浮気モノ^^;
2009/07/14(Tue)
浮気してしまいますた(*^_^*)

いや、してしまった、というより、しましたと言った方が正解か(^^ゞ
・・・
・・

こーひーねw
珈琲ですYO^_^;

チョイト気になるお店が見つかったので、昼休みに散歩がてら買い物に
歩いて行ったんだけど、結構遠い(汗
車だとスグなんだけどね~^^;
行ったのは、大学病院向かいのカフェ・ド・リュウバンさん
IMG_1679.jpg
48号線沿いに有るこじんまりとしたお店です
入ってみると、外観よりも広い店内
ガラス張りの奥の部屋には焙煎機が置いてありました
結構デカイ(゜o゜)
店内はオシャレ~な感じで統一されてます
入り口近くに豆の並んだショーケースが有ります
若い店員さんに初めて来たのでフレンチとシティの2種類のローストでお勧めを聞く
勧められたのが<こもれ日>と<杜の都>
どちらもブレンドです
こもれ日の方がフレンチロースト、杜の都がシティローストだそうです
IMG_1680.jpg

IMG_1682.jpg

包装もハイソな感じw
ショーケースを見ると、200g包装しか無かったので100gでの販売は無いのかと聞いて見たら、100gでも大丈夫でした(^^)
お試しだし、このくらいの容量の方が早く飲みきる事が出来て良いのです
包装のせいか、焙煎の為か、机の中に入れていても全然香りませんね
<ろじーな>さんの豆は何を買っても凄く香るんだけど(~o~)

家に帰って、早速淹れて見ましょう(^o^)丿
先ずはフレンチの<こもれ日>ブレンドにしてみました!
これはマンデリンとニューギニア(?)のブレンドになっているようです
<ろじーな>さんの豆と比べると、フレンチというよりはシティローストのような感じですね
豆は綺麗なもので、選別にも拘っているような感じ
ただ、香りは弱くて、しかも酸味を感じさせるもの
うーん
蒸らしてみると、まずまず膨らみます
鮮度は良いようです(^^)
ただ、やっぱ香りが・・・^^;
どれ、早速頂きましょう!

あ、なかなか・・・?
口に含んだ瞬間は爽やかな味わい
コク、と言うより、アッサリとした味わいで、やや苦味が際立つ感じ
少し温度が高かったかな?
<ろじーな>さんと違って、お湯の温度や抽出時間の目安は書いてません
IMG_1684.jpg
それと、気になったのが口に残るエグミ(+_+)
特に苦すぎず、くどくも無く、最初は爽やかな味わいなんだけど、飲んだ後に広がるナントも言えない後味の悪さ・・・
甘みもアッサリしていますね
うーん、なんだろうこの感じ・・・
<ろじーな>さんの珈琲だとこういう後味の悪さを感じた事は無かったんだけどなー
IMG_1683.jpg
店内は非常に洗練された感じで、カフェとしてはお客さんの印象は悪くないと思います
ただ、自分のように豆屋さんとしてみると、どうなのかなー???
ま、<こもれ日>一つ飲んで判断するのもなんですから、もう少し試してみましょうかね~
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<えぐ~ | メイン | ふぉ~みゅら>>
コメント
木町通りに住んでたときに
リュウバンさんで豆買って飲んでた時期がありましたがお値段良くてやめてしまいましたw

 晩翠通りと交通局の通りの間の通りを行ったところにある昴は結構味と価格のバランスが良くてその後はもっぱらそっちへ行ってました~。
 店構えも昔からの喫茶店って感じです♪
2009/07/15 00:27  | URL | みっち〜 #-[ 編集] |  ▲ top

みっち~さん、どーも~
おぉ、みっち~さんもココに(~o~)
あんまりオススメではなさそうですねー
昴、今度探して行って見まーす(^o^)丿
2009/07/15 00:36  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top

コラ~!
 ちゃんと○ンデリンがあるではないか!
 【インドネシア】って銘柄
  (^^)/
2009/07/15 01:42  | URL | Oz #-[ 編集] |  ▲ top

Ozさん、どーも~
いやいや、いんですよ
今回はこの店のローストの具合を確かめて見たかったからね
銘柄で遊ぶのはその後さ~
2009/07/15 22:23  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1044-312295a7


| メイン |