忘れないうちに・・
2009/06/23(Tue)
書いておこう(^^ゞ

オイラ、麺類好きなんだけど、蕎麦も好きなんだよね
んでも、仙台市内だとなかなか美味しい蕎麦屋さんに出会わない・・・
山形は大体何処行っても食える蕎麦が出てくるんだけどな~(*_*;
んで
エコーライン走った時に、偶然立ち寄った蕎麦屋さんがあったのですよ!
実は、<温泉ex>という温泉突撃リポートを書かれている凄く内容の濃いHPが有るんだけど、そこで紹介されていたお蕎麦屋さんなの

屋号は<もってのほか>

もってのほか、って言うと食べる菊を連想してしまうのはオイラだけ?(^^ゞ
たまたまリフト下の駐車場に止めて、腹減った~って事で飯屋を探していたワケですw
したら、フト見たら下に向かう道端に<もってのほか>の看板が掲げてあるお店がっ!!!
有った~\(~o~)/
ノンビリと蔵王大露天風呂に浸かっていたもので、店に入ったのが2時過ぎ(爆
店内にはテーブル席と座敷席が結構一杯有って、土日はお客さんが一杯来そうな感じです
感じのいいおばちゃんにお勧めを聞いたら、もり蕎麦がお勧めだと
ココの蕎麦は辛み大根をつけて食べるそうな
ナルホド(~o~)
お腹空いてたので、天麩羅も付けてもらった
暫し待ち、お蕎麦が運ばれて来ましたよ!
蕎麦は細身で、意外と白い
もっと太くて黒い、田舎蕎麦風のものを想像してたので、これは意外だっ\(◎o◎)/
どれどれ、いただきまーす
お?
ほうほう・・・
蕎麦は細いけど腰が有って、尚且つ硬すぎないで丁度いい感じ
しかも、蕎麦の香りが良いですね~
十割蕎麦か!?
それにしちゃブツブツ切れないし、不思議(゜o゜)
どれ、辛み大根入れて食べてみよう
あ、これはウマいです!
辛み大根ってばやたら辛くて付けたものの味わいが殺されてしまうイメージが有ったんだけど、適度な辛さと甘みが混在してて美味しいです!
あー、こりゃ久しぶりにウマい蕎麦食べたわ(^^♪
天麩羅がまた変わってて、海老とかきすの天麩羅は有りません^^;
全て野菜、って言うか山菜ですね
多分、地のものなんだろうね
こういうのも新鮮ですね
んでも、チョイと油臭かったかなー?
惜しい!
他にワラビの煮物なんかも付いてて、大盛りにはしなかったけど結構お腹一杯になりました
驚いたのが蕎麦湯
あんな美味しい蕎麦湯を頂いたのは初めてですっ!
お代わりしちゃったよ(^^ゞ
トロッとして、蕎麦の旨味がギュっと詰まった蕎麦湯でした
ご馳走様
蔵王行ったら、また食べたいね(^^♪
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<低額・・・ | メイン | ふ~む>>
コメント
寒河江の・・・
 蕎陶庵というお蕎麦屋さん、美味ですよ♪
 
 山形蕎麦っていかにも十割!ってかんじで黒くて太めですがここのは細くて白くてツルツルです。

 蕎麦餅とかもあるので是非に~!

 
 朝仙台を出て、昼前にここで蕎麦を食べてその後尾花沢方面へ向かって銀山温泉に入って帰ってくるとグルッと回る周遊ルートになります♪
 
2009/06/24 21:27  | URL | みっち〜 #-[ 編集] |  ▲ top

みっち~さん、どーも~
おぉ!情報有難う御座います(^^ゞ
みっち~さん、温泉に続き、蕎麦も好きなんですか!?
凄い情報量ですね~
また教えてください<(_ _)>
2009/06/26 19:49  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

蕎麦ネタではないですが、尾花沢~大崎
までのR347の山越えルートはバイクでも
車でも面白いです。
2009/06/27 10:56  | URL | Oz #-[ 編集] |  ▲ top

Ozさん、どーも~
347、良いですよねー
ソコはFDの慣らしで通りましたw
んでも、ココってホントに何にも無い道だから、ある意味サバイバル!?
2009/06/27 21:09  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1028-8097efa0


| メイン |