2011バージョン・さらに
2011/01/01(Sat)
オイラのXRは2005年型
タイヤもそうだったんだけど、経年劣化も有るので消耗部品は少しずつでも交換していきたいなー、と思ってますた(^.^)
んで、今回はチェーン交換にチャレンジ!
ココ、重要でしょ?
最初に悩んだのはチェーンツール
南海○品辺りで売ってるヤツもいいらしいんだけど、どうもアノ形状の工具って使い難そうに思えて・・・
安いんだけどね^_^;
あれだと手でしっかりホールド出来ないと思ったので、今回選んだのはグリップ付きのKTCのものにしますた!
高かったけど^_^;
ま、一生モノだと思えば安いもの!?
交換手順は意外と簡単です
古いチェーンカットして、新しいチェーンをセット
で、ジョイントを圧入してカシメると
チェーンサイズに合ったアタッチメントをチェーンツールにセットして説明書通りにやれば大丈夫だと思います(^^♪
工具の使い勝手は思った通りしっかりホールド出来て使いやすかったです
グリップの無いタイプだとカットや圧入の時にどうしてもチェーンに捩れる力が掛かってしまうので
出来ればグリップ付き工具を買った方が良いと思います!

では、交換後の画像をば
IMG_2948.jpg

おぉ~(~o~)
今回選んだチェーンはRKのLG520UW-Rというヤツで、フリクションの少なさとノンシールタイプに匹敵する薄さ・軽さが売りだそうです

IMG_2949.jpg
ゴールドチェーン、憧れだったんだよね~(w
内側のプレートはブラック、外のプレートがゴールドになってます
キンピカじゃ無く、落ち着いた感じのゴールドが良い感じです!

IMG_2950.jpg
同時にスプロケットも交換
信頼のサンスター製
コチラは歯数の変更はしてません

外した方の古いチェーンは持ってみるとやはりそれなり劣化しているようです
横に(プレートを上に)してみると垂れ下がるし、振ってみるとグニャグニャです(汗
チョッと早いかと思ったけど、交換して良かった~
Oリングチェーンなので、タイヤを空転させたくらいでは良くわからないんだけど、走ってみれば違いが分かるでしょう!?
走るのが楽しみだ~(^^♪
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<充電! | メイン | 謹賀新年>>
コメント

オレもGSX-Rのチェーン交換しないと~(T-T

1198sは新車時からの手入れがちゃんとしてたので、12,000km現在もまったく伸びなし(^-^)v
早く金色のチェーンに換えたいんだけど....。

ガレージが広くて羨ましい!
2011/01/02 19:11  | URL | mizo #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top
Re: タイトルなし
どーも~
やっぱチェーンはゴールドだよねぇw
ガレージは雪に閉ざされる東北地方ではマストアイテムでしょう!
有ると無いとじゃ大違い~
雪で走れなくても弄って楽しめるぅ!?
2011/01/04 16:41  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1268-0d196123


| メイン |