりの違う教習車を操って走らせるのは大変だにゃー(~_~;)
用は慣れ!、なんだけどー
しょっちゅう乗ってりゃもっとスムーズに出来ますよ~~~(負け惜しみ

さて
次回はAT教習で、その次は1段階見極めだそうです
頑張るじょー\(~o~)/

何だかんだ言って大型面白いですね!
やっぱ手強いモノに挑戦するって楽しいし、操ってるって言う醍醐味が有るよな~

そんなわけで

勾当台公園でバイクフェアやってたので帰りに寄ってみた
自転車やら原付が多かったけど、大型も数台有りました
目に付いたのは

スズキ・隼
川崎・ZX14R、ダエグ
ホンダ・NC700X

T-MAX530は来てなかったなー
ZX14Rはデザインが気に入ってて、是非実物を見てみたいと思ってた1台
実際近くで見たらデカイことデカイ事!!!
むむ~(~_~;)
こりゃ欧米人サイズだなー、、、
それに比べればデカイと思ってた隼のコンパクトな事!
しかも相変わらずデザインがグー!
近くでマジマジと眺めたら、その美しさに惚れ惚れ!?
んでも結構ハンドル低いなー
うーむ
そこいくとNC700Xは細くて小さいね
とってもフレンドリーなんだけど、前記の2台を見てから見ると正直安っぽい~(>_<)
もう一度言います・・・


安っぽいーーーーー=====!


インドパイプなフレームとか、樹脂パーツ、塗装、ナドナド
うむむ(~_~;)
コレが有っての低価格って事は分かるんだけど・・・
所有しての満足感となると!?
はやぶーかっこよかったなー(^^ゞ

どうすっかな~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(1) | ▲ top
サクラサク
2012/04/14(Sat)
折角温かくなったと思ったのに、また寒いですね(>_<)
3月下旬の気温だとか・・・
とわ言ってもやはり4月
ウチの庭の草花達も芽吹いたり蕾が大きくなったりしていて、春が来てるんだなぁ、と思ってますた(^^♪

したら

今日庭の雑草対策に薄めのレンガを買ってきて薔薇の周りにセットしていた時の事
去年植えた敬翁桜の蕾をチェックしてみると、な、ナント!

いてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ナヌ~!?
早々と気の早い蕾が2、3花開いておりました~~~
綺麗(^^♪
花見ももうすぐ、かな?
IMG_3126.jpg
↑去年!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
皮算用(^^ゞ
2012/04/11(Wed)
大型教習、今後の予定(^^)

15日・3時間目
17日・4時間目(AT)
20日・5時間目(1段階終了?)

17日は夜間教習!
花粉症なオイラは夜は目が見え難いので夜間教習を躊躇してたんだけど、4時間目はAT教習なので思い切って予約!
これでイケそうなら、というワケで20日の5時間目も夜間予約しといた
土曜日の教習が無いってのが痛いなー(>_<)
最初の構想では土日・土日と取って行く予定だったのに・・・
平日は仕事が有るし、なかなか教習所に行きづらいんだよね
17と20も今のところの予定だし~\(-o-)/
んでもまぁ、こんな感じで頑張れば何とか5月中に取れる!?
うおぉ~頑張るぞーーーー\(~o~)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
大型教習2時間目!
2012/04/08(Sun)
先週に引き続き大型教習っす\(-o-)/
2時間目~

今日の教官は前回とは違う方
一緒に入校した方と二人ですた
この方既に9時間目・・・どんだけ来てるん!?
教習車は前回乗ったのとは違う方
このCB、スロットルの遊びがやたら多いよー^^;
バイクを準備すると、イキナリ走行開始!
教官の後について走ります
2回目のせいかライポジについては違和感無く乗れました(^^♪
外周を廻り、中心部の交差点を信号無視しつつコマゴマ走り抜けます
この教官も結構飛ばすなーー
少ししてバイクエリアに移動、一本橋、パイロンスラローム!
一本橋は結構普通に出来るんだけど、スラロームが~(>_<)
全然曲がれなかった前回よかマシだけど、スラローム後半がキツイな~
イマイチスロットルオン・オフのタイミングが・・・
続いて8の字、小さい小さい定常円旋回
オマケに止まりそうなくらい低速な走行~
うがぁぁああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
続いてまたまたコース走行
今度はスタンディングで着いて来い、と
スタンディングでコース周回、続いて8の字、一本橋、定常円旋回、スロー走行バランス取り~!!!
うぎょ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
慣れないバイクにクラッチとスロットル操作する腕が疲れるぅぅ(>_<)
一端止まって端っこに移動、バイクのフロントタイヤを壁に付けろという
ん?
で、エンジン回転上げてクラッチ離してエンストさせろ、と
タイヤが壁に食い込んで全然切れない
で、そこからバランス練習
ハンドル握って両足上げろ!と
うひょーーーー倒れるぅぅ(>_<)
何とかバランス取ると、今度は立ち上がれ!と
ぎょえぇぇぇぇ(>_<)
小休止
ここでやっとこコツを教えてくれる
倒れそうになったらソッチ側の手を引け!と
逆側の手は押し加減で!と
やってみると、あぁナロホド!上手いことバランス取れます(^^♪
スタンディング(?)が上手く出来るようになりますた!
その後は外周廻って急制動、一本橋、パイロンスラロームとセットで練習しなさい!と
3本くらいやったら時間切れ
本日の教習終了!

パイロンスラロームはスロットル開けるタイミングを練習したいなー
急制動は問題無し、一本橋も大丈夫そう
次の教習ではクランクと坂道発進も入るらしい
ふむふむ
要は低速バランスだなー
後は車体倒さずにハンドル切って小さく回る事
少し練習すればフルロックで小さく回れそう
次回も頑張るじょ~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実践!
2012/04/08(Sun)
突然ですが・・・


蕎麦打って来ましたっ!\(~o~)/!


美味しい蕎麦が食べたくて、たまに食べ歩いていたんですが、たまたま馴染みの(締めの?)蕎麦屋さんの店主が
蕎麦教室の先生をやっている事が判明
今年の開講から習ってみる事にしますた(^^ゞ
今年は生徒さんが多いらしく、12人ほど
半数は去年も受講した方々やここ数年通っていらっしゃる方が!
教室一杯に並ぶ作業台が圧巻ですw
さてさて、挨拶の後早速準備開始
手を洗ってエプロン着けて、、、なんですが
皆さん意外に普通のエプロン使ってるのですね・・・^^;
オイラは、、、コレ!

IMG_3524.jpg
昨年の会津旅行で買ったヤツ
たまたまお城の近くに有った酒蔵で、ココのファンというわけではありません(^^ゞ

先ずは先生のお手本を見学
今回打つ蕎麦は二八です
最初は繋ぎが入ってる方が打ちやすいとの事で
蕎麦粉と小麦粉をよく混ぜて・・・
続いて水廻し
これが一番重要で難しいらしい!
500gの蕎麦粉に対し、水290cc
水の量は気温や蕎麦粉の状態でも変えるんだそうです
3回に分けて水投入
蕎麦粉をこねくり回すんではなくて、漉いて粉通しをぶつけるような感覚でやるそうです
ふむふむ
2回、3回と水を入れると、それまで粉っぽかった蕎麦粉が段々と纏まり始め、色も緑掛かってきます
そうしたら今度は蕎麦切り
蕎麦粉を一つの塊にして端を折り返して掌で潰す感じ
固まりを回しながら丸くなるように
ここで力一杯捏ねちゃダメだそうです^^;
優しく優しく・・・
そうこうするうち、ツブツブと粉っぽかった蕎麦粉が滑らかになってきます
続いて本練り
今度は両手で蕎麦の塊を練って棒状にします
それを縦に折り返すように両手で練っていき棒状に
繰り返していくと蕎麦粉がツルツルと滑らかになります
そうしたら今度は伸ばしの工程
先ずは掌でピザ生地くらいに丸く伸ばします
続いて棒を使って伸ばして行くんですが、、一方に伸ばしちゃダメなんです
必ず行ったら戻る、を繰り返すように
そうしないと蕎麦が切れちゃうそうです
行っては返す、を繰り返すとどこまでも伸びてくれます(^^)
伸びたら、今度は角出し
丸く伸ばした生地を四角にする工程です
生地の上に延べ棒を端に置き、伸ばした蕎麦生地を捲って棒に載せます
たるみを取って、生地のセンターを手で押さえて延べ棒を引き少し手前に伸ばします
そのままクルクル巻き取る要領で
巻き取ったら反対にし、巻き取った蕎麦生地を展開します
で、また延べ棒を端に置き生地を・・・という作業を行い、今度は90度横向きに置いて展開、手前に延べ棒を置いて同じ作業をします
そうすると丸かった生地が四角になるのですね~
四角になったら今度は畳みの工程
打ち粉を振ってから右端に延べ棒を縦に置き、薄くなった蕎麦生地を拾ってヒョイと載せます
棒ごと抑えて左端まで持って行きます
半分に折ったらまた打ち粉を振り、今度は上の方から縦に3分の1まで折り返します
折り返したら打ち粉を振り、今度は手前から折り返し
これで折の工程終了
いよいよ切りの工程です
蕎麦包丁を使い、慎重に切って行きます
ココでオイラの周りに先輩方が集まってきた!?
初めてにしちゃ上手だね~とか、切れてない!とか、うどんになってない!とか褒められてんだか何だかwww
同じ太さで切るのって難しいですねー
悪戦苦闘してカット完了!
わーい
出来た~~\(~o~)/
出来た蕎麦はタッパーに入れてお持ち帰り
一杯有るので帰りに先輩の家に寄っておすそ分け

んで

IMG_3526.jpg
これだっ!
IMG_3528.jpg
何とか切れないで繋がってる蕎麦にはなりますたw
でも太さがマチマチ~(>_<)
さっと茹で、いよいよ


いっただっきま~~~~っす(^^♪


お供に純米大吟醸おば


IMG_3529.jpg
じゃーんw
随所にきし麺が^^;
食べてみると、予想通り歯応え十分w
んでも意外と食えるもんです
喉越し滑らかってわけには行かないけど・・・
蕎麦屋さんで頂く蕎麦にアレコレ文句言うもんじゃ無いねー(^^ゞ
次はもっと上手く打ってみせるぞ~~~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
断念っ
2012/04/02(Mon)
今年のゴールデンウイーク
2日に仙台出発、フェリーで北海道に渡って3日は小樽~積丹半島へ
4日、5日函館からフェリーで大間に渡り恐山~グルッと下北半島の旅、五戸辺り~出来れば鉛温泉まで(ムリか
6日、バビューンと帰宅

なーんて考えてたんだけど
やっぱ高速使わんと無理目な日程^^;
だもんで4月中に大型取って、NEWバイクでGO!ナドと目論んでいたのですが・・・


無理っ!\(-o-)/!



断念~~~~~~~(~_~;)

大型免許、日程的にどうやら4月中には取れそうも無い気が・・・(T_T)

んで


仕方無い!


てんで新潟に棚田見に行く事に変更!
宿も無事確保できました(^^♪
XRで最後の遠出か~!?
新潟もあんまり行った事無いしー楽しみだ~~~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
大型教習1時間目!
2012/04/01(Sun)
終にやって来た大型教習初日!
柄にも無く、キンチョー^^;
行くの止めよっかなぁ(ヘタレ
なんて思いつつ教習所到着!
いつものHYOD・コアミネルバを着てGO!
最近の教習所ではプロテクターを装着して教習をするのが当たり前のようなんだけど、その辺がシッカリ装備された革ジャケット着てたら着けなくてもいいのかな?と(^^ゞ



甘かったw

しっかり胸部・肘・膝三点セットで装着ですた
この教習所、教官一人に対して生徒2名で行うようで、ほぼマンツー
教習車はホンダCB750
CB乗った事無いんだよなー
大型講習会で乗ったのはヤマハFZX750だったし
重量感有るFZXに対してCBはあっけなく取り回し・・・あれ?
これでも220kg程有るらしい!?
思ったよりタンク幅は有って、ハンドルが遠い感じ・・・
第一段階、引き起こしからやるのかと思ったら、早速出発、ガンガン走りましょう!だって\(◎o◎)/
先ずは走って慣れろ!みたい
足着きは良いですね(^^♪
ただ、シートが低くて相対的にステップ位置が高い、、、
まるでバックステップ付いてるみたい!?
意外と足がキツイなー
この教官、作法について煩く言わないです
中型の時は何をするにも手順が煩かったので拍子抜け
教官の後ろに付いてコース内を走行開始!
クラッチ思ったより軽いな~(^^♪
FZXの時は左手攣りそうになったよな~
クラッチを繋ぐとスルスルと走り出すCB!
ガツン!と来るトルクは無いけどギュルギュルと空冷な音を伴ってトルクフルで扱い易い感じ
教官は左回りに所内をグルグル・・・
ココ、何速まで入れて良いんだろ?
シフトダウンの時はスロットル煽って良かったんだっけ??
ブレーキは4本指で、と・・・
古いCBだもんでスイッチ類が今ひとつ使い難いけど、何とか操作
前を走る教官のバイクのケツに付いてるランプがイロイロ点くもんで、ウインカー出されたのかと勘違いし易くて戸惑う^^;
うお~~~
CB,思ったよりグリップ感が有って倒す事に不安にならない
てか、教官結構飛ばすもんで付いて行くのが大変だ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだ慣れてないんだからーーーーー
そうこうするうちコースの大外と中、交互に繰り返し所内を廻ってバイクに慣れろ、と
早速独り立ちですwww
質問は?と聞かれたので、コース間違えたらどうするのか聞くと、気にするな、と^^;
基本的に左回りならどう走ってもイイ、と
交差点に一回進入しろ、と
以上で出発!
クラッチが扱い易いのは良いね(^^♪
発進操作でもたつかないし
極低回転で繋いでもトルクが有るからスルスルと走り出すし
うおー750良いのぉ!\(~o~)/

暫くあちゃこちゃグルグル廻っていると大分バイクに慣れてきた
すると、教官が手招きしてオイラを呼ぶ
次は急制動の練習をしましょう!だそうで・・・^^;
イキナリ急制動かいっ!?
んで
教官、後ろに乗れ!と
ゲゲッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
イキナリ2ケツかよ~(怖
教官の後ろに乗ると、スタート!
高回転まで回してダッシュする教官!
仰け反るオイラ!www
3速まで入って外周をかっ飛ぶCB&教官
そのまま最終コーナー(勝手に命名w)進入!

