--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実践!
2012/04/08(Sun)
突然ですが・・・


蕎麦打って来ましたっ!\(~o~)/!


美味しい蕎麦が食べたくて、たまに食べ歩いていたんですが、たまたま馴染みの(締めの?)蕎麦屋さんの店主が
蕎麦教室の先生をやっている事が判明
今年の開講から習ってみる事にしますた(^^ゞ
今年は生徒さんが多いらしく、12人ほど
半数は去年も受講した方々やここ数年通っていらっしゃる方が!
教室一杯に並ぶ作業台が圧巻ですw
さてさて、挨拶の後早速準備開始
手を洗ってエプロン着けて、、、なんですが
皆さん意外に普通のエプロン使ってるのですね・・・^^;
オイラは、、、コレ!

IMG_3524.jpg
昨年の会津旅行で買ったヤツ
たまたまお城の近くに有った酒蔵で、ココのファンというわけではありません(^^ゞ

先ずは先生のお手本を見学
今回打つ蕎麦は二八です
最初は繋ぎが入ってる方が打ちやすいとの事で
蕎麦粉と小麦粉をよく混ぜて・・・
続いて水廻し
これが一番重要で難しいらしい!
500gの蕎麦粉に対し、水290cc
水の量は気温や蕎麦粉の状態でも変えるんだそうです
3回に分けて水投入
蕎麦粉をこねくり回すんではなくて、漉いて粉通しをぶつけるような感覚でやるそうです
ふむふむ
2回、3回と水を入れると、それまで粉っぽかった蕎麦粉が段々と纏まり始め、色も緑掛かってきます
そうしたら今度は蕎麦切り
蕎麦粉を一つの塊にして端を折り返して掌で潰す感じ
固まりを回しながら丸くなるように
ここで力一杯捏ねちゃダメだそうです^^;
優しく優しく・・・
そうこうするうち、ツブツブと粉っぽかった蕎麦粉が滑らかになってきます
続いて本練り
今度は両手で蕎麦の塊を練って棒状にします
それを縦に折り返すように両手で練っていき棒状に
繰り返していくと蕎麦粉がツルツルと滑らかになります
そうしたら今度は伸ばしの工程
先ずは掌でピザ生地くらいに丸く伸ばします
続いて棒を使って伸ばして行くんですが、、一方に伸ばしちゃダメなんです
必ず行ったら戻る、を繰り返すように
そうしないと蕎麦が切れちゃうそうです
行っては返す、を繰り返すとどこまでも伸びてくれます(^^)
伸びたら、今度は角出し
丸く伸ばした生地を四角にする工程です
生地の上に延べ棒を端に置き、伸ばした蕎麦生地を捲って棒に載せます
たるみを取って、生地のセンターを手で押さえて延べ棒を引き少し手前に伸ばします
そのままクルクル巻き取る要領で
巻き取ったら反対にし、巻き取った蕎麦生地を展開します
で、また延べ棒を端に置き生地を・・・という作業を行い、今度は90度横向きに置いて展開、手前に延べ棒を置いて同じ作業をします
そうすると丸かった生地が四角になるのですね~
四角になったら今度は畳みの工程
打ち粉を振ってから右端に延べ棒を縦に置き、薄くなった蕎麦生地を拾ってヒョイと載せます
棒ごと抑えて左端まで持って行きます
半分に折ったらまた打ち粉を振り、今度は上の方から縦に3分の1まで折り返します
折り返したら打ち粉を振り、今度は手前から折り返し
これで折の工程終了
いよいよ切りの工程です
蕎麦包丁を使い、慎重に切って行きます
ココでオイラの周りに先輩方が集まってきた!?
初めてにしちゃ上手だね~とか、切れてない!とか、うどんになってない!とか褒められてんだか何だかwww
同じ太さで切るのって難しいですねー
悪戦苦闘してカット完了!
わーい
出来た~~\(~o~)/
出来た蕎麦はタッパーに入れてお持ち帰り
一杯有るので帰りに先輩の家に寄っておすそ分け

んで

IMG_3526.jpg
これだっ!
IMG_3528.jpg
何とか切れないで繋がってる蕎麦にはなりますたw
でも太さがマチマチ~(>_<)
さっと茹で、いよいよ


いっただっきま~~~~っす(^^♪


お供に純米大吟醸おば


IMG_3529.jpg
じゃーんw
随所にきし麺が^^;
食べてみると、予想通り歯応え十分w
んでも意外と食えるもんです
喉越し滑らかってわけには行かないけど・・・
蕎麦屋さんで頂く蕎麦にアレコレ文句言うもんじゃ無いねー(^^ゞ
次はもっと上手く打ってみせるぞ~~~
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<大型教習2時間目! | メイン | 断念っ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1352-2f87d008


まとめteみた.【実践!】
突然ですが・・・蕎麦打って来ましたっ!\(~o~)/!美味しい蕎麦が食べたくて、たまに食べ歩いていたんですが、たまたま馴染みの(締めの?)蕎麦屋さんの店主が蕎麦教習ってみる事 …
2012/04/08 10:06  まとめwoネタ速suru ▲ top
| メイン |
