--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
檜風呂!製作中
2015/01/31(Sat)
またまたDIY(^^)

因みに檜の湯船では無いのであるw

ボロ家で床抜けそうで怖いので・・・^^;
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
童貞喪失
2015/01/25(Sun)
本日・・・


ついに


44年間暖めていた童貞を・・・


童貞喪失!!!






今日はいよいよ計画を実行に移す時
窓を見ると生憎の曇り空
行って駄目なら・・・引き返す!
目的地に向かって車を走らせる
近くまで来ると上の方はモヤモヤしているが意外にもその肢体を晒していたのだった・・・




うおぉおおおお!ドキドキしてきた~~~~~~~~~~っ










IMG_0271.jpg
はいっ
駐車場到着!(^^ゞ
今日は泉ヶ岳スキー場でなんちゃら大会開催中らしく結構な人出だす
まあまあ良い場所に車を停めて、準備開始
今回は新装備が有りまして・・
IMG_0272.jpg

6本爪簡易アイゼン!
スパッツ

去年の大東岳で雪道に素足(?)は懲りたので、モンベル行って購入
店員のオニーサンと相談したら、泉ヶ岳なら今履いてるトレッキングシューズと簡易アイゼンの組み合わせで十分との事
スパッツは持ってなかったので、これも購入
付ける練習はしておいたのでサクサクと装着
アイゼンは駐車場から既に真っ白けのガリガリぽかったので履いちゃいました(^^ゞ
上に登ってから登山道で履くのも面倒だしねー
準備OK
出発!
歩くとアイゼンの爪が雪や凍りに突き刺さってグリップする!全然滑らない
こりゃ良いわい
6本爪という事で、爪先には爪が無いものの、結構広範囲に足裏をカバーしてくれるので思ったほど歩きにくさは無いね
IMG_0273.jpg
登山道入り口
水神コースを辿ります
結構人の出入りが有るせいか、雪が新たに積もっていないのか、かなりシッカリしたトレースが出来てます
アイゼンでの歩き方を工夫しつつ登る
あー、こりゃ良いなぁ
爪が刺さってガッチリグリップ
IMG_0274.jpg
しかし、今日は薄曇りで風も全然無い
しかも思ったより寒く無い・・・





てか

上半身はベース、ミドル、アウターの3レイヤーで歩いてるんだけど、ベースはモンベルの乾くやつwだし、ミドルはファイントラックの乾くやつww
全然冬用じゃ無い
雪山装備らしいのは唯一アウターだけ、モンベル・ダイナアクションパーカ
これだって一枚ものだ
アウターは暑くてすぐに脱いだ^^;
下は今回の為に買ったジオラインのタイツ(ミドルウエイト)を履いた
その上に夏用ペラペラのトレッキングパンツ
で、寒いかと思ってレインウエアのパンツを重ね着
ついこの間まで下は夏用のトレッキングパンツで全然平気だったから、これしか持ってないw
しかもタイツもCW-Xのレボリューション履いてたし




しかし暑い!!


また脱いだ
今度はミドル
これで後はもう脱げないwww
あー
カッパ上に履くんじゃ無かったな~~~~
IMG_0275.jpg

しかし雪山
雪が積もって登山道の凸凹が慣らされて歩き易いのね(^^♪
しかも相対的に木が低くなってて眺めが良い!
森が林になったみたいw
IMG_0276.jpg
雪で景色が一変してるので、水神の水場までどれくらい有るのか分からない
ちょくちょく止まって暑さをクールダウンさせながら登ります


暑い!


そうこうするうち水神到着
IMG_0277.jpg
喉が渇くので水(お湯だ!)補給
朝しっかり食べたので腹は減ってない
そのまま進む

水神を過ぎると登りがキツクなってくる
んでも、岩場が雪に隠れているので楽々だ


しかし暑い

時折太陽が顔を出す事も有って、こんだけ脱いでても汗が・・・
風も無いのでひたすら暑い
噴出す汗を拭いながら進む

IMG_0278.jpg
唐突に賽の河原
おぉー
良い景色だっ
IMG_0279.jpg

IMG_0280.jpg

空が近いな~
何処もかしこも白くキラキラしてる
泉ヶ岳程度の高さでも、この高度感
もっと高い山ならどんだけ~~~なんだ!w

賽の河原では地表の岩が顔をだしている所も有って、ガリガリ登る
頂上へと続く道も夏場は藪の中な感じだけど、冬は快適(^^)
ズンズン登って・・・


IMG_0281.jpg
頂上着いた~~~\(~o~)/
山頂も雪のせいで見晴らしが良くなってる
▲にタッチ
いや~着いたな!
雪に腰を降ろして休憩だ
周りにも何組か休憩中
サンドイッチとお握りを食べた
お握りもこの程度の寒さだと全然凍らないw
テルモスの湯が美味いっ!
IMG_0282.jpg

IMG_0283.jpg

IMG_0284.jpg

空が近いな~
時折顔を見せる青空が綺麗だ
あ~
いつまでも眺めていたい気分・・・

暫くすると北泉ヶ岳方面から雪雲らしき雲が立ち昇って来たので撤収する事に
ピストンで水神を下ります

下りは傾斜も有るから怖いかな?と思ったけれど、6本爪のお陰で無問題(^^♪
アイゼンスゲーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

IMG_0285.jpg

下りはワザと締まった道を外れてフカフカな雪の上を歩いた
膝を柔らかく使って進むとフワフワと浮遊感が有って面白い
IMG_0286.jpg

途中、林の中に入っていく足跡が結構有った
あれ、足跡からするとスノーシューみたいだな
新雪の上に自分だけのコースかぁ
思ったんだけど、雪山って歩けさえすればある程度自分でコースを作って歩く事が出来そうで面白いね!
和カンでも買おうかなぁ・・・
IMG_0287.jpg
後は雪道を楽しみながらサクサク下って下山
IMG_0288.jpg

無事に降りて来ました!
今回は天気に恵まれて上々の雪山デビューになりました
兎に角かったけど^^;
雪山面白いカモ

泉ヶ岳、去年は結構キツかった思いが有ったんだけど、今回は思ったより余裕をもって登れた
やっぱ太白山歩き回った成果!?
て言うか、距離は短いものの斜度は太白山のが全然キツイぞ・・・

そんなこんなで楽しく、無事に雪山デビュー、雪山童貞喪失となったワケですが、一つ問題が
それは・・・

足痛くなった(>_<)

根源はコレ↓
IMG_0272.jpg
6本爪、丁度拇指球の上辺りで締め付けるもんだから、下山する辺りで指の付け根に痛みが(>_<)
うーん
歩くのには全然問題無いんだけどなーーーーーーーーー・・・




・・・
・・


帰り道、向かった先は温泉、では無く




モンベル


(^^ゞ




痛いの困るのでチャントしよう!
と、言うワケで・・・


DSC_0744.jpg

DSC_0745.jpg

買っちゃいました~~~(^^ゞ
靴はねー
別にモンベルに拘ってるわけじゃ無いんだよ~
アゾロの靴が細くて足に合わなかったんだよ~~
それにやっぱモンベルは他の輸入品と比べると安い!
安い
これ大事(^^)
で、靴に合わせてアイゼン購入
6本爪、やっぱ前に爪が無いのは大きいかな
平坦なトコだと問題無いけど、傾斜のキツイとこだと斜面に蹴り込みたくなるんだよなー
それにバンドで絞めるやつは嫌なので、ワンタッチ一押しで
カジタックスアイゼン・12本爪
DSC_0746.jpg
うぎゃー
刺さりそう!
靴はさすがにガッチリしてるし暖かそう
靴紐結ぶのが面倒だけどね^^;

さてさて
これで次の雪山歩きがた~の~し~み~だあああああ
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
冬山~
2015/01/18(Sun)
去年の5月から山歩きを始めまして・・・(^^ゞ
すっかりハマッております(^^)
1410676313197.jpg
運動がてら近所の太白山(標高321m)に登ったのが運の付き!?
太白山くらいかるーく登れんだろ!、と登ったら撃沈(~_~;)
1414997988811.jpg
んもうキツクてキツクて大変な思いをしますたよ


このままじゃ終われねえっ!!




