またまた、北海道ツーリング・その4
2013/08/16(Fri)
8月16日

朝食を頂き、早速出発!
豊富温泉さよ~なら~
先ずはサロベツ原野
IMG_4170.jpg
昨日も通った444号を抜けます!
IMG_4169.jpg
今日は昨日より風は弱くて走りやすい(^^♪
昨日は風強くて真っ直ぐ走るのも大変だったもんなー
106号に入り北上!
海沿いを続く道を気持ち良く走ります
あぁ、凄い風景だなぁ
利尻島が見えるはずなんだけど、曇り空で見えず

そうこうする内稚内へ突入
この辺りから道沿いにカエルの置物?オブジェがいたる所に・・・後で地図を見たら<無事カエルロード>らしい
なるほど(^^)
さらに日本最北の温泉通過!
入ろうかと思ったけど、まだまだ走るので断念!
残念!
また今度~
そして街中を抜けると・・・
IMG_4171.jpg

IMG_4172.jpg
ノシャップ岬!!!
うぉ~先ずは左側のツノ(?)到着だーーー\(~o~)/
IMG_4174.jpg
灯台!
灯台の傍らには水族館が
怪獣!、、、もとい海獣専門の水族館らしい
近くのお土産物屋で昆布購入
いつも昼飯食ってる料理屋の親方に頼まれてたんだよね~
どれが良いのか分からんのでお店の方に選んでもらった
大丈夫か!?
IMG_4173.jpg
自衛隊基地?
お勤めご苦労様ですっ!

意外に大きな街中を抜けるとこれまた日本最北のマック発見!(食わないケドw
再び海沿いの道を行く~~~
素晴らしい眺めだなぁ、と快調に走っていると、雲行きが怪しくなり雨が!
結構大粒の雨だったので、慌ててカッパを着込む
いやー、マイッタ
しかし、カッパ着て安心して走り出したら止んだ!?
まぁ仕方無い
対抗車に水跳ね上げられる事も有るかんね
天候は回復傾向

ついに

IMG_4175.jpg
宗谷岬!

とうとう日本最北端到達でーす!!!\(~o~)/!!!
やったー!
IMG_4176.jpg
最北端の海
残念ながらサハリンは見えませんでした
日本最北端かー
感慨深いなー
天気も回復傾向なので、ここでカッパを脱ぐ
で、給油
日本最北端のガススタで給油した証明書を貰いました!
隼のお陰でここまで来れたよぉ
ありがとう隼!

再び走り出し、238号を行く
IMG_4177.jpg
路面は濡れているけどこの先乾きそう
IMG_4178.jpg
海沿いだけどアップダウンも有り、牧場も有りの北海道的風景
IMG_4179.jpg
天候回復!
IMG_4180.jpg
場所によって天気がこうも違う・・・北海道広いぜーーー
IMG_4181.jpg
綺麗な海だ
北海道は川も多いし、どこ行っても水が綺麗ですね
このあたりで丁度お昼時
腹減った~~~\(-o-)/
オレンジ色の建物が目に入ったので寄ってみる
IMG_4182.jpg
<やませ>さんです
ホタテ料理が売りらしい
IMG_4183.jpg
ココはライダーハウス併設なんですねー
どれどれ・・・
店内には数組のお客さんが
バイク乗りはオイラとKTMの方が1名
ホタテ定食を注文!
少し待って、来ました
DSC_0196.jpg
おぉ~
ホタテ尽くし!!
焼きホタテに刺身に煮物・・・どれもこれもウマ~~~
特に刺身は絶品で、こんなにプリプリして甘いホタテは初めて!
いや~美味しかった
ご馳走様でした(^^)
お店周辺はこんな感じ
IMG_4185.jpg

IMG_4184.jpg

IMG_4186.jpg
こーんな原野(?)にお店が一軒
ふ、冬場は大変そう・・・^^;

再び走り出し、少し先で左折、国道を外れます
で、そこは・・・

IMG_4188.jpg

どーーーーーーーーーーん


果てが・・・\(◎o◎)/
IMG_4187.jpg
ココは<エサヌカ線>
238号からだと全く見えません
IMG_4190.jpg
こんな景色が潜んでいるとは!
IMG_4189.jpg

IMG_4191.jpg
両側には草木が生い茂る大草原!
傍らには美しい海!
その間をどーーーんと真っ直ぐ果てし無く続く直線道路!!!

