りべーんじ!
2014/08/03(Sun)
昨日の太白山散策が意外に効いてユックリ目に起床
外は良い天気です!
うおぉ~こりゃ行くっきゃ無いっしょ!!!
と、言う訳で、そそくさと装備整えて出撃~

向かった先は勿論<泉ヶ岳>
今日は登ったるぜぇ!
前回の反省で、

・途中の水場でバテ無いようにユックリ目なペースで登る事
・水場で食事を取る事

コレに気をつけて登ってみる事にしました
駐車場から歩き出すと、昨日の散策の疲れかやや足が重い!?
無理せずノンビリ登ってみよ~\(~o~)/

水神コースに取り付いて、イザ登攀!
今日も気温が高くうだるような暑さだけど、標高を上げていくと徐々に爽やかな風に変わってきます(^^♪
歩幅小さめでユックリ、周りの景色を見ながら登って行きます
途中、鶯の鳴き声をよく聞いたんだけど、アレって年中あの鳴き声なのかなぁ?
季節限定かと思ってた(^^ゞ
足の筋肉を使わないように、歩く場所を選びながらジワジワ登ってみたら、呆気なく水場到着
あっれー?
こんな近かったっけ?
2回目だし、慣れたのかな?
意外にも余力を残して登れたけど、大事をとって休憩&食事に
川の水は相変わらず綺麗でとっても冷たい!!!
手を洗ってからオニギリを頂きます
うーん、山で食べるオニギリはなんでこんな美味いんだろう!?
暫し休んで、出発

ココからは道は石がゴロゴロな岩場に変わり、傾斜もキツクなります
やはり今までと同じように足を使わないように、歩幅小さめで登ります
すれ違う人達と挨拶を交わしながら、一歩一歩
傾斜が急なので、さすがに息が切れますねー
降りてきた方に「頂上はまだまだですか?」と聞いたら、その人時計見て「後200mってとこですよ」だって
高度計付いてるのかぁ、良いなぁ
そうそう、今回は手足に虫除けスプレーしつつ登ったので、あんまり蚊にくわれる事は無かったです
んでも、やっぱ簡単に留まられて、2箇所射された(~_~;)
効いてないのか、汗で落ちるのか??
途中追加スプレーしつつ歩きました

上を見ると山陰が無くなってきた!?
いよいよ頂上か!?
一端開けた所に出ると、眺望がなかなか良くて、暫し休憩
DSC_0453.jpg
こちら、ハッキリ見えないけど仙台市内方面
中山の観音様も見えました
DSC_0454.jpg
連なる山々
いつか縦走してみたいですねー
DSC_0456.jpg
コチラ山形方面
DSC_0455.jpg
この上山頂!

さて、山頂目指して後一分張りぃぃ!
この辺りに来ると、土が露出していて砂で滑りやすいです
コケないように気を付けないと・・・
狭い木々の間を抜ける登山道を息を切らしながら登る!
うおぉいい加減山頂ドコだぁ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/!?
ヒーヒー言いながら登ると、突如ポッカリとこじんまりとした空間に出ました

ん?

ココ?

てか、山頂こんな開けてないトコなの?・・・^^;
DSC_0452.jpg
↑じゃーーーん

ついに到着、、泉ヶ岳山頂でーす\(~o~)/

リベンジ達成!!!

やったー!
ココまで麓の駐車場から2時間でした
いやー、来たなぁ(^^)

休憩しつつオニギリ食べてたら、急に雷がゴロゴロと・・・
雨に降られても嫌なので、早々に下山する事に
そういや、山頂の碑の脇から北泉ヶ岳にも行けるみたい
いつか・・・

登りと違って下山は楽なもの
んでも、浮石とか気をつけないとコケそう!
それに、さすがに足と膝にきつつあるのでなお更意識してノンビリ下ります
同じく下山中の人達とお話しつつ、ノンビリ下りました
1時間で麓に到着
下りは楽でいいがな!\(~o~)/

いやー、無事リベンジ完了!!!
登りキツかったけど、やっぱ登頂すると気分良いなぁ!
また来よう!

帰りがけ、スパ泉ヶ岳によって温泉で汗を流す
気持ち良いのぉ!

登山楽しいな
いろんな山に登ってみたくなってきた(^^)
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リハビリ?
2014/08/02(Sat)
泉ヶ岳途中下車(w)のショックを引きずらないようにトレーニング^^;
てか、最近家に居られないんだよね~
疲れてても起きちゃうし、家に篭っていられないのでご飯食べて外出ー
向かった先は・・・

太白山!

の、周りを取り巻く自然観察の森w
家から歩いてぐる~~~~~っと廻れる良い林道が有るのですよ(^^)
DSC_0441.jpg
ココは見晴らしの道、だったかな?
背の高い木々が生い茂っているので眺望は望めないんだけど、一部開けていて景色を楽しむ事が出来ます!
泉ヶ岳と比べると道は歩き易いし勾配もキツク無いので楽勝~~!とグルグル遠回りしつつ歩いてみたら・・・



キツイ(>_<)



けっこうキツイ!!
まだまだだなぁw
んでも、歩くと気持ち良い
DSC_0442.jpg
景色も楽しみながら歩いてきました(^^♪
DSC_0440.jpg
太白山に近づくと植生が変わって(植樹かな?)大きな杉の木ばかりになるんだけど、この辺りに来ると空気の質が変わる気がします
ピリっと清んだ感じというか・・・
実際涼しくなるし
何となく異質な空間に入ったような気がします
太白山の中腹には神社が有るんですよね
山神様?
そのせいかなぁ?

ジックリ歩いて帰宅
泉ヶ岳と比べると、お気楽だけど山に入ると気持ち良いです(^^)


さてさて
夕方、どうにも気になるので出撃
向かった先は、最近チョクチョク顔出してる酒屋さん
ココ、どうやら仙台(宮城?)唯一の特約店みたいで、最近オイラ一押しの<新政>の酒が有るんです
しかも、かなりレアなやつがっ
NO6なんか他では置いてないそうですし・・・

で、前回伺ってNO6な売り切れてガックシなオイラに「8月入りますよ!」と嬉しいお言葉を掛けて頂いたのです
で、早速行って見たと(^^ゞ

したら
DSC_0446.jpg
おぉ~!
NO6はタイプR・S揃い踏みだし4号瓶も1升瓶も結構な本数有りますよぉぉ!
DSC_0447.jpg
というワケで、こないだ飲んで気に入ったタイプRの1升瓶ゲット!
DSC_0448.jpg
さらにこれまたオキニの亜麻猫スパークも有ったので当然ゲット!(4号瓶しか無いけど)
DSC_0449.jpg
1升瓶で出してぇぇぇぇぇええ(壊
DSC_0450.jpg
さらに気になっていたせんきんの、クラッシックせんきん・愛山ががが
DSC_0451.jpg
当然のようにゲット!!!
いや~良い買い物出来たー
ウチの冷蔵庫がもっと大きかったら1升瓶で買うんだけどなぁ・・・
冷蔵庫買い換えるかなぁ・・・^^;

いや、晩酌が楽しみだぁ!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |