またまた、北海道ツーリング・その6
2013/08/18(Sun)
8月18日

今日で最終日
もう帰るのか~~(T_T)
朝からシットリした湯に浸かり、野菜タップリな朝食を頂く(^^)
出発準備をして、そろそろ行きますかー!
朝から雨降り
イエローマンに変身だっ
宿の方に挨拶して、出立
また来ます~~~\(~o~)/
隼に荷物を積み込んで、出発~
67から5号へ出て、一路函館へ!
途中から結構なう雨量でブーツの中まで濡れてきた~~~(>_<)
暫く行くと道路が泥泥っ!!
なにやらメット被った作業員さんがワラワラと・・・???
後でTV見たら脱線事故の現場だったみたいです^^;
ドバドバの雨降りの中函館港到着
やれやれ・・・
ラッキーピエロ寄りたかったけど、雨降りだしイエローマンなので泣く泣く却下(T_T)/~~~
少し待って津軽海峡フェリー乗船
後は青森港まで寝ていこう!、、、と、思ったら甘かった!!!
お盆休みだけあって家族連れが多い
で、おこちゃま(怪獣!)が多数・・・
当然
大騒ぎ&大泣きで当たりはたーいへんな事に・・・

しかーし!

オイラは慌てず耳栓をして安眠するのであったw
青森港に3時半くらいに到着
で、青森インターに着いたのが4時くらい
後はひたすら東北道を南下するのみっ!
勝手知ったる東北道、おまけに盛岡過ぎたら天候回復、雨止んだ!\(~o~)/!
途中飯食ったり、ノンビリ休み休み走って8時半頃無事帰還しますた~

本日の走行400km
合計1800kmを越えるツーリングでした
いやー、こんだけの日程で走れると走り甲斐有るな~
今回のツーリングでますます北海道が好きになりました!
また行きたいっ(^^♪
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、北海道ツーリング・その5
2013/08/17(Sat)
8月17日

朝食を頂き、早速出発!
なんだけど、、、雨降ってるぅぅ(>_<)
仕方なくイエローマンに変身だぁっ
ホテル裏手に有る駐輪場に着くと、昨日止まっていたバイクはそのまま
まだ誰も出発していないようです
一足お先に、さよーなら~
旭川市内を抜け、道央自動車道に乗る
今日は移動日、一路落部目指して走るのみっ
江別の手前で雨は止んだのでカッパを脱ぐ
やれやれ
本州と違って気温が低いから、カッパ着てても大丈夫だけど暑い時なら脱水症状で死ぬカモなー(~_~;)
札幌を過ぎ、千歳も過ぎて苫小牧!、、、通過!w
登別、、、おぉ~こないだ来たなぁ
室蘭通過!
有珠山SAで一休み、お昼ねターイム(^^♪
暫し休んで、再び出発!
長万部通過!おぉ~風呂(温泉)入ったなぁ!
で、国縫の辺りから雲行きが怪しくなってきた~~~~
八雲で雨!
うぎゃーーーーSAもPAも無いよぉぉぉぉおお(T_T)
暫く隼のカウルに潜り込んで我慢
八雲PAでイエローマンに変身!ww
次の落部インターで高速を降ります
5号を少し走って67号へ
結構降ったんだなー川が増水して凄い!
暫く走って、お久しぶりの銀婚湯到着でーす(^^)
銀婚湯さんには2回目の逗留
女将さんが覚えていてくれたのにビックリ!
早速着替えて先ずはお風呂~
相変わらず柔らかなお湯が良い感じ~
適温だし、ノンビリ入れます!
今日は結構雨が降ってるので外湯巡りは断念(T_T)
ま、内風呂だけでも十分気持ち良いけどねっ
ノンビリ休んだら、ご飯!
IMG_4213.jpg
今日のご飯はこんな感じ(^^♪
IMG_4214.jpg
素麺です
夏っぽい
IMG_4215.jpg
お刺身も美味しそうです!
IMG_4216.jpg

