--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水没とまと
2009/11/19(Thu)
<窪畑トマト>ってご存知ですか?

山形県は鶴岡市、日本海に面した湯の浜の砂丘地帯で栽培されている無農薬トマト
残留性の化学合成農薬を一切使わないで育てられたトマトだそうです(^^)
面白いのが、水やりを少なくして栽培することで甘みを引き出し、旨みを凝縮したトマトを作り出す事が出来るそうな・・・
IMG_2501.jpg
本当は一番のウリの<フルーツトマト>が食べたかったんだけど、季節的に収穫を終えてしまったそうで、まだ売っていたミニトマトをオーダーしてみますた
IMG_2503.jpg
じゃーん!!!

うわぁっ!
なんて色鮮やかなトマト\(◎o◎)/
IMG_2504.jpg
美味しそう~(^^♪
早速頂いてみましょう
どれ・・・
あ、皮は結構シッカリしてますねっ
タップリと太陽の陽を浴びて育ったのが伺えます
肝心のお味は・・・
こりゃ凄いっ\(~o~)/
プチトマトってどちらかと言うと水っぽくってフニャフニャしてるイメージが有ったんだけど、コレは違います!
身は予想外にシッカリとしていて、しかもギッシリ詰まった感じ
咬むと濃厚な果汁が広がります(^O^)
実に味の濃いトマトですね~
ミニでも全然満足できます!
美味しくて一気に半分近く食べちゃったよ(^^ゞ

実は以前、確か情熱大陸っていうTV番組でとある女性パティシエの特集をやってたのね
偶然見たんだけど、その中でこの窪畑トマトが登場したと言うわけです
しかも、驚いたのが<水に沈むトマト>って事\(◎o◎)/
身も果汁もギッシリ濃縮されたトマトだから、水に入れると浮かばずに沈んでしまうのです!
勿論、かのパティシエさんもこの窪畑トマトに惚れ込んでお菓子作りに取り入れたんですねー
フト思い出して、ようやく味わう事が出来ました~(^^♪
このトマトで作ったトマトジュースも有るらしいから、今度は飲んでみようかなぁ
<窪畑トマト>美味しいよ!
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<完成っ! | メイン | 続々と>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1124-94168f73


| メイン |
