ノーマル化
2016/06/29(Wed)
隼のセッティングを進める上で、もう忘れてしまっているノーマルセットの走りを確認したくなったので、ダンパーセットとイニシャルセットを元に戻してみた。
あ、リヤのイニシャルだけ純正値では無いけどね(^^ゞ
さすがにあんだけイニシャル掛かってると見た目に車高が上がってるのが分かるね

んで、今日
フロントのイニシャルがカナーリ上がってるので前が突っ張って乗りにくいかなー?と思いきや、そうでも無い・・・

予想GUY!(≧▽≦)


高くなった分予想通りハンドリングが軽くなりますた(前も上がってるしね)
ダンパーもかなり絞めてるんだけど、予想外に動きの硬さは無いな・・・ノーメンテで減衰落ちてる?(*_*)
そろそろオーバーホールかなぁ?
純正セットの走りってこういう感じだったっけ?
タイヤとホイール、あとポジションが変わっているので同じにはならないけどー
ホイールの違いが大きいのかなぁ?軽快な感じは変わらない

IMG_5048.jpg
エコーライン到着、小休止
この後上り始めたんだけど、今のタイヤにはこのくらいイニシャル掛かってる方が良いみたい(^^♪
足の動きも悪くは無いかな~
さすが平日、ガラガラな道路に気分良く登って行くと観光バスと車の隊列発見!
うおぉこんな平日でも観光バス来るんか~~~
コマクサ平の駐車場でUターンw
下って昼飯食べて帰ろうっと

さて、下り
登りで調子良く走って来たのでノンビリと下り始めると・・・およ!?

曲がらん(´;ω;`)

んー
なんか前が突っ張って曲がりにくいなー
も少し動いてくれた方が走り易いかな~
結構苦戦しつつ下ったのでした(^^ゞ

帰り道、川崎町のみしまさんでお昼ご飯
ランチタイムに間に合った!
相変わらず美味しかったでっす(^^♪

さぁて、今日の感触基にして再度セッティングだ~~~!
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快速!?
2016/06/13(Mon)
通勤快速号であるトレック7.4FX
晴れの日はほぼちゃりんこ通勤で、良く乗ってます(^^)
ところが最近どうもポジションが窮屈に感じられて・・・
たまーにヴィアンキも通勤に使うんだけど、ロードのポジションにも慣れてしまって余計にそう思うようになったのカモ(^^ゞ
乗り方も変わったのかなぁ?
最初は片道45分くらい掛かってたんだけど、最近じゃ32分くらいで着くようになってしまったし^^;
で、より快適に走れるようにポジション調整おば!

用意したのはFSAのステム!
昨日仕事帰りにハヤサカサイクルに寄って物色してきますた
元々付いてたのがボントレガーの100mmので、今回は窮屈感を解消したかったので120mm、20mm延長してみる事に
取り付けは特に難しい事は無くサクサクと終了
しっかしあれだね、チャリンコに付いてるネジってあんま品質良く無くない!?
工具ピシッと入らないし、なーんか軟い感触で怖い・・・^^;

ポジション調整して完成!
IMG_5046.jpg
跨ってみると、窮屈感が減って良い感じ!
走るのが楽しみ!
それと、サドルの位置をまた上げますた
ペダル回す足が窮屈な気がしてね~~~
なんでだろ?
関節の可動域広がった?はたまた筋肉付いてきたから!?
ナゾだw
走るの楽になると良いな(^^♪
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リセッティング・その2
2016/06/06(Mon)
ハンドルバー交換で変わった荷重配分
上体が起き上がってリヤに掛かりすぎるんですよねー
これでハンドリングも好みでは無くなってしまったので改善に着手
前回やってみたような調整では無理っぽいのでリヤの沈み込み対策にイニシャル掛けてみた
相変わらずリヤ周りの作業性の悪い隼・・・^^;
スコっと90度ばかりイニシャル掛けました
元々リヤのイニシャル抜いたのは、自分の体重や乗り方だと硬すぎてポンポン跳ねたから
初期から良く動くように調整して、これまでは良好だったんだけどねー
今回のポジション変更でバランスが大幅に崩れてしまったので再調整っす!

で、作業終えて跨ってみたら結構硬い!シート高い!
おやおやー?
この程度でこんなにフィーリング変わるのか・・・
多分抜きまくったフロントが合わないだろうなぁ、と思い工具持ってツーリングにGO!

走ってみると、予想外にリヤの腰高感はあんまり感じない
ここまでは一般道をノンビリ走ってるだけだから、殆ど直進状態?
それでも少し気になるので街中を抜けて山間部に入る手前でフロントのイニシャル調整
90度プラスしてみた
すると・・・
おぉ、変わった!良いんじゃね?
走ってみると、フロントの反応少しUP!
車高も勿論少しUPして前後のバランス向上方向
あー、やっぱリヤ上がって前に来過ぎてたな~
この状態で蔵王エコーライン突入
まだ前荷重な感じだったけど、曲がり易くなるか?と思ってそのまま走ってみた
夢中で走ってしまったお陰で(w)結局そのまま山形側に降りてしまったーーー(^^ゞ
前加重でフロントの反応は良いんだけど、前だけで曲がる感じでイマイチ(^_^;)
怖いし
意外に曲がらないし
ハンドリングアンダー気味で重いし

リヤの沈み込みとグリップが欲しいので山降りてから再び調整
フロントイニシャルさらに90度プラス
走ってみた
すると・・・

前後がバランスしてバイクが軽いっ!
フロントもリヤもバランス良く動いてグリップ感UP
ニュートラルなハンドリングになった!!

なった、てか戻った?w・・・(^^ゞ
少し車高上がって実に軽いハンドリングになりますた!
こんな変わるとは・・・
勉強になりますた\(~o~)/

さぁって、後はダンパー調整してさらにグッドハンドリングを目指すぞー!!!


おまけ
IMG_5040.jpg
休憩した蔵王・こまくさ平にて<こまくさ>ちゃん
中央にちっちゃく写ってます^^;
レンズ短すぎ(汗
IMG_5042.jpg
去年の年末以来、久々に来た
雪も融けて全然無いね
IMG_5043.jpg
山頂は雲の中
IMG_5044.jpg
可愛いこまくさちゃん
北アルプスの燕山付近だと群生してるけど、この辺は寂しいな
IMG_5045.jpg
こちらも中央付近w
こうして保護しないといけないなんて・・・
人間って勝手なもんだ
IMG_5041.jpg
見事な滝
山体が削り取られてるんだろな・・・
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次期・・!
2016/06/03(Fri)
そろそろ交換時期の隼のタイヤ
結構悩んでBSのT30EVOにしようかなっとバイク屋へGO!
そしたら、バイク屋さんではT30の評判が良く無いらしく大反対・・・^^;
しかも、折角軽いホイールに換えてるんだからわざわざ重いツーリングタイヤ履くのは勿体無いっすよ!って
うーむ
バイク屋さん曰く

・今履いてるロッソコルサ
・ロッソⅢ
・M7RR

がお勧めって事ですよ(^_^;)
ロッコルのハンドリングは魅力だけど、もう前みたいに頻繁に山岳地帯にツーリング行かないしー
減るの早いしー
ロッソⅢは店の客で何人か履いてるそうだけど、ハンドリングはロッコル並みに先鋭的らしいのと、ゴム柔らかめだそう
M7RRは上の二つと比べると厚みも有ってもう少しツーリングタイヤ寄りらしい
ふーむ
今年は北海道ツーにも行きたいしな~
M7かな・・・
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