--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
効果有りっ!
2010/05/04(Tue)
ラーメンでも食いに行くかと予定通り出発!
10バージョンになったXRでの初ツーリングです(^・^)
いつものルート、川崎~青根~七ヶ宿と走っている時の事・・・

アレ?(・o・)

違和感、感じないヨ???
ウインドシールド初装備後の走行でステアリング周りの重さを感じる、、、なんてインプレをしてたんだけど、気にならない・・・^^;
慣れた?w
逆に防風効果をシッカリと感じました!
やっぱり風を強く受けるのは両肩を結んだラインから上のみ
その下はほぼ無風状態と言っていいでしょう!
今回は走りながら左手をかざしてどの辺りまで効果が有るのか確認してみたんだけど、普通にポジション取ると方から下がカバーされてます
で、チョット頭を下げてみると、シールドの作り出す防風域に入って風が当たりません!
おぉー(・o・)
勿論、普通のポジションで走っても今までより格段に楽なのは言うまでもありません!
こりゃ良いや(~o~)
蔵王山麓はまだまだ桜が盛大に咲いていて、チラホラ舞い降りる花びらの中を走ったんだけど、その時に一枚の花びらが前から飛んできて、シールドにぶつかるっ!?という瞬間に急激に上空に巻き上げられたのが驚きだったなぁ
ウインドシールドで作り出された気流に乗ったんだろうね!
単純な構造でマウントされてるんだけど、ブレも全く無いし、歪みも殆ど無いから走っているうちにドンドン気にならなくなってきます
こりゃぁ良い買い物できました!

あと、特筆すべきはやはりタイヤ
グリップ感が有って安心して走れるし、タイヤが柔軟で路面状況が悪い所でも安心して走れます
バイクの動きが自然で疲れないし
特にリヤタイヤのグリップ感は優秀で、路面に食いついている感覚が頼もしい!
見た目の低扁平さが乗っての感覚とも有ってる
逆にフロントはリヤとは逆に尖ってて硬い?潰れ難い気がする
やや接地面が少ないような・・・?
リヤに比べて少し不安
んでも、これがブレーキング時には良い感じで、タイヤが負けないからシッカリブレーキング出来る気がするね
総じて、コーナーが今までより全然安心して曲がれるようになった(^・^)
そろそろ慣らしもいいだろうと、今日はペースを上げて走ってみたんだけど、そこで面白い現象ハッケン!
シングルのトラクション感ってヤツ?
タイヤグリップするから、今までより明確に分かるんだけど、コーナー立ち上がりでアクセル開けてくと、タイヤグリップさせながらトン!トン!トン!トン!って押し出すような感じ
エンジンが一回爆発する度にタイヤが蹴り出すというか・・・
まさにトラクション感覚!?
250のシングルエンジンだから絶対的にパワーは無いんだけど、こういう感覚が有るから乗ってて楽しいんだよね(~o~)
今日はグリップするリヤタイヤに荷重掛けながらスロットルオンしてダダダダダッ!っと立ち上がる感覚を一杯楽しんできますた\(^o^)/
ところが
タイヤが食うようになって、分かった事が一つ
それは・・・

XRって2次旋回しない(弱い?)!?

コーナー進入は素直に曲がって、スンナリ寝る感じなんだけど、グリップ感じながらスロットル開けていってもそこから曲がり込まない!?
言ってみれば、定常円旋回?
クルリと回り込むのは得意なんだけどなー
乗り方かな???
もチット、ギューーーーーーーーーーン!と奥で曲がり込んで行ってくれる方が良いカモ(^^ゞ
と、まぁ10バージョンは走りのレベルアップが上々なので、お山も今まで以上に楽しく走れそうです(^・^)
もうちょっとパワー欲しいなぁ、、、エキマニとキャブか???^^;

ツーリングはやっぱり混んでたので七ヶ宿でUターンして戻りました(^^ゞ
帰りは青根までは行きの逆走で、川崎から村田方面に向かい菅生経由で帰りました
途中、菅生第2ゲート付近でのコト
1台の積載車が出てきて、オイラの前に入ったんだけど、荷台には黒い車が載ってますた
何だろ?(・o・)
しかも、何だかバンパー白い!?
んん(ーー;)?
なーんか見た事有る車だなー、、、と思って良く見てみると・・・

黒いEF!
青いライト!(着色?)
白いボンネット!(ウイズ黄色ステッカー)
白いリップ!


あ、アレって!?

OCRさんじゃね?(ーー;)

どうやらゴースー走りに来てたみたいです!
後ろ走ってるバイクがまさかオイラだとは分からないだろうなぁ、、、何とか挨拶したいもんだ、、、と思って着いて行くと、OCRさん飛ばす飛ばす!w
菅生から県道までのクネクネ道、80km超えてますよっ!
うぉ~積載だろ~~ハーエーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
オイラ必死について行きます(汗
一時停止で横付けするか?と思ったけれど、運悪く道が空いててOCRさんすぐ右折
オイラも続いて右折
暫く道なり、、、こりゃ止まるトコ無いなぁ・・・
結局大八山の峠も下りちゃって、川渡った一時停止まで来ますた
チャンス!
右に行けば信号が有るぜ!
そこで横付けor前に出て挨拶だっ!www

と、思ったら

OCRさん、左折(爆
こ、これはまさか!?

これからハイランド行くの?\(゜ロ\)(/ロ゜)/?

梯子か~梯子なのか~???
てなわけで、挨拶出来ませんですた(^^ゞ

いやー、なかなか楽しかったぞ!
明日も楽しみだ~\(^o^)/
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<かいこーん | メイン | 今日も働きマン!>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1207-5ce4d71e


| メイン |
