3号!(^^ゞ
2011/05/15(Sun)
3号出現ですっ!(゜o゜)

発端は・・・畑1号・2号共に既に一杯で植えつけるスペースが無くなったからwww
それと、良い運動になるんですよー(^^ゞ
土掘り起こすのって結構重労働
運動不足だしね~
それと、トマトやピーマンもいいけど、やっぱり葉物が欲しいところ
今年は新規にナスとキュウリとジャガイモを植えてみたんだけどね~
ただ、ホウレン草なんかは無農薬だと虫害も多いのでどうすっかな~と悩んでますた(^_^;)
いろいろ調べていると、良さそうな物ハッケン!

大根です

しかも、根じゃ無くて葉を食べる大根が有るんですね~
結構長い期間収穫出来るらしいので、これにしようと(^^)

さて、問題は植える場所
と言うわけで、、、いつものムサシへGO!
<鋤>買ってきますた!
鍬じゃ無くて鋤です
耕して無い所にイキナリ鍬だと石とか根に当たって掘り起こすのが大変なんだよねー
太いフォーク状になってる鋤なら大丈夫そう
で、早速・・・
何処掘り返すかって言うと・・・

隣(爆

隣との境、つまりウチの塀と接する部分は雑草だらけで、しかも侵入されると非常に厄介な蔦植物だワンサカ(>_<)
塀伝って入ってくるのよね~
一度進入を許して大繁殖され、駆除するのに大変だった思いが有るので見つけ次第捕殺!しています\(-o-)/
で、塀のすぐ後ろにはコイツラがワサワサのさばっている!!!
ココに畑作れば雑草退治も出来て一石二鳥!!!
そう

開拓じゃ~~~~\(~o~)/


作業開始
先ずは表面を覆う雑草を除去するのだっ!
早速買ってきた鋤が活躍します
フォーク状になってるので掻き集めた雑草をそのまま運べますねー
地面が出てきたら、いよいよ耕します!
おりゃ===\(◎o◎)/
鋤が鍬と違って歯に厚みが有るのでズシリと重く、こういう場面で威力を発揮!
ドカドカ地面を掘り起こします!
んー、結構硬い~
しかもデカイ石がゴロゴロ出てくるー^^;
取り除きながら深耕
塀に沿って幅1m50、奥行き80cm程のスペースが耕せた
木が生えていてこれ以上広げられなかったんだよねー
2~3回掘り起こしたら、続いて石振るいです!
コレが大変なんだ(>_<)
んでも、今回は全くの更地を耕作してるので、石のみならず雑草の根っこやらゴミやらイロイロ有るので振るい作業は欠かせません\(-o-)/
そんなに深耕していないとはいえ、それなりの容量になるので大変だー
セッセと振るって二日がかりで石振るい終了~
今回一つ覚えた技(?)が有って、それは振るいに詰まった根っこをバーナーで焼き切る事!
なんせ雑草の根っこが多くてすぐ目詰まりしちゃって作業が捗らない(>_<)
水洗いしてみたけど水分で土が固まってかえって酷くなったり・・・どうしたもんかと悩んでいたら閃いた!!!
雑草焼くのに使うバーナー使おう!
根っこ焼き切れば良いんだっ!\(◎o◎)/!
早速やってみると、網目に詰まった根っこはいとも簡単に焼き切れた
目詰まり解消した振るいで快調に石振るいが出来ました!
振るい終了後、バーク堆肥を投入して、黒マルチで覆って完了!
ヤレヤレ(^^)

号完成ですっ!


さて、来週は植え付けかな~
楽しみだー(^^♪
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<培養!? | メイン | 2年目にして>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1311-fabcb40e


| メイン |