2012北海道ツー・2日目
2012/09/15(Sat)
二日目っす!

朝起きて、カーテンを開けてみると・・・

快晴!

やたっ!\(~o~)/
画像が曇ったようなのは窓に付いた塩のせいです
週末雨模様なんじゃないかとヒヤヒヤだったんですよねー
良かった良かった
せっかく北海道まで来てるわけだからねぇ、どうせなら晴れで走りたい!!!

さてさて
先ずはお風呂っす
今日も波は穏やかで、ノンビリ風呂に入れました(^^♪
綺麗な大海原を眺めながらの入浴は・・・サイコー
さて、お風呂の後はご飯です(^^)
朝食も、またまた満足な内容で、シッカリ食べて準備万端!?
そうこうするうち苫小牧港到着のアナウンスがっ
少し雲は有るものの、晴れてます!\(~o~)/
去年の上陸は雨だったもんなぁ
船倉に降り、バイクに荷物を積み込みます
この瞬間もまたワクワクするんだよなぁ!
準備が出来たら、いざ下船!
北海道ツーリング始まり始まりぃ(^^♪
港を出たら、36号に入ります
相変わらずオマーリさんが多いですねぇ(^_^;)
しかし北海道、意外に暑いなぁ!
もっと涼しい事を期待してたんだけど
それにしても広い!長い!さすが北海道に来た~~~って気がするぅ
暫くしたら道央自動車道に入って小樽までワープっす!
道央自動車道、てか、北海道で高速乗ったの初めてなんだけど、意外に交通量有るのね~(~_~;)
もっとガラガラだと思ってたよー、、、北海道だからーw
慣れない北海道の道なので、他の車の流れに乗って大人しく(?)走行
最初はあんまり見通しが良くなくて、深い緑を眺めながらの走行になるんだけど、だんだん開けてきて牧場なんかも!さすが北海道!
千歳を越えて札幌に近づくと一気にビルが増えて都市の光景に
北海道ツーリング来て町並み・・・それはそれで風景のあまりの変わりっぷりに面白かったりして良かったり(^^)
札幌は大きな町ですねぇ
札幌を過ぎるとだんだんと標高が上がり山の中へ
で、突然右手に青いものがっ
海だ!\(~o~)/
銭函の辺りから綺麗な海を眺めながら走れます~
もう少し走ると、本日の目的地その1、小樽到着でーす
高速を降りて17号に入り、小樽運まで来ました
丁度うまい具合にお昼ですwww
小樽かー
卒業旅行でスキー三昧しつつ観光に来たっけな~懐かしいぃぃぃぃw
裕次郎記念館もまだちゃーんと有りました
運河周辺をグルッと1周してみたんだけど、この辺意外にバイクをチョット止めて観光できそうな場所が無い
観光客も多いしー
お腹すいた~~~~\(-o-)/
んで、最初に曲がった角に気になるお店を見つけていたのでグルリと廻って戻ってきましたw
それがこのお店!
こじんまりとしたお店なんだけど、はきはきしたおばちゃんが切り盛りしてました(^^)
頼んだのは<海栗・イクラ丼>!
3000円なり!
うひゃっ
まぁ、折角だし美味しいの食べたいしね~(^_^;)
海栗はもうシーズンでは無いんだけど、ココはまだ取れるトコから回してもらっているそうで、生です生
海栗は2種類乗ってました
どれどれ
うほっ(^^♪
甘くて濃厚、まいう~~~~~~~
味噌汁には太い蟹の足が入ってて、これまたおいしゅう御座いました
いやー、満足!
観光客の姿を横目に、次なる目的地へ旅立つのであった(^^)

ここからは5号で海沿いの道を行きます
しかし水が綺麗ですねぇ
綺麗な海を眺めながら走るのは、サイコー\(~o~)/
少し行くと本日の目的地その2!に到着
余市っす
余市と言えば、ニッカウヰスキー余市工場!
早速見学です(試飲はできんけど(~_~;)

広大な敷地に残る建物群が良い味出してるなぁ、と思ったら有形文化財なんですねー
こういう歴史を感じさせる建物を見るのはけっこう好きなんですよー
あ、勿論ウイスキーも好きなんで、シングルカスク・五年買いました~
ここでしか買えない品で、しかも熟成度合いの違うやつをその場で試飲(出来ない!)出来るんですよね~
オイラは香りを味わわせてもらって五年熟成のにしたんだけど、10年、15年と経ってくると香りが全然違ってくるんだねー
樽の香りが強いのがキツく感じて五年の若々しいのにしたというわけで~
飲むのが楽しみですっ!
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<2012北海道ツー・2日目・その2w | メイン | 2012北海道ツー・初日(^^♪>>