--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苦節?年・・
2010/01/16(Sat)
Sinnの時計が好きで、これまで356フリーガー
IMG_0748kai_20100116193215.jpg
157Mの2本を入手
IMG_1053kai_20100116193345.jpg
毎日交互に付けて非常に満足してますた(^^♪
マイナーなブランドで高価なものでは無いんだけど、創設者ヘルムート・ジンの標榜するコンセプトに共感して好きになった時計なんですよね
デザインも最高に気に入ってます、どちらも(^^)
まぁ、とは言ってもSinnブランドの全てが好きな訳では無くて、かの有名な156Bなんかにはあんまり興味が無いし、かと言ってこれまたファンの多いEZM-1もイマイチ・・・(^^ゞ
それよりもNaboシリーズのがずっと気になる\(~o~)/
見つけたら即買いだねw
買える価格だったら、だけど・・・^^;
ただし!
あと一つだけ気になるモデルが有るんですね~
どんだけ気になるか、と言うと・・・

物凄くですw

ただし、もう既に廃盤となっていて新品にはなかなかお目にかかれない(>_<)
オークションにもたまに出るんだけど、やっぱ探してる人が多いのか結構な金額になってしまい落札出来ず・・・
そうこうするうち本家Sinnから改修されて再発売されてきた!?
どうやらムーブメントを変更して出したらしい・・・
これがまたなんだかカッコ悪いんだよな~(*_*)
文字盤のデザインも変わってるし、何より無理無理作り上げたようなムーブが・・・^^;
何だか気に入らないので食指は動きませんですた
オイラがそんだけ恋焦がれているモデルとは・・・


Sinn 142M


これ、史上初の大気圏外(宇宙)に出て稼動した時計(自動巻き)なんですよー
NASAのミッションでシャトルに乗り込んだラインハルト・フラー博士の私物だったそうな
打ち上げの強烈なGに耐え、宇宙空間の無重力状態でも正確に時を刻み続けた・・・
素晴らしい!
しかもミッション用の特別なモノじゃ無く、普通の市販モデルだったそうな
凄いなぁ

で、またまた暇を見つけちゃ探し回る日々に・・・
山形に142TiD1モデルの新品が有るの見つけたんだけど、高いんだよな~
それにD1モデルは無限針外してD1マークが入ってるから、実はイマイチなんだよな~(^^ゞ
残念!
そんなある日

出た!

142Mの出物発見
コンディションは・・・傷はそれなり
だけど多いのはブレスで本体には殆ど傷らしいものは無い感じ
作動も正確で問題は無いらしい
ま、何れオーバーホールは必要だけど、ちゃんと動いてくれるにこした事は無いかんね
値段も思ったより安め
これはいくっきゃ無いでしょ~
んで
ナゼか競合が現れず、無事入手

おぉ

遂に、とうとうヤットコサSinn142M手に入れますた~\(~o~)/

わーいわーいわーい
ではでは、詳細なんぞ・・・

IMG_2643.jpg
じゃーん
クリーニングの為、ブレスは取っ払いです(^^ゞ
意外と大きいなー
同じムーブメントを積む157Mと並べると・・・

IMG_2644.jpg

おー
横幅が有る感じ?
157はレマニア5100を積むモデルとしては非常にコンパクトな時計だと言われるのが頷ける
文字盤は基本どちらも同じなんだけど、インナーベゼルの分142の方が大きく見えますね
文字の字体や線の太さに違いが有って、見ていて面白い(^^)
夜光は生きていて、暗闇で輝きます
157は文字盤が焼けていて、夜光も弱いんだよな~
そうそう、この142、最下部に<T>マークが有りません
スーパールミノバ?

IMG_2640.jpg
これでインナーベゼルを回します

IMG_2639.jpg

プッシュボタンはガード付き
プッシュボタンや竜頭はOリングで耐水構造になってます
負圧耐性も有るそうな
だから大気圏外でもOKなんでしょう(^^)

IMG_2641.jpg

裏にはD1マークが有ります
142全モデルの裏蓋にこのマークが有るそうです
Sinnのこのモデルに込める意気込みが伺えますよね~

IMG_2653.jpg

157とは裏側の形状も結構違います
ガッシリしてる感じ(^^)

IMG_2654.jpg

こうして見ると結構ラウンドしてる
平面で構成される157とは対極のデザインですねー

IMG_2652.jpg

カッコイイっす\(~o~)/
ブレスはナゼかゆるゆるだし、傷だらけだったので交換する事に
あー、早くブレス組んで付けてみたいな~
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<溶けた | メイン | やばい・・・>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1150-3b159318


| メイン |
