ねちねち
2010/03/22(Mon)
昨日離陸したXR(・o・)
今日は着陸させるべく、朝もはよから起き出して作業しますっ\(^o^)/

その前に・・・
今朝も焼きたてパンで朝食でっす(*^_^*)
今日のパンには何も入れずプレーンなパンにしますた
で、残りの情熱クリームチーズと一緒に頂きます!
うーん、ウマー(^・^)

腹を満たして、作業開始~!!!
今回、タイヤ交換と一緒に作業する事にした案件がありますた
それは・・・

チューブレス化する事っ!

XRのタイヤはチューブ仕様、、、ていうか、極一部を除いてスポークホイールは殆どチューブ仕様っす
走っててなんとも無ければいんだけど、釘刺さったりしてパンクした時はチョッチ怖い
自転車なんかと同じで、空気が一気に抜けるのだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これは怖い!
さらにしっかりしたチューブが入っているお陰で、約500g程重くなる・・・
しかし、チューブレス化するのにキャストホイールにするにはかなりの出費になるし・・・
うーむ
そんな時、色々調べていたらスポークホイールをチューブレス化出来るキットを販売してるショップさんを発見!
キットの内容はシンプルでいて実用的(?)な感じで、さらに作業自体は素人にも出来そうな感じ
ダメならチューブ入れれば良いや、ってな感じでやってみる事に(^^ゞ
昨日タイヤを外して、下準備をやっておきました
具体的には、油分除去と掃除、下地処理です
パーツクリーナーで油分を落として、洗剤で水洗い
んで、XRのエキセルリムは内側も特に酷い段差は無かったので下地処理は無しで
ストーブの前で水分を飛ばしておきました
今日の作業はいよいよチューブレス化を行います!
このキットはリム内側に有るニップルによって生まれる隙間をテープで埋めて密閉し、チューブレス化するというもの
先ずはニップルに丸く切り抜かれたニップルテープを貼ります
全てのニップルに貼るので大変ですね^^;
最初はコレでニップル一つ一つを密閉するものだと思ってたんだけど、サイズが小さくてとても密閉されるような感じでは無い・・・おやおやおや?
改めて説明書を見てみると、作業後もスポーク調整が可能と書いてある!
あ、そーか
このテープを貼る事によって、上からテープを貼ってもニップルが回せるようにって事なんだな?
ナルホドナルホド
で、全てのニップルテープを貼り終えたら、今度は柔軟性の有る両面テープを貼ります
ホイール中央、ニップルの並ぶラインに沿って1周に渡って貼る事になります
結構厚みは有るし、粘着力が強いので張りなおしは出来ません
慎重に作業します
途中、微妙に曲がりつつも何とか1周成功\(^o^)/
次に、エアバルブを通す穴を切り抜きます
続いて両面テープの保護テープを剥がします
その上から保護シートを貼ります
テフロンかな?
硬めでツルツルした素材です
これを先に張った両面テープの上から1周貼ります
貼ったら空気を追い出しつつシッカリ密着させます
後はバルブを固定して終了

と、まぁ文章にすると簡単そうだけど、実は結構大変ですた^^;
両面テープ曲がっちゃって途中で一旦切ったりしたし(^^ゞ
下準備のホイール清掃もシッカリやらないと接着力が落ちるらしいし
密閉する構造は単純でチョイト心配になるけど、付けてしまえば遠心力と空気圧でホイールとテープが密着するので剥がれたりはしないらしい
チュリンコ用と比べ物にならないくらい厚みの有るチューブとオサラバだっ!
後は実際タイヤ嵌めて空気が漏れなければOKw

昨日に続き、ゼスティさんに行きタイヤを嵌めてもらう
チョイト苦戦したけど、無事装着完了!\(^o^)/!

チューブレス化・無事完成ですっ!!!

家に帰って、早速装着、、、の、前に
ホイール洗いますた(~o~)
外したスタッドレスとか、サーキット走りっぱで汚れたホイールを洗っておきましょう!
3セット、計12本ゴシゴシしますた^^;
意外と汚れるもんだよな~

んで、洗ったホイールが乾くのを待つ間、XRにタイヤを付けてしまいましょー
先ずはフロントから
アクスルシャフトやカラーを清掃し、グリスアップして
組み込みっ!
ホイールが軽いので楽ですね(^・^)
んで
NEC_0205.jpg
出来たっ(~o~)
おぉ~カッチョイイ!
なんか太く見えるなー
サイズ同じなんだけど
NEC_0206.jpg
純正装着のダンロップとは断面形状がだいぶ違う気がします
全て組んだら、仮組みで止めてリヤの作業に移りましょう
リヤ側も清掃&グリスアップ
特にねじ類は丁寧にね
んで、組み込みっ!
NEC_0203_20100322214946.jpg
おぉ~(~o~)

なんか太いよっ

NEC_0204_20100322215101.jpg
カッチョイー
やはり断面形状の違いか、随分太く見えますねー
てか、リヤホイール入れる時引っかかって入らないかと思ったくらいだから、確実に太いっす
良いね~
これならサイズアップする必要無いかな?
NEC_0207.jpg
フロントもそうだけど、特にリヤは扁平な感じです
NEC_0208.jpg
良いですね~(^・^)
リヤ側を終了したらスタンドから降ろします
で、ブレーキを掛けたりしながらフロントを数回ストロークさせて落ち着かせます
それから本締めしてフロント終了
んで
NEC_0201.jpg
XR着陸っ!!
NEC_0202.jpg
今回使ったタイヤ
NEC_0209_20100322215659.jpg
バトラックス~
昔原チャリにバトラックス履かせてたっけなー
あれバトラックス17だっけか?
それ以来のバトラックスですね
触ってみるとゴムが結構柔らかい感じで、食いつき良さそう!
スポーツ&ツーリングって書いてあるのに、、、^^;
見た目、結構印象が変わりました!
タイヤが太く見えてカッコいいっす\(^o^)/
バネ下も軽くなってるハズなので、走ってみてどうか、ですねー
楽しみだ~
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<くーーそ~~(;_;) | メイン | NEWパーツ>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1185-47927bb2


| メイン |