対策~
2009/06/29(Mon)
バイク復活で、段々乗りなれてはきたものの、まだまだヘタレです(^^ゞ
ヘタレな上に何かアクシデントが有った時に怖いので、事前に対策おば
先ずはコレ!

IMG_1364_20090629170141.jpg

ハンドルガード?^^;
XRの純正ハンドルは左右を結ぶバーが付いてるんだけど、何でも事故った時(何かに突っ込んだとか)ココにライダーが激突して肋骨折ったりするらしい\(◎o◎)/
前からアレはナンデ付けるものなんだろう?って疑問だったんだけど、ようやく解決w
確かに、オフローダーだから木の切り株だとか、岩なんかに突っ込む事もあるだろうし・・・
ナルホドねー
付けたのはジータの製品で、アーマーハンドガードとお揃いにしました
ただ巻き付けるだけ、と装着は簡単です(^^♪

IMG_1371.jpg

前から見ても意外と目立ちます

さらに

転倒して破損を防ぐガードと言うと、エンジンガードみたいな物が多かったと思うんだけど、最近じゃエンジン以外の部分を守るスライダーの類もイロイロ出ています
オイラのXRはハンドルにガードを付けたのでレバーは大丈夫だと思う
で、バイク倒れた時に支点となるハンドルはOKとして、それ以外の場所を守れば完璧(?)かと
という訳で、それ以外の場所、前後2箇所を守る、コレを付けてみた
それは・・・

IMG_1368_20090629172148.jpg

これと

IMG_1370.jpg

これ
アントライオンのスライダーです
これでハンドル、前後とガード出来てバイク倒しても大丈夫かと

IMG_1369.jpg

左右対応ですw

さらに

今回の放浪でも思ったんだけど、ハンドル伝わる振動で手が痛い(>_<)
200km過ぎるともうダメ
ホント辛いので、何とかしにゃ~と思ってた
アーマーハンドガードでレバーの保護と同時にハンドル固定位置を増やして振動対策って目論みは有る程度成功
ただ、確かに減ってはいるんだけど、まだキツイ
んで、どうも純正で付いてるグリップにも問題が有るんじゃないかと

IMG_1361_20090629171034.jpg

コレ、キャラメルパターンのオフロード用としてはよく有るグリップで、食い付きは抜群に良い
ただし、キャラメルパターンが掘り下げてあるから、その部分が薄くなってる・・・
だから余計ハンドルバーに伝わる振動が手に来るんじゃないかと
そこで、閃いたのがロッシグリップ!

IMG_1316.jpg

前に用意しておいたブツをようやく装着です
作業は簡単
純正グリップを外して、ロッシグリップを付けるだけw
んで

IMG_1362_20090629171407.jpg

出来たっ\(~o~)/
コイツはブロックパターンを刻む必要が無いので肉厚が厚いです
握って見ると、シットリ馴染んで良い感じ
そいで

IMG_1365_20090629171549.jpg

デケタッ(^^♪

早速走ってみましょう
グリップはパターンが無くなって握り辛くなるとかそんな事は全く無く、シットリ馴染んで扱い易い
それにグリップ形状が秀逸で、実に握り易いです\(~o~)/
で、肝心の振動は、と言うと・・・

減りました

純正グリップと比べたら全然良いですっ!
あー、もっと早く換えとけばよかったな~
あともう少し振動を抑えられれば長距離もOKでしょう
果たして200kmの壁を越えられるか!?
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<早くも | メイン | 手直し>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1034-bfba9c09


| メイン |