スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
炊飯器調理法!
2011/04/01(Fri)
ですっ!(^o^)/

まさに目から鱗!!!
ガス供給停止中のみなさーん、炊飯器活用してますか~~~(^^)
えっ!?
ナニ?
炊飯器使ってる?フムフム・・・
ご飯炊くだろ!って!?
いや!炊飯器はご飯を炊くダケでは無いのですっ\(-o-)/
使いようによっては実に素晴らしい料理器具になるのですっ!

きっかけは今回の震災
停電はおろか、水道、ガスも途絶え、しかも一向に回復しない・・・
1週間電気ガス水道無しの生活を送るって考えられますか?
オイラ想像だにしなかった・・・^^;
一番困ったのは、やっぱり電気が無かった事
水は少しすると給水のお陰で手に入った
でも、でも、、、電気が無いってこんなに不便だとは思わなかったヨ!!!
最悪だったのは灯りが点かない事かな
毎日頻繁に続く余震の中、真っ暗闇だと相当不安になりますよね
懐中電灯も電池が無くなったら使い物にならないので、オイラは灯油ランプを使ってました
んでも、ランプの明かりって電気の灯りと比べたらすごーく暗いんだよ~(-_-;)
夜は兎に角不便でした
さらに、水は手に入ってもガスが無いから調理が物凄く不便!
食事作るのって意外なほど水が必要って事がよくわかったし、水をお湯に変えるのも沢山のエネルギーが必要って事も良く分かった
オイラが使ってたのはキャンプ用の小さなガスコンロだったので、お浸し作るのが大変だった^^;
パスタとか煮物みたいに長時間煮込むような料理はてんでダメですね
あ、お浸しはレンジでチンする事を覚えますた(^^)
しかも水で煮るより栄養素の損失が少なくて良い事も分かった!
ビタミンCなんか水に溶けやすいのだ

何をするにも兎に角カロリー(熱量)が必要なので、小さなガスコンロでは時間は掛かるしガスがいくら有っても足りない・・・

そんな中、某お兄様が救援物資を送ってくれる事になった
何か欲しいモノは無いですか?
幸い電気は復旧したんだけど、ガスの復旧にはまだまだ時間が掛かるようだったので、ガス無しでも調理出来るIHクッキングプレートを所望w
いや~、これで調理環境が改善する~\(~o~)/
・・・
・・

ん?

IH、、、

IHって、どっかで見たような気がする・・・ハテ?



あぁっ!

炊飯器!!!
そう、毎日目にする所に有ったのです、IH器具
そうか、コレって原理はIHクキングプレートと変わらないよね
て、コトはこれで料理出来、、、る?
早速ネットで調べてみると、有るわ有るわ!
炊飯器での調理方法が沢山出てきます!
ほほ~(゜o゜)
なになに?ケーキが焼ける!?
ほえ~
いろいろ出来るんだねぇ炊飯器
こりゃ活用しないワケにはいきませんな!
早速丁度手に入れた大根を使って調理してみるコトに
大根って長時間煮込まないとなかなか中まで味が染み込まないもんなー
適当な大きさに切って、他の具材や調味料と一緒に炊飯器に放り込む!
で、炊飯開始!www

普通にご飯炊くのと同じように炊いて(?)、炊き上がり
どれどれ・・・





おぉーー!!!
良い感じに出来てるじゃんっ!\(◎o◎)/!
しかも、中まで染みてる!
柔らかく煮れてる!
すげーーー

ぽぽぽぽ~んと美味しく出来ました(*^_^*)


翌日以降、さらに調子にのって炊飯器調理を実施w
そこで分かってきたことが少々
炊飯器で調理すると、水の量は控えめで十分火も味も通る
もともとご飯炊く時には圧力が掛かるようになってるので、簡易圧力鍋として使える
料理だけで無く、お湯を沸かすのに使える!

なるほどーこりゃ便利!

今日は久しぶりに買い物できたので、入手した野菜類を大目に使ってビーフシチューを作る事に!
材料を切って、水と肉と調味料などと一緒に入れる
後は普通に炊くだけw
暫くすると、炊飯器から立ち昇る湯気と一緒にシチューの良い匂いがwww

炊き上がり!

どれどれ・・・

んっ
おぉっ!

まいう~~~~~~~(^^♪

ジャガイモほくほく、人参やわらけ~!
こりゃ煮込んで二日目って感じだよっ!
これが僅か30分程でできちゃうんだから・・・


炊飯器、凄いです


炊飯器調理法、お勧めです(^^)
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<救援物資到着! | メイン | ココロが疲れた時には・・・>>
コメント
炊飯器って本当すごい!
最近、新しい炊飯器に買い替えました。
早速炊飯器を使って、ご飯料理やケーキ類を作りました。
以外においしく出来ると感激しています。
恐るべし!炊飯器そして日本の技術!
2011/04/03 14:38  | URL | 炊飯器 おすすめ #-[ 編集] |  ▲ top
Re: 炊飯器って本当すごい!
初めまして!
炊飯器、ホント凄いですよねー
ご飯炊くだけに使ってちゃ勿体無い!
最近の炊飯器も興味出てきましたw
2011/04/03 20:48  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1295-deed1bbb


| メイン |