IMG_4217.jpg

IMG_4218.jpg
どれもこれも手が込んでいて、しかも薄味で美味しい!!!
大満足でしたっ\(~o~)/

本日の走行420km
明日も楽しみだ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、北海道ツーリング・その4
2013/08/16(Fri)
8月16日

朝食を頂き、早速出発!
豊富温泉さよ~なら~
先ずはサロベツ原野
IMG_4170.jpg
昨日も通った444号を抜けます!
IMG_4169.jpg
今日は昨日より風は弱くて走りやすい(^^♪
昨日は風強くて真っ直ぐ走るのも大変だったもんなー
106号に入り北上!
海沿いを続く道を気持ち良く走ります
あぁ、凄い風景だなぁ
利尻島が見えるはずなんだけど、曇り空で見えず

そうこうする内稚内へ突入
この辺りから道沿いにカエルの置物?オブジェがいたる所に・・・後で地図を見たら<無事カエルロード>らしい
なるほど(^^)
さらに日本最北の温泉通過!
入ろうかと思ったけど、まだまだ走るので断念!
残念!
また今度~
そして街中を抜けると・・・
IMG_4171.jpg

IMG_4172.jpg
ノシャップ岬!!!
うぉ~先ずは左側のツノ(?)到着だーーー\(~o~)/
IMG_4174.jpg
灯台!
灯台の傍らには水族館が
怪獣!、、、もとい海獣専門の水族館らしい
近くのお土産物屋で昆布購入
いつも昼飯食ってる料理屋の親方に頼まれてたんだよね~
どれが良いのか分からんのでお店の方に選んでもらった
大丈夫か!?
IMG_4173.jpg
自衛隊基地?
お勤めご苦労様ですっ!

意外に大きな街中を抜けるとこれまた日本最北のマック発見!(食わないケドw
再び海沿いの道を行く~~~
素晴らしい眺めだなぁ、と快調に走っていると、雲行きが怪しくなり雨が!
結構大粒の雨だったので、慌ててカッパを着込む
いやー、マイッタ
しかし、カッパ着て安心して走り出したら止んだ!?
まぁ仕方無い
対抗車に水跳ね上げられる事も有るかんね
天候は回復傾向

ついに

IMG_4175.jpg
宗谷岬!

とうとう日本最北端到達でーす!!!\(~o~)/!!!
やったー!
IMG_4176.jpg
最北端の海
残念ながらサハリンは見えませんでした
日本最北端かー
感慨深いなー
天気も回復傾向なので、ここでカッパを脱ぐ
で、給油
日本最北端のガススタで給油した証明書を貰いました!
隼のお陰でここまで来れたよぉ
ありがとう隼!

再び走り出し、238号を行く
IMG_4177.jpg
路面は濡れているけどこの先乾きそう
IMG_4178.jpg
海沿いだけどアップダウンも有り、牧場も有りの北海道的風景
IMG_4179.jpg
天候回復!
IMG_4180.jpg
場所によって天気がこうも違う・・・北海道広いぜーーー
IMG_4181.jpg
綺麗な海だ
北海道は川も多いし、どこ行っても水が綺麗ですね
このあたりで丁度お昼時
腹減った~~~\(-o-)/
オレンジ色の建物が目に入ったので寄ってみる
IMG_4182.jpg
<やませ>さんです
ホタテ料理が売りらしい
IMG_4183.jpg
ココはライダーハウス併設なんですねー
どれどれ・・・
店内には数組のお客さんが
バイク乗りはオイラとKTMの方が1名
ホタテ定食を注文!
少し待って、来ました
DSC_0196.jpg
おぉ~
ホタテ尽くし!!
焼きホタテに刺身に煮物・・・どれもこれもウマ~~~
特に刺身は絶品で、こんなにプリプリして甘いホタテは初めて!
いや~美味しかった
ご馳走様でした(^^)
お店周辺はこんな感じ
IMG_4185.jpg

