--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大型教習1時間目!
2012/04/01(Sun)
終にやって来た大型教習初日!
柄にも無く、キンチョー^^;
行くの止めよっかなぁ(ヘタレ
なんて思いつつ教習所到着!
いつものHYOD・コアミネルバを着てGO!
最近の教習所ではプロテクターを装着して教習をするのが当たり前のようなんだけど、その辺がシッカリ装備された革ジャケット着てたら着けなくてもいいのかな?と(^^ゞ



甘かったw

しっかり胸部・肘・膝三点セットで装着ですた
この教習所、教官一人に対して生徒2名で行うようで、ほぼマンツー
教習車はホンダCB750
CB乗った事無いんだよなー
大型講習会で乗ったのはヤマハFZX750だったし
重量感有るFZXに対してCBはあっけなく取り回し・・・あれ?
これでも220kg程有るらしい!?
思ったよりタンク幅は有って、ハンドルが遠い感じ・・・
第一段階、引き起こしからやるのかと思ったら、早速出発、ガンガン走りましょう!だって\(◎o◎)/
先ずは走って慣れろ!みたい
足着きは良いですね(^^♪
ただ、シートが低くて相対的にステップ位置が高い、、、
まるでバックステップ付いてるみたい!?
意外と足がキツイなー
この教官、作法について煩く言わないです
中型の時は何をするにも手順が煩かったので拍子抜け
教官の後ろに付いてコース内を走行開始!
クラッチ思ったより軽いな~(^^♪
FZXの時は左手攣りそうになったよな~
クラッチを繋ぐとスルスルと走り出すCB!
ガツン!と来るトルクは無いけどギュルギュルと空冷な音を伴ってトルクフルで扱い易い感じ
教官は左回りに所内をグルグル・・・
ココ、何速まで入れて良いんだろ?
シフトダウンの時はスロットル煽って良かったんだっけ??
ブレーキは4本指で、と・・・
古いCBだもんでスイッチ類が今ひとつ使い難いけど、何とか操作
前を走る教官のバイクのケツに付いてるランプがイロイロ点くもんで、ウインカー出されたのかと勘違いし易くて戸惑う^^;
うお~~~
CB,思ったよりグリップ感が有って倒す事に不安にならない
てか、教官結構飛ばすもんで付いて行くのが大変だ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
まだ慣れてないんだからーーーーー
そうこうするうちコースの大外と中、交互に繰り返し所内を廻ってバイクに慣れろ、と
早速独り立ちですwww
質問は?と聞かれたので、コース間違えたらどうするのか聞くと、気にするな、と^^;
基本的に左回りならどう走ってもイイ、と
交差点に一回進入しろ、と
以上で出発!
クラッチが扱い易いのは良いね(^^♪
発進操作でもたつかないし
極低回転で繋いでもトルクが有るからスルスルと走り出すし
うおー750良いのぉ!\(~o~)/

暫くあちゃこちゃグルグル廻っていると大分バイクに慣れてきた
すると、教官が手招きしてオイラを呼ぶ
次は急制動の練習をしましょう!だそうで・・・^^;
イキナリ急制動かいっ!?
んで
教官、後ろに乗れ!と
ゲゲッ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
イキナリ2ケツかよ~(怖
教官の後ろに乗ると、スタート!
高回転まで回してダッシュする教官!
仰け反るオイラ!www
3速まで入って外周をかっ飛ぶCB&教官
そのまま最終コーナー(勝手に命名w)進入!

怖ぇえええええええええええええええ(>_<)


大外をグルッと廻って最終コーナー手前で安全確認、行けるようなら右ウインカーを出して2輪用レーンに入って一時停止
1速に入れて後方確認、スタート!
2速で引っ張って3速、40kmに達したら惰性で進み目標のパイロンを通過、ブレーキング!!!
11m前方のラインで停止する、と

急停止するCB
教官に激突するオイラwww
むお~~~~(T_T)
オサーンとくっ付きタクナイ・・・\(-o-)/

2周程実演
2周目はコーナーも深々と倒され超こわ~~~~~~~~~~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

