歴史散策
2012/01/08(Sun)
1月8日
今日は朝から晩(?)まで予定ギッシリな1日だぞー(^^)

ホテルで朝食を頂いて、出立
丁度ホテル前に止まっていたタクシーに乗ります
今日朝一に突撃するのは・・・

アレイからすこじま


タクシーの運ちゃんに「あれいからすこじままでお願いします!」と、言ったら最初通じなくて焦った(~_~;)
どうやら棒読みだったのが拙かったみたいw
だってアレイってなんだ?、あれいからすこじま?ってわかんなかったんだもん(^^ゞ
年配の運転手さんと色々お話し
ここ呉の歴史や成り立ちなど、沢山教えて頂きました
ホテルから10分程走って到着
そこは・・・

IMG_3466.jpg

うっひょーホンモノだ~~\(~o~)/
ここ、<アレイからすこじま>は自衛隊現役の潜水艦や大型艦艇を間近で見られる国内唯一の場所なのです!
アレイからすこじまの名前の由来は、呉浦にあった<からすこじま>という小島の名と英語の小道(アレイ)からきたものだそうです(^^)
IMG_3468.jpg

運ちゃんによると、ココにこんなに潜水艦が集まるのは珍しいのだとか
多分正月で帰ってきてたんじゃないか?と
なかなか見れない光景だそうで、運が良かった!?

IMG_3469.jpg
昔魚雷積み込みなんかに使われていたクレーンが移設・展示されてました

IMG_3470.jpg
本当は潜水艦群の真正面からも撮れたんだけど、忙しく働く自衛隊員さん達も居るし、何だか撮っていいものか悩んじゃって撮れませんでした(^^ゞ
しかし昨日見た<てつのくじら館>に有ったのと違って最新鋭の潜水艦は形が全然違いますねー
カッチョイイ乗り物だなー(^^)

続いて、アレイからすこじまから程近い丘の上に移動
<歴史の見える丘>、だそうです
何が見えるかって言うと・・・

IMG_3471.jpg
戦艦大和の故郷ですっ!\(~o~)/!
ココのドックで実際に大和が造られたそうです!
しかしデカイな~
造船所って規模が違いますねー
大和建造の際には周りから見えないように各所に壁が作られたそうですよ
IMG_3472.jpg
今でも造船が盛ん

IMG_3473.jpg

進水式とか見てみたいなぁ

近くには山本五十六の住んでいた家(生家では無い)が有ったり、見所一杯有るんですよね~
もっと時間が欲しい!
この後呉線に乗り呉とお別れ
いつかまたユックリ来て見たいものです(^^)
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<津軽半島遠征ツーその3 | メイン | ヤマト発進!(違>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1339-ef3af0c7


| メイン |