スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
通勤仕様・完成!・・・?
2009/11/14(Sat)
通勤仕様に改修を進めるヴィアンキ
今日は残りの作業をやってみました(^O^)
先ずは、リヤタイヤの交換から・・・なんだけど、その前に
IMG_2469.jpg
新旧の比較
今まで使ってたのは700-23Cというサイズ
で、今度のヤツは700-25Cで、幅にして約2mm太くなります
タイヤは丸っこいから実際の見た目は結構太く感じますね(^^)
IMG_2471.jpg
ブリヂストンの新作らしいです
ただし、レース志向では無くて、一般使用を考慮したモデルです
IMG_2472.jpg
び~~~えすぅっw
IMG_2470.jpg
エアボリュームのアップを狙っての選択なんだけど、良い感じです!
変えたタイヤはさすがに経年劣化を感じさせる・・・カピカピになってました^^;
新しいタイヤはモチモチネチネチしてて生きが良さそうですw
一回フロントタイヤを換えていたから、作業はアッサリ終了
チューブの噛み込みが無いかチェックしてから空気を入れます
んで
IMG_2484.jpg
出来たっ\(~o~)/
前後タイヤ交換完了
今度のタイヤは少し太くなってて、直径も大きくなってます
だもんで
IMG_2482.jpg
これ以上は太いタイヤ履けないかな・・・
フレームとのクリアランスはもとより、キャリパークリアランスが無くてそっちのが問題
IMG_2474.jpg
これはクイックでキャリパーを開いてる状態
この状態でタイヤはブイレーキシューと少し干渉します
空気を抜いてやればすんなり入りそうだけどね
乗り心地良くなってくれると良いなぁ!
続いて、バーテープ交換
やっぱりバーテープも経年劣化で硬くなってたのと、XRに採用して絶大な効果の有ったゲルパッドを付けよう!と(^^)
バーテープとゲルパッドがセットになってたフィジークの製品を選んでみました
今まで使ってたバーテープを剥がして、ゲルパッドを装着します
ハンドル形状に合わせて湾曲したタイプを選んだのでピッタリはまりました(^^)
その上からバーテープを巻きます
んで
IMG_2480.jpg
でけたっ\(~o~)/
黒にして正解だったな~
フレームの爽やかな<チェレステ>が際立って良い感じです!
IMG_2479.jpg
ホントはな~ステムも黒いのに換えようと思ってたんだけど、丁度品切れ(>_<)
IMG_2481.jpg
うおぉ~良い!
これで走る部分はリフレッシュ・・・・出来てナーイ\(◎o◎)/
今まで走りっぱで痛んだチェーンを換えましょう!
IMG_2485.jpg
↑こんなです^^;
選んだチェーンは、、、なんとナント!の泣く子も黙る(?)デュラエースですっ!
2輪のチェーンは要ですから(^^)
先ずは古いチェーンを切り離します
シマノのチェーンカッターでサクサク切断
チャリのチェーンって簡単だなぁ(^O^)
で、新しいチェーンを並べて長さを合わせます
少し長かったので切断
後は繋いでかしめてあげればOK!

IMG_2486.jpg

う、、美しいっ(◎o◎)

プレートがインナーもアウターもメッキされていて、ホントに綺麗
古いチェーンをチェックしてみたら、もうヨレヨレのガタガタですた(^^ゞ
チェーンには常にリヤディレーラーのテンションが掛かっているのでガタに気が付き難いものなんですね^^;
換えて良かった!
IMG_2490.jpg
ホント綺麗になりました\(~o~)/
後は各部の微調整ですね

通勤仕様・完成っ!!!






と、言いたいトコロだったんだけど・・・
左側のペダル交換出来てません(ToT)
15mmなんつーサイズのレンチが必要で、手持ちの工具じゃ緩められなかったんだよね~^^;
レンチ買ってこないと!
明日は試乗出来るかな?(^^)
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<6ヶ月点検 | メイン | 通勤仕様!>>
コメント

右側は交換できたのに、左側は交換できない???

左側のペダルは逆ネジ取り付けって違いだけで、工具は同じもので大丈夫ですよ~
2009/11/14 23:32  | URL | たくちゃん #HpKDBLac[ 編集] |  ▲ top
通ってる?
最近会えなくて淋しいです(笑
2009/11/15 00:24  | URL | XJ #99DFA69w[ 編集] |  ▲ top
Re: タイトルなし
たくちゃん。どーも~
> 左側のペダルは逆ネジ取り付けって違いだけで、工具は同じもので大丈夫ですよ~
な、ナント!
逆螺子!?\(◎o◎)/!?
そうだったんだ・・・orz
情報サンキュです(^^♪
2009/11/15 18:46  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
Re: 通ってる?
XJさんどーも~
あれ?HNから弾丸が抜けてますよーw
通ってるって・・・キャバ通いしてませーんよ~(~o~)

> 最近会えなくて淋しいです(笑
イヤン(恥
2009/11/15 18:48  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1119-ccab3f63


| メイン |