一言

すげ~~~~~~~~~

もう<凄い>の一言しか出ないほど感動
IMG_4192.jpg

IMG_4193.jpg
かなり先に進んでもこの光景w
IMG_4194.jpg

IMG_4195.jpg
一体何キロ有るんだっ!?
IMG_4196.jpg
走っても走っても続く直線道路!
果てが無いのでは?、と思い始めた矢先現れる巨大シケイン!
そう、シケインなんだけどあまりに大きいのw
ココはルマン・サルテサーキットか!?
ユノディエール!?www
IMG_4197.jpg
そんな事考えながら走る程、気分はサイコー!
IMG_4198.jpg

IMG_4199.jpg
車は居ないし、バイクも極僅か
貸切状態!!!
IMG_4200.jpg

IMG_4201.jpg
いや、すげぇ・・・
IMG_4202.jpg
誰も来ないのでど真ん中でパシャリ

再び現れたシケインを抜ける!
気をつけないとオーバーラン!?
なんせ直線だからペース早いかんね~w
IMG_4203.jpg
最終シケイン(?)を抜けるとエサヌカ線は唐突に終了
238号に戻ります
いやー、凄い道だった
感動したよ~
再び走り出し、少し先で神威岬到着
IMG_4206.jpg
神威岬って去年行った積丹半島にも有ったっけ
名前同じ?
IMG_4205.jpg
ココの神威岬もとっても綺麗な海です
IMG_4204.jpg
釣りをしている人が結構居て、聞いてみたらカラフト鱒が釣れるそうです
シーズンらしい
とってもウマイらしいw
再び出発!
美しい海沿いを走って、枝幸町で12号に入ります
ここから丘陵地帯を抜けるこれまた気持ちの良い道が続きます
IMG_4207.jpg
殆ど車も居ないので、快走!
歌登で120号へ
IMG_4208.jpg
しかし、こんな風景が次々続いて、停めて写真撮ろうか迷うw
ホント撮りたくなる風景がどんどん出てくるんだもんな~~~
暫く走って牽牛PAで休憩
ここで二人のライダーさんと暫しお話
こんなトコロにニンゲンが!?www
同じ北海道好きライダー同士、話に花が咲く~
お二人と別れて再び快走
仁宇布で49号へ
さらに進んで60号へ
鬱蒼とした木々の中を抜けたり、コーナーが続く快走ルートです
しかし、道の舗装が・・・(>_<)
基本スムーズなんだけど、微妙な段差がトラップ的に結構有って気が抜けない
荷物吹っ飛ぶんじゃないかと思いました(~_~;)
これが無ければホントに快走ルートなんだけどなぁ
幸町で101号へ
川沿いを走ると出ました<パンケ川>!
パンケだのペンケだのという名前の川がほんと多いなー
岩尾内ダム通過
IMG_4210.jpg

IMG_4212.jpg

IMG_4211.jpg
延々走って疲れてきた~~~^^;
体痛いよぉ
愛別で39号に合流
おぉぅ
先月走ったぜぇ!
ここから旭川紋別自動車道に入り、続いて道央自動車道へ
後は一路旭川を目指します
いやー、文明社会に戻ってきたw
旭川北ジャンクションで降り、市内へ
今日の宿、ドーミーイン旭川到着です(^^♪
夕食はすぐ近くに有った有名な旭川ラーメン屋さんへ
焦がしラードの香りがイマイチ・・・オイラには合わないなー

本日の走行450km
明日も楽しみだ~~~\(~o~)/
関連記事
この記事のURL | バイク・温泉ツーリング | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<またまた、北海道ツーリング・その5 | メイン | またまた、北海道ツーリング・その3>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://halusuke.blog31.fc2.com/tb.php/1488-42040dd3


| メイン |