IMG_4184.jpg

IMG_4186.jpg
こーんな原野(?)にお店が一軒
ふ、冬場は大変そう・・・^^;

再び走り出し、少し先で左折、国道を外れます
で、そこは・・・

IMG_4188.jpg

どーーーーーーーーーーん


果てが・・・\(◎o◎)/
IMG_4187.jpg
ココは<エサヌカ線>
238号からだと全く見えません
IMG_4190.jpg
こんな景色が潜んでいるとは!
IMG_4189.jpg

IMG_4191.jpg
両側には草木が生い茂る大草原!
傍らには美しい海!
その間をどーーーんと真っ直ぐ果てし無く続く直線道路!!!

一言

すげ~~~~~~~~~

もう<凄い>の一言しか出ないほど感動
IMG_4192.jpg

IMG_4193.jpg
かなり先に進んでもこの光景w
IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg
一体何キロ有るんだっ!?
IMG_4196.jpg
走っても走っても続く直線道路!
果てが無いのでは?、と思い始めた矢先現れる巨大シケイン!
そう、シケインなんだけどあまりに大きいのw
ココはルマン・サルテサーキットか!?
ユノディエール!?www
IMG_4197.jpg
そんな事考えながら走る程、気分はサイコー!
IMG_4198.jpg

IMG_4199.jpg
車は居ないし、バイクも極僅か
貸切状態!!!
IMG_4200.jpg

IMG_4201.jpg
いや、すげぇ・・・
IMG_4202.jpg
誰も来ないのでど真ん中でパシャリ

再び現れたシケインを抜ける!
気をつけないとオーバーラン!?
なんせ直線だからペース早いかんね~w
IMG_4203.jpg
最終シケイン(?)を抜けるとエサヌカ線は唐突に終了
238号に戻ります
いやー、凄い道だった
感動したよ~
再び走り出し、少し先で神威岬到着
IMG_4206.jpg
神威岬って去年行った積丹半島にも有ったっけ
名前同じ?
IMG_4205.jpg
ココの神威岬もとっても綺麗な海です
IMG_4204.jpg
釣りをしている人が結構居て、聞いてみたらカラフト鱒が釣れるそうです
シーズンらしい
とってもウマイらしいw
再び出発!
美しい海沿いを走って、枝幸町で12号に入ります
ここから丘陵地帯を抜けるこれまた気持ちの良い道が続きます
IMG_4207.jpg
殆ど車も居ないので、快走!
歌登で120号へ
IMG_4208.jpg
しかし、こんな風景が次々続いて、停めて写真撮ろうか迷うw
ホント撮りたくなる風景がどんどん出てくるんだもんな~~~
暫く走って牽牛PAで休憩
ここで二人のライダーさんと暫しお話
こんなトコロにニンゲンが!?www
同じ北海道好きライダー同士、話に花が咲く~
お二人と別れて再び快走
仁宇布で49号へ
さらに進んで60号へ
鬱蒼とした木々の中を抜けたり、コーナーが続く快走ルートです
しかし、道の舗装が・・・(>_<)
基本スムーズなんだけど、微妙な段差がトラップ的に結構有って気が抜けない
荷物吹っ飛ぶんじゃないかと思いました(~_~;)
これが無ければホントに快走ルートなんだけどなぁ
幸町で101号へ
川沿いを走ると出ました<パンケ川>!
パンケだのペンケだのという名前の川がほんと多いなー
岩尾内ダム通過
IMG_4210.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4211.jpg
延々走って疲れてきた~~~^^;
体痛いよぉ
愛別で39号に合流
おぉぅ
先月走ったぜぇ!
ここから旭川紋別自動車道に入り、続いて道央自動車道へ
後は一路旭川を目指します
いやー、文明社会に戻ってきたw
旭川北ジャンクションで降り、市内へ
今日の宿、ドーミーイン旭川到着です(^^♪
夕食はすぐ近くに有った有名な旭川ラーメン屋さんへ
焦がしラードの香りがイマイチ・・・オイラには合わないなー

