硫黄三昧・その2
2013/05/19(Sun)
朝一で内湯に入って朝ごはん(^^♪

朝はさすがに山菜は無かったけど、なにより驚いたのは温泉旅館スタンダードだとばかり思ってた<温泉玉子>が出なかった事!!!
オイラ温泉玉子大好きなんだよなーーーー(~_~;)
チョッチがっくりw

朝ごはんの後は外湯めぐり~
DSC_0164.jpg

DSC_0165.jpg

今回は上湯が良かった
広いし!

すっかり硫黄泉を満喫して帰路についたのでした(^^♪
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
硫黄三昧^^;
2013/05/18(Sat)
今日は旅行好きな本社の先輩と営業所の女の子と遊びにGO
先ずは福島に有るお気に入りの蕎麦屋さん、紅葉亭へ
天気も良くて新緑が綺麗!
蕎麦も相変わらず美味かったっす
腹を満たしたら温泉へ
高湯温泉・玉子湯さんへ
ココは前回日帰り入浴出来なかったんだけど、今日は空いているのかOKでした
玉子湯初めてだ~
良く写真で見る有名な露天風呂の他に、敷地内から湧き出る源泉を投入している風呂(湯小屋)も有るんですねー
ココのお湯気に入りました
しかし、有名で人気なのが分かる宿だなー
何と言っても風呂(お湯)が良い!
香ばしい硫黄の香りの白濁湯はとても気持ち良いです!

その後移動して今度は蔵王温泉へ
今日は泊まりです
昭栄館さんです
山菜料理が有名らしい
蔵王温泉街中心部に近くて外湯巡りにも良さそうです
ただ、家族経営的な対応が多くて、今ひとつ目が行き届いていないなーと思います
外湯に行こうと鍵を預けて出掛けたんだけど、帰ってきたら外湯用のサービス券が有ると・・・
行くとき言って!って感じです^^;
内湯は正直小さいけれど、皆さんすぐ近くに有る外湯に行ってしまうのか、誰も居ないので湯の鮮度は良好でした(^^♪

さてさて
お楽しみご飯ですよ~
DSC_0161.jpg

DSC_0162.jpg

DSC_0163.jpg
山菜料理って言うから、もっとガサガサっとした料理を想像してたんだけど、どれもこれも手が込んでいて意外な繊細さでした
逆に物足りなく感じる(山菜食ってる気分になり難い)くらい(~_~;)
美味しかったけど、メインはどれなんだろう?と思ったのも事実
あと、ココの経営者はスキー一家らしく、食堂の壁一面に賞状やら盾やらトロフィーが飾って有りました
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お散歩
2013/05/12(Sun)
連休走りまくったのでメンテおば
掃除してオイル交換
走行9500km
特に不具合は見当たらず・・・(^^)
では、かるーーく走りに行きますかぁ
白石から113号に入り、米沢方面に向かおうかなー、と思いつつ走っていると羽州街道の看板発見!
小阪峠をスイスイ走り、桑折の町を抜け、向かった先は・・・

飯坂温泉


お気に入りの湯小屋が有る鯖湖湯へGO!
お風呂は今日も熱くて透明なお湯で満たされてました(^^♪
DSC_0156.jpg
気持ちよかった~

帰りは東北道でバビュンと帰宅
ええお湯ですた
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごーるでん・その9
2013/05/06(Mon)
5月6日

いよいよ最終日!
今日は午後から天気が崩れるそうなので、寄り道せず速攻帰る事にします\(-o-)/
糸魚川より再び北陸道
まだまだ天気は良い(^^)
風も弱いので快適なクルージングが出来ます
オイラ景色を眺めながら走ってるので大体100km~110kmくらいで流してるんですね
そうすっと、たまーにベタベタくっ付いてくる車とか、追い越し車線をいいペースで走ってきたのに追い越さずにオイラの右側を併走する車とか、なんか変なのが居るんだよなー(~_~;)
オイラの事はほっといて、さっさと行ってほしいんだけどーーー
イラっ!とするし気になってノンビリ景色も見れないので、そういう時はドカっ!と加速して逃げますw
6速のまんま、ただスロットルを捻るだけで点になりますwww
ビックリするのか煽るかのようにくっついて来た車も、今度はオイラと離れて走るのが面白いのね^^;
邪魔な車もポンポン抜けるのでとっても楽チン(^^♪
5速、6速でこんな加速するんだもんね・・・
3速以下だったらどうなることやらーーーーーー(^^)

さてさて、そうこうする内磐越道へ
ノンビリ休憩しつつ走って、東北道!
この辺から少し曇ってきた~(>_<)
んでも結局家に着くまで雨には降られませんですた!
無事到着!!!
総走行距離2047km
走った走った(^^♪
楽しかったな~
また走りに行きた~~い
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごーるでん・その8
2013/05/05(Sun)
5月5日

ホテルで朝食を食べ、早速出発!
舞鶴は朝もラッシュとかあんまり無いみたいです^^;
今日は薄曇り、少しヒンヤリ
IMG_4031.jpg

IMG_4030.jpg
赤レンガ倉庫の残る町並みを抜け、舞鶴東から舞鶴若狭道に乗って小浜へGO!
小浜で高速を降りて、27号へ
この辺も意外なほど農村、、、というか何と言うか^^;
都会じゃ無いっ!w
続いて303号に入り気持ち良く走って行くと・・・

IMG_4039.jpg

IMG_4038.jpg

琵琶湖っす琵琶湖!\(~o~)/!
小学生か幼稚園以来!?
いやー超久しぶりに来た~~
IMG_4037.jpg
161号では無く、ホントに湖畔を走る54号?557号?へ
IMG_4036.jpg

IMG_4035.jpg
とっても天気が良くて気持ち良い~
IMG_4033.jpg
海みたいに広いっす\(◎o◎)/
IMG_4032.jpg
暫し感動・・・

この道、車は殆ど走って無いし、ホントに湖畔近くを走れるのでお勧め
眺めも良いよー
IMG_4040.jpg
しかし広い・・・(゜o゜)
IMG_4041.jpg
意外に水も綺麗なのね~
IMG_4042.jpg

IMG_4043.jpg
557号から513号へ入ると結構クネクネしててバイクは楽しいかも(^^♪
いくつかカーブを抜けるとパトカーが
んん?
こんなトコに何で?、と思ったら端に2~3台バイクが居て、その中の1台、CBRの900か1000が事故ってたみたい
あらら・・
暫く行くと山に登りはじめ、頂上付近で展望台が!
どれどれ
バイクを停めて歩いてみると、琵琶湖や市街地の眺めが良いね~
ここで少し早いけど小腹が空いたので掛けそばを食すw

休憩したら再び出発!
512号に入り下りです
IMG_4044.jpg

気持ち良く下る(^^♪
IMG_4045.jpg
下りきったら8号に入り、木之本インターから北陸道へ!
琵琶湖さよーならーーー

もはや勝手知ったる北陸道!?
敦賀を過ぎ、福井を過ぎ、金沢を過ぎ・・・北上北上~!
富山を過ぎて親不知
ブンブン走って糸魚川到着~
やれやれ(^^ゞ
本日の宿ルートイン糸魚川到着っす!
一番風呂を頂いて、お散歩
IMG_4046.jpg
日本海に沈む夕日
IMG_4047.jpg
IMG_4048.jpg
IMG_4049.jpg
今日も走った走った!
しかし、隼長距離が苦にならないなー
まだまだ走れる気がする^^;

明日も楽しみだー
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごーるでん・その7~聖地へ!
2013/05/04(Sat)
5月4日

朝はホテルのカフェで朝食です
準備して、早速出発~
山崎インターから中国道に乗り、南下
少し走って鳥取自動車道へ
鳥取道、山間を抜ける道でなかなか面白い
少し走って一般道になります
まだ鳥取まで開通してないんですねー
373から智頭町の辺りで右に逸れ、田園風景の中を走って行きます
目指すは若桜鉄道
少し走ると、意外なほど近い・・・
看板発見!
えっ!こんなトコに!?と思うような街中を左折すると・・・ソコには








IMG_4027.jpg


じゃじゃーーん

終に、とうとう来たぜ聖地・隼駅!\(~o~)/
IMG_4025.jpg
駅舎をバックに(^^♪
この日は埼玉の黒ブサ乗りの方が1名
寒い寒い言ってますた
オイラにゃ丁度良いww
IMG_4026.jpg
隼祭りの時は町中隼で埋め尽くされて凄い事になるらしい!
IMG_4029.jpg
若桜鉄道自体は良くある地方の第3セクター鉄道な感じです
IMG_4028.jpg
ここってまだ電車走ってるのかなぁ?
鉄マニアなおじさま方が数名居て、いろいろ質問攻めにあいました^^;
仙台から来た!ってビックリされますた
来年は隼祭り参加かなー
マッタリ過ごして出立
いや~、よう来たな~~

