--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
対策ぅ!
2010/06/27(Sun)
高速巡航性能と引き換えに、ダッシュ力が衰えた(?)XR・・・
今年はエンジンには手を着ける予定は無いのでハイコンプorボアアップによるパワーアップ系のチューンは無理・・・
と、なると

アレだっ!(・o・)!

てなワケで
IMG_2714.jpg
↑コレだっ

・・・
・・

て、既に取り外してしまいますたが(^^ゞ
エキマニ交換する事にしやしたっ\(^o^)/
XRのマニはデュアルエキゾーストで一見効率良さそうなんだけど、よく見ると意外に細かったり・・・
純正エキマニは曲げ部分で潰れてて真円ではなかったりするらしいし
IMG_2716.jpg
デュアルポートっ
IMG_2724.jpg
こうして見ると小さく見えるなー
基本設計は古いけど、ドライサンプ採用でコンパクトなエンジンですね(^・^)
RFVCヘッドの形が好き
IMG_2718.jpg
このオイルラインが妙に気に入ってます(^^ゞ
メッキのピカピカもワンポイントで光ってグー
IMG_2722.jpg
うねうねしてます

さて
エンジン鑑賞はこれくらいにしてw
選んだエキマニはRSVのマニ
性能云々より、見た目にヤラレました^^;
マニも3分割で整備性も良さそうだったし
早速ノーマルのエキマニを取り外します
齧りが心配だったエキゾーストのナットもスンナリ外れて一安心
ココにはスレッドコンパウンドを塗っておきましょう
ノーマルエキマニが外れた!
うおぉ~パイプ細っ!
測ってみると、ノーマルエキマニはパイプ外径26mm
対してRSVは32mm!と6mmもの差が有りますっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
見た目物凄い太さの違いが有りますねー
さらに、集合直後のパイプ径も差があって、ノーマル35mmに対して38.5mmと3.5mmの差が!
えらく太く見えるなぁ
早速仮組みしてみましょう!
エキマニの曲げがエグイな~、等とニヤニヤしながら組んでいると・・・

ありゃ?
く、組めない・・・(;一_一)
先に集合部をマフラーに差し込んで、マニを後から組もうと思ったら干渉して入りませんっ!!!
てか、あまりにパイプの嵌め合いがキッチリ過ぎて真っ直ぐ差し込まないと入らない!?
ヨシムラサイクロンも真っ青な精度ですっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!
液体ガスケット要らないんじゃないか・・・
このままでは組めないので、一旦集合部以降を取り外します
で、排気ポートにマニを差し込んで仮固定して、後から集合部以降を組む事にしました
こうしたら上手い事組めました\(^o^)/
マニと集合部はスプリングで固定します
レーシ~w
集合の形も良いし、何より溶接がとっても美しいです!
規則正しく並ぶ溶接ビード、、、芸術の域!?
そんなこんなで、デケタッ!(^・^)

では、そんな美しいエキマニを御覧あれ~

IMG_2726.jpg

IMG_2729.jpg

IMG_2728.jpg

IMG_2730.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2733.jpg

IMG_2735.jpg

IMG_2725.jpg

IMG_2731.jpg

いかがですかっ!?
実に美しい!\(^o^)/!
コレでついに、フルエキゾーストですっ!
わーいわーい
しかし・・・
外は雨、走る事は出来ないのでありましたぁぁぁぁ(ToT)
早く試してみたーい
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<うひょっ | メイン | 変身っ!>>
コメント
さすが....
halusukeさんは変態ですね♪

昔はエキパイ径が太くなることで低速トルクの落ち込みを心配したもんですが、そもそもノーマルは様々な大人の都合で細くて容量が足らなかったりしているので、こいつも多分全域トルクアップだね~(^-^

2010/07/02 12:01  | URL | mizo #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top
Re: さすが....
> halusukeさんは変態ですね♪
ふっふっふ(^^ゞ

全域トルクアップに期待!\(^o^)/!
2010/07/02 23:41  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1224-70f43d7f


| メイン |