本日の走行450km
明日も楽しみだ~~~\(~o~)/
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、北海道ツーリング・その3
2013/08/15(Thu)
8月15日

先ずはお風呂!
朝から温泉だ~~(^^♪
続いてごっはんー
朝は蟹は無かった・・・さすがに無いかw
準備をして、早速出発!
空は薄曇り、ヒンヤリした空気の中走り出すっ
糠平湖の脇を走り抜け、山間のだーれも居ない道路を独り占めっ!
IMG_4132.jpg
朝方まで雨が降っていたようで、所々濡れてます
んでも雨は降ってない!
てか回復傾向!?
日ごろの行いの良さぁ!?www
この辺りも白樺が多いです
IMG_4133.jpg
東北だとあんまり見ない気がする・・・

少しするとだんだん標高が上がり始めます
前方にはどんより曇った山々が・・・
うわーもしかして雨か霧かぁ?
心配しながら登って行くと、だんだん晴れてきた!
ガラガラの峠道を気持ち良く走るっ!
IMG_4135.jpg

IMG_4134.jpg


IMG_4136.jpg

三国峠到着!
道内最高所だそうです
眼下には広大な樹海が広がります
少し霧がかかってるのが残念!

ここから先も涼しい気温の中快走(^^♪
大雪湖を横目に、広大な山中の道を行き、長---いトンネルを抜けると・・・

IMG_4141.jpg
層雲峡!
柱状節理が続く~
んでも、柱状節理って宮城だと身近に有るんであんまり珍しい光景じゃ無かったりする(~_~;)
IMG_4137.jpg
わーーー
IMG_4138.jpg
綺麗な水が流れてる~~
IMG_4140.jpg

IMG_4139.jpg
実は層雲峡、中学校の旅行、、、卒業旅行だっけ!?!?アレ?でも京都にも行ってる・・・^^;
高校の時だっけ!?!?!?
と、兎に角来てるのですよ(汗
どちらにしても20年以上前の事^^;
ココは変わらないなー

再び出発、快走して39号に入ります
比布到着!
ココであのピップエレキバンが生まれたという・・・\(-o-)/
ホントカイナ!?

続いて40号に入り、士別に入ったら左折、239号へ
239号に入ると様子が一変、それまでの街中から広大な畑や牧草地が目に付きます
IMG_4142.jpg
ほんと北海道は広いよなぁ
IMG_4144.jpg
北海道的!
暫く行くと車はおろか民家も見れなくなり・・・
IMG_4143.jpg
あるのはただただ雄大な自然と牧草地!
IMG_4145.jpg
そうそう、この辺ガススタ皆無らしい
ガス残には気をつけないとねー
そうこうするうち、道は段々と標高が上がり始め山道に
快調に走る隼!

IMG_4146.jpg
霧立峠到着!\(~o~)/
なんだけと・・・
ここ、霧立峠ってば眺望が無いのね・・・(~_~;)
IMG_4147.jpg
こんな感じ
景色的にはあんまり面白くないトコですた
まぁ、走っての達成感は有るんだけど
再び出発
所々ハングオンごっこをしながら快走!!!
ここ239号は回り込んだコーナーが無くてスパッと入ってドーーンと立ち上がれるという快走コーナーばかり
だもんで距離は有ったハズなのにあっという間に海が見えて苫前到着w
いやー気持ちよかった~~~
この道は隼や14Rなんかのメガスポーツでも楽しめる高速ワインディングですね!
苫前からは232号をひたすら北上、海沿いの景色がず=========っと続きます(^^)
ただ、曇っているので利尻島は見えなかった(>_<)
延々走ってだんだん疲れてきた~~~と、思ったトコロに道の駅てしお発見!
ふい~~
一休み!
ろくに地図も見ないで走って来たけど、今日の目的地の一つがここからすぐだったのね!?
アブネー\(-o-)/
てしおから232号を外れ106号へ入ります
そこには・・・