怖ぇえええええええええええええええ(>_<)


大外をグルッと廻って最終コーナー手前で安全確認、行けるようなら右ウインカーを出して2輪用レーンに入って一時停止
1速に入れて後方確認、スタート!
2速で引っ張って3速、40kmに達したら惰性で進み目標のパイロンを通過、ブレーキング!!!
11m前方のラインで停止する、と

急停止するCB
教官に激突するオイラwww
むお~~~~(T_T)
オサーンとくっ付きタクナイ・・・\(-o-)/

2周程実演
2周目はコーナーも深々と倒され超こわ~~~~~~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

恐怖のジェットコースターから開放され、一人練習開始!
えっと、外周は飛ばす、とwww
段々CBに慣れ、気持ち良く加速!
てか、ココ何キロ制限なんだろ?
うーむ
飛ばし過ぎはイカンかのぉ(^^ゞ
2輪レーンに入り、後方確認、GO!
1速~2速~~3速~~~おっと50km程出てるがな!
スロットル閉じて減速、ブレーキング用意!
GO!
停止線の結構手前で停止、と同時にフラフラっとふらつくCB!
アワワ^^;
慌てて右足着いちゃった
教官曰く、地面見すぎ!だそうな
もちっと前方見なさいと、、、ナルホド
後は練習有るのみ!
ギュイーーン!と外周カッ飛ばして停止、ブレーキングゾーン目指して加速!加速!加速!
で、ギュギューンと停止
おぉ!今度はふらつかなかった\(~o~)/
目線だね、目線
次々練習
しかし、CB良く止まるなー
40kmだと停止線の遥か手前で止まっちゃう(汗
まさか良いタイヤでも履いてんのか!?

そうこうするうち、またまた教官オイデオイデする・・・?
halusukeさん、遊びますか???

はぁ?遊ぶ???

教官の後ろに付いて来いと言う
スタートしてイキナリ端っこでグルリと小さく回る教官
あ、こう来たか~
こういう時はリヤブレーキで速度調整するのがグーなはず!と実践
思った通り!(^^♪
しかし教官クルクル回るな~
さすがにオットットなオイラを見て、クラッチ切っちゃだめだよーと叫ぶ教官
2速に入れて、スロットルコントロール、だそうな
やってみると、エンストこきそうな低回転でも開けると進むCB!
ほほー、なるほど~
てか、ここはリーンウイズでは無く、アウトで倒した方がいいのかな???
続いてスラロームに入る教官
オイラ、バイクを振って曲がろうとするも全然曲がらないCB!
うぎゃ=====\(゜ロ\)(/ロ゜)/
むー
オフで曲がってオンで起こして立ち上がるって頭では分かってても全然出来ない
むむー(-o-)
やはり大型は違う
多分スロットルON・OFFと加重移動で簡単に曲がっちゃうハズ
んでも超軽いXRで慣れたオイラにはまだコツが掴めない
お次はまたまた後ろに付いて来いと言う教官
色々なトコ走ります。信号も無視する時がありますが合図しるから着いてきて下さいね!時間勿体無いですから!
速いですよー、でも無理しないで下さいね!だそうな^^;
出発!
先ずは外周
うぉー教官飛ばすな~~~(^^♪
所内をクルクル走り抜ける2台
結構バンクしてるような気がする~
しかしCBって安定してんな~
ギュンギュンかっ飛ばして今回の教習は終了
教官、ニコニコして楽しかったでしょ?だってw
バイクは楽しくなっくちゃ!との事ですよ(^^♪

いやー、しかし昔FZX乗った時と違って今は何とか乗れるわ~
あん時はバイク無くて全然乗ってなかったからなー
しかし低速で小さく回るのは苦労しそう・・・
パイロンスラロームなんて普段やらないからなぁ^^;

しかし楽しかった(^^♪
次も頑張るぞ~

帰り道、8ちゃんで走る道路は・・・


ツマンネーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何か楽楽?
車の運転って技術の欠片も要らない感じだなー
もっとこう、全身全霊で挑んで行けるような緊迫感とか充実感が・・・
大型って凄ぇ!
こんな面白い乗り物だとは~~~\(~o~)/
車売っぱらっちまうか!?なんて考えちゃった(^^ゞ
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |