--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
漸く・・・
2014/01/12(Sun)
9月22日
10月20日
日記UP!(^^ゞ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく
2014/01/05(Sun)
去年の9月16日と21日の日記を書いた^^;
年越し日記(爆
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生初っ!9連休の旅(^^)・その6
2014/01/02(Thu)
1月2日

最終日
早ぇ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先ずは那覇市内まで移動です
最初はココ!
IMG_4451.jpg
<旧海軍司令部壕>
沖縄戦での司令部となった地下基地跡です
IMG_4452.jpg
中はこんな感じでかなり深くまで降りて行きます
IMG_4453.jpg
内部の様子
物凄い規模ですよ
IMG_4454.jpg
これ、電気点いてるから良いけど、当時はどんなだったんでしょうね?
IMG_4455.jpg
壁はコンクリートで固められています
IMG_4456.jpg
まだまだシッカリしている感じ
IMG_4457.jpg
これって・・・手彫り!?
IMG_4460.jpg
当時、重機も無くこんな道具を使って掘ったそうです
IMG_4458.jpg
大変だったろうなぁ
IMG_4459.jpg
うわー
戦争イカン!
絶対イカンよ
悲しすぎる
IMG_4461.jpg
こんな悲惨な事を二度と起こしてはいけません
IMG_4462.jpg
全ての人に見てほしい遺構でした

そこから続いて
IMG_4463.jpg
<ひめゆりの塔>
IMG_4464.jpg
この下の洞窟が病院で、そこで働いていたそうです・・・
悲しすぎる
ココも全ての人に見て、考えてほしい場所でした


その後首里城に行ったんだけど、周辺超渋滞してて飛行機に間に合わない危険を感じたので撤収
レンタカー返却
残念!
今度また来よう(^^)
しかしこれが結果的に正解だった
那覇空港に戻るとカウンターは長蛇の列!!!!!!!!!!!!!!!!
ウゲー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
チェックインに1時間以上かかりましたぁ
さすが年末年始・・・
後は無事機上の人に
IMG_0096.jpg
ピカぁ!w
IMG_0097.jpg

IMG_0098.jpg

IMG_0099.jpg

IMG_0101.jpg

IMG_0103.jpg

IMG_0104.jpg

帰りの空がまたとても綺麗で、ずーっと眺めてました
DSC_0248.jpg
無事仙台空港到着!
いやーお疲れ~
しかし良かったな~
沖縄また行きたい!!!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生初っ!9連休の旅(^^)・その5・続き
2014/01/01(Wed)
1月1日

外に出ると個別の展示館が有りまして・・・
IMG_4426.jpg
マナティ!
IMG_4427.jpg
のんびーり泳いでました
消化の為、出した糞を何度も食べるという事実に衝撃^^;

外に出ると海がすぐそこ
IMG_4428.jpg
こーんな綺麗な海が有るからこそ沢山の魚たちが維持出来るんだろうね
IMG_4429.jpg
綺麗だなー
IMG_4430.jpg
見てると泳ぎたくなりますw

さてさて、そこから少し足を伸ばすと放流前の海がめの子供達が一杯居たり

んで
IMG_4431.jpg
イルカラグーン!
おぉ~終にお目当てのアレが!?
てか、ソコに居るし!
IMG_4432.jpg
フジさん(^^)
眠そうw
丁度窓辺に居たので近寄っていったら「ダレ?」って感じで見られた(^^ゞ
このフジさん、尾びれが原因不明の病気で殆ど腐れ落ちてしまって泳げなくなったんです
それを水族館スタッフとブリジストン等の協力で世界初のイルカ用人口尾びれを作って再び泳げるようにしたんです
以前「もう一度空へ」という本で読んで感動して、会いたかったんですよね~
チョッと感激!でしたー

その後撤収、再びレンタカーを走らせます
向かった先は・・・
IMG_4433.jpg
おぉ~綺麗!
<古宇利大橋>ですっ
IMG_4435.jpg
橋の上は駐停車禁止なので残念ながら停まれません(停まってた人居たけどね)
凄いです!
両脇はこーんな綺麗な海!
IMG_4439.jpg
対岸に渡るとこんな感じ
IMG_4437.jpg
凄いなー
浜も綺麗です
IMG_4438.jpg
実は昨日橋のすぐ近くにヘリ墜落してて、海が汚れないかな?と思ったけど、見た目油は確認出来ませんでした
綺麗なのを維持するのは大変だけど、汚れるのは簡単だかんなー
IMG_4440.jpg
美しい浜辺
IMG_4441.jpg
ホントに綺麗だな~
IMG_4442.jpg
シーズンともなれば人が一杯なんだろね

さて、こっから再びドライブ
海岸線をひた走ります
途中お昼になったのでそーき蕎麦を頂く(^^♪
何杯目!?ww

んで
IMG_4443.jpg

IMG_4444.jpg

IMG_4445.jpg

IMG_4446.jpg
沖縄本島最北端、辺戸岬です
沖縄が日本では無い次期が有ったなんて、想像が難しいですよね・・・
戦争を知らない世代としては、御先祖様に感謝です
IMG_4447.jpg
この後は島の反対側をグルっと廻るドライブでーす、、、何だけど・・・

行ってビックリ
見てガックリ

辺戸岬から南下する道すがら、有るわ有るわ米軍基地!演習場!!
んもうどんだけ広大な土地使ってんの!?、と思わずにはいられない程基地だらけです
地図を見ると分かりますけど、本当北部は殆ど米軍基地になってます
TVではなかなか分からない現実が、実際沖縄の地に降り立ってみるとよく分かりますね
極東地域の安全、というミリタリーバランスの安定には必要なのかもしれないけど、恐ろしいです
しかし、沖縄、まるでジャングルみたいに奥深い森が一杯なんですね
オイラも知ってるキャンプハンセンとか有りました
IMG_4448.jpg
途中の海
赤土の浜が珍しい
IMG_4450.jpg
この碧い空みたいに平和になれば・・・
途中、嘉手納基地が有ったので立ち寄り
超巨大な基地の威容!凄ぇ~~~~~、、、だったんだけど
正月だったせいか飛行機の離発着は一切無しですた^^;
その後ホテルに入って一休み
いやー
今日も満喫したな~
明日も楽しみだ~
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生初っ!9連休の旅(^^)・その5
2014/01/01(Wed)
2014年1月1日

空けましておめでとうございます

まさか年始を沖縄の地で迎える日が来るとは(^^)
さてさて
ホテルで朝食を頂き、早速出発!
朝も早よから向かった先は・・・

IMG_4409.jpg
美ら海水族館
いやー、初めて来たよぉ
開園直後に来たのに結構人居るし!

んで

IMG_4411.jpg
もう、何も言う事有りませんね
この巨大水槽・・・・・感動!!!、の、ハズ、だったんだけど・・・
なんかね
その・・・
意外にも






あんま感動無かったっ



IMG_4412.jpg
いやね、凄いと思うよ
うん
綺麗だし
うん
IMG_4410.jpg
でもね!
ホンモノの海潜っちゃった後だと・・・なんかこう、作り物感が拭えなくって(~_~;)
素直に感動出来ませんですた(>_<)
あぁっ
ダイビングの感激が強すぎたってか、やっぱ<見る>のと<体験する>のは感動するにも差が有るな、と
まぁ、それはそうとして、やはり普段見られないものがこれだけ見られるのは凄いことでして・・・
そう
IMG_4413.jpg
↑コンナノとか
IMG_4414.jpg
や、凄ぇ!!
何が凄いかって、この水槽ウロウロしてる鮫さん達
兎に角カッコイイの(*^_^*)
なんつーか、そのフォルム?
さっきまで見ていた平和そうなお魚さん達とは明らかに違う戦闘的なカタチ
獲物に襲い掛かって食らいつく為に形作られたであろうその姿は、ある意味戦闘機やレーシングマシーン、はたまたナイフ
などなど機能を先鋭化させたモノにしか纏えないオーラを放っていたのです
一切の無駄の無い姿(うろうろしてるけど!)に魅入られたオイラは暫し鮫館から離れる事が出来なかったのであります(^^ゞ
いやぁ、鮫カッコイイ・・・
とは言っても、何故か鮫さんと同部屋の方々も居るわけで・・・
IMG_4415.jpg
ぱたぱたぱた~って音がしそうなの、とか
アレは鮫に食われたりしないの?
仲良いの?w

続いて、先ほどの大水槽の反対側に来ましたよ
IMG_4416.jpg
のどか~
IMG_4417.jpg
オイラあのヒラヒラしてるヤツ気に入った!
美味そうなカツオさんも居ましたぜ・・・ヒヒヒw
IMG_4418.jpg
しかし凄ぇなー
こんだけの魚生きたまま捕ってくるの大変だろうに
IMG_4420.jpg
マンタ様
海の中で会ってみたいなー
IMG_4419.jpg
底が好きなのも居る
IMG_4422.jpg
ぱたぱた~
おっ!カツオ・・・ジュルジュルw
IMG_4423.jpg
ぐわっ!と
意外にヒョウキンな顔してる
IMG_4424.jpg
これは途中の海中トンネル(?)の仲から
どうやら親潮を再現してるらしい
大水槽の後は深海の魚や川魚、変わった魚などいろいろ居ましたよ~
んで
外に出ると資料館が有りまして・・・
その中に
IMG_4425.jpg
あっ!\(◎o◎)/!
コレよコレ!
ほほー、こんな感じなのかー
会うのが楽しみだ(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