生来の性格に火が付きw
1415706337245.jpg
以降毎週末は山に行くコトに
1417841811093.jpg
太白山周辺、遊歩道が整備されてまして
初心者向けから健脚向け(?)まで意外にバラエティに富んだコースが有ったのでした
DSC_0453.jpg
低山だと思って舐めてちゃいけませんぜ!
この辺のコースを兎に角バテバテになりながら歩き廻って
DSC_0466.jpg
だんだんと歩けるようになってきて・・・
7月に泉ヶ岳登ってみた

すると・・・


途中リタイヤ(>_<)

いやぁ
舐めてました(^^ゞ
DSC_0489.jpg
太白山登るくらいでズンズン登って体力使い果たすとは・・・
水神から先に登れませんでした
DSC_0592.jpg
この辺りで
あぁ、山頂まで先見越してペース配分考えないといけないんだなぁ、と初めて分かったり
DSC_0597.jpg
麓(平地)と同じ歩き方してちゃだめなんだと分かったり
エネルギー補給の大切さとか・・・
DSC_0601.jpg
それと、この辺りまでトレキングシューズ以外はバイク用のクールインナーとか手持ちのウエアで登っていたんだけど、結構使えない事が判明したり
林間に入ると風が無い事が多いので、バイク用クールインナーが冷えないんですよねw
DSC_0619.jpg
風当たらないからwww
もう汗でびっしょびしょ
DSC_0624.jpg
登山用具をググってみると、有るんですねぇイロイロと
軽い運動がてら山歩きを始めた程度だったので、あんま真剣にやるつもりじゃ無かったんだけどなー^^;
DSC_0644.jpg
試しにモンベル寄って山用のインナー買って、着て歩いてみた

したら

快適じゃんっ!!!

山用のウエアって凄く考えられてるの
DSC_0647.jpg
透湿、発散、防風etc・・・
出来る限り体が汗で濡れたままにならないように、と
DSC_0648.jpg
この辺りから着るものもイロイロ考え始め
レイヤリングってやつ?
DSC_0659.jpg
少しずつ、考えながら着るもの揃えて、それで登ったら快適なんだこれが!
つくづく、山って体力が基本だけど、道具も大切だなーと
DSC_0665.jpg
そんなこんなで今に至り
だんだんと太白山と泉ヶ岳以外の山にもチャレンジしつつ
DSC_0677.jpg
今日みたいに少し雪が積もってる程度なら快適に歩けるくらいになってきました(^^)
キュッキュッと雪を踏みしめて、誰の足跡も無い林間を歩くのは気持ち良いものです
DSC_0742.jpg

ただねー

雪山、登ってみたいのです
11月に秋保の奥、二口に有る大東岳に始めて登った時、標高760m辺りから上に行けなかったんですよね
10cmくらい雪積もってて
あれ、ゴツイ登山靴履いてても雪で滑るんだよね
調べてみたらやっぱり雪山には雪山用の靴とか道具が有るものなのね^^;
しかも結構お高い・・・
てなわけで、まだ雪山デビューとはなりません

行ってみたいなぁ

去年の最高到達点が泉ヶ岳の1217m
今年は2000m級の山に登るのが目標ですかな(^^)
そのためにもまずは基礎体力アップに励まねば!
太白山もイロイロとルートを発見して、組み合わせて約10km歩けるルートが出来のです
今日も歩いてきたけれど、下山まで途中誰にも会わないという・・・(~_~;)
低山だけど、なかなか体に効きそうなルート
せっせと歩いてベースアップだっ!
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