こっから再び373号に戻り、智頭インターで再度鳥取道へ
無論、目指すは鳥取砂丘!
鳥取インターで降りて砂丘を目指す
すると、どんどこどんどこ混んできたよ!?
しまいに超ノロノロ運転に・・・
ぐはぁっ
まさか砂丘がこんない混んでるとは!?
しかも駐車場一杯らしく随分離れた場所に誘導されて、そこからバスでピストン輸送らしい
ふむふむ
しかーし、このバス要領悪くて全然人が減らない
うーむ
鳥取砂丘はもう随分前だけど見たしなー
ココであんまり時間取られてもマズイし・・・
というワケで撤収!
先を急ぎます
178号で海沿いを行く~
IMG_4030.jpg
あれ?
段々雲行きが・・・
IMG_4031.jpg
雨降りそうだなー
かーーー残念!
ここでイエローマンに変身だあっ!
178から312に入り先を急ぐ
雨は大したことは無いのが救いだ

しかーし!

もうすぐ目的地、ってトコでまたまた渋滞に
うがーーーー\(◎o◎)/
トロトロ進んで、やっと着いたよ天橋立!
しかし周辺は凄い渋滞でなかなか進めないー
そろそろお疲れで、松並木(w)も見たので撤収!
てか、渋滞凄くてこの先大変そうだったしね^^;
再び178号を走り、本日の宿に到着!
やれやれ~

舞鶴駅のすぐ近くのホテルだったんだけど、ビックリ!
ナニが驚いたって人の少なさ!!!
全然人居ない!
しかも秋田もビックリなシャッター街っぷり!!!
すっげ!こんな中心部まで人居なくて店にはシャッター閉まってる・・・
もっとこう、都会な感じを想像してたんだけどなー
意外ですた
んでも、お散歩してみたら歴史を感じさせる古い町並みがとっても感じよくて、なんか勿体無い気がしますたよ!
もうちょと観光客を呼べるように工夫してみても良いと思うんだけど
旧日本海軍の赤レンガ倉庫街とか、観光資源は有りそうなんだから
なんて事を考えながら就寝
明日も楽しみだ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごーるでん・その6
2013/05/03(Fri)
5月3日

朝飯はバイキングじゃ無く、定食ですた
まいうー
準備をして、早速出発!
美川インターから北陸道へ
美川を出て、お隣は小松
おぉっ、ココがかのファントム無頼でキャノピー完全カバーして目隠し計器飛行して着陸したという・・・w
食う字基地に行きたい誘惑も有ったけど、無事通過(^^ゞ
今日も良い天気ですっ
右手に海を眺めながらの走行は気持ち良いな~
順調に走行して、南条SAで休憩した時の事
駐車場は超満員だったけど、バイク用は大丈夫ですた
こういう時バイクは良いね!
丁度隣に停まったアメリカンのナンバーを見たら、ナント宮城!
話しかけたら多賀城の方ですた~
オイラ仙台!って言ったら、同郷じゃんっ!っと硬い握手をされますた(^^)
お話していたら、目の前の高速が見る見る渋滞
あれれ!?
どうもこの先で事故みたいです
うーむ
見知らぬ土地ですり抜けは嫌だなぁ、と思っていたら、このSAETC出口が有るんですねー
丁度高速道路ばっかでツマンナイと思っていたので下道に下りる事に
オチャンは頑張って高速を行くそうな
降りて365号に入る
こういう場合下道もガチに混むものだけど、今回はスイスイ
やっぱ下道は良いな~(^^♪
476号に入り、一路敦賀へ
敦賀の街中に入ると暑い!
コンビニでウインドストップインナーを脱いでいると南条SAでお話したCBの方が入ってきた
先に着いてたオイラを見てビックリ!
CBの方は高速走って来たそうです
下道で正解だったなー
そこから27号に入って美浜へ
IMG_4011.jpg
途中、綺麗な海が見れました(^^♪
IMG_4012.jpg
どうしてこう、日本海側は海が綺麗なんでしょう?

小浜の道の駅で一休みしたら、小浜インターから舞鶴若狭道に入ります
順調に南下してたんだけど、ここでアクシデント!
持ってきた地図が中部・北陸のツーリングマップルで、舞鶴の先は載ってないのです!\(◎o◎)/!
わーお
しかーし
ここで慌てずSAを物色w
おっ、有った有った
NEXCO西日本・関西高速道路ガイドマップを手に入れたのでした~~~
福知山を過ぎ、一端中国道へ
登り線に入ります
うひゃー
車線多い!
さすがに車が多いなー
神戸三田で六甲北道路ってのと連結してるハズ・・・
なんかそれらしき看板が有ったのでソチラに
なんだか一般道みたいな道路だなー
間違えた!?
ドキドキしながら走って行くと、無事神戸ジャンクション到着
山陽自動車道に入ります
やれやれ^^;
中国道も山陽道も初めて走るな~
と、ゴキゲンで走っているとアクシデントがっ
三木ジャンクションってのが現れた!
アレ?
コレってどっちだっけ???
流れが良くてなかなか地図を確認出来ない!
しかも表示される地名が分からないもんで、と行ってしまう
暫く走ると車がどんどん少なくなっていき・・・

しかも

淡路

えっ?
淡路!?
淡路ってあの淡路島!?!?

・・・
・・


間違えてしもた~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/


仕方無いのでUターン(泣
ええい!土地勘が無いとツライのー
再び山陽道に戻り、今度は正解
山陽姫路東インターで降りて、目指すは姫路城!\(~o~)/
姫路もなかなか大きな町ですねー
姫路城の看板を追いかけて、、、おっアレか!?
やっと着いた~~~
駐車場は例によって超満員だったけど、バイクが無問題(^^♪
バイクを停めて、靴を履き替えて、いざ出発!
IMG_4013.jpg
先ず大手門ですね
コレホンモノ(゜o゜)
んで
IMG_4014.jpg
キター!
姫路城は天守閣の大改修中なのです
今は外から見る事が出来ないんだけど、上まで登れるようになってるのです
改修中だからこそ見れるモノが有る!って事でやってきたのですよ(^^)
IMG_4015.jpg
しかし、デカイ城だなー
IMG_4016.jpg
今まで見てきた城の中で一番大きいかも!
しかもコイツはホンモノだもんね
IMG_4017.jpg
天守閣に向かう道中、いろいろな展示物が有って面白い
中には怪談皿屋敷の井戸まで有ってビックリ!!!
ココだったの~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
IMG_4018.jpg
兎に角規模が大きいし、遺構がシッカリ残っていて当時を想像させます
IMG_4020.jpg
城下町が広がってたんだろうなぁ
IMG_4021.jpg
攻めあがる敵をあそこから・・・
IMG_4022.jpg
いよいよ天守閣間近っ!
と、思ったら・・・

なんだこの長蛇の列わっ!?


ナント!
天守に上がるエレベーターの順番待ちで2時間待ち!!!
2時間\(◎o◎)/
うおーん、時間無いよ~~~(>_<)
仕方なく諦めますた
IMG_4023.jpg
まぁ、そんでも結構満足したり
IMG_4024.jpg
姫路城、噂に違わず立派なお城ですた(^^♪

さてさて、だんだん日も傾いてきましたよ
2合、29号と繋いで山崎へ
本日の宿に到着でーす
いやー、今日は380kmと距離は走って無いんだけど、街中も多いし結構時間掛かったなー
今日の宿ホテルサフランは意外なほど山間の鄙びた町に有りました
むむー
もっと都会かと思ってますた^^;
御近所を散歩して、スーパーでお買い物
居酒屋さんか食堂でも有ったらそこで飯にしようと思ったけど、適当なお店が無かったのでお弁当です(^^)

さあって、明日も楽しみだ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ごーるでん・その5
2013/05/02(Thu)
5月2日木曜日

準備完了っ!
出発~~~(^^♪
IMG_4009.jpg
へへっ
休んじゃいました(^^ゞ
心配された天気も回復!
今日は1日高速走りまくるぞ~~
先ずは東北道へGO!
ひたすら南下します
連休中日の平日だけど、やっぱ交通量は多めかな
仕事で走りなれた道を行くので特に感動は無い(~_~;)
んでも休みだと気分が良いなー
対向車線にもバイクが多いよ
郡山ジャンクションから磐越道へ
磐越道に入るとバイクの数がグッと減る・・・なんで!?
特に渋滞も無く呆気なく新潟、北陸道に入ります
北陸道も去年金沢まで行った時に走ったな~
天気も良くて気分爽快!
対向車線にもツーリング中のバイク多数!
中にはわざわざ対向車線のオイラにまで挨拶していくライダーさんも!
みんな楽しんでるな~
糸魚川を過ぎ、富山通過
日本海が綺麗だっ
この辺から町並みに統一感が出てくるんだよなー
みーんな屋根瓦が黒いのね
金沢通過
むー
サスガに走ったな~(~_~;)
もうチョイかー
美川インター到着!
で、出たトコに本日の目的地、ルートイン美川がっw
やれやれー
560kmばかり走ったよ~
IMG_4010.jpg
ホテルの周りにはあんまり面白そうなものは無かった^^;
んでもホテル真正面にはコンビニが有る!
ホテルの大浴場でノンビリ一休み
温泉じゃ無いけど、やっぱ足の伸ばせるお風呂は良いな~
明日に備えて早めに就寝!
楽しみだ~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |