--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
三昧・二日目その2
2013/02/10(Sun)
湯田川温泉
前から来て見たい!と思ってて、やっとこれた
温泉街は狭くて除雪が大変そう
今日のお宿は<つかさや旅館>さん
共同浴場・正面湯の隣に有ります
番頭さんに車を預けて中へ
中は思ったより広い
部屋数も有りそうな感じですね
造りはシンプルで家族的な感じの温泉宿ですね
今日は満室らしい
お茶を頂いて一休みしたら早速お風呂へ!
湯田川のお湯はナトリウム。カルシウム硫酸塩泉と前日の岩倉温泉と泉質は同じ、、、なんだけど!
これが全然違って感じられるのが温泉の奥深いトコロですねー
コチラのお湯は匂いも無くホントさっぱりした浴感で湯口に付く析出物も少ないです
お湯の投入量は十分だけど、チョイ温いかな~
オイラはもう少し熱い方が好きだ!
浴室は狭いけれど浴槽自体は十分広く、のんびり脚を伸ばして湯浴みを楽しめます
前日に岩倉温泉に行ってなかったら、ね^^;
単独で入ったら問題無いかな~
ただ、岩倉と違って人が多いから湯の鮮度という点ではマイナス
その後お隣の正面湯へGO!
宿泊客は無料で入れるのです(^^)
仲居さんと一緒に行って、鍵を開けてもらうシステムになってます
電子ロックなんですねー
入ってみると、クラッシックな外観と裏腹に白いタイル張りの普通の浴室だったのにはガッカリ(>_<)
んでも大きめな浴槽に注がれるお湯は丁度いい熱めな温度で気に入った!
やっぱこれくらいのが良いな~
上がって宿のロビーで一休み
本棚には日本酒特集の雑誌が!
ココの若旦那、日本酒好きらしい(^^)

部屋でノンビリしていると、さっそくお楽しみのご飯でっす\(~o~)/
IMG_3955.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3956.jpg

IMG_3958.jpg

IMG_3959.jpg

IMG_3961.jpg

IMG_3964.jpg

IMG_3962.jpg

IMG_3965.jpg

IMG_3963.jpg

IMG_3966.jpg
さすが湯田川、酒田港も近いし、海のものも新鮮!
どんがら汁も有ってどれも美味しいです(^^♪
しかーし!
一番美味かったのは・・・
これだっ

IMG_3953.jpg

若旦那推薦!<日本酒飲み比べ6種>だっ!!!
大体60ccづつらしく、全部で約2合かな
どれどれ・・・
どの酒も個性が有って美味いっ\(~o~)/
それでも自分の好みに合う酒が有るもので、オイラが一番気に入ったのは<くどき上手・穀潰し純米大吟醸>でしたっ
実にフルーティーで澄み切った味わいがグーです!
後は<和田来・改良信交純米吟醸>もよかったなー
美味い美味い、とクイクイやってたらあっという間に飲み干してしまった(^^ゞ
丁度料理を運んで着てくれた仲居さんにもうチョット飲もうかなー?と言ったら、「気持ちいいくらいのトコでやめといたほうがいんだよ!」と言われ我慢www
そりゃそうか(^^ゞ
IMG_3951.jpg
↑今日の酒リスト
とっても美味かったです\(~o~)/
関連記事
この記事のURL | ノンジャンル | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三昧・三日目 | メイン | 三昧・二日目>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1443-785d9adf


| メイン |
