--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
失敗(+_+)
2009/07/25(Sat)
この週末も天気が悪いかと思いきや・・・久々に晴れっ\(~o~)/
先週も忙しくってクタクタだったので、大人しくメンテする事に(^^ゞ
チェーン汚れてるしね!
さて
先ずはリヤホイール取り外しから
まだスタンドが準備出来て無いので、簡易的にジャッキアップして代用
リヤタイヤをフリーにして作業開始ですっ
前々からチェーンメンテなどで不自由な思いをしてたので、早いとこスタンド欲しいなぁ・・・
アクスルシャフトのナットを緩め、シャフトを抜きます
思ったより全然軽いリヤホイールにホットしつつリヤホイールを外します
IMG_1704.jpg
スポークホイールって初めてなんだけど、思ったより全然軽いのね(^^)
まぁ、タイヤも細いし
ホイールを外したら、先ずは掃除!
普段出来ない部分を綺麗にします
IMG_1708.jpg
スイングアーム内側なんか、結構汚れてました
XRの場合、スイングアームまで届くリヤフェンダーのお陰でリヤダンパーやリンク周りは殆ど汚れません(^^♪
んでも・・・
IMG_1709.jpg
リヤホイールはオイル汚れで真っ黒くろすけ(+_+)
チェーンとか、スプロケが有って磨きにくいんだよなー

簡易作業台(w)に乗せてドリブンスプロケットを外します
IMG_1710.jpg
外れたら、先ずは掃除(^o^)丿
こういう油汚れにもフクピカ大活躍!
IMG_1711.jpg
綺麗になりました!
IMG_1712.jpg
チェーンルブなんかのシツコイ油汚れもフクピカで擦ればみるみる落ちます
しかも、同時にワックス終了(^^♪
ホント便利ですね~
IMG_1713.jpg
ピカピカだ
続いて
IMG_1714.jpg
サンスターのドリブンスプロケット
純正39丁に対し、37丁を用意
巡航時のエンジン回転数を落としたかったので
ホントはドライブ側を交換したかったんだけど、なんかチェーンガイドみたいな物が付いてて純正より大きくするのは無理そうなんだよね
アレは外しても良いものなんだろか?
しかし、こうして並べて見ると、結構大きさが違うなー
大丈夫か?^^;
さて
サクッとサンスタースプロケを装着
IMG_1716.jpg
うわっちっさ\(◎o◎)/
チェーン調整し切れるか!?
チョッチ心配しつつホイールを元に戻す
あ、そうそう
ホイールの左右に付くカラー、アレ結構齧ってました
ホイールベアリングのシール見たらあんまりグリス付いてなかったからな~
やっぱラインでた新車はグリス少ないなぁ
しっかりグリスアップしておいたので、今度は大丈夫でしょう

IMG_1718.jpg

がーーーん(>_<)

心配した通り、チェーン調整し切れなかったYO
全然余っちゃって無理!!!
それに、スプロケとチェーンのクリアランスが少なくてハブとチェーンが僅かに接触する始末(+_+)
ダメか~
仕方ないので元に戻す(泣
そうそう、純正鉄スプロケ、約3000km走行でも殆ど減って無かった
重いけど、持ちは良いですね
さて、後はきちゃないチェーン掃除しよ
ウエスでしつこい汚れを落とす
リヤホイールがフリーになってるので作業が捗る!
やっぱスタンド欲しいね
頑張って掃除すると・・・
IMG_1721.jpg
綺麗になりましたっ(^^♪
IMG_1722.jpg
純正装着の味気ないヤツだけど、ピカピカで気分が良いです
さ、綺麗にしたら注油です
拭き取ったとしてもプレートには十分な油分が有るのでローラーとプレートの間を狙って注油します
プレートに吹いても防錆にしかならないし、ゴミを呼び込むだけだもんね
んで
IMG_1725.jpg
注油完了!
これでまた気持ち良く走れるね(^^♪
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<よぉっしゃ! | メイン | 謎だぁっ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1051-067643e7


| メイン |
