--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2012親不孝ツー・二日目(^^ゞ
2012/08/12(Sun)
二日目っす\(~o~)/

昨日は走行300km
今日はどんだけ走るかな~

朝ごはんを食べて、8時過ぎに出発
宿のすぐ裏に有る三条燕インターから北陸道に乗り、一路南下!
隼で初北陸道(^^♪
両サイドは一面田んぼ
さすが米どころ新潟
風も無いので快適に走行・・・なんだけど
対向車線にもツーリングライダーが一杯走ってくるんだけど、殆どの人がコッチ見るんだよね
チラッと見る所か、んもうガン見ですよガン見^^;
そんなに見なくてもいいのに・・・

柏崎を過ぎると、グッと海沿いに近くなります
おぉ~海近ぇっ!
しかしこの道、、、ジェットコースター!?
結構曲がりくねってて、しかも上下してる
ジェットコースター高速!w

上越を過ぎるとトンネルが多い
こっから20数箇所トンネルだって看板有ったっけ
交通量はそこそこ有るものの、流れは良いので快調

糸魚川通過
フォッサマグナ!?
この辺海沿いの道(8号)走ったら気持ち良さそうだなー

親不知を過ぎると高速は内陸に移動、景色的にはつまらなくなるのでひたすら爆走

富山通過
SAには名物白海老かき揚げが!
一瞬食べようかと思ったけど、富山市内で食えば良いやと食べなかった
後で考えると失敗だったな~~食べときゃ良かった!?

そうこうするうち、金沢西インター到着!
いやー、着いた~(^^♪
8号から25号に
金沢、大きな都市だけど意外に人居ないなー
お盆中だから?
25号沿いに有るホテル到着!
昼過ぎでチェックイン前だったけど、バイクを停めさせてもらえました、感謝!
ついでに駐車場で短パンに生着替えw
靴も履き代えて、いざ金沢観光へ!
宿から降りていくと大きな川が
IMG_3715.jpg
なんだかお城みたいな家が有りますねー
そうそう、石川県に入ってから気づいたんだけど、この辺りの家の屋根、瓦がみーんな黒いんです
茶色とか青は無いんです
能登瓦っていう伝統的な瓦らしい
お陰で町全体がシックな色合いで統一されてます
暫く歩くと金沢21世紀美術館が
IMG_3718.jpg
正面、向こう側です(^^ゞ
人が凄かったのでパス
右側には
IMG_3716.jpg
金沢城
デカイ!
IMG_3717.jpg
公園風に整備されていて、人も一杯
で、この後ろに目指す兼六園が有るのです
入り口には兼六園の看板(?)が有るんだけど、看板前は記念撮影する人が一杯で撮れませんですた(>_<)
兼六園も小高い山になっていて、皆さん暑いなか登るのに難儀されてますたw
んで
IMG_3719.jpg

IMG_3720.jpg

IMG_3721.jpg

IMG_3722.jpg

うーん庭園美ですね~
そこかしこが苔むしていて歴史を感じます
庭園だけでは無くて、季節により花が咲くエリアも有ってたのしめそうです(^^)
整備が大変そう

続いて、先ほど下からみた金沢城へ!
IMG_3723.jpg
コレ、重要文化財だそうです
改修中
IMG_3724.jpg
こんな大きなお城なんですよ~
IMG_3725.jpg

IMG_3726.jpg
かなり落差が有るんだけど、コレって削ったのか盛ったのか?
IMG_3727.jpg
昔の人は凄いなぁ

この後タクシーで移動
向かったのは・・・
IMG_3728.jpg
東茶屋!
昔の風景そのままに、今でも現役なお茶屋街です
その中の1件、国指定重要文化財でもある志摩さんでは見学も出来ます(昼だけ)
中は煌びやかな御茶屋さんの造りでビックリ
一見さんお断りだそうなんだけど、それには意味が有るんですね
なんでも、もてなすお客さんの素性が分からないとどういう趣向でもてなせばいいか判らないし、尚且つもてなされる側も理解、教養が無ければ意味が無い、だからもてなすに値する人しかここに入る事は出来ないんだそうです
因みに、お支払いは後日、だそうです^^;
当日は志摩さんで全て立替だそうです
当日請求だなんて野暮な事はしませんと説明してくれた方が言っておりました
まぁ、そういう事も含めての一見さんお断りなんでしょうね(^^)
いつか遊んでみたいな~

その後はホテルに戻ってチェックイン、夕食がてら金沢の町に出掛けます
金沢って意外と繁華街がショボイ・・・!?
もっとどかーーんと大きな賑わいの有る町を想像してたんだけどなー
飲み屋とか揉み屋(w)も有るには有るけど、纏まって無い感じ
うーん、失礼ながら国分町の方が立派&賑わってると思いますた(^^ゞ

今日の走行300km!
明日も楽しみだー
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2012親不孝ツー・三日目 | メイン | 2012親不孝ツー・初日(^^ゞ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1402-edf68679


| メイン |