恐怖のジェットコースターから開放され、一人練習開始!
えっと、外周は飛ばす、とwww
段々CBに慣れ、気持ち良く加速!
てか、ココ何キロ制限なんだろ?
うーむ
飛ばし過ぎはイカンかのぉ(^^ゞ
2輪レーンに入り、後方確認、GO!
1速~2速~~3速~~~おっと50km程出てるがな!
スロットル閉じて減速、ブレーキング用意!
GO!
停止線の結構手前で停止、と同時にフラフラっとふらつくCB!
アワワ^^;
慌てて右足着いちゃった
教官曰く、地面見すぎ!だそうな
もちっと前方見なさいと、、、ナルホド
後は練習有るのみ!
ギュイーーン!と外周カッ飛ばして停止、ブレーキングゾーン目指して加速!加速!加速!
で、ギュギューンと停止
おぉ!今度はふらつかなかった\(~o~)/
目線だね、目線
次々練習
しかし、CB良く止まるなー
40kmだと停止線の遥か手前で止まっちゃう(汗
まさか良いタイヤでも履いてんのか!?

そうこうするうち、またまた教官オイデオイデする・・・?
halusukeさん、遊びますか???

はぁ?遊ぶ???

教官の後ろに付いて来いと言う
スタートしてイキナリ端っこでグルリと小さく回る教官
あ、こう来たか~
こういう時はリヤブレーキで速度調整するのがグーなはず!と実践
思った通り!(^^♪
しかし教官クルクル回るな~
さすがにオットットなオイラを見て、クラッチ切っちゃだめだよーと叫ぶ教官
2速に入れて、スロットルコントロール、だそうな
やってみると、エンストこきそうな低回転でも開けると進むCB!
ほほー、なるほど~
てか、ここはリーンウイズでは無く、アウトで倒した方がいいのかな???
続いてスラロームに入る教官
オイラ、バイクを振って曲がろうとするも全然曲がらないCB!
うぎゃ=====\(゜ロ\)(/ロ゜)/
むー
オフで曲がってオンで起こして立ち上がるって頭では分かってても全然出来ない
むむー(-o-)
やはり大型は違う
多分スロットルON・OFFと加重移動で簡単に曲がっちゃうハズ
んでも超軽いXRで慣れたオイラにはまだコツが掴めない
お次はまたまた後ろに付いて来いと言う教官
色々なトコ走ります。信号も無視する時がありますが合図しるから着いてきて下さいね!時間勿体無いですから!
速いですよー、でも無理しないで下さいね!だそうな^^;
出発!
先ずは外周
うぉー教官飛ばすな~~~(^^♪
所内をクルクル走り抜ける2台
結構バンクしてるような気がする~
しかしCBって安定してんな~
ギュンギュンかっ飛ばして今回の教習は終了
教官、ニコニコして楽しかったでしょ?だってw
バイクは楽しくなっくちゃ!との事ですよ(^^♪

いやー、しかし昔FZX乗った時と違って今は何とか乗れるわ~
あん時はバイク無くて全然乗ってなかったからなー
しかし低速で小さく回るのは苦労しそう・・・
パイロンスラロームなんて普段やらないからなぁ^^;

しかし楽しかった(^^♪
次も頑張るぞ~

帰り道、8ちゃんで走る道路は・・・


ツマンネーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/


何か楽楽?
車の運転って技術の欠片も要らない感じだなー
もっとこう、全身全霊で挑んで行けるような緊迫感とか充実感が・・・
大型って凄ぇ!
こんな面白い乗り物だとは~~~\(~o~)/
車売っぱらっちまうか!?なんて考えちゃった(^^ゞ
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<断念っ | メイン | 勇み足w>>
コメント

車は基本ハンドル切れば曲がるようにできてるからね~。
限界近付けばまたいろいろ要求されるけど....。

バイクは曲がるってだけで頭から体から総動員だからね!
そこが面白くて乗ってるわけだが....。

まぁ、バイク乗るなら命懸けだから、気を引き締めて乗りなぁね~。
でかいのは簡単に速度乗るから。
衝撃は速度の二乗だぞ。いろんな意味で(笑
2012/04/06 04:52  | URL | mizo #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top
Re: タイトルなし
装備はねー、気をつけないとね~
怪我しないように楽しむよー
2012/04/08 09:47  | URL | halusuke #-[ 編集] |  ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1350-fccc535d


| メイン |