IMG_4148.jpg
先ずはこれ!
ズラリと並ぶ風力発電の風車!
その数ナント28機!
んでも廻りも広大なもんだから、あんまり大きさが実感出来ないのが変な感じ^^;
IMG_4149.jpg
どーんと生えてますw
IMG_4150.jpg
周りはこーんな
ただただ圧倒
IMG_4151.jpg
めっちゃ広い
IMG_4152.jpg
ぽつーんw
自分の存在のちっぽけさを生で感じますね~
ココはソロベツ原野
まさに<原野>という言葉がピッタリくる広大さです
さらに進むと・・・

IMG_4153.jpg
北緯45度到達!
IMG_4156.jpg
N!
IMG_4157.jpg
またしても利尻島は見えず
IMG_4158.jpg
しかし広大だ
IMG_4159.jpg
めっちゃ広い
しかしココ、通り過ぎる車もバイクも全然停まらないんだよね
観光スポット(w)じゃ無いの!?
IMG_4160.jpg
IMG_4161.jpg
車が途切れた隙をついて撮影
まっすぐー
先に見えるのはパーキングシェルターというものだそうです
この後実際通ったら結構広くてシェルター内に駐車出来るようになってるんです
多分冬場の地吹雪対策なんじゃないかな?
IMG_4162.jpg
記念撮影w
さて出発
延々続く真っ直ぐな道
道にはガードレールも無い
ただただ圧倒的な原野の中を伸びる
IMG_4163.jpg

IMG_4164.jpg
いやもぉ、<凄い>としか言葉が出てこないよ

この後444へ右折
サロベツ原野の真っ只中を横断
IMG_4167.jpg
結構風が強くて、草原が生き物のようにざわめく様子が見て取れました
IMG_4165.jpg

IMG_4168.jpg

IMG_4166.jpg
凄い草原ですっ

この後豊富に入り、今夜はここで宿泊
豊富温泉でーす
豊富温泉はなんでも石油試掘時に温泉が出ちゃったので油成分を除いて温泉を利用しているらしい
だもんで、お湯の表面には油が浮いてます(~_~;)
意を決して入ってみると、まろやかな肌触り、少しヌメッとするかなー
浴槽は二つ有って、さら湯と油湯
先に油湯に入ったんだけど、どうにも気になるのでさら湯に入っちゃいました(^^ゞ
面白い温泉も有ったもんだ
この後夕飯を頂いて、早めに寝ますー

本日の走行400km
明日も楽しみだ~~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、北海道つ~・その2
2013/08/14(Wed)
8月14日

昨日の航海もぜーんぜん揺れなかったので快適に寝れました(^^♪
カーテンを開けると、曇り空
IMG_4121.jpg
前回と違い、今回の北海道は曇りや雨の確立が高いんだよなー
IMG_4122.jpg
お風呂に入ってサッパリして、先ずはご飯!
美味しいご飯をタンマリ頂いて、デザートとコーヒーで締め!
満足\(~o~)/

少ししたら日が射して来た!?
IMG_4123.jpg
予報だと苫小牧辺りは天気はまぁまぁのハズだったから、一安心
ノンビリしていると、下船の合図
いやー、快適な船旅だった~
IMG_4124.jpg
船倉はこーんな感じです
北海道に向かう場合、船倉内も比較的涼しくて良いですね
逆方向だと暑いからなー
IMG_4125.jpg
バイクは壁際に係留されます
船員さん方のテキパキとした作業で固定が外されます
じきに接岸、漸く北海道到着です!
トラックや乗用車の下船を待って下船
苫小牧は曇り空、んでも湿気が少なくて快適だな~
それに暑くない、ウレシイ(^^♪

早速出発です!
先ずはガス補給し235号を目指す
何となく空いてるなー
それにオモワリさんの姿も見えない・・・
盆休み?w
235号の牧歌的風景を流すと程なくむかわ到着
ここの道の駅で昼にしました
鮭・イクラ丼!
鮭は漬けになってました
美味し!

そこから少し行き74号、59号と繋ぎ237号へ
牧草地帯を抜け、川沿いを走る快適な道です
風景を眺めながらノンビリ走ってるんだけど、車も少ない上に流れが良いのでズンズン進むw
日高で右折、274号に入ります
この辺から段々と標高が上がり、山の中に入っていく感じです
綺麗な川や白樺、遠くの山々を眺めながら走るのはナントも言えない気持ち良さ!
日照峠に入ると段々空模様が怪しく・・・なってきて、峠は霧で真っ白け
雨じゃ無い分まだ良いけど、景色がーーー
IMG_4127.jpg
到着!
んでも・・・
IMG_4126.jpg
こんな!
残念~
晴れていれば十勝平野が一望出来たはずなんだけどなーーー
峠を下って133号に入ります
この辺は牧場だらけですねー
IMG_4128.jpg
丸いのがコロコロしてるのが面白いなー
転がらないんだろか?
IMG_4129.jpg
辺りは畑や牧草が
ニンゲンはほとんどってか全然見ないw
続いて54号へ
すると・・・

IMG_4130.jpg
どーん
出た!北海道的風景!!!
すげー真っ直ぐで果てが見えません・・・
周りはこれね
IMG_4131.jpg
果てしなく真っ直ぐ行くと再び274号にぶつかります
ここで給油しようと思ったら、地図に載ってるガススタは潰れてた!
ゲゲ\(◎o◎)/
仕方なくその先の瓜幕まで行って給油
とってもチッコイスタンドだったけど、ちゃーんと3種類の油が有りました
そこから85号に入ります
両側には白樺の木が一杯
あれって自生してるんだよね?
山の方にしか生えないんだろか?
少しすると然別湖到着!、、、なんだけど、この辺道悪い~~~
デコボコ道で大変です(~_~;)
次々続くコーナーを抜けるのに夢中で然別湖はあんまり見てませんww
然別湖を抜けるとどんどん標高が上がり峠の連続
景色が良い上に道路状況が良いもんだからとても気持ち良く走れます
ライダーには堪らない場所じゃないかな(^^)
峠を抜けると、本日の目的地、糠平温泉に到着でーす
こじんまりとした温泉郷ですねー
お宿は糠平館
このあたりじゃ大きい方みたいです
先ずはお風呂へGO!
お風呂は窓が大きくて明るいし開放的
湯船には透明なお湯が掛け流し
肌触りの良いお湯で、肌がスベスベになります
お風呂の後は近所を散策
ココ、糠平湖には旧国鉄時代の汽車が走っていた時のコンクリートアーチ橋が残ってて、水量が下がると湖面に出てくるそうです
見たかったけど国道からダートを約4kmも走らないと見れないらしい
残念!
糠平館に有った写真は見ました
北海道遺産なのかー
いつか見てみたいなー

夕食は食堂でみなんさんとご一緒
今日は蟹づくしです!\(~o~)/!
タラバと毛蟹と、あと何だっけ?(^^ゞ
蟹3種類食べ比べ~
美味し!
御馳走様でした

その後混浴の露天風呂に入ってー
混浴!(#^.^#)

後はユックリノンビリしますた
本日の走行254km
明日も楽しみだ~~
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
またまた、北海道ツーリング
2013/08/13(Tue)
8月13日

定時で仕事を切り上げて、駐輪場で待つ隼に荷物を積み込む!
向かうは仙台港フェリーターミナル!!

IMG_4120.jpg
お盆休みだし、さすがに混んでるだろーな~、と思ったら、意外にもそれ程でも無く・・・
受付も超渋滞!かと思いきや、スムーーーズw
受付のおねーさんに聞いてみたら、いつもより早く開けたらしい、、、なるほどー
グッジョブ!\(◎o◎)/!

乗船して、先ずはお風呂~
で、いつものようにご飯!
このあたりは前回と同じ流れ~
後はノンビリしながら船旅を楽しむのみなり~

やー、今回はどんな旅になるのやら!?
楽しみだーー
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |