隼life三日目(^^)
2012/06/30(Sat)
今日は230kmほど走ってきました(^^)

ポジションも慣れてきたのか違和感無くなってきた!
エンジンにも段々慣れてきて、発進する時緊張しなくなってきたw
ただ、今日思ったのは、シフトペダルがチョイと内側過ぎて空振りする事が有るって事^^;
それにステップ~ペダル操作部までの距離がチョッチ遠い?
外人さんサイズなのかなぁ?

コースは川崎から遠刈田に抜け、七ヶ宿街道、ぶどうまつたけライン、水窪ダム経由米沢という感じで
そうそう、川崎を抜けて青根方面に向かった時に歩道をチャリンコに乗ったチビッコが二人居たんだよね
オイラが脇を通ったら、チビッコの一人が叫びました!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!

「おぉ!隼だっ!カッケーーー!!!」

よく知ってるな~
てか、凄く恥ずかしかったヨ^^;
注目されるのってやだなぁ
オイラまだまだ初心者マークなんだから~~(^^ゞ

山形側に抜けると気温も上がって良い天気
いやぁ気持ち良いな~

水窪ダム

携帯カメラなんでイマイチ写りが・・・^^;
ダムの脇を行く、クネクネ道を走ってて思った
やっぱ隼デカイんだな(汗
XRみたくスパスパ向き変わらないかな?
まぁ、この車格にして凄く軽く切り返せるんだけどねー
小さく連続して左右に切り返すような場面ではやや質量を感じた、という次第
荒れた路面でも凄く安定していて神経質にならなくて済むのは美点ですねー
後、気になったのは水温計
米沢は結構気温が高くて、街中を抜ける時には水温も上がっていそうな気がしたんだけど・・・
水温計はあんまり上がりませんですた(~_~;)
これって、、、コレってもしかして・・・
車に純正で付いてるメーターと同じだったりして!?
ホントは100度越え~、でも針は動かなくてー
動いた時にはオーバーヒート(はーとw)
ま、まさかなぁ^^;
それ以外はカウルから抜ける熱風に襲われる事も無く、カウリングのエアマネジメントは秀逸だと思います(^^♪
230kmほど走って帰宅
慣らし400km終了~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あり?^^;
2012/06/25(Mon)
GSX1300R隼

正式な排気量は1340ccだそうです・・・

ん?
て、ことは・・・

我が家の乗り物過去最大排気量車じゃないですかぁぁぁぁっぁああ\(゜ロ\)(/ロ゜)/



7も8も1308ccしか無い・・・^^;
2輪が最大とはwww
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隼life二日目(^^)
2012/06/24(Sun)
か、、カラダが痛い・・・(>_<)

昨日は50km程走って来たんだけど、どうやらそのせい!?
やっぱ緊張してたんだろうなぁ(^^ゞ
それと、意外なトコロが筋肉痛に・・・
足の付け根、ケツ側の下のほうって言うかw
ココ、XRじゃどんだけ走っても痛くなったりしなかったトコだーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ナンデだろ?と考えてみる
SSと比べりゃ楽なほうなんだろうけど、前傾ポジションで低いセパハン
ポジションが絶妙で手に負担が掛からない
つまり、殆ど下半身と背筋だけで支えてるって事!?
XRの場合タンクが細くてニーグリップし辛いので殆ど踝でホールドする事になる
だから足の付け根はあんまり使わなかった、と
多分そんな感じ?^^;

今日はノンビリ休んで10時頃出発
ポジションについては少し慣れて昨日よりは違和感が無い
気をつけてみると、やっぱり殆どニーグリップと踝グリップと背筋で支えてる~~
主にタンクだなー
これで足の付け根が・・・^^;

日曜だけあって車の量が多い
40~50kmで走る車について進むけど、やっぱりイライラしたりしない(^^)
むしろスロットル開度で変わるエンジン音を楽しんだりするくらい
XRだとこうは行かないよなー
イライラして抜きたくなっちゃう(^^ゞ
しかも後ろの車に煽られたりしない気がする~
XRだと・・・(~_~;)
そんなこんなで286をノンビリ進み、辿り着いたる笹谷トンネル!
そう、隼での初高速走行ですよっ奥さん!\(~o~)/
初ETCゲートは無事通過w
合流車線に向け加速ー
慣らしだからなー、取り合えず5500以上は回さないようにしてーーー
1速、2速、3速と加速!
うおぉ~ミラーの角度悪いぃ~、つーか映る範囲狭いのか!?
右後方確認しつつ本線合流
4速、5速と入れ、ハタと気づく

「アリ?」

もう既に100km出てるのに、5500回転までは余裕が有るのだった・・・・・・(^^ゞ
うおぉー凄ぇ!慣らしでも100kmなんて余裕じゃん!?
ついでに6速に入れ加速してみると、出るわ出るわ^^;
うーん、慣らし中でも普通に高速の流れに乗れる事が判りました(^^♪
それに、一般道では風当たりが強いなー、と思ったカウルだけど、80km以上になってくると風圧で上半身が支えられて凄く楽だという事も分かりました!
これはこれで良いかも~

高速は一区間で降り、一般道に入ります
この辺、降りてすぐは路面に縦方向のミゾが彫って有るのでイヤな区間なんだけど、隼でもそれは同じでしたw
むしろウニョウニョして余計気持ち悪い(>_<)
XRだとバシッバシッと弾かれる感じになるんだけどなー
タイヤ太いせい?

コーナーもまだまだ^^;
やっぱり惰性で(ダラダラと)走るとあんまり曲がる感じがしない
ホイールベース長いせいも有るのかな?
んでも、ブレーキ使ってみると途端にクイックに曲がり込んでウッヒョーですwww
まだまだどうするとこうなる、てのが分からないのでオッカナビックリですけど~

ブレーキは当りが付いて来つつあるのか効きが良くなってきた(^^♪
隼重いから最初は止まらなくて焦ったけど、その辺を理解すると問題無いです
要は慣れ、かな

2500回転辺りに共振してハンドルに振動が出る事が分かったんだけど、XRと違って手が痛くなったりはしなかった
あんまりグリップ握ってないせいもあるのかも

無理せず120km程走って帰宅
慣らし170km終了~(^^)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
隼、来たる
2012/06/23(Sat)
契約から約1ヶ月
本日、終に、とうとう次期FSXが我が家にやって来たっ!


スズキ GSX-1300R隼(2011年式)



買っちゃいました~~(^^♪
IMG_3645.jpg
わーいわーい
因みに、ナゼ2012年式じゃ無くて2011年式か、というと・・・

このカラーリングが好きだったから!
青フェチ炸裂っ(爆
IMG_3646.jpg
うーんカッチョえぇー(^^)
押し引きした感じは期待を裏切るもの(?)で、軽くて実に呆気なく動きます(^^)
教習所CBのが重かったような・・・^^;
IMG_3647.jpg
隼~~~
IMG_3648.jpg
メーターは高級感が有ってイイですね
見やすいし
キーを磁気の強いモノの近くに置いちゃイケナイそうな
なんでも、イモビ付きでキーにナニやら仕込まれていて、そいつが磁力で消えちゃうとか!?
エンジン掛からなくなるので気をつけよう^^;
IMG_3649.jpg
グラマラスなタンク!
意外に複雑なラインで構成されていて実に美しい!
ニーグリップ部の形状も良好で、腿に優しくフィットします
IMG_3655.jpg
シートは肉厚で長距離でもケツが痛くならなそう(^^)
シート高自体は低めだけど、幅が有るのでオイラは足の裏までベッタリにはなりません(>_<)
モッコリシングルシートカバー(笑)は付けません
荷物載らなくなっちゃうから
IMG_3650.jpg
これまたグラマラスな後姿!
巷ではマフラーの張り出しがどうのこうの言ってるみたいですけど、14Rだって・・・もっともっとですよー
隼の場合そんなに跳ね上がって無いし、邪魔な感じはしません
静かで、住宅街での暖気OKです(^^)
IMG_3651.jpg
位置関係はこんな感じ
低重心でイイ感じ(^^)
IMG_3652.jpg
前後に長く見えるけど、実際に乗る部分、ライディングポジションはコンパクト
IMG_3653.jpg
細部まで凝ったデザイン
機能はデザインに宿る、と
IMG_3654.jpg
らむえあ~


さてさて
ガス補給を兼ねて早速乗って見ましょうかね~
キーONでメーターがフルスケール振れる儀式の後エンジン始動
クラッチスタートシステムが少し煩わしい
インジェクションなんでチョークは無いそうです
起こす時に少し重量を感じるけど、後は軽く動くので楽チンです(^^♪
ただし、ハンドル切れ角が少なくて小回りは出来ません(>_<)
この辺はXRと雲泥の差
クラッチは思ったより軽い!
ギヤを1速に入れるとメーター中央に有るシフトインジケーターの表示が変わる
これ、何気に便利かも(^^♪
クラッチを繋ぐとスルスルと走り出す隼
おぉ~\(~o~)/
スロットル操作が意外に重い^^;
ど新車だけあって回転は重い感じ
教習所CBと比べて低速トルク無いなー
なんか簡単にエンストしそう・・・^^;
1300も有るエンジン積んでるから、もっと怒涛のトルクかと思ってたのに~~~
跨ってハンドル握った時、結構低くて手が疲れそうだと思ったけれど、走り出したらこれまた意外、全然手には負担が掛からない感じなのであった
隼ってツアラー的なバイクだと想像してたんだけど、シートは低くてもステップ位置が意外に高いのね
んで、前の方に有る、と
そうすると形の良いタンクと相まってシッカリ下半身でのホールドが出来るのね
だから腕で体を支える必要が無い、と
ナルホドね~(^^)
走り出して気がついたんだけど、スクリーンが結構低くて体に風が当たる!
フルカウルなのにっ!
やっぱ伏せる事が前提になってるのかなー
暫く走っていると意外な事実に気がついた


お、、、遅い!?



慣らし中とはいえ、普通に50~60kmで走っていたのだった・・・(~_~;)

あっれーーー???
ネットでイロイロ見てたけど、隼の印象ってこんな感じだったぞ!?
曰く
・スピード感無くて気がついたらウン百キロ出てた
・高速じゃ眠くなるから200km以上出してないとイカン!とか
・免許がいくら有っても足りない!とか
もっとこう、知らぬ間に速度が乗るような異次元感覚を期待(?)してたんだけど・・・

そんなの全然ナイよ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?

うーん
なんだろう???
パワーモードはA、つまりフルパワー
普通に操作すると普通に反応するって言うか・・・
チャンと扱ってやると全然じゃじゃ馬では無いよ!
空いてる道路でチョイとワイドオープンしてみたら、ドカン!と加速
あぁ、やっぱり

コイツもの凄く素直に動くぞっ!

メチャクチャ上手いこと調教されてて、乗り手の操作に忠実に反応する気がする
だからトロトロ走る車の後ろでも全然急かされない!
大排気量車の余裕、という感じは全然無いんだけど^^;
ココロが優しくなるな~、隼は(^^♪

慣らし中のせいか足回りは結構固めで、ギャップで跳ねる事が有るかな
後、コーナーがよく分からない(汗
路面情報は豊富にフィードバックされるから、そういう面の良く分からない怖さ、というのは無いんだけど
慣れだろうけどなー
暗くなってきたので50km程走って帰宅

いやー、しかしこの何処までも走っていたくなる感覚は凄い!
やっぱ凄いバイクなんだろうね、隼は(^^)
これからが、楽しみだ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
祝っ!
2012/06/21(Thu)
本日

終にっ!

自動二輪大型免許取得~~~\(~o~)/


わーいわーい
てか、納車二日前・・・www^^;
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決定~
2012/06/20(Wed)
23日土曜っ!



納車っっっっっっ(^^♪



うおぉーわくわくし過ぎて眠れない~www
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
面会!
2012/06/16(Sat)
わ~~~いwww

(^^ゞ

さてさて、卒検合格したことだしー、FSXに会って来るか!
バイク屋さんに行ってみるとー
おぉっ!
居た居たぁ!!!
もう既にETCも装備完了らしい
いやぁカッチョイイのぉ(^^♪
納車は来週末かな?
楽しみだ~~~~~~\(~o~)/
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
で、
2012/06/16(Sat)



















































\(~o~)/

やったーーーーー!!!

(^^♪
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ようやっと
2012/06/16(Sat)
<クリムゾン・タイド>を見ますた(^^♪

これ、前々から見たかった映画だったんだよね~
デンゼルワシントン、ジーンハックマンの競演!!!
いままで何で見なかったかっつーと、、、

この二人の競演が耐えられなかったから(爆
だって、、、ねぇ?^^;
なんちゅープレッシャーw
やっぱ凄ぇ緊張感でした~~~
んでも超~面白かった!\(~o~)/
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マチビトキタリ
2012/06/16(Sat)
つい先ほど・・・


「月曜日ナンバー取れるので納車の件はまた後で相談させて下さい!」


との連絡アリますた!

ヤッターーーーーーーー\(~o~)/
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お久しぶりぶり
2012/06/10(Sun)
24ヶ月点検に出していたXRを引き取ってきますた(^^)
メカのオニーサンと暫しお話してたんだけど、誰のバイクかと思いましたよ!と言われたり・・・^^;
特に驚いたのはやはりコレだったようで
IMG_3031.jpg
最近はなかなかキャブまで換えるような人は居ないらしい(~_~;)
んでも、XRモタードで長距離(?)ツーリングしてるとだんだんもうチョットスピードが欲しい!と思うようになりそうなもんだけど・・・
オイラはファイナル交換してロングに振ったお陰で薄くなった下をカバーしようとエキマニとキャブ投入したんだけどね^^;
エンジンが俄然元気になって面白いよー

バイク屋からの帰り路
軽い車体とパンチの有るシングルのフィーリングに浮き浮き(w)で帰ってきますた(^^♪
やっぱXRモタード、面白いわ~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フヤケまくりー
2012/06/09(Sat)
会社の温泉愛好会(?)メンバーで温泉さ行ってきただよ!

栗駒の須川高原温泉です!
ココはなにより温泉の、お湯の良さに惚れてしまったお気に入りの宿です(^^♪
今回もその素晴らしいお湯にジックリ、ゆっくり漬かってフヤケテきますたwww
今度は紅葉の時期かなー
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むっ!?
2012/06/08(Fri)
某バイク屋さんのブログを見ていると・・・
オイラの頼んだバイク・・・
ブログに載ってる~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

bonneville.jpg
(画像の著作権は某バイク屋さんに有りますw)

うひょ~登録終わったのかぁぁ!?
のかぁ!?!?!?
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キィタァーーー====\(~o~)/
2012/06/04(Mon)
待ちに待ったFSX!w
さすがに気になってバイク屋さんに電話してみたら、やっと入ったらしい^^;
あと1週間くらい?
丁度良いや(^^)
教習終わったケド、卒検受けられるの来週末くらいだし~
楽しみだぁぁ!!!
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大型教習12時間目!
2012/06/03(Sun)
12時間目っす!

今日は怒涛の2時間受けまくり(?)です(^^)
最後の仕上げ
はたしてどうなるか!?

教官は午前中も付いた方ですた
先ずは慣らし走行
続いて「5~6分走りますので無理しないで付いてきて下さい!」だそうで・・・
この教官の「無理しないで」は結構大変なんだよな~(~_~;)
オイラ2番手、もう一人後、中型のニーチャン最後尾でスタート!
おぉー思った通り飛ばすなーーー
しかも飛ばしたと思ったら途中でクルリとユーターン!、また少し飛ばしてクルリユーターン、後は2輪S字4輪S字、交差点を縦横無尽に飛ばす飛ばす!!!
最後の時間で早めに始めて早めに終わるという事で、まだ車の教習が始まる前だったので信号も無視ですwww
オイラまぁまぁ付いていけるなー(^^)
しかもクルリユーターンも無問題
750のトルクで3速でも問題無く低速からギュルギュル加速するのが分かってるのでダイジョウV!
後ろのオニーサン方は苦戦した模様
付いて来ないしー

後はコース練習に移行
最初2コース、続いて1コース
要所を教官にダメ出しされながら修正
技術的には問題無いとの事(^^♪

後は自由に課題練習

こうして、無事2段階見極め頂けました~~~\(~o~)/

やれやれ
最初大変だったけど、750のトルクに慣れてからは逆に扱い易かったです
特に低速走行のクルクル回りでは絶大な威力を発揮したっけ
それから教習所入って良かったと思う
普段自己流・我流で走っているのでこの機会に修正出来て良かった(^^)
それに普段走ってて気づかない事、見落としがちな事、変な癖なんかを指摘してもらえたのは収穫でした
いやー楽しかったな~
これで教習所行かなくなると思うとチト寂しい(^^ゞ

さ、後は卒業検定のみ!
がんばるぞ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大型教習11時間目
2012/06/03(Sun)
ぷっは~~ 雨降らなくて良かったなりー(^^♪

今日は大型教習11時間目っす!
これが終わればいよいよ残すところあと1時間!
楽しい教習ももう終わりかぁ・・・
少しオーバーしとく!?


・・・しないけど\(~o~)/


今日はいつものように慣らし後2コース単独練習、その後教官にオイデオイデされて所内グルグル~
今日は結構飛ばされたなー^^;
んで、その後・・・

またまたオイデオイデされたなー、と思ったら、ナント教官と2ケツ!!!
で、2コース走れと(~_~;)
うきょー重いぃぃ(>_<)
後ろに人が乗るとバイク動かないよぉぉ
途中のS字をすっ飛ばしたりー(汗
急制動では「絶対転ばないでね!転んだら卒業させないからね!」とプレッシャーwww
波状路では2ケツで9秒、パイロンスラロームは7秒だったそうで、2ケツでこれなら全然問題無いとのオコトバ
そんなこんなで11時間目終了
チカレタ~(~_~;)
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